【飲食店】「PayPay使えません」が増殖中「現金決済に戻す」背景と今後の展望はアーカイブ最終更新 2026/06/09 19:531.SnowPig ★???https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c117e5227bf1798c87bf213120918e5f46507e9e2026/05/30 12:06:02919すべて|最新の50件2.名無しさんLmB0k💳ペイ(ง 'ワ' )วペイ💳('A`)イラネ2026/05/30 12:07:023.名無しさんMso1mまあクレカでいいよね2026/05/30 12:07:284.名無しさんfyIgkげっ現金払いさっ最強でぇぇ~~~2026/05/30 12:07:485.名無しさんo8SMO振り込めの詐欺メールアホみたいに来るわ・・・・2026/05/30 12:09:126.名無しさんQoO7c手数料で利益減るのは馬鹿らしくなったんだろう2026/05/30 12:10:527.名無しさんhUlAGぱいぱい分値上げすればいいのでは?(´・ω・`)2026/05/30 12:11:348.名無しさんGl9Ue手数料ビジネスだなw広めるための初期費用…と言うかバラマキ回収できてないのかな?w2026/05/30 12:12:059.名無しさんHajlo抗議してるのでしょう2026/05/30 12:12:2510.名無しさんEBuR4早くデジタル円にして手数料ゼロにして2026/05/30 12:13:3111.名無しさん921f5一部あるのをすごい たくさんあるみたいに言うのはもうやめて こうよ2026/05/30 12:13:4512.名無しさんY7YVi無言で突き出すガイジ決済方法を聞くとさらに無言で突き出すだけ2026/05/30 12:14:2513.名無しさんAm9Qhイオンしか使わないからイオンペイで十分だwww2026/05/30 12:15:0814.名無しさんKombc何時もニコニコ現金払いそんなもの使う必要無い2026/05/30 12:15:3615.名無しさんV8W7x結局こうなる現金否定は経済知らないバカだけ2026/05/30 12:15:4216.名無しさんU0Jgk銀行が小銭の取り扱いで手数料取ってる現金商売なら常に現金を用意しないといけない小銭も5円、1円も必要この手間と手数料に耐えられるなら現金だけにしたらいい2026/05/30 12:16:3217.名無しさんqf0EG当たり前だろ!現金払い最高!代引き、現金書留最高!2026/05/30 12:17:5118.名無しさんb2xMc現金決済の店には基本行かない2026/05/30 12:18:1919.名無しさん6aULu飲食だと個人店は現金チェーン店は株主優待若しくはクレジットカードだ2026/05/30 12:19:3420.名無しさんU0Jgk>>6次は小銭の預け入れで手数料取られて地獄に突き落とされる毎日現金が必要になるそのうち強盗に取られて泣くから2026/05/30 12:20:5721.名無しさんUx9dCそりゃ1→が2でも増殖中だからなこの手の記事は数字を出せと2026/05/30 12:21:2622.名無しさんRg8fj一度もPayPayしたことないわ2026/05/30 12:21:2923.名無しさんy6mBO手数料が高すぎるし半自動のレジなんだから現金のほうが店としていいわな2026/05/30 12:23:2724.名無しさん2Ie8y仕入れがアホみたいに上がっているから手数料分の余裕もなくなったんだろ2026/05/30 12:24:0025.名無しさんGpU9S手数料だよな日本は高過ぎる2026/05/30 12:25:2126.名無しさん79LKS>>1決済方法ブームで、これ使え入れと強制するモノには、使わなかったから。2026/05/30 12:26:0327.名無しさんHajlo>>12突き出してるならわかるだろ2026/05/30 12:27:4628.名無しさん79LKSもうサラリーマン引退してるからパスモも残り残金気にするのも面倒くさいから、バスは現金2026/05/30 12:27:5629.名無しさんYaiF0PayPay手数料で儲けるの なんか嫌やなぁ2026/05/30 12:27:5930.名無しさん79LKSコンビニも現金2026/05/30 12:28:4531.名無しさんfDyPx詐欺が横行しすぎ通信も不安定で決済出来なかったり時間がかかって使えんクレカが確実や2026/05/30 12:28:4832.名無しさんndzwx本来なら手数料、ユーザーと折半だろ2026/05/30 12:28:5133.名無しさんDVSfq現金払いも出来ないのがアホだろ2026/05/30 12:29:5134.名無しさんfwAlT>>31クレカもキャッシュレスなんだがこの手の話になるとクレカは別みたいに言う人が出てくるのは不思議2026/05/30 12:30:0035.名無しさん79LKSライフは、店独自のカードに現金チャージして支払ってと言うので、それ2026/05/30 12:30:0836.名無しさんHajlo>>20そういう脅しは闇バイトの裏には何かしらの組織がいるのかなあって思わせますよね2026/05/30 12:30:3637.名無しさん79LKSスマホの電話料金支払いは、敬愛する大手クレジットカード会社カード2026/05/30 12:31:0138.名無しさんCFyi5>>22PayPay!の決済音が癖になる2026/05/30 12:33:0139.名無しさんw8I8VPayPayは使えんでもええけど、クレカは残せ2026/05/30 12:33:0240.名無しさんfwAlT>>36実際コンビニ強盗とかは増えてるからなあレジで金出せとかじゃなくて金庫ごと持っていく手口2026/05/30 12:33:0841.名無しさん2D0g4>当面の間は「現金のみ」と「キャッシュレス対応」の二極化が進むとみられます。言うほど極か?笑現金のみ、キャッシュレスのみなら二極化だろうけど2026/05/30 12:33:3142.名無しさんnUZgH最初っから導入すんなよドアホ(笑)飲食店は現金オンリーの店が多いのに、手数料かかるって解らん池沼経営者やったんか?(笑)現金のみ→電子マネー導入→また現金のみ→これが1番カッコ悪い(笑)2026/05/30 12:33:5743.名無しさんUmZ2jまたまた現金払い客の勝ちか。2026/05/30 12:34:0944.名無しさん79LKS>>1あれだけCM流してたのに区の助成金さえ、前はペイペイに入るで、断念した時あった。今年は、コンビニのATMで、受け取れて嬉しいかった。2026/05/30 12:34:1045.名無しさんsIh4qPayPay利益率高杉2026/05/30 12:34:2446.名無しさんDVSfq10万円払うのに、3000円も手数料かかるのが、コスパ悪過ぎ時給1000円の人が3時間かけて支払いを受けるみたいなもの5分以内に終わるだろ2026/05/30 12:34:3847.名無しさん56TvJクレカ決済できないでパスする2026/05/30 12:34:4348.名無しさんZjhvb決済手数料客負担にすれば手数料値下げ競争が始まるだろもしくは1%以下とかにに規制するか2026/05/30 12:36:2849.名無しさんk1OAaハイハイ、ペイペイね。わたくしメはやほーから追い出し食らった身。なんせ、大げんかしたからねー。一時は訴訟の話も出てたくらい!その後に出来たペイペイ銀行。ペイペイ使うなら銀行も契約しろー盛んにメールきたから、ではでは~ところがどっこい「アンタはダメー」メールよこしておいてそれはないだろ?腹が立つやら,不信がつのるやら。金輪際ペイペイやる気ありませ~ん。やほー系は気を付けたほうがよかないかい?最近ではLINEが~(オッと誰か来たようだ!、ハ~イただいま・・2026/05/30 12:37:3550.名無しさんKGAzd物価高だし仕方がない経費削減するなら手数料から2026/05/30 12:39:5451.名無しさんUK91Dスイカで2026/05/30 12:40:4152.名無しさんGpodhタッチ決済で十分なんだよ2026/05/30 12:41:1353.名無しさんzEkv0現金決済しかしない人ってわざわざATMで金おろさないといけないんだろどのくらいの頻度で行くか知らんけど、めんどくさいだろ2026/05/30 12:41:1554.名無しさんkkvxNPayPayあかんの 楽だから使ってたけど2026/05/30 12:42:0355.名無しさんDVSfqオーストラリアでは、サーチャージとしてカード払い、電子マネー払いは手数料上乗せしてた電子マネー、カード払いは手数料を客に請求する様にすればイイ本当に必要なら手数料払ってでも電子マネー、カード払いするだろ支払いにコストをかけてる意識無さ過ぎ2026/05/30 12:43:1856.名無しさんnUZgH>>43俺、電車は現金で切符を買うしかし出る時に切符が通る改札が20個に1個しかないJRと電鉄会社は苛めすなっ!クソが2026/05/30 12:43:3257.名無しさん6FqPs防犯対策を考えたらキャッシュレス一択だけどな手数料3〜4%なら警備会社と契約するより安いだろ2026/05/30 12:44:2858.名無しさんDVSfq>>53現金で収入得るなら、行く必要無い2026/05/30 12:44:4259.名無しさんzEkv0>>58今振り込みじゃない会社ってあるの?2026/05/30 12:45:2560.名無しさんnUZgH>>47個人飲食店はほとんどクレカで支払い出来ないよな?あれ困るわ(笑)旨い店ほどクレカで払えないんだわ(笑)2026/05/30 12:45:3561.名無しさんDVSfq>>57要らねえよ盗まれなければイイだけ2026/05/30 12:45:5762.名無しさんPC3SHあのクソCMに釣られる奴は白痴2026/05/30 12:47:0263.名無しさんDVSfq>>59現金払いで収入を得る個人事業なら、要らねえだろだから、飲食店は関係ねえんだよ2026/05/30 12:47:1464.名無しさんnUZgH>>57防犯対策なら現金もっとかないと始末されるよ(笑)俺は万が一の為に家に数万円だけ置いてる、強盗が金取れんくて怒りの始末はかなり多いみたいやからな(笑)2026/05/30 12:47:5165.名無しさんSiaqg某payを使っていたが、最近は現金だ2026/05/30 12:48:2366.名無しさんNBa9h飲食店で手数料ゼロのステーブルコインが使えるようになるといいなお好み焼専門店「千房」にてステーブルコイン決済の実証実験を開始https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000166.000046288.html2026/05/30 12:48:2467.名無しさんzEkv0近所で現金決済と独自のキャッシュ決算しかできないのはロピアだけ他のスーパーと比較してロピアに行く頻度は低い家計簿つけてるから現金決済はできる限りしない現金決済は帳簿つけるの大変だ2026/05/30 12:48:5868.名無しさんtqApN飲食店どこも厳しいらしいからな特に気前よく金使ってくれる中国人が激減でガラガラだらけだしそこに追い打ちかけるように手数料奴隷させられてるわけで2026/05/30 12:51:4769.名無しさんDVSfq>>67レシートを読み込ませたり、電子レシートすりゃイイだろ現金払いだって、出来る細けえ事気にしないのが一番w2026/05/30 12:52:0070.名無しさんIk1Lo贋金詐欺対策の海外とは違うからな2026/05/30 12:52:3171.名無しさんd8Wf7俺も出来るだけ現金にしてる店の人は手数料負担が重荷になるだろうし2026/05/30 12:52:3872.名無しさんDVSfq>>681000万円の売上で30万円だからな無視出来ん2026/05/30 12:52:5873.名無しさんPpihD現金以外お断りのお店は俺がお断り2026/05/30 12:53:0074.名無しさんk1OAa>>53それなーで、おれはコンビニATMと契約した。東に行くときはローソン、西に行くときはセブン。なら南/北に行くときは?・・・出たとこ勝負!。近所のコンビニがそうなっていますだ。幸い、地銀さんの無人ATMもあちこちあるからありがたや!地元を離れるときは信金さん、これがめっぽう便利。全国の信金さんのATM利用可!ただし銀行と同じ時間帯のみ都市銀なんぞ都市中心部でふんぞり返っているだけで便利さは足元にも及ぶまいて!!。w2026/05/30 12:53:0375.名無しさんSTkXt孫正義がほくそ笑んだだけだったな手数料ビジネスはウンメーーーって2026/05/30 12:53:3276.名無しさんso3cJ>>10そこで円天ですよ2026/05/30 12:53:5377.名無しさんzEkv0煩雑なのは継続性がないから家計簿で継続して収入と支出を把握しないと意味ないだから支払いは殆どキャッシュレスがいい2026/05/30 12:53:5478.名無しさんkPn4Z店から手数料とって客にはポイントなんて上げてるんだから馬鹿馬鹿しくなるやろな2026/05/30 12:55:2779.名無しさんdoc4p現金払いとキャッシュレスの金額が一緒とか横着するからだろ2026/05/30 12:56:1880.名無しさんHajlo>>40怖いね。捕まったバイト達は本当に収監されているのでしょうか2026/05/30 12:56:2781.名無しさんLMklvアマゾンで買う時だけ入金して使ってるPAYPAY2026/05/30 12:56:3282.名無しさんh9O8Wそういえば屁屁のCM見なくなった気がする一時期宮川大輔がやっていだがあのダンスがウザくて好きになれんかったわやらなくて正解2026/05/30 12:57:2183.名無しさんPpihD現金は病院ぐらいだキャッシュレスで全部済む2026/05/30 12:57:3284.名無しさんHajlo隙あらば国民使って稼ごうとする!家畜かよ!2026/05/30 12:57:3885.名無しさん93mZ4ハゲは銭ゲバ2026/05/30 12:57:4686.名無しさんTlRo7飲食店の利益率は、大抵10%程度そこから3%も持ってかれたら、ヤバいに決まってるだろ小規模個人店には現金で払えチェーン店、大型店は、そりゃ確かに釣り銭だの小銭管理のめんどくささがあるし従業員やバイトの不正防止もあるから、カードやなんとかペイでもいいんだろうけど2026/05/30 12:59:1787.名無しさん3e5x0外人に経理させるのか2026/05/30 12:59:2888.名無しさんtQYlX他のpayも使えないなら不便だな2026/05/30 12:59:4889.名無しさんuGJ5Xこのスレタイ、だめだわ中身よく読まないアホの特定ブランド攻撃に繋がるから2026/05/30 13:01:2190.名無しさんvxswlスナックのママとかペイペイ大嫌いな人多いなw2026/05/30 13:02:3491.名無しさんZhzNw>>78いまさらポイント率下げる事は出来ないので、加盟店掠め取る方を躍起になってるんだろう2026/05/30 13:02:4892.名無しさん21o3qアホみたいな高率の手数料取るからやんか〜日銀が手数料0.1%ぐらいの作れよ!2026/05/30 13:03:0393.名無しさんtIziQ>>71下手すりゃ自分の行きつけのお店やお気に入りのお店が突然閉店になってしまうからな手数料破産でお店を守りたければ現金で払ってあげなさい2026/05/30 13:03:0594.名無しさんZhzNw>>81おれは事前チャージ型のキャッシュレスは使わない。Suica1枚で懲りているので2026/05/30 13:03:5395.名無しさんzEkv0まだ事前チャージとかしてるやついるのかコード決済だとしても紐付いてるクレジットカードで支払ったことになるだけじゃん2026/05/30 13:05:5996.名無しさん3e5x0現金派ってそのたびに金おろしに行くのか。2026/05/30 13:06:2397.名無しさんDVSfq現金払い対応しないとシステム障害等の時に困るだろシステムトラブルリスクなんて、店側で解決出来ない基本、現金で対応してれば、システム障害があっても対処出来る電子マネー、クレカ払いは、サーチャージ請求okにする様にすれば、飲食店も対応するだろオーストラリアが、キャッシュレス決済率75.9%と世界的に高い水準になり、店側がほぼ100%タッチ決済対応になったのは、サーチャージを法律で認めたから客に支払い手数料請求を認めたタッチ決済普及率が100%近くなったので、今年の10月にサーチャージは廃止10月からは、価格で調整する様になる一律値上げになるだろうけどな2026/05/30 13:08:5198.名無しさんEDO67キャッシュレス決済でPayPayのQRコード読み込んで金額手入力のやつが1番手数料安いのにPayPay取りやめとかアホなの?2026/05/30 13:09:0399.名無しさんeKPbYアメリカみたいに電子決済のチップ導入すればいいだけの話2026/05/30 13:09:13100.名無しさん3e5x0>>86費用の計上すればいいだけじゃん2026/05/30 13:09:14101.名無しさんLgwieバーコード決済出来なくなるだけで結局paypayのクレカ使ってるからどうでもいい2026/05/30 13:10:35102.名無しさんLgwie現金のみのところは行かないそれだけ2026/05/30 13:10:50103.名無しさんmpm3p戻したらいいがなそんな店にはいかないからかんけーねーし2026/05/30 13:12:26104.名無しさんHajloそういえば神社とかのお賽銭って今どうなっているのでしょう2026/05/30 13:13:15105.名無しさんnUZgH>>67しかしロピアが1番モノが良いからな(笑)特に肉と魚などの生鮮食品2026/05/30 13:13:46106.名無しさんub0cl店側に何のメリットもないもんな客は現金持たなくて決済できるのと禿Payが店から中抜きできるただそれだけのことw2026/05/30 13:13:48107.名無しさんulZF6手数料値上げ直撃したな2026/05/30 13:14:00108.名無しさんmpm3pわいは楽天ペイやからかんけーねーし2026/05/30 13:14:21109.名無しさんk1OAaおれは両刀使い。キャッシュもあればレスもやる。どっちもどっち、長短それぞれにある。2026/05/30 13:14:42110.名無しさんipggd手数料を上乗せするしかない2026/05/30 13:14:55111.名無しさんwfr9M今まで店側が負担してたのが異常だっただけ飲食店に限らず小売店も手数料は消費者から徴収すべき2026/05/30 13:16:51112.名無しさんnUZgH手数料の安さとか関係ない(笑)現金は手数料0円(笑)下手したら売り上げにしない事も可能(笑)圧倒的に現金が飲食店にとって+プラス2026/05/30 13:16:53113.名無しさんnUZgH現金はないない出来るからなwレシートナシや手書きとかww2026/05/30 13:17:51114.名無しさんcrcNc便利だけどクレジットの支払いに毎月、悲鳴を上げるから現金決済にしてる。2026/05/30 13:18:36115.名無しさん5dgF5もう国営ペイだけにして消費税3パー下げろや2026/05/30 13:18:40116.名無しさんDVSfq>>98手数料が安いと思ってるオマイがアホなだけそういうアホがいるから、手数料請求出来る様にすればイイだけサーチャージ認めればイイわけで消費税を負担に感じるのと同じ3%だろうが、年間では、かなりとられる、機器利用の費用もかかる2026/05/30 13:18:41117.名無しさんcrcNcアメリカ人はクレジットで破産してるからな。マジで危険なものって認識だから。いつの間にか信じられんほど使ってる。2026/05/30 13:19:31118.名無しさんHajloヘイトが爆発するまで粘って稼ぐのでしょうか2026/05/30 13:19:44119.名無しさんnUZgH知り合いの古電気店のおっさん年に5000万円利益あるのに赤字にしてると言ってたわ(笑)これが現金の強さ(笑)2026/05/30 13:19:54120.名無しさんrcqJK税務署は現金オンリーの店を中心にチェック入れれば良いと思うわw2026/05/30 13:20:09121.名無しさんTlZhW手数料2%くらいでしょ1000円のラーメンで20円 そんなにたいした金額じゃねえだろけど消費税100円足したら1100円のラーメン代、そこに20円の手数料上乗せは言いにくいだろな2026/05/30 13:20:25122.名無しさんDVSfq>>113その理屈は、現金、電子マネー関係ねえだろ2026/05/30 13:20:41123.名無しさんLsN0O太陽光発電でも中抜き負担は利用者に最エネ賦課金名目で吸い上げるPayPayでも中抜き負担は店からエグい手数料課して吸い上げる孫正義はビジネス界のケチ中平蔵やな2026/05/30 13:21:08124.名無しさんPpIk2客の些細な利便性の為に店が手数料を負担するとか害悪でしかないだろ結局はその分、客へシワ寄せが来るだけだし勿論クレジットカードも同様だろうけど、流行りの◯◯ペイは異常だよ2026/05/30 13:21:42125.名無しさん3x9Gi> しかし、今現金払いへの回帰を選ぶ動きが静かに広がっています。密かなブームはブームではないこういう記事を書きたいから苦肉からー、静かに広がっていると言い出すさすがに聡明なお前らは騙されないだろうけど2026/05/30 13:22:13126.名無しさんcrcNc多少損しても現金のメリットはデカい。マジで毎月の支払通知が恐ろしい。現金ならそれがない。2026/05/30 13:22:26127.名無しさんDVSfq>>121アタマ悪いな1000万円で20万円さらに機器費用等売上から手数料決まるわけで薄利多売なら、かなりの負担だろうに2026/05/30 13:23:49128.名無しさんkRii2使う奴が馬鹿なんだよ2026/05/30 13:23:53129.名無しさんmpm3pはやい話が売上把握されるのが嫌なんだろせこい奴が現金にする2026/05/30 13:24:17130.名無しさんzEkv0>>117そういうの意味わからんない、家計簿とかつけてないのか家計簿あれば今月の今日の時点での食費、日用品、その他もろもろにいくら使ったかなんてすぐにわかるその金額は絶対に今月の収入を超えない金額にすれば破綻なんてしないのに2026/05/30 13:24:59131.名無しさんDVSfq>>129アタマ悪過ぎ負担だから、やめる当たり前の事2026/05/30 13:25:22132.名無しさんulZF6楽天ペイもどんどん改悪していってんね2026/05/30 13:25:22133.名無しさんcrcNc>>130つけないねえ。アメリカ人も作ってないと思う。2026/05/30 13:27:51134.名無しさんDVSfq>>130締め日、引き落としタイミングとか、かなりズレるから、把握しにくいんだろ現金払いなら手元にある分を払う2026/05/30 13:28:46135.名無しさん9N9G6もしPayPayが手数料を店から取るのやめて利用者から取るようになったら誰もやらんやろ利用者だって店みたいに物価高高騰で苦しいわけでどこからも中抜きできんようになったら終わりだなこれが寄生虫ビジネスの弱点2026/05/30 13:29:17136.名無しさんMR8RP>>95それはお前さんの使い方であって誰もがそうした使い方ではない思い込むな2026/05/30 13:29:28137.名無しさんHajlo電子決済民には手数料分、割り増し価格現金民には手数料抜き分の価格で対応したらいいのでは?2026/05/30 13:29:35138.名無しさんcrcNc仕事忙しい独身が家計簿つけてるとは思えん。寝るわ2026/05/30 13:30:48139.名無しさんgrjmn屁屁のCM 宮川大輔今でもYouTubeの広告で見る2026/05/30 13:31:13140.名無しさんDVSfq>>137サーチャージを認める法律を制定すれば、オーストラリアの様に普及すると思うけどな客に手数料請求しにくいのが問題なわけで2026/05/30 13:32:06141.名無しさんFkO3x現金持ち歩かないといけないのか?すると現金引き落とす労力とコスト掛かるけどな2026/05/30 13:32:56142.名無しさんFkO3xコンビニのATMも手数料掛かるだろ2026/05/30 13:33:29143.名無しさんDVSfq>>141そんな事はない2026/05/30 13:33:49144.名無しさんauetY馴染みの商店、カード決済も出来るんだが、カード会社に利益抜かれるのも業腹だし店が可哀想だから現金払いにしてる。俺なりの思いやり。2026/05/30 13:35:22145.名無しさんutZrs利用者に手数料請求すればと言ってるが日本は給料増えてないからねひたすら物価だけ上がっていってるし外国の事例が当てはまると思えない利用者に手数料請求するようになったら辞める者続出するわ余裕無いし2026/05/30 13:35:39146.名無しさんgrjmn登下校の子供にソフトバンクの見守りサービスで誘拐のほうがインパクトあるわ2026/05/30 13:36:13147.名無しさんDVSfq>>142現金収支の仕組みであれば、ATMは余剰金を預けるとか急な出費に利用するだけ現金払いで収入を得るんだから、サラリーマンと違う2026/05/30 13:36:18148.名無しさんdQytE店にとってはデカいからな当然の経緯利用者負担の原則でいいんじゃないの利便性とやらを使うんだから2026/05/30 13:36:26149.名無しさんdGUYO>>142ショッピングモールとかで時間外に引き出すと手数料がかかるねびっくりしたほんの数分の違いで金利なんか一気にふっとぶ2026/05/30 13:37:45150.名無しさんHajlo>>140ああ、日本は禁止されてるんだ。へー2026/05/30 13:39:05151.名無しさんDVSfq>>145そんな事はないオーストラリアはサーチャージを上乗せして支払いが定着客に手数料を請求が当たり前手数料を気にしないで、支払う人は多いという事2026/05/30 13:39:54152.名無しさんDVSfq>>150法律で禁止はしてないあえて制度化しないと手数料は請求しにくいだけ2026/05/30 13:42:10153.名無しさんaPDuHあれなんだよね。現金で払う手間と電子決済で払う手間でどれぐらい従業員の労働時間が短縮されているか?なんだよね。まぁ、時給で換算したらいいよね。5秒で5円手数料とられるなら、時給3600円と同じだ。従業員の時給が2000円なら導入しない。4000円なら導入したらいいんじゃね?まぁ、逆に客がQR出すのに手間取ったらいみないけどなw2026/05/30 13:42:37154.名無しさんLG0vSPayPayは導入詐欺で一度導入するとなかなか外せなかったからね外す手数料より利用手数料負担が地獄絵図になってきたのだろう2026/05/30 13:42:46155.名無しさんFkO3xめんどくせーわATM現金引き落としとか2026/05/30 13:43:13156.名無しさんDVSfq>>155退化したんだな2026/05/30 13:45:20157.名無しさんO52jn>>151海外は給料上っていってるしそら利用者が手数料払うことになっても痛くもないし日本はずっと上がってないから2026/05/30 13:45:50158.名無しさんnUZgH>>122電子マネーは履歴が残る2026/05/30 13:47:10160.名無しさんDsMaQ高市さんは円安円売り推奨だ。今どき日本円なんか持っている奴は反日パヨク2026/05/30 13:47:51161.名無しさんxDVvhキャッシュレス決済への見方も大分おちついてきたわねここまで規模がでかくなったのに手数料下げる気ないようだし。あらゆる場所に決済機器を設置するために、うかつにさげれないんだろうが。下げたらクレカとガチで競合することになるだろうし、そうなると消耗戦になる。通信キャリアの電子マネーが四天王みたいになっていて、さらに各々スマホ利用者向けの銀行とかつくってる。銀行も誰も使わない電子マネーを発行している。仕様が一本化されて、統廃合がおきるのでは。もともとこのあたり銀行の仕事だろうしな。何を流通させるかといえば、マイナポイントのような公的電子マネー実質、日本デジタル円の誕生である。店舗に設置した機器はだれが負担することになるのか?決済手数料は?決済手数料は据え置きで、企業負担→消費者負担となる「3パーセント中抜きしつづけるよ!」こうしてつくったキャッシュレス利権も、決済手数料ひくい黒船襲来(GAFA)して壊滅させられるみたいなのを想像2026/05/30 13:48:33162.名無しさんnUZgH>>126そう、電子マネーやクレカとは利子の安い質屋みたいなもんw現金はなし。何もなし、自由w2026/05/30 13:48:43163.名無しさんauetY>>151日本は手取りを上回る勢いで増税してるしな。しかも増税はしても減税は無い。税負担率は七十年代の二倍になってるぞ。2026/05/30 13:49:16164.名無しさんnUZgH>>141俺は給料は全額ひきだして財布の中やから引き出すのは1回だけやけど(笑)まあ常に現金やし、デカイ出費以外わなw2026/05/30 13:51:06165.名無しさんDVSfq>>157その理屈語るなら、飲食店も苦しいから、やめるだけの話現金払いしろと2026/05/30 13:51:56166.名無しさんDVSfq>>158現金払いだって出来るだろ2026/05/30 13:52:33167.名無しさんnUZgH>>144たぶん馴染みの個人店、焼き肉屋さんとかは現金の客には良い肉、電子マネーやクレカの客は手数料が有るからワンランク下の肉を出してるよww当たり前やろ?w2026/05/30 13:52:50168.名無しさん79LKS>>56帰りの改札目見開いてきっぷの文字探す色別に分かるように塗って欲しい。2026/05/30 13:53:14169.名無しさんDVSfq>>163だから現金払いでイイだろ2026/05/30 13:53:21170.名無しさんxlY7sホイホイ使えません2026/05/30 13:54:42171.名無しさんFkO3x家に現金なんて置いておくと闇バイトに狙われてオシマイ2026/05/30 13:56:38172.名無しさんDVSfq手数料負担を解決しない限り、現金払いは無くならない2026/05/30 13:57:15173.名無しさんFkO3xそれ以外に現金持ち歩いてたらヤンキーにカツアゲされるだろ2026/05/30 13:57:17174.名無しさんnUZgH>>171なかったら56される数万円渡したら大人しく帰る数万円なんてはした金やんw2026/05/30 13:57:41175.名無しさんauetY>>164財布の中がカードだらけになって嫌気がさす。しかもカード会社に無駄な金も抜かれる。そして現金という現実感が無いのでつい無駄な買い物をしてしまう。レジでは該当するカードを探して財布をゴソゴソするのでレジで停滞が起こる。年寄りは自動支払機の操作でつまづいて店員の手間をかける。君の選択は賢いと思うよ。2026/05/30 13:57:42176.名無しさんFkO3x>>174スマホ1台持ってその場ですぐ逃げればいい現金派の場合その選択したら家の中にある現金全部盗まれる2026/05/30 13:58:59177.名無しさんFkO3x>>174其れ以前に闇バイトは家に現金がある家を既にデータ化して持っててそこを狙ってるわけ2026/05/30 13:59:49178.名無しさんzEkv0>>175物理的なカードを出して決済なんてする必要ないだろスマホに入れておけよ支払う時に財布なんて取り出さんよ2026/05/30 14:00:17179.名無しさんeBDEL手数料0.5%くらいに下げたらええねん2026/05/30 14:00:23180.名無しさんHajlo何にでもヒモ付けるのやめてほしいわ。もうほんとスマホの契約とかサア!2026/05/30 14:00:29181.名無しさんDVSfq>>173スマホ寄越せ、ロック解除情報教えろ!で、根こそぎ一瞬のうちにとられる2026/05/30 14:00:33182.名無しさんDVSfq>>179手数料値上げしない確約が必要w2026/05/30 14:01:33183.名無しさんFkO3x>>181そこにただの侵入窃盗と強盗殺人のハードルが存在する強盗殺人は死刑か無期懲役しかないそれが抑止になる2026/05/30 14:01:49184.名無しさんnUZgH>>176何回も言ってるけど家には数万円(3万ほど)だけ置いてる、これで命が助かるなら安い、無かったら良くコロされてますがなw2026/05/30 14:02:50185.名無しさんFkO3x>>181そこまでやるならもう強盗じゃなくていいだろw2026/05/30 14:02:56186.名無しさんZhzNw>>178そうでもない。よく使うスーパーは2店ともクレカは差し込み式でタッチに対応してない。スマホタッチは使えるアプリが限られる2026/05/30 14:02:58187.名無しさんdQytEとりあえず半分利用者負担でいいんじゃないの客だって納得できるだろシステム利用料でケチすぎなんだよペー馬鹿は2026/05/30 14:03:02188.名無しさんnUZgH>>177それは家に数千万円以上金庫かなんかに置いてる家なw俺は3万円やからw2026/05/30 14:03:50189.名無しさんauetY>>178通信障害があったり、充電不足や電池劣化でスマホの充電切れたり、スマホが壊れると決済できんだろ。しかも、LINEとかいれてたりしたら情報抜かれるし。何度も書くが決済会社に利益を渡したく無い。2026/05/30 14:04:28190.名無しさんDVSfq>>183意味不明リスクに有意差は無いというだけの事2026/05/30 14:04:29191.名無しさんFkO3x>>188最近はそうでもない金持ちの家だけが狙われてない既にデータ化されて東南アジアに売り飛ばされてる現金を家に置いておくほうがバカ2026/05/30 14:04:54192.名無しさんFkO3x>>190それがわからない頭悪い人が現金もってるお人なんだなという感想しかないで頭悪い人から闇バイトに狙われるのは世の必然2026/05/30 14:05:56193.名無しさんDVSfq>>185ランサムウェアだけでokだろうけどな2026/05/30 14:06:10194.名無しさんnUZgH>>191いや、まじで手ぶらで帰るハメになるなら頭割られるよw少し、ほんの少しはやらんとタヒのは勘弁(笑)2026/05/30 14:06:37195.名無しさんauetY>>191普通に金持ちは狙われてますが。2026/05/30 14:06:59196.名無しさんuQe2iそりゃ店側はPayPay使わせれば使わせるほど手数料払わなきゃだしそれを商品やサービスに転嫁するから値段上がるんだよ2026/05/30 14:07:03197.名無しさんDVSfq>>192電子マネー安全と思ってるアホが、ランサムウェアで財産失うw2026/05/30 14:07:17198.名無しさんFkO3x>>194統計と確率わからない頭悪いお人なんだなという感想しかないです以上2026/05/30 14:07:28199.名無しさんuQe2i>>172そもそも現金使わせないのは法律に違反してた気が憲法だったっけ2026/05/30 14:08:41200.名無しさんFkO3x>>194死刑と無期刑になる確率下げて利益あげる方法ってなーんだ?2026/05/30 14:09:02201.名無しさん60nVT>>187消費税頭によぎるだけだも嫌なのに電子決済の手数料のことまで考えるとなると嫌気が倍増するよPayPayに手数料払うぐらいだったらやーめたってなる利用者かなり出てくるわ2026/05/30 14:09:11202.名無しさんDVSfq>>199日銀法の事では?しかし、事前了承があればイイ2026/05/30 14:10:36203.名無しさんKAmwW>>20保険入ってるからなんも問題ない。2026/05/30 14:11:07204.名無しさんtAomRPayPayって中国っぽい名前がイヤ2026/05/30 14:11:12205.名無しさんh5TnPまた、硬貨が貯まる 1円玉2026/05/30 14:11:17206.名無しさんBYOHj騙されちゃいけないデジタル決済採用総数デジタル決済非採用総数デジタル決済を契約した総数デジタル決済を解約した総数これらの数字が出せてから比率を計算しないと増殖中と言える根拠にならないよ2026/05/30 14:12:02207.名無しさんuQe2i>>202事前了承は実務的なんだよな実際大事になってないから判例がない2026/05/30 14:12:07208.名無しさんGl9Ue個人的には基本はクレカ(主にタッチ決済)電子マネーはたまにんで、財布に2〜3万ぐらいの現金を入れてるって感じだなw2026/05/30 14:12:09209.名無しさんA6Me4衰退ジャパン2026/05/30 14:14:38210.名無しさんO2Z8n安売り現金スーパー使ってる消費者の選択2026/05/30 14:16:12211.名無しさんdCxwM手数料が高杉なんだよ2026/05/30 14:20:40212.名無しさんDBaRJ自由勝手にしろ2026/05/30 14:22:09213.名無しさんZKyNZ決済手数料かかるのは良いとしてパーセンテージで取るなよ一取引10円で十分だろ2026/05/30 14:22:22214.名無しさんDBaRJ小売店は頭働かせpaypay不可ですなら1円端数切捨てサービスとかなただ使えませんじゃあ消費者の利便性を剥奪してるだけ客がないぞ2026/05/30 14:23:25215.sageNReIJぱいぱい支払い歌舞伎町2026/05/30 14:23:37216.名無しさんDVSfq電子マネーだろえが現金だろうが、リスク内容は違う面があるが、有意差は無いどちらも、メリット、デメリットはあるリスクが全く無い手法が無いんだから、リスク分散が肝心な事電子決済普及率75%以上、飲食店タッチ決済ほぼ100%対応のオーストラリアでさえ、現金持つのは当たり前通信障害起きたら、商売にならない週末のマーケット(露店)、コインランドリー、チップでは現金、一部の郊外や個人経営の店舗などでは現金のみもある完全キャッシュレスは、あり得ない夢見てんじゃねえよ2026/05/30 14:24:21217.名無しさんDBaRJそもそもだが小売店全国民が一致妥結して消費税ボイコットキャンペーンとか国、財務省に立ち向かわないといつまでたっても衰退するだけだぞ日本が衰退島理由は簡単国民がくに、財務省に立ち向かわなかったからだまずは消費税ボイコット還元セールとかやれ2026/05/30 14:25:26218.名無しさんDBaRJ消費税反対キャンペーン10%引きセールとか大体的にやるんだ2026/05/30 14:26:39219.名無しさんV6Nks現金なんてもう使わねーよ2026/05/30 14:27:13220.名無しさんWmh5A日本銀行が、買い手も売り手も100円は100円の価値がある電子貨幣を発行してくれ。紙幣や硬貨と同じく、運用費用は国もちで。紙幣を刷ったり、硬貨作るのに費用がかかるからって、手数料とらないもんな。2026/05/30 14:27:26221.名無しさんrmgIUキャッシュレスなんて高い手数料払ってすべての情報をIT企業に譲渡して永遠に搾取されるシステム構築に協力しているようなもんだからなこれ以上IT企業を強くしてもいいことはない既にすべての企業を買収できるくらい金が集まっている2026/05/30 14:27:41222.名無しさんs3wY1そうやって現金だけに戻したカフェがPayPay有りに戻してたわ今時現金だけの店とか無理すぎる2026/05/30 14:27:46223.名無しさんYqm20そもそも他のキャッシュレス決済すら全く導入していないような個人商店を一時的な手数料無料で囲い込んでたからな集客も変わらず、手数料まで取るようになったらたとえクレカより決済手数料安くてもそら辞めて元の現金のみに立ち返るだろ2026/05/30 14:30:18224.名無しさんPyeTR手数料分を価格に反映できない様な弱小店は現金のみにしてもいずれ潰れる2026/05/30 14:32:10225.名無しさんDVSfq>>2171000万円以下なら免税個人事業なら免税当たり前参加するわけねえだろエプロン付けた母ちゃんが集まってフライパンや鍋を叩きながらデモ行進するのが効果的昭和は、それで国が物価高対策を本気になってやった2026/05/30 14:32:44226.名無しさんV6Nks>>225免税言っても仕入れ商品にかかる消費税は払ってますが2026/05/30 14:34:46227.名無しさんDVSfq>>224わかってないな小規模事業が成り立たなくなれば、奴隷しか選択肢が無くなる機会不平等になり、格差が広がる2026/05/30 14:35:40228.名無しさんnUZgH>>210俺もスーパーはロピアかトライアル使ってる、確か現金のみ。たまーにイオンモール使う、ここはクレカか現金にしてる、ロピアが生鮮食品はずば抜けて肉魚が美味いからメインにしてる、もちろん現金なw2026/05/30 14:36:43229.名無しさんDVSfq>>226消費税納税はしてないって事2026/05/30 14:36:54230.名無しさんAV9wk風俗とかパパ活もキャッシュレス決済になってんのかな?2026/05/30 14:37:27231.名無しさんK6ahl自治体発行のプレミアムクーポン券頼みなのにqr決済拒否って笑える2026/05/30 14:39:12232.名無しさんHfMVf売上の約2%を持っていかれたら、零細はつむ2026/05/30 14:40:56233.名無しさんDVSfq>>228トライアルは、現金も電子マネーも両方対応してるだろsupay使えば、お得だし、レジカート使い、バーコードかざしながら買い物出来るし2026/05/30 14:40:57234.名無しさんnUZgH現金しか価値がないよVISAバニラギフトカード1万円もらって売りに行ったけどチケット屋や買い取り店の全てが拒否やった、もちろん新品(笑)やっぱ常に財布の中は現金でパンパンがベストや(笑)だいたい電子マネーもチャージしなあかんねんやろ?現金引き出しの手間と変わらんがな(笑)銀行紐付けてる危機意識ゼロのアホはさすがに少ないやろしwwww2026/05/30 14:41:22235.名無しさんnUZgH>>233知らんかった、電子マネー使わないから2026/05/30 14:42:38236.名無しさんTlRo7>>100しょうがくせい かな?おとうさん、おかあさんに おしえてもらってね2026/05/30 14:43:02237.名無しさんDVSfq>>232だな物価高の中、3%以上仕入上がるからな運転資金が苦しくなるのが必至2026/05/30 14:44:05238.名無しさんHfMVf6月値上げ多数7月も値上げ多数今日、買いだめしとけよ。2026/05/30 14:46:17239.名無しさんnUZgH安売り税込みのドラッグスーパーコスモスも、確か現金のみやろ?(笑)電子マネー信者ってアチコチで使えねえ~って使えるとこ見つかるまで歩くドマゾ難民なんか?(笑)わらバカじゃんwww2026/05/30 14:47:20240.名無しさんnUZgHWiFi乞食と電子マネー難民は似てるよな?(笑)2026/05/30 14:48:09241.名無しさん7DEso個人の飲食店などがPayPayの取り扱いを止めるのは仕方ないネット決済やバーコードを読み取るだけなら良いけどQRコードを機械で読み込ませるのも地味に面倒だし手間もかかる上に手数料も取られるでは負担が大きすぎる2026/05/30 14:48:47242.名無しさんDXhtiPayPayの支払いのみ、客への請求金額を5%増しにすれば良いでね?それで客が納得するかどうかだが。2026/05/30 14:50:01243.名無しさんOSTSC>>1近所のショッピングセンターのトイレには乳幼児のために「おむつ替え室」「ユニバーサルトイレ」「親子同時利用トイレ」とか盛りだくさんで、ユニバーサルトイレ以外はガラガラだったがそのたまたま使用中のユニバーサルトイレの前に母親に連れられた小さい女の子が到着した到着とほぼ同時に女児は「あー!あー!まだですかー、聞こえますかー、早く出てください!」て中の利用者に向けて外から叫んで催促したり、大声で「ねーママ何でこの人はまだ出てこないの?!」て同伴する母親に向けてる風を装いながら中の人への見せしめみたいに大声で騒いでいると、母親が「まだ開かないから待ちなさい」て言うと、女児は「ギャー、ウワー助けてー、誰かー!!」て、まるで誘拐事件みたいに断末魔の絶叫して、それを聞いた通行人らが心配して次々にかけつけてきたさすがに恥ずかしくなったのか、母親が「xxしたいの?」て女児にゴニョゴニョ聞いて、空いてるおむつ替え部屋の方に連れて行ってあたりはようやく静寂に戻った何でも即座に自分の思い通りになるべき、と考えてるあの子の未来が心配だ2026/05/30 14:50:48244.名無しさんQnQNM如何にして搾取するかしか頭にないかなこれに限らずあらゆるものがそうお家芸、国技ですね2026/05/30 14:50:56245.名無しさんDVSfq>>234個人情報と紐づかないと使えないレジシステムには、使えない時があるその時は、他の電子マネーにチャージすりゃイイんだよ2026/05/30 14:51:09246.名無しさん9jyXLバーコード決済出来ない店舗は店名にバーコード決済不可って付けておいてくれレジで判明すると慌てちゃうから2026/05/30 14:52:15247.名無しさんnUZgH>>245チャージとか面倒臭いしそんな必要はない、現金で払う、そんだけ簡単w2026/05/30 14:53:39248.名無しさんnUZgH>>246財布に現金入れとけまた停電なったりシステムトラブルで泣くぞ!(笑)2026/05/30 14:54:45249.名無しさんC6ufU最近はクレカのタッチ決済使うことが多いわ俺2026/05/30 14:55:19250.名無しさんK6ahl>>236だから費用に計上するんだよ2026/05/30 14:56:24251.名無しさんZhzNw>>247チャージとか面倒臭いしそんな必要はない、クレカで払う、そんだけ簡単w2026/05/30 14:56:27252.名無しさんnUZgH解った事美味しい飲食個人店は現金安いスーパーは現金安いドラッグストアは現金不味い添加物まみれの素人バイトが作るセントラルキッチンの店は電子マネー使える現金の圧勝2026/05/30 14:57:29253.名無しさんK6ahl>>248停電時に飲食店行くのか?2026/05/30 14:57:41254.名無しさんvxswlホント、現金払いを続けていると良くしてくれる店けっこうあるよw2026/05/30 14:57:54255.名無しさんnUZgH>>251せやな、スーパーならなしかし飲食店はクレカ無理は多いよ2026/05/30 14:58:18256.名無しさんK6NGN手数料別で決済しなければいけないってして欲しいまぁ財務省利権だから無理だけど2026/05/30 15:00:25257.名無しさんnUZgH駅の切符だけ何とかしてくれよ現金イジメが酷い(笑)改札出口あらへんがな(笑)2026/05/30 15:00:33258.名無しさん7DEso>>252コスモス別に安くねえだろ客寄せ用に一部商品を安くしているがスギ薬局やダイコクドラッグやマツモトキヨシに比べたら高い2026/05/30 15:00:34259.名無しさんqphnC本気でキャッシュレスにしたいなら国が手数料なしでやらないとだめ2026/05/30 15:00:49260.名無しさん79LKS>>12020年あれだけコロナ禍paypayCM洗脳に近いぐらいCM流れてたお金をふれず決済ぷぷぷっぷ2026/05/30 15:01:35261.名無しさんGl9Ue>>259マイナペイ(マイナンバーペイ)か…w給付金も早そうだなw2026/05/30 15:02:10262.名無しさん6oZ1q>>259国がそんなことしない自分達の旨みがないし2026/05/30 15:02:26263.名無しさん2fRa4>>261先ずは税金を使ってる政治資金から2026/05/30 15:03:08264.名無しさんK6NGNデジタル通貨は量子コンピュータができるまで無理だろう2026/05/30 15:03:24265.名無しさんDVSfq>>259国は、丸投げしないと出来ないw2026/05/30 15:03:51266.名無しさんnUZgH>>258コスモスに食品を買いに行ってるねんwコスモスは安いよ、薬はマツモトキヨシやダイコクとか安かったり高かったりモノによるやろ?俺は全て行くけどさw2026/05/30 15:04:06267.名無しさんDVSfq>>264デジタル通貨はプライバシーの侵害懸念、サイバーセキュリティのリスク、デジタルデバイドの発生、システム障害時の決済停止、そして既存の金融システムへの悪影響と問題多過ぎる現金払いと電子決済が共存してる状態が続くだけ2026/05/30 15:08:02268.名無しさんOsbDFペイペイになってから、あきらかにコンビニで買う量増えてるけどな現金の時の倍は使ってるけど全然気にならない、これはヤバい2026/05/30 15:08:50269.名無しさんKSC7Iこれは良い流れだ2026/05/30 15:22:26270.名無しさんHajloていうかもうデジタル上でお金のやり取りできるならもう格差なんて無くせるじゃないの。せめて子供だけでも無くしなさいよ2026/05/30 15:22:31271.名無しさんK6ahl精巧な偽札中国から入ってきてあっという間に電子決済が主流になるよ2026/05/30 15:24:41272.名無しさんIZJjE>>82毎日見るぞ場所によって違うのか2026/05/30 15:25:31273.名無しさんIZJjE>>83昨日薬代ペイペイ支払いだった、使えるって知らなかった2026/05/30 15:26:43274.名無しさんIZJjE小銭で膨れた財布持ちたくないし現金も触りたくない2026/05/30 15:29:11275.名無しさん9r86d>>273俺はSuicaでした2026/05/30 15:30:58276.名無しさんIZJjE隣の韓国はキャッシュレス率ほぼ100%何たが弊害はないのかな2026/05/30 15:32:12277.名無しさんPyeTR俺の所は税金をpaypayで払えるのでカードと紐付けすれば結果的にクレカ払いになる2026/05/30 15:32:48278.名無しさんPyeTR自販機もキャッシュレスオンリーにすれば機械も安いし、現金の補充や回収もなく壊される事もない2026/05/30 15:34:18279.名無しさんJgmLW業務スーパーはPayPay使えないから安いと言うけど最近高くなってきたPayPayにもチャージタイプの人とクレジットカードの人いるから2026/05/30 15:39:03280.名無しさんTMjLbクレカの仕組み分かってたらキャッシュレスの方が高くなるって分かるとは思うがな便利さを追求してるつもりなのかもしれないが知能が虫レベルなのか2026/05/30 15:39:08281.名無しさんP2BZ8>>276手数料が安い、というよりは日本が異常に高額この国は独占すると、搾り取るだけ取るから倫理観が終わってる国2026/05/30 15:41:09282.名無しさんbbQRF還元下げて手数料も下げればいいと思うけどな2026/05/30 15:42:44283.名無しさんP2BZ8>>280日本がー周回遅れだったから手数料をぼったくり価格にされてるのに利便性のためと思い込まされてる2026/05/30 15:43:14284.名無しさんpT3Ay>>268コンビニはそうかもなあ個人の飲食店はあんまり変わらないかも2026/05/30 15:44:58285.名無しさんhkDpBキャッシュレス導入はそれ自体が店の宣伝になるんじゃないか?2026/05/30 15:45:26286.名無しさん0m915海外は色んな通貨が流通してたり偽札が多いからキャッシュレスの意味あるけど日本でレスにする意味はないよねキャッシュレス派は時代を先取りしてるつもりでいるんだろうけど最終的に中抜き業者が儲かるだけ2026/05/30 15:45:44287.名無しさんzEkv0>>286現金使わなくてもいいというサービスとしての対価なんだから儲けが業者に行くのは当たり前じゃねその決済システムを運営するのに金かかるんだから自分は現金を持たずに済む利便性を取るよ2026/05/30 15:48:05288.名無しさん5ziXLペイペイは「残高カード」というネット決済を想定したVISAプリペイド機能を内包しているこれをGoogleやアップルのペイと連動してクレカタッチを実現すりゃいいのに2026/05/30 15:48:11289.名無しさん96ncL>>7値上げしたら価格競争力が低下するし現金払いの消費者に損害を与えることになる2026/05/30 15:49:37290.名無しさんTMjLb>>287お前みたいな出来損ないのステマ業者みたいなのが必死に頑張ってもクレカ持てで終わる話だw2026/05/30 15:50:13291.名無しさんl5gOJ個人経営の店舗は別に現金オンリーで問題ないと思うけどな俺はキャッシュレス決済出来る所ではキャッシュレスだけど現金も使うし頑なに現金しか使わないとか逆にキャッシュレスオンリーで現金を持ち歩かないって人達は極端すぎる2026/05/30 15:51:49292.名無しさんzEkv0>>290んっ、なんでコード決済とクレジットカードを別物としてみてるの?自分の中ではキャッシュレスという意味で同じものだよむしろオリーブ使ってるからすべてクレカタッチに集中させてる日常ではコード決済は使わんクレカのトラブル時のヘッジとしてPayPayも QUICPayもID、Suicaもスマホに入れてるけど2026/05/30 15:53:21293.名無しさんTMjLb>>292クレカ一枚で終わる話で効率考えるなら分散してるのは馬鹿で終わる2026/05/30 15:54:37294.名無しさんzEkv0>>293数年に一度くらいはクレカのトラブルがニュースになるその時にたまたま支払いをする可能性があるかもしれないしコード決済も網羅していたら何かでは決済できるだろうまあ、財布には何万か札も入れてるから全部ダメなら現金で2026/05/30 15:57:23295.名無しさんTMjLbそもそもがポイント乞食みたいなのをターゲットにしてるわけだチェーン店以外の飲食店が相手する必要がない2026/05/30 15:58:28296.名無しさんV6Nks>>295それクレカも同じだが?はかなの?2026/05/30 16:03:43297.名無しさんTMjLb>>294まぁそもそも決算手段は借入枠の増加馬鹿が増やしすぎるとローンも通らない2026/05/30 16:04:16298.名無しさん3I1rN>>288それだとGoogleやAppleに手数料払うことになるので2026/05/30 16:04:18299.名無しさんvi95Fぽんた使いまーす2026/05/30 16:04:33300.名無しさんTMjLb>>296だからクレカで十分であり馬鹿みたいに決算手段を増やすべきでない2026/05/30 16:05:38301.名無しさんtVG1e>>296クレカだって手数料糞高いしあーあ現金だったらなぁって思う2026/05/30 16:13:03302.名無しさんjm7KFpaypayはポイント乞食ばかり2026/05/30 16:17:51303.名無しさんIUfxg店「現金で払えますか?」客「ペイペイしかできません」店「じゃっ、イイデース!」2026/05/30 16:20:01304.名無しさんwqdxM情強者は一貫して現金一択ちったぁ裏金脱税ド壺自民党を見習え2026/05/30 16:20:22305.名無しさんO2Z8nオートチャージのPASMOまじ便利読み取りも早い物理カードだからスマホの電池切れの心配も無いしw2026/05/30 16:22:13306.名無しさんIUfxgクレカ決済で払うのをやめて現金で支払ってあげるとお店にチップを出したのと同じ効果があります好きな店には現金で払いましょう2026/05/30 16:23:08307.名無しさんCFyi5>>302マイナンバーカードもな2026/05/30 16:23:16308.名無しさんNnqhc現金オンリーのラムーが異常に安くてそこしか使ってないわカップ麺とかどこの店でも同じ品質のものでさえも50円以上安いんだよな弁当とか150円以下だし9時以降になるとそこからさらに120円引きで30円とかだから使わない理由がない2026/05/30 16:25:24309.名無しさんEAWlRぼったくり手数料に嫌気をさした業界が反旗を翻したようなものだな2026/05/30 16:26:00310.名無しさん3srgAクソ手数料取る害悪企業は無くなれば良い2026/05/30 16:29:04311.名無しさん5ziXL>>305PASMOもオートチャージってSuicaの仕様だろ自社クレカと改札でしか発動しないやつそれとモバイルFeliCaはバッテリー切れでも予備電流が流れてるので一定時間は使えるぞAndroidもiPhoneも同じ2026/05/30 16:31:04312.名無しさん21o3qEUでは手数料0.3%以下に法律で決められてるのに、日本は3%も取るとか馬鹿やってるからでしょ!馬鹿の業者と馬鹿の政府とそれを支持する豚と、問題を提示出来ないアホ野党。なんとかならんか?2026/05/30 16:31:46313.名無しさんNnqhc>>312国民が利口にならない限りはなあこの手数料でも得意げにキャッシュレスを誇ってるバカもいるんだし、救えない救いたくもないしなこのまましぼんでいってくれって思っちゃうわ2026/05/30 16:35:00314.名無しさんNnqhcレジもセルフになったし、昔みたいに小銭でだるいのもないしキャッシュレスならでわってのがあまりないキャッシュレス生活と生活費だけでも倍ぐらい変わってくるんじゃねえの2026/05/30 16:39:06315.名無しさんdMqXzPayPayの改悪や還元率は最悪情強はau PayこれからはVポイントPayの時代2026/05/30 16:46:56316.名無しさんSTkXt損正義「日本犬は奴隷ニダ手数料を未来永劫貢げばいいニダ」2026/05/30 16:48:56317.名無しさんV6Nks>>300十分かどうかなんて利用する側が決めることでありお前のクソみたいな主観は社会には何の価値もないて気づこうねお前の意見のほうが価値ないのは明らかお前の意見なんて一円も利益生み出さないだろ?あほなのか?2026/05/30 16:49:24318.名無しさんK6ahlどんどんatm使いにくくなってるのに現金がいいってそれがわからん2026/05/30 16:51:17319.名無しさん4iDI3現金のみにすればそれを理由に外国人客を断りやすいのですよ2026/05/30 16:51:58320.名無しさんnUZgH>>304情強は俺の周りでも現金オンリーか+クレジットカードやなw電子マネーなんか訳の解らんもん使うかよ(笑)スマホ落としたら電子マネー使われまくるがなドアホ情弱(笑)2026/05/30 16:52:21321.名無しさんnUZgHなんか電子マネーホルホルしてる情弱って高いアイポンを分割払いで買い、EV車を推進し、アルファードを残クレで乗る、いわばバカのイメージなんよね利便性のみで押し通す、根本が何も解ってないアホなんよww2026/05/30 16:55:42322.名無しさんNnqhc>>318証券口座開いてたら手数料に関しては問題なくなるかな回数にもよるけど、駅でおろせばそこまで手間でもない2026/05/30 16:57:17323.名無しさんNUP5l>>863パーセントもきついけど、月末締め翌月振込もきつい。2026/05/30 16:59:20324.名無しさんqhykVでも現金払いの店ってまず選択肢から外れるのよね2026/05/30 16:59:21325.名無しさんlot1dペイペイ使える無人販売所は便利で好き2026/05/30 16:59:27326.名無しさんuGGq2>>319外国人客もある程度は現金持ってるんじゃないの?ガラパゴスキャッシュレス決済は使えなくても2026/05/30 17:01:27327.名無しさんTMjLb>>317お前は日本語から学ぶべきだな2026/05/30 17:03:24328.名無しさんV6Nks>>327なんじゃそりゃ俺の日本語はおかしくないしお前の意見に一ミリも価値ないことには反論なしなのね笑2026/05/30 17:06:11329.名無しさんcZOp2電子決済は脱税できないから現金にしてください2026/05/30 17:07:29330.名無しさんTMjLb>>328おかしいところが分からない時点で終わってる2026/05/30 17:08:17331.名無しさんnUZgH現金最強次にクレカクレカは好きな回数の分割払いに後からでも出来るクレカはキャッシングで現金も出せる電子マネー?チャージ?それ美味いのか?w2026/05/30 17:10:07332.名無しさんWxdBtおもろ。初期はデンマ使えないとかおかしい言うてたのに2026/05/30 17:10:21333.名無しさんK6ahl現金派は減ってるatmに並んで時間潰しを毎日してるのか2026/05/30 17:10:39334.名無しさんCWQx6現金に触れると全身震え上がり嘔吐指先も赤く腫れ上がる電子マネー派は大変だなまたまた現金派の勝利2026/05/30 17:11:14335.名無しさんK6ahl>>322無料なんて月二、三回じゃないの2026/05/30 17:11:45336.名無しさんWxdBt経産省が利権化してるのが日本の手数料が下がらない理由だからね経産省潰さないと日本に未来はない2026/05/30 17:11:52337.名無しさんWxdBt東芝富士通が国のSYSTEMを食い物にしてる2026/05/30 17:14:01338.名無しさんbF2Fxおれの近所の福ちゃんラーメンは現金かPayPayの2択やPayPayの手数料が1番クソやろいつか理由聞いてみたい2026/05/30 17:14:54339.名無しさんNnqhc>>335普通預金の口座だと3回無料だったかな銀行の証券のものだと無制限になってる3回で十分かと家電とかはあまり現金の意味がないけど、スーパーはダントツ現金だな月々の生活費が半分弱になるのは引き出し手数料があったとて大きい2026/05/30 17:15:04340.名無しさんzEkv0電子マネーとかチャージとか言ってる人ってコード決済してる人たちがいちいちチャージして使ってると思ってるのかね2026/05/30 17:15:09341.名無しさんTfA4Z手数料が高すぎなんよ2026/05/30 17:16:07342.名無しさんWxdBt>>340お前つかったことあんの?wカードからデンマに移す仕組みだからそんなんやらんやろ2026/05/30 17:16:25343.名無しさんTfA4Zまぁナスダックに上場してるんだっけ?手数料下がらんだろうなw日本人から搾取する事業ということで上場できてるんだろうしなw2026/05/30 17:17:25344.sageHXenX>>60美味い店ほど手数料なんて無駄なもん払わず食材とかにこだわってるんじゃね?2026/05/30 17:17:37345.名無しさんWxdBt俺たちの業スーは現金決済しか認めない2026/05/30 17:17:47346.名無しさん5TSGl国が主体でやらない限り店が潰れるまで搾取され続けるだけやからなw2026/05/30 17:20:15347.名無しさんK6ahl>>339どこの証券会社なんだ。詳しく。楽天とSBI住信は三回までだったはず2026/05/30 17:20:55348.名無しさんWxdBtPayPayとかのデンマ屋もそうだが決済代行会社がえぐいペイジェントとかペイシェルジュとか。三菱系とTISだったかな。ここに経産省がガッツリ食い込んで天下り会社になってる。なおJCBは言わずもがな。ここら辺は問答無用で管轄を消費者庁に移すべき2026/05/30 17:21:34349.名無しさんRd6jX>>1Sudden_Situation_438 支逼食物:南京大派对2026/05/30 17:22:01350.名無しさんNnqhc>>347情弱なので銀行の証券口座普通と証券でわかれてるっしょ証券側からの引き出し2026/05/30 17:22:13351.名無しさんK6ahl>>350証券から引く出しって証券口座から銀行口座ってこと?だったら意味ないじゃん使えないじゃん2026/05/30 17:25:07352.名無しさん8W1Gz海外の決済サービスなんて怖くて使えん2026/05/30 17:27:25353.名無しさんKjBc0クレジットカードのタッチ決済じゃダメなのか?日本は電マが乱立しすぎてる2026/05/30 17:30:13354.名無しさんBGALK30年以上ドコモ使ってるからd払いだけど扱ってない店はペイペイ使ってる。現金も財布に5万は入ってる。パチンコ屋行くから2026/05/30 17:30:42355.名無しさんzEkv0>>353ソースはクレカを含めたキャッシュレス決済と書いてあるスレ立てしたやつがPayPayとタイトルに入れるとそういうのに反応する奴らを集められるからそういうスレタイにしてるけど2026/05/30 17:31:41356.名無しさんuGGq2俺は海外旅行が趣味だからクレカは複数枚持ってるけど、それ以外のキャッシュレス決済は使ったことがないたまに国内旅行もするが、地方では現金オンリーの飲食店や物販店が増えてる気がする2026/05/30 17:31:54357.名無しさんK6ahl現金派は現金がいつでも引き出せること前提にしてるけど有料化や時短、atmそのものの減少考えれば割安とも思えない2026/05/30 17:32:26358.名無しさんnUZgH電マ野郎ってスマホ落としたらパニックなるんやろな(笑)スマホどコンビニやらでタバコとか使われまくるよな?w銀行紐付けて、たら銀行残高いっぱいまでタバコにかわったりしてw泣くんちゃうけ?(笑)2026/05/30 17:32:30359.名無しさんK6ahl>>358指紋認証じゃないの2026/05/30 17:34:03360.名無しさんKjBc0>>355手数料でいえばPayPayが一番高いんだったかな。だから店によっては現金かクレジットカードだけというところもある2026/05/30 17:38:42361.名無しさんDkPoWチョン正義のソフトバンクは好きになれん2026/05/30 17:39:52362.名無しさんNnqhc>>351使えるんすよ普通からつながってるが、口座自体は分かれてるんよ信託報酬は10倍だけどいうて、1000万儲けても2万程度だから誤差だとは思う2026/05/30 17:41:09363.名無しさんNnqhc>>357車通勤だとあんまりかもなあ電車なので意識してなかったが2026/05/30 17:42:13364.名無しさんxDVvhSNS規制からませたデジタルIDごりおしもデジタル通貨推進が前提にあるとおもうしな。このあたり中国政府が先行しているが、政府があらゆる情報を確保できる。情報こそが価値がある。何の情報か、個人情報だ。キャッシュレス決済ごりおし、マイナカードのよくわからないひも付けや、実質義務付け(ネット契約など)政治的なものだよ。マイナカード(デジタルID)あれば、スムーズにことがすすむが、別にこれはマイナンバーカードでなくてもいい。一本化しないと、デジタル通貨の誕生につなげることができない。全員がつかうことになるシステムが必要になるからな。フェリカをつかったお財布ケータイ。ハウスマネー(SUICAもそういう類だろう。切符にもどれない)今の電子マネーを評価しているやつは、ただのアホかとおもう2026/05/30 17:43:04365.名無しさん20s1wどっちでもいいが末端の店員に伝えといてくれよ上は現金で払ってほしいのに店員はキャッシュレスの方が楽でいいとかマジでやめてくれ2026/05/30 17:44:18366.名無しさんjWf9G現金で払ってるの見るとポイントも何も付かないから消費税丸っと払ってクレジット手数料も負担させられてアホだなぁと思う2026/05/30 17:44:50367.名無しさんK6ahl>>362えらい金持ちなんだね2026/05/30 17:47:25368.名無しさんRnOdrコスモス人気なはずだわ2026/05/30 17:48:41369.名無しさんNnqhc>>367いやいやたとえで1000万儲けてようやく万の手数料になるってだけですわネットだと某証券会社の2択で、銀行系はダメってのが多いけど、計算してみるというほど生涯で差が生まれるとは思えなかったのと分別管理の点でFPに銀行のほうがいいといわれたので銀行にしたあいつらアフィリエイトで某証券会社を進めてるけど、本当に何も考えず放置したいのなら銀行がおすすめ商品も絞り込んでくれてるし2026/05/30 17:50:51370.名無しさんA8fbXコンビニのレジで後ろに行列出来てるにも関わらず、1円単位の端数まで出そうと小銭漁ってる年寄り見るとイライラするよな。2026/05/30 17:52:28371.名無しさんK6ahlゆうちょ銀行だってコロナあたりから有料化や時短が始まってそれは今も継続してる2026/05/30 17:53:20372.名無しさん4vE9Q>>339家電はそれなりのもん買う時現金一括だと値引き額大きくなったりするかな2026/05/30 18:04:48373.名無しさんxDVvh>>370そういうの洗脳されてんだよ自分もわからんでもないが。これまで、レジ待ちでイライラするなんてなかったとおもうしな。ホリエモンも前の利用者の自販機の現金利用でぶちきれた。病的。2026/05/30 18:11:23374.名無しさんK6ahl>>373ポイントカード出すために財布漁ってるの見てイライラしないの?2026/05/30 18:18:43375.名無しさんl78zrペイペイなんか手数料下げればいいのになあ業界丸ごと食い尽くしてなくなれ2026/05/30 18:29:23376.名無しさん2O4fA俺も現金払いのみいい加減手数料で儲けるクレジット会社は氏ね2026/05/30 18:32:13377.名無しさんK6ahl>>376給料一括で下ろして財布に入れてるの?2026/05/30 18:33:11378.名無しさんoukiH利益じゃなく売上の3~4%は厳しいなロピアみたいな現金支払いのみの激安店が流行るのは分かる店は現金で払ってくれる客は1%でも割り引いて還元すれば店も客もWinWinなのに見たことないのはカード会社がシステムの利用条件にしてるんかな2026/05/30 18:52:34379.名無しさんcgGSh支払いは現金のがいいな現金以外の支払い方法わかりづらいのが多いんだよカードとかタッチなのか差し込みなのかスライドなのかも変わるし2026/05/30 18:59:26380.名無しさんbq6IVキャッシュレスは手数料がぼったくり2026/05/30 19:03:24381.名無しさんbsjuKこういうのって、最初は普及させるために、手数料を格安、無料にして普及してきたら値上げする手口だからな。2026/05/30 19:03:33383.名無しさんzEkv0>>378ロピアを激安とか言う人って絶対にロピアに行ったことないと思う値段はそんなに安くないぞ普通のスーパーと同じくらい2026/05/30 19:09:56384.名無しさんZljTvpaipaiも使えないこんな世の中じゃ2026/05/30 19:12:46385.名無しさんTMjLbまぁそもそもポイント乞食するくらい金に厳しいのなら現金払いした方が得と思ったらすぐ変わるクレカやPayPayのみ手数料上乗せしますとやったら現金で払う客も激増するだろう2026/05/30 19:14:11386.名無しさんIoO4Upaypayの昨年の売上は3800億今年は4400億ペースしゅごい2026/05/30 19:14:44387.名無しさんJJ9kO近所にロピアができたけど酒は他より安いなあとはピザくらいであとは普通よな2026/05/30 19:15:11388.名無しさんmnh6O木を見て森を見ずだねキャッシュレス決済比率は年々増加政府目標も早倒しで達成してるわけだがら2026/05/30 19:28:09389.名無しさんjCdya手数料の料率が高過ぎるんよ。決済代行するだけなんだし、せいぜい0.5~1%が妥当だろ。2026/05/30 19:28:31390.名無しさんQoO7cPayPay使えませんアプリ入れてないから2026/05/30 19:31:04391.名無しさんGaVCG>>386給料受け取りや納税やら実に色んなものに手を広げているぺいぺい2026/05/30 19:32:02392.名無しさん84l8G帰化チョンのサービスなんか使うか2026/05/30 19:35:31393.名無しさんMKvbu現金のみだけ扱ってるとこが強盗に遭ったら結構被害がと思うけど2026/05/30 19:37:21394.名無しさんme82u>>385政府が現金の発行コスト減らしたくてやってるから現金の割合増やす方向に回帰することはないよ2026/05/30 19:37:29395.名無しさんO2Z8n最後まで残るのは政治資金の裏金やろなw2026/05/30 19:40:56396.名無しさんZx1V3>>388年々増加のキャッシュレス決済比率の内訳は圧倒的にクレカ2026/05/30 19:46:29397.名無しさんo5Y8K手数料を搾取されている小売店が気の毒だ2026/05/30 19:46:38398.名無しさんnUZgH>>378現金のスーパーロピア(割と高い、肉と魚が良い)ラムー(激安)トライアル(24時間営業、ちょい安)コスモス(税込で安い、生鮮食品なし)この辺は現金やろ?いい店ばっかりやんw電マ野郎はこの辺は行かないのか?w2026/05/30 19:47:05399.名無しさん3SngU現金スーパーのほうが安いからよく行くわ2026/05/30 19:47:57400.名無しさんTJkRVやっぱ現金に戻るなコレコスモス安いし現金のみだから使いやすいわ2026/05/30 19:59:28401.名無しさん2T9ar>>384Citizen2026/05/30 20:08:42402.名無しさんcysgq4.4% とられるらしい2026/05/30 20:15:29403.名無しさんTlM3wコスモスの冷凍食品は他のスーパーなんかまったく敵わない安さ、しかも税込み表示やからエグイ現金のみですが客層は若い主婦や夫婦が多いな2026/05/30 20:17:16404.名無しさんIUfxg>>333決済トラブルで後ろに迷惑かけるのやめてくれないか2026/05/30 20:19:14405.名無しさんfl97Eほらな2026/05/30 20:19:36406.名無しさんqphnCおいやめろコスモスの最大の良さは人がいないことだ2026/05/30 20:23:07407.名無しさんTlZhWいまさらだろうけど、いままで敬遠してたけど都心部に引越しになったのを機にペイペイと楽天ポイントのアプリ入れたら、詐欺メールが山ほど来るようになったうざい マジで2026/05/30 20:28:15408.名無しさんCDSDaスマホ決済してるのを見てると全然便利そうじゃないよねスマホ出して何回もタップしてエラー出てさ2026/05/30 20:32:47409.名無しさん6S44C売り上げから数%も引くとか不労所得過ぎる国家ぐるみ詐欺に近い無能がポイント目の前にぶら下げられて叩くように仕上げられてるから人数の多い無能側に意見が傾くのよね2026/05/30 20:32:51410.名無しさんIUfxg>>403コスモスより安い所で買ってるからコスモスで冷凍を買うことがない一時期酒と米は安かったイオンよりはだいぶいいけど2026/05/30 20:36:32411.名無しさんZhm6uクレカも店側では手数料取られるんじゃなかった?2026/05/30 20:36:40412.名無しさんIUfxgクレカも取られるよペイペイのほうが高いはず2026/05/30 20:39:54413.名無しさんImhkBキャッシュレス国で整備して消費税廃止すればいいと思う2026/05/30 20:41:06414.名無しさんnnswX>>40なんかでピーク800件から右肩下がりでここ数年は100件/年程度で推移って見た気がするが増えてんのか?2026/05/30 20:48:19415.名無しさんO2Z8n中国客が減ってるからQR決済の必要性が減った2026/05/30 20:48:21416.名無しさんTlM3wこの前はま寿司で精算レジで大行列が出来てた、俺も急いでるのに6組ぐらいレジ精算待たされてた理由は客が電子マネーの残高が足りず?にスマホをかざしてても支払いが出来なくて30代カップルの男が発狂してたw大声だしながら何でやねんって言ってたw俺は後ろで早よ諦めて現金で払えよっと思ってたら、諦めてしぶしぶ女に金借りて払ってた(笑)俺はやっぱり現金最強やと再確認したw2026/05/30 20:48:37417.名無しさんiMjwg散々言われてる事だけど海外でキャッシュレスが流行ったのは偽札が多すぎて手数料込みでもキャッシュレスの方が損が少なかったから日本みたいに偽札がほぼ0の国で手数料払ってキャッシュレス使う意味ないんよ2026/05/30 20:49:28418.名無しさんZz02g>>417偽札少ないのは他国よりコストかけて偽造防止してるから、だから発行するのも他国より金かかってるこれを減らしたいから国がキャッシュレス推進してるんだよ2026/05/30 20:53:45419.名無しさんIUfxg>>413消費税継続が最優先の政治行政なので2026/05/30 20:54:37420.名無しさんIUfxg>>414あなたが正解ネトウヨはウヨチューブと妄想と外国人の組み合わせのフェイクソースだから2026/05/30 20:56:09421.名無しさんf75UOクレカと現金だけで困ったことないからペイペイは使ったことがないんだが2026/05/30 21:01:49422.名無しさんvOw9Z>>4142025年で600件近くは起きてるな、で最近増えてるのは強盗というよりいわゆる侵入窃盗夜中に閉める店が増えたのもあいまってそういう店から金庫ごと持っていくようなのは増えてる2026/05/30 21:08:38423.名無しさんrDeUR>>22俺もPayPayしないな。PayPalなら20年以上活用してるけど。2026/05/30 21:10:36424.名無しさんobwUj支那畜生土人は集金Pay使います2026/05/30 21:25:51425.名無しさんPl8Wa現金払いの店には行きたくない2026/05/30 21:25:56426.名無しさんTlM3w>>425で、レジの支払いで待たして行列つくるんか?(笑)2026/05/30 21:27:35427.名無しさんr3elI日本はそれで良いんだよ世界に合わせてなんでもデジタルにしなくて良い2026/05/30 21:28:26428.名無しさんXSS77QUICPayとかVISAタッチ知らないの?現金出すよりメチャクチャ速いんだけど2026/05/30 21:39:04429.名無しさんqf0EG現金以外は断固として信用出来ないと古参の小生が断言しておこうか2026/05/30 21:39:52430.名無しさんrcqJK>>416その場でチャージすりゃ良いだけじゃね?って言うか、クレカで支払えば良いのに……2026/05/30 21:43:42431.名無しさんjtZWKイートインとかどうでも良いからキャッシュレス決済に軽減税率適用してくれてたら良かったのに2026/05/30 21:45:18432.名無しさんITwxYアナログの逆襲2026/05/30 21:47:38433.名無しさんqf0EG小生はアナログ人間じゃけえのう、スマホなんぞ要らんのんだアナログテレビ、ラジオで十分じゃけえ2026/05/30 21:49:03434.名無しさんvOw9Z>>430カードが死んでるんだろ2026/05/30 21:50:18435.名無しさんEDO67>>116俺の言ってるやり方だと手数料2パー未満になるんですけどー2026/05/30 22:02:47436.名無しさんghiIR入金が1か月遅れというのか致命的にこまる2026/05/30 22:04:01437.名無しさんmlCTkクレジットは使えるんか?2026/05/30 22:04:43438.名無しさんTlM3w>>430まあ悪あがきした後に女から金出してもらって精算やから、その男の電子マネーは紐付けてないか残高がないかやろ、クレカすらないかもな(笑)2026/05/30 22:13:31439.名無しさんY9P2e現金の受け渡しが減る、レジがスムーズに済む、1時間あたりの接客人数が増える、6割キャッシュレスならレジの締めが楽になる、店側にもかなりメリットあると思うけどな2026/05/30 22:21:19440.名無しさんTLt6iPayPay やめました!!冷やし中華 はじめました!!2026/05/30 22:22:33441.名無しさんMVhHpアホはいくらですって言われてから何で払うかを考えるから邪魔くさい2026/05/30 22:23:22442.名無しさんTlM3w>>439お前アホか?さっきから電マはレジでたまにトラブってクソ迷惑かかるシロモノやって俺が酷い目にあった例を出してるやろ文盲が(笑)2026/05/30 22:23:49443.名無しさんP2BZ8>>439回転率は殆ど上がらない、複数の客を並列処理してるので作業遅延は相殺され大きな問題ならないボトルネックは他に沢山あるから注文、調理、飲食時間を圧縮してようやく時短になる2026/05/30 22:26:26444.名無しさん4foyT競争阻害規約が未だに合法で、補助金ジャブジャブで、消費者囲い込んで客より立場が強くてろくな競争してない不健全不公正業界だもんなwそら何千社も参入してんのに世界一レベルに高い手数料にもなる2026/05/30 22:26:51445.名無しさんTlM3w電車で切符を買う時すら前の奴が電マやったらいちいちチャージ入れようとするからクッソ待たされるwコンビニでも慣れてない新人の外人とか電子マネーで上の人を呼びに行くwええ加減にして欲しい、こっちは現金ジャスト出して手に持って待ってるんだからw2026/05/30 22:29:30446.名無しさんslUj7現金が一番早い。現金が一番便利。わざわざ不便な方に家事を切る馬鹿国w2026/05/30 22:31:35447.名無しさんWck3FSuicaでお願いしますと言ってるのにPASMOですね?と返されるとなんかモヤモヤする2026/05/30 22:33:26448.名無しさん65Pvzチャージ式のカードはごく少数使うけどなでも、楽天のエディが意味わからんくなってから使ってないなぺーぺーは嫌い過ぎてガン無視です2026/05/30 22:33:27449.名無しさんiWiNr一応キャッシュレス使える店はポイント狙いで使ってる、ただ馴染みの定食屋やラーメン屋は現金払いなんだよな、買い出しはポイントカードやアプリがあるから現金払い2026/05/30 22:33:35450.名無しさんTlM3w電マは駅の改札出口でもしょっちゅうブーって鳴って出れん奴が居るw俺は後ろで切符やねん、お前らは切符のとこわざわざ通ってしかも残高切れとかアホか知能足りん奴か?w2026/05/30 22:33:45451.名無しさんn14oS>>445結局は並ぶ前に準備してるかどうかよな。電子でもレジ行ってからスマホ立ち上げてアプリ立ち上げて通信悪くてなかなかバーコード出ない奴とか現金より遅ーし。今の金ぶちこんだら釣りが出てくるレジなら現金でも気にならないわ。2026/05/30 22:36:41452.名無しさんTlM3w>>451セブンイレブンな!小銭ぜんぶ入れても、すぐ終わるからな、数えなくていいからな。適当で2026/05/30 22:39:07453.名無しさんzEkv0クレカとコード決済を区別したがる人って何なんだろう店からしたら同じでしょ2026/05/30 22:40:21454.名無しさんu90WK>>4521円玉放り込んだら詰まって怒られたことあるけどな2026/05/30 22:50:52455.名無しさんwh4XRただほど高いものはない最初だけ無料キャンペーンで人を集めてドカンとサブスク2026/05/30 22:52:52456.名無しさんV6Nks>>451用意するの前提なら現金はお釣りの受け渡し分絶対遅いわ2026/05/30 23:01:27457.名無しさんULZ1T飲食店が経営苦しすぎなだけだろ使い勝手悪いなら使わんよ2026/05/30 23:03:33458.名無しさんGN33Mやっぱ現ナマが一番よな2026/05/30 23:07:49459.名無しさんJdnRU>>453クレカ導入済みなら普及率からして外せないどちらか選ぶならコードを捨てる事になる2026/05/30 23:12:07460.名無しさん25nEM持たざる弱者が老人から奪う時代になりつつある2026/05/30 23:13:36461.名無しさん25nEM個人店の小商に買い物にきてPayPayとか言うバカは逝ってよし( ^∀^)2026/05/30 23:16:05462.名無しさん39O5S基本的にタッチ決済しか使わんな残額数えたり、小銭ジャラジャラさせたくないねん2026/05/30 23:16:20463.名無しさん25nEMなぜ店側が手数料負担するのか?Payとかクレカを使い後払い客が負担するべきでは?2026/05/30 23:18:19464.名無しさんvOw9Z>>459どちらか捨てる意味がわからん2026/05/30 23:19:40465.名無しさん25nEMtannasin…2026/05/30 23:23:07466.名無しさん3hX8W手数料の問題だろw2026/05/30 23:29:17467.名無しさん25nEM手数料が客負担だったら?客は現金が増えるよね?手数料がなぜ店負担なのか?2026/05/30 23:31:13468.名無しさん25nEMクレカ→わかるpay→バカw特に女に多そうw pay使えないんですか?現金持ってなくて…とかw2026/05/30 23:34:58469.名無しさん7MHVc要はシステム利用料でしょ店が払うのは当然、嫌ならやめればいいだけ実際やめる店もあるし問題なし2026/05/30 23:38:07470.名無しさん25nEMまぁいい大人なら現金持ち歩くのは当たり前だよなw財布持ってなくて…ってw車運転してるけど免許証ある?w的なw普段からチェーン店の安い買い物の店しか行かないから現金なくてもいいんだろw2026/05/30 23:41:28471.名無しさんmi3LY現金触った手ってその都度洗ってんのか🤔飲食店こそ現金介さない方がいいと思うが2026/05/30 23:44:27472.名無しさんPUECt結局この手のスレは持論の押し付けで終わるな2026/05/30 23:45:56473.名無しさんvOw9Z>>470高級店行くならそれこそカードメインだな 、今日はいくらとか事前に考えて現金用意せんし2026/05/30 23:46:08474.名無しさんjFuxM現金はさすがに逆行してる2026/05/30 23:47:30475.名無しさんU0Jgk>>467店の家賃が月30万円なんです光熱費も30万円かかってるんです人件費も30万円かかるんです銀行もクレカもPayPayも4%ぐらい手数料かかるんですだからお客さんに一律30%負担願いたいんですなんて言われて納得する?それは店側が払うべきやろでも店側はこれらを商品の価格に転換してる一律ではないけどそうしないと店潰れますよ2026/05/30 23:50:59476.名無しさんO2Z8n金利も上がってるから入金が遅れるならその分の利子も払えと2026/05/30 23:52:25477.名無しさんU0Jgk現金のみにしても店の家賃や光熱費や人件費は商品の価格に転換されたまま決済手数料の部分だけ負担が減っただけ店は現金の取り扱いが増えて新たな負担が増える常に現金(釣り銭)を用意する必要がある現金が常にあると強盗の危険に対策が必要になるこれも新たな負担結局どこかで負担が出て来るどちらのほーが負担が少ないか店によって違うから中にはPayPayやめたほーが負担が減るところも出て来る2026/05/30 23:59:35478.名無しさんDgnaAなんでもナマが一番え?ビールのことだよ2026/05/31 00:01:31479.名無しさんbHow5値上げできない日本人が悪い2026/05/31 00:06:22480.名無しさんjWN3B二度とpaypayは使わない2026/05/31 00:17:36481.名無しさんUhBDy>>1中国 決済システムの切り離し いよいよ中国との戦争が近くなってきた😳2026/05/31 00:18:04482.名無しさんJxmYv答えはもう出てるねん店側(個人店)も客側(店の気持ちが解る大人)も現金が1番ってさ◯◯ペイやら各種電子マネーはそれぞれがそれぞれの自分ら会社の利益の為に、または官僚の天下り先や利権の為に無理やり宣伝してスマホキチガイのアホどもを騙して使わして手数料というピンハネをしてるだけの無駄なもの小泉ケケ中が無理やり派遣業界を解禁して派遣は良いもんやとバカを騙してたやり口とこれは同じやから(笑)2026/05/31 00:21:08483.名無しさんl2du3勿論クレカも使うが財布にある程度現金入ってた方が安心するけどな2026/05/31 00:22:22484.名無しさん5pSJaどこでも脱税してるのね2026/05/31 00:30:33485.名無しさんMV8MUPAYPAYペイペイパイパイ2026/05/31 00:30:55486.名無しさんGVEzDpaypay使えない店には行かない、という人が全体の9割2026/05/31 00:33:03487.名無しさんMV8MUpaypay使えない店には行かないという人が全体の9割が思っていない。2026/05/31 00:35:15488.名無しさんCqEjo>>471俺の友達ラーメン屋やってるんだがその理由で券売機導入してた2026/05/31 00:38:42489.名無しさんMV8MU券売機ん2026/05/31 00:41:34490.名無しさん5uQpHペイペイとかいう効果音が日本らしいわ。2026/05/31 00:42:50491.名無しさんMsJE6詐欺禿にまんまと騙された結果2026/05/31 00:45:00492.名無しさんUhBDyいよいよ 第3次世界大戦が始まるぞ😳2026/05/31 00:46:05493.名無しさんbfA31>>488それ券売機触る前にアルコール消毒徹底してるんか?2026/05/31 00:47:00494.名無しさんZq4Esバカな白人に追従することは無い。現金が一番w2026/05/31 00:51:46495.名無しさんzzUGj名前が悪いヘイヘイに改名しろ2026/05/31 00:57:24496.名無しさんCqEjo>>493俺に聞かれても知らんがなどんだけ難癖つけたいんだよお前は2026/05/31 00:58:27497.名無しさんZq4Es>>495もう一つつけて へいぞう でございます。2026/05/31 01:15:21498.名無しさんMV8MU兵兵2026/05/31 01:25:26499.名無しさんaOvTZほらキャッシュレス全体の話なのに安易なスレタイにするからぺいぺいちゃん叩かれてるぅプゥ2026/05/31 01:41:03500.名無しさんNNfF2>>477>常に現金(釣り銭)を用意する必要がある>現金が常にあると強盗の危険に対策が必要になる>これも新たな負担これからの日本は、偽札 偽硬貨もゼロではない。また従業員の不正や勘定ミスも事実少なくない。2026/05/31 02:05:27501.名無しさんAX2oS>>477釣り銭の用意とか強盗の危険とか、キャッシュレスのみにしない限り無くならない。現金とキャッシュレス両方扱うのがコスト増。さすがにまだ現金は切れないからキャッシュレスを切ったんだろ2026/05/31 02:22:09502.名無しさんY0CcL手数料払っても利益出るような値段設定にすればいいだけの話でしょ2026/05/31 02:24:39503.名無しさんJxmYv俺様は給料日に金を銀行の営業時間内の平日に全部出す、手数料は0円、財布の中に全て入れる、もちろん給与振り込み用の口座や、貯金とかはまた別な銀行や(笑)電子マネーは一切使わない、過去に国か県か市からもらったポイントの時にアプリに入ったが使い切ってからは一切使ってない。何年間もwたぶん残高は10円くらいや(笑)銀行との紐付けはしてない、危なっかしいwスマホを落としても俺は◯◯ペイのアプリが2つ有るが両方で数十円やから委託も痒くもないw財布の中は現金とクレジットカードのみや(笑)これが最強や(笑)2026/05/31 02:28:41504.名無しさんGCJsv>>502実質の値上げまぁそうすればいいだけ、、、PayPay4.4%取られるみたいね、5%上げな2026/05/31 02:29:56505.名無しさんAX2oSA 現金のみ店 vs B 客の75%がキャッシュレスの店Bは売り上げの75%x手数料4%=3%を手数料としてとられるAがその3%分全部食材費にあてれば、飲食店の食材費は平均30%くらいだから33%を食材費に充てられる似たようなメニューで食材費が1割違ったら出てくるものにはけっこう大きな差が出るんじゃね単純に量を1割増やしてもいい2026/05/31 02:36:41506.名無しさんDfL5Gキャッシュレス払いの手数料は、客側の負担にしときゃ良かったのにな利便性を重視する奴はキャッシュレス使うだけやし2026/05/31 03:12:28507.名無しさんh7sBD出始めのころはポイントもモリモリついてお得だったけどな・・・w2026/05/31 03:20:37508.名無しさんGNMjkhttps://x.com/fxlike9992026/05/31 03:24:14509.名無しさんD3MG7松屋は食券(券売機)を徹底したから強盗被害に遭ってない吉野家は頑なに現金払いにしていた↓強盗被害にも遭ってる↓キャッシュレス化になった↓強盗被害が減った気がする現金があると強盗が来ますキャッシュレス化すれば強盗が来ません手数料は防犯対策と考えれば安いだろ2026/05/31 03:44:04510.名無しさんJLP3V昭和の頃はカードで買い物すると万単位に対し2~300円の手数料を取ってた普段の買い物や少額決済でカードを使う人なんかいなかったし。今はカード会社の規約で手数料を徴収することを禁止してるんだよね2026/05/31 03:50:26511.名無しさんMV8MUペッペちゃん2026/05/31 03:59:03512.名無しさんD3MG7個人商店なんかはカードで払われると日銭にならないからカード加盟店になる店自体が少なかった個人商店は日銭が重要だった10万円の買い物でもその10万円が入るのは1カ月先になるとか日銭にならない最近は店に入金される期間が短縮されて1週間~数日後に入金される決済会社もあるこれで日銭に近くなってきたけどやはり手数料は払う事になる2026/05/31 04:05:10513.名無しさんK7L6Jオダギリジョーのお店の立場は...2026/05/31 04:18:46514.名無しさんd9TGb手数料狙いの隙間産業みたいなもの2026/05/31 04:38:52515.名無しさんUUYNX>>510ローン金利が年間18%の時代だなサラ金は30%取ってた2026/05/31 05:06:51516.名無しさん07J9Y手数料取られるからから当たり前やん商売の基本やで2026/05/31 05:13:52517.名無しさんTjVPYそもそも、地下の店でpaypay使えずレジで叫んでるやつとか、スーパーのレジで揉めてるやつ余りに多くて店側は現金一択だろ。2026/05/31 05:23:45518.名無しさん5A4dA現金の方が売上を誤魔化せるからな2026/05/31 05:32:22519.名無しさん3s5rkクレカデビットスマホ決済(PayPay以外数ヶ月現金なんか触ったことも使ったこともない2026/05/31 05:35:30520.名無しさんrc7Xv>>5152026/05/31 05:36:14521.名無しさんJxmYv>>519情弱のダセェ奴(笑)2026/05/31 05:58:00522.名無しさん0Tnnqクレジットカードもスマホ決済みたいなものだろ物理カードをスライドさせた記憶なんてもうないよ最後にスライドさせたのいつだろ2026/05/31 06:51:48523.名無しさんJxmYv>>522お前ジジイで寝たきりやろ?寝とけ(笑)2026/05/31 06:55:26524.名無しさんWdAHt精算1回につき1円でも元が取れそう2026/05/31 06:57:37525.名無しさんRf905おまえら楽しそう2026/05/31 06:58:14526.名無しさん0Tnnq現金!現金!言ってる奴もなぜかクレジットカードには寛容もっと徹底しろよ、現金だけで生きていけよクレカもキャッシュレスだぞ2026/05/31 07:00:27527.名無しさんJxmYv>>526すまん、、そこまで金持ちじゃないねん(泣)20万30万円の電化製品とかはさすがにクレカで分割払いする身分やねん(泣)ほんまは現金オンリーにしたいんやが(笑)2026/05/31 07:03:43528.名無しさんzTLZW>>3それって借金じゃね?手持ちが無くても買い物できる罠そしてリボ払いの無限地獄へようこそ俺の事だけどね2026/05/31 07:05:52529.名無しさんX9MBL>>522スライドは古いタッチよおじいさん2026/05/31 07:08:32531.名無しさんJxmYv本音は家もマンションも車もキャッシュで買いたいですよ!それくらい俺は現金派2026/05/31 07:09:39532.名無しさんeV2Dq>>527二、三十万の家電こそ現金で払うべき物なんだけどな、物によっちゃ五万ぐらい引いてくれる2026/05/31 07:11:07533.名無しさん0Tnnq現金に固執するようなマネーリテラシーだから金がないんだろクレカでも方法は何でも良いけど、とにかく支払いをすぐに捕捉できるようなキャッシュレスを利用して支出をデータとして管理した方が絶対に金は貯まるよ自分の金の流れが分かるし2026/05/31 07:11:19534.名無しさんr24WM月に2回チャージすると手数料取られるようになってから使わなくなっちゃった2026/05/31 07:12:30535.名無しさん0Tnnq>>534何使ってるか知らんがチャージして使うなってクレカと紐付けでええやん2026/05/31 07:14:38536.名無しさんYlbKD当たり前やろなんで糞野郎に我の売り上げを中抜きされなあかんのじゃふざけるなボケ2026/05/31 07:15:51537.名無しさんTrFqE煽っている奴が読解力皆無だと何とも言えない笑いが出る>>5292026/05/31 07:16:20538.名無しさんllb2Yジジババがスマホ使えずにレジが詰まることが度々ある年寄りは現金にしとけ2026/05/31 07:16:20539.名無しさんeV2Dq>>538ジジババの現金遣いは小銭見えてないのにちょうど出そうとするから常にレジ詰まるんだよ2026/05/31 07:17:39540.名無しさんJxmYv>>535VISAかJCBの社員ゴクローサン(笑)2026/05/31 07:22:25541.名無しさんHU3zu押しつけがひどかったからなこういう記事がでるようになっただけでも少しまともになる1円5円10円 これが増えると、今どうしようもなくなるからな。両替手数料で金を捨てることに。こういう嫌がらせも、キャッシュレス決済推進のおかしなところだとおもうし。レジで端数をわざわざ出すのも、有料化がおおきいようにみえる。2026/05/31 07:24:14542.名無しさんHibC4paypayで給料もらってるヒトもいるんだから・・・w2026/05/31 07:25:03543.名無しさんJxmYv電子マネーはEV車と同じという事が何故?解らんねんwいろいろほじくり回してもガソリン車がいいし、現金がいいねん新しい利権、それしかないねん(笑)EVも電子マネーも(笑)2026/05/31 07:25:17544.名無しさんDGlzJキャッシュレス決済比率は、毎年増えているから、そういう店もある ってだけ。現金オンリー は、脱税してる可能性高いし、小銭増えるから、まず行きたくない店と言える。2026/05/31 07:26:35545.名無しさんXt0LXそうかな?PayPay使えててもう使えません店見たことない毎日PayPay、なんでもPayPay、PayPayなしでは生きていけない2026/05/31 07:28:31546.名無しさんHU3zuよくつかうコンビニくらいは、カードつくってチャージとかしたほうが便利かとおもうけどねそこそこ大きいスーパーでも用意されてるとおもうし。キャッシュレスにも、いろいろあるわな。ハウス電子マネー(客情報あつめることができる)は、企業、店にとっても利用者にとってもメリットが大きい。2026/05/31 07:32:37547.名無しさん0DqU8現金は製造収益が国庫納付金になります2026/05/31 07:45:06548.名無しさんMaUQF客からも手数料取る様にしろよ2026/05/31 07:45:33549.名無しさん0f9iX面倒な条件なしで付与率1%のタッチ決済でいいじゃん2026/05/31 07:53:33550.名無しさんJxmYv>>545じゃあタヒんだら?2026/05/31 08:04:04551.名無しさんJxmYv>>546何の為にワンクッション手間かけてチャージしてまで電気アンマ使うの?スーパーならレジ並んで現金で払えばええやん(笑)とうせセルフレジなんやし、バカかよ(笑)2026/05/31 08:07:31552.名無しさん8P9Sh指で飛ばすって何なの?2026/05/31 08:13:37553.名無しさんCqEjoまぁPayPayみたいな人の商い邪魔するようなハイエナ商法は早急に規制するべきだわな2026/05/31 08:15:18554.名無しさんHU3zu>>551あれ、現金でもカードさえつくれば会員割引はつかるか。キャッシュレスでも。どっちもでもいいんだけどな。かたくなに使わないのも無理してるってかんじがするね2026/05/31 08:16:39555.名無しさんCqEjo>>551まぁ自社や系列店舗のみで使用可能なカードについてはポイント付けようが何しようが全然好きにしてくれていいんだけどな2026/05/31 08:18:59556.名無しさんDGlzJやっぱりコード決済含めて、爆増してるやん。この記事のようなお店もあるかもしれないが、全然減ってはない。https://www.meti.go.jp/press/2025/03/20260331006/20260331006.html2026/05/31 08:23:23557.名無しさん0Tnnq現金大好きっ子でこう言うスレでしか出会えない希少種なのかもな2026/05/31 08:24:54558.名無しさんosMrJ>>502消費税払っても利益出る値段にした社会が今2026/05/31 08:26:11559.名無しさん7zP8a>>544パヨと一緒で、超少数である◯民党が声デカく喋ったらそれが真実になる、みたいなのが現金原理主義者の思考だから、分かり合えることは絶対にないよw2026/05/31 08:39:28560.名無しさんAX2oSポスタス 飲食店売上動向レポートキャッシュレス決済比率2022年11月 39.8%2023年 5月 42.2% +2.4%(半年前比)2023年11月 45.5% +3.3%2024年 5月 48.4% +2.9%2024年11月 50.3% +1.9%2025年 5月 52.9% +2.6%2025年11月 55.5% +2.6%2026年 5月 56.6% +1.1%今年に入って伸びが鈍ったか? まぁ止めてるとこもあるんだろう2026/05/31 08:44:56561.名無しさんJxmYv>>559現金のが多いよ!電子マネー決済可は牛丼チェーンや回転寿司チェーンや安物イタリアンチェーンみたいな早死にクソまず店しかないから(笑)おれみたいな旨い店しか行かない人はたぶん、ほとんど98%の店が現金オンリーやで(笑)バカ舌やZ世代やゆとりは電子マネーかも知れんが、早く死ぬよ、そんな店ばっかり行ってたら(笑)ポイント乞食もポイント使う前に死ぬよ、セコいから(笑)2026/05/31 08:47:00562.名無しさん7zP8a>>561やっぱり現金主義者は◯民党みたいな妙な情熱で反論してくるなw数字を一切無視して、感情一辺倒で自分の周りの都合のいいところをつまみ食いしてw俺の考察をわざわざ証明にしなくてもw2026/05/31 08:50:55563.名無しさん54TGG>>561そんな店行く時に現金使わないで普通はカードでしょ2026/05/31 08:51:01564.名無しさんD3MG7>>542給料の一部やろ?今のところ最大20万円までという制限もある別に直接PayPayにしなくても給料の振込先をPayPay銀行にしてるだけでもいい自分で必要な時にチャージできる2026/05/31 08:51:57565.名無しさんpAS5P東京の板前が握るような高級寿司屋は大半がカードOK天ぷら屋もカードOKだったしなインバウンドも来るからカード使えないと困るんだろう2026/05/31 08:55:12566.名無しさんD3MG7VISAやMasterCardは米国に手数料を奪われるJCBならまだその心配は無いさらにPayPayや楽天Payならさらに安心2026/05/31 08:59:25567.名無しさんXlSXH>>565昔から一定以上の店はカード使えたよw別に最近のことではない2026/05/31 09:06:36568.名無しさんJxmYv>>563カードは店が露骨にイヤがるねん、そらそうよ手数料を取られんだから(笑)2026/05/31 09:10:34569.名無しさんJxmYv>>565インバウンドでカードでけえのは中国人な!銀瓶カード2026/05/31 09:11:57570.名無しさん7a6qC>>569中国人が これからどうなるのか 中国という国が存続するのかどうかも 不安定。2026/05/31 09:13:54571.名無しさんJxmYvある意味、電子マネー可の店は不味くて材料が良くない店ですよ!と教えてくれてるようなもん(笑)2026/05/31 09:20:49572.名無しさんSJ2Yq別に構わんとは思うが、そうすることによる売り上げ減は当然見込んでんだよな?3%を惜しんで4%減ってたら意味ないんだぞ?あと売上げ金管理にかかる手間もな2026/05/31 09:22:47573.名無しさん0Tnnq>>572個人の飲食ならそれ以上に所得を隠すことでプラスがあるんじゃないの2026/05/31 09:24:36574.名無しさんrEmGnソシャゲとかネットでしか使ってないけどクレカからチャージっていうのが二度手間で意味わからん色々紐付けるとわけわからなくなりそうだから本人確認はしてない2026/05/31 09:26:22575.名無しさんGnYqH>>556 金額の大半はクレジットカード決済でしょう?で、カードの金額が伸び続けるのは、家賃、光熱費、通信費、保険料、高速道路料金なんかの決済が昭和に多かった引き落としから、クレジット決済手榴に変わっているのが大きい。飲食店・コンビニ店頭のキャッシュレス決済とか、全体の中では小さい。その小さなサービスが3%とか手数料取りすぎなんじゃね?2026/05/31 09:26:37576.名無しさんZjK6Eクレカのタッチ決済も手数料って同じなのかなこういうのがあるからペイペイは最初から使ってないけどクレカは普通の人はみんな持ってると思うんよね2026/05/31 09:41:08577.名無しさんDGlzJ>>575リンク先見た?コード決済もら飛躍的に増えてるよ。2026/05/31 09:43:05578.名無しさんZjK6E>>565値段が高いのに現金だけだったら財布が分厚くなっちゃうよ2026/05/31 09:44:03579.名無しさんyDXiV現金は細かいお金出すのがめんどくさい2026/05/31 09:46:58580.名無しさんrEmGn>>576ペイ系はクレカより手数料高いはず2026/05/31 09:51:49581.名無しさんOw9Mb>>580事実としていうと、ペイ系は、クレカより確実に手数料は低い。信用力、付帯サービスの差。2026/05/31 09:53:33582.名無しさんJxmYv>>578ええやん財布が分厚くても数センチなんだから(笑)2026/05/31 09:54:56583.名無しさんrEmGn>>581店側の話だぞ?楽天ターミナルで検索したらクレカは2.2%に対してpaypayは3.24%だった多少差はあれど他の決済会社もそんなもんじゃないの2026/05/31 09:55:34584.名無しさんJxmYv>>579全部、札で出したらいいやんセブンイレブンかセルフレジで小銭ぶっ込めば札に変わるんやから(笑)俺は小銭セブンイレブンで30枚(500円玉込みな)ぐらいぶっ込んだら5千円札できれいに出てきたがな(笑)2026/05/31 09:57:36585.名無しさん7a6qC>>582シナチョンがでかい財布 持ちたがるのはチソコが小さいからってなんかで聞いたことあるな☺️2026/05/31 09:57:38586.名無しさんh2Ogx金くれ2026/05/31 09:58:33587.名無しさんJxmYv>>585お前アチコチで中国やロシア関連に絵文字だしてるバカやん(笑)2026/05/31 09:59:38588.名無しさんOw9Mb>>583楽天のサービスをPayPayで使ったら高くなるのは当たり前。基本ペイ系は、1.6から2.5%が基本だし、クレカは5%前後。2026/05/31 09:59:49589.名無しさん7a6qC>>587なんかロスケシナチョンがイライラしてて草☺️2026/05/31 10:00:38590.名無しさん6EdWuぺいぺいが(@^^)/~~~バイバイになるのか2026/05/31 10:01:41591.名無しさんrEmGn>>588どこの決済会社だよ?Airペイも同じくらいだぞ2026/05/31 10:04:00592.名無しさん0mjXI詐欺メールでペイペイ指定してドヤ顔するスタイル2026/05/31 10:04:12593.名無しさんMU3CZ小売りの利益率考えるとPayPayのぼったくりがわかる2026/05/31 10:05:40594.名無しさんNiJpKサインレス決済できるような少額で優越感持つのはどうなのか。2026/05/31 10:05:43595.名無しさんbW8Ys兼ねて電子マネー意味無い派だった。なぜなら我々はとっくにクレカを使用して来たから。なんで別の通貨を挟むのか意味不明。2026/05/31 10:06:06596.名無しさんcfMik「PayPay使えません」 じゃなくて ニコニコ現金払いだけだ大きいチェーン店は厳禁チャージ専用カードは使えたりする2026/05/31 10:11:22597.名無しさんQBEqM>>426アホ、文盲2026/05/31 10:26:19598.名無しさんmq0YHまあクレカもカードのないスマホクレカになったのに電子マネーいるんか?ってのはあるな2026/05/31 10:29:10599.名無しさんAI7Ii>>595元々はクレカ作れない連中が対象だったからでしょ2026/05/31 10:32:05600.名無しさんrEmGn>>598発行側が自社関連サービスに取り込みたいんだろうなと思ってるあとは学生のように信用が足りない層向けとかクレカ持ってる層からすると乱立して使い分けが面倒なのがペイ系が取り替われない理由かと2026/05/31 10:34:01601.名無しさんKnMNT>>568高級店が嫌がるわけないじゃん多少の手数料ケチるとかどんな底辺の店なんだ?2026/05/31 10:34:22602.名無しさんlO6RG>>599店のシステムの問題だよクレカのリーダーなり導入コストで躊躇ってる店にもそれ無しで使えるようになったから2026/05/31 10:36:00603.名無しさんdkdtr昨日ランチで入った店が現金かPayPayだったが俺はクレカ派だから現金で支払ったわPayPayは公共料金の支払いには使うくらいかな2026/05/31 10:40:56604.名無しさん0Tnnq>>603PayPayにクレジットカードを紐付けておけばいいんしゃね?実質的にはクレカと同じじゃん2026/05/31 10:46:48605.名無しさん0Tnnqクレジットカード、QUICPay、iD、PayPay、Suicaこれスマホに登録しておけばどこでもキャッシュレスでいけるまあ、大半のクレジットカードなら登録したらi DかQUICPayは自動的についてくるし2026/05/31 10:51:49606.名無しさん8l5kPキャッシュレス普及とかは名ばかりのただの金儲けのシステムそうじゃなきゃあんな宣伝やキャンペーンバカスカ打たないそれで儲かってるって事はそれだけ負荷掛けるとこに負荷かけてるって事2026/05/31 11:11:03607.名無しさんpAS5P商売って全部金儲けのシステムだろ現金払いはボランティア活動なのかい?w2026/05/31 11:13:45608.名無しさんcVh7LPayPayの搾取率がひどすぎるって話?2026/05/31 11:14:27609.名無しさんJxmYv>>606大正解◎2026/05/31 11:16:39610.名無しさんbdNBw電マとポイント制度が乱立しているおかげで、セルフレジはいつも長時間待たされる!これでは電マのメリットが帳消しにされて、しかも店側は手数料を取られ、社会全体のコスト増大になっている。国が主導して一元化を試みてほしい2026/05/31 11:20:58611.名無しさんrEmGn>>610ほんそれだけどマイナカードですら国が色んなとこに忖度してぜんぜん便利じゃない行政申請関連とか全部そっちで取得できるだろって内容の資料をわざわざに用意させるところを見ると行政書士の仕事を奪わないようにしてるんだろうな2026/05/31 11:24:10612.名無しさんD3MG7>>608PayPayの手数料は1.6%または1.98%VISAの手数料が4%前後なんでPayPayはむしろ良心的です2026/05/31 11:25:23613.名無しさんrEmGn>>612さっきも勘違いしてる人いたけどそれはpaypayと直接加盟店契約してる店の話じゃねプランによっては月額の固定費も掛かるようだし大半の店はpaypayのみなんてことはなく一括登録できる決済会社を通すから3%くらいだよ2026/05/31 11:26:54614.名無しさんbdNBw>>611忖度という言い方も出来るし、良く言えば強引にやらずみんなの意見に耳を傾けた結果ともいえる。ようするに、政府は市民の批判に敏感すぎる。民間企業のすることだから手を出せないというのもあるかもしれないが、どう考えても現状はあまりに無秩序2026/05/31 11:27:24615.名無しさん4B1Ck現金でいいだろ日本は石器時代にしよう2026/05/31 11:27:30617.名無しさんD3MG7決済代行通せばそりゃそーなるわ現金払いのみにする店は小さな個人商店だろなPayPayの問題ではない店の規模によって現金のみのほーがいいかもな近所のコロッケ屋とか八百屋は現金のみどちらも個人店2026/05/31 11:32:15618.名無しさんcVh7L>>612Paypay特有の問題じゃないんですね。(タイトルを見てどういうことかと)1%程度なら小銭を扱う手間とか考えると十分ありとおもうが、4%となると厳しいね。小規模の小売店には現金払いを心がけようと思いました2026/05/31 11:35:42619.名無しさんHP6C5便利は不便というけど、その典型がこの問題。便利にしようとして、そのしわ寄せが店側に一方的に押しつけられている。経済的にサステナブルなやり方ではなく、その結果が今の撤退につながっている2026/05/31 11:35:55620.名無しさんNiJpK>>613客にQRコード読ませる店が少数ながらあるんだけど、直接加盟店契約なんかな?2026/05/31 11:39:58621.名無しさん8c7ek>>615石器時代は物々交換だぞw2026/05/31 11:42:18622.名無しさんrEmGn>>620利用法での加盟形式はわからんスーパーのレジ前に貼ってあるのも見掛けるからその店に使い勝手によるものではと推測2026/05/31 11:45:09623.名無しさんABlG5新宿の路面店じゃない喫茶店でよく見るけど入口でQRコード読ませてリクルート製のアプリをインスコさせてオーダーはスマホ経由料理ができたらスマホに通知が行くので自分でカウンターに取りに行く片付けはセルフサービス会計は電子決済オンリーこれやればまあまあの繁盛店でも1~2人で回せるっぽい2026/05/31 11:48:21624.名無しさんyCDqq事実、これは公表されている内容として、QRコード式は手数料が2%前後で、PayPayは1.6から1.9%で良心的なほう。クレカは、信用力と付帯サービスが大きいから、3%からで、小規模店だと5を超えるから、少額決済には不向き。クレカもQRコードもそれぞれ強みがあるから、どちらも決済額も回数も増えているのが現状。立ち位置を失いつつあるのが、Suicaなどの電子マネー系。利用者としては、便利な面はあるものの、初期投資がかかるので、手数料は高くなり、少額決済に不向き。2026/05/31 11:59:21625.名無しさんypXfePayPayより🍉2026/05/31 11:59:50626.名無しさんrEmGn>>624さっきから散々説明してるのに数字がおかしいpaypayの業者に見えてきたわ2026/05/31 12:04:47627.名無しさんyCDqq>>626AIに入れてみても整合的なデータです2026/05/31 12:05:17628.名無しさんCqEjo>>614確実に忖度の方だと思うがな銀行で両替手数料掛かる様になったのも国民をその方向に導く算段だと思うしそれと利権や癒着が蔓延る腐敗した政治に国民の悲痛な叫びなんて届かないよ届くのは私腹肥やせる声だけだわ2026/05/31 12:05:26629.名無しさんABlG5>>624JR東日本もsuica経済圏が未来ないのは分かってて将来的にはsuicaを廃止して改札もQRコードかウォークスルー化suicaの次の規格であるQRコード決済ベースのテッペイにsuica経済圏を統合してく予定だぞ公式が発表してる2026/05/31 12:05:54630.名無しさんFole0>>610セルフレジでの決済は現金、クレカ、QR等で大別してあるので大した問題じゃない現金でチマチマ払ってる連中が止めてるだけだよ2026/05/31 12:07:11631.名無しさんyCDqq>>629よくわかっていらっしゃる方のレスですね2026/05/31 12:07:30632.名無しさんrEmGn>>627AIがまだまだポンコツだということをご存知ない業者ですね2026/05/31 12:08:12633.名無しさんyCDqq>>632あくまでも公表されているデータのみでしか、議論はできませんからね2026/05/31 12:09:14634.名無しさんrEmGn>>633私も各決済会社から公表されてる数字を元に話してますあなたの場合paypay単独の場合の固定費を省いてるのが胡散臭い2026/05/31 12:10:20635.名無しさんyCDqq>>634楽天ターミナルの手数料?2026/05/31 12:18:11636.名無しさんKRrS3>>472議論スレはそれしか無いんよな2026/05/31 12:19:09637.名無しさんrEmGn>>635楽天エアペイスクエアを見たそもそも論であなたの出してる数字は直接加盟店契約のパティーン一括登録できる主要決済会社はクレカの方が得2026/05/31 12:19:38638.名無しさんpI75Hペイペイはnoteや電気代でも使えるから重宝してるわ。最近は5万単位で課金してる。2026/05/31 12:25:37639.名無しさんyCDqq>>637一括でやったら、固定費かかって、手数料高くなるのは当たり前。QRコードの強みが活かせない。プライベートブランド商品を他店で買うようなものだから。2026/05/31 12:25:57640.名無しさんrEmGn>>639固定費はpaypay直接加盟の話なpaypayセールスならもうちょっ勉強しないとな2026/05/31 12:28:06641.名無しさんF2DJqデビットカードで良かったのに、銀行が手数料稼ぎでクレジットに走ったのが全て⋯2026/05/31 12:29:31642.名無しさんlUH14手数料は客負担これですべて解決と思うけどな便利を優先する人はキャッシュレス1円でも安くって人は現金2026/05/31 12:33:09643.名無しさんZwpOU「国王陛下。お代は結構です。」って言える身分になれ。2026/05/31 12:34:47644.名無しさんNn8UDまだやっているのか?こんなの両刀使いだろ!なんちゃら-payも使えば現金も使う。精々万札1,2枚までが持って歩く限界、北さんも清々3,4枚まで!これ以上は財布が膨らんでだぶつき気味。小銭に至ってはないほうがいい。勢いこれ以上の買物時は_レス払い。どこでもいいがやほー絡みだけはやめておいた方が身のためぞ。消費税絡みで1円きざみが発生、こんな時こそ_レス払いだろ?2026/05/31 12:36:24645.名無しさん6KH78発行側も旨味がなければやらないからどっかでプラマイゼロになるんじゃろ2026/05/31 12:37:05646.名無しさんAxAqv>>642政策として縮小を望まれてないからね君がどう思おうが利用率の下がる方策に舵を切る事はない2026/05/31 12:37:47647.名無しさんYCg8Sそもそも手数料のうちの1%とかをユーザーに返すのが意味がわからないなポイント禁止にするべきだな2026/05/31 12:39:36648.名無しさんyCDqq>>640ここでいう固定費は、決済会社側の初期投資費用、補償費用等。それを回収するため手数料率が上がるのは致し方なしということ。よく見る小規模店舗の紙のQRコードの決済方式は、2%前後で、決済できるのがQRコード方式の強み。2026/05/31 12:42:36649.名無しさんbT2Jx>>641支払いを先に伸ばせるからクレジットカードの方がいい口座に金なくても買い物できる方が便利払える見込みのない買い物をするという意味じゃないよ自分は資産の現金比率はできる限り低くしたい決済用の口座なんて決済ができるギリギリでいい現金なんかより別のアセットで持っていたいし2026/05/31 12:44:44650.名無しさんdkdtr>>604PayPayとクレカは紐づけているがそのクレカは公共料金とか何というか普段使い会計と混ぜたくないんだわ2026/05/31 12:48:40651.名無しさんbT2Jx現金派だと短期的な決済用現金をつねに一定額はプールしないといけないわけだろ機会損失してねーか現金は増えていかないぞ、むしろ減って行く2026/05/31 12:56:31652.名無しさんpv82Q手数料制限しろって、米中EUあたりは1%とかなんでしょ?国旗損壊とかどうでもええわ売国奴共2026/05/31 13:14:36653.名無しさんmf8qNスマホをソフトバンクにしてからpaypayしか使ってないポイントも貯まりやすいし割り勘や送るのも楽使えないならその店は利用しない2026/05/31 13:14:38654.名無しさんCqEjoなんか話の要点ズレてるレス多いなそら消費者にとってPayPay系が何かと都合良いのは当然そこが売りだからなでもこのスレの趣旨はそこじゃないだろそういった他人の売買契約に首を突っ込みええわええわ利益掠めてくハイエナ商法によって個人経営の飲食店等は多大な迷惑を被ってるってとこだから2026/05/31 13:19:12655.名無しさんNn8UD>>651機会損失ってなに?よく言われるがイミフ現金を入手する手っ取り早いのは家の近くにあるATM。オレ的にはおサイフ代わり。そこの口座に入金済み。おすすめは「auじぶん銀行」ランク付けにもよるが扱えるATMの数が圧倒的に多い、仮に該当しなくても振替操作で対応できる点,*ただし無料利用にはランク付けに要注意!2026/05/31 13:24:55656.名無しさんFjl9yたった今、paypayから4月分の未払いが5万近くあるすぐ支払わないと裁判になって個人のブラック情報が出回り云々とメールが来てた悪いが、paypayは使ってないつーの2026/05/31 13:32:47657.名無しさんAxAqv>>654加盟しなきゃいいだけだし2026/05/31 13:38:44658.名無しさんAI7Ii>>657まあ、基本的な解決策としてはその通りだねクレカの使い過ぎや多重債務問題だって解決策は「使わなけりゃ良い」が基本ただ環境を提供している側がちゃんとリスクを説明してるか?って問題は残る2026/05/31 14:22:08659.名無しさんxvWc4>>657一部の頭現金決済の人は、キャッシュレス決済導入は強制されたモノだと思ってるっぽいね確かに強制されて売上の数%抜かれるのは非道な話しにはなる…けど、キャッシュレス決済をやめて現金決済だけに戻すというスレタイになっているわけでなんかの活動家みたいな思考に似て、そういうのは見ないんだろうw2026/05/31 14:35:23660.名無しさんCqEjo>>657いや否が応でも加盟せざるを得ん状況に追い込まれてるのが実情だろそら消費者からすれば現金よりお得で便利な支払い手段あったらそっちに流れるのは当然であって店にそういった客導くには嫌でも加盟せざるを得ないようになってくるんだから2026/05/31 14:37:05661.名無しさんKqf2M>>659うちの近所の商店街がpaypay推奨、なんて事してたが今どうなんだろうか多分そんな感じで「半ば強制」な個人商店は多いんだろうね2026/05/31 14:38:22662.名無しさんUxs5A店側の負担が大きいペイペイなんか無い方がいいクレカがあれば何も問題がない2026/05/31 14:44:41663.名無しさんxvWc4>>661数年前に知り合いの街の電気屋さんはPayPayを導入したけど自治体からの補助金で負担なく導入できたからしたといっていた。ただ手続き面ではそれなりに面倒だったとも言ってたなあとうちの自治体では地域限定の独自QRコード決済を導入して、2割や3割、5割増しのデジタル商品券の発行なんかもやっているまあ、半ば強制は言葉通りで強制ではないからねぇ~、半ばまで完全な強制だと言い出したらそれもう当たり屋だよw2026/05/31 14:47:12664.名無しさんlnl3T手数料取りすぎだよな1%程度にするべきだわ2026/05/31 14:48:39665.名無しさんbjcgy楽天経済圏に取り込まれてしまったわもうポイント率の比較だのキャンペーンのエントリーだの面倒くさくなってきた2026/05/31 14:49:56666.名無しさんUuntS>>655>>651 で言ってる「機会損失」は消費者側のことだろう。どうしても前々から買いたいと思ってたが、急がなかったし 安くなった時に買おうと思ってた物。普段行かない街で しかも たまたまセールで激安に売られてるのを見つけた。財布を見ると現金少ない、しかも給料日(ボーナス日)前で銀行口座も少ない。そこでクレジットで買う。それをやらずに給料日やボーナス日まで待ったら もう激安セールは終わってる、か 売切れ。でも機会損失というのは、小売店 飲食店などバイサイドの方がデカい。せっかく 買いたいと思って来店した客が 現金のみ でよその店へ行かれた。街で旧友にバッタリ会って意気投合して 立ち話も何だからと居酒屋に入ったが、2人とも手持ち現金が少なく、また日を改めてと 軽く一杯でFINISH電車で3~4駅程度の距離の自宅へ帰ろうとしたら雨が振ってきたのでタクシーを拾う、タクシーが現金のみ対応で、手持ち現金少なく 自宅まで乗る金が無いから、タクシー拾った場所からの最寄駅で降りて電車で帰ったとか。販売チャンスを逃す、売上げ増に結びつく機会(しかも客も それを望んでるのに)の芽を自ら摘む ことに「現金のみ」はつながる。2026/05/31 14:56:52667.名無しさんAI7Ii>>666>機会(しかも客も それを望んでるのに)の芽を自ら摘む ことに「現金のみ」はつながる止めたって連中は「その芽」を育てても大した実を結ばないと判断したから止めたんでしょ2026/05/31 15:04:27668.名無しさんKqf2M>>663その「自治体からの補助金」がなくなったらやめる、って感じだろうかまぁやめて当然な話だな2026/05/31 15:06:01669.名無しさんmQLWi海外みたいにクレジットだと3%マシとかにしとけば?2026/05/31 15:07:13670.名無しさんL8PdV>>668だから、強制ではないんだよwその知り合いの街の電気屋さんは継続しているようだけど、やめたところもあるだろうね2026/05/31 15:11:22671.名無しさん2jsQ6最近paypayも危機感あるのかGooglePAYやアップルなんとかに登録してクレカタッチで使えるようにしてんな2026/05/31 15:21:14672.名無しさんCqEjo>>659そこまでスレタイ理解してるなら>背景にあるのは、決済手数料の負担増です。↑スレの話のこの核心にも触れろよ大体こんな話そこさえ規制すれば終いの話だしな2026/05/31 15:22:09673.名無しさん0Tnnq>>666そう言う視点の機会損失も確かにあるね自分には無かった視点だ自分は単純に現金という形で資金がロックされるから投資機会の損失と考えていた2026/05/31 15:27:07674.名無しさんL8PdV>>672高いと思うなら導入しなければいい。それ以外に現状どう言えばいいんだ?それとも世論はどんなに手数料が高くても店舗はキャッシュレスを導入しろ!みたいな空気でもあるのか?w手数料負担は決済業者と店舗側の契約。手数料1%や0.5%なら導入したいからそこまで下げてほしい、いやそれではダメだ0%だ!むしろマイナス1%だ!とでも、商売する側がまずは主張してくれないとw2026/05/31 15:29:19675.名無しさんCqEjo>>674だから>>1のいう現金決済に戻した店はその意味合いで戻した訳だろ>それとも世論はどんなに手数料が高くても店舗はキャッシュレスを導入しろ!みたいな空気でもあるのか?w↑政府がキャッシュレス推進してるのにか?工作員バリにかなり無理あるレスしてくるなお前それとそら店側も個々で主張してるだろただ労働者ではないから組合とかも作れずそれらの意見はかき消されてるだけであって大体>>1の現金決済に戻すという行動自体も手数料の負担増に耐えられないという決意表明が含まれてるだろ何故そんな単純な事にも気付けないのか工作員でもなけりゃ理解に苦しむ2026/05/31 15:44:07676.名無しさんNEnHDだから〜0.1%の日銀pay作れば終わりでしょ〜2026/05/31 16:10:30677.名無しさんjKVpUなんか「PayPay使えません」て好印象w2026/05/31 16:27:29678.名無しさん7vH5zpaypay だけ目の敵にしても意味ないで他にもキャッシュレスたくさんあるんだからさ現金払いなんて 逆に人から笑われる もうそんな感じよ世間2026/05/31 16:35:40679.名無しさん0a7iH>>1今 ホームセンター 行って気がついたんだけどスマホ 決済の方が遅いの何で金払うのに5分以上かかってんだよ使い手があるんだろうな 全員が全員じゃない方がいいと思うわ2026/05/31 16:37:13680.名無しさん7vH5zなぜかキャッシュレスに恨み 持ってるアホおるよな、笑2026/05/31 16:37:47681.名無しさん7vH5z>>679たまたま見かけた程度で吠えるなよ現金払いってそんなやつばっかりだったろ?2026/05/31 16:39:21682.名無しさん0a7iH>>681前にいる 3人とも遅かったわ家から出ねえやつは 黙ってろ2026/05/31 16:40:25683.名無しさんllb2Yクレカはいまだにプリンタでレシート出してくるやつ使ってるところがあるあれは時間がかかる2026/05/31 16:45:36684.名無しさんAI7Ii>>681私見だけど、現金だろうとキャッシュだろうと速い奴は速いし遅い奴は遅い現金でもレジ打ってる最中に概算額を財布から出している奴は居るキャッシュレスでも合計金額出てからアプリを起動する奴は居る次に何が必要か考えて動いてる奴は速いし、そうでない奴は遅い2026/05/31 16:45:58685.名無しさんABlG5>>681セキュリティなのか何なのか知らんがどのアプリも立ち上がりまで時間かかると言うと>>681みたいなカスは「事前にアプリ開いて準備してろ」と言うだろうけどだったら現金でも同じやんさらにその店独自のポイントアプリとか他に溜めてるポイントアプリあるなら物理カードの方が体感5倍ぐらい早い2026/05/31 16:56:05686.名無しさんABlG5現金だと盗難や数え間違いのリスクあるけどキャッシュレスにはない店側からするとこれが結構デカいだから店によっては客寄せパンダじゃなくてセキュリティ的な意味でキャッシュレス入れることもある2026/05/31 17:16:28687.名無しさんRqZPrpaypayとJCBのクレカは手数料が日本に落ちるから全然いいよVISAとMasterCardは手数料が巨額のデジタル赤字の原因になってるからそういう意味でも社会的に深刻な問題2026/05/31 17:29:08688.名無しさんcK4rj現金割引すると数十円安くなるだけでキャッシュレス使うやついなくなる自分達が惜しんでるその数十円以上の手数料店が負担するんだから結局値上げにもつながって客が自分で自分の首しめてる得するのは寝てても客が決済するだけで手数料入ってくるカード会社やペイペイの社員だけ2026/05/31 17:39:17689.名無しさんAknov中国は大手銀行のATMからドヤ顔で偽札でてくるのが面白い2026/05/31 17:44:37690.名無しさんls9Np中国は便器で食材を洗うのが常識です中国はうんちも食べるからこれで正解なのですhttps://x.com/OwlMyGodJP/status/1920382285955936380https://x.com/qsfkbwIhuWLhnjI/status/20440305108932813772026/05/31 17:45:16691.名無しさんdkdtr>>653そうだね携帯の契約プラットフォームになるよね俺はドコモと楽天だからDとRの経済圏2026/05/31 18:09:34692.名無しさんD3MG7>>691楽天使ってるけどポイ活とか意識して無くても毎月1500ポイントはもらってる楽天開始からずーっとこれ最初は1年間無料だったしその後もポイント払いこれで楽天は無料にしてるまともにカネ払いたくないポイント払いで無料だから使ってるもしポイント改悪したらPOVOに引っ越すわ2026/05/31 18:23:16693.名無しさんdkdtrてか、QRコード決済が面倒くさいんだよね…スマホを出して、アプリを立ち上げる過程が嫌というのもあるPayPayの使い方はマイナカードの紐づけ先口座をPayPay銀行にして確定申告や公共料金や税金の支払い用や還付先にしている2026/05/31 18:25:45694.名無しさんtPSAD>>685体感なだけだなアプリ立ち上げなんか2、3秒だし、実際小売の現場いるけど早い人遅い人トータル含めて現金以外の方が圧倒的に時間的コストは上2026/05/31 18:29:52695.名無しさんdkdtr>>692楽モバと楽銀を連携しただけで想定以上に勝手にポイントが貯まっていくね期間限定ポイント消化で携帯代を支払っているから毎月支払いゼロ円ですわ2026/05/31 18:32:13696.名無しさんnd7LDできれば現金でという店には二度と行かないわ2026/05/31 18:32:39697.名無しさん0IF7I>>684今日見た一番遅い人は金払う段階で アプリ 探してんので見つからねえ横の娘がボタン押してんだけど払う 段階になったら消しちゃうらしくて何度もやり直してた次のおばあちゃんもアプリ探してた2026/05/31 18:39:57698.名無しさん0IF7I>>694それは行ってる店の違いだな高齢者の多いところは やっぱり遅いよ現金より遅い2026/05/31 18:41:47699.名無しさんM2KVzPayPay使えませんも店の判断だし、PayPay使えませんには行きませんも個人の判断。それに良い悪いはない。2026/05/31 18:42:16700.名無しさんep1Whレジが少し早くなるだけで、売り上げの5パー取られるんでそ2026/05/31 18:43:59701.名無しさんTUnxR現金払いか電子マネーかで言えば…そりゃ電子マネーの方が早いよ…でもこのスレそういう話じゃ無くね…小売負担の手数料の話よね…多分将来的に電子マネーの店は潰れるよ…利益圧迫して値上げせざるを得なくなるもん…逆に現金払いの店は結局体力保てるしいざとなれば安く出来るから続くと思うよ…2026/05/31 18:50:11702.名無しさんHSFKB現実には電子マネー使えるチェーン店が生き残り現金のみの個人商店が消えている現実みろよ2026/05/31 18:53:19703.名無しさんoqpAz決済手数料2%以内じゃないと厳しいかな2026/05/31 18:55:30704.名無しさんM2KVz祭りの屋台とか、店主が袋詰めしてる間に、こっちは、スマホでQRコード読み込んで金額入れて、ポチッとやれば、はいどうぞ、てな感じで、現金じゃらじゃら扱わないから衛生的で釣り銭の間違いもないから、絶対効率的だけど普及しないのは、脱税してるからやろって思ってるよ。2026/05/31 19:01:32705.名無しさんOi0Z1>>673ああ そういう意味か!資産運用に回せず、財布の中に眠らせてる投資機会の損失ね。まぁジィーと寝かせてて金利も配当金も つかないけど、持ってるだけで価値が増えるのは金(ゴールド)ぐらいかな?2026/05/31 19:33:29706.名無しさんvdkK7>>702現金のみの格安店が増えてるだろラムー とか コスモスとか2026/05/31 19:38:32707.名無しさんeP4VN>>702コイツ利権屋のドアホやな(笑)2026/05/31 19:43:25708.名無しさんeP4VN電子マネー推進派ってなアメリカ行ってルーブルで支払える店がないから怒るような奴やな(笑)俺は~いつも~現金を持ち歩かないからぁ~電子マネーが使えない店は行かないのよぉ~とか(笑)汁かボケ(笑)2026/05/31 19:46:56709.名無しさんmxrmQ>>708ほんとそれ2026/05/31 19:47:34710.名無しさんeP4VN何で現金で払えるのにわざわざワンクッション手間かけてチャージしたり(笑)個人情報だだ漏れの時代に大事な銀行口座とヒモ付けしなあかんねん(笑)誰の為に?お前ら中抜き手数料ピンハネ右から左企業の為に金稼いでるんじゃないっつうの(笑)潰れとけ手数料エサの企業全て(笑)2026/05/31 19:50:22711.名無しさんZH2Zs現金払いに特化していくのもいいのでは?客は選ぶ方だから。店は選ばれる方でしょう?コンビニもセブンみたいな定員いてもセルフでやらせるところと、そうではないところと。どっち行くのかは客次第。2026/05/31 19:53:06712.名無しさんNwRQR久しぶりにPayPay使って残高7になった2026/05/31 19:55:25713.名無しさんZH2Zs現金決済に戻すのは手数料負担が大きいから。つまり赤字になるから。客としては今まで使えた決済方法が使えなくなった。現金のみになった。そこで行かなくなる人は結構いる。追い込まれてるのはお店ですね。2026/05/31 19:59:13714.名無しさんbwJoxキャッシュレスでも現金でもどっちでもいいけどキャッシュレス可能なら絶対にキャッシュレスを使うよ搾取される側に回りたくないからな2026/05/31 20:00:08715.名無しさんeP4VN現実はな現金オンリーまたは現金とキャッシュレス両方の店が99%以上やろが(笑)キャッシュレスのみの店は前まではゼロ0%やった(笑)最近キチガイ企業の実験でキャッシュレスオンリーの店が出来たらしい(笑)まあ赤字覚悟の社会実験やな(笑)2026/05/31 20:04:18716.名無しさんABlG5>>715都内だとコロナ前ぐらいからあるぞ繁華街で外人のやってる飲み屋や喫茶店に多い中にはモバイルオーダーと紐づけ必須でスマホないと注文すらできないような店もある2026/05/31 20:09:40717.名無しさんbwJoxつか、国としては、お金の流れを掴む為にキャッシュレス推進してたけど予想外にAIが発展してしまってキャッシュレスの意味無くなってるんじゃないの?怪しい銀行の入出金は全部AIにピックアップされてるよね2026/05/31 20:10:58718.名無しさんeP4VNこれから日本は60代以上の老人が人口の50%以上になる、今で40%くらいや(笑)キャッシュレス決済はこの先30年後とか考えて商売するならまだしも、今すぐ、または数年以内の結果を求めるサービス業は絶対に現金のが圧倒的に需要は有る訳よ(笑)解ったか?アホのキャッシュレス電マ推進さん(笑)2026/05/31 20:12:23719.名無しさんeP4VN>>716俺はアプリインストールかQRのモバイルオーダーの店に何回も行ってるけど右手にスマホ持ちながら口頭で注文いいっすか?って聞いて出来なかった店はないよ(笑)2026/05/31 20:14:44721.名無しさんbwJox>>718普通に、サービス業で30年後を見据えて商売してる企業なんか1社も居ないと思うぞバフェット大先生の厳しいマイルールでも10年だぞ2026/05/31 20:20:31722.名無しさんeP4VN>>721そう、解って言ってるねん俺は(笑)現金1択やって(笑)ギリでクレカやな2026/05/31 20:26:07723.名無しさん4PilQ個人店行くなら現金オンリーくらいに思っておかないとなカードの使える個人店は自分ら庶民にはハレの日向けだしね2026/05/31 20:56:50724.名無しさんH6xIC手数料クレカ並に上げたんだからそりゃそうだろうな2026/05/31 22:19:15725.名無しさん0dsq9PayPay拒否は当たり前2026/05/31 22:34:03726.sageVagoFpaypayは元々使わなかったからいいけどTカードが使えなくなってるのが痛いな2026/05/31 22:44:33727.名無しさんXDb3RPayPayはCMの宮川大輔がキモイから使わない2026/05/31 22:48:05728.名無しさんGZXm8強盗さんにこの店には現金ありますよって言ってるようなもんだろ土日の売り上げ全部持って行かれるぞw2026/05/31 22:49:06729.名無しさんc2tVD5chもpaypayでバンされることあるの何でや?2026/05/31 23:00:21730.名無しさんrs2fk>>717あんだけ補助金ばら撒いて何千社もあるってんじゃあ天下りポストやら献金キックバック疑わんと2026/05/31 23:01:50731.名無しさんDV27tPayPayやめた店は客来なくなって潰れんじゃねえの2026/06/01 00:47:40732.名無しさんafdEB>>408俺は一度もないな。ただ駅でモバイルSuicaでエラー出てる人なら山ほど見てる。2026/06/01 00:48:53733.名無しさんafdEB>>718ていうかすでに使ってる世代が爺になるから平気だろ。スマホが誕生して何年経過したと思ってんだよ。2026/06/01 00:53:43734.名無しさんG3t3Gコロナは増えすぎた人類の粛正マネー戦争差別国境全てを知ってるのはフリーメイソンとかロスチャイルドだよ2026/06/01 00:55:29735.名無しさんPr8Gfオーナーと従業員総勢3名ぐらいの小さい商売だと一日の営業終わった時点でその日の売り上げが手元にある方が安心できるのよ2026/06/01 00:55:45736.名無しさんYMgE9キャッシュレス決済導入は強制されているものでもないしキャッシュレス決済を主に利用している側も普通に現金も持ち歩いているでしょこの単純な構図で、対立構造になる意味が分からん。好きにしろってだけやんw2026/06/01 01:09:25737.名無しさんxee4l銀行がまとまった小銭を入金しようとすると手数料取るようになったから、キャッシュレス決済が進んでいくと思ったけどな2026/06/01 01:12:04738.名無しさんARtBk>>3そもそもクレカすら使えなかった店が、初期PayPayなら店側も手数料無料だったから取り入れた店も多かった。そしたらソフトバンクの普及させてから金取るやり口が始まったから、PayPayすらやめますって言い出した話。なのでクレカなんてそもそも使えないって事だぞ2026/06/01 01:51:09739.名無しさんDLPEMペイペイポイント二十万円分くらいたまってる使う前にしにそうなんやが2026/06/01 02:31:58740.名無しさんVhJgoクレカやQR使えるお店のが良いな2026/06/01 03:05:38741.名無しさん16t12>>734お前の脳天だけに隕石が堕ちますように祈る2026/06/01 04:03:47743.名無しさんb9cob普通の日本人ならd払やろ2026/06/01 06:19:08744.名無しさんFLcLG>>737そこはセブンイレブンで!50枚くらい余裕や札になって出てくるw2026/06/01 06:33:03745.名無しさんFLcLG>>740個人経営飲食店はクレカすら少ない(女店員飲み屋は別)2026/06/01 06:34:54746.名無しさん9wO7Q現金やったらコンビニか銀行に行かなダメだけどPayPayなら家でバーコード払い出来るのに、現金派はバカなのかな多分そんな事も知らない2026/06/01 06:43:52747.名無しさんj0tIoカフェでPayPayうるさいんだよ。支払いぐらい静かにやれ。2026/06/01 06:45:17748.名無しさんFLcLG>>746家で買い物しないからw家でバーコード払いってハゲ頭のバーコードヘアーを読み取らすんか?2026/06/01 06:45:52749.名無しさんkokFx手数料無料期間が終わったらこうなると何度も記事になっているネタ2026/06/01 06:46:12750.名無しさんxUlFB>>748ネット決済とか使ったことないジジイかな2026/06/01 07:06:22751.名無しさんj0tIo>750どこかから届いたバーコードを読み取って支払うのもバーコード支払いって認識なの?店で自分のバーコードを提示して支払うものだと思ってたが。2026/06/01 07:11:07752.名無しさん7Bzsg手数料無料でお試しして、自分のお店に合わないと思ったら撤退するし、会うと思ったら、手数料払ってでも続ける全くもって健全な流れ。事実、キャッシュレス決済比率は、クレカもQRコードも、毎年毎年増え続けてる。2026/06/01 07:16:27753.名無しさんFdXfDあー、PayPayむかし使えたんだけど今はもう、やってないんだよね。ごめんなさいネ!!みたいなw2026/06/01 07:27:46754.名無しさんAMWil別に現金決済でもいいよ半分以上はキャッシュレスだけど、飲食や買い物できるぐらいの最低限の現金持ち歩いてるし2026/06/01 07:32:31755.名無しさんPaT9P>>754まあ困るのは現金持たない外国人観光客くらいやな2026/06/01 07:33:54756.名無しさんIHKmb四国のJRなんか、自動改札が少しずつ普及してきたけど、高松駅周辺の指折り数えられる駅でしかICOCAが使えないよ・・・(´・ω・`)でも、特に問題無い、と皆思ってるし2026/06/01 07:40:24757.名無しさんKKbJO>>755財布持たずにスマホしか持ち歩かないやつも増えてると思う2026/06/01 08:35:19758.名無しさんg6nJD現金いらない中国の決済システムは日本と違い米国系ファイナンスを経由しない政府独自だから飲食店は決済手数料取られてない2026/06/01 08:52:10759.名無しさんSukkd作りすぎて面倒になったから減らそうとしているガートは半分にしたペイペイと楽天ペイはどっちにするか悩み中2026/06/01 08:53:20760.名無しさんaw4B3手数料高いからなぁマイナポイントで購買できるようにして欲しいな中抜はもうけっこうだよ2026/06/01 08:57:30761.名無しさんg6nJD日本が中国みたいな決済システム構築しようとするとユダヤ系ファイナンスから米国政府へ圧力を掛け潰される2026/06/01 09:01:46762.名無しさんg6nJD飲食店が決済手数料取られてないといえばロシアもそう二年前にロシアで二泊3日滞在したがJCBとか一切使えなかくてロシア滞在の友人に聞くと公共交通までロシアオリジナルの決済システムだって2026/06/01 09:10:02763.名無しさんIf733>>203保険料が上がる2026/06/01 09:12:23764.名無しさんFLcLG>>759携帯会社がソフバンで買物がヤフーならPayPayやろ?携帯会社が楽天で買物が楽天市場なら楽天ペイやろ?簡単なんやけど頭大丈夫?(笑)2026/06/01 09:20:46765.名無しさんaQVCe>>736中国との戦争が近いから 店側も 防衛しようとしてんだろうな🤔2026/06/01 09:21:12766.名無しさんSukkd最後にいらんこと書かなきゃそんな人生じゃないのに2026/06/01 09:27:13767.名無しさんg6nJDロシアヘ旅行する予定のひとヘJCB、VISA、Master全部使えないから2026/06/01 09:33:32768.名無しさんX8yfR客が離れていくだけだろw2026/06/01 09:35:20769.名無しさんFLcLG>>767ロシアは中国の銀聯カードがかなり使われてるらしい2026/06/01 09:41:20770.名無しさんH8kJh>>764俺みたいなドコモユーザーかもしれない楽天ペイにしてるけど2026/06/01 09:41:33771.名無しさんFLcLG>>766どっちにするか決めたか?w2026/06/01 09:41:53772.名無しさんFLcLG>>770楽カードや楽モバなら楽ペイ1択やろな勝手にポイントが貯まる2026/06/01 09:43:26773.名無しさんg6nJD>>769それ知らなかったけどルーブルと人民元は決済で互いに繋がってるからかな2026/06/01 09:44:43774.名無しさんFLcLG>>773ロシアはだいぶ前に経済制裁でVISA使えなくなってそっから中国の銀聯カードに移行した、その間にロシアは自国完結の決済カードシステムを作った、だからロシア人は海外旅行では銀聯カードを使ってるはず2026/06/01 09:49:45775.名無しさんg6nJD>>774勉強になったありがとう!2026/06/01 09:51:47776.名無しさんaQVCe>>774日本に来ているロシア人は、経済制裁の影響でVisaやMastercardといった欧米系のクレジットカードが国外で使えません。そのため、主に中国の「UnionPay(銀聯)」 や、現金の日本円を駆使して滞在しています。 [1, 2, 3]彼らの主な決済システムは以下の通りです。UnionPay(銀聯)カードロシアの銀行で発行されたUnionPayカードは日本の多くのATM(ゆうちょ銀行、セブン銀行、イオン銀行など) や、対応店舗 で利用できます。ただし、制裁対象となっている銀行が発行したカードは使えない場合があります。 [1, 2, 3, 4]2026/06/01 09:55:34777.名無しさんg8aS1>>16これまでやって来たよ〜2026/06/01 10:39:33778.名無しさんcFPll(速報)日経平均一時初の6万7000円突破2026/06/01 10:42:58779.名無しさんijIrr仕入れ値は上がるけど売値は上げにくいていう状況だから手数料は重いわな2026/06/01 10:48:48780.名無しさんg8aS1>>752健全だから、みんなpaypayやめた〜でええやん。2026/06/01 10:48:57781.名無しさんliYbHぺいぺいってなんですの?しゅうきんぺいなら知ってますけどねあたしゃ現金払いしかしてませんわいいの、もうすぐしぬババアだから2026/06/01 10:52:44782.名無しさんijIrr一時期は「キャシュレスだ!」つって業界も国も相当に煽ってたし導入に際して冷静に判断することが出来てなかったんだろな2026/06/01 10:56:31783.名無しさんA9StI>>782当時は手数料無料だったからなら試しに使ってみるかとなってただけかと、手数料取るようにしたらある程度抜けるのは折り込み済みだろうし2026/06/01 10:59:25784.名無しさんGyRzKこの手の記事最近よー見るし、実際世界一高いレベルの手数料率なんでしょ?上限規制なり、競争強化なりの観測気球記事、そうでなくとも現場の悲鳴だわなぁ2000社以上の決済事業者があって手数料下がらないって市場が機能不全起こして競争進んでねえもんなぁ日本以外じゃ0.5%以下が当たり前で、0も相当多いって聞くし2026/06/01 11:15:48785.名無しさんcFPllペイペイは宮川さんのCMが好きだったな。2026/06/01 11:28:43786.名無しさんoMfns>>768皆がPayPay客は要らないって判断したんだよ2026/06/01 11:56:29787.名無しさんcFPllペイペイはポイすれば良いのかな?もう使えなければポイポイですねwww2026/06/01 12:36:14788.名無しさんUAu8bキャッシュレス決済が流行らないのは国が裏金しやすくするためかも。現金なら証拠残らないし2026/06/01 12:53:15789.名無しさん34w07クレカは無くなっていないクレカより使いやすいPayPayが無くなるわけがない2026/06/01 12:58:14790.名無しさん9QsOC>>789クレカ残してPAYPAYというかQR系全部辞めたわ決済完了してないのに払ったふりでそそくさと携帯しまって帰ろうとする乞食が年に何人かいるしなカード持ってなくて決済できんとかヤバいやつしかいない2026/06/01 13:09:26791.名無しさんLOR6Q電子通貨なんて本来国が先導するべきなのに何もしてねえからな日本政府2026/06/01 13:26:23792.名無しさんda6Qcサラリーマン川柳・キャッシュレス 充電なくなり 無一文・パスワード 記録したのに 記憶なし・パスワード 思い出せずに また初期化・キャッシュレス 増える決済 減る貯金2026/06/01 14:00:13793.名無しさん8rF45PayPay使うと、孫さんが😃そう!2026/06/01 14:26:26794.名無しさんTwAV4PayPayの客だけ値上げすればいいんじゃね2026/06/01 14:46:11795.名無しさんfUc51PaiPaiなら可2026/06/01 14:48:21796.名無しさんDGE1k>>726横との関連かな?。そこの店主!Tもいつまでやほーと付き合っているんだか?今年になってやっとやほーとの関係に一区切りついたわ。いまはSMBCの傘下に入っている。やれやれだ。2026/06/01 15:20:38797.名無しさんF7XJMpaypay改悪してたな2026/06/01 15:24:01798.名無しさんDGE1k>>743普通の日本人なら楽天payだろ?。wd払いもやるが最近dカードを作ろうと思って申請するとこれがどっこい手こずる事、手こずる事、アッタマ来てショップで契約、するとその場でカード発行OK。手に入れるまで足かけ40日も掛りやがった。どうにも印象悪くなったよ。2026/06/01 15:27:53799.名無しさんDGE1k>>746そんなこと、いまさら言われなくっても~だ。それより横を見ろー。LINEの社員が中抜きした事件が勃発。社員と言っても契約か?。もしや中国人ならもっとヤバい!paypayに甘んじているととんでもが起きそうで触らぬ神に祟りなしと心得て置いたほうがよかないかい?ちなみにおれはやほーとケンカした身、pay銀からスカン(アンタの口座は認めない)食らった身でござる。くわばらくわばらだ。2026/06/01 15:36:12800.名無しさんDGE1k>>781チ~ンこのたびはご愁傷さまです。ご香典はどちらでいいのでしょうか?あッ、分かりました。ここタッチすればいいのですねー2026/06/01 15:49:52801.名無しさんX8yfR近所のケーキ屋。PAYPAYが改悪? したときにペイペイ辞めますってやめたんだけどwそのごすぐに潰れてたわw 最初安くておいしかったのに2026/06/01 15:56:49802.名無しさんyjhi6手数料がえぐいから止めたのは良く聞くね2026/06/01 16:05:57803.名無しさんfUc51日本も手数料取っていいのは1%未満にしろとか法制化しろや2026/06/01 16:07:46804.名無しさんGyRzKそれでも世界的に見たら高いけどなーポイントやめて普及率下がるなら、そもそも求められてないし必要無いものって事だしな2026/06/01 16:19:45805.名無しさんZcuBp>>59会社員じゃわからんかも知れんが商売やってると水道光熱費等の経費の引き落としの時に残高が焦げないように銀行に金を入れに行く立場なのよwんでペイペイみたいなもん利用すると回収は遅れるわ手数料引かれるわでええとこなし遅れた分金利払っもろてもエエくらいな感覚が商売では常識だからさwホンマありえんのよねww2026/06/01 16:52:07806.名無しさんG8pa6>>781ババアのふりしたゆとり世代の癖に(笑)2026/06/01 18:39:24807.名無しさんG8pa6>>789電子マネーやQRは本体残高もしくは紐付け先の銀行の残高しか使えないやん(笑)それなら現金でいいねん(笑)クレジットカードはそれ単体で信用という前借りが出来るから使いようが有るねん、現金派の俺でも(笑)2026/06/01 18:43:32808.名無しさんJX277>>805払込み遅いんか?2026/06/01 18:49:31809.名無しさんLd7Qj一定量普及した段階で手数料引き下げるべきだったな2026/06/01 18:55:59810.名無しさんdbybn>>807現金持ち歩かなくていいのはメリット俺はPayPayは他社のクレカ紐付けてるからそれしかメリット無いな2026/06/01 19:00:20811.名無しさんCsNbu海外の手数料が低いのは、リボ払いでがっつり稼いでるからっていう背景もあるんだけどね。日本の消費者は、そこだけは賢くて、カード会社がどんなに旗を振ってもリボ払いは普及しないのよ。2026/06/01 19:00:24812.名無しさんfUc51>>811昔ZOZOが後払いなんてとんでもねー借金販売サービスやってたっけね。2026/06/01 19:02:41813.名無しさんG8pa6>>810そんなアチコチ紐付けて大丈夫か?ややこしいで(笑)不正クレカやられたらクレカなのか?QRなのか?電子マネーなのか?(笑)俺はクレカはクレカのみ、電子マネーは電子マネーのみ(使ってないけど基本的に)2026/06/01 19:25:57814.名無しさんssgx7ポイントがたまらなければ、実質値上げてこった。もう一回言う。実質値 上 げ 。2026/06/01 19:30:31815.名無しさんfUc51ペェペェはヤフオクの売上を必要に応じて入れて使えるのでそこだけ便利かな適当に売れていればそれだけで生活できる2026/06/01 19:30:39816.名無しさんlEubn>>814現金がなくても支払いが出来るサービスへの対価と考えたら2026/06/01 19:33:17817.814ssgx7>>816対価ってなんだ?現金でなかったら割り増しなんて二重価格、自分はお目にかかったことはない。2026/06/01 19:41:12818.名無しさんlEubn現金を持ち歩かなくていいんだよ自分はそこに価値を見出してるんだよ通常であれば現金がないと決済ができないのに現金がなくても決済が可能になるそれが価値がじゃなくて何なんだよ2026/06/01 19:45:31819.名無しさん0uH8W>>818誰に何の文句を言ってるの?君が楽する対価なら、君が払うべきだけど。2026/06/01 19:46:52820.名無しさんfUc51>>819決済ごとに値段に差をつけてもいいと法律で認めるべきだよなぁ規約で縛ってるけど法律でそこを否定してほしいわ2026/06/01 19:49:14821.名無しさんI6RWhペイペイは使えなくてもパイパイが揉めれば許す2026/06/01 19:52:39822.814ssgx7>>820こうして現金決済は根強く残るのでした。めでた(くな)しめでた(くな)し。2026/06/01 19:54:58823.名無しさんG8pa6>>818キサマは南アのヨハネスブルグかブラジルのリオデジャネイロに住んでるんか?ここは日本やで(笑)2026/06/01 20:35:11824.名無しさんF04dO恐らく量子決済か台頭してくんだろ2026/06/01 23:47:55825.名無しさんso9rM「現金を持ち歩かなくていい」って日本ってそんな恐ろしい国か?靴の中に渋沢栄一1枚入れとけよ2026/06/02 00:34:45826.名無しさんuSkZNシナ人が現金持たなくなったのはあまりにお金が汚いからだよ。流通している貨幣も民族の心を映す鏡☝️☺️2026/06/02 00:36:58827.名無しさんuhQNxPayPalと凄まじく見間違えやすい商標っを認可したのがおかしい2026/06/02 00:40:39828.名無しさんkPkYE手数料が高過ぎなんだろ100万円の決済も1000円の決済でも、コンピュータの電力消費は変わらん一律一回10円とかに固定するしかないだろ2026/06/02 02:36:59829.名無しさんc1tEcPayPay無しとか、いや~何かとても清々しい気分だよ。2026/06/02 04:19:09830.名無しさんUgcPfしかし、PayPayは税金やサブスク料金支払いの時は非常に格別に殊更に便利だ。2026/06/02 06:10:59831.名無しさんj8xJE楽天が一番使いやすいんよなーカード作りやすいし、ポイントも貯まりやすいし、証券口座手数料も低いし最近他のクレカ解約してそれだけにした2026/06/02 06:18:04832.名無しさんUgcPf楽天は市場がカスだから2026/06/02 06:19:14833.名無しさんj8xJEそうかな?最近ヤフショと比較して安いから楽天で買ってる後、外行ってもカード持ってたらポイントだけ貯めれるしすぐ何千ポイント貯まる気がする2026/06/02 06:29:02834.名無しさんZ1TI8>>833楽天って商品にたどり着くまでに、その店の広告が多すぎんのよな各店舗でフォーマットも決まっていないし客視点で言えばCXは冗談なしに下痢ウンコレベル2026/06/02 06:33:53835.名無しさんuhQNx西側でステイブル通貨を整備中、手数料とっててはデジタル人民元に負けるから2026/06/02 06:53:52836.名無しさんuhQNx今でもカルテル価格のようなものは存在するし楽天はカルテル価格に10%ものリターンがつくからね2026/06/02 06:56:29837.名無しさん3wI2P>>826頬擦りするほど綺麗な紙幣を愛する国は、今や、資源開発、AI、情報、あらゆる面で負けてしまっているけどね。クルマでさえ、東南アジアで日本車のシェアは日に日に減っていっている。2026/06/02 07:06:16838.名無しさん0ASOX現金出すの面倒なだけだからキャッシュレスでポイントとか本当にいらん電子マネーは日銀が円天でも作って手数料無し管理すれば実はかなりの物価対策造幣局とかもうええやろ2026/06/02 07:08:52839.名無しさんuhQNxオール電子決済=インボイス瞬時発行、当局が全取引を管理できるシステムになります税収を確保できない途上国から普及するのはこの支配力のためです2026/06/02 07:11:11840.名無しさんuhQNx自由陣営で普及が中国に負けたのはこのためですここに自由陣営の焦りもあるわけです2026/06/02 07:12:09841.名無しさんhNzh96/11からApple Payでも!タッチでVisa割キャンペーン始まります2026/06/02 07:35:11842.名無しさんzdeSa>>329常連ばっかの小料理屋ペイペイ個人間で送金してるって店あるでペイペイ脱税の温床よ2026/06/02 08:42:14843.名無しさんIGrBl>>837中国の金メッキ 見て喜ぶ 馬鹿も珍しい全て 日米欧のパクリ自分たちでは何も生み出せない🤭2026/06/02 09:32:25844.名無しさんVjTmr>>826もう外出すんの止めて家に閉じ籠もっとけよこどおじ(笑)外出たらドアや吊り革やエスカレーターや手すりやエレベーターのボタンやら金より汚いものだらけや、電マ宣伝の為に言い訳すんな間抜け(笑)2026/06/02 09:53:47845.名無しさんVjTmr>>832楽天市場は送料込みならアマゾンより安いのがいっぱい有るよ!2026/06/02 09:54:51846.名無しさんjtmwZたかが支払い方法ごときで何をグダグダ言ってるんだ現金オンリーで何も困らん2026/06/02 09:55:07847.名無しさんIGrBl>>844日本に来た シナ人「なんてことだ! 日本の道路は中国のベンチよりはるかに綺麗だ!」2026/06/02 09:56:01848.名無しさんQPCzzクレジットのタッチが最強いちいちアプリ開いてバーコード見せるのめんどくさい2026/06/02 10:08:46849.名無しさんR7jftポイントが3000円分とか溜まってかなりお得感がある現金払いはポイント分をドブに捨てたも同じ愚行2026/06/02 10:11:49850.名無しさんThYnw>>820競争したくないがための公益に背いた規約を差別化の禁止なんつう日本人の差別アレルギー突いた上手い言い回しをよー考えたもんだw差つけると競争に晒されて、競争したら手数料下げざるを得ないのはサーチャージ導入してる国々が証明してるしそれ以外の国も、談合するから最初から競争の結果を上限規制って国も増えてOECDでどちらでも無いのって日本だけとかじゃ無いか?2026/06/02 11:09:05851.名無しさんJcBof>>813PayPayしか使えない時しか使わないし前に他社カード紐付け廃止されてたら使うのやめてたと思う2026/06/02 11:26:05852.名無しさんZiYMv今日から大改悪ってXで騒がれてるやん2026/06/02 11:34:03853.名無しさんGPfH8>>834商品名が判ってる特定商品探す分には簡単にたどり着けるけどな。寧ろ年々酷くなっていく尼の商品検索より遥かに有能。尼は除外フィルターが機能してないからな……2026/06/02 11:50:28854.名無しさんGPfH8>>838これ。ポイントバック要らんから、その分店側の手数料下げて利用可能店舗を増やしてくれ。とりあえずクレカが使えれば良いわ。2026/06/02 11:51:31855.名無しさんThYnwプレミア付けたりポイントバックの原資に税金投入してるせいもあってか何千社も群がっちまって決済会社乱立し過ぎて消費者の利便性も損なってかえって不便になってる面もあるやろな2026/06/02 12:15:47856.名無しさんe5hI8便利なのはわかるが国民全員が現金を使うようになったら?そういうことだよw2026/06/02 12:59:34857.名無しさん12ggO>>807>電子マネーやQRは本体残高もしくは紐付け先の銀行の残高しか使えないやん(笑)>クレジットカードはそれ単体で信用という前借りが出来るWhat?PayPayは ペイペイカード等で そのクレジット限度額まで行けるだろ?Suicaも VIEWカードでオートチャージとかWAONもAEONPayも イオンカードで限度額までセゾンカードも QUICPayで限度額まで行くんでは?Edyと楽天Payも 楽天カードとの紐付きも可能だし。むしろ、電子マネーやコード決済Payと 銀行口座とのリンクはアブいからやめた方がセキュリティ上は無難だな。クレジットカードとのリンクよりリスク高いし、実際に事件が起きてる。2026/06/02 12:59:59858.名無しさん5l81a> AI による概要> 国家による現金のコストとは、物理的な紙幣や硬貨を製造・流通・管理するために社会全体で負担している莫大な費用のことです。> 日本銀行の試算では紙幣の製造コストだけで年間約500億円、> 経済産業省の調査では現金決済インフラ全体で年間約2.8兆円ものコストがかかっていると試算されています。2026/06/02 13:15:42859.名無しさんrDsMb俺は店入ってもスマホ決済出来無いとこは出て行くけどな2026/06/02 14:22:38860.名無しさんgYiqZ>>859そりゃあ、払えないんだから出ていくしかないだろう2026/06/02 15:33:53861.名無しさんYY0Xc>>845Amazonみたいに変な最小購入数縛り(小鍋が2個から、とか)や「申し訳ありませんが、◯◯◯は、選択された住所に発送できません。商品を削除するか、別の住所を選択してください。」(←ドア金具1個とかの小物なのにAmazonロッカー含む国内の何処を届け先に選んでもダメ)みたいな謎のエラーが無いのはいいよね楽天2026/06/02 15:51:12862.名無しさんUgcPf税金を納めるのは超便利2026/06/02 15:57:01863.名無しさんHsroW当然だけど 通信エラーだと使えません レジで並んでいて手持ち現金もって以内と混雑して並んでる人から殺気だたれる恐怖2026/06/02 17:02:50864.名無しさんmmVkKPOSも通信エラーなら現金持っていても買えないから同じ2026/06/02 17:45:55865.名無しさんwioJ2各決済サービスの不具合もあるから2026/06/02 18:46:25866.名無しさんafPcYミサイルの資金になってそう漢字で書くと北北だし2026/06/02 19:51:00867.名無しさんHOu0n行政がやればよかった2026/06/02 20:31:38868.名無しさんtJ9INPayPay以外使わない現金のみの店は全てスルー2026/06/02 20:48:47869.名無しさんVjTmr>>849そんなはした金ポイント入りませんから(笑)2026/06/02 21:47:08870.名無しさんVjTmr紐付けってのがそもそも便利ですが無防備(笑)裸で海水浴場を歩いてるようなもん(笑)2026/06/02 21:48:57871.名無しさんVjTmr>>857なるほど、電子マネーもクレカみたいに信用で前借り出来ると?銀行残高が0円でも?使ってないから知らんかったけどほんまか?2026/06/02 21:51:28872.名無しさんVjTmr>>861アマ◯ンは無理やりペ◯ディやアマ◯ンプライムに誘導するのがマイナス、結局プライム無しなら送料がプラス400円かかるやんって事が多いけど楽天は表示してる値段の通り真っ向勝負してるから良い2026/06/02 21:55:51873.名無しさんejpHk欧米の4倍~10倍のキャッスレス手数料取ってるからだろマイナカードにキャッシュレス決済機能持たせた上で、手数料を0.5%にすれば普及するでしょでも、当面は関東以外じゃ地震や雷で停電ってのが数年に1度はあるし現金でいいんじゃない?2026/06/02 23:04:26874.名無しさんm53aNアマゾンのダークパターンはアメリカでは禁止されてるのに日本ではいつまでもやってるよ今はホワイトパターンでないと企業の信用性が保てないとなってるのにな2026/06/02 23:09:52875.名無しさんFtkp7>>873サーチャージ取りゃあ良いのよ現状は消費者には分からない、利用者以外にも負担させてると不公正極まりない利用者が負担した上でいくら負担してるか分かりやすけりゃ消費者の選択で手数料高い所は勝手に競争淘汰されて結果便利になると言いたいところだけど談合大好き国民の中でもあの手この手で競争から逃げる連中だからどうやろかw2026/06/03 02:21:28876.名無しさんUYHSz>>864POSが通信エラー起こしたら店の責任だしな。後ろの客に謝るのも店2026/06/03 03:18:11877.名無しさんHFYat>>873POSは最悪電卓使って手計算で後入力で時間はかかるがやれるやろっつーか買い物してて回線トラブル?サーバートラブル?でキャッシュレスが使えなかった事は何回もあるがPOSシステムのトラブルで会計自体できなかった事は経験が無いわ日本中探せばあるんだろうけどさ、頻度が段違いやろ2026/06/03 03:25:27878.名無しさんcT4sk電マ使いはバカで池沼(笑)2026/06/03 07:12:34879.名無しさんxWFDM売上から3%か4%引かれたらけっこう痛いわな2026/06/03 07:18:23880.名無しさんFtkp7>>879営業利益率の業界平均とかたまに見てたら相当の効率で丸々価格転嫁するしかない料率それは不公正な規約のせいで他決済手段の消費者も巻き込んで値上げするしか無い消費者はそこで決済会社のせいで上がったとは気付きづらくて「あそこ高くなったよね」ってマイナスの印象持たれる原因になる年会費無料やらポイントで消費者に良い顔して消費者囲い込んで、値上げの元凶としての悪印象を持たれることはほぼ無いポイントも税金突っ込んでもらって高額ポイントで普及市場原理以外の力で商売して商売上手いなとは思うがやり方は相当汚いなとも2026/06/03 08:16:16881.名無しさんzCWUe>>16飲食なら下一桁切り捨てなんて今時普通だぞ?2026/06/03 11:01:25882.名無しさんwjNL2高い上に現金用意しろとか絶対行かんわ2026/06/03 11:08:25883.名無しさん9lW8j>>882だろ?だから現金特価つって現金なら値引きしますってのは至極当たり前の考え方だし売る方にも買う方にもwin-winそれをやめろつって水挿してるのがキャッシュレスの連中いかに不要な存在か分かるだろ?2026/06/03 22:06:37884.名無しさんv5aRw日本のような後進国に電子マネーは相応しくない2026/06/03 22:22:37885.名無しさんgO9fA「現金のみ」と「キャッシュレス対応」の二極化ってそれ以外に何があるというのかね2026/06/03 22:51:32886.名無しさんH3x05コンビニで俺調査では現金客はほぼいない皆様○○Payかクレカコンビニで現金払いするメリットが無いまだ○○Payなら0.5%~1%のポイントになる現金客だけ5%OFFなら現金払いする2026/06/03 22:56:45887.名無しさんqdoLeだが、ペペは優良2026/06/03 23:09:10888.名無しさんjpgcX現金原理主義者って、会社の給与なんかも現金を手渡しなの?銀行口座なんかも持ってなくて、金庫さいこーて感じ?2026/06/03 23:21:00889.名無しさんJhrTH>>886現金払いの俺、コンビニには支払いでしか行かない月に1回もちろん何も買わない。支払いのみ2026/06/04 00:59:26890.名無しさんb30Mh>>889アプリで払えるだろわざわざコンビニに行く必要無いぞ2026/06/04 01:29:27891.名無しさんAqMgC証明書追加登録要求されたのでpaypayカード捨てました2026/06/04 07:44:50892.名無しさんZ4I70>>888ガキだなぁw出世して給料袋が平置きから長辺縦置き、更には短辺縦置きになるのを見せつける快感を知らないとはww2026/06/04 11:06:06893.名無しさんHf5DR払え払えとかソンマサヨシは加盟店やユーザーを馬鹿にして大笑いしてるぜ民主党政権の時もカンチョクトと組んで太陽光発電と言う環境破壊の置き土産をやったのもソンマサヨシ2026/06/04 18:41:39894.名無しさんvCBny>>890極稀に居る1、2円安いガソリン入れに隣町まで行く自慢するタイプの奴なんだろ2026/06/04 22:48:24895.名無しさん4BINE北杜夫の姉ちゃん斎藤茂吉の子じゃないって北杜夫言ってただろ。それもやるのか2026/06/05 00:30:28896.名無しさんu7AzTキャッシュレス使えないの?とCMで散々煽られたオダギリジョーの立場は...2026/06/06 21:08:19897.名無しさんd1TJw1度もPayPayを使った事がない俺はモグリなのか?2026/06/07 08:29:25898.名無しさん8nDFe>>897まともな日本人は中国の決済システム なんか使わないよ2026/06/07 09:55:00899.名無しさんCgyQL現金が一番じゃセルフレジの普及で小銭も消化できるようになったし2026/06/07 10:01:02900.名無しさんbUQcR消費者とペイペイ運営だけがwin-winで取り扱ってる店には負担しかないからそらこんなモン流行らんわww2026/06/07 10:47:05901.名無しさんjWBpP今時現金持ち歩くバカって気が狂ってるw移民だらけで、これかもどんどん埼玉県のようにテロリスロだらけになるのに今時現金持ち歩くバカwwww2026/06/07 10:49:58902.名無しさんGw7F0>>900客の財布が寂しくて金がない時でもキャッシュレス決済があればそんな客でも買う可能性があるんだよ売り上げがゼロより手数料取られたとしても売り上げあった方が良くないか2026/06/07 11:08:31903.名無しさんfw5lp>>901テロリスロwはともかく、テロで停電した時のことは考えないのかよw日本以上にキャッシュレス決済が浸透してる国に旅行する際にも、ある程度の現金は持参するぞ2026/06/07 16:02:52904.名無しさん77rKQ>>902その時点でモロ妥協させてんじゃんこんなもん法的に手数料に上限設けて飲食店の負担軽減させてやれば良いだけの話だろが2026/06/07 16:09:36905.名無しさんei05p>>884中国でキャッシュレスが普及した理由 何もわかってなくて草まだこういうバカがいるんだよな 🤭2026/06/07 16:37:16906.名無しさんYvrxi現金よりPayPay払いの価格を上げりゃいい2026/06/07 21:47:06907.名無しさんxNMkZクレカ使えればPayPayは使えなくても構わんわ。2026/06/07 23:11:42908.名無しさんmAx7k>>905紙幣の印刷技術のレベルが低いためルールを守ると損をする思想の民族には不正の温床となっていたしかも足がつきにくい電子マネーなら管理できるので簡単に不正はできないし足もつきやすいまさに中国人のためのシステムこれで海外投資と管理されて中国人は国籍を変えても金銭的管理をされることになった2026/06/07 23:34:46909.名無しさんaofoJ現金持ち歩くの今の日本じゃリスクありすぎ2026/06/08 01:48:11910.名無しさん3J7Nzソフトバンク系のサービスは使わないに限る2026/06/08 03:18:03911.名無しさんqzm4L>>168JR東日本のは黒色。2026/06/08 07:20:48912.名無しさんCjRFF風俗店で使えない決済方法は要らない現金かクレカで充分2026/06/08 07:35:49913.名無しさんB5kzA改悪改変だな 使うのやめるわ 今まではありがとうかける言葉はそれだけだ2026/06/08 16:20:36914.名無しさんB5kzAスマホ機種変したんだがこれと重なって大変だったわ更に金融関係のアプリが機種変で全部一時使えなくなって あげくの果てにはスマホで冷蔵庫 洗濯機 エアコン 照明 インターホン カーナビ ドラレコなど機種変したら全部リンク外れて完全な迷子どないかせいよ 糞が 機種変や新機種購入に人 こんな事毎回やってるんですか指紋や顔認証やったところで手間がいくらか後が楽になるだけでほとんど変わらん機種認証はするんで...古いスマホ過ぎ返却しなくて良かったわ2026/06/08 16:26:26915.名無しさんSP6CV>>908中国の紙幣はあまりにも汚すぎて中国人ですら ドン引きした。2026/06/08 18:48:51916.名無しさんeoYY2>>909北海道で拷問で暗証番号聞き出したあげく殺された強盗もあるしな程々の現金渡して満足させたほうが良いかもよ2026/06/08 19:24:34917.名無しさん6uR4v>>915インドの紙幣は中国より遥かに汚いけど、インド人は皆喜んで使ってるぞ?2026/06/09 11:58:09918.名無しさん9eal3集金Payは使えません2026/06/09 12:20:24919.名無しさんmuf89>>917中国人のモラルや行動規範が国際的な基準と異なり「レベルが低い」と見なされる場合、それは単なる個人の資質ではなく、歴史的背景、社会制度、教育環境に起因する側面が強くあります。主に以下の要因が複雑に絡み合っています。歴史的トラウマ(文化大革命の影響)文化大革命(1960年代~1970年代)において、伝統的な道徳や儒教の精神、知識人や宗教が徹底的に弾圧・破壊されました。これにより、世代間で受け継がれるべきモラルや倫理観が一度断絶したことが、現代のマナー観に大きな影響を与えています。激しい生存競争と「自己中心性」約14億人という圧倒的な人口と、学歴社会や経済格差などによる過酷な競争社会です。そのため「他者を出し抜いてでも自分が生き残る」「自分の利益や家族を最優先する」という価値観が根付きやすく、見知らぬ他人への配慮や公共の精神が後回しにされがちです。「内と外」の極端な区別儒教や歴史的背景から、家族や親しい友人(内)には非常に手厚いもてなしをしますが、それ以外の人々や公共の空間(外)に対しては無関心、あるいは厳しくなる傾向があります。「自分のテリトリーさえ良ければ、公共の利益はどうでもいい」という意識が行動に表れることがあります。2026/06/09 19:53:16
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+3471113.22026/06/25 15:00:42
【音ハラ】「クチャラーがどうしても嫌」「寿司店で鼻をすする人が」実は被害者多数?直接注意しにくい“音ハラ”問題「音が幻聴になりうつ病に発展する場合も」専門家が指摘ニュース速報+928412026/06/25 14:50:21
広めるための初期費用…と言うかバラマキ回収できてないのかな?w
たくさんあるみたいに言うのはもうやめて こうよ
決済方法を聞くとさらに無言で突き出すだけ
そんなもの使う必要無い
現金否定は経済知らないバカだけ
現金商売なら常に現金を用意しないといけない
小銭も5円、1円も必要
この手間と手数料に耐えられるなら現金だけにしたらいい
チェーン店は株主優待若しくはクレジットカードだ
次は小銭の預け入れで手数料取られて地獄に突き落とされる
毎日現金が必要になる
そのうち強盗に取られて泣くから
この手の記事は数字を出せと
日本は高過ぎる
決済方法
ブームで、これ使え入れと強制するモノには、使わなかったから。
突き出してるならわかるだろ
通信も不安定で決済出来なかったり時間がかかって使えん
クレカが確実や
クレカもキャッシュレスなんだが
この手の話になるとクレカは別みたいに言う人が出てくるのは不思議
そういう脅しは
闇バイトの裏には
何かしらの組織がいるのかなあって思わせますよね
PayPay!の決済音が癖になる
実際コンビニ強盗とかは増えてるからなあ
レジで金出せとかじゃなくて金庫ごと持っていく手口
言うほど極か?笑
現金のみ、キャッシュレスのみなら二極化だろうけど
飲食店は現金オンリーの店が多いのに、手数料かかるって解らん池沼経営者やったんか?(笑)
現金のみ→電子マネー導入→また現金のみ→これが1番カッコ悪い(笑)
あれだけCM流してたのに
区の助成金さえ、前はペイペイに入るで、断念した時あった。
今年は、コンビニのATMで、受け取れて嬉しいかった。
利益率高杉
時給1000円の人が3時間かけて支払いを受けるみたいなもの
5分以内に終わるだろ
もしくは1%以下とかにに規制するか
わたくしメはやほーから追い出し食らった身。
なんせ、大げんかしたからねー。一時は訴訟の話も出てたくらい!
その後に出来たペイペイ銀行。ペイペイ使うなら銀行も契約しろー
盛んにメールきたから、ではでは~ところがどっこい「アンタはダメー」
メールよこしておいてそれはないだろ?
腹が立つやら,不信がつのるやら。金輪際ペイペイやる気ありませ~ん。
やほー系は気を付けたほうがよかないかい?
最近ではLINEが~(オッと誰か来たようだ!、ハ~イただいま・・
経費削減するなら手数料から
わざわざATMで金おろさないといけないんだろ
どのくらいの頻度で行くか知らんけど、めんどくさいだろ
電子マネー、カード払いは手数料を客に請求する様にすればイイ
本当に必要なら手数料払ってでも電子マネー、カード払いするだろ
支払いにコストをかけてる意識無さ過ぎ
俺、電車は現金で切符を買う
しかし出る時に切符が通る改札が20個に1個しかない
JRと電鉄会社は苛めすなっ!クソが
手数料3〜4%なら警備会社と契約するより安いだろ
現金で収入得るなら、行く必要無い
今振り込みじゃない会社ってあるの?
個人飲食店はほとんどクレカで支払い出来ないよな?あれ困るわ(笑)旨い店ほどクレカで払えないんだわ(笑)
要らねえよ
盗まれなければイイだけ
現金払いで収入を得る個人事業なら、要らねえだろ
だから、飲食店は関係ねえんだよ
防犯対策なら現金もっとかないと始末されるよ(笑)俺は万が一の為に家に数万円だけ置いてる、強盗が金取れんくて怒りの始末はかなり多いみたいやからな(笑)
お好み焼専門店「千房」にてステーブルコイン決済の実証実験を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000166.000046288.html
他のスーパーと比較してロピアに行く頻度は低い
家計簿つけてるから現金決済はできる限りしない
現金決済は帳簿つけるの大変だ
特に気前よく金使ってくれる中国人が激減でガラガラだらけだし
そこに追い打ちかけるように手数料奴隷させられてるわけで
レシートを読み込ませたり、電子レシートすりゃイイだろ
現金払いだって、出来る
細けえ事気にしないのが一番w
店の人は手数料負担が重荷になるだろうし
1000万円の売上で30万円だからな
無視出来ん
それなー
で、おれはコンビニATMと契約した。
東に行くときはローソン、西に行くときはセブン。
なら南/北に行くときは?・・・出たとこ勝負!。
近所のコンビニがそうなっていますだ。
幸い、地銀さんの無人ATMもあちこちあるからありがたや!
地元を離れるときは信金さん、これがめっぽう便利。
全国の信金さんのATM利用可!ただし銀行と同じ時間帯のみ
都市銀なんぞ都市中心部でふんぞり返っているだけで便利さは
足元にも及ぶまいて!!。w
手数料ビジネスはウンメーーーって
そこで円天ですよ
家計簿で継続して収入と支出を把握しないと意味ない
だから支払いは殆どキャッシュレスがいい
怖いね。捕まったバイト達は本当に収監されているのでしょうか
一時期宮川大輔がやっていだがあのダンスがウザくて好きになれんかったわ
やらなくて正解
キャッシュレスで全部済む
そこから3%も持ってかれたら、ヤバいに決まってるだろ
小規模個人店には現金で払え
チェーン店、大型店は、そりゃ確かに釣り銭だの小銭管理のめんどくささがあるし
従業員やバイトの不正防止もあるから、カードやなんとかペイでもいいんだろうけど
中身よく読まないアホの特定ブランド攻撃に繋がるから
いまさらポイント率下げる事は出来ないので、加盟店掠め取る方を躍起になってるんだろう
日銀が手数料0.1%ぐらいの作れよ!
下手すりゃ自分の行きつけのお店やお気に入りのお店が突然閉店になってしまうからな
手数料破産で
お店を守りたければ現金で払ってあげなさい
おれは事前チャージ型のキャッシュレスは使わない。Suica1枚で懲りているので
コード決済だとしても紐付いてるクレジットカードで支払ったことになるだけじゃん
システムトラブルリスクなんて、店側で解決出来ない
基本、現金で対応してれば、システム障害があっても対処出来る
電子マネー、クレカ払いは、サーチャージ請求okにする様にすれば、飲食店も対応するだろ
オーストラリアが、キャッシュレス決済率75.9%と世界的に高い水準になり、店側が
ほぼ100%タッチ決済対応になったのは、サーチャージを法律で認めたから
客に支払い手数料請求を認めた
タッチ決済普及率が100%近くなったので、今年の10月にサーチャージは廃止
10月からは、価格で調整する様になる
一律値上げになるだろうけどな
費用の計上すればいいだけじゃん
そんな店にはいかないからかんけーねーし
しかしロピアが1番モノが良いからな(笑)特に肉と魚などの生鮮食品
客は現金持たなくて決済できるのと
禿Payが店から中抜きできる
ただそれだけのことw
キャッシュもあればレスもやる。
どっちもどっち、長短それぞれにある。
飲食店に限らず小売店も手数料は消費者から徴収すべき
現金は手数料0円(笑)
下手したら売り上げにしない事も可能(笑)
圧倒的に現金が飲食店にとって+プラス
レシートナシや手書きとかww
消費税3パー下げろや
手数料が安いと思ってるオマイがアホなだけ
そういうアホがいるから、手数料請求出来る様にすればイイだけ
サーチャージ認めればイイわけで
消費税を負担に感じるのと同じ
3%だろうが、年間では、かなりとられる、機器利用の費用もかかる
1000円のラーメンで20円 そんなにたいした金額じゃねえだろけど
消費税100円足したら1100円のラーメン代、
そこに20円の手数料上乗せは言いにくいだろな
その理屈は、現金、電子マネー関係ねえだろ
負担は利用者に最エネ賦課金名目で吸い上げる
PayPayでも中抜き
負担は店からエグい手数料課して吸い上げる
孫正義はビジネス界のケチ中平蔵やな
結局はその分、客へシワ寄せが来るだけだし
勿論クレジットカードも同様だろうけど、流行りの◯◯ペイは異常だよ
密かなブームはブームではない
こういう記事を書きたいから苦肉からー、静かに広がっていると言い出す
さすがに聡明なお前らは騙されないだろうけど
アタマ悪いな
1000万円で20万円
さらに機器費用等
売上から手数料決まるわけで
薄利多売なら、かなりの負担だろうに
せこい奴が現金にする
そういうの意味わからんない、家計簿とかつけてないのか
家計簿あれば今月の今日の時点での食費、日用品、その他もろもろにいくら使ったかなんてすぐにわかる
その金額は絶対に今月の収入を超えない金額にすれば破綻なんてしないのに
アタマ悪過ぎ
負担だから、やめる
当たり前の事
つけないねえ。アメリカ人も作ってないと思う。
締め日、引き落としタイミングとか、かなりズレるから、把握しにくいんだろ
現金払いなら手元にある分を払う
利用者だって店みたいに物価高高騰で苦しいわけで
どこからも中抜きできんようになったら終わりだな
これが寄生虫ビジネスの弱点
それはお前さんの使い方であって誰もがそうした使い方ではない
思い込むな
現金民には手数料抜き分の価格で対応したらいいのでは?
今でもYouTubeの広告で見る
サーチャージを認める法律を制定すれば、オーストラリアの様に普及すると思うけどな
客に手数料請求しにくいのが問題なわけで
すると現金引き落とす労力とコスト掛かるけどな
そんな事はない
店が可哀想だから現金払いにしてる。
俺なりの思いやり。
ひたすら物価だけ上がっていってるし
外国の事例が当てはまると思えない
利用者に手数料請求するようになったら辞める者続出するわ
余裕無いし
現金収支の仕組みであれば、ATMは余剰金を預けるとか急な出費に利用するだけ
現金払いで収入を得るんだから、サラリーマンと違う
利用者負担の原則でいいんじゃないの
利便性とやらを使うんだから
ショッピングモールとかで時間外に引き出すと手数料がかかるね
びっくりした
ほんの数分の違いで金利なんか一気にふっとぶ
ああ、日本は禁止されてるんだ。へー
そんな事はない
オーストラリアはサーチャージを上乗せして支払いが定着
客に手数料を請求が当たり前
手数料を気にしないで、支払う人は多いという事
法律で禁止はしてない
あえて制度化しないと手数料は請求しにくいだけ
外す手数料より利用手数料負担が地獄絵図になってきたのだろう
ATM現金引き落としとか
退化したんだな
海外は給料上っていってるし
そら利用者が手数料払うことになっても痛くもないし
日本はずっと上がってないから
電子マネーは履歴が残る
ここまで規模がでかくなったのに手数料下げる気ないようだし。
あらゆる場所に決済機器を設置するために、うかつにさげれないんだろうが。
下げたらクレカとガチで競合することになるだろうし、そうなると消耗戦になる。
通信キャリアの電子マネーが四天王みたいになっていて、
さらに各々スマホ利用者向けの銀行とかつくってる。
銀行も誰も使わない電子マネーを発行している。
仕様が一本化されて、統廃合がおきるのでは。
もともとこのあたり銀行の仕事だろうしな。
何を流通させるかといえば、マイナポイントのような公的電子マネー
実質、日本デジタル円の誕生である。
店舗に設置した機器はだれが負担することになるのか?決済手数料は?
決済手数料は据え置きで、企業負担→消費者負担となる
「3パーセント中抜きしつづけるよ!」
こうしてつくったキャッシュレス利権も、
決済手数料ひくい黒船襲来(GAFA)して壊滅させられるみたいなのを想像
そう、電子マネーやクレカとは利子の安い質屋みたいなもんw
現金はなし。何もなし、自由w
日本は手取りを上回る勢いで増税してるしな。
しかも増税はしても減税は無い。
税負担率は七十年代の二倍になってるぞ。
俺は給料は全額ひきだして財布の中やから引き出すのは1回だけやけど(笑)
まあ常に現金やし、デカイ出費以外わなw
その理屈語るなら、飲食店も苦しいから、やめるだけの話
現金払いしろと
現金払いだって出来るだろ
たぶん馴染みの個人店、焼き肉屋さんとかは現金の客には良い肉、電子マネーやクレカの客は手数料が有るからワンランク下の肉を出してるよww当たり前やろ?w
帰りの改札目見開いてきっぷの文字探す
色別に分かるように塗って欲しい。
だから現金払いでイイだろ
ヤンキーにカツアゲされるだろ
なかったら56される
数万円渡したら大人しく帰る
数万円なんてはした金やんw
財布の中がカードだらけになって嫌気がさす。
しかもカード会社に無駄な金も抜かれる。
そして現金という現実感が無いのでつい無駄な買い物をしてしまう。
レジでは該当するカードを探して財布をゴソゴソするのでレジで停滞が起こる。
年寄りは自動支払機の操作でつまづいて店員の手間をかける。
君の選択は賢いと思うよ。
スマホ1台持ってその場ですぐ逃げればいい
現金派の場合その選択したら家の中にある現金全部盗まれる
其れ以前に闇バイトは家に現金がある家を既にデータ化して持ってて
そこを狙ってるわけ
物理的なカードを出して決済なんてする必要ないだろ
スマホに入れておけよ
支払う時に財布なんて取り出さんよ
もうほんとスマホの契約とかサア!
スマホ寄越せ、ロック解除情報教えろ!で、根こそぎ一瞬のうちにとられる
手数料値上げしない確約が必要w
そこにただの侵入窃盗と
強盗殺人のハードルが存在する
強盗殺人は死刑か無期懲役しかない
それが抑止になる
何回も言ってるけど家には数万円(3万ほど)だけ置いてる、これで命が助かるなら安い、無かったら良くコロされてますがなw
そこまでやるなら
もう強盗じゃなくていいだろw
そうでもない。よく使うスーパーは2店ともクレカは差し込み式でタッチに対応してない。スマホタッチは使えるアプリが限られる
ケチすぎなんだよペー馬鹿は
それは家に数千万円以上金庫かなんかに置いてる家なw俺は3万円やからw
通信障害があったり、充電不足や電池劣化でスマホの充電切れたり、スマホが壊れると決済できんだろ。
しかも、LINEとかいれてたりしたら情報抜かれるし。
何度も書くが決済会社に利益を渡したく無い。
意味不明
リスクに有意差は無いというだけの事
最近はそうでもない
金持ちの家だけが狙われてない
既にデータ化されて東南アジアに売り飛ばされてる
現金を家に置いておくほうがバカ
それがわからない頭悪い人が
現金もってるお人なんだな
という感想しかない
で頭悪い人から闇バイトに狙われるのは世の必然
ランサムウェアだけでokだろうけどな
いや、まじで手ぶらで帰るハメになるなら頭割られるよw少し、ほんの少しはやらんとタヒのは勘弁(笑)
普通に金持ちは狙われてますが。
それを商品やサービスに転嫁するから値段上がるんだよ
電子マネー安全と思ってるアホが、ランサムウェアで財産失うw
統計と確率
わからない頭悪いお人なんだな
という感想しかないです
以上
そもそも現金使わせないのは法律に違反してた気が
憲法だったっけ
死刑と無期刑になる確率下げて
利益あげる方法ってなーんだ?
消費税頭によぎるだけだも嫌なのに
電子決済の手数料のことまで考えるとなると嫌気が倍増するよ
PayPayに手数料払うぐらいだったらやーめたってなる利用者かなり出てくるわ
日銀法の事では?
しかし、事前了承があればイイ
保険入ってるからなんも問題ない。
デジタル決済採用総数
デジタル決済非採用総数
デジタル決済を契約した総数
デジタル決済を解約した総数
これらの数字が出せてから比率を計算しないと増殖中と言える根拠にならないよ
事前了承は実務的なんだよな
実際大事になってないから判例がない
基本はクレカ(主にタッチ決済)
電子マネーはたまに
んで、財布に2〜3万ぐらいの現金を入れてるって感じだなw
消費者の選択
勝手にしろ
一取引10円で十分だろ
paypay不可ですなら1円端数切捨てサービスとかな
ただ使えませんじゃあ消費者の利便性を剥奪してるだけ
客がないぞ
支払い
歌舞伎町
どちらも、メリット、デメリットはある
リスクが全く無い手法が無いんだから、リスク分散が肝心な事
電子決済普及率75%以上、飲食店タッチ決済ほぼ100%対応のオーストラリアでさえ、現金持つのは当たり前
通信障害起きたら、商売にならない
週末のマーケット(露店)、コインランドリー、チップでは現金、一部の郊外や個人経営の店舗などでは現金のみもある
完全キャッシュレスは、あり得ない
夢見てんじゃねえよ
国、財務省に立ち向かわないといつまでたっても衰退するだけだぞ
日本が衰退島理由は簡単
国民がくに、財務省に立ち向かわなかったからだ
まずは消費税ボイコット還元セールとかやれ
10%引きセールとか
大体的にやるんだ
紙幣や硬貨と同じく、運用費用は国もちで。
紙幣を刷ったり、硬貨作るのに費用がかかるからって、手数料とらないもんな。
すべての情報をIT企業に譲渡して
永遠に搾取されるシステム構築に
協力しているようなもんだからな
これ以上IT企業を強くしてもいいことはない
既にすべての企業を買収できるくらい金が集まっている
そうやって現金だけに戻したカフェがPayPay有りに戻してたわ
今時現金だけの店とか無理すぎる
集客も変わらず、手数料まで取るようになったら
たとえクレカより決済手数料安くてもそら辞めて元の現金のみに立ち返るだろ
1000万円以下なら免税
個人事業なら免税当たり前
参加するわけねえだろ
エプロン付けた母ちゃんが集まってフライパンや鍋を叩きながらデモ行進するのが効果的
昭和は、それで国が物価高対策を本気になってやった
免税言っても仕入れ商品にかかる消費税は払ってますが
わかってないな
小規模事業が成り立たなくなれば、奴隷しか選択肢が無くなる
機会不平等になり、格差が広がる
俺もスーパーはロピアかトライアル使ってる、確か現金のみ。たまーにイオンモール使う、ここはクレカか現金にしてる、ロピアが生鮮食品はずば抜けて肉魚が美味いからメインにしてる、もちろん現金なw
消費税納税はしてないって事
トライアルは、現金も電子マネーも両方対応してるだろ
supay使えば、お得だし、レジカート使い、バーコードかざしながら買い物出来るし
VISAバニラギフトカード1万円もらって売りに行ったけどチケット屋や買い取り店の全てが拒否やった、もちろん新品(笑)
やっぱ常に財布の中は現金でパンパンがベストや(笑)
だいたい電子マネーもチャージしなあかんねんやろ?現金引き出しの手間と変わらんがな(笑)
銀行紐付けてる危機意識ゼロのアホはさすがに少ないやろしwwww
知らんかった、電子マネー使わないから
しょうがくせい かな?
おとうさん、おかあさんに おしえてもらってね
だな
物価高の中、3%以上仕入上がるからな
運転資金が苦しくなるのが必至
7月も値上げ多数
今日、買いだめしとけよ。
電子マネー信者ってアチコチで使えねえ~って使えるとこ見つかるまで歩くドマゾ難民なんか?(笑)わら
バカじゃんwww
ネット決済やバーコードを読み取るだけなら良いけど
QRコードを機械で読み込ませるのも地味に面倒だし
手間もかかる上に手数料も取られるでは負担が大きすぎる
それで客が納得するかどうかだが。
近所のショッピングセンターのトイレには乳幼児のために「おむつ替え室」「ユニバーサルトイレ」「親子同時利用トイレ」とか盛りだくさんで、ユニバーサルトイレ以外はガラガラだったが
そのたまたま使用中のユニバーサルトイレの前に母親に連れられた小さい女の子が到着した
到着とほぼ同時に女児は「あー!あー!まだですかー、聞こえますかー、早く出てください!」て中の利用者に向けて外から叫んで催促したり、
大声で「ねーママ何でこの人はまだ出てこないの?!」て同伴する母親に向けてる風を装いながら中の人への見せしめみたいに大声で騒いでいると、
母親が「まだ開かないから待ちなさい」て言うと、
女児は「ギャー、ウワー助けてー、誰かー!!」て、まるで誘拐事件みたいに断末魔の絶叫して、
それを聞いた通行人らが心配して次々にかけつけてきた
さすがに恥ずかしくなったのか、母親が「xxしたいの?」て女児にゴニョゴニョ聞いて、空いてるおむつ替え部屋の方に連れて行って
あたりはようやく静寂に戻った
何でも即座に自分の思い通りになるべき、と考えてるあの子の未来が心配だ
これに限らずあらゆるものがそう
お家芸、国技ですね
個人情報と紐づかないと使えないレジシステムには、使えない時がある
その時は、他の電子マネーにチャージすりゃイイんだよ
バーコード決済不可って付けておいてくれ
レジで判明すると慌てちゃうから
チャージとか面倒臭いしそんな必要はない、現金で払う、そんだけ簡単w
財布に現金入れとけ
また停電なったりシステムトラブルで泣くぞ!(笑)
だから費用に計上するんだよ
チャージとか面倒臭いしそんな必要はない、クレカで払う、そんだけ簡単w
美味しい飲食個人店は現金
安いスーパーは現金
安いドラッグストアは現金
不味い添加物まみれの素人バイトが作るセントラルキッチンの店は電子マネー使える
現金の圧勝
停電時に飲食店行くのか?
良くしてくれる店けっこうあるよw
せやな、スーパーならな
しかし飲食店はクレカ無理は多いよ
まぁ財務省利権だから無理だけど
現金イジメが酷い(笑)
改札出口あらへんがな(笑)
コスモス別に安くねえだろ
客寄せ用に一部商品を安くしているがスギ薬局やダイコクドラッグやマツモトキヨシに比べたら高い
2020年あれだけコロナ禍
paypayCM
洗脳に近いぐらいCM流れてた
お金をふれず決済
ぷぷぷっぷ
マイナペイ(マイナンバーペイ)か…w
給付金も早そうだなw
国がそんなことしない
自分達の旨みがないし
先ずは税金を使ってる政治資金から
国は、丸投げしないと出来ないw
コスモスに食品を買いに行ってるねんwコスモスは安いよ、薬はマツモトキヨシやダイコクとか安かったり高かったりモノによるやろ?俺は全て行くけどさw
デジタル通貨は
プライバシーの侵害懸念、サイバーセキュリティのリスク、デジタルデバイドの発生、システム障害時の決済停止、そして既存の金融システムへの悪影響と問題多過ぎる
現金払いと電子決済が共存してる状態が続くだけ
現金の時の倍は使ってるけど全然気にならない、これはヤバい
もう格差なんて無くせるじゃないの。
せめて子供だけでも無くしなさいよ
毎日見るぞ場所によって違うのか
昨日薬代ペイペイ支払いだった、使えるって知らなかった
俺はSuicaでした
最近高くなってきた
PayPayにもチャージタイプの人とクレジットカードの人いるから
便利さを追求してるつもりなのかもしれないが知能が虫レベルなのか
手数料が安い、というよりは日本が異常に高額
この国は独占すると、搾り取るだけ取るから
倫理観が終わってる国
日本がー周回遅れだったから
手数料をぼったくり価格にされてるのに
利便性のためと思い込まされてる
コンビニはそうかもなあ
個人の飲食店はあんまり変わらないかも
キャッシュレス派は時代を先取りしてるつもりでいるんだろうけど最終的に中抜き業者が儲かるだけ
現金使わなくてもいいというサービスとしての対価なんだから
儲けが業者に行くのは当たり前じゃね
その決済システムを運営するのに金かかるんだから
自分は現金を持たずに済む利便性を取るよ
これをGoogleやアップルのペイと連動してクレカタッチを実現すりゃいいのに
値上げしたら価格競争力が低下するし現金払いの消費者に損害を与えることになる
お前みたいな出来損ないのステマ業者みたいなのが必死に頑張ってもクレカ持てで終わる話だw
俺はキャッシュレス決済出来る所ではキャッシュレスだけど現金も使うし
頑なに現金しか使わないとか逆にキャッシュレスオンリーで現金を持ち歩かないって人達は極端すぎる
んっ、なんでコード決済とクレジットカードを別物としてみてるの?
自分の中ではキャッシュレスという意味で同じものだよ
むしろオリーブ使ってるからすべてクレカタッチに集中させてる
日常ではコード決済は使わん
クレカのトラブル時のヘッジとしてPayPayも QUICPayもID、Suicaもスマホに入れてるけど
クレカ一枚で終わる話で効率考えるなら分散してるのは馬鹿で終わる
数年に一度くらいはクレカのトラブルがニュースになる
その時にたまたま支払いをする可能性があるかもしれないし
コード決済も網羅していたら何かでは決済できるだろう
まあ、財布には何万か札も入れてるから全部ダメなら現金で
チェーン店以外の飲食店が相手する必要がない
それクレカも同じだが?
はかなの?
まぁそもそも決算手段は借入枠の増加
馬鹿が増やしすぎるとローンも通らない
それだとGoogleやAppleに手数料払うことになるので
だからクレカで十分であり馬鹿みたいに決算手段を増やすべきでない
クレカだって手数料糞高いし
あーあ現金だったらなぁって思う
客「ペイペイしかできません」
店「じゃっ、イイデース!」
ちったぁ裏金脱税ド壺自民党を見習え
読み取りも早い
物理カードだからスマホの電池切れの心配も無いしw
お店にチップを出したのと同じ効果があります
好きな店には現金で払いましょう
マイナンバーカードもな
カップ麺とかどこの店でも同じ品質のものでさえも50円以上安いんだよな
弁当とか150円以下だし
9時以降になるとそこからさらに120円引きで30円とかだから使わない理由がない
PASMOもオートチャージってSuicaの仕様だろ
自社クレカと改札でしか発動しないやつ
それとモバイルFeliCaはバッテリー切れでも予備電流が流れてるので一定時間は使えるぞAndroidもiPhoneも同じ
馬鹿の業者と馬鹿の政府とそれを支持する豚と、問題を提示出来ないアホ野党。
なんとかならんか?
国民が利口にならない限りはなあ
この手数料でも得意げにキャッシュレスを誇ってるバカもいるんだし、救えない
救いたくもないしな
このまましぼんでいってくれって思っちゃうわ
キャッシュレス生活と生活費だけでも倍ぐらい変わってくるんじゃねえの
情強はau Pay
これからはVポイントPayの時代
手数料を未来永劫貢げばいいニダ」
>>300
十分かどうかなんて利用する側が決めることでありお前のクソみたいな主観は社会には何の価値もないて気づこうね
お前の意見のほうが価値ないのは明らか
お前の意見なんて一円も利益生み出さないだろ?
あほなのか?
情強は俺の周りでも現金オンリーか+クレジットカードやなw電子マネーなんか訳の解らんもん使うかよ(笑)
スマホ落としたら電子マネー使われまくるがなドアホ情弱(笑)
利便性のみで押し通す、根本が何も解ってないアホなんよww
証券口座開いてたら手数料に関しては問題なくなるかな
回数にもよるけど、駅でおろせばそこまで手間でもない
3パーセントもきついけど、月末締め翌月振込もきつい。
外国人客もある程度は現金持ってるんじゃないの?
ガラパゴスキャッシュレス決済は使えなくても
お前は日本語から学ぶべきだな
なんじゃそりゃ
俺の日本語はおかしくないし
お前の意見に一ミリも価値ないことには反論なしなのね笑
おかしいところが分からない時点で終わってる
次にクレカ
クレカは好きな回数の分割払いに後からでも出来る
クレカはキャッシングで現金も出せる
電子マネー?チャージ?それ美味いのか?w
初期はデンマ使えないとかおかしい言うてたのに
指先も赤く腫れ上がる
電子マネー派は大変だな
またまた現金派の勝利
無料なんて月二、三回じゃないの
経産省潰さないと日本に未来はない
PayPayの手数料が1番クソやろいつか理由聞いてみたい
普通預金の口座だと3回無料だったかな
銀行の証券のものだと無制限になってる
3回で十分かと
家電とかはあまり現金の意味がないけど、スーパーはダントツ現金だな
月々の生活費が半分弱になるのは引き出し手数料があったとて大きい
コード決済してる人たちがいちいちチャージして使ってると思ってるのかね
お前つかったことあんの?w
カードからデンマに移す仕組みだからそんなんやらんやろ
日本人から搾取する事業ということで上場できてるんだろうしなw
美味い店ほど手数料なんて無駄なもん払わず食材とかに
こだわってるんじゃね?
どこの証券会社なんだ。詳しく。楽天とSBI住信は三回までだったはず
決済代行会社がえぐい
ペイジェントとかペイシェルジュとか。三菱系とTISだったかな。
ここに経産省がガッツリ食い込んで天下り会社になってる。
なおJCBは言わずもがな。
ここら辺は問答無用で管轄を消費者庁に移すべき
Sudden_Situation_438
支逼食物:南京大派对
情弱なので銀行の証券口座
普通と証券でわかれてるっしょ
証券側からの引き出し
証券から引く出しって証券口座から銀行口座ってこと?だったら意味ないじゃん使えないじゃん
日本は電マが乱立しすぎてる
ソースはクレカを含めたキャッシュレス決済と書いてある
スレ立てしたやつがPayPayとタイトルに入れると
そういうのに反応する奴らを集められるからそういうスレタイにしてるけど
たまに国内旅行もするが、地方では現金オンリーの飲食店や物販店が増えてる気がする
指紋認証じゃないの
手数料でいえばPayPayが一番高いんだったかな。だから店によっては現金かクレジットカードだけというところもある
使えるんすよ
普通からつながってるが、口座自体は分かれてるんよ
信託報酬は10倍だけどいうて、1000万儲けても2万程度だから誤差だとは思う
車通勤だとあんまりかもなあ
電車なので意識してなかったが
デジタル通貨推進が前提にあるとおもうしな。
このあたり中国政府が先行しているが、政府があらゆる情報を確保できる。
情報こそが価値がある。何の情報か、個人情報だ。
キャッシュレス決済ごりおし、マイナカードのよくわからないひも付けや、実質義務付け(ネット契約など)政治的なものだよ。
マイナカード(デジタルID)あれば、スムーズにことがすすむが、別にこれはマイナンバーカードでなくてもいい。
一本化しないと、デジタル通貨の誕生につなげることができない。全員がつかうことになるシステムが必要になるからな。
フェリカをつかったお財布ケータイ。ハウスマネー(SUICAもそういう類だろう。切符にもどれない)
今の電子マネーを評価しているやつは、ただのアホかとおもう
上は現金で払ってほしいのに店員はキャッシュレスの方が楽でいいとかマジでやめてくれ
えらい金持ちなんだね
いやいやたとえで1000万儲けてようやく万の手数料になるってだけですわ
ネットだと某証券会社の2択で、銀行系はダメってのが多いけど、計算してみるというほど生涯で差が生まれるとは思えなかったのと分別管理の点でFPに銀行のほうがいいといわれたので銀行にした
あいつらアフィリエイトで某証券会社を進めてるけど、本当に何も考えず放置したいのなら銀行がおすすめ
商品も絞り込んでくれてるし
家電はそれなりのもん買う時現金一括だと値引き額大きくなったりするかな
そういうの洗脳されてんだよ
自分もわからんでもないが。
これまで、レジ待ちでイライラするなんてなかったとおもうしな。
ホリエモンも前の利用者の自販機の現金利用でぶちきれた。病的。
ポイントカード出すために財布漁ってるの見てイライラしないの?
業界丸ごと食い尽くしてなくなれ
いい加減手数料で儲けるクレジット会社は氏ね
給料一括で下ろして財布に入れてるの?
ロピアみたいな現金支払いのみの激安店が流行るのは分かる
店は現金で払ってくれる客は1%でも割り引いて還元すれば店も客もWinWinなのに見たことないのはカード会社がシステムの利用条件にしてるんかな
現金以外の支払い方法わかりづらいのが多いんだよ
カードとかタッチなのか差し込みなのかスライドなのかも変わるし
ロピアを激安とか言う人って絶対にロピアに行ったことないと思う
値段はそんなに安くないぞ
普通のスーパーと同じくらい
クレカやPayPayのみ手数料上乗せしますとやったら現金で払う客も激増するだろう
今年は4400億ペース
しゅごい
あとはピザくらいであとは普通よな
キャッシュレス決済比率は年々増加
政府目標も早倒しで達成してるわけだがら
決済代行するだけなんだし、せいぜい0.5~1%が妥当だろ。
アプリ入れてないから
給料受け取りや納税やら実に色んなものに手を広げているぺいぺい
政府が現金の発行コスト減らしたくてやってるから現金の割合増やす方向に回帰することはないよ
年々増加のキャッシュレス決済比率の内訳は圧倒的にクレカ
現金のスーパー
ロピア(割と高い、肉と魚が良い)
ラムー(激安)
トライアル(24時間営業、ちょい安)
コスモス(税込で安い、生鮮食品なし)
この辺は現金やろ?いい店ばっかりやんw電マ野郎はこの辺は行かないのか?w
コスモス安いし現金のみだから使いやすいわ
Citizen
現金のみですが客層は若い主婦や夫婦が多いな
決済トラブルで後ろに迷惑かけるのやめてくれないか
コスモスの最大の良さは人がいないことだ
ペイペイと楽天ポイントのアプリ入れたら、詐欺メールが山ほど来るようになった
うざい マジで
スマホ出して何回もタップしてエラー出てさ
国家ぐるみ詐欺に近い
無能がポイント目の前にぶら下げられて叩くように仕上げられてるから人数の多い無能側に意見が傾くのよね
コスモスより安い所で買ってるからコスモスで冷凍を買うことがない
一時期酒と米は安かった
イオンよりはだいぶいいけど
ペイペイのほうが高いはず
なんかでピーク800件から右肩下がりでここ数年は100件/年程度で推移って見た気がするが増えてんのか?
理由は客が電子マネーの残高が足りず?にスマホをかざしてても支払いが出来なくて30代カップルの男が発狂してたw大声だしながら何でやねんって言ってたw俺は後ろで早よ諦めて現金で払えよっと思ってたら、諦めてしぶしぶ女に金借りて払ってた(笑)
俺はやっぱり現金最強やと再確認したw
日本みたいに偽札がほぼ0の国で手数料払ってキャッシュレス使う意味ないんよ
偽札少ないのは他国よりコストかけて偽造防止してるから、だから発行するのも他国より金かかってる
これを減らしたいから国がキャッシュレス推進してるんだよ
消費税継続が最優先の政治行政なので
あなたが正解
ネトウヨはウヨチューブと妄想と外国人の組み合わせのフェイクソースだから
2025年で600件近くは起きてるな、で最近増えてるのは強盗というよりいわゆる侵入窃盗
夜中に閉める店が増えたのもあいまってそういう店から金庫ごと持っていくようなのは増えてる
俺もPayPayしないな。
PayPalなら20年以上活用してるけど。
集金Pay使います
で、レジの支払いで待たして行列つくるんか?(笑)
世界に合わせてなんでもデジタルにしなくて良い
現金出すよりメチャクチャ速いんだけど
その場でチャージすりゃ良いだけじゃね?って言うか、クレカで支払えば良いのに……
アナログテレビ、ラジオで十分じゃけえ
カードが死んでるんだろ
俺の言ってるやり方だと手数料2パー未満になるんですけどー
まあ悪あがきした後に女から金出してもらって精算やから、その男の電子マネーは紐付けてないか残高がないかやろ、クレカすらないかもな(笑)
冷やし中華 はじめました!!
お前アホか?
さっきから電マはレジでたまにトラブってクソ迷惑かかるシロモノやって俺が酷い目にあった例を出してるやろ文盲が(笑)
回転率は殆ど上がらない、複数の客を並列処理してるので
作業遅延は相殺され大きな問題ならない
ボトルネックは他に沢山あるから
注文、調理、飲食時間を圧縮してようやく時短になる
そら何千社も参入してんのに世界一レベルに高い手数料にもなる
わざわざ不便な方に家事を切る馬鹿国w
でも、楽天のエディが意味わからんくなってから使ってないな
ぺーぺーは嫌い過ぎてガン無視です
結局は並ぶ前に準備してるかどうかよな。
電子でもレジ行ってからスマホ立ち上げてアプリ立ち上げて通信悪くてなかなかバーコード出ない奴とか現金より遅ーし。
今の金ぶちこんだら釣りが出てくるレジなら現金でも気にならないわ。
セブンイレブンな!小銭ぜんぶ入れても、すぐ終わるからな、数えなくていいからな。適当で
店からしたら同じでしょ
1円玉放り込んだら詰まって怒られたことあるけどな
最初だけ無料
キャンペーンで人を集めて
ドカンとサブスク
用意するの前提なら現金はお釣りの受け渡し分絶対遅いわ
使い勝手悪いなら使わんよ
クレカ導入済みなら普及率からして外せない
どちらか選ぶならコードを捨てる事になる
残額数えたり、小銭ジャラジャラさせたくないねん
どちらか捨てる意味がわからん
pay→バカw
特に女に多そうw pay使えないんですか?現金持ってなくて…とかw
店が払うのは当然、嫌ならやめればいいだけ
実際やめる店もあるし問題なし
普段からチェーン店の安い買い物の店しか行かないから現金なくてもいいんだろw
飲食店こそ現金介さない方がいいと思うが
高級店行くならそれこそカードメインだな 、今日はいくらとか事前に考えて現金用意せんし
店の家賃が月30万円なんです
光熱費も30万円かかってるんです
人件費も30万円かかるんです
銀行もクレカもPayPayも4%ぐらい手数料かかるんです
だからお客さんに一律30%負担願いたいんです
なんて言われて納得する?
それは店側が払うべきやろ
でも店側はこれらを商品の価格に転換してる
一律ではないけど
そうしないと店潰れますよ
店の家賃や光熱費や人件費は
商品の価格に転換されたまま
決済手数料の部分だけ負担が減っただけ
店は現金の取り扱いが増えて新たな負担が増える
常に現金(釣り銭)を用意する必要がある
現金が常にあると強盗の危険に対策が必要になる
これも新たな負担
結局どこかで負担が出て来る
どちらのほーが負担が少ないか
店によって違うから
中にはPayPayやめたほーが負担が減るところも出て来る
え?ビールのことだよ
中国 決済システムの切り離し
いよいよ中国との戦争が近くなってきた😳
店側(個人店)も客側(店の気持ちが解る大人)も現金が1番ってさ
◯◯ペイやら各種電子マネーはそれぞれがそれぞれの自分ら会社の利益の為に、または官僚の天下り先や利権の為に無理やり宣伝してスマホキチガイのアホどもを騙して使わして手数料というピンハネをしてるだけの無駄なもの
小泉ケケ中が無理やり派遣業界を解禁して派遣は良いもんやとバカを騙してたやり口とこれは同じやから(笑)
ペイペイ
パイパイ
俺の友達ラーメン屋やってるんだが
その理由で券売機導入してた
それ券売機触る前にアルコール消毒徹底してるんか?
どんだけ難癖つけたいんだよお前は
もう一つつけて へいぞう でございます。
>常に現金(釣り銭)を用意する必要がある
>現金が常にあると強盗の危険に対策が必要になる
>これも新たな負担
これからの日本は、偽札 偽硬貨もゼロではない。
また従業員の不正や勘定ミスも事実少なくない。
釣り銭の用意とか強盗の危険とか、キャッシュレスのみにしない限り無くならない。
現金とキャッシュレス両方扱うのがコスト増。
さすがにまだ現金は切れないからキャッシュレスを切ったんだろ
電子マネーは一切使わない、過去に国か県か市からもらったポイントの時にアプリに入ったが使い切ってからは一切使ってない。何年間もwたぶん残高は10円くらいや(笑)銀行との紐付けはしてない、危なっかしいwスマホを落としても俺は◯◯ペイのアプリが2つ有るが両方で数十円やから委託も痒くもないw
財布の中は現金とクレジットカードのみや(笑)これが最強や(笑)
実質の値上げ
まぁそうすればいいだけ、、、
PayPay4.4%取られるみたいね、5%上げな
Bは売り上げの75%x手数料4%=3%を手数料としてとられる
Aがその3%分全部食材費にあてれば、飲食店の食材費は平均30%くらいだから33%を食材費に充てられる
似たようなメニューで食材費が1割違ったら出てくるものにはけっこう大きな差が出るんじゃね
単純に量を1割増やしてもいい
利便性を重視する奴はキャッシュレス使うだけやし
吉野家は頑なに現金払いにしていた
↓
強盗被害にも遭ってる
↓
キャッシュレス化になった
↓
強盗被害が減った気がする
現金があると強盗が来ます
キャッシュレス化すれば強盗が来ません
手数料は防犯対策と考えれば安いだろ
普段の買い物や少額決済でカードを使う人なんかいなかったし。
今はカード会社の規約で手数料を徴収することを禁止してるんだよね
個人商店は日銭が重要だった
10万円の買い物でも
その10万円が入るのは1カ月先になるとか
日銭にならない
最近は店に入金される期間が短縮されて
1週間~数日後に入金される決済会社もある
これで日銭に近くなってきたけど
やはり手数料は払う事になる
ローン金利が年間18%の時代だな
サラ金は30%取ってた
商売の基本やで
デビット
スマホ決済(PayPay以外
数ヶ月現金なんか触ったことも使ったこともない
情弱のダセェ奴(笑)
物理カードをスライドさせた記憶なんてもうないよ
最後にスライドさせたのいつだろ
お前ジジイで寝たきりやろ?寝とけ(笑)
もっと徹底しろよ、現金だけで生きていけよ
クレカもキャッシュレスだぞ
すまん、、そこまで金持ちじゃないねん(泣)20万30万円の電化製品とかはさすがにクレカで分割払いする身分やねん(泣)ほんまは現金オンリーにしたいんやが(笑)
それって借金じゃね?
手持ちが無くても買い物できる罠
そしてリボ払いの無限地獄へようこそ
俺の事だけどね
スライドは古い
タッチよ
おじいさん
二、三十万の家電こそ現金で払うべき物なんだけどな、物によっちゃ五万ぐらい引いてくれる
クレカでも方法は何でも良いけど、とにかく支払いをすぐに捕捉できるようなキャッシュレスを利用して
支出をデータとして管理した方が絶対に金は貯まるよ
自分の金の流れが分かるし
何使ってるか知らんがチャージして使うなって
クレカと紐付けでええやん
なんで糞野郎に我の売り上げを中抜きされなあかんのじゃ
ふざけるなボケ
年寄りは現金にしとけ
ジジババの現金遣いは小銭見えてないのにちょうど出そうとするから常にレジ詰まるんだよ
VISAかJCBの社員ゴクローサン(笑)
こういう記事がでるようになっただけでも少しまともになる
1円5円10円 これが増えると、今どうしようもなくなるからな。両替手数料で金を捨てることに。
こういう嫌がらせも、キャッシュレス決済推進のおかしなところだとおもうし。
レジで端数をわざわざ出すのも、有料化がおおきいようにみえる。
いろいろほじくり回してもガソリン車がいいし、現金がいいねん
新しい利権、それしかないねん(笑)
EVも電子マネーも(笑)
そういう店もある ってだけ。
現金オンリー は、脱税してる可能性高いし、小銭増えるから、まず行きたくない店と言える。
毎日PayPay、なんでもPayPay、PayPayなしでは生きていけない
そこそこ大きいスーパーでも用意されてるとおもうし。
キャッシュレスにも、いろいろあるわな。
ハウス電子マネー(客情報あつめることができる)は、企業、店にとっても利用者にとってもメリットが大きい。
じゃあタヒんだら?
何の為にワンクッション手間かけてチャージしてまで電気アンマ使うの?スーパーならレジ並んで現金で払えばええやん(笑)とうせセルフレジなんやし、バカかよ(笑)
あれ、現金でもカードさえつくれば会員割引はつかるか。キャッシュレスでも。
どっちもでもいいんだけどな。
かたくなに使わないのも無理してるってかんじがするね
まぁ自社や系列店舗のみで使用可能なカードについてはポイント付けようが何しようが全然好きにしてくれていいんだけどな
この記事のようなお店もあるかもしれないが、全然減ってはない。
https://www.meti.go.jp/press/2025/03/20260331006/20260331006.html
消費税払っても利益出る値段にした社会が今
パヨと一緒で、超少数である◯民党が声デカく喋ったらそれが真実になる、みたいなのが
現金原理主義者の思考だから、分かり合えることは絶対にないよw
キャッシュレス決済比率
2022年11月 39.8%
2023年 5月 42.2% +2.4%(半年前比)
2023年11月 45.5% +3.3%
2024年 5月 48.4% +2.9%
2024年11月 50.3% +1.9%
2025年 5月 52.9% +2.6%
2025年11月 55.5% +2.6%
2026年 5月 56.6% +1.1%
今年に入って伸びが鈍ったか? まぁ止めてるとこもあるんだろう
現金のが多いよ!
電子マネー決済可は牛丼チェーンや回転寿司チェーンや安物イタリアンチェーンみたいな早死にクソまず店しかないから(笑)
おれみたいな旨い店しか行かない人はたぶん、ほとんど98%の店が現金オンリーやで(笑)
バカ舌やZ世代やゆとりは電子マネーかも知れんが、早く死ぬよ、そんな店ばっかり行ってたら(笑)
ポイント乞食もポイント使う前に死ぬよ、セコいから(笑)
やっぱり現金主義者は◯民党みたいな妙な情熱で反論してくるなw
数字を一切無視して、感情一辺倒で自分の周りの都合のいいところをつまみ食いしてw
俺の考察をわざわざ証明にしなくてもw
そんな店行く時に現金使わないで普通はカードでしょ
給料の一部やろ?
今のところ最大20万円までという制限もある
別に直接PayPayにしなくても
給料の振込先をPayPay銀行にしてるだけでもいい
自分で必要な時にチャージできる
天ぷら屋もカードOKだったしな
インバウンドも来るからカード使えないと困るんだろう
JCBならまだその心配は無い
さらに
PayPayや楽天Payならさらに安心
昔から一定以上の店はカード使えたよw
別に最近のことではない
カードは店が露骨にイヤがるねん、そらそうよ手数料を取られんだから(笑)
インバウンドでカードでけえのは中国人な!銀瓶カード
中国人が これからどうなるのか
中国という国が存続するのかどうかも
不安定。
3%を惜しんで4%減ってたら意味ないんだぞ?
あと売上げ金管理にかかる手間もな
個人の飲食ならそれ以上に所得を隠すことでプラスがあるんじゃないの
色々紐付けるとわけわからなくなりそうだから本人確認はしてない
飲食店・コンビニ店頭のキャッシュレス決済とか、全体の中では小さい。その小さなサービスが3%とか手数料取りすぎなんじゃね?
こういうのがあるからペイペイは最初から使ってないけどクレカは普通の人はみんな持ってると思うんよね
リンク先見た?
コード決済もら飛躍的に増えてるよ。
値段が高いのに現金だけだったら財布が分厚くなっちゃうよ
ペイ系はクレカより手数料高いはず
事実としていうと、ペイ系は、クレカより確実に手数料は低い。
信用力、付帯サービスの差。
ええやん財布が分厚くても数センチなんだから(笑)
店側の話だぞ?
楽天ターミナルで検索したらクレカは2.2%に対してpaypayは3.24%だった
多少差はあれど他の決済会社もそんなもんじゃないの
全部、札で出したらいいやん
セブンイレブンかセルフレジで小銭ぶっ込めば札に変わるんやから(笑)
俺は小銭セブンイレブンで30枚(500円玉込みな)ぐらいぶっ込んだら5千円札できれいに出てきたがな(笑)
シナチョンがでかい財布 持ちたがるのは
チソコが小さいからってなんかで
聞いたことあるな☺️
お前アチコチで中国やロシア関連に絵文字だしてるバカやん(笑)
楽天のサービスをPayPayで使ったら高くなるのは当たり前。
基本ペイ系は、1.6から2.5%が基本だし、
クレカは5%前後。
なんかロスケシナチョンがイライラしてて草☺️
どこの決済会社だよ?
Airペイも同じくらいだぞ
PayPayのぼったくりがわかる
大きいチェーン店は厳禁チャージ専用カードは使えたりする
アホ、文盲
元々はクレカ作れない連中が対象だったからでしょ
発行側が自社関連サービスに取り込みたいんだろうなと思ってる
あとは学生のように信用が足りない層向けとか
クレカ持ってる層からすると乱立して使い分けが面倒なのがペイ系が取り替われない理由かと
高級店が嫌がるわけないじゃん
多少の手数料ケチるとかどんな底辺の店なんだ?
店のシステムの問題だよ
クレカのリーダーなり導入コストで躊躇ってる店にもそれ無しで使えるようになったから
俺はクレカ派だから現金で支払ったわ
PayPayは公共料金の支払いには使うくらいかな
PayPayにクレジットカードを紐付けておけばいいんしゃね?
実質的にはクレカと同じじゃん
これスマホに登録しておけばどこでもキャッシュレスでいける
まあ、大半のクレジットカードなら登録したらi DかQUICPayは自動的についてくるし
そうじゃなきゃあんな宣伝やキャンペーンバカスカ打たない
それで儲かってるって事はそれだけ負荷掛けるとこに負荷かけてるって事
現金払いはボランティア活動なのかい?w
大正解◎
これでは電マのメリットが帳消しにされて、しかも店側は手数料を取られ、社会全体のコスト増大になっている。
国が主導して一元化を試みてほしい
ほんそれだけどマイナカードですら国が色んなとこに忖度してぜんぜん便利じゃない
行政申請関連とか全部そっちで取得できるだろって内容の資料をわざわざに用意させるところを見ると行政書士の仕事を奪わないようにしてるんだろうな
PayPayの手数料は1.6%または1.98%
VISAの手数料が4%前後なんで
PayPayはむしろ良心的です
さっきも勘違いしてる人いたけどそれはpaypayと直接加盟店契約してる店の話じゃね
プランによっては月額の固定費も掛かるようだし
大半の店はpaypayのみなんてことはなく一括登録できる決済会社を通すから3%くらいだよ
忖度という言い方も出来るし、良く言えば強引にやらずみんなの意見に耳を傾けた結果ともいえる。
ようするに、政府は市民の批判に敏感すぎる。民間企業のすることだから手を出せないというのもあるかもしれないが、どう考えても現状はあまりに無秩序
日本は石器時代にしよう
現金払いのみにする店は小さな個人商店だろな
PayPayの問題ではない
店の規模によって現金のみのほーがいいかもな
近所のコロッケ屋とか八百屋は現金のみ
どちらも個人店
Paypay特有の問題じゃないんですね。(タイトルを見てどういうことかと)
1%程度なら小銭を扱う手間とか考えると十分ありとおもうが、
4%となると厳しいね。
小規模の小売店には現金払いを心がけようと思いました
客にQRコード読ませる店が少数ながらあるんだけど、
直接加盟店契約なんかな?
石器時代は物々交換だぞw
利用法での加盟形式はわからん
スーパーのレジ前に貼ってあるのも見掛けるからその店に使い勝手によるものではと推測
入口でQRコード読ませてリクルート製のアプリをインスコさせて
オーダーはスマホ経由
料理ができたらスマホに通知が行くので自分でカウンターに取りに行く
片付けはセルフサービス
会計は電子決済オンリー
これやれば
まあまあの繁盛店でも1~2人で回せるっぽい
2%前後で、PayPayは1.6から1.9%で良心的なほう。
クレカは、信用力と付帯サービスが大きいから、3%からで、
小規模店だと5を超えるから、少額決済には不向き。
クレカもQRコードもそれぞれ強みがあるから、
どちらも決済額も回数も増えているのが現状。
立ち位置を失いつつあるのが、Suicaなどの電子マネー系。
利用者としては、便利な面はあるものの、初期投資がかかるので、手数料は高くなり、少額決済に不向き。
さっきから散々説明してるのに数字がおかしい
paypayの業者に見えてきたわ
AIに入れてみても整合的なデータです
確実に忖度の方だと思うがな
銀行で両替手数料掛かる様になったのも国民をその方向に導く算段だと思うし
それと利権や癒着が蔓延る腐敗した政治に国民の悲痛な叫びなんて届かないよ
届くのは私腹肥やせる声だけだわ
JR東日本もsuica経済圏が未来ないのは分かってて
将来的にはsuicaを廃止して改札もQRコードかウォークスルー化
suicaの次の規格であるQRコード決済ベースのテッペイにsuica経済圏を統合してく予定だぞ
公式が発表してる
セルフレジでの決済は現金、クレカ、QR等で大別してあるので大した問題じゃない
現金でチマチマ払ってる連中が止めてるだけだよ
よくわかっていらっしゃる方のレスですね
AIがまだまだポンコツだということをご存知ない業者ですね
あくまでも公表されているデータのみでしか、議論はできませんからね
私も各決済会社から公表されてる数字を元に話してます
あなたの場合paypay単独の場合の固定費を省いてるのが胡散臭い
楽天ターミナルの手数料?
議論スレはそれしか無いんよな
楽天エアペイスクエアを見た
そもそも論であなたの出してる数字は直接加盟店契約のパティーン
一括登録できる主要決済会社はクレカの方が得
最近は5万単位で課金してる。
一括でやったら、固定費かかって、手数料高くなるのは当たり前。
QRコードの強みが活かせない。
プライベートブランド商品を他店で買うようなものだから。
固定費はpaypay直接加盟の話な
paypayセールスならもうちょっ勉強しないとな
これですべて解決と思うけどな
便利を優先する人はキャッシュレス
1円でも安くって人は現金
こんなの両刀使いだろ!
なんちゃら-payも使えば現金も使う。
精々万札1,2枚までが持って歩く限界、北さんも清々3,4枚まで!
これ以上は財布が膨らんでだぶつき気味。小銭に至ってはないほうがいい。
勢いこれ以上の買物時は_レス払い。どこでもいいがやほー絡みだけはやめて
おいた方が身のためぞ。
消費税絡みで1円きざみが発生、こんな時こそ_レス払いだろ?
政策として縮小を望まれてないからね
君がどう思おうが利用率の下がる方策に舵を切る事はない
ポイント禁止にするべきだな
ここでいう固定費は、決済会社側の初期投資費用、補償費用等。
それを回収するため手数料率が上がるのは致し方なしということ。
よく見る小規模店舗の紙のQRコードの決済方式は、
2%前後で、決済できるのがQRコード方式の強み。
支払いを先に伸ばせるからクレジットカードの方がいい
口座に金なくても買い物できる方が便利
払える見込みのない買い物をするという意味じゃないよ
自分は資産の現金比率はできる限り低くしたい
決済用の口座なんて決済ができるギリギリでいい
現金なんかより別のアセットで持っていたいし
PayPayとクレカは紐づけているが
そのクレカは公共料金とか何というか
普段使い会計と混ぜたくないんだわ
機会損失してねーか
現金は増えていかないぞ、むしろ減って行く
ポイントも貯まりやすいし割り勘や送るのも楽
使えないならその店は利用しない
そら消費者にとってPayPay系が何かと都合良いのは当然
そこが売りだからな
でもこのスレの趣旨はそこじゃないだろ
そういった他人の売買契約に首を突っ込みええわええわ利益掠めてくハイエナ商法によって個人経営の飲食店等は多大な迷惑を被ってるってとこだから
機会損失ってなに?
よく言われるがイミフ
現金を入手する手っ取り早いのは家の近くにあるATM。
オレ的にはおサイフ代わり。そこの口座に入金済み。
おすすめは「auじぶん銀行」ランク付けにもよるが扱える
ATMの数が圧倒的に多い、仮に該当しなくても振替操作で
対応できる点,
*ただし無料利用にはランク付けに要注意!
すぐ支払わないと裁判になって個人のブラック情報が出回り云々とメールが来てた
悪いが、paypayは使ってないつーの
加盟しなきゃいいだけだし
まあ、基本的な解決策としてはその通りだね
クレカの使い過ぎや多重債務問題だって解決策は「使わなけりゃ良い」が基本
ただ環境を提供している側がちゃんとリスクを説明してるか?って
問題は残る
一部の頭現金決済の人は、キャッシュレス決済導入は強制されたモノだと思ってるっぽいね
確かに強制されて売上の数%抜かれるのは非道な話しにはなる…
けど、キャッシュレス決済をやめて現金決済だけに戻すというスレタイになっているわけで
なんかの活動家みたいな思考に似て、そういうのは見ないんだろうw
否が応でも加盟せざるを得ん状況に追い込まれてるのが実情だろ
そら消費者からすれば現金よりお得で便利な支払い手段あったらそっちに流れるのは当然であって
店にそういった客導くには嫌でも加盟せざるを得ないようになってくるんだから
うちの近所の商店街がpaypay推奨、なんて事してたが
今どうなんだろうか
多分そんな感じで「半ば強制」な個人商店は多いんだろうね
クレカがあれば何も問題がない
数年前に知り合いの街の電気屋さんはPayPayを導入したけど
自治体からの補助金で負担なく導入できたからしたといっていた。ただ手続き面ではそれなりに面倒だったとも言ってたな
あとうちの自治体では地域限定の独自QRコード決済を導入して、2割や3割、5割増しのデジタル商品券の発行なんかもやっている
まあ、半ば強制は言葉通りで強制ではないからねぇ~、半ばまで完全な強制だと言い出したらそれもう当たり屋だよw
1%程度にするべきだわ
もうポイント率の比較だのキャンペーンのエントリーだの面倒くさくなってきた
>>651 で言ってる「機会損失」は消費者側のことだろう。
どうしても前々から買いたいと思ってたが、急がなかったし 安くなった時に買おうと思ってた物。
普段行かない街で しかも たまたまセールで激安に売られてるのを見つけた。
財布を見ると現金少ない、しかも給料日(ボーナス日)前で銀行口座も少ない。
そこでクレジットで買う。
それをやらずに給料日やボーナス日まで待ったら もう激安セールは終わってる、か 売切れ。
でも機会損失というのは、小売店 飲食店などバイサイドの方がデカい。
せっかく 買いたいと思って来店した客が 現金のみ でよその店へ行かれた。
街で旧友にバッタリ会って意気投合して 立ち話も何だからと居酒屋に入ったが、2人とも手持ち現金が少なく、また日を改めてと 軽く一杯でFINISH
電車で3~4駅程度の距離の自宅へ帰ろうとしたら雨が振ってきたのでタクシーを拾う、タクシーが現金のみ対応で、手持ち現金少なく 自宅まで乗る金が無いから、タクシー拾った場所からの最寄駅で降りて電車で帰った
とか。
販売チャンスを逃す、売上げ増に結びつく機会(しかも客も それを望んでるのに)の芽を自ら摘む ことに「現金のみ」はつながる。
>機会(しかも客も それを望んでるのに)の芽を自ら摘む ことに「現金のみ」はつながる
止めたって連中は「その芽」を育てても大した実を結ばないと
判断したから止めたんでしょ
その「自治体からの補助金」がなくなったらやめる、って感じだろうか
まぁやめて当然な話だな
だから、強制ではないんだよw
その知り合いの街の電気屋さんは継続しているようだけど、やめたところもあるだろうね
そこまでスレタイ理解してるなら
>背景にあるのは、決済手数料の負担増です。
↑
スレの話のこの核心にも触れろよ
大体こんな話そこさえ規制すれば終いの話だしな
そう言う視点の機会損失も確かにあるね
自分には無かった視点だ
自分は単純に現金という形で資金がロックされるから
投資機会の損失と考えていた
高いと思うなら導入しなければいい。それ以外に現状どう言えばいいんだ?
それとも世論はどんなに手数料が高くても店舗はキャッシュレスを導入しろ!みたいな空気でもあるのか?w
手数料負担は決済業者と店舗側の契約。手数料1%や0.5%なら導入したいからそこまで下げてほしい、いやそれではダメだ0%だ!むしろマイナス1%だ!
とでも、商売する側がまずは主張してくれないとw
だから>>1のいう現金決済に戻した店はその意味合いで戻した訳だろ
>それとも世論はどんなに手数料が高くても店舗はキャッシュレスを導入しろ!みたいな空気でもあるのか?w
↑
政府がキャッシュレス推進してるのにか?
工作員バリにかなり無理あるレスしてくるなお前
それとそら店側も個々で主張してるだろ
ただ労働者ではないから組合とかも作れずそれらの意見はかき消されてるだけであって
大体>>1の現金決済に戻すという行動自体も手数料の負担増に耐えられないという決意表明が含まれてるだろ
何故そんな単純な事にも気付けないのか工作員でもなけりゃ理解に苦しむ
他にもキャッシュレスたくさんあるんだからさ
現金払いなんて 逆に人から笑われる もうそんな感じよ世間
今 ホームセンター 行って気がついたんだけど
スマホ 決済の方が遅いの
何で金払うのに5分以上かかってんだよ
使い手があるんだろうな 全員が全員じゃない方がいいと思うわ
たまたま見かけた程度で吠えるなよ
現金払いってそんなやつばっかりだったろ?
前にいる 3人とも遅かったわ
家から出ねえやつは 黙ってろ
あれは時間がかかる
私見だけど、現金だろうとキャッシュだろうと速い奴は速いし
遅い奴は遅い
現金でもレジ打ってる最中に概算額を財布から出している奴は居る
キャッシュレスでも合計金額出てからアプリを起動する奴は居る
次に何が必要か考えて動いてる奴は速いし、そうでない奴は遅い
セキュリティなのか何なのか知らんが
どのアプリも立ち上がりまで時間かかる
と言うと>>681みたいなカスは「事前にアプリ開いて準備してろ」と言うだろうけど
だったら現金でも同じやん
さらにその店独自のポイントアプリとか他に溜めてるポイントアプリあるなら
物理カードの方が体感5倍ぐらい早い
店側からするとこれが結構デカい
だから店によっては
客寄せパンダじゃなくてセキュリティ的な意味でキャッシュレス入れることもある
VISAとMasterCardは手数料が巨額のデジタル赤字の原因になってるからそういう意味でも社会的に深刻な問題
自分達が惜しんでるその数十円以上の手数料店が負担するんだから結局値上げにもつながって客が自分で自分の首しめてる
得するのは寝てても客が決済するだけで手数料入ってくるカード会社やペイペイの社員だけ
中国はうんちも食べるからこれで正解なのです
https://x.com/OwlMyGodJP/status/1920382285955936380
https://x.com/qsfkbwIhuWLhnjI/status/2044030510893281377
そうだね
携帯の契約プラットフォームになるよね
俺はドコモと楽天だからDとRの経済圏
楽天使ってるけど
ポイ活とか意識して無くても
毎月1500ポイントはもらってる
楽天開始からずーっとこれ
最初は1年間無料だったし
その後もポイント払い
これで楽天は無料にしてる
まともにカネ払いたくない
ポイント払いで無料だから使ってる
もしポイント改悪したらPOVOに引っ越すわ
スマホを出して、アプリを立ち上げる過程が嫌というのもある
PayPayの使い方は
マイナカードの紐づけ先口座をPayPay銀行にして
確定申告や公共料金や税金の支払い用や還付先にしている
体感なだけだな
アプリ立ち上げなんか2、3秒だし、実際小売の現場いるけど早い人遅い人トータル含めて現金以外の方が圧倒的に時間的コストは上
楽モバと楽銀を連携しただけで想定以上に勝手にポイントが貯まっていくね
期間限定ポイント消化で携帯代を支払っているから毎月支払いゼロ円ですわ
今日見た一番遅い人は金払う段階で アプリ 探してんの
で見つからねえ
横の娘がボタン押してんだけど
払う 段階になったら消しちゃうらしくて何度もやり直してた
次のおばあちゃんもアプリ探してた
それは行ってる店の違いだな
高齢者の多いところは やっぱり遅いよ
現金より遅い
PayPay使えませんには行きませんも個人の判断。
それに良い悪いはない。
多分将来的に電子マネーの店は潰れるよ…利益圧迫して値上げせざるを得なくなるもん…逆に現金払いの店は結局体力保てるしいざとなれば安く出来るから続くと思うよ…
現金のみの個人商店が消えている
現実みろよ
こっちは、スマホでQRコード読み込んで金額入れて、ポチッとやれば、
はいどうぞ、てな感じで、現金じゃらじゃら扱わないから
衛生的で釣り銭の間違いもないから、
絶対効率的だけど普及しないのは、脱税してるからやろって思ってるよ。
ああ そういう意味か!
資産運用に回せず、財布の中に眠らせてる投資機会の損失ね。
まぁジィーと寝かせてて金利も配当金も つかないけど、持ってるだけで価値が増えるのは金(ゴールド)ぐらいかな?
現金のみの格安店が増えてるだろ
ラムー とか コスモスとか
コイツ利権屋のドアホやな(笑)
アメリカ行ってルーブルで支払える店がないから怒るような奴やな(笑)
俺は~いつも~現金を持ち歩かないからぁ~電子マネーが使えない店は行かないのよぉ~とか(笑)
汁かボケ(笑)
ほんとそれ
潰れとけ手数料エサの企業全て(笑)
キャッシュレス可能なら絶対にキャッシュレスを使うよ
搾取される側に回りたくないからな
現金オンリーまたは現金とキャッシュレス両方の店が99%以上やろが(笑)
キャッシュレスのみの店は前まではゼロ0%やった(笑)
最近キチガイ企業の実験でキャッシュレスオンリーの店が出来たらしい(笑)
まあ赤字覚悟の社会実験やな(笑)
都内だとコロナ前ぐらいからあるぞ
繁華街で外人のやってる飲み屋や喫茶店に多い
中にはモバイルオーダーと紐づけ必須で
スマホないと注文すらできないような店もある
予想外にAIが発展してしまって
キャッシュレスの意味無くなってるんじゃないの?
怪しい銀行の入出金は全部AIにピックアップされてるよね
キャッシュレス決済はこの先30年後とか考えて商売するならまだしも、今すぐ、または数年以内の結果を求めるサービス業は絶対に現金のが圧倒的に需要は有る訳よ(笑)
解ったか?アホのキャッシュレス電マ推進さん(笑)
俺はアプリインストールかQRのモバイルオーダーの店に何回も行ってるけど右手にスマホ持ちながら口頭で注文いいっすか?って聞いて出来なかった店はないよ(笑)
普通に、サービス業で30年後を見据えて商売してる企業なんか1社も居ないと思うぞ
バフェット大先生の厳しいマイルールでも10年だぞ
そう、解って言ってるねん俺は(笑)
現金1択やって(笑)ギリでクレカやな
カードの使える個人店は自分ら庶民にはハレの日向けだしね
Tカードが使えなくなってるのが痛いな
土日の売り上げ全部持って行かれるぞw
あんだけ補助金ばら撒いて何千社もあるってんじゃあ天下りポストやら献金キックバック疑わんと
俺は一度もないな。ただ駅でモバイルSuicaでエラー出てる人なら山ほど見てる。
ていうかすでに使ってる世代が爺になるから平気だろ。スマホが誕生して何年経過したと思ってんだよ。
マネー戦争
差別
国境
全てを知ってるのはフリーメイソンとかロスチャイルドだよ
一日の営業終わった時点でその日の売り上げが手元にある方が安心できるのよ
キャッシュレス決済を主に利用している側も普通に現金も持ち歩いているでしょ
この単純な構図で、対立構造になる意味が分からん。好きにしろってだけやんw
そもそもクレカすら使えなかった店が、初期PayPayなら店側も手数料無料だったから取り入れた店も多かった。
そしたらソフトバンクの普及させてから金取るやり口が始まったから、PayPayすらやめますって言い出した話。
なのでクレカなんてそもそも使えないって事だぞ
使う前にしにそうなんやが
お前の脳天だけに隕石が堕ちますように祈る
そこはセブンイレブンで!50枚くらい余裕や札になって出てくるw
個人経営飲食店はクレカすら少ない(女店員飲み屋は別)
多分そんな事も知らない
支払いぐらい静かにやれ。
家で買い物しないからw家でバーコード払いってハゲ頭のバーコードヘアーを読み取らすんか?
ネット決済とか使ったことないジジイかな
どこかから届いたバーコードを読み取って支払うのもバーコード支払いって認識なの?店で自分のバーコードを提示して支払うものだと思ってたが。
自分のお店に合わないと思ったら撤退するし、
会うと思ったら、手数料払ってでも続ける
全くもって健全な流れ。
事実、キャッシュレス決済比率は、クレカもQRコードも、毎年毎年増え続けてる。
今はもう、やってないんだよね。ごめんなさいネ!!
みたいなw
半分以上はキャッシュレスだけど、飲食や買い物できるぐらいの最低限の現金持ち歩いてるし
まあ困るのは現金持たない外国人観光客くらいやな
指折り数えられる駅でしかICOCAが使えないよ・・・(´・ω・`)
でも、特に問題無い、と皆思ってるし
財布持たずにスマホしか持ち歩かないやつも増えてると思う
日本と違い米国系ファイナンスを経由しない政府独自だから
飲食店は決済手数料取られてない
ガートは半分にした
ペイペイと楽天ペイはどっちにするか悩み中
マイナポイントで購買できるようにして欲しいな
中抜はもうけっこうだよ
ユダヤ系ファイナンスから米国政府へ圧力を掛け潰される
二年前にロシアで二泊3日滞在したがJCBとか一切使えなかくて
ロシア滞在の友人に聞くと公共交通までロシアオリジナルの決済システムだって
保険料が上がる
携帯会社がソフバンで買物がヤフーならPayPayやろ?
携帯会社が楽天で買物が楽天市場なら楽天ペイやろ?
簡単なんやけど頭大丈夫?(笑)
中国との戦争が近いから 店側も 防衛しようとしてんだろうな🤔
そんな人生じゃないのに
JCB、VISA、Master全部使えないから
ロシアは中国の銀聯カードがかなり使われてるらしい
俺みたいなドコモユーザーかもしれない
楽天ペイにしてるけど
どっちにするか決めたか?w
楽カードや楽モバなら楽ペイ1択やろな勝手にポイントが貯まる
それ知らなかったけど
ルーブルと人民元は決済で互いに繋がってるからかな
ロシアはだいぶ前に経済制裁でVISA使えなくなってそっから中国の銀聯カードに移行した、その間にロシアは自国完結の決済カードシステムを作った、だからロシア人は海外旅行では銀聯カードを使ってるはず
勉強になった
ありがとう!
日本に来ているロシア人は、経済制裁の影響でVisaやMastercardといった欧米系のクレジットカードが国外で使えません。そのため、主に中国の「UnionPay(銀聯)」 や、現金の日本円を駆使して滞在しています。 [1, 2, 3]
彼らの主な決済システムは以下の通りです。
UnionPay(銀聯)カード
ロシアの銀行で発行されたUnionPayカードは日本の多くのATM(ゆうちょ銀行、セブン銀行、イオン銀行など) や、対応店舗 で利用できます。ただし、制裁対象となっている銀行が発行したカードは使えない場合があります。 [1, 2, 3, 4]
これまでやって来たよ〜
日経平均一時初の6万7000円突破
健全だから、みんなpaypayやめた〜でええやん。
しゅうきんぺいなら知ってますけどね
あたしゃ現金払いしかしてませんわ
いいの、もうすぐしぬババアだから
当時は手数料無料だったからなら試しに使ってみるかとなってただけかと、手数料取るようにしたらある程度抜けるのは折り込み済みだろうし
上限規制なり、競争強化なりの観測気球記事、そうでなくとも現場の悲鳴だわなぁ
2000社以上の決済事業者があって手数料下がらないって市場が機能不全起こして競争進んでねえもんなぁ
日本以外じゃ0.5%以下が当たり前で、0も相当多いって聞くし
皆がPayPay客は要らないって判断したんだよ
もう使えなければポイポイですねwww
クレカより使いやすいPayPayが無くなるわけがない
クレカ残してPAYPAYというかQR系全部辞めたわ
決済完了してないのに払ったふりでそそくさと携帯しまって帰ろうとする乞食が年に何人かいるしな
カード持ってなくて決済できんとかヤバいやつしかいない
・キャッシュレス 充電なくなり 無一文
・パスワード 記録したのに 記憶なし
・パスワード 思い出せずに また初期化
・キャッシュレス 増える決済 減る貯金
横との関連かな?。そこの店主!
Tもいつまでやほーと付き合っているんだか?
今年になってやっとやほーとの関係に一区切りついたわ。
いまはSMBCの傘下に入っている。
やれやれだ。
普通の日本人なら楽天payだろ?。w
d払いもやるが最近dカードを作ろうと思って申請すると
これがどっこい手こずる事、手こずる事、アッタマ来て
ショップで契約、するとその場でカード発行OK。手に入れるまで
足かけ40日も掛りやがった。どうにも印象悪くなったよ。
そんなこと、いまさら言われなくっても~だ。
それより横を見ろー。LINEの社員が中抜きした事件が勃発。
社員と言っても契約か?。もしや中国人ならもっとヤバい!
paypayに甘んじているととんでもが起きそうで触らぬ神に
祟りなしと心得て置いたほうがよかないかい?
ちなみにおれはやほーとケンカした身、pay銀からスカン
(アンタの口座は認めない)食らった身でござる。
くわばらくわばらだ。
チ~ン
このたびはご愁傷さまです。
ご香典はどちらでいいのでしょうか?
あッ、分かりました。ここタッチすればいいのですねー
PAYPAYが改悪? したときにペイペイ辞めますってやめたんだけどw
そのごすぐに潰れてたわw 最初安くておいしかったのに
ポイントやめて普及率下がるなら、そもそも求められてないし必要無いものって事だしな
会社員じゃわからんかも知れんが商売やってると水道光熱費等の経費の引き落としの時に残高が焦げないように銀行に金を入れに行く立場なのよw
んでペイペイみたいなもん利用すると回収は遅れるわ手数料引かれるわでええとこなし
遅れた分金利払っもろてもエエくらいな感覚が商売では常識だからさw
ホンマありえんのよねww
ババアのふりしたゆとり世代の癖に(笑)
電子マネーやQRは本体残高もしくは紐付け先の銀行の残高しか使えないやん(笑)それなら現金でいいねん(笑)クレジットカードはそれ単体で信用という前借りが出来るから使いようが有るねん、現金派の俺でも(笑)
払込み遅いんか?
現金持ち歩かなくていいのはメリット
俺はPayPayは他社のクレカ紐付けてるからそれしかメリット無いな
リボ払いでがっつり稼いでるからっていう背景もあるんだけどね。
日本の消費者は、そこだけは賢くて、
カード会社がどんなに旗を振ってもリボ払いは普及しないのよ。
昔ZOZOが後払いなんてとんでもねー借金販売サービスやってたっけね。
そんなアチコチ紐付けて大丈夫か?ややこしいで(笑)不正クレカやられたらクレカなのか?QRなのか?電子マネーなのか?(笑)俺はクレカはクレカのみ、電子マネーは電子マネーのみ(使ってないけど基本的に)
値上げ
てこった。
もう一回言う。
実質
値 上 げ 。
適当に売れていればそれだけで生活できる
現金がなくても支払いが出来るサービスへの対価と考えたら
対価ってなんだ?
現金でなかったら割り増しなんて二重価格、
自分はお目にかかったことはない。
自分はそこに価値を見出してるんだよ
通常であれば現金がないと決済ができないのに
現金がなくても決済が可能になる
それが価値がじゃなくて何なんだよ
誰に何の文句を言ってるの?
君が楽する対価なら、君が払うべきだけど。
決済ごとに値段に差をつけてもいいと法律で認めるべきだよなぁ
規約で縛ってるけど法律でそこを否定してほしいわ
こうして現金決済は根強く残るのでした。
めでた(くな)しめでた(くな)し。
キサマは南アのヨハネスブルグかブラジルのリオデジャネイロに住んでるんか?ここは日本やで(笑)
日本ってそんな恐ろしい国か?
靴の中に渋沢栄一1枚入れとけよ
お金が汚いからだよ。
流通している貨幣も民族の心を映す鏡☝️☺️
100万円の決済も1000円の決済でも、コンピュータの電力消費は変わらん
一律一回10円とかに固定するしかないだろ
とても清々しい気分だよ。
カード作りやすいし、ポイントも貯まりやすいし、証券口座手数料も低いし
最近他のクレカ解約してそれだけにした
後、外行ってもカード持ってたらポイントだけ貯めれるし
すぐ何千ポイント貯まる気がする
楽天って商品にたどり着くまでに、その店の広告が多すぎんのよな
各店舗でフォーマットも決まっていないし
客視点で言えばCXは冗談なしに下痢ウンコレベル
頬擦りするほど綺麗な紙幣を愛する国は、
今や、資源開発、AI、情報、あらゆる面で負けてしまっているけどね。
クルマでさえ、東南アジアで日本車のシェアは日に日に減っていっている。
電子マネーは日銀が円天でも作って手数料無し管理すれば実はかなりの物価対策
造幣局とかもうええやろ
税収を確保できない途上国から普及するのはこの支配力のためです
ここに自由陣営の焦りもあるわけです
常連ばっかの小料理屋ペイペイ個人間で送金してるって店あるで
ペイペイ脱税の温床よ
中国の金メッキ 見て喜ぶ 馬鹿も珍しい
全て 日米欧のパクリ
自分たちでは何も生み出せない🤭
もう外出すんの止めて家に閉じ籠もっとけよこどおじ(笑)
外出たらドアや吊り革やエスカレーターや手すりやエレベーターのボタンやら金より汚いものだらけや、電マ宣伝の為に言い訳すんな間抜け(笑)
楽天市場は送料込みならアマゾンより安いのがいっぱい有るよ!
現金オンリーで何も困らん
日本に来た シナ人
「なんてことだ! 日本の道路は中国の
ベンチよりはるかに綺麗だ!」
いちいちアプリ開いてバーコード見せるのめんどくさい
現金払いはポイント分をドブに捨てたも同じ愚行
競争したくないがための公益に背いた規約を差別化の禁止なんつう日本人の差別アレルギー突いた上手い言い回しをよー考えたもんだw
差つけると競争に晒されて、競争したら手数料下げざるを得ないのはサーチャージ導入してる国々が証明してるし
それ以外の国も、談合するから最初から競争の結果を上限規制って国も増えて
OECDでどちらでも無いのって日本だけとかじゃ無いか?
PayPayしか使えない時しか使わないし
前に他社カード紐付け廃止されてたら使うのやめてたと思う
商品名が判ってる特定商品探す分には簡単にたどり着けるけどな。
寧ろ年々酷くなっていく尼の商品検索より遥かに有能。
尼は除外フィルターが機能してないからな……
これ。
ポイントバック要らんから、その分店側の手数料下げて利用可能店舗を増やしてくれ。
とりあえずクレカが使えれば良いわ。
決済会社乱立し過ぎて消費者の利便性も損なってかえって不便になってる面もあるやろな
国民全員が現金を使うようになったら?
そういうことだよw
>電子マネーやQRは本体残高もしくは紐付け先の銀行の残高しか使えないやん(笑)
>クレジットカードはそれ単体で信用という前借りが出来る
What?
PayPayは ペイペイカード等で そのクレジット限度額まで行けるだろ?
Suicaも VIEWカードでオートチャージとか
WAONもAEONPayも イオンカードで限度額まで
セゾンカードも QUICPayで限度額まで行くんでは?
Edyと楽天Payも 楽天カードとの紐付きも可能だし。
むしろ、電子マネーやコード決済Payと 銀行口座とのリンクはアブいからやめた方がセキュリティ上は無難だな。
クレジットカードとのリンクよりリスク高いし、実際に事件が起きてる。
> 国家による現金のコストとは、物理的な紙幣や硬貨を製造・流通・管理するために社会全体で負担している莫大な費用のことです。
> 日本銀行の試算では紙幣の製造コストだけで年間約500億円、
> 経済産業省の調査では現金決済インフラ全体で年間約2.8兆円ものコストがかかっていると試算されています。
そりゃあ、払えないんだから出ていくしかないだろう
Amazonみたいに変な最小購入数縛り(小鍋が2個から、とか)や
「申し訳ありませんが、◯◯◯は、選択された住所に発送できません。商品を削除するか、別の住所を選択してください。」(←ドア金具1個とかの小物なのにAmazonロッカー含む国内の何処を届け先に選んでもダメ)
みたいな謎のエラーが無いのはいいよね楽天
混雑して並んでる人から殺気だたれる恐怖
漢字で書くと北北だし
現金のみの店は全てスルー
そんなはした金ポイント入りませんから(笑)
なるほど、電子マネーもクレカみたいに信用で前借り出来ると?銀行残高が0円でも?使ってないから知らんかったけどほんまか?
アマ◯ンは無理やりペ◯ディやアマ◯ンプライムに誘導するのがマイナス、結局プライム無しなら送料がプラス400円かかるやんって事が多いけど楽天は表示してる値段の通り真っ向勝負してるから良い
マイナカードにキャッシュレス決済機能持たせた上で、手数料を0.5%にすれば普及するでしょ
でも、当面は関東以外じゃ地震や雷で停電ってのが数年に1度はあるし現金でいいんじゃない?
日本ではいつまでもやってるよ
今はホワイトパターンでないと企業の信用性が保てないとなってるのにな
サーチャージ取りゃあ良いのよ
現状は消費者には分からない、利用者以外にも負担させてると不公正極まりない
利用者が負担した上でいくら負担してるか分かりやすけりゃ消費者の選択で手数料高い所は勝手に競争淘汰されて結果便利になる
と言いたいところだけど談合大好き国民の中でもあの手この手で競争から逃げる連中だからどうやろかw
POSが通信エラー起こしたら店の責任だしな。後ろの客に謝るのも店
POSは最悪電卓使って手計算で後入力で時間はかかるがやれるやろ
っつーか買い物してて回線トラブル?サーバートラブル?でキャッシュレスが使えなかった事は何回もあるが
POSシステムのトラブルで会計自体できなかった事は経験が無いわ
日本中探せばあるんだろうけどさ、頻度が段違いやろ
営業利益率の業界平均とかたまに見てたら相当の効率で丸々価格転嫁するしかない料率
それは不公正な規約のせいで他決済手段の消費者も巻き込んで値上げするしか無い
消費者はそこで決済会社のせいで上がったとは気付きづらくて「あそこ高くなったよね」ってマイナスの印象持たれる原因になる
年会費無料やらポイントで消費者に良い顔して消費者囲い込んで、値上げの元凶としての悪印象を持たれることはほぼ無い
ポイントも税金突っ込んでもらって高額ポイントで普及
市場原理以外の力で商売して商売上手いなとは思うがやり方は相当汚いなとも
飲食なら下一桁切り捨てなんて今時普通だぞ?
だろ?
だから現金特価つって現金なら値引きしますってのは至極当たり前の考え方だし売る方にも買う方にもwin-win
それをやめろつって水挿してるのがキャッシュレスの連中
いかに不要な存在か分かるだろ?
現金客はほぼいない
皆様○○Payかクレカ
コンビニで現金払いするメリットが無い
まだ○○Payなら0.5%~1%のポイントになる
現金客だけ5%OFFなら現金払いする
銀行口座なんかも持ってなくて、金庫さいこーて感じ?
現金払いの俺、コンビニには支払いでしか行かない
月に1回
もちろん何も買わない。支払いのみ
アプリで払えるだろ
わざわざコンビニに行く必要無いぞ
ガキだなぁw
出世して給料袋が平置きから長辺縦置き、更には短辺縦置きになるのを見せつける快感を知らないとはww
ソンマサヨシは加盟店やユーザーを馬鹿にして大笑いしてるぜ
民主党政権の時も
カンチョクトと組んで太陽光発電と言う環境破壊の置き土産をやったのもソンマサヨシ
極稀に居る1、2円安いガソリン入れに隣町まで行く自慢するタイプの奴なんだろ
まともな日本人は中国の決済システム なんか使わないよ
セルフレジの普及で小銭も消化できるようになったし
そらこんなモン流行らんわww
移民だらけで、これかもどんどん埼玉県のようにテロリスロだらけになるのに
今時現金持ち歩くバカwwww
客の財布が寂しくて金がない時でも
キャッシュレス決済があればそんな客でも買う可能性があるんだよ
売り上げがゼロより手数料取られたとしても売り上げあった方が良くないか
テロリスロwはともかく、テロで停電した時のことは考えないのかよw
日本以上にキャッシュレス決済が浸透してる国に旅行する際にも、ある程度の現金は持参するぞ
こんなもん法的に手数料に上限設けて飲食店の負担軽減させてやれば良いだけの話だろが
中国でキャッシュレスが普及した理由
何もわかってなくて草
まだこういうバカがいるんだよな 🤭
紙幣の印刷技術のレベルが低いため
ルールを守ると損をする思想の民族には不正の温床となっていた
しかも足がつきにくい
電子マネーなら管理できるので簡単に不正はできないし足もつきやすい
まさに中国人のためのシステム
これで海外投資と管理されて中国人は国籍を変えても金銭的管理をされることになった
JR東日本のは黒色。
現金かクレカで充分
かける言葉はそれだけだ
更に金融関係のアプリが機種変で全部一時使えなくなって あげくの果てには
スマホで冷蔵庫 洗濯機 エアコン 照明 インターホン カーナビ ドラレコ
など機種変したら全部リンク外れて完全な迷子
どないかせいよ 糞が 機種変や新機種購入に人 こんな事毎回やってるんですか
指紋や顔認証やったところで手間がいくらか後が楽になるだけでほとんど変わらん
機種認証はするんで...
古いスマホ過ぎ返却しなくて良かったわ
中国の紙幣はあまりにも汚すぎて
中国人ですら ドン引きした。
北海道で拷問で暗証番号聞き出したあげく殺された強盗もあるしな
程々の現金渡して満足させたほうが良いかもよ
インドの紙幣は中国より遥かに汚いけど、インド人は皆喜んで使ってるぞ?
中国人のモラルや行動規範が国際的な基準と異なり「レベルが低い」と見なされる場合、それは単なる個人の資質ではなく、歴史的背景、社会制度、教育環境に起因する側面が強くあります。主に以下の要因が複雑に絡み合っています。
歴史的トラウマ(文化大革命の影響)
文化大革命(1960年代~1970年代)において、伝統的な道徳や儒教の精神、知識人や宗教が徹底的に弾圧・破壊されました。これにより、世代間で受け継がれるべきモラルや倫理観が一度断絶したことが、現代のマナー観に大きな影響を与えています。
激しい生存競争と「自己中心性」
約14億人という圧倒的な人口と、学歴社会や経済格差などによる過酷な競争社会です。そのため「他者を出し抜いてでも自分が生き残る」「自分の利益や家族を最優先する」という価値観が根付きやすく、見知らぬ他人への配慮や公共の精神が後回しにされがちです。
「内と外」の極端な区別
儒教や歴史的背景から、家族や親しい友人(内)には非常に手厚いもてなしをしますが、それ以外の人々や公共の空間(外)に対しては無関心、あるいは厳しくなる傾向があります。「自分のテリトリーさえ良ければ、公共の利益はどうでもいい」という意識が行動に表れることがあります。