【日本の技術者流出問題】「ロボットの研究者、技術者は相当、中国、韓国に引き抜かれた」と開発の第一人者アーカイブ最終更新 2026/06/03 22:171.鯨伯爵 ★???日本の技術者流出問題 「ロボットの研究者、技術者は相当、中国、韓国に引き抜かれた」と開発の第一人者(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp日本から中国への技術流出が問題となっているが、2026年5月31日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、日本のロボット研究者、技術者が相当数、中国や韓国に引き抜かれているという実2026/06/01 18:42:28175すべて|最新の50件2.名無しさんfUc51日本で研究してるやつはマゾすぎる2026/06/01 18:44:353.名無しさんoxop1自民が予算を出さないから。2026/06/01 18:46:084.名無しさんJX277でも日本の大学で日本のお金で外人を育てますどアホう2026/06/01 18:46:375.名無しさんq2gY0給料の安いとこには安い人材しか来ないグローバル経済なんだよね2026/06/01 18:48:226.名無しさんygikpマジで媚中議員一掃しろよまずはそこからだ2026/06/01 18:49:067.名無しさんfUc51日本もアフリカみたいな頭脳流出国へ転落したのであった2026/06/01 18:52:138.名無しさんJX277>>6自民党内の寄生虫を駆除せんとな2026/06/01 18:52:599.名無しさんjUSvR先行者しか作れなかった中国がロボット作れるようになったのは日本の技術者のおかげですか?2026/06/01 18:53:1310.名無しさん9kjQq飲酒運転でホンダクビになった主任開発者は真っ先に引き抜かれてないか?2026/06/01 18:54:2911.名無しさん3M7tVロボットだけとちゃうやん全ての産業でこの 30年 40年 技術と資本を抜かれてた2026/06/01 18:54:5612.名無しさんq2gY0中国韓国に出稼ぎに行く技術者がたくさんいたからな~給料が安いから2026/06/01 18:58:1313.名無しさんyxChC人型ロボットなんてなんかの役にたつのかねえ?戦場でもドローンの方が使えそうだしなあ2026/06/01 18:59:1514.名無しさんfUc51>>6石丸はこんな事言ってるけどほぼすべての議員に当てはまるだろw【生配信で本音】石丸伸二「困らないですもん正直。東京がどうなろうと、日本がどうなろうと」https://talk.jp/boards/newsplus/17802885072026/06/01 18:59:2515.名無しさんxzfHF>千葉工業大学fuRo所長の古田貴之さ第一人者がFランにw2026/06/01 18:59:5116.名無しさんJX277>>11それなのに少子化で優秀な学生は公務員を目指す発展途上国やからな2026/06/01 19:00:4617.名無しさんOTWns>>13敵やデモ隊をビビらすだけの中国らしい兵器じゃないかな2026/06/01 19:00:5718.名無しさんfUc51>>15F欄どころか世界に認められてるエプスタ公認大学だぞ!2026/06/01 19:01:1019.名無しさん8WVNlそれでお金を稼いで裕福になって日本ででかい顔して暮らしてたら笑いますね2026/06/01 19:01:3920.名無しさんuU5dxわざとだろう?...(笑)2026/06/01 19:08:1521.名無しさんas9cdテム・レイがジオン軍に引き抜かれるような感じ2026/06/01 19:08:2822.名無しさんfUc51>>19むしろそうするだろあー俺様を冷遇してくれたジャップどもを金でペコペコさせるのンギモチイイイってなもんよ2026/06/01 19:08:5723.名無しさんF7TmV実査はさほど引き抜かれてないだろ根拠がまるでない証拠もない普通に考えて当時の韓国や中国で働いて住みたいと思う日本人がいるかねえ。。嘘くせえな単に技術盗まれて日本人の理系が劣化しただけだと思うけど?www2026/06/01 19:13:3324.名無しさんfUc51>>23日産の人とか引き抜かれて中国でEV開発のトップみたいなのやってたりするじゃん2026/06/01 19:14:4425.名無しさん8WVNl>>22ひどい...(´・ω・`)2026/06/01 19:14:4826.名無しさんYYlkC日本のロボット工学とか欧米よりだいぶ遅れてるから中国がスカウトなんてしないだろ適当なことほざいてんじゃねぇぞ古田とかいうやつてか、中国のロボットって中国の予算で欧米の子会社にやらせてるだけだからね2026/06/01 19:16:0527.名無しさんxzfHF>>16優秀な学生が技術者や研究者になったらどうなんの?ロボットからマイナスイオンが出るとか?2026/06/01 19:17:2528.名無しさんq2gY0https://www.newsweekjapan.jp/articles/-/408756年前にも取り上げられてる問題2026/06/01 19:18:0229.名無しさんU3qPv>>13アラレちゃんレベル作ったら脅威だぞ。2026/06/01 19:18:2930.名無しさんzVbh7文系ジジイ「たかだか機械いじりができるだけのガキには月50万でも多すぎるだろ」(てめえは月100万)2026/06/01 19:18:3431.名無しさんF2XU9日本の技術者とか人事総務のやつとほとんど待遇変わらんしなw2026/06/01 19:18:3532.名無しさんfUc51エルピーダが潰れた後なんかは技術者韓国あたりに流れたんじゃない?DRAM作れる所なんて韓国米国位だし中国も今頑張ってる2026/06/01 19:18:3633.名無しさんVeweq引き抜いてあのレベルなら引き抜いた人材はゴミレベルだったってことだな2026/06/01 19:18:4034.名無しさんfUc51>>25いやいやひどいのどっちだよw2026/06/01 19:20:0735.名無しさん1JfBxそもそも中国人だったのでは?2026/06/01 19:22:4936.名無しさんmTvn2経営者が選んだ30年だからな2026/06/01 19:24:1337.名無しさんxzfHF>>33今の日本の技術者は「金はもっとよこせ。成果を出せとは言うな」「売れたら俺たちの手柄。売れなかったら営業が悪い」って人種だからねそりゃ控えめに言ってもゴミだよしょうがないじゃんそういう国民性なんだから2026/06/01 19:25:1338.名無しさんF7TmV>>33その通り日本より良いもの作ってるならまだしも同等以下で安いだけだからな2026/06/01 19:26:2139.名無しさんuiKtn千葉工大の言うことなんて…2026/06/01 19:28:2340.名無しさんV8YW4中国の留学生に教えて自国に帰られて流出したとも言える2026/06/01 19:29:2841.名無しさんxzfHF>>38それは20年前の話やね今では日本製品よりも高性能なチャイナ製品は普通にあるよコンピューター関係やロボット関係はもう背中が見えないくらいには格上2026/06/01 19:29:5442.名無しさんYMgE9> 「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)情報源はこれかよ2026/06/01 19:32:3043.sageakhNnはいはい資本主義2026/06/01 19:35:3644.名無しさんAzMDw技術に金出さない方が悪い2026/06/01 19:36:2045.sageakhNn>>36経営者「いや株主様のお言い付けだ」2026/06/01 19:36:3946.名無しさんKUd31里帰りしただけだろ。2026/06/01 19:38:1947.名無しさんj5ALb「2位じゃダメなんですかあ?」ってアレは技術者を国外流出させるためだったんだねなるほど2026/06/01 19:39:1548.名無しさんQkLdBこの国は近い将来中国に乗っ取られて終わるだろうなもう司法とかそうなってる2026/06/01 19:39:2349.名無しさんJhCLl先行者を見て笑っていた頃はこんな時代が来るとは想像もせんかった2026/06/01 19:41:5550.名無しさんqsGbW60歳を過ぎると給与がさがるからな中国が日本の60歳以上の老害を雇ってくれるなら喜ぶべき2026/06/01 19:43:0951.名無しさんtWFx8史上最長期間勤め上げた人が着任してから日本はおかしくなったよね2026/06/01 19:44:4452.名無しさんjjpGl>>5それな。35年前、日本は「人件費が高すぎる。このままでは国際競争力を失う」と散々言われていた。当時はスイスと並ぶ世界トップクラスの人件費だったからな。ところが、スイスは今でも世界有数の高賃金国家でありながら高い競争力を維持している。一方で日本は賃金を抑え続けた結果、国際競争力まで低下した。結局、「人件費が高いから競争力が落ちる」という単純な話ではなかったということだな。むしろ付加価値や生産性を高められるかどうかが本質だったんじゃないか。2026/06/01 19:45:5153.名無しさん8WVNl>>34教育虐待の結果という感じです2026/06/01 19:48:5554.名無しさんOalhCつまり日本人が世界で活躍してるんだから喜べばええやん?2026/06/01 19:50:1355.名無しさんNcEtoそういう話は民主党政権時に日本製造業が軒並み中国進出して根こそぎ技術奪われたときにしろよと2026/06/01 19:51:1956.名無しさんaXJXf日本の政治家が馬鹿だから仕方ないよ2026/06/01 19:57:2857.名無しさん2owvq学術会議に文句言えよw2026/06/01 20:03:0758.名無しさんmVDy4中国なら研究費を使い放題で給料がたくさん貰えるんだから行かない理由が無い2026/06/01 20:08:5359.名無しさんuFnHoアホな外国人を補助金で留学させて、優秀な日本人は自費で外国へってか?なんとかしろよ、政治家ども2026/06/01 20:09:1460.名無しさんCpUo3ドラえもんを作ったのが実は誰も知らないという未来2026/06/01 20:10:4361.名無しさん4egbMで全然進歩してないわけか山登りくらいさせろよ2026/06/01 20:11:3362.名無しさんHxREx宣伝やコネクションにばかり金払って実際のスキル持った人間をここまで冷遇する国ってほかにあるんかね?2026/06/01 20:14:0563.名無しさん6SdYC愛国心がないからしかたない2026/06/01 20:14:4964.名無しさんuFnHo>>62中抜きやマネーゲームできる人間が優秀って風潮を作ってしまったからな竹中さんが諸悪の根源の気がするわ2026/06/01 20:16:0065.名無しさんaQVCe>>1つまり 支那チョンだけでは何もできないってことでしょ。 日本人の力がないとこいつらは何もできない。ただの無能。 バカ。さすがノーベル平和賞 ゼロ民族😂2026/06/01 20:20:2266.名無しさんVJGZT天下りの人件費が高すぎて末端の技術者に払うお金がなかったんだろ?万博や下町ボブスレーと同じ構造2026/06/01 20:23:3367.名無しさんMByO7壺の教えは日本没落2026/06/01 20:28:4768.名無しさん7logO日本のロボット技術を忠国にプレゼントしているのは頭狂大学大学院2026/06/01 20:31:3869.名無しさんafdEB>>1大丈夫だ。まだ私がいる。私の頭脳を使うとよい。だが私が関わるとスカイネットが出来あがってしまう。それほど私の頭脳は規格外なのだ。その時は責任はとれんぞ。2026/06/01 20:32:2370.名無しさんJbqjRスイカ頭が出来上がってる2026/06/01 20:36:2571.名無しさんSQBlY日本はいくら頑張っても賃金上がらないからな経営者がケチだから抜かれるのは当たり前2026/06/01 20:39:3272.名無しさんQJMMq日本では優秀な技術者でも奴隷待遇だよな文系上級だけが富を得る2026/06/01 20:42:0573.名無しさんJbqjR理科系にこそ、むしろ学部時代に教養教育の機会が必要だよな。職業訓練ばかりになってしまう2026/06/01 20:44:1674.名無しさんH5D0u>>1 そこが問題の核心部分なの? w合法的な引き抜きも、常軌を逸した(例えば個人情報の入手 → トラップ → 買収)活動など、冷戦前なら大抵の国がやっていたことで、冷戦後にそれらを応用してやってるだけ >>1、記事の内容は起きてしまった現象に着目したもので問題の確信ではない、意味ないでしょ?労働事情 = 労働環境(賃金、待遇)や経済問題(格差)扱いにしてしまうそれ自体が大間違いでしょ? w そうではなくこれは国家の安全保障の領域、または日本においての人財 = 国力という視点にたって憲法や法律の改正、専門機関をして起こさせにくいシステムを構築したうえでやらかしそうな国と国交を結ぶ(回復)などしなければならなかった2026/06/01 20:45:0075.名無しさんafdEB>>70懐かしい言葉使ってんじゃねえよwお札貼るぞこの野郎ww2026/06/01 20:46:2876.名無しさんuc8bQ誰だって沢山お金くれるとこに勤めるだろ2026/06/01 20:50:2777.名無しさんsIscG日本の会社でリストラされて行き場をなくした技術者が中、韓にヘッドハンティングされたんでしょ?それは、喜んで行くでしょ2026/06/01 20:55:0778.名無しさん8R8ij>>1多分だけど、帰って来れないw2026/06/01 20:57:2279.名無しさんTWPjZEVでも、人型ロボットでも、利益出ないからな。ほぼ、消耗戦だろう。世界一とか二位企業ぐらいしか、生き残らないだろう。中国、韓国に、消耗テロ研究者を送り込んだと思えばいいだろう。2026/06/01 20:57:4880.名無しさんH5D0u>>1流出は結果でしかない = 問題の核心ではない家の見えないところでGが卵を産み繁殖するのは ゛エサ゛ があるからGが口をつけたものを食いたくない、そもそも台所やリビング(居間)をGの新居や別荘にしてるのは日本人、学生や技術者をGのお好みに育てあげたのも彼らが住みやすいように税金を使いまくったのも日本>>1、Gを生みだしてる国や、Gを住みやすくしてきた家主(政府)はスルーこいつ等の食べ残しや糞を問題視するとか まったく信じられないんだが w2026/06/01 21:07:2681.名無しさんTWPjZ3Dプリンター住宅 6階建てアパート、中国は1日で作る。中国では、工場であらかじめ内装や設備まで作り込まれた「ユニット(コンテナ)」を現地で積み上げるプレハブ工法により、わずか28時間45分で10階建てマンションが完成。で、中国14億人は、、、どこで働くのか?自動運転、自動配送、AI、3Dプリンター住宅。完全自動工場。中国14億人は、、、どこで働くのか?どうするネズミ先輩。2026/06/01 21:07:5382.名無しさんrhRqj学術に、お金を出す中国2026/06/01 21:10:2883.名無しさんvNULTまあなんだ、内部保留ばかりでエンジニアと開発に金かけないからな低所得でがんばって開発しても出世するのは学閥とコネのある人らだけだったら辞めて外資に行くわな2026/06/01 21:14:5984.名無しさんTWPjZ中国やインドでは、ペーパーミル(論文製造工場)が盛ん。ペーパーミル(論文製造工場)とは?科学論文の体裁をした「中身が偽造・盗用・AI捏造された論文」を組織的に大量生産し、研究者に販売する不正業者のことです。もうかります。2026/06/01 21:16:0285.名無しさんOqwEe雑魚の部類だからなwロボット開発者って誰でも成れるだろwモジュール構成が至極単純だしな。2026/06/01 21:16:2986.名無しさんOGyOj>>27マイナスイオンの効果を捏造w2026/06/01 21:24:1787.名無しさんRnlqr介護ロボットも近い将来に完成する2026/06/01 21:26:4788.名無しさんLd7Qj>>1盗っ人猛々しい中国でフォロワー100万人の人気犬が誘拐され転売後に食肉処理https://talk.jp/boards/poverty/17803161002026/06/01 21:28:3789.名無しさんkkRyiそりゃ日本企業が金出し渋ったらそうなるよ。まだ言葉の壁のおかげでこの程度で済んでる。2026/06/01 21:41:0090.名無しさん3C7jk昔の電気技術者みたいだな2026/06/01 21:53:3991.名無しさんDQkrzコストカッター経営者がカットしてマイポケットしてるからな2026/06/01 22:19:4892.名無しさんvQ9gOトップも衰退しての40年…2026/06/01 22:51:5193.名無しさんPl73j>千葉工業大学fuRo製品見たけどこんなの今どきなら高校生レベルじゃねてかいつの時代のロボだよって設立から20年何してたん?完全に追い抜かれてるだろ2026/06/01 23:03:2094.名無しさんE3X8rだから仲良くしろとあれほど…2026/06/01 23:09:5495.名無しさんsxlEt従業員にろくに給料払わない日本企業が強くなったところでいいことないよ日本政府がいくら日本企業に税金つぎ込んでも誰かのポケットに入るだけ中韓のロボットのほうが安いし消費者にとってもいいことだ2026/06/01 23:25:2596.名無しさん16t12>>65平和賞と科学技術関係有るのかな・・・ww2026/06/01 23:26:0197.名無しさんczWNs日本の会社って、金の話させてくれるところ少ないし、、メーカーとか特に、、、2026/06/01 23:29:4898.名無しさん5Wm0jまた負け犬の遠吠えだ中・韓もコツコツと独自に研究開発してきただろうよ2026/06/01 23:30:3399.名無しさんnalGPな?日本の理系はアホばっか2026/06/01 23:37:02100.名無しさんoc4MF>>82スパイ、 泥棒行為にお金を出す 中国 だろ。 間違えんじゃねえぞ バカ☺️2026/06/01 23:54:14101.名無しさんoc4MF>>96ノーベル平和賞 じゃなくて ノーベル賞ゼロまだノーベル平和賞 もゼロだけどな☺️2026/06/01 23:55:13102.名無しさんoc4MF>>98コツコツと努力とかそういうことができねえの が シナチョンだから未だ 民族性の違いがわかってないバカがいて思わず笑った😂2026/06/01 23:56:17103.名無しさんuVjpB>>97今の雇用スタイルを変更しようものなら「竹中は悪人」病を爆発させるやつが沢山いるからなあ2026/06/01 23:58:59104.名無しさんY2nMNハニトラで1発よ2026/06/02 00:07:17105.名無しさんd7pXd韓○子はアホ2026/06/02 00:10:55106.名無しさんuLS9i半導体の時と同じだな。2026/06/02 00:24:02107.名無しさんIwNTbあっちのロボットはよく人入ってるの丸わかりなの笑える2026/06/02 00:31:10108.名無しさんdAE4q優秀な人材は外資系企業に高待遇で引き抜かれいま日本にいる人はゴミが残っている大手で優秀だと思っているあなたは実はゴミだから優秀だったら外資系企業からヘッドハンティングされるからそれがないあなたは所詮日本の大手で働くゴミわかるよねそ、あなただよ2026/06/02 00:56:44109.名無しさん67vYm>>4あの「若手、若手」って言って研究費出してるのバカだよね歳取ってある程度熟練したけど金が出なくなったらどこに行くのか考えてないし2026/06/02 00:57:40110.名無しさん67vYm>>7アフリカには頭脳はいないよいるのはインド2026/06/02 00:58:35111.名無しさん67vYm>>31正確にいうと裁量労働手当ての分、研究者の方が高いがなw時給換算ではもちろん事務の方が高い2026/06/02 01:01:48112.名無しさんDFPODてかさ、ドローンで良いのよんで問題なのはこれ国際的な全世界や未来の懸念になるんだけど【完全自立型AI】のドローンや兵器作ったときにどうなるんかってやつよよくSFとかでありそうなやつ兵器そのものが人類の敵ともなりかねないし味方の識別も含めてヤバイよねって話2026/06/02 01:39:00113.名無しさんtZu6pだから日本も無能の首切って、その金で優秀な韓国人や中国人引き抜いてくればいいじゃん2026/06/02 02:17:41114.名無しさんZ1aRf研究者を冷遇してるんだから当たり前研究者を奴隷か何かだと思ってんのか?2026/06/02 02:25:48115.名無しさんtZu6p民主主義である以上中国みたいに技術流出を絶対に防ぐ事なんて不可能サムスンみたいに常に新陳代謝を繰り返してトップを走り続けるしかない2026/06/02 02:36:32116.名無しさんNaIC1>>87昔から言われているが実現しない流動食を作って口に入れるのは結構難しい2026/06/02 02:44:43117.名無しさんw0C67>>114ネトウヨはそこを見ないで売国とか叫ぶ2026/06/02 02:44:57118.名無しさんNaIC1>>13ドローンは自爆型 人形ロボットは悪路を歩いている内に電池が無くなる2026/06/02 02:48:17119.名無しさんIGrBl>>117支那チョンがやってるのはただの パクリ盗み何か偉いことでもやってるつもり?2026/06/02 02:53:02120.名無しさんoeOIB異次元緩和で積み上がった内部留保見て経営者が「これで安泰、リスキーなイノベーションなんかヤル必要ない」と惰眠2026/06/02 02:55:09121.名無しさんG5ZF1日本のノーベル賞受賞した人達も殆どが海外研究所での成果だろう?2026/06/02 03:22:28122.名無しさんez84nだから日本企業はゴミ株しかないのか(´・ω・`)2026/06/02 04:52:17123.名無しさんKvULY報酬の多いとこに行くのは当たり前だろ2026/06/02 06:29:51124.名無しさんEpLUI研究費が低かったり、効果的な研究すると学術会議が止めにくるからなぁ2026/06/02 07:11:19125.名無しさんWJsR5マネーゲームに重きを置きすぎた日本が復活するには、物作りや現場に重きを置かないと2026/06/02 07:11:51126.名無しさんmjmecアメリカも熱心にやっていたが「それを作ってどうするの?」になるので途中で止めた今まともにやっているのは中韓くらい2026/06/02 07:14:32127.名無しさんISwEd日本学術会議が、日本の研究の足を引っ張って来たツケ2026/06/02 07:14:49128.名無しさんmjmec日本ハーと言っている奴はこいつが作っている物を見て来いって2026/06/02 07:14:57129.名無しさんUJZdw30年前ぐらいの話だな今は日本人の引き抜きなんてやってるとこないよ、普通に中国人のほうが優秀だし2026/06/02 07:18:40130.名無しさんozpcP中国でロボットでマラソンするのは驚いた日本の技術では無理2026/06/02 07:23:03131.名無しさんozpcP日本は負けた一発逆転で炭鉱を増やそう石炭生産量で世界一を目指せ雇用も増やせるし2026/06/02 07:26:07132.名無しさんprNZa引き抜かれるけど全部吸い取るだけ吸い取ったら用済みでポイっと日本人お人好しで馬鹿だから2026/06/02 07:33:30133.名無しさんTXKVRバブル崩壊で救済した銀行と商社は優秀な人間はまだいるけどモノづくりの現場にはいないだろうね2026/06/02 07:33:53134.名無しさんozpcP日本の技術では半導体の生産は無理ギリ真空管が作れるかどうかだ2026/06/02 07:35:34135.名無しさん2OClX>>1322000万円くらい払って十億円の技術が取れるなら安い買い物だよなぁ、そりゃ好待遇を謳うよ2026/06/02 07:38:56136.名無しさんozpcP今の日本では住宅の建設は無理資材も無いし、人材もいないギリ犬小屋が作れるかどうか2026/06/02 07:39:16137.名無しさんprNZa>>135はした金で馬鹿犬を釣る中国は海老で鯛を釣るを見事にやっているなと・・・2026/06/02 07:54:51138.名無しさんff3HF中国のようにジャブジャブ金出すとこもあるからそっちに行ってしまうのも仕方ないけど研究者て人の金あてにせんともっと自分で稼ごうとすれば?iPSの山中教授みたいにマラソン出て宣伝したりまぁ焼け石に水だろうけど自分が好きな研究を人の金だけでやろうとするのが図々しいわ2026/06/02 07:58:42139.名無しさんmjmec中韓のロボット開発は自国だけで出来ないから外国人技術者に頼っている状態なのかな2026/06/02 08:03:29140.名無しさんmjmec>>138冒険家もそうだが一癖二癖あるからスポンサー集めに苦労している堀江、野口、栗城はこれが上手なので同業者からのやっかみが凄い2026/06/02 08:07:41141.名無しさんB0A2h>>139朴ってすぐ実行に移すねそれが失敗しようとお構いなしにひたすら実行するこのスピードど実行力が日本企業には全く無いわ2026/06/02 08:09:33142.名無しさんmjmec>>141中国は国威高揚もあるから税金じゃぶじゃぶ投入している米ソの宇宙開発もそうだったが中国の場合どこと張り合っているのやら路線変更や失敗したらプロジェクト解散だけで済まないのが中国全責任を押し付けられるのは技術者2026/06/02 08:18:17143.名無しさんB0A2h>>142必死さが違うんだなそれも日本企業には全く無いよねいいとこ、いい地位に到達したら安泰気分そら引き離されて逝きますわ2026/06/02 08:23:53144.名無しさんVTPmi中国企業の社員は海外に旅行禁止らしいな日本もここまでやらないとだめだ2026/06/02 09:07:35145.名無しさんmjmec中国に民間企業なんて存在しないからな2026/06/02 09:10:40146.名無しさんIGrBl>>130何の役にも立たない技術だけど?2026/06/02 09:31:20147.名無しさん57vv0銀河鉄道999に出てくる機械化人みたいなのが出てきたら脅威だな2026/06/02 09:33:55148.名無しさんKDZfP日本「くっそー技術者の流出さえなければ日本が世界一だったのに!技術者の流出さえなければ!」中国「流出するような技術ないやんけ!」アメリカ「流出したのは給料が安いからだよね?」ヨーロッパ「全部技術者のせいで自分は悪くないって考え方ヤバない?」2026/06/02 09:42:15149.名無しさんb6hY7>>148日本 「くっそー技術者の流出さえなければ、もっと捏造論文が増やせたのに!マイナスイオンを超えるスーパーマイナスイオンだって捏造できたのに!!」中国 「そんなもん誰が買うの?」アメリカ 「捏造論文に何兆円も使うならうちから兵器買えよ兵器」ヨーロッパ 「日本の技術者の反科学主義やばたにえん」2026/06/02 09:53:17150.名無しさんIGrBl>>148中国 ノーベル賞 ゼロだろ🤭2026/06/02 09:54:34151.名無しさんIGrBl>>148人口13億人もいながら ノーベル賞ゼロって相当バカ民族ってことだよ🤭2026/06/02 09:54:53152.名無しさんERj4w>>110ルワンダは日本を凌ぐIT大国だよ治安がいいから頭脳がどんどん集まってる常識はアップデートしないとなw2026/06/02 10:09:41153.名無しさん57vv0>>151はいはいノーベル賞すごい日本すごい俺すごい2026/06/02 10:09:55154.名無しさんIGrBl>>153結局世界を仕切ってるのは G 7これらの国は皆すごいところがあるあとはもう雑魚だわ。2026/06/02 10:49:53155.名無しさんb6hY7>>154そっかーカナダって凄いんだなあただ広いだけの空気国家かと思ってたわ2026/06/02 10:58:31156.名無しさん4n0Nt>>145そもそも、人民解放軍じゃんこんなのに行ったら生きて帰って来れる筈は無いけどw2026/06/02 11:06:13157.名無しさんTnn0w60歳で試しに様子見に来ませんかと相手旅費餅で誘われて、すばらしい仕事環境を見せられて、最後に若い女を抱かせてくれるんだから、そりゃ妻子を日本において、単身赴任で行く罠。2026/06/02 11:11:13158.名無しさんxBD8Mなんか20年以上前からの話だろもう基礎技術は抜き終わってるから、もう日本人を引き抜かないよ日本人が新技術を作ったら、またやるかもね2026/06/02 12:32:47159.名無しさん57vv0さっさとガンダム造れよ無理ならバルキリーでもいいから2026/06/02 12:36:23160.名無しさん2VAuEそらそうやろな誰だって自分を歓迎してくれるところに行くよ2026/06/02 12:40:00161.名無しさんA4P11日本の企業はそもそもがエンジニアに対する扱いが悪過ぎるから当然の結末でしょ。2026/06/02 12:44:19162.名無しさん3ppmA日本の学歴社会がこう言う社会にしたんやで??2026/06/02 13:37:50163.名無しさんX091Z>>159バルキリーの方が難易度高そうw2026/06/02 14:35:47164.名無しさんgvSyP>>162儒教社会の間違いやろ2026/06/02 21:03:02165.名無しさん0XF2B>>1人余りなのに無人化へ、あと日本人は行かんやろ【国際】習近平が火消しに躍起になっている…若者の5人に1人が"無職"の中国で、インド人叩きが広がる悲惨な理由https://talk.jp/boards/newsplus/1780365749【国際】日本人の中国旅行大幅減、キャンセルに減便 燃料費も上昇し「トリプルパンチ」https://talk.jp/boards/newsplus/17801107622026/06/03 00:20:20166.名無しさんA1UL9通貨スワップ禁止2026/06/03 00:35:27167.名無しさんMheU4中国製人型ロボットが実際の応用シーンでますます活躍 国内外で展開加速人民網日本語版 2026年06月02日14:12https://j.people.com.cn/n3/2026/0602/c94476-20463006.html日本は技術的にも遅れたうえに、労働者の既得権益も強いからロボット導入なんてとてもできない2026/06/03 07:56:00168.名無しさんRbCstガウォークに変型2026/06/03 07:56:31169.名無しさんv5aRw>>159日本で作れるのはお台場ガンダムだけ2026/06/03 18:30:23170.名無しさん0XF2B>>1【国際】中国が世界から「トップクラスの科学者と技術者」をかき集める「千人計画」巨額報酬に釣られて「日本人の頭脳」も大量流出https://talk.jp/boards/newsplus/17804801492026/06/03 20:03:59171.名無しさんymOVc軍用ロボットなガンダムも軍用かw2026/06/03 20:14:33172.名無しさんbteG5ねとうよ「いやなら日本から出ていけ」2026/06/03 20:33:21173.名無しさん3wjLF>>1つまり下記発表会での失態の言い訳ね>純国産人型ロボの検証機 京都で公開、故障で動かず(共同通信)>https://news.yahoo.co.jp/articles/f301b6bba2455b43ee4fde2f047aad515a357a7a2026/06/03 22:02:11174.名無しさんIwrKaその結果が ↓ これだ #中国製ロボットの実態総集編 好笑The reality of Chinese made bipedal Robots.https://youtu.be/RC7TvcCFcew#TherealityofChinesemadebipedalRobots#殴打孩子的中国制造机器人2026/06/03 22:06:02175.名無しさんH45Vv>>6参政党の神谷さんが高市に国会議員の帰化歴を公表するべきだと言ったら高市が全力で拒否したからなまずは自民党を潰さないと話にならない2026/06/03 22:17:14
【日刊ゲンダイ】相変わらず6割の支持率がある高市政権、摩訶不思議、仰天結果だ。大メディアが危険な政権の正体をきちんと報じず、その結果の大甘世論調査で悪政加担の悪循環。いよいよ、この国の民主主義は分水嶺ニュース速報+62727.62026/06/24 13:22:32
どアホう
グローバル経済なんだよね
まずはそこからだ
自民党内の寄生虫を駆除せんとな
日本の技術者のおかげですか?
給料が安いから
戦場でもドローンの方が使えそうだしなあ
石丸はこんな事言ってるけどほぼすべての議員に当てはまるだろw
【生配信で本音】石丸伸二「困らないですもん正直。東京がどうなろうと、日本がどうなろうと」
https://talk.jp/boards/newsplus/1780288507
第一人者がFランにw
それなのに少子化で優秀な学生は公務員を目指す発展途上国やからな
敵やデモ隊をビビらすだけの中国らしい兵器じゃないかな
F欄どころか世界に認められてるエプスタ公認大学だぞ!
日本ででかい顔して暮らしてたら笑いますね
むしろそうするだろ
あー俺様を冷遇してくれたジャップどもを金でペコペコさせるのンギモチイイイってなもんよ
根拠がまるでない証拠もない
普通に考えて当時の韓国や中国で働いて住みたいと思う日本人がいるかねえ。。
嘘くせえな
単に技術盗まれて日本人の理系が劣化しただけだと思うけど?www
日産の人とか引き抜かれて中国でEV開発のトップみたいなのやってたりするじゃん
ひどい...(´・ω・`)
適当なことほざいてんじゃねぇぞ古田とかいうやつ
てか、中国のロボットって中国の予算で欧米の子会社にやらせてるだけだからね
優秀な学生が技術者や研究者になったらどうなんの?
ロボットからマイナスイオンが出るとか?
6年前にも取り上げられてる問題
アラレちゃんレベル作ったら脅威だぞ。
DRAM作れる所なんて韓国米国位だし中国も今頑張ってる
引き抜いた人材はゴミレベルだったってことだな
いやいやひどいのどっちだよw
今の日本の技術者は「金はもっとよこせ。成果を出せとは言うな」「売れたら俺たちの手柄。売れなかったら営業が悪い」って人種だからね
そりゃ控えめに言ってもゴミだよ
しょうがないじゃん
そういう国民性なんだから
その通り
日本より良いもの作ってるならまだしも同等以下で安いだけだからな
それは20年前の話やね
今では日本製品よりも高性能なチャイナ製品は普通にあるよ
コンピューター関係やロボット関係はもう背中が見えないくらいには格上
情報源はこれかよ
経営者「いや株主様のお言い付けだ」
ってアレは技術者を国外流出させるためだったんだねなるほど
もう司法とかそうなってる
中国が日本の60歳以上の老害を雇ってくれるなら喜ぶべき
人が着任してから
日本はおかしくなったよね
それな。
35年前、日本は「人件費が高すぎる。このままでは国際競争力を失う」と散々言われていた。当時はスイスと並ぶ世界トップクラスの人件費だったからな。
ところが、スイスは今でも世界有数の高賃金国家でありながら高い競争力を維持している。一方で日本は賃金を抑え続けた結果、国際競争力まで低下した。
結局、「人件費が高いから競争力が落ちる」という単純な話ではなかったということだな。むしろ付加価値や生産性を高められるかどうかが本質だったんじゃないか。
教育虐待の結果という感じです
根こそぎ技術奪われたときにしろよと
なんとかしろよ、政治家ども
知らないという未来
山登りくらいさせろよ
実際のスキル持った人間をここまで冷遇する国ってほかにあるんかね?
中抜きやマネーゲームできる人間が優秀って風潮を作ってしまったからな
竹中さんが諸悪の根源の気がするわ
つまり 支那チョンだけでは何もできないってことでしょ。 日本人の力がないとこいつらは何もできない。ただの無能。 バカ。
さすがノーベル平和賞 ゼロ民族😂
末端の技術者に払うお金がなかったんだろ?
万博や下町ボブスレーと同じ構造
大丈夫だ。まだ私がいる。私の頭脳を使うとよい。
だが私が関わるとスカイネットが出来あがってしまう。それほど私の頭脳は規格外なのだ。その時は責任はとれんぞ。
経営者がケチだから抜かれるのは当たり前
文系上級だけが富を得る
合法的な引き抜きも、常軌を逸した(例えば個人情報の入手 → トラップ
→ 買収)活動など、冷戦前なら大抵の国がやっていたことで、冷戦後に
それらを応用してやってるだけ >>1、記事の内容は起きてしまった現象に
着目したもので問題の確信ではない、意味ないでしょ?
労働事情 = 労働環境(賃金、待遇)や経済問題(格差)扱いにしてしまう
それ自体が大間違いでしょ? w そうではなくこれは国家の安全保障の
領域、または日本においての人財 = 国力という視点にたって憲法や法律の
改正、専門機関をして起こさせにくいシステムを構築したうえでやらかしそうな
国と国交を結ぶ(回復)などしなければならなかった
懐かしい言葉使ってんじゃねえよw
お札貼るぞこの野郎ww
行き場をなくした技術者が
中、韓にヘッドハンティングされたんでしょ?
それは、喜んで行くでしょ
多分だけど、
帰って来れないw
ほぼ、消耗戦だろう。
世界一とか二位企業ぐらいしか、生き残らないだろう。
中国、韓国に、消耗テロ研究者を送り込んだと
思えばいいだろう。
流出は結果でしかない = 問題の核心ではない
家の見えないところでGが卵を産み繁殖するのは ゛エサ゛ があるから
Gが口をつけたものを食いたくない、そもそも台所やリビング(居間)を
Gの新居や別荘にしてるのは日本人、学生や技術者をGのお好みに
育てあげたのも彼らが住みやすいように税金を使いまくったのも日本
>>1、Gを生みだしてる国や、Gを住みやすくしてきた家主(政府)はスルー
こいつ等の食べ残しや糞を問題視するとか まったく信じられないんだが w
中国では、工場であらかじめ内装や設備まで作り込まれた
「ユニット(コンテナ)」を現地で積み上げるプレハブ工法により、
わずか28時間45分で10階建てマンションが完成。
で、
中国14億人は、、、どこで働くのか?
自動運転、自動配送、AI、3Dプリンター住宅。
完全自動工場。
中国14億人は、、、どこで働くのか?
どうするネズミ先輩。
低所得でがんばって開発しても出世するのは学閥とコネのある人らだけ
だったら辞めて外資に行くわな
ペーパーミル(論文製造工場)とは?
科学論文の体裁をした「中身が偽造・盗用・AI捏造された論文」を
組織的に大量生産し、研究者に販売する不正業者のことです。
もうかります。
ロボット開発者って誰でも成れるだろw
モジュール構成が至極単純だしな。
マイナスイオンの効果を捏造w
盗っ人猛々しい
中国でフォロワー100万人の人気犬が誘拐され転売後に食肉処理
https://talk.jp/boards/poverty/1780316100
製品見たけどこんなの今どきなら高校生レベルじゃね
てかいつの時代のロボだよって
設立から20年何してたん?完全に追い抜かれてるだろ
日本政府がいくら日本企業に税金つぎ込んでも誰かのポケットに入るだけ
中韓のロボットのほうが安いし消費者にとってもいいことだ
平和賞と科学技術関係有るのかな・・・ww
中・韓もコツコツと独自に研究開発してきただろうよ
スパイ、 泥棒行為にお金を出す 中国
だろ。
間違えんじゃねえぞ バカ☺️
ノーベル平和賞 じゃなくて
ノーベル賞ゼロ
まだノーベル平和賞 もゼロだけどな☺️
コツコツと努力とかそういうことが
できねえの が シナチョンだから
未だ 民族性の違いがわかってないバカが
いて思わず笑った😂
今の雇用スタイルを変更しようものなら「竹中は悪人」病を爆発させるやつが沢山いるからなあ
いま日本にいる人はゴミが残っている
大手で優秀だと思っているあなたは実はゴミだから
優秀だったら外資系企業からヘッドハンティングされるから
それがないあなたは所詮日本の大手で働くゴミ
わかるよね
そ、あなただよ
あの「若手、若手」って言って研究費出してるのバカだよね
歳取ってある程度熟練したけど金が出なくなったら
どこに行くのか考えてないし
アフリカには頭脳はいないよ
いるのはインド
正確にいうと裁量労働手当ての分、研究者の方が高いがなw
時給換算ではもちろん事務の方が高い
んで問題なのはこれ国際的な全世界や未来の懸念になるんだけど
【完全自立型AI】
のドローンや兵器作ったときにどうなるんかってやつよ
よくSFとかでありそうなやつ
兵器そのものが人類の敵ともなりかねないし味方の識別も含めてヤバイよねって話
研究者を奴隷か何かだと思ってんのか?
サムスンみたいに常に新陳代謝を繰り返してトップを走り続けるしかない
昔から言われているが実現しない
流動食を作って口に入れるのは結構難しい
ネトウヨはそこを見ないで売国とか叫ぶ
ドローンは自爆型 人形ロボットは悪路を歩いている内に電池が無くなる
支那チョンがやってるのはただの パクリ
盗み
何か偉いことでもやってるつもり?
経営者が「これで安泰、リスキーなイノベーションなんかヤル必要ない」と惰眠
人達も殆どが海外研究所での
成果だろう?
日本が復活するには、物作りや現場に重きを置かないと
「それを作ってどうするの?」
になるので途中で止めた
今まともにやっているのは中韓くらい
今は日本人の引き抜きなんてやってるとこないよ、普通に中国人のほうが優秀だし
驚いた
日本の技術では無理
一発逆転で炭鉱を増やそう
石炭生産量で世界一を目指せ
雇用も増やせるし
日本人お人好しで馬鹿だから
モノづくりの現場にはいないだろうね
ギリ真空管が作れるかどうかだ
2000万円くらい払って十億円の技術が取れるなら安い買い物だよなぁ、そりゃ好待遇を謳うよ
資材も無いし、人材もいない
ギリ犬小屋が作れるかどうか
はした金で馬鹿犬を釣る
中国は海老で鯛を釣るを見事にやっているなと・・・
iPSの山中教授みたいにマラソン出て宣伝したりまぁ焼け石に水だろうけど自分が好きな研究を人の金だけでやろうとするのが図々しいわ
冒険家もそうだが一癖二癖あるからスポンサー集めに苦労している
堀江、野口、栗城はこれが上手なので同業者からのやっかみが凄い
朴ってすぐ実行に移すね
それが失敗しようとお構いなしにひたすら実行する
このスピードど実行力が日本企業には全く無いわ
中国は国威高揚もあるから税金じゃぶじゃぶ投入している
米ソの宇宙開発もそうだったが中国の場合どこと張り合っているのやら
路線変更や失敗したらプロジェクト解散だけで済まないのが中国
全責任を押し付けられるのは技術者
必死さが違うんだな
それも日本企業には全く無いよね
いいとこ、いい地位に到達したら安泰気分
そら引き離されて逝きますわ
日本もここまでやらないとだめだ
何の役にも立たない技術だけど?
中国「流出するような技術ないやんけ!」
アメリカ「流出したのは給料が安いからだよね?」
ヨーロッパ「全部技術者のせいで自分は悪くないって考え方ヤバない?」
日本 「くっそー技術者の流出さえなければ、もっと捏造論文が増やせたのに!マイナスイオンを超えるスーパーマイナスイオンだって捏造できたのに!!」
中国 「そんなもん誰が買うの?」
アメリカ 「捏造論文に何兆円も使うならうちから兵器買えよ兵器」
ヨーロッパ 「日本の技術者の反科学主義やばたにえん」
中国 ノーベル賞 ゼロだろ🤭
人口13億人もいながら ノーベル賞ゼロって相当バカ民族ってことだよ🤭
ルワンダは日本を凌ぐIT大国だよ
治安がいいから頭脳がどんどん集まってる
常識はアップデートしないとなw
はいはいノーベル賞すごい日本すごい俺すごい
結局世界を仕切ってるのは G 7
これらの国は皆すごいところがある
あとはもう雑魚だわ。
そっかー
カナダって凄いんだなあ
ただ広いだけの空気国家かと思ってたわ
そもそも、人民解放軍じゃん
こんなのに行ったら
生きて帰って来れる筈は
無いけどw
最後に若い女を抱かせてくれるんだから、そりゃ妻子を日本において、単身赴任で行く罠。
もう基礎技術は抜き終わってるから、もう日本人を引き抜かないよ
日本人が新技術を作ったら、またやるかもね
無理ならバルキリーでもいいから
誰だって自分を歓迎してくれるところに行くよ
バルキリーの方が難易度高そうw
儒教社会の間違いやろ
人余りなのに無人化へ、あと日本人は行かんやろ
【国際】習近平が火消しに躍起になっている…若者の5人に1人が"無職"の中国で、インド人叩きが広がる悲惨な理由
https://talk.jp/boards/newsplus/1780365749
【国際】日本人の中国旅行大幅減、キャンセルに減便 燃料費も上昇し「トリプルパンチ」
https://talk.jp/boards/newsplus/1780110762
人民網日本語版 2026年06月02日14:12
https://j.people.com.cn/n3/2026/0602/c94476-20463006.html
日本は技術的にも遅れたうえに、労働者の既得権益も強いからロボット導入なんてとてもできない
日本で作れるのはお台場ガンダムだけ
【国際】中国が世界から「トップクラスの科学者と技術者」をかき集める「千人計画」巨額報酬に釣られて「日本人の頭脳」も大量流出
https://talk.jp/boards/newsplus/1780480149
ガンダムも軍用かw
つまり下記発表会での失態の言い訳ね
>純国産人型ロボの検証機 京都で公開、故障で動かず(共同通信)
>https://news.yahoo.co.jp/articles/f301b6bba2455b43ee4fde2f047aad515a357a7a
#中国製ロボットの実態総集編 好笑
The reality of Chinese made bipedal Robots.
https://youtu.be/RC7TvcCFcew
#TherealityofChinesemadebipedalRobots
#殴打孩子的中国制造机器人
参政党の神谷さんが高市に国会議員の帰化歴を
公表するべきだと言ったら高市が全力で拒否した
からな
まずは自民党を潰さないと話にならない