【日本の技術者流出問題】「ロボットの研究者、技術者は相当、中国、韓国に引き抜かれた」と開発の第一人者アーカイブ最終更新 2026/06/03 22:171.鯨伯爵 ★???日本の技術者流出問題 「ロボットの研究者、技術者は相当、中国、韓国に引き抜かれた」と開発の第一人者(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp日本から中国への技術流出が問題となっているが、2026年5月31日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、日本のロボット研究者、技術者が相当数、中国や韓国に引き抜かれているという実2026/06/01 18:42:28175すべて|最新の50件126.名無しさんmjmecアメリカも熱心にやっていたが「それを作ってどうするの?」になるので途中で止めた今まともにやっているのは中韓くらい2026/06/02 07:14:32127.名無しさんISwEd日本学術会議が、日本の研究の足を引っ張って来たツケ2026/06/02 07:14:49128.名無しさんmjmec日本ハーと言っている奴はこいつが作っている物を見て来いって2026/06/02 07:14:57129.名無しさんUJZdw30年前ぐらいの話だな今は日本人の引き抜きなんてやってるとこないよ、普通に中国人のほうが優秀だし2026/06/02 07:18:40130.名無しさんozpcP中国でロボットでマラソンするのは驚いた日本の技術では無理2026/06/02 07:23:03131.名無しさんozpcP日本は負けた一発逆転で炭鉱を増やそう石炭生産量で世界一を目指せ雇用も増やせるし2026/06/02 07:26:07132.名無しさんprNZa引き抜かれるけど全部吸い取るだけ吸い取ったら用済みでポイっと日本人お人好しで馬鹿だから2026/06/02 07:33:30133.名無しさんTXKVRバブル崩壊で救済した銀行と商社は優秀な人間はまだいるけどモノづくりの現場にはいないだろうね2026/06/02 07:33:53134.名無しさんozpcP日本の技術では半導体の生産は無理ギリ真空管が作れるかどうかだ2026/06/02 07:35:34135.名無しさん2OClX>>1322000万円くらい払って十億円の技術が取れるなら安い買い物だよなぁ、そりゃ好待遇を謳うよ2026/06/02 07:38:56136.名無しさんozpcP今の日本では住宅の建設は無理資材も無いし、人材もいないギリ犬小屋が作れるかどうか2026/06/02 07:39:16137.名無しさんprNZa>>135はした金で馬鹿犬を釣る中国は海老で鯛を釣るを見事にやっているなと・・・2026/06/02 07:54:51138.名無しさんff3HF中国のようにジャブジャブ金出すとこもあるからそっちに行ってしまうのも仕方ないけど研究者て人の金あてにせんともっと自分で稼ごうとすれば?iPSの山中教授みたいにマラソン出て宣伝したりまぁ焼け石に水だろうけど自分が好きな研究を人の金だけでやろうとするのが図々しいわ2026/06/02 07:58:42139.名無しさんmjmec中韓のロボット開発は自国だけで出来ないから外国人技術者に頼っている状態なのかな2026/06/02 08:03:29140.名無しさんmjmec>>138冒険家もそうだが一癖二癖あるからスポンサー集めに苦労している堀江、野口、栗城はこれが上手なので同業者からのやっかみが凄い2026/06/02 08:07:41141.名無しさんB0A2h>>139朴ってすぐ実行に移すねそれが失敗しようとお構いなしにひたすら実行するこのスピードど実行力が日本企業には全く無いわ2026/06/02 08:09:33142.名無しさんmjmec>>141中国は国威高揚もあるから税金じゃぶじゃぶ投入している米ソの宇宙開発もそうだったが中国の場合どこと張り合っているのやら路線変更や失敗したらプロジェクト解散だけで済まないのが中国全責任を押し付けられるのは技術者2026/06/02 08:18:17143.名無しさんB0A2h>>142必死さが違うんだなそれも日本企業には全く無いよねいいとこ、いい地位に到達したら安泰気分そら引き離されて逝きますわ2026/06/02 08:23:53144.名無しさんVTPmi中国企業の社員は海外に旅行禁止らしいな日本もここまでやらないとだめだ2026/06/02 09:07:35145.名無しさんmjmec中国に民間企業なんて存在しないからな2026/06/02 09:10:40146.名無しさんIGrBl>>130何の役にも立たない技術だけど?2026/06/02 09:31:20147.名無しさん57vv0銀河鉄道999に出てくる機械化人みたいなのが出てきたら脅威だな2026/06/02 09:33:55148.名無しさんKDZfP日本「くっそー技術者の流出さえなければ日本が世界一だったのに!技術者の流出さえなければ!」中国「流出するような技術ないやんけ!」アメリカ「流出したのは給料が安いからだよね?」ヨーロッパ「全部技術者のせいで自分は悪くないって考え方ヤバない?」2026/06/02 09:42:15149.名無しさんb6hY7>>148日本 「くっそー技術者の流出さえなければ、もっと捏造論文が増やせたのに!マイナスイオンを超えるスーパーマイナスイオンだって捏造できたのに!!」中国 「そんなもん誰が買うの?」アメリカ 「捏造論文に何兆円も使うならうちから兵器買えよ兵器」ヨーロッパ 「日本の技術者の反科学主義やばたにえん」2026/06/02 09:53:17150.名無しさんIGrBl>>148中国 ノーベル賞 ゼロだろ🤭2026/06/02 09:54:34151.名無しさんIGrBl>>148人口13億人もいながら ノーベル賞ゼロって相当バカ民族ってことだよ🤭2026/06/02 09:54:53152.名無しさんERj4w>>110ルワンダは日本を凌ぐIT大国だよ治安がいいから頭脳がどんどん集まってる常識はアップデートしないとなw2026/06/02 10:09:41153.名無しさん57vv0>>151はいはいノーベル賞すごい日本すごい俺すごい2026/06/02 10:09:55154.名無しさんIGrBl>>153結局世界を仕切ってるのは G 7これらの国は皆すごいところがあるあとはもう雑魚だわ。2026/06/02 10:49:53155.名無しさんb6hY7>>154そっかーカナダって凄いんだなあただ広いだけの空気国家かと思ってたわ2026/06/02 10:58:31156.名無しさん4n0Nt>>145そもそも、人民解放軍じゃんこんなのに行ったら生きて帰って来れる筈は無いけどw2026/06/02 11:06:13157.名無しさんTnn0w60歳で試しに様子見に来ませんかと相手旅費餅で誘われて、すばらしい仕事環境を見せられて、最後に若い女を抱かせてくれるんだから、そりゃ妻子を日本において、単身赴任で行く罠。2026/06/02 11:11:13158.名無しさんxBD8Mなんか20年以上前からの話だろもう基礎技術は抜き終わってるから、もう日本人を引き抜かないよ日本人が新技術を作ったら、またやるかもね2026/06/02 12:32:47159.名無しさん57vv0さっさとガンダム造れよ無理ならバルキリーでもいいから2026/06/02 12:36:23160.名無しさん2VAuEそらそうやろな誰だって自分を歓迎してくれるところに行くよ2026/06/02 12:40:00161.名無しさんA4P11日本の企業はそもそもがエンジニアに対する扱いが悪過ぎるから当然の結末でしょ。2026/06/02 12:44:19162.名無しさん3ppmA日本の学歴社会がこう言う社会にしたんやで??2026/06/02 13:37:50163.名無しさんX091Z>>159バルキリーの方が難易度高そうw2026/06/02 14:35:47164.名無しさんgvSyP>>162儒教社会の間違いやろ2026/06/02 21:03:02165.名無しさん0XF2B>>1人余りなのに無人化へ、あと日本人は行かんやろ【国際】習近平が火消しに躍起になっている…若者の5人に1人が"無職"の中国で、インド人叩きが広がる悲惨な理由https://talk.jp/boards/newsplus/1780365749【国際】日本人の中国旅行大幅減、キャンセルに減便 燃料費も上昇し「トリプルパンチ」https://talk.jp/boards/newsplus/17801107622026/06/03 00:20:20166.名無しさんA1UL9通貨スワップ禁止2026/06/03 00:35:27167.名無しさんMheU4中国製人型ロボットが実際の応用シーンでますます活躍 国内外で展開加速人民網日本語版 2026年06月02日14:12https://j.people.com.cn/n3/2026/0602/c94476-20463006.html日本は技術的にも遅れたうえに、労働者の既得権益も強いからロボット導入なんてとてもできない2026/06/03 07:56:00168.名無しさんRbCstガウォークに変型2026/06/03 07:56:31169.名無しさんv5aRw>>159日本で作れるのはお台場ガンダムだけ2026/06/03 18:30:23170.名無しさん0XF2B>>1【国際】中国が世界から「トップクラスの科学者と技術者」をかき集める「千人計画」巨額報酬に釣られて「日本人の頭脳」も大量流出https://talk.jp/boards/newsplus/17804801492026/06/03 20:03:59171.名無しさんymOVc軍用ロボットなガンダムも軍用かw2026/06/03 20:14:33172.名無しさんbteG5ねとうよ「いやなら日本から出ていけ」2026/06/03 20:33:21173.名無しさん3wjLF>>1つまり下記発表会での失態の言い訳ね>純国産人型ロボの検証機 京都で公開、故障で動かず(共同通信)>https://news.yahoo.co.jp/articles/f301b6bba2455b43ee4fde2f047aad515a357a7a2026/06/03 22:02:11174.名無しさんIwrKaその結果が ↓ これだ #中国製ロボットの実態総集編 好笑The reality of Chinese made bipedal Robots.https://youtu.be/RC7TvcCFcew#TherealityofChinesemadebipedalRobots#殴打孩子的中国制造机器人2026/06/03 22:06:02175.名無しさんH45Vv>>6参政党の神谷さんが高市に国会議員の帰化歴を公表するべきだと言ったら高市が全力で拒否したからなまずは自民党を潰さないと話にならない2026/06/03 22:17:14
【イタリア調査・若者層のサッカー離れ】18~24歳の45.9%が 「代表がどうなろうと関心がない」・・・国内でサッカーに関心がある層のうち45歳以上が42%を占める一方、14~24歳はわずか16%に留まったニュース速報+585592026/06/24 15:13:23
「それを作ってどうするの?」
になるので途中で止めた
今まともにやっているのは中韓くらい
今は日本人の引き抜きなんてやってるとこないよ、普通に中国人のほうが優秀だし
驚いた
日本の技術では無理
一発逆転で炭鉱を増やそう
石炭生産量で世界一を目指せ
雇用も増やせるし
日本人お人好しで馬鹿だから
モノづくりの現場にはいないだろうね
ギリ真空管が作れるかどうかだ
2000万円くらい払って十億円の技術が取れるなら安い買い物だよなぁ、そりゃ好待遇を謳うよ
資材も無いし、人材もいない
ギリ犬小屋が作れるかどうか
はした金で馬鹿犬を釣る
中国は海老で鯛を釣るを見事にやっているなと・・・
iPSの山中教授みたいにマラソン出て宣伝したりまぁ焼け石に水だろうけど自分が好きな研究を人の金だけでやろうとするのが図々しいわ
冒険家もそうだが一癖二癖あるからスポンサー集めに苦労している
堀江、野口、栗城はこれが上手なので同業者からのやっかみが凄い
朴ってすぐ実行に移すね
それが失敗しようとお構いなしにひたすら実行する
このスピードど実行力が日本企業には全く無いわ
中国は国威高揚もあるから税金じゃぶじゃぶ投入している
米ソの宇宙開発もそうだったが中国の場合どこと張り合っているのやら
路線変更や失敗したらプロジェクト解散だけで済まないのが中国
全責任を押し付けられるのは技術者
必死さが違うんだな
それも日本企業には全く無いよね
いいとこ、いい地位に到達したら安泰気分
そら引き離されて逝きますわ
日本もここまでやらないとだめだ
何の役にも立たない技術だけど?
中国「流出するような技術ないやんけ!」
アメリカ「流出したのは給料が安いからだよね?」
ヨーロッパ「全部技術者のせいで自分は悪くないって考え方ヤバない?」
日本 「くっそー技術者の流出さえなければ、もっと捏造論文が増やせたのに!マイナスイオンを超えるスーパーマイナスイオンだって捏造できたのに!!」
中国 「そんなもん誰が買うの?」
アメリカ 「捏造論文に何兆円も使うならうちから兵器買えよ兵器」
ヨーロッパ 「日本の技術者の反科学主義やばたにえん」
中国 ノーベル賞 ゼロだろ🤭
人口13億人もいながら ノーベル賞ゼロって相当バカ民族ってことだよ🤭
ルワンダは日本を凌ぐIT大国だよ
治安がいいから頭脳がどんどん集まってる
常識はアップデートしないとなw
はいはいノーベル賞すごい日本すごい俺すごい
結局世界を仕切ってるのは G 7
これらの国は皆すごいところがある
あとはもう雑魚だわ。
そっかー
カナダって凄いんだなあ
ただ広いだけの空気国家かと思ってたわ
そもそも、人民解放軍じゃん
こんなのに行ったら
生きて帰って来れる筈は
無いけどw
最後に若い女を抱かせてくれるんだから、そりゃ妻子を日本において、単身赴任で行く罠。
もう基礎技術は抜き終わってるから、もう日本人を引き抜かないよ
日本人が新技術を作ったら、またやるかもね
無理ならバルキリーでもいいから
誰だって自分を歓迎してくれるところに行くよ
バルキリーの方が難易度高そうw
儒教社会の間違いやろ
人余りなのに無人化へ、あと日本人は行かんやろ
【国際】習近平が火消しに躍起になっている…若者の5人に1人が"無職"の中国で、インド人叩きが広がる悲惨な理由
https://talk.jp/boards/newsplus/1780365749
【国際】日本人の中国旅行大幅減、キャンセルに減便 燃料費も上昇し「トリプルパンチ」
https://talk.jp/boards/newsplus/1780110762
人民網日本語版 2026年06月02日14:12
https://j.people.com.cn/n3/2026/0602/c94476-20463006.html
日本は技術的にも遅れたうえに、労働者の既得権益も強いからロボット導入なんてとてもできない
日本で作れるのはお台場ガンダムだけ
【国際】中国が世界から「トップクラスの科学者と技術者」をかき集める「千人計画」巨額報酬に釣られて「日本人の頭脳」も大量流出
https://talk.jp/boards/newsplus/1780480149
ガンダムも軍用かw
つまり下記発表会での失態の言い訳ね
>純国産人型ロボの検証機 京都で公開、故障で動かず(共同通信)
>https://news.yahoo.co.jp/articles/f301b6bba2455b43ee4fde2f047aad515a357a7a
#中国製ロボットの実態総集編 好笑
The reality of Chinese made bipedal Robots.
https://youtu.be/RC7TvcCFcew
#TherealityofChinesemadebipedalRobots
#殴打孩子的中国制造机器人
参政党の神谷さんが高市に国会議員の帰化歴を
公表するべきだと言ったら高市が全力で拒否した
からな
まずは自民党を潰さないと話にならない