【社会】日本人の「京都離れ」はなぜ起こったか オーバーツーリズムでもホテル高騰でもない、根本原因アーカイブ最終更新 2026/06/04 06:101.夢みた土鍋 ★???日本人の「京都離れ」はなぜ起こったか オーバーツーリズムでもホテル高騰でもない、根本原因(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 日本人旅行客による「京都離れ」が進行中だ。 京都市観光協会データ年報によると、2025年の京都市内主要ホテルにおける日本人宿泊数は前年比10%減の354万9100人となった。コロナ前の20192026/06/01 07:41:18203すべて|最新の50件2.名無しさん5iaOg京都なんかネット情報だけで事足りるから行かなくていいもんな。むしろみんなネットに出てない場所に行くようになったんだろ。2026/06/01 07:43:513.名無しさんGe7It見飽きたからだろ。2026/06/01 07:44:234.名無しさんiTsiJそもそも京都に観光する場所ないだろ2026/06/01 07:45:385.名無しさんIUgAEお金やない風情が大事、京都は風情がなくなった2026/06/01 07:46:116.名無しさんzlJAnシナチョンによる観光地荒らしをマネするシナ植民地民が増えたため2026/06/01 07:46:247.名無しさんChal2支那畜生がわんさか湧いたからだ2026/06/01 07:46:408.名無しさんxM8QIブブ漬けでもどうどす2026/06/01 07:48:039.名無しさんPsOc5いや、明らかにオーバーツーリズムのせいだろ。混み過ぎなんだよ。2026/06/01 07:49:0210.sageZqxshイケズでイカズ2026/06/01 07:49:2711.名無しさんwulOu>>3修学旅行は京都多いもんな贅沢言うなよ、修学旅行の学生すら一切来ない地域もあるんだぞ?2026/06/01 07:49:3712.名無しさんcYNI3湯葉なんて美味いもんじゃない海鮮と肉が食べたいのよ2026/06/01 07:51:5513.名無しさんxzfHF日本人が行かなくても外国人旅行客で潤ってんだし何も問題なくね?2026/06/01 07:51:5614.名無しさんGe7It京都観光にはかなり行ったが意外と二条城が一番よかった。「ここで大政奉還が!」と感懐深いものがある。伏見稲荷や金閣寺や清水寺は不思議と何とも思わなかった。2026/06/01 07:52:0815.名無しさんi8iMd中国人減ったのに全体量減らないしどうなってるの2026/06/01 07:52:2416.名無しさんYiaFc古い建物なんてYouTubeで見られるしな 今は、体験する時代食べ歩きの横丁的なものもないしね 知らんけど2026/06/01 07:52:5817.名無しさんrWbRK金儲けに走り無駄なインフラに金を突っ込んだ代償だ2026/06/01 07:53:2718.名無しさんxzfHF>>12京都で海戦といえば・・・にしんそば?2026/06/01 07:53:3319.名無しさんGe7It>>11みんな一通り行ったからかと。奈良の鹿に煎餅やるのはアミューズメントとして楽しいw2026/06/01 07:54:0320.名無しさん3wfQH中国以外の国から来てるんだろこれに中国人も増えたら地獄だな2026/06/01 07:54:2921.名無しさんA8OOv日本人にとっては、行きにくい観光地だわなあカネぼられるの判ってるわけじゃん2026/06/01 07:54:3222.名無しさんT7kp2ホ○ルのオーナーは忠国人2026/06/01 07:55:2123.名無しさんXjCSt京都の店や宿泊施設が中国人の経営になっているからな2026/06/01 07:56:5324.名無しさんwulOu>>21それもあるよなインバウンドインバウンド言ってたじゃないか今更日本人に期待するなよもう観光地はぼったくられるってイメージしかないよまぁ昔からだけどさ2026/06/01 07:56:5625.名無しさんqMdRd京都はさあ街歩いてるとこの辺、龍馬が走ってたり新撰組が暴れてたり西郷や桂や弥太郎が奔走してたかと思うとワクワクするんだよ2026/06/01 07:57:0226.名無しさんGe7It清水寺にクルマで行って偉い目に遭ったwカーナビがおバカで曲がれないような道を案内するわいけず石あるわ。コロナ禍終わってから行ったら駐車場まで全く動かない。後ろで馬鹿がずーっとクラクション鳴らしてたがどうする事も出来ないってのw2026/06/01 07:57:3827.名無しさんNfjPEコロナの時は空いてて最高だった紅葉の高台寺の参拝者が俺一人だけで紅葉一人占めだった2026/06/01 08:00:2328.名無しさんHCCrT治安悪すぎるからだろwwww2026/06/01 08:03:1929.名無しさんhqy3l確かに外国人だらけじゃ行く気にならんわ2026/06/01 08:03:4330.名無しさん910Il1番良いのは京都御苑に決まってんだろ2026/06/01 08:03:4931.名無しさん0B84n外人さんも減ってるよ2026/06/01 08:05:0532.名無しさんDkO6Y混雑にまみれてでも行く価値はない。欲しいのはゆったりとした空間2026/06/01 08:05:5133.名無しさんSQ1VM前は毎月京都に観光に行ってたけど京都人に意地悪されてから行かなくなったたぶん二度と行かない2026/06/01 08:05:5934.名無しさんGe7It>>27おっ!なかーまw伏見稲荷の連続鳥居⛩️も人が写り込まずに撮れて快適だったわ。瑠璃光院の紅葉も快適に撮影できた。2026/06/01 08:06:5035.名無しさんpdzbG落書きされまくった竹林観に行けばいいじゃないそれも多文化共生社会目指す新しい日本の姿なんだし2026/06/01 08:08:3636.名無しさんmV07S>>11修学旅行も京都を選ばなくなってるそうだ2026/06/01 08:08:5037.名無しさんGe7Itコロナ禍で行きまくったが五山送り火だけは5つ炎スタイルだけで完璧な姿を観てないわ。円高が来たら行くわ。2026/06/01 08:12:4838.名無しさんNw0tG今だとわざわざ外出しなくてもGoogleマップで旅行気分が味わえるし、お土産もアマゾンで取り寄せることができる。旅行なんて時代遅れだ2026/06/01 08:13:0439.名無しさんHEyCs混んでいるからイヤなんだわ昔の京都あるいはコロナ禍までは良かった同様に関東側だと鎌倉もそんな感じ2026/06/01 08:13:3140.名無しさんKKbJO東京は人混み自体が観光資源になるが、京都は混雑すると侘び寂び的な価値が失われるからな2026/06/01 08:14:0741.名無しさん6gs9H外国人旅行者向けの価格設定に日光レベルの拝金主義だからいきたくないな2026/06/01 08:14:5842.名無しさんkokFx有名どころを見るだけなので一回行けば終わり2026/06/01 08:15:2743.名無しさんHEyCs>>40同意仏閣寺院は静かであってこそ情緒を感じるそれがすっかり観光客の人の多さで台無し2026/06/01 08:15:5144.名無しさんwulOu>>36いいことだなちゃんと分散した方がいい自分の学校のある地域の商店街とかのが修学は出来るだろう迷惑言われるかもしれんが2026/06/01 08:15:5545.名無しさんkokFx>>44修学旅行時の万引き被害額が跳ね上がりそう2026/06/01 08:16:2846.名無しさんwulOu>>45それも含めて人生勉強って事でキッチリおつとめしてきてもらおう2026/06/01 08:17:1947.名無しさん6Vuioお金と休み使って外国人ばっかりのとこ行く意味2026/06/01 08:18:1448.名無しさんvQ9gOアジアの大国人が押し寄せていたのでへどが出る気持ちだったから行かなかった。2026/06/01 08:21:3449.名無しさんGe7It>>48今は来てないはず。フランス語が多いなと感じる。2026/06/01 08:22:5350.名無しさんUnO1y同じ物を何度も見に行く人間がそもそも少ないからなもう見たって人が増え続ければそうなるのは当然だろ2026/06/01 08:23:4151.名無しさんkokFx沖縄も修学旅行先から激減しそうだしどこになるかな2026/06/01 08:24:0552.sageHz6YSコロナ禍末期の平日を車で通ったけど、あの人数の観光客居たら、コロナ終息したらとんでもない外国人来るだろうから、観光は行かないだろうなと思った。2026/06/01 08:31:3053.名無しさん1YqD7「すべては円安が原因だったんだよ!なんだってえ」いきすぎたインバウンド。民泊解禁あたりかな、リターン高そうだし。民家かりあげるなり買収するなり確保は容易。近くの大阪の闇民泊あたりの存在も。ほかの県の混雑とはレベルが違う2026/06/01 08:37:5554.名無しさんrOZKeどう考えてもオーバーツーリズム満員電車を歩き回るような感じで2度と行きたくない旅行先満足度低いのに、高いっていう最悪の場所2026/06/01 08:38:1655.名無しさんSolMPこれもジミン災害2026/06/01 08:39:5356.名無しさんTWPjZそもそも京都は、、なつ暑い。冬寒い。安く楽しめない。ヤバイ、同志社国際中学校・高等学校がある。超ヤバイ2026/06/01 08:41:3457.名無しさんBVuaBサナヱちゃん<円安♪ホクホクーーーッッッ♪♪♪2026/06/01 08:42:0458.名無しさんA5JAuやたら混雑してて自由に身動きすら取れない場所にわざわざ出かけたいとは思わないしな。2026/06/01 08:43:0059.名無しさんDqUeF道端に平気でうんこする連中ばかり集まって来たら当然行かなくなる。2026/06/01 08:44:1960.名無しさんBVuaBガースー<アトキンソン先生にすかされまいらされ、インバウンド観光と外国人労働者の輸入で日本国を滅ぼそうとも、後悔すまじく候。……それよりわしやパンケーキ食ったかの?腹が減って腹が減って……。2026/06/01 08:44:5161.名無しさんw2Lyk京都人の性格2026/06/01 08:45:4162.名無しさんPDqaJ「諸悪の根源は円安」だと、お前は小学生か2026/06/01 08:48:2163.名無しさんhBtT6京都ってか近畿の都心はげえじんしか居ねえぞ2026/06/01 08:48:3364.名無しさんXpylM旅で京都とか浅すぎて滅2026/06/01 08:48:4365.名無しさんw2Lyk京都行った時地下鉄駅員に「大阪みたいな1日乗り放題切符ありますか」と言ったら京都地下鉄駅員「そんなもんない」と突き返されたことある2026/06/01 08:50:0566.名無しさんcFPll京都での会話①ぶぶ漬け出しましょか? ↓ 早よ帰れボケ!②良い時計してますなぁ。 ↓時間みてみろ!いつまで居るんじゃボケ!③今日のお客さんは賑やかですなぁ。 ↓今日の客は声がデカくてうるさいんじゃボケ!必ず京都の言葉にはオモテウラがあるからキライ。2026/06/01 08:51:5667.名無しさんTWPjZ京都の教職員組合は「日本共産党」と密接な関わりを持つ組織が存在。該当する組合は主に「全日本教職員組合(全教)」の傘下にあたり、特定の政治活動や教育方針を巡って議論の中心となることがあります。 一般的な日教組(立憲民主党や社民党を支持)とは異なり、日本共産党に近い全労連系の「全教」に加盟しています。2026/06/01 08:53:0268.名無しさんrhRqjもう、あきた2026/06/01 08:53:1069.名無しさんIz9xjコロナ禍に行った京都最高でしたもうあんな静かな京都ないな2026/06/01 08:55:2370.名無しさんxtoItニセコと同じ現象が京都でも起こっているのさ2026/06/01 08:57:2871.名無しさんVWcECお金がないの2026/06/01 08:58:3272.名無しさんzELbh元々京都て観光客てそんなに多くなかったし中国人やらが大量に来てからおかしくなっただけ2026/06/01 08:59:0873.名無しさんw2Lyk大阪城を超えるすごい物京都にあるの?2026/06/01 09:00:0774.名無しさんKqejr元々、春と秋しか行かなかったが季節感が変わり、秋が短くなり過ぎて激減真夏と真冬は季節的に近畿圏から行く意味が無い京都の夏と冬の季節は、人が出歩いては行けない時期2026/06/01 09:03:0675.名無しさんKEcRH京都なんて近代的建物しかないじゃねーか見る場所ないわ2026/06/01 09:03:5976.名無しさん7JU2xもう来るなという、ぶぶ漬けを出しすぎたせいだろう2026/06/01 09:04:0977.名無しさんsjUwn>>1いや根本はホテル高騰とガイジン混雑だろw2026/06/01 09:05:3278.名無しさんgLz97そのぶん奈良が恩恵を受けている2026/06/01 09:05:5079.名無しさんQeZ8Y京都って美味しい料理あんの?2026/06/01 09:07:4780.名無しさんG5O5i京都観光時の宿泊は滋賀や奈良が良い2026/06/01 09:10:1681.名無しさんKqejr>>79内陸だから、材料が新鮮ではないので茶色い煮炊き物が発達美味しいモノを食べたければ、近畿圏では、神戸、淡路島、和歌山へ行かないと無理だな2026/06/01 09:10:2282.名無しさんf96t2歴史知らん奴が多くなったてことだろ知ってれば二三日じゃたりんぞ2026/06/01 09:11:0383.名無しさんSbh1Y京都離れと言われてもキョトーンとしてしまう2026/06/01 09:11:0584.名無しさんKqejr>>80神戸泊で新幹線移動すれば良いのでは?寧ろ、その方が美味しいものが食べれるぞ2026/06/01 09:11:4185.名無しさんxsLWyもったいぶって記事を読ませて原因は円安でしたーって読んでがっかりさせるなよ2026/06/01 09:15:0386.名無しさんiQyJU京都は日本人がいるからいい観光地だった外国人のガヤガヤはいらない2026/06/01 09:19:4787.名無しさんMVTocぶぶ漬け2026/06/01 09:22:0388.名無しさん1YqD7マスコミメディアはうそばっかり中国人観光客こなくなったら、観光地しんでしまうでしょうがー!」オーバーツーリズムで困っている京都については。国内の宿泊費用もあがっています「なにもかも円安がわるいんじゃ。インバウンドは日本の希望、でぃすらせないよ」2026/06/01 09:27:2189.名無しさん1wkEG京都のコインパーキングに一晩、車を駐車したら一万五千円取られた京都人は強欲すぎるだろ2026/06/01 09:40:0790.名無しさんB3A5j公家というか朝鮮が8世紀からのさばってたからな気分悪いわ奈良も2026/06/01 09:45:1591.名無しさんaQVCe>>1だから 全部 中国人のせいだって。あの下品な中国人を見てると げんなりする2026/06/01 09:49:1192.名無しさんaQVCe>>89地価が高いとこでは必然的に そうなる。東京の都心部でもそのぐらい行くだろ。2026/06/01 09:49:5293.名無しさんQbIeG宗教勢力が信仰や布教よりお金儲け優先 京都なんてドロドロした雰囲気の悪い街だけどな2026/06/01 09:52:2194.名無しさんTpAESシタ道だけで琵琶湖をのんびり周遊しながら近畿へは日帰りで気軽に行ける距離感が最善2026/06/01 09:55:3395.名無しさんKqejr京都は高い金額を払って初めて美味しいものに辿り着ける夏は酷暑で冬は極寒春は花見客、秋は紅葉狩り客でのみ賑わうところあんまりだよ、憧れはないぞそもそも、おかずはセンスのない茶色いおかずが主流2026/06/01 09:57:1696.名無しさんmigBHAKIRAみたいなディストピアな日本になってってるし実際に東京はネオ東京になった京都はネオ京都かな外国人だらけ、落書きされまくったりゴミ散らかりまくりでネオ京都の風情らしくていいぜw2026/06/01 09:57:4297.名無しさんEguo5外人多ければ避けるよねw2026/06/01 10:09:5798.名無しさんQK0hr去年京都行ったけど、ストレスやった風景雰囲気が外人だらけで京都じゃなくなってた外人に言いたいが、本来の京都はこんなのじゃないからなお前らの観光してる現在の京都に日本人は価値を感じてない2026/06/01 10:10:4699.名無しさんGjDFy中国人この世から排除しないと本当に日本が終わるよ危機感持とうよみんな2026/06/01 10:25:39100.名無しさんKLCgb俺らが行ったところで正直おもろいもん無いんよニンジャーサムラーイで喜べんのはガキだけだろ2026/06/01 10:27:40101.名無しさんcFPll逆に俺の場合は外人が多いと観光地に来たなって気がする。京都や奈良、沖縄は記念写真のシャッターは外国人に押してもらうパターンが多かったなぁ。北海道の札幌と稚内は殆ど外国人は見なかったな。真冬だったからかな?2026/06/01 10:27:48102.名無しさんCjaR2京都は人工的なんよな奈良のほうがプリミティブな趣きがあっていい2026/06/01 10:32:14103.名無しさんKJgTY原因はウザ絡み中華。2026/06/01 10:36:53104.名無しさん1awJ7京都のババアはみなイケズ2026/06/01 10:37:42105.名無しさんkgh6E京都人が、よそ者日本人を馬鹿にして排除した結果でないの何を言っても通じない外国人様に支えてもらったら良い2026/06/01 10:39:09106.名無しさんVQdo4中国人皆○しにしないと2026/06/01 10:40:20107.名無しさんyqiTI神社仏閣燃やしてるの中国人だぜ何故それを理解しないの君たちは2026/06/01 10:41:05108.名無しさんHUH8H外国人に媚びすぎて日本人にハマらない事だらけになった2026/06/01 10:41:53109.名無しさんcFPll(速報)日経平均一時初の6万7000円突破2026/06/01 10:42:04110.名無しさん3UNo8円安だからというのはおかしいそれだったら京都は日本人にも人気なはず原因はそのまんま、オーバーツーリズムのせいだろこの記者はひねくれすぎ2026/06/01 10:45:21111.名無しさんdHDPG中国に侵略されてるのに気づいてる日本人どれぐらいいるんだろうか?2026/06/01 10:47:12112.名無しさんqYcXI>>4日本史全く知らない高卒中卒か???2026/06/01 10:56:57113.名無しさんYMgE9そういえば、俺がたまに観ている旅系YouTuberの動画だと京都ってあんまりないな定番過ぎてあえて行かないのかな?2026/06/01 11:01:43114.名無しさん1SVXW中国人以外の外人だらけだからな2026/06/01 11:06:13115.名無しさんzE24M自己中だからな中国人が来たら修学旅行を追い出して中国人が来なくなったら日本中の教育委員会に修学旅行に来てと泣きついてみっともない2026/06/01 11:14:52116.名無しさんKef5Gひたすらに人が多過ぎてダルいからねえ最近は北関東とか南東北とか地味で人の少ない場所を観光するのが楽しい2026/06/01 11:17:47117.名無しさんA3yiH京都に限らず観光地はどこも駄目でしょ外国人観光客向けのボッタ価格で提供してたけど今更日本人来て下さーいと泣きついたところで日本人価格に値段下げられるのかよ無理でしょ気前よく払ってくれてお金ガッポガッポの感覚なんて捨てられないこれからも外国人観光客目当てに頑張って!2026/06/01 11:26:57118.名無しさんvhbuZ修学旅行で1回行けば十分2026/06/01 11:31:19119.名無しさんfPpTN>>2実際に行くのとでは大違いだろバカ2026/06/01 11:31:40120.名無しさんrhRqj寂れてこそ、神社仏閣 静寂2026/06/01 11:32:11121.名無しさんrPWUq>>65バスだけある2026/06/01 11:33:01122.名無しさんrPWUq>>73マジレスするが 夜の特別拝観の東寺2026/06/01 11:34:05123.名無しさんKqejr奈良県とか大仏も法隆寺以外に何もないところでは?奈良駅前で終わりでしょ?敢えてマニアは、あすか村古墳とかか?京都は未だ観るところが、それ相応にあるぞ2026/06/01 11:39:45124.名無しさんdbybn暑いから2026/06/01 11:51:08125.名無しさんc6wE7ジャップはぶぶ漬けでも食っておくんなはれや2026/06/01 11:53:22126.名無しさん4GclL日本人より外国人が多いイメージ2026/06/01 11:54:27127.名無しさんwj8cR奈良は数えられないほど行った大阪にも何度か行った京都は一度だけ修学旅行で上の奈良や大阪も修学旅行で行ったけどそれ以降も行ってるんだよなでも京都は修学旅行の一度だけ2026/06/01 11:55:49128.名無しさんIY4A0>>1京都は左翼ばっか在日ばっか外国籍ばかりだから2026/06/01 12:01:44129.名無しさんNgx7Jインバウンド対策をしない京都市役所がバカなだけだろ2026/06/01 12:01:46130.名無しさんafdEBそれは都を移したからじゃなのか?2026/06/01 12:08:57131.名無しさんHxRExシンプルに年取って貧乏になったからだろ2026/06/01 12:18:47132.名無しさんcFPll奈良は鹿が可愛いから好き。初めて見た時は結構な頻度で独特な鳴き形をするから驚いたけど、せんべいをあげるとちゃんと人間の手を噛まない様に上手に食べてくれる。でも鹿は人間の手をよく見てるから、1枚でもせんべいがあると催促してくる。残ったせんべいを持ったまま鹿に背を向ける形で信号待ちしてたら後ろから優しく背中をツンツンしてきた時は余りに可愛いくて抱きしめそうになった。さすがにそんな事したら大変な事になるのでしませんでしたがwww残ったせんべいは全部その鹿にあげました。2026/06/01 12:31:08133.名無しさんjOJjqもとからぼったくり価格2026/06/01 12:47:09134.名無しさんOYEYp京都は今の季節はくそ暑いから行きたくないな2026/06/01 13:06:44136.名無しさんZcuBpそらブブ漬けでもてなすからやろ皆まで言わせんなやw2026/06/01 13:15:25137.名無しさんsxlEt京都離れを円安のせいにするのは無理があるそんなに利上げして欲しいのかね2026/06/01 13:17:05138.名無しさんpnyLh中国人や韓国人が増えると日本人は行かなくなる。グアムやサイパンなどもそうだ2026/06/01 13:20:38139.名無しさんzzPPp中国人旅行者多かったからでしょ来なくなったなら徐々に増えるかもだが温泉も無いのに何しに行くんだよ2026/06/01 13:21:07140.名無しさん8DM3R>>123吉野、長谷寺、談山神社くらいは知っとこう2026/06/01 13:28:45141.名無しさんkokFx>>140外国の人は詳しく知らないから仕方がない2026/06/01 14:01:26142.名無しさんafdEBよく考えたら、「なんで新選組いないんだよ~!!」って号泣した幼児達が大人になったからかもしれん。子供の頃のトラウマは大人になっても残るものだ。2026/06/01 14:02:02143.名無しさんIJmKK>>123興福寺は観ないの?五重塔は修理中だけど平城宮跡はオススメ色んな施設があるけど、全部無料だよw2026/06/01 14:22:01144.名無しさんBSVpV移動が面倒 街が小さいのに混んでる参拝料と観光で高くつく お金お金な感じもするしどうしても観ておきたい寺社じゃないなら他でいい2026/06/01 14:24:54145.名無しさんIJmKK昨日京都に行ってきた京都駅から平安神宮までゆっくり歩いて1時間半くらいだからバスは必要ないインバウンドはそれなりにいたけど、午前中は結構空いてたよ2026/06/01 14:25:22146.名無しさんrHXRpこの前何かのバラエティ番組で京都ロケしてたわ一皿が最低1000円中盤以上並んでるのは外国人だらけ中にはエルサルバドルから観光に来てたしもうそんなところからでも安い国扱いされてんだなとw京都は貧困日本人以外の客目当てにずっとやってればいいよ2026/06/01 14:47:33147.名無しさんQ03kw京都タワーにはガッカリあのデザインなら無いほうがマシ2026/06/01 15:26:24148.名無しさんp8WKo>>25俺はこの都大路に死体がうち捨てられる時代があったのかと思うと感慨深い2026/06/01 15:35:36149.名無しさんWqxvc阪急京都線沿線在住の俺ですら京都はめったに行かない人多すぎて疲れるからだ2026/06/01 15:44:39150.名無しさんrPWUq>>25解る 日本史の知識無いヤツには楽しめん2026/06/01 15:58:06151.名無しさんF7TmV京都は外貨獲得の道具みたいなもんだな高くて馬鹿みたいに混んでるから日本人は殆どいかねーだろ性格も悪いし寺なんて高いかね払ってみたくねーし浅草だの善光寺だの行ってればいいだろ2026/06/01 16:01:24152.名無しさん3F21H平安京の面影はまったくないからなかろうじて東寺が残るのみ2026/06/01 16:12:23153.名無しさん3wl0Z古き良き町並みに外人だらけだと風情が一気になくなる馬籠宿とかもそう2026/06/01 16:12:41154.名無しさんp8WKo>>152ここで検非違使が落とし穴を掘ってエイリアンを退治していたんだと思うと感慨深い2026/06/01 16:15:23155.名無しさんxdWq6これぞ本当の平安京エイリアン実際エイリアン(外国人)だらけだし2026/06/01 16:16:33156.名無しさんeZEtnこないだ京都に行ったら入れ墨を入れた外人だらけだった2026/06/01 16:17:49157.名無しさんDGE1k千葉住みのおれでさえ敢えて京都に行きたいとは思わない。ブブ漬けがどうとか、一見さんお断りとか、なんなんだこの思考!お高く止まっているじゃないわ。聞けばよそ者は排除する傾向があるとか。そういう話を聞けばなおさら行きたいとは思わないね。京都人はディズニーに来ないでいい。そも大阪人も京都人の店員は不愛想と嫌っているとのこと。マアー大阪人みたいなあけっぴろげには不愉快だろうね。不愛想な店員では買った商品が腐ってないか心配になる?。千葉人のおれもノリを優先するわ。w2026/06/01 16:31:11158.名無しさん8XUFQ外国人観光客が雰囲気ぶち壊してるから2026/06/01 16:59:52159.名無しさんuz4tF>>1そりゃ京都人の陰湿な性格に起因するんだろう2026/06/01 17:00:44160.名無しさんkokFx京都にはイギリス村がある本当です2026/06/01 17:02:28161.名無しさんCUTBK「日本人は行きませんよ」が広がるとインバウンドも来なくなるよ浮かれすぎた京都は少し考えた方がいい2026/06/01 17:22:50162.名無しさんRcnTI>>160イギリスのどこの日本庭園だか忘れたけど、そこで芥子の花ながしてた正田美智子とかいう婆がいたそうな。2026/06/01 17:29:12163.名無しさんHiEhC>>157京都者は他所者ウエルカムだよ昔から他所者を受け入れてきた歴史があるからねただし、愛想笑いが上手くて面倒くさい奴にも如才なく対処するけど、本心は決して見せないな他所者は所詮他所者で、いずれは去っていくものと達観してるからね良く言えば大人、悪く言うなら面従腹背そこを割り切って表だけ付き合うなら快適だよw2026/06/01 17:45:32164.名無しさんPDqaJ関空から京都行きの特急はるか、自由席にホイホイ乗れるようになったちょい前まで、クソデカいスーツケースを2つも3つも抱えた中国人で、すし詰め~積み残しが常態だったから、まことにありがたい様変わり市バスも、ごく少数の路線以外はガラガラで快適逆張りでもなんでもなく、ぷらぷらするにはおすすめですよ2026/06/01 17:48:41165.名無しさんYSww5何もないんよだからゆっくり歩きながら景色を楽しむ所なのに観光客だらけで混雑してるとかそりゃ日本人は行かないやろ2026/06/01 17:55:14166.名無しさん4HEN7京都に行って、外国人で混雑する店でカツ丼の注文を日本語でしたら、日本人店員から北京語で数量を聞かれた。ああこれはもう日本人を相手にしてないなと。即刻大阪に向かった。大阪は日本人のパラダイスだったよ。2026/06/01 18:01:32167.名無しさんGtdZR京都の寺か神社で放火あったらしいね応仁の乱再びですね京都全部焼き討ちになっても構わんわどうせ日本と日本人なんて消滅していくし2026/06/01 18:14:42168.名無しさんbiLBS春と紅葉の時期はいいと思うけど、夏は暑くて地獄。冬は雪の金閣寺が見られたらラッキー。とにかく夏は地獄。2026/06/01 20:01:49169.名無しさんaQVCe>>167かつて 自警団が支那チョンを成敗した歴史は忘れたらしいな。歴史を忘れた民族に未来はない☺️2026/06/01 20:35:57170.名無しさんJgrCi京都はもう外人向けテーマパークだから・・・2026/06/01 20:52:53171.名無しさん7fRa5京都にムスリムと黒人をどんどんぶち込め仏閣は全部破壊で一気に焦土化してくれるそしたら京都は見るもの無くなって外国人も来なくなるぞこれで問題は解消される2026/06/01 21:00:41172.名無しさんE2G1G京都が外人向けで儲けるために始めた話みたいなもんだから日本人離れを円安がどうとかで責任転嫁するのやめてほしいよな2026/06/01 21:02:08173.名無しさんWzYcm京の雰囲気は日本全国にそこそこあるから2026/06/01 21:04:45174.名無しさんWFnnK上から目線で陰湿な京都人がムカつくから2026/06/01 21:08:17175.名無しさんF2uyY沖縄行って船に乗れ2026/06/01 21:23:31176.名無しさんxee4l日中は日本人観光客たくさんいるけどな、想像で記事書いてないか?2026/06/01 21:32:24177.名無しさんp744Tあほ、外人だらけやからや2026/06/01 21:52:25178.名無しさんuSkZN観光地にいる害人特に 中国人が うぜえ😮💨2026/06/02 00:05:50179.名無しさんBZLMW別に京都に近づいたことなんかないぞ2026/06/02 00:50:17180.名無しさんHxf3x>>166全部看板が英語だったりね。完全に日本人相手にしてなくて、嫌な気分にしかならない2026/06/02 01:06:07181.名無しさんbXLy6京都競馬場は行くけど厳密には京都市内じゃ無いからな京都は一条から九条まで歩けばなかなか楽しい2026/06/02 03:06:11182.名無しさんA9eaT東京の寺社巡りのほうが楽しいよ2026/06/02 03:09:28183.名無しさんrEJje京都に行く金すらないんだよ言わせんな恥ずかしい2026/06/02 04:02:22184.名無しさんdn1h3ったく、ド素人どもが有名なとこより、焼き八ツ橋かじりながらアンニュイな表情で哲学の道歩くのがオツだろうがよ2026/06/02 07:15:31185.名無しさんprNZaそのうち京都は文化大革命が起きそうイスラムに焼き尽くされて京都なんて邪教の要塞みたいなところだからな焦土化した後は京都盆地はモスクが建ちまくったりしてな京都府からイスラム府、日本列島のメッカと呼ばれることになりそうw2026/06/02 07:19:27186.名無しさんpJScg思い詰めたような表情して吉田寮と西部講堂を自転車で行き来していた京大生が京都の本体部分。2026/06/02 08:12:19187.名無しさんeNZiiインバウンドは悪くないもんとしたい大きな力があるのねという印象が大きくなるだけだった2026/06/02 08:45:34188.名無しさんrFEig京都なんてつまんねチェーン店とか100均とかドラッグストアばかりなっちゃったから2026/06/02 09:16:52189.名無しさんZjLklにわか雨が降る~♪2026/06/02 09:41:33190.名無しさんDwqhTいけずだから2026/06/02 10:18:47191.名無しさんeFI06>>1自民党のせいで実質賃金は下がりまくりだからな非正規雇用が4割の後進国民衆は貧しくなり、観光どころじゃなくなり特権階級の強化を目指す自民党2026/06/02 10:47:53192.名無しさんGPfH8少し前に近隣県から日帰りで京都行ったけど、本当に日本人少なかったな。中華よりも、米国系とか北欧系とかに見える観光客の方が多かったな。日本人は修学旅行生がメインで、一般客は少なかったな。人混み7割外人、2割修学旅行生、1割日本人観光客って感じだった。一部の土産物屋だけど、外人客には過剰サービスなくらいの対応してるのに、日本人観光客には塩対応、みたいなのも見かけたらから、そういうのが悪印象与えてる部分もある気がしたわ。殆どの店は日本人観光客にも良い感じの対応してたけど、一部の悪評が全体の悪評として広がったりするから外人だらけだから、だけでなく、そういう悪評も避けられてる原因じゃないのかね?2026/06/02 11:46:18193.名無しさんiFSOm>>184哲学の道も充分メジャーだろ2026/06/02 14:14:10194.名無しさんIGrBl>>193一番似合わねえ 民族が シナチョンだよ2026/06/02 16:00:05195.名無しさん57vv0>>188金のないやつはチェーン店行くしかないんだよ2026/06/02 16:04:23196.名無しさんoqGwk>>192客単価を考慮すれば店の対応は当然だろ、お前は現地に行っても何一つ学ばなかった間抜けだな2026/06/02 19:07:22197.名無しさんNKWXxアトラクション化しちゃってるし2026/06/03 00:31:50198.名無しさんNKWXx市民の犠牲の上で儲けてウハウハしてるインバウンド商売外人もろとも一緒に滅びろと思う2026/06/03 00:33:34199.名無しさんkaI13飽きたんやろ!2026/06/03 04:28:20200.名無しさんpthZwオーバーツーリズムではなくてもホテル代は高騰してなくても少数でもうるさいのがいたら風情はなくなりますよね2026/06/03 05:52:03201.名無しさんXobyc>>196部屋から出れないお前よりはマシw2026/06/03 23:00:07202.名無しさんTZD9a行かなきゃ行かないでもっと来いと言う行ったら行ったで観光客は邪魔だと言うホントにメンドクサイわ京都2026/06/04 03:57:50203.名無しさんEokPO京都は一回行けばいい混みすぎてて色々と高い関西行くなら大阪とか高野山の方が楽しい2026/06/04 06:10:51
【家庭環境】立憲議員「自衛隊は経済的に厳しい子が行く。豊かな子どもたちは自衛隊とかなりませんよ!」→国会ざわつき即訂正も小泉大臣「怒り」の猛反論 ★2ニュース速報+186729.82026/06/17 12:17:21
むしろみんなネットに出てない場所に行くようになったんだろ。
混み過ぎなんだよ。
イカズ
修学旅行は京都多いもんな
贅沢言うなよ、修学旅行の学生すら一切来ない地域もあるんだぞ?
何も問題なくね?
「ここで大政奉還が!」と感懐深いものがある。
伏見稲荷や金閣寺や清水寺は不思議と何とも思わなかった。
食べ歩きの横丁的なものもないしね 知らんけど
京都で海戦といえば・・・にしんそば?
みんな一通り行ったからかと。
奈良の鹿に煎餅やるのはアミューズメントとして楽しいw
これに中国人も増えたら地獄だな
カネぼられるの判ってるわけじゃん
それもあるよな
インバウンドインバウンド言ってたじゃないか
今更日本人に期待するなよ
もう観光地はぼったくられるってイメージしかないよ
まぁ昔からだけどさ
街歩いてるとこの辺、龍馬が走ってたり
新撰組が暴れてたり西郷や桂や弥太郎が
奔走してたかと思うとワクワクするんだよ
カーナビがおバカで曲がれないような道を案内するわいけず石あるわ。
コロナ禍終わってから行ったら駐車場まで全く動かない。
後ろで馬鹿がずーっとクラクション鳴らしてたがどうする事も出来ないってのw
紅葉の高台寺の参拝者が俺一人だけで紅葉一人占めだった
たぶん二度と行かない
おっ!なかーまw
伏見稲荷の連続鳥居⛩️も人が写り込まずに撮れて快適だったわ。
瑠璃光院の紅葉も快適に撮影できた。
それも多文化共生社会目指す新しい日本の姿なんだし
修学旅行も京都を選ばなくなってるそうだ
円高が来たら行くわ。
旅行なんて時代遅れだ
昔の京都あるいはコロナ禍までは良かった
同様に関東側だと鎌倉もそんな感じ
同意
仏閣寺院は静かであってこそ情緒を感じる
それがすっかり観光客の人の多さで台無し
いいことだな
ちゃんと分散した方がいい
自分の学校のある地域の商店街とかのが修学は出来るだろう
迷惑言われるかもしれんが
修学旅行時の万引き被害額が跳ね上がりそう
それも含めて人生勉強って事で
キッチリおつとめしてきてもらおう
今は来てないはず。
フランス語が多いなと感じる。
もう見たって人が増え続ければそうなるのは当然だろ
いきすぎたインバウンド。民泊解禁あたりかな、リターン高そうだし。
民家かりあげるなり買収するなり確保は容易。近くの大阪の闇民泊あたりの存在も。
ほかの県の混雑とはレベルが違う
満員電車を歩き回るような感じで2度と行きたくない旅行先
満足度低いのに、高いっていう最悪の場所
ヤバイ、同志社国際中学校・高等学校がある。
超ヤバイ
京都地下鉄駅員「そんなもんない」と突き返されたことある
①ぶぶ漬け出しましょか?
↓
早よ帰れボケ!
②良い時計してますなぁ。
↓
時間みてみろ!いつまで居るんじゃボケ!
③今日のお客さんは賑やかですなぁ。
↓
今日の客は声がデカくてうるさいんじゃボケ!
必ず京都の言葉にはオモテウラがあるからキライ。
該当する組合は主に「全日本教職員組合(全教)」の傘下にあたり、
特定の政治活動や教育方針を巡って議論の中心となることがあります。
一般的な日教組(立憲民主党や社民党を支持)とは異なり、日本共産党に近い全労連系の「全教」に加盟しています。
季節感が変わり、秋が短くなり過ぎて激減
真夏と真冬は季節的に近畿圏から行く意味が無い
京都の夏と冬の季節は、人が出歩いては行けない時期
見る場所ないわ
いや根本はホテル高騰とガイジン混雑だろw
内陸だから、材料が新鮮ではないので茶色い煮炊き物が発達
美味しいモノを食べたければ、近畿圏では、
神戸、淡路島、和歌山へ行かないと無理だな
知ってれば二三日じゃたりんぞ
キョトーンとしてしまう
神戸泊で新幹線移動すれば良いのでは?
寧ろ、その方が美味しいものが食べれるぞ
読んでがっかりさせるなよ
外国人のガヤガヤはいらない
中国人観光客こなくなったら、観光地しんでしまうでしょうがー!」
オーバーツーリズムで困っている京都については。国内の宿泊費用もあがっています
「なにもかも円安がわるいんじゃ。インバウンドは日本の希望、でぃすらせないよ」
京都人は強欲すぎるだろ
気分悪いわ
奈良も
だから 全部 中国人のせいだって。
あの下品な中国人を見てると げんなりする
地価が高いとこでは必然的に そうなる。
東京の都心部でもそのぐらい行くだろ。
近畿へは日帰りで気軽に行ける距離感が最善
夏は酷暑で冬は極寒
春は花見客、秋は紅葉狩り客でのみ賑わうところ
あんまりだよ、憧れはないぞ
そもそも、おかずはセンスのない茶色いおかずが主流
実際に東京はネオ東京になった
京都はネオ京都かな
外国人だらけ、落書きされまくったりゴミ散らかりまくりでネオ京都の風情らしくていいぜw
風景雰囲気が外人だらけで京都じゃなくなってた
外人に言いたいが、本来の京都はこんなのじゃないからな
お前らの観光してる現在の京都に日本人は価値を感じてない
危機感持とうよみんな
ニンジャーサムラーイで喜べんのはガキだけだろ
京都や奈良、沖縄は記念写真のシャッターは外国人に押してもらうパターンが多かったなぁ。
北海道の札幌と稚内は殆ど外国人は見なかったな。
真冬だったからかな?
奈良のほうがプリミティブな趣きがあっていい
何を言っても通じない外国人様に支えてもらったら良い
何故それを理解しないの君たちは
日本人にハマらない事だらけになった
日経平均一時初の6万7000円突破
それだったら京都は日本人にも人気なはず
原因はそのまんま、オーバーツーリズムのせいだろ
この記者はひねくれすぎ
日本史全く知らない高卒中卒か???
定番過ぎてあえて行かないのかな?
中国人が来たら修学旅行を追い出して
中国人が来なくなったら日本中の教育委員会に修学旅行に来てと泣きついて
みっともない
最近は北関東とか南東北とか地味で人の少ない場所を観光するのが楽しい
外国人観光客向けのボッタ価格で提供してたけど
今更日本人来て下さーいと泣きついたところで日本人価格に値段下げられるのかよ
無理でしょ
気前よく払ってくれてお金ガッポガッポの感覚なんて捨てられない
これからも外国人観光客目当てに頑張って!
実際に行くのとでは大違いだろバカ
バスだけある
マジレスするが 夜の特別拝観の東寺
奈良駅前で終わりでしょ?
敢えてマニアは、あすか村古墳とかか?
京都は未だ観るところが、それ相応にあるぞ
大阪にも何度か行った
京都は一度だけ修学旅行で
上の奈良や大阪も修学旅行で行ったけどそれ以降も行ってるんだよな
でも京都は修学旅行の一度だけ
京都は左翼ばっか在日ばっか外国籍ばかりだから
でも鹿は人間の手をよく見てるから、1枚でもせんべいがあると催促してくる。
残ったせんべいを持ったまま鹿に背を向ける形で信号待ちしてたら後ろから優しく背中をツンツンしてきた時は余りに可愛いくて抱きしめそうになった。
さすがにそんな事したら大変な事になるのでしませんでしたがwww残ったせんべいは全部その鹿にあげました。
皆まで言わせんなやw
そんなに利上げして欲しいのかね
来なくなったなら徐々に増えるかもだが温泉も無いのに何しに行くんだよ
吉野、長谷寺、談山神社くらいは知っとこう
外国の人は詳しく知らないから仕方がない
興福寺は観ないの?
五重塔は修理中だけど
平城宮跡はオススメ
色んな施設があるけど、全部無料だよw
参拝料と観光で高くつく お金お金な感じもするし
どうしても観ておきたい寺社じゃないなら他でいい
京都駅から平安神宮までゆっくり歩いて1時間半くらいだからバスは必要ない
インバウンドはそれなりにいたけど、午前中は結構空いてたよ
一皿が最低1000円中盤以上
並んでるのは外国人だらけ
中にはエルサルバドルから観光に来てたし
もうそんなところからでも安い国扱いされてんだなとw
京都は貧困日本人以外の客目当てにずっとやってればいいよ
あのデザインなら無いほうがマシ
俺はこの都大路に死体がうち捨てられる時代があったのかと思うと感慨深い
人多すぎて疲れるからだ
解る 日本史の知識無いヤツには楽しめん
高くて馬鹿みたいに混んでるから日本人は殆どいかねーだろ性格も悪いし
寺なんて高いかね払ってみたくねーし
浅草だの善光寺だの行ってればいいだろ
かろうじて東寺が残るのみ
馬籠宿とかもそう
ここで検非違使が落とし穴を掘ってエイリアンを退治していたんだと思うと感慨深い
実際エイリアン(外国人)だらけだし
ブブ漬けがどうとか、一見さんお断りとか、なんなんだこの思考!
お高く止まっているじゃないわ。聞けばよそ者は排除する傾向が
あるとか。そういう話を聞けばなおさら行きたいとは思わないね。
京都人はディズニーに来ないでいい。そも大阪人も京都人の店員は
不愛想と嫌っているとのこと。マアー大阪人みたいなあけっぴろげ
には不愉快だろうね。不愛想な店員では買った商品が腐ってないか
心配になる?。千葉人のおれもノリを優先するわ。w
そりゃ京都人の陰湿な性格に起因するんだろう
本当です
イギリスのどこの日本庭園だか忘れたけど、そこで芥子の花ながしてた正田美智子とかいう婆がいたそうな。
京都者は他所者ウエルカムだよ
昔から他所者を受け入れてきた歴史があるからね
ただし、愛想笑いが上手くて面倒くさい奴にも如才なく対処するけど、本心は決して見せないな
他所者は所詮他所者で、いずれは去っていくものと達観してるからね
良く言えば大人、悪く言うなら面従腹背
そこを割り切って表だけ付き合うなら快適だよw
ちょい前まで、クソデカいスーツケースを2つも3つも抱えた中国人で、
すし詰め~積み残しが常態だったから、まことにありがたい様変わり
市バスも、ごく少数の路線以外はガラガラで快適
逆張りでもなんでもなく、ぷらぷらするにはおすすめですよ
だからゆっくり歩きながら景色を楽しむ所なのに観光客だらけで混雑してるとかそりゃ日本人は行かないやろ
応仁の乱再びですね
京都全部焼き討ちになっても構わんわ
どうせ日本と日本人なんて消滅していくし
かつて 自警団が支那チョンを成敗した歴史は忘れたらしいな。
歴史を忘れた民族に未来はない☺️
仏閣は全部破壊で一気に焦土化してくれる
そしたら京都は見るもの無くなって外国人も来なくなるぞ
これで問題は解消される
特に 中国人が うぜえ😮💨
全部看板が英語だったりね。
完全に日本人相手にしてなくて、嫌な気分にしかならない
厳密には京都市内じゃ無いからな
京都は一条から九条まで歩けばなかなか楽しい
言わせんな恥ずかしい
有名なとこより、焼き八ツ橋かじりながらアンニュイな表情で哲学の道歩くのがオツだろうがよ
イスラムに焼き尽くされて
京都なんて邪教の要塞みたいなところだからな
焦土化した後は京都盆地はモスクが建ちまくったりしてな
京都府からイスラム府、日本列島のメッカと呼ばれることになりそうw
自転車で行き来していた京大生が京都の本体部分。
としたい大きな力があるのね
という印象が大きくなるだけだった
チェーン店とか100均とかドラッグストアばかりなっちゃったから
自民党のせいで実質賃金は下がりまくりだからな
非正規雇用が4割の後進国
民衆は貧しくなり、観光どころじゃなくなり
特権階級の強化を目指す自民党
中華よりも、米国系とか北欧系とかに見える観光客の方が多かったな。
日本人は修学旅行生がメインで、一般客は少なかったな。
人混み7割外人、2割修学旅行生、1割日本人観光客って感じだった。
一部の土産物屋だけど、外人客には過剰サービスなくらいの対応してるのに、日本人観光客には塩対応、
みたいなのも見かけたらから、そういうのが悪印象与えてる部分もある気がしたわ。
殆どの店は日本人観光客にも良い感じの対応してたけど、一部の悪評が全体の悪評として広がったりするから
外人だらけだから、だけでなく、そういう悪評も避けられてる原因じゃないのかね?
哲学の道も充分メジャーだろ
一番似合わねえ 民族が シナチョンだよ
金のないやつはチェーン店行くしかないんだよ
客単価を考慮すれば店の対応は当然だろ、お前は現地に行っても何一つ学ばなかった間抜けだな
外人もろとも一緒に滅びろと思う
ホテル代は高騰してなくても
少数でもうるさいのがいたら風情はなくなりますよね
部屋から出れないお前よりはマシw
行ったら行ったで観光客は邪魔だと言う
ホントにメンドクサイわ京都
混みすぎてて色々と高い
関西行くなら大阪とか高野山の方が楽しい