もしかして「台風コロッケ」ってもう伝わらない!? にじさんじ所属VTuber・フミ様がリスナーに伝わらず悲しみを投稿 失われつつある懐かしのミーム「台風コロッケ」を知っているかい?アーカイブ最終更新 2026/06/05 15:121.朝一から閉店までφ ★???もしかして「台風コロッケ」ってもう伝わらない!? にじさんじ所属VTuber・フミ様がリスナーに伝わらず悲しみを投稿失われつつある懐かしのミーム「台風コロッケ」を知っているかい?配信者 VTuber2026.6.3 Wed 18:00にじさんじ所属VTuberのフミさんが、インターネットの定番である「台風コロッケ」について投稿。しかし、あまり伝わらなかったようで、その後嘆きの投稿をしています。◆実はもう25年前になる「台風コロッケ」にじさんじ所属VTuberであるフミさんが、台風により用事が消滅してしまったということで「台風コロッケ」配信をすると投稿しました。「台風コロッケ」とは2001年にインターネット掲示板「2ちゃんねる」にされた書き込み「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。」というなんともいえない味ある投稿が、今でいう「バズった」のがきっかけのミームです。特に意味のない投稿という事や、「2ちゃんねる」というサイト自体が閉鎖的だったこと、今ほどSNSなどが発達していなかったのもあり実はインターネットで広まったのはその10年以上あとのこと。Twitter(現X)でトレンド入りしたのをきっかけに、メディアにも取り上げられ広く知られることとなりました。そんなミームをフミさんが配信にするという投稿だったのですが、若い世代のリスナーにはいまひとつ伝わらず。リスナーたちは台風コロッケに特にツッコむこともなく「もう食べちゃって草 かわいい」「果たして明日夕まで残っているのか!」と普通にコロッケを待ちきれず食べてしまうフミさんを愛でる投稿をしていました。https://www.inside-games.jp/article/2026/06/03/182362.html2026/06/03 22:18:5697すべて|最新の50件2.名無しさんTESaY物価高くなってもうそんなノリじゃねぇんだって2026/06/03 22:20:363.名無しさんaUcmd元々ネットミームだしめっちゃ狭い2ちゃんねるだしであんまりわからん2026/06/03 22:24:024.名無しさんaUcmd鮫島事件みたいなもん2026/06/03 22:24:145.名無しさんIYuNLスマホ世代には響かんやろ2026/06/03 22:24:426.名無しさんnixW22ちゃんのミームを他でやるの痛すぎるけど2026/06/03 22:25:147.名無しさんshHYG昔はスーパーでも「台風の日はコロッケ!」みたいなポップ出してたよねw2026/06/03 22:26:118.名無しさんSCBC8業者連中が無理やり盛り上げている感が凄かった2026/06/03 22:29:449.名無しさん7f9m6昨日はコロッケ買ったわ2026/06/03 22:37:0610.名無しさんjApfqちょっとコロッケ買ってくる!2026/06/03 22:40:2011.名無しさんtK9dnソーセージ・マルメターノとかももう伝わらない?2026/06/03 22:42:4112.名無しさんzoc2S昭和かよw2026/06/03 22:43:0613.名無しさんGstjX皆がコロッケで盛り上がっていたと勘違い2026/06/03 22:44:4914.名無しさんtK9dn ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ´∀`)< オマエモナー ( ) \_____ | | | (__)_)こういうのも古代遺跡の碑文みたいな扱いらしいね2026/06/03 22:46:2215.名無しさんOlKImコロッケ味の台風とかならいいのにな。2026/06/03 22:50:3816.名無しさんKTlaw今日もコロッケ 明日もコロッケ♪この歌が流行ってラジオで流れていた頃は良く耳にしてたわ2026/06/03 22:52:0617.名無しさんDKeeF知らない。2026/06/03 22:52:2918.名無しさん87jGPもう25年前といいながら拡散したのが15年前ネタに困ってるのか昔話しかできない老人なのか2026/06/03 22:52:5619.名無しさんIYuNL漏れたちの青春、お料理行進曲2026/06/03 22:56:0820.名無しさん87jGP>>16いんたーねっつよりさらに古いなワハハハ ワハハハ こりゃおかし2026/06/03 22:58:0221.名無しさんQz2X9は?田んぼを見にいけよ2026/06/03 22:58:2322.名無しさんq9dW0台風コロッケ…、誇張しすぎるモノマネの人?2026/06/03 23:06:0823.名無しさん2WCqb2chの内輪ネタを外部に持ち出すの気持ち悪いから死んでほしいね2026/06/03 23:11:1024.名無しさんoCAX1>>410何年ぶりに聞いた、懐かし2026/06/03 23:15:1525.名無しさんU8TqqなんかもうVチューバー文化自体が古のネットミームを通じるつもりで使って視聴者や若手に突っ込んでもらったりこうしてXのトレンドにするっていうのを10年近くやっててもううんざり2026/06/03 23:15:1726.名無しさんuQodqまた大阪か!こうやって一文字レスが綺麗に並んだ時、秩序と調和を重んじる、他のスレ住人との一体感を感じたものだった。2026/06/03 23:18:0527.名無しさんIYuNL>>25そもそもVチューブ文化がキモすぎて理解不能日本終わりすぎだわ2026/06/03 23:18:0528.名無しさんwjXSWコロッケが大麻2026/06/03 23:33:1929.名無しさんaPtPkキャベツはどうした?2026/06/03 23:40:2130.名無しさんV2BAg25年前も爺だったわしにはその手の流行は通用せんわ。前世紀の人間を舐めるなよ、小僧。2026/06/03 23:42:1631.名無しさんsMZaA2005年 もうダメぽ事件(winmx 逮捕者事件) 同年Youtubeサービス開始2006年 ニコニコ動画サービス開始 同年PS3販売開始 「物売るってレベルじゃねーぞ」が流行る2008年 チャリで来た、ビッグウェーブおじさん などが有名に2009年 リーマンショック2010年 尖閣ビデオ流出事件思えば全部すげー昔なんだなーつい昨日のことのようなんだが2026/06/04 00:03:2832.名無しさんmwIMAまだ買ってるぞ何故か食べたくなるんだよ2026/06/04 00:03:2933.名無しさんHiXZ0台風カレーはないんだな傷むからかな2026/06/04 00:18:2734.名無しさん9Ygtc寝て起きたら過ぎ去ってた?2026/06/04 00:21:1635.名無しさんb30Mh近所の肉屋のコロッケは25年前なら50円やった今90円になってる16個も買えないわ贅沢すんなよ2026/06/04 00:27:1836.名無しさん4R5lo台風ピザたのむとカスハラあつかいだし2026/06/04 00:45:2737.名無しさんxhh1Dtictocに無い情報にアクセスすることは無い2026/06/04 01:19:0838.名無しさんWRh6nトンボ鉛筆のサトウです2026/06/04 01:19:2339.名無しさんHGy2b>>38それは地震2026/06/04 01:27:5340.名無しさんb75VMいまどきコロッケとか言ってられるのはお貴族サマだけだろ2026/06/04 01:29:1741.名無しさんSyras初耳、下らんな2026/06/04 01:40:2042.名無しさんyvYivスーパーマーケットバローのコロッケは30円ぐらい2026/06/04 01:57:5243.名無しさんg2j0L空気が疲れてきているな2026/06/04 02:01:3544.名無しさんEklRo当時からクソ寒いねんいい加減にしろや2026/06/04 02:04:4645.名無しさんm0ear一周回った2026/06/04 02:08:3846.名無しさんm0ear>>33カレーは鬼女のお祭り用2026/06/04 02:19:1947.名無しさんSxqcGあの頃の2ちゃんねるめちゃ楽しかったな2026/06/04 03:04:4148.名無しさんTZD9aさすがにもう2ちゃんのノリは無理だろ2026/06/04 03:44:4149.名無しさんdpgP1俺、道民…いつもコロッケの準備中に温帯低気圧に…ww2026/06/04 03:46:4650.名無しさんGwlc9>>5VTuberって一見年齢不詳そうに見えてもアレだよね2026/06/04 04:24:5151.名無しさん08HHsネットのネタをオールドメディアでやると途端に萎える2026/06/04 04:45:0052.名無しさんt3vMMあの頃はミームとか言ってない。2026/06/04 04:56:3353.名無しさんenctFバズったのはバズった。今の若い人は分からないのか…。2026/06/04 05:24:0254.名無しさんzBlFs逝ってよし2026/06/04 05:41:0155.名無しさんgXdrQかとし台風多いとのことヤバイな2026/06/04 05:50:1356.名無しさんRdjVHお前は本当にコロッケを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。お前、台風コロッケって言いたいだけちゃうんかと。2026/06/04 06:08:4657.名無しさん01zmi最近日本に来た外国人スパイはコロッケの話を知らない。ここはそんな感じだらけ。2026/06/04 06:14:2358.名無しさん01zmi>>50中身はズルっパゲのおっさんだろ。2026/06/04 06:16:1059.名無しさんS2tGiそう言えば昨日なんとは無しにコンビニでコロッケ買って昼食に加えたわ台風ってやっぱりすごいんだな2026/06/04 06:28:5660.名無しさんk7JzB時そば、目黒のさんま、まんじゅうこわい2026/06/04 06:28:5961.名無しさんh9XJt台風コロッケってまだ2chだった頃だっけ?2026/06/04 06:34:3662.名無しさんFXFLEコロッケも高いからなあ、カネねえんだわ2026/06/04 06:41:2063.名無しさんKG4Cxクリスマスは吉野家でバレンタインはうまい棒2026/06/04 06:44:1564.名無しさんXbZ24コロッケ買ってきた報告しただけでバズったのか本当流行ってワケわからんな2026/06/04 06:53:2065.名無しさんl7T9Bコロッケバーガー山崎渉みんな忘れられて2026/06/04 07:03:2466.名無しさん0niF3コロッケは蕎麦に乗せるだけでいい2026/06/04 07:08:0667.名無しさんfidY2東日本の飯の不味さの象徴2026/06/04 07:15:5768.名無しさんjdNgKケツ毛バーガーの時代か?2026/06/04 07:22:4469.名無しさん6PhWrまずお前を知らない2026/06/04 08:04:0670.名無しさんzikDfこのネタ使ってるの40代だろ2026/06/04 08:08:1071.名無しさんIZwep2ちゃん時代の人間はもう50代付近だからそれも違う2026/06/04 08:50:1972.名無しさんq9idN台風クラブなら知ってる2026/06/04 09:01:4473.名無しさんo0BhZバルスと同じでメディアや店が便乗し始めたら一気に廃れた2026/06/04 09:20:0074.名無しさんBh0Sv中身何歳だよw2026/06/04 09:37:5975.名無しさんGZadN当初からクソキモかったんや早よ死んでんか2026/06/04 09:51:2876.sagenTzM4台風スレで前からウザかったんだよな気持ち悪い2026/06/04 10:05:2777.名無しさんGZadN>>76マジでキモいよな意味不明なノリの馴れ合い2026/06/04 10:31:2878.ボッキagevyutg ザーッ \ 台風と言えば? /ゥ ,、彡へヘ./ゝ、 彡 彡\ヽ \: : .\ ∧_∧ ∩コロッケだろ! /彡 ノ\ | / 彡 /\ \: :\ \ ( ・∀・)ノ______ / ソ \|/ ,' ' / 彡 \ ゴー\. \ (入 ⌒\つ /| / ゥ  ̄ ̄ ̄ \ .. ビューッ\ \\ \ヾ\ \ ヾヽ /\⌒)/ |/ ,、 .(⌒─⌒) ∩、__ / \ 、∠二:::、ヽ" \ .\ || ⌒| ̄ ̄ ̄| / i. | ((´^ω^)) | `つ 彡\\ :((>ω<` ) … \ \\ ∧∧∧∧/ /つ つ ∧_∧ノ / \ 、O~:~~\,\ \ \\ < 台 > しー-J ⊂('・ω・`)つ チンポ\ ; .\:....\\... ` \ ヽ \< し 風 > ,、 i / / /\ \ヽ \: :\ : ヽ \ \ < た が >―――――――――――――――<.予 上 >――――――――――――――――――――― \中心付近の <感 陸> \ / ちょっと田んぼの様子見てくる ∧_∧ \気圧は800 <! > \ / ,.、 ,.、 / / ・・・ ( ;´∀`) \ヘクトパスカル /∨∨∨コロッケの\ 彡 / ∠二二、ヽ / / __∬,.、∬,..,、,と)__ \風速は /∧_∧ 支払いは \ / / (( ´・ω・`)) 彡 / . / \ (;'`;.::':、:,,;;)_ _\ \80m/ ( ゚ω゚ ) 任せろー \ / / ~~ :~~~〈 ビュー / .<\※ \____.|i\___ヽ .バリバリC□ l丶l丶 \ / ノ : _,,..ゝ / ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ / / ( )やめて! \ (,,..,)二i_,∠ / / \`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ (ノ ̄と、 i \ / / /  ̄ ̄ ̄ ̄|. | ̄ ̄ ̄ ̄| / しーJ \2026/06/04 10:33:1079.名無しさんpP8dz知ってるが使わない買わない2026/06/04 11:18:3080.名無しさんIThIJ台風が来たら宅配ピザだろ2026/06/04 12:02:2381.名無しさんt0kAi>>621個いくらすんの?2026/06/04 12:03:5282.名無しさんFjxHj>>72ちゃん好きな店長なんじゃね?2026/06/04 15:35:4083.名無しさんFjxHj>>68村岡さん久しぶり2026/06/04 15:39:0384.名無しさんy8KtG生粋のネラーだが台風コロッケって知らんぞ?2026/06/04 17:42:1785.名無しさんDgvCfダンカーン2026/06/04 17:58:4686.名無しさんubVSq飯田香織とファンのバスツアーの話は?通じないか2026/06/04 18:48:4387.名無しさん4CTH2>>86開催地の清水公園はキッコーマン茂木家の経営そして業務用ウーロン茶はもう作られてない2026/06/04 19:02:3488.名無しさん4CTH2>>31ニコニコ出来てからエア本がバズるまで2年あったのか2026/06/04 19:03:2689.名無しさんfidY2香具師とか逝ってよしとかおじいさんがよく言ってた2026/06/04 19:24:3590.名無しさんiOoeZ昔は台風が接近するとウキウキしながら米炊いておにぎりと玉子焼き作ったぞ雨戸閉めてな2026/06/04 19:47:5191.名無しさんrR8nE今北産業、ggrks2026/06/04 20:15:3292.名無しさん2bf0dおにぎりワッチョイも忘れんといて2026/06/05 10:59:0393.名無しさん2bf0d>>16コロッケは顔芸だろラヂヲでどうやって表現するんだよ2026/06/05 11:00:1894.名無しさん2bf0d>>311999年に世界は滅んでいるからな2026/06/05 11:02:0295.名無しさん2bf0d>>90そして爺さんは用水路に2026/06/05 11:03:4096.名無しさんAOUtd知ってるのは40代以上かな?2026/06/05 12:03:0197.名無しさんPfvxa当時もそれほど流行ってないだろ2026/06/05 15:12:35
【AKB48契約解除の花田藍衣 丸刈り姿で涙】9分8秒の動画公開 「特定のファンの方と私的に会った際に路上で手をつないでしまいました。アイドルとして自覚に欠ける軽率な行動だった本当に申し訳ございません」ニュース速報+114504.52026/06/24 02:03:26
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+681476.22026/06/24 01:42:58
もしかして「台風コロッケ」ってもう伝わらない!? にじさんじ所属VTuber・フミ様がリスナーに伝わらず悲しみを投稿
失われつつある懐かしのミーム「台風コロッケ」を知っているかい?
配信者 VTuber
2026.6.3 Wed 18:00
にじさんじ所属VTuberのフミさんが、インターネットの定番である「台風コロッケ」について投稿。しかし、あまり伝わらなかったようで、その後嘆きの投稿をしています。
◆実はもう25年前になる「台風コロッケ」
にじさんじ所属VTuberであるフミさんが、台風により用事が消滅してしまったということで「台風コロッケ」配信をすると投稿しました。
「台風コロッケ」とは2001年にインターネット掲示板「2ちゃんねる」にされた書き込み「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。」というなんともいえない味ある投稿が、今でいう「バズった」のがきっかけのミームです。
特に意味のない投稿という事や、「2ちゃんねる」というサイト自体が閉鎖的だったこと、今ほどSNSなどが発達していなかったのもあり実はインターネットで広まったのはその10年以上あとのこと。Twitter(現X)でトレンド入りしたのをきっかけに、メディアにも取り上げられ広く知られることとなりました。
そんなミームをフミさんが配信にするという投稿だったのですが、若い世代のリスナーにはいまひとつ伝わらず。リスナーたちは台風コロッケに特にツッコむこともなく「もう食べちゃって草 かわいい」「果たして明日夕まで残っているのか!」と普通にコロッケを待ちきれず食べてしまうフミさんを愛でる投稿をしていました。
https://www.inside-games.jp/article/2026/06/03/182362.html
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_)
こういうのも古代遺跡の碑文みたいな扱いらしいね
この歌が流行ってラジオで流れていた頃は良く耳にしてたわ
拡散したのが15年前
ネタに困ってるのか
昔話しかできない老人なのか
いんたーねっつよりさらに古いな
ワハハハ ワハハハ こりゃおかし
10何年ぶりに聞いた、懐かし
古のネットミームを通じるつもりで使って視聴者や若手に突っ込んでもらったり
こうしてXのトレンドにするっていうのを10年近くやっててもううんざり
た
大
阪
か
!
こうやって一文字レスが綺麗に並んだ時、
秩序と調和を重んじる、他のスレ住人との一体感を感じたものだった。
そもそもVチューブ文化がキモすぎて理解不能
日本終わりすぎだわ
前世紀の人間を舐めるなよ、小僧。
同年Youtubeサービス開始
2006年 ニコニコ動画サービス開始
同年PS3販売開始 「物売るってレベルじゃねーぞ」が流行る
2008年 チャリで来た、ビッグウェーブおじさん などが有名に
2009年 リーマンショック
2010年 尖閣ビデオ流出事件
思えば全部すげー昔なんだなー
つい昨日のことのようなんだが
何故か食べたくなるんだよ
傷むからかな
今90円になってる
16個も買えないわ贅沢すんなよ
それは地震
カレーは鬼女のお祭り用
VTuberって一見年齢不詳そうに見えてもアレだよね
お前、台風コロッケって言いたいだけちゃうんかと。
中身はズルっパゲのおっさんだろ。
台風ってやっぱりすごいんだな
本当流行ってワケわからんな
バーガー
山崎渉
みんな忘れられて
早よ死んでんか
気持ち悪い
マジでキモいよな意味不明なノリの馴れ合い
ザーッ \ 台風と言えば? /ゥ ,、彡へヘ./ゝ、 彡 彡
\ヽ \: : .\ ∧_∧ ∩コロッケだろ! /彡 ノ\ | / 彡 /
\ \: :\ \ ( ・∀・)ノ______ / ソ \|/ ,' ' / 彡
\ ゴー\. \ (入 ⌒\つ /| / ゥ  ̄ ̄ ̄ \ .. ビューッ
\ \\ \ヾ\ \ ヾヽ /\⌒)/ |/ ,、 .(⌒─⌒) ∩、__ /
\ 、∠二:::、ヽ" \ .\ || ⌒| ̄ ̄ ̄| / i. | ((´^ω^)) | `つ 彡
\\ :((>ω<` ) … \ \\ ∧∧∧∧/ /つ つ ∧_∧ノ /
\ 、O~:~~\,\ \ \\ < 台 > しー-J ⊂('・ω・`)つ チンポ
\ ; .\:....\\... ` \ ヽ \< し 風 > ,、 i / / /
\ \ヽ \: :\ : ヽ \ \ < た が >
―――――――――――――――<.予 上 >―――――――――――――――――――――
\中心付近の <感 陸> \ / ちょっと田んぼの様子見てくる
∧_∧ \気圧は800 <! > \ / ,.、 ,.、 / /
・・・ ( ;´∀`) \ヘクトパスカル /∨∨∨コロッケの\ 彡 / ∠二二、ヽ / /
__∬,.、∬,..,、,と)__ \風速は /∧_∧ 支払いは \ / / (( ´・ω・`)) 彡 /
. / \ (;'`;.::':、:,,;;)_ _\ \80m/ ( ゚ω゚ ) 任せろー \ / / ~~ :~~~〈 ビュー /
.<\※ \____.|i\___ヽ .バリバリC□ l丶l丶 \ / ノ : _,,..ゝ /
ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ / / ( )やめて! \ (,,..,)二i_,∠ / /
\`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ (ノ ̄と、 i \ / / /
 ̄ ̄ ̄ ̄|. | ̄ ̄ ̄ ̄| / しーJ \
1個いくらすんの?
2ちゃん好きな店長なんじゃね?
村岡さん久しぶり
通じないか
開催地の清水公園はキッコーマン茂木家の経営
そして業務用ウーロン茶はもう作られてない
ニコニコ出来てからエア本がバズるまで2年あったのか
雨戸閉めてな
コロッケは顔芸だろ
ラヂヲでどうやって表現するんだよ
1999年に世界は滅んでいるからな
そして爺さんは用水路に