もしかして「台風コロッケ」ってもう伝わらない!? にじさんじ所属VTuber・フミ様がリスナーに伝わらず悲しみを投稿 失われつつある懐かしのミーム「台風コロッケ」を知っているかい?アーカイブ最終更新 2026/06/05 15:121.朝一から閉店までφ ★???もしかして「台風コロッケ」ってもう伝わらない!? にじさんじ所属VTuber・フミ様がリスナーに伝わらず悲しみを投稿失われつつある懐かしのミーム「台風コロッケ」を知っているかい?配信者 VTuber2026.6.3 Wed 18:00にじさんじ所属VTuberのフミさんが、インターネットの定番である「台風コロッケ」について投稿。しかし、あまり伝わらなかったようで、その後嘆きの投稿をしています。◆実はもう25年前になる「台風コロッケ」にじさんじ所属VTuberであるフミさんが、台風により用事が消滅してしまったということで「台風コロッケ」配信をすると投稿しました。「台風コロッケ」とは2001年にインターネット掲示板「2ちゃんねる」にされた書き込み「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。」というなんともいえない味ある投稿が、今でいう「バズった」のがきっかけのミームです。特に意味のない投稿という事や、「2ちゃんねる」というサイト自体が閉鎖的だったこと、今ほどSNSなどが発達していなかったのもあり実はインターネットで広まったのはその10年以上あとのこと。Twitter(現X)でトレンド入りしたのをきっかけに、メディアにも取り上げられ広く知られることとなりました。そんなミームをフミさんが配信にするという投稿だったのですが、若い世代のリスナーにはいまひとつ伝わらず。リスナーたちは台風コロッケに特にツッコむこともなく「もう食べちゃって草 かわいい」「果たして明日夕まで残っているのか!」と普通にコロッケを待ちきれず食べてしまうフミさんを愛でる投稿をしていました。https://www.inside-games.jp/article/2026/06/03/182362.html2026/06/03 22:18:5697すべて|最新の50件48.名無しさんTZD9aさすがにもう2ちゃんのノリは無理だろ2026/06/04 03:44:4149.名無しさんdpgP1俺、道民…いつもコロッケの準備中に温帯低気圧に…ww2026/06/04 03:46:4650.名無しさんGwlc9>>5VTuberって一見年齢不詳そうに見えてもアレだよね2026/06/04 04:24:5151.名無しさん08HHsネットのネタをオールドメディアでやると途端に萎える2026/06/04 04:45:0052.名無しさんt3vMMあの頃はミームとか言ってない。2026/06/04 04:56:3353.名無しさんenctFバズったのはバズった。今の若い人は分からないのか…。2026/06/04 05:24:0254.名無しさんzBlFs逝ってよし2026/06/04 05:41:0155.名無しさんgXdrQかとし台風多いとのことヤバイな2026/06/04 05:50:1356.名無しさんRdjVHお前は本当にコロッケを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。お前、台風コロッケって言いたいだけちゃうんかと。2026/06/04 06:08:4657.名無しさん01zmi最近日本に来た外国人スパイはコロッケの話を知らない。ここはそんな感じだらけ。2026/06/04 06:14:2358.名無しさん01zmi>>50中身はズルっパゲのおっさんだろ。2026/06/04 06:16:1059.名無しさんS2tGiそう言えば昨日なんとは無しにコンビニでコロッケ買って昼食に加えたわ台風ってやっぱりすごいんだな2026/06/04 06:28:5660.名無しさんk7JzB時そば、目黒のさんま、まんじゅうこわい2026/06/04 06:28:5961.名無しさんh9XJt台風コロッケってまだ2chだった頃だっけ?2026/06/04 06:34:3662.名無しさんFXFLEコロッケも高いからなあ、カネねえんだわ2026/06/04 06:41:2063.名無しさんKG4Cxクリスマスは吉野家でバレンタインはうまい棒2026/06/04 06:44:1564.名無しさんXbZ24コロッケ買ってきた報告しただけでバズったのか本当流行ってワケわからんな2026/06/04 06:53:2065.名無しさんl7T9Bコロッケバーガー山崎渉みんな忘れられて2026/06/04 07:03:2466.名無しさん0niF3コロッケは蕎麦に乗せるだけでいい2026/06/04 07:08:0667.名無しさんfidY2東日本の飯の不味さの象徴2026/06/04 07:15:5768.名無しさんjdNgKケツ毛バーガーの時代か?2026/06/04 07:22:4469.名無しさん6PhWrまずお前を知らない2026/06/04 08:04:0670.名無しさんzikDfこのネタ使ってるの40代だろ2026/06/04 08:08:1071.名無しさんIZwep2ちゃん時代の人間はもう50代付近だからそれも違う2026/06/04 08:50:1972.名無しさんq9idN台風クラブなら知ってる2026/06/04 09:01:4473.名無しさんo0BhZバルスと同じでメディアや店が便乗し始めたら一気に廃れた2026/06/04 09:20:0074.名無しさんBh0Sv中身何歳だよw2026/06/04 09:37:5975.名無しさんGZadN当初からクソキモかったんや早よ死んでんか2026/06/04 09:51:2876.sagenTzM4台風スレで前からウザかったんだよな気持ち悪い2026/06/04 10:05:2777.名無しさんGZadN>>76マジでキモいよな意味不明なノリの馴れ合い2026/06/04 10:31:2878.ボッキagevyutg ザーッ \ 台風と言えば? /ゥ ,、彡へヘ./ゝ、 彡 彡\ヽ \: : .\ ∧_∧ ∩コロッケだろ! /彡 ノ\ | / 彡 /\ \: :\ \ ( ・∀・)ノ______ / ソ \|/ ,' ' / 彡 \ ゴー\. \ (入 ⌒\つ /| / ゥ  ̄ ̄ ̄ \ .. ビューッ\ \\ \ヾ\ \ ヾヽ /\⌒)/ |/ ,、 .(⌒─⌒) ∩、__ / \ 、∠二:::、ヽ" \ .\ || ⌒| ̄ ̄ ̄| / i. | ((´^ω^)) | `つ 彡\\ :((>ω<` ) … \ \\ ∧∧∧∧/ /つ つ ∧_∧ノ / \ 、O~:~~\,\ \ \\ < 台 > しー-J ⊂('・ω・`)つ チンポ\ ; .\:....\\... ` \ ヽ \< し 風 > ,、 i / / /\ \ヽ \: :\ : ヽ \ \ < た が >―――――――――――――――<.予 上 >――――――――――――――――――――― \中心付近の <感 陸> \ / ちょっと田んぼの様子見てくる ∧_∧ \気圧は800 <! > \ / ,.、 ,.、 / / ・・・ ( ;´∀`) \ヘクトパスカル /∨∨∨コロッケの\ 彡 / ∠二二、ヽ / / __∬,.、∬,..,、,と)__ \風速は /∧_∧ 支払いは \ / / (( ´・ω・`)) 彡 / . / \ (;'`;.::':、:,,;;)_ _\ \80m/ ( ゚ω゚ ) 任せろー \ / / ~~ :~~~〈 ビュー / .<\※ \____.|i\___ヽ .バリバリC□ l丶l丶 \ / ノ : _,,..ゝ / ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ / / ( )やめて! \ (,,..,)二i_,∠ / / \`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ (ノ ̄と、 i \ / / /  ̄ ̄ ̄ ̄|. | ̄ ̄ ̄ ̄| / しーJ \2026/06/04 10:33:1079.名無しさんpP8dz知ってるが使わない買わない2026/06/04 11:18:3080.名無しさんIThIJ台風が来たら宅配ピザだろ2026/06/04 12:02:2381.名無しさんt0kAi>>621個いくらすんの?2026/06/04 12:03:5282.名無しさんFjxHj>>72ちゃん好きな店長なんじゃね?2026/06/04 15:35:4083.名無しさんFjxHj>>68村岡さん久しぶり2026/06/04 15:39:0384.名無しさんy8KtG生粋のネラーだが台風コロッケって知らんぞ?2026/06/04 17:42:1785.名無しさんDgvCfダンカーン2026/06/04 17:58:4686.名無しさんubVSq飯田香織とファンのバスツアーの話は?通じないか2026/06/04 18:48:4387.名無しさん4CTH2>>86開催地の清水公園はキッコーマン茂木家の経営そして業務用ウーロン茶はもう作られてない2026/06/04 19:02:3488.名無しさん4CTH2>>31ニコニコ出来てからエア本がバズるまで2年あったのか2026/06/04 19:03:2689.名無しさんfidY2香具師とか逝ってよしとかおじいさんがよく言ってた2026/06/04 19:24:3590.名無しさんiOoeZ昔は台風が接近するとウキウキしながら米炊いておにぎりと玉子焼き作ったぞ雨戸閉めてな2026/06/04 19:47:5191.名無しさんrR8nE今北産業、ggrks2026/06/04 20:15:3292.名無しさん2bf0dおにぎりワッチョイも忘れんといて2026/06/05 10:59:0393.名無しさん2bf0d>>16コロッケは顔芸だろラヂヲでどうやって表現するんだよ2026/06/05 11:00:1894.名無しさん2bf0d>>311999年に世界は滅んでいるからな2026/06/05 11:02:0295.名無しさん2bf0d>>90そして爺さんは用水路に2026/06/05 11:03:4096.名無しさんAOUtd知ってるのは40代以上かな?2026/06/05 12:03:0197.名無しさんPfvxa当時もそれほど流行ってないだろ2026/06/05 15:12:35
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+687459.32026/06/24 03:27:19
【AKB48契約解除の花田藍衣 丸刈り姿で涙】9分8秒の動画公開 「特定のファンの方と私的に会った際に路上で手をつないでしまいました。アイドルとして自覚に欠ける軽率な行動だった本当に申し訳ございません」ニュース速報+132452.52026/06/24 03:50:40
もしかして「台風コロッケ」ってもう伝わらない!? にじさんじ所属VTuber・フミ様がリスナーに伝わらず悲しみを投稿
失われつつある懐かしのミーム「台風コロッケ」を知っているかい?
配信者 VTuber
2026.6.3 Wed 18:00
にじさんじ所属VTuberのフミさんが、インターネットの定番である「台風コロッケ」について投稿。しかし、あまり伝わらなかったようで、その後嘆きの投稿をしています。
◆実はもう25年前になる「台風コロッケ」
にじさんじ所属VTuberであるフミさんが、台風により用事が消滅してしまったということで「台風コロッケ」配信をすると投稿しました。
「台風コロッケ」とは2001年にインターネット掲示板「2ちゃんねる」にされた書き込み「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。」というなんともいえない味ある投稿が、今でいう「バズった」のがきっかけのミームです。
特に意味のない投稿という事や、「2ちゃんねる」というサイト自体が閉鎖的だったこと、今ほどSNSなどが発達していなかったのもあり実はインターネットで広まったのはその10年以上あとのこと。Twitter(現X)でトレンド入りしたのをきっかけに、メディアにも取り上げられ広く知られることとなりました。
そんなミームをフミさんが配信にするという投稿だったのですが、若い世代のリスナーにはいまひとつ伝わらず。リスナーたちは台風コロッケに特にツッコむこともなく「もう食べちゃって草 かわいい」「果たして明日夕まで残っているのか!」と普通にコロッケを待ちきれず食べてしまうフミさんを愛でる投稿をしていました。
https://www.inside-games.jp/article/2026/06/03/182362.html
VTuberって一見年齢不詳そうに見えてもアレだよね
お前、台風コロッケって言いたいだけちゃうんかと。
中身はズルっパゲのおっさんだろ。
台風ってやっぱりすごいんだな
本当流行ってワケわからんな
バーガー
山崎渉
みんな忘れられて
早よ死んでんか
気持ち悪い
マジでキモいよな意味不明なノリの馴れ合い
ザーッ \ 台風と言えば? /ゥ ,、彡へヘ./ゝ、 彡 彡
\ヽ \: : .\ ∧_∧ ∩コロッケだろ! /彡 ノ\ | / 彡 /
\ \: :\ \ ( ・∀・)ノ______ / ソ \|/ ,' ' / 彡
\ ゴー\. \ (入 ⌒\つ /| / ゥ  ̄ ̄ ̄ \ .. ビューッ
\ \\ \ヾ\ \ ヾヽ /\⌒)/ |/ ,、 .(⌒─⌒) ∩、__ /
\ 、∠二:::、ヽ" \ .\ || ⌒| ̄ ̄ ̄| / i. | ((´^ω^)) | `つ 彡
\\ :((>ω<` ) … \ \\ ∧∧∧∧/ /つ つ ∧_∧ノ /
\ 、O~:~~\,\ \ \\ < 台 > しー-J ⊂('・ω・`)つ チンポ
\ ; .\:....\\... ` \ ヽ \< し 風 > ,、 i / / /
\ \ヽ \: :\ : ヽ \ \ < た が >
―――――――――――――――<.予 上 >―――――――――――――――――――――
\中心付近の <感 陸> \ / ちょっと田んぼの様子見てくる
∧_∧ \気圧は800 <! > \ / ,.、 ,.、 / /
・・・ ( ;´∀`) \ヘクトパスカル /∨∨∨コロッケの\ 彡 / ∠二二、ヽ / /
__∬,.、∬,..,、,と)__ \風速は /∧_∧ 支払いは \ / / (( ´・ω・`)) 彡 /
. / \ (;'`;.::':、:,,;;)_ _\ \80m/ ( ゚ω゚ ) 任せろー \ / / ~~ :~~~〈 ビュー /
.<\※ \____.|i\___ヽ .バリバリC□ l丶l丶 \ / ノ : _,,..ゝ /
ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ / / ( )やめて! \ (,,..,)二i_,∠ / /
\`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ (ノ ̄と、 i \ / / /
 ̄ ̄ ̄ ̄|. | ̄ ̄ ̄ ̄| / しーJ \
1個いくらすんの?
2ちゃん好きな店長なんじゃね?
村岡さん久しぶり
通じないか
開催地の清水公園はキッコーマン茂木家の経営
そして業務用ウーロン茶はもう作られてない
ニコニコ出来てからエア本がバズるまで2年あったのか
雨戸閉めてな
コロッケは顔芸だろ
ラヂヲでどうやって表現するんだよ
1999年に世界は滅んでいるからな
そして爺さんは用水路に