【社会】日本人の「京都離れ」はなぜ起こったか オーバーツーリズムでもホテル高騰でもない、根本原因アーカイブ最終更新 2026/06/04 06:101.夢みた土鍋 ★???日本人の「京都離れ」はなぜ起こったか オーバーツーリズムでもホテル高騰でもない、根本原因(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 日本人旅行客による「京都離れ」が進行中だ。 京都市観光協会データ年報によると、2025年の京都市内主要ホテルにおける日本人宿泊数は前年比10%減の354万9100人となった。コロナ前の20192026/06/01 07:41:18203すべて|最新の50件154.名無しさんp8WKo>>152ここで検非違使が落とし穴を掘ってエイリアンを退治していたんだと思うと感慨深い2026/06/01 16:15:23155.名無しさんxdWq6これぞ本当の平安京エイリアン実際エイリアン(外国人)だらけだし2026/06/01 16:16:33156.名無しさんeZEtnこないだ京都に行ったら入れ墨を入れた外人だらけだった2026/06/01 16:17:49157.名無しさんDGE1k千葉住みのおれでさえ敢えて京都に行きたいとは思わない。ブブ漬けがどうとか、一見さんお断りとか、なんなんだこの思考!お高く止まっているじゃないわ。聞けばよそ者は排除する傾向があるとか。そういう話を聞けばなおさら行きたいとは思わないね。京都人はディズニーに来ないでいい。そも大阪人も京都人の店員は不愛想と嫌っているとのこと。マアー大阪人みたいなあけっぴろげには不愉快だろうね。不愛想な店員では買った商品が腐ってないか心配になる?。千葉人のおれもノリを優先するわ。w2026/06/01 16:31:11158.名無しさん8XUFQ外国人観光客が雰囲気ぶち壊してるから2026/06/01 16:59:52159.名無しさんuz4tF>>1そりゃ京都人の陰湿な性格に起因するんだろう2026/06/01 17:00:44160.名無しさんkokFx京都にはイギリス村がある本当です2026/06/01 17:02:28161.名無しさんCUTBK「日本人は行きませんよ」が広がるとインバウンドも来なくなるよ浮かれすぎた京都は少し考えた方がいい2026/06/01 17:22:50162.名無しさんRcnTI>>160イギリスのどこの日本庭園だか忘れたけど、そこで芥子の花ながしてた正田美智子とかいう婆がいたそうな。2026/06/01 17:29:12163.名無しさんHiEhC>>157京都者は他所者ウエルカムだよ昔から他所者を受け入れてきた歴史があるからねただし、愛想笑いが上手くて面倒くさい奴にも如才なく対処するけど、本心は決して見せないな他所者は所詮他所者で、いずれは去っていくものと達観してるからね良く言えば大人、悪く言うなら面従腹背そこを割り切って表だけ付き合うなら快適だよw2026/06/01 17:45:32164.名無しさんPDqaJ関空から京都行きの特急はるか、自由席にホイホイ乗れるようになったちょい前まで、クソデカいスーツケースを2つも3つも抱えた中国人で、すし詰め~積み残しが常態だったから、まことにありがたい様変わり市バスも、ごく少数の路線以外はガラガラで快適逆張りでもなんでもなく、ぷらぷらするにはおすすめですよ2026/06/01 17:48:41165.名無しさんYSww5何もないんよだからゆっくり歩きながら景色を楽しむ所なのに観光客だらけで混雑してるとかそりゃ日本人は行かないやろ2026/06/01 17:55:14166.名無しさん4HEN7京都に行って、外国人で混雑する店でカツ丼の注文を日本語でしたら、日本人店員から北京語で数量を聞かれた。ああこれはもう日本人を相手にしてないなと。即刻大阪に向かった。大阪は日本人のパラダイスだったよ。2026/06/01 18:01:32167.名無しさんGtdZR京都の寺か神社で放火あったらしいね応仁の乱再びですね京都全部焼き討ちになっても構わんわどうせ日本と日本人なんて消滅していくし2026/06/01 18:14:42168.名無しさんbiLBS春と紅葉の時期はいいと思うけど、夏は暑くて地獄。冬は雪の金閣寺が見られたらラッキー。とにかく夏は地獄。2026/06/01 20:01:49169.名無しさんaQVCe>>167かつて 自警団が支那チョンを成敗した歴史は忘れたらしいな。歴史を忘れた民族に未来はない☺️2026/06/01 20:35:57170.名無しさんJgrCi京都はもう外人向けテーマパークだから・・・2026/06/01 20:52:53171.名無しさん7fRa5京都にムスリムと黒人をどんどんぶち込め仏閣は全部破壊で一気に焦土化してくれるそしたら京都は見るもの無くなって外国人も来なくなるぞこれで問題は解消される2026/06/01 21:00:41172.名無しさんE2G1G京都が外人向けで儲けるために始めた話みたいなもんだから日本人離れを円安がどうとかで責任転嫁するのやめてほしいよな2026/06/01 21:02:08173.名無しさんWzYcm京の雰囲気は日本全国にそこそこあるから2026/06/01 21:04:45174.名無しさんWFnnK上から目線で陰湿な京都人がムカつくから2026/06/01 21:08:17175.名無しさんF2uyY沖縄行って船に乗れ2026/06/01 21:23:31176.名無しさんxee4l日中は日本人観光客たくさんいるけどな、想像で記事書いてないか?2026/06/01 21:32:24177.名無しさんp744Tあほ、外人だらけやからや2026/06/01 21:52:25178.名無しさんuSkZN観光地にいる害人特に 中国人が うぜえ😮💨2026/06/02 00:05:50179.名無しさんBZLMW別に京都に近づいたことなんかないぞ2026/06/02 00:50:17180.名無しさんHxf3x>>166全部看板が英語だったりね。完全に日本人相手にしてなくて、嫌な気分にしかならない2026/06/02 01:06:07181.名無しさんbXLy6京都競馬場は行くけど厳密には京都市内じゃ無いからな京都は一条から九条まで歩けばなかなか楽しい2026/06/02 03:06:11182.名無しさんA9eaT東京の寺社巡りのほうが楽しいよ2026/06/02 03:09:28183.名無しさんrEJje京都に行く金すらないんだよ言わせんな恥ずかしい2026/06/02 04:02:22184.名無しさんdn1h3ったく、ド素人どもが有名なとこより、焼き八ツ橋かじりながらアンニュイな表情で哲学の道歩くのがオツだろうがよ2026/06/02 07:15:31185.名無しさんprNZaそのうち京都は文化大革命が起きそうイスラムに焼き尽くされて京都なんて邪教の要塞みたいなところだからな焦土化した後は京都盆地はモスクが建ちまくったりしてな京都府からイスラム府、日本列島のメッカと呼ばれることになりそうw2026/06/02 07:19:27186.名無しさんpJScg思い詰めたような表情して吉田寮と西部講堂を自転車で行き来していた京大生が京都の本体部分。2026/06/02 08:12:19187.名無しさんeNZiiインバウンドは悪くないもんとしたい大きな力があるのねという印象が大きくなるだけだった2026/06/02 08:45:34188.名無しさんrFEig京都なんてつまんねチェーン店とか100均とかドラッグストアばかりなっちゃったから2026/06/02 09:16:52189.名無しさんZjLklにわか雨が降る~♪2026/06/02 09:41:33190.名無しさんDwqhTいけずだから2026/06/02 10:18:47191.名無しさんeFI06>>1自民党のせいで実質賃金は下がりまくりだからな非正規雇用が4割の後進国民衆は貧しくなり、観光どころじゃなくなり特権階級の強化を目指す自民党2026/06/02 10:47:53192.名無しさんGPfH8少し前に近隣県から日帰りで京都行ったけど、本当に日本人少なかったな。中華よりも、米国系とか北欧系とかに見える観光客の方が多かったな。日本人は修学旅行生がメインで、一般客は少なかったな。人混み7割外人、2割修学旅行生、1割日本人観光客って感じだった。一部の土産物屋だけど、外人客には過剰サービスなくらいの対応してるのに、日本人観光客には塩対応、みたいなのも見かけたらから、そういうのが悪印象与えてる部分もある気がしたわ。殆どの店は日本人観光客にも良い感じの対応してたけど、一部の悪評が全体の悪評として広がったりするから外人だらけだから、だけでなく、そういう悪評も避けられてる原因じゃないのかね?2026/06/02 11:46:18193.名無しさんiFSOm>>184哲学の道も充分メジャーだろ2026/06/02 14:14:10194.名無しさんIGrBl>>193一番似合わねえ 民族が シナチョンだよ2026/06/02 16:00:05195.名無しさん57vv0>>188金のないやつはチェーン店行くしかないんだよ2026/06/02 16:04:23196.名無しさんoqGwk>>192客単価を考慮すれば店の対応は当然だろ、お前は現地に行っても何一つ学ばなかった間抜けだな2026/06/02 19:07:22197.名無しさんNKWXxアトラクション化しちゃってるし2026/06/03 00:31:50198.名無しさんNKWXx市民の犠牲の上で儲けてウハウハしてるインバウンド商売外人もろとも一緒に滅びろと思う2026/06/03 00:33:34199.名無しさんkaI13飽きたんやろ!2026/06/03 04:28:20200.名無しさんpthZwオーバーツーリズムではなくてもホテル代は高騰してなくても少数でもうるさいのがいたら風情はなくなりますよね2026/06/03 05:52:03201.名無しさんXobyc>>196部屋から出れないお前よりはマシw2026/06/03 23:00:07202.名無しさんTZD9a行かなきゃ行かないでもっと来いと言う行ったら行ったで観光客は邪魔だと言うホントにメンドクサイわ京都2026/06/04 03:57:50203.名無しさんEokPO京都は一回行けばいい混みすぎてて色々と高い関西行くなら大阪とか高野山の方が楽しい2026/06/04 06:10:51
【イタリア調査・若者層のサッカー離れ】18~24歳の45.9%が 「代表がどうなろうと関心がない」・・・国内でサッカーに関心がある層のうち45歳以上が42%を占める一方、14~24歳はわずか16%に留まったニュース速報+1111972026/06/24 13:02:49
【日刊ゲンダイ】相変わらず6割の支持率がある高市政権、摩訶不思議、仰天結果だ。大メディアが危険な政権の正体をきちんと報じず、その結果の大甘世論調査で悪政加担の悪循環。いよいよ、この国の民主主義は分水嶺ニュース速報+59870.92026/06/24 13:03:17
ここで検非違使が落とし穴を掘ってエイリアンを退治していたんだと思うと感慨深い
実際エイリアン(外国人)だらけだし
ブブ漬けがどうとか、一見さんお断りとか、なんなんだこの思考!
お高く止まっているじゃないわ。聞けばよそ者は排除する傾向が
あるとか。そういう話を聞けばなおさら行きたいとは思わないね。
京都人はディズニーに来ないでいい。そも大阪人も京都人の店員は
不愛想と嫌っているとのこと。マアー大阪人みたいなあけっぴろげ
には不愉快だろうね。不愛想な店員では買った商品が腐ってないか
心配になる?。千葉人のおれもノリを優先するわ。w
そりゃ京都人の陰湿な性格に起因するんだろう
本当です
イギリスのどこの日本庭園だか忘れたけど、そこで芥子の花ながしてた正田美智子とかいう婆がいたそうな。
京都者は他所者ウエルカムだよ
昔から他所者を受け入れてきた歴史があるからね
ただし、愛想笑いが上手くて面倒くさい奴にも如才なく対処するけど、本心は決して見せないな
他所者は所詮他所者で、いずれは去っていくものと達観してるからね
良く言えば大人、悪く言うなら面従腹背
そこを割り切って表だけ付き合うなら快適だよw
ちょい前まで、クソデカいスーツケースを2つも3つも抱えた中国人で、
すし詰め~積み残しが常態だったから、まことにありがたい様変わり
市バスも、ごく少数の路線以外はガラガラで快適
逆張りでもなんでもなく、ぷらぷらするにはおすすめですよ
だからゆっくり歩きながら景色を楽しむ所なのに観光客だらけで混雑してるとかそりゃ日本人は行かないやろ
応仁の乱再びですね
京都全部焼き討ちになっても構わんわ
どうせ日本と日本人なんて消滅していくし
かつて 自警団が支那チョンを成敗した歴史は忘れたらしいな。
歴史を忘れた民族に未来はない☺️
仏閣は全部破壊で一気に焦土化してくれる
そしたら京都は見るもの無くなって外国人も来なくなるぞ
これで問題は解消される
特に 中国人が うぜえ😮💨
全部看板が英語だったりね。
完全に日本人相手にしてなくて、嫌な気分にしかならない
厳密には京都市内じゃ無いからな
京都は一条から九条まで歩けばなかなか楽しい
言わせんな恥ずかしい
有名なとこより、焼き八ツ橋かじりながらアンニュイな表情で哲学の道歩くのがオツだろうがよ
イスラムに焼き尽くされて
京都なんて邪教の要塞みたいなところだからな
焦土化した後は京都盆地はモスクが建ちまくったりしてな
京都府からイスラム府、日本列島のメッカと呼ばれることになりそうw
自転車で行き来していた京大生が京都の本体部分。
としたい大きな力があるのね
という印象が大きくなるだけだった
チェーン店とか100均とかドラッグストアばかりなっちゃったから
自民党のせいで実質賃金は下がりまくりだからな
非正規雇用が4割の後進国
民衆は貧しくなり、観光どころじゃなくなり
特権階級の強化を目指す自民党
中華よりも、米国系とか北欧系とかに見える観光客の方が多かったな。
日本人は修学旅行生がメインで、一般客は少なかったな。
人混み7割外人、2割修学旅行生、1割日本人観光客って感じだった。
一部の土産物屋だけど、外人客には過剰サービスなくらいの対応してるのに、日本人観光客には塩対応、
みたいなのも見かけたらから、そういうのが悪印象与えてる部分もある気がしたわ。
殆どの店は日本人観光客にも良い感じの対応してたけど、一部の悪評が全体の悪評として広がったりするから
外人だらけだから、だけでなく、そういう悪評も避けられてる原因じゃないのかね?
哲学の道も充分メジャーだろ
一番似合わねえ 民族が シナチョンだよ
金のないやつはチェーン店行くしかないんだよ
客単価を考慮すれば店の対応は当然だろ、お前は現地に行っても何一つ学ばなかった間抜けだな
外人もろとも一緒に滅びろと思う
ホテル代は高騰してなくても
少数でもうるさいのがいたら風情はなくなりますよね
部屋から出れないお前よりはマシw
行ったら行ったで観光客は邪魔だと言う
ホントにメンドクサイわ京都
混みすぎてて色々と高い
関西行くなら大阪とか高野山の方が楽しい