【飲食店】「PayPay使えません」が増殖中「現金決済に戻す」背景と今後の展望はアーカイブ最終更新 2026/06/09 19:531.SnowPig ★???https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c117e5227bf1798c87bf213120918e5f46507e9e2026/05/30 12:06:02919すべて|最新の50件870.名無しさんVjTmr紐付けってのがそもそも便利ですが無防備(笑)裸で海水浴場を歩いてるようなもん(笑)2026/06/02 21:48:57871.名無しさんVjTmr>>857なるほど、電子マネーもクレカみたいに信用で前借り出来ると?銀行残高が0円でも?使ってないから知らんかったけどほんまか?2026/06/02 21:51:28872.名無しさんVjTmr>>861アマ◯ンは無理やりペ◯ディやアマ◯ンプライムに誘導するのがマイナス、結局プライム無しなら送料がプラス400円かかるやんって事が多いけど楽天は表示してる値段の通り真っ向勝負してるから良い2026/06/02 21:55:51873.名無しさんejpHk欧米の4倍~10倍のキャッスレス手数料取ってるからだろマイナカードにキャッシュレス決済機能持たせた上で、手数料を0.5%にすれば普及するでしょでも、当面は関東以外じゃ地震や雷で停電ってのが数年に1度はあるし現金でいいんじゃない?2026/06/02 23:04:26874.名無しさんm53aNアマゾンのダークパターンはアメリカでは禁止されてるのに日本ではいつまでもやってるよ今はホワイトパターンでないと企業の信用性が保てないとなってるのにな2026/06/02 23:09:52875.名無しさんFtkp7>>873サーチャージ取りゃあ良いのよ現状は消費者には分からない、利用者以外にも負担させてると不公正極まりない利用者が負担した上でいくら負担してるか分かりやすけりゃ消費者の選択で手数料高い所は勝手に競争淘汰されて結果便利になると言いたいところだけど談合大好き国民の中でもあの手この手で競争から逃げる連中だからどうやろかw2026/06/03 02:21:28876.名無しさんUYHSz>>864POSが通信エラー起こしたら店の責任だしな。後ろの客に謝るのも店2026/06/03 03:18:11877.名無しさんHFYat>>873POSは最悪電卓使って手計算で後入力で時間はかかるがやれるやろっつーか買い物してて回線トラブル?サーバートラブル?でキャッシュレスが使えなかった事は何回もあるがPOSシステムのトラブルで会計自体できなかった事は経験が無いわ日本中探せばあるんだろうけどさ、頻度が段違いやろ2026/06/03 03:25:27878.名無しさんcT4sk電マ使いはバカで池沼(笑)2026/06/03 07:12:34879.名無しさんxWFDM売上から3%か4%引かれたらけっこう痛いわな2026/06/03 07:18:23880.名無しさんFtkp7>>879営業利益率の業界平均とかたまに見てたら相当の効率で丸々価格転嫁するしかない料率それは不公正な規約のせいで他決済手段の消費者も巻き込んで値上げするしか無い消費者はそこで決済会社のせいで上がったとは気付きづらくて「あそこ高くなったよね」ってマイナスの印象持たれる原因になる年会費無料やらポイントで消費者に良い顔して消費者囲い込んで、値上げの元凶としての悪印象を持たれることはほぼ無いポイントも税金突っ込んでもらって高額ポイントで普及市場原理以外の力で商売して商売上手いなとは思うがやり方は相当汚いなとも2026/06/03 08:16:16881.名無しさんzCWUe>>16飲食なら下一桁切り捨てなんて今時普通だぞ?2026/06/03 11:01:25882.名無しさんwjNL2高い上に現金用意しろとか絶対行かんわ2026/06/03 11:08:25883.名無しさん9lW8j>>882だろ?だから現金特価つって現金なら値引きしますってのは至極当たり前の考え方だし売る方にも買う方にもwin-winそれをやめろつって水挿してるのがキャッシュレスの連中いかに不要な存在か分かるだろ?2026/06/03 22:06:37884.名無しさんv5aRw日本のような後進国に電子マネーは相応しくない2026/06/03 22:22:37885.名無しさんgO9fA「現金のみ」と「キャッシュレス対応」の二極化ってそれ以外に何があるというのかね2026/06/03 22:51:32886.名無しさんH3x05コンビニで俺調査では現金客はほぼいない皆様○○Payかクレカコンビニで現金払いするメリットが無いまだ○○Payなら0.5%~1%のポイントになる現金客だけ5%OFFなら現金払いする2026/06/03 22:56:45887.名無しさんqdoLeだが、ペペは優良2026/06/03 23:09:10888.名無しさんjpgcX現金原理主義者って、会社の給与なんかも現金を手渡しなの?銀行口座なんかも持ってなくて、金庫さいこーて感じ?2026/06/03 23:21:00889.名無しさんJhrTH>>886現金払いの俺、コンビニには支払いでしか行かない月に1回もちろん何も買わない。支払いのみ2026/06/04 00:59:26890.名無しさんb30Mh>>889アプリで払えるだろわざわざコンビニに行く必要無いぞ2026/06/04 01:29:27891.名無しさんAqMgC証明書追加登録要求されたのでpaypayカード捨てました2026/06/04 07:44:50892.名無しさんZ4I70>>888ガキだなぁw出世して給料袋が平置きから長辺縦置き、更には短辺縦置きになるのを見せつける快感を知らないとはww2026/06/04 11:06:06893.名無しさんHf5DR払え払えとかソンマサヨシは加盟店やユーザーを馬鹿にして大笑いしてるぜ民主党政権の時もカンチョクトと組んで太陽光発電と言う環境破壊の置き土産をやったのもソンマサヨシ2026/06/04 18:41:39894.名無しさんvCBny>>890極稀に居る1、2円安いガソリン入れに隣町まで行く自慢するタイプの奴なんだろ2026/06/04 22:48:24895.名無しさん4BINE北杜夫の姉ちゃん斎藤茂吉の子じゃないって北杜夫言ってただろ。それもやるのか2026/06/05 00:30:28896.名無しさんu7AzTキャッシュレス使えないの?とCMで散々煽られたオダギリジョーの立場は...2026/06/06 21:08:19897.名無しさんd1TJw1度もPayPayを使った事がない俺はモグリなのか?2026/06/07 08:29:25898.名無しさん8nDFe>>897まともな日本人は中国の決済システム なんか使わないよ2026/06/07 09:55:00899.名無しさんCgyQL現金が一番じゃセルフレジの普及で小銭も消化できるようになったし2026/06/07 10:01:02900.名無しさんbUQcR消費者とペイペイ運営だけがwin-winで取り扱ってる店には負担しかないからそらこんなモン流行らんわww2026/06/07 10:47:05901.名無しさんjWBpP今時現金持ち歩くバカって気が狂ってるw移民だらけで、これかもどんどん埼玉県のようにテロリスロだらけになるのに今時現金持ち歩くバカwwww2026/06/07 10:49:58902.名無しさんGw7F0>>900客の財布が寂しくて金がない時でもキャッシュレス決済があればそんな客でも買う可能性があるんだよ売り上げがゼロより手数料取られたとしても売り上げあった方が良くないか2026/06/07 11:08:31903.名無しさんfw5lp>>901テロリスロwはともかく、テロで停電した時のことは考えないのかよw日本以上にキャッシュレス決済が浸透してる国に旅行する際にも、ある程度の現金は持参するぞ2026/06/07 16:02:52904.名無しさん77rKQ>>902その時点でモロ妥協させてんじゃんこんなもん法的に手数料に上限設けて飲食店の負担軽減させてやれば良いだけの話だろが2026/06/07 16:09:36905.名無しさんei05p>>884中国でキャッシュレスが普及した理由 何もわかってなくて草まだこういうバカがいるんだよな 🤭2026/06/07 16:37:16906.名無しさんYvrxi現金よりPayPay払いの価格を上げりゃいい2026/06/07 21:47:06907.名無しさんxNMkZクレカ使えればPayPayは使えなくても構わんわ。2026/06/07 23:11:42908.名無しさんmAx7k>>905紙幣の印刷技術のレベルが低いためルールを守ると損をする思想の民族には不正の温床となっていたしかも足がつきにくい電子マネーなら管理できるので簡単に不正はできないし足もつきやすいまさに中国人のためのシステムこれで海外投資と管理されて中国人は国籍を変えても金銭的管理をされることになった2026/06/07 23:34:46909.名無しさんaofoJ現金持ち歩くの今の日本じゃリスクありすぎ2026/06/08 01:48:11910.名無しさん3J7Nzソフトバンク系のサービスは使わないに限る2026/06/08 03:18:03911.名無しさんqzm4L>>168JR東日本のは黒色。2026/06/08 07:20:48912.名無しさんCjRFF風俗店で使えない決済方法は要らない現金かクレカで充分2026/06/08 07:35:49913.名無しさんB5kzA改悪改変だな 使うのやめるわ 今まではありがとうかける言葉はそれだけだ2026/06/08 16:20:36914.名無しさんB5kzAスマホ機種変したんだがこれと重なって大変だったわ更に金融関係のアプリが機種変で全部一時使えなくなって あげくの果てにはスマホで冷蔵庫 洗濯機 エアコン 照明 インターホン カーナビ ドラレコなど機種変したら全部リンク外れて完全な迷子どないかせいよ 糞が 機種変や新機種購入に人 こんな事毎回やってるんですか指紋や顔認証やったところで手間がいくらか後が楽になるだけでほとんど変わらん機種認証はするんで...古いスマホ過ぎ返却しなくて良かったわ2026/06/08 16:26:26915.名無しさんSP6CV>>908中国の紙幣はあまりにも汚すぎて中国人ですら ドン引きした。2026/06/08 18:48:51916.名無しさんeoYY2>>909北海道で拷問で暗証番号聞き出したあげく殺された強盗もあるしな程々の現金渡して満足させたほうが良いかもよ2026/06/08 19:24:34917.名無しさん6uR4v>>915インドの紙幣は中国より遥かに汚いけど、インド人は皆喜んで使ってるぞ?2026/06/09 11:58:09918.名無しさん9eal3集金Payは使えません2026/06/09 12:20:24919.名無しさんmuf89>>917中国人のモラルや行動規範が国際的な基準と異なり「レベルが低い」と見なされる場合、それは単なる個人の資質ではなく、歴史的背景、社会制度、教育環境に起因する側面が強くあります。主に以下の要因が複雑に絡み合っています。歴史的トラウマ(文化大革命の影響)文化大革命(1960年代~1970年代)において、伝統的な道徳や儒教の精神、知識人や宗教が徹底的に弾圧・破壊されました。これにより、世代間で受け継がれるべきモラルや倫理観が一度断絶したことが、現代のマナー観に大きな影響を与えています。激しい生存競争と「自己中心性」約14億人という圧倒的な人口と、学歴社会や経済格差などによる過酷な競争社会です。そのため「他者を出し抜いてでも自分が生き残る」「自分の利益や家族を最優先する」という価値観が根付きやすく、見知らぬ他人への配慮や公共の精神が後回しにされがちです。「内と外」の極端な区別儒教や歴史的背景から、家族や親しい友人(内)には非常に手厚いもてなしをしますが、それ以外の人々や公共の空間(外)に対しては無関心、あるいは厳しくなる傾向があります。「自分のテリトリーさえ良ければ、公共の利益はどうでもいい」という意識が行動に表れることがあります。2026/06/09 19:53:16
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+377992.62026/06/25 16:38:42
なるほど、電子マネーもクレカみたいに信用で前借り出来ると?銀行残高が0円でも?使ってないから知らんかったけどほんまか?
アマ◯ンは無理やりペ◯ディやアマ◯ンプライムに誘導するのがマイナス、結局プライム無しなら送料がプラス400円かかるやんって事が多いけど楽天は表示してる値段の通り真っ向勝負してるから良い
マイナカードにキャッシュレス決済機能持たせた上で、手数料を0.5%にすれば普及するでしょ
でも、当面は関東以外じゃ地震や雷で停電ってのが数年に1度はあるし現金でいいんじゃない?
日本ではいつまでもやってるよ
今はホワイトパターンでないと企業の信用性が保てないとなってるのにな
サーチャージ取りゃあ良いのよ
現状は消費者には分からない、利用者以外にも負担させてると不公正極まりない
利用者が負担した上でいくら負担してるか分かりやすけりゃ消費者の選択で手数料高い所は勝手に競争淘汰されて結果便利になる
と言いたいところだけど談合大好き国民の中でもあの手この手で競争から逃げる連中だからどうやろかw
POSが通信エラー起こしたら店の責任だしな。後ろの客に謝るのも店
POSは最悪電卓使って手計算で後入力で時間はかかるがやれるやろ
っつーか買い物してて回線トラブル?サーバートラブル?でキャッシュレスが使えなかった事は何回もあるが
POSシステムのトラブルで会計自体できなかった事は経験が無いわ
日本中探せばあるんだろうけどさ、頻度が段違いやろ
営業利益率の業界平均とかたまに見てたら相当の効率で丸々価格転嫁するしかない料率
それは不公正な規約のせいで他決済手段の消費者も巻き込んで値上げするしか無い
消費者はそこで決済会社のせいで上がったとは気付きづらくて「あそこ高くなったよね」ってマイナスの印象持たれる原因になる
年会費無料やらポイントで消費者に良い顔して消費者囲い込んで、値上げの元凶としての悪印象を持たれることはほぼ無い
ポイントも税金突っ込んでもらって高額ポイントで普及
市場原理以外の力で商売して商売上手いなとは思うがやり方は相当汚いなとも
飲食なら下一桁切り捨てなんて今時普通だぞ?
だろ?
だから現金特価つって現金なら値引きしますってのは至極当たり前の考え方だし売る方にも買う方にもwin-win
それをやめろつって水挿してるのがキャッシュレスの連中
いかに不要な存在か分かるだろ?
現金客はほぼいない
皆様○○Payかクレカ
コンビニで現金払いするメリットが無い
まだ○○Payなら0.5%~1%のポイントになる
現金客だけ5%OFFなら現金払いする
銀行口座なんかも持ってなくて、金庫さいこーて感じ?
現金払いの俺、コンビニには支払いでしか行かない
月に1回
もちろん何も買わない。支払いのみ
アプリで払えるだろ
わざわざコンビニに行く必要無いぞ
ガキだなぁw
出世して給料袋が平置きから長辺縦置き、更には短辺縦置きになるのを見せつける快感を知らないとはww
ソンマサヨシは加盟店やユーザーを馬鹿にして大笑いしてるぜ
民主党政権の時も
カンチョクトと組んで太陽光発電と言う環境破壊の置き土産をやったのもソンマサヨシ
極稀に居る1、2円安いガソリン入れに隣町まで行く自慢するタイプの奴なんだろ
まともな日本人は中国の決済システム なんか使わないよ
セルフレジの普及で小銭も消化できるようになったし
そらこんなモン流行らんわww
移民だらけで、これかもどんどん埼玉県のようにテロリスロだらけになるのに
今時現金持ち歩くバカwwww
客の財布が寂しくて金がない時でも
キャッシュレス決済があればそんな客でも買う可能性があるんだよ
売り上げがゼロより手数料取られたとしても売り上げあった方が良くないか
テロリスロwはともかく、テロで停電した時のことは考えないのかよw
日本以上にキャッシュレス決済が浸透してる国に旅行する際にも、ある程度の現金は持参するぞ
こんなもん法的に手数料に上限設けて飲食店の負担軽減させてやれば良いだけの話だろが
中国でキャッシュレスが普及した理由
何もわかってなくて草
まだこういうバカがいるんだよな 🤭
紙幣の印刷技術のレベルが低いため
ルールを守ると損をする思想の民族には不正の温床となっていた
しかも足がつきにくい
電子マネーなら管理できるので簡単に不正はできないし足もつきやすい
まさに中国人のためのシステム
これで海外投資と管理されて中国人は国籍を変えても金銭的管理をされることになった
JR東日本のは黒色。
現金かクレカで充分
かける言葉はそれだけだ
更に金融関係のアプリが機種変で全部一時使えなくなって あげくの果てには
スマホで冷蔵庫 洗濯機 エアコン 照明 インターホン カーナビ ドラレコ
など機種変したら全部リンク外れて完全な迷子
どないかせいよ 糞が 機種変や新機種購入に人 こんな事毎回やってるんですか
指紋や顔認証やったところで手間がいくらか後が楽になるだけでほとんど変わらん
機種認証はするんで...
古いスマホ過ぎ返却しなくて良かったわ
中国の紙幣はあまりにも汚すぎて
中国人ですら ドン引きした。
北海道で拷問で暗証番号聞き出したあげく殺された強盗もあるしな
程々の現金渡して満足させたほうが良いかもよ
インドの紙幣は中国より遥かに汚いけど、インド人は皆喜んで使ってるぞ?
中国人のモラルや行動規範が国際的な基準と異なり「レベルが低い」と見なされる場合、それは単なる個人の資質ではなく、歴史的背景、社会制度、教育環境に起因する側面が強くあります。主に以下の要因が複雑に絡み合っています。
歴史的トラウマ(文化大革命の影響)
文化大革命(1960年代~1970年代)において、伝統的な道徳や儒教の精神、知識人や宗教が徹底的に弾圧・破壊されました。これにより、世代間で受け継がれるべきモラルや倫理観が一度断絶したことが、現代のマナー観に大きな影響を与えています。
激しい生存競争と「自己中心性」
約14億人という圧倒的な人口と、学歴社会や経済格差などによる過酷な競争社会です。そのため「他者を出し抜いてでも自分が生き残る」「自分の利益や家族を最優先する」という価値観が根付きやすく、見知らぬ他人への配慮や公共の精神が後回しにされがちです。
「内と外」の極端な区別
儒教や歴史的背景から、家族や親しい友人(内)には非常に手厚いもてなしをしますが、それ以外の人々や公共の空間(外)に対しては無関心、あるいは厳しくなる傾向があります。「自分のテリトリーさえ良ければ、公共の利益はどうでもいい」という意識が行動に表れることがあります。