【自動車】日本のEV普及は遅れている? 市場構造と技術動向から読み解く未来アーカイブ最終更新 2025/12/07 12:081.SnowPig ★???日本のEV普及は遅れている? 市場構造と技術動向から読み解く未来(MotorFan) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp世界ではEV(電気自動車)シフトが加速している。欧州・中国では販売台数が年々増加し、国によっては新車販売の3割〜5割がEVという地域も珍しくない。しかし日本では、EV比率は依然として数%台にとどまっ2025/12/06 12:38:221000すべて|最新の50件953.名無しさんKd607>>951これでも上海でガンが増えたなんて話にならないんだから、福一も平気なんじゃないのwhttps://www.recordchina.co.jp/b919625-s25-c30-d0052.html上海の自宅で放射線量を測定したら東京の976倍に!?―台湾メディア2025/12/07 10:34:16954.名無しさんWQj6G全然話題に上らなかったが、本年のカーオブザイヤーはスバルのフォレスター新型のストロングハイブリッドを評価、だって いまさらハイブリッド2022年にEVのサクラとekクロスを選んだ委員は引退したのかちなみにだが、EV先進国中国でのハイブリッドのシェア 3%2025/12/07 10:35:31955.名無しさんHIPhiEVの場合、高速ではほぼ電流駆動じゃないとトルクを維持できない。新幹線とかは、高速では慣性を維持するだけでいいから低トルクですみ、電力の消費量も低くなる。車はタイヤのグリップ力が大きいので高速では高トルクが必要なため電動機の特性では非効率となる。2025/12/07 10:40:50956.名無しさんu3use>>955モーターの制御って、いわばエネルギーを落とすための仕組みだもんな・・・抵抗制御しかりインバーター制御しかりモーターのパワーをフルに発揮するときにはただ定格電流流せばいい訳で2025/12/07 10:44:40957.名無しさん80GBE北欧とかよくこんなもの使うな凍死するぞ2025/12/07 10:45:31958.名無しさんHIPhi1tの鉄の車輪レールの上なら人力でもおせるそれは、転がり抵抗が0.001と低いからである一方、車のタイヤの転がり抵抗は0.035と鉄の車輪の35倍である。このギャップが高速では、車には電動機が不利である理由2025/12/07 10:49:24959.名無しさんdSKG3そりゃまぁ、流行ってしまったらうちの産業終わるもん2025/12/07 10:50:19960.名無しさんHIPhi内燃機関の場合、高速では燃料の量は少なくて済む。スピードを出せばその分は多くなるのは当然だが、発進時とかにくらべると2025/12/07 10:53:53961.名無しさんJBpLc>>956短絡させれば燃えますわな2025/12/07 10:54:17962.名無しさんHIPhi自動車メーカーはすべて分かっててやってるとはおもうけどさ~~w2025/12/07 10:56:04963.名無しさんu3use>>962問題は誰にいまEVやらされてるのか、だよなぁ・・・2025/12/07 10:58:01964.名無しさんgCRFg>>953じゃあ福一に住んで下さいw2025/12/07 11:01:44965.名無しさんgCRFg>>954先進国という言葉がこれほど胡散臭く感じたことはない。2025/12/07 11:03:10966.名無しさんf7PIy>>954世界を語るなら中国国内の販売台数は無視した方が良い2025/12/07 11:06:06967.名無しさんu3use>>966なるほどある種の統制経済下だし鵜呑みにしちゃいけないよとは言えるか・・・2025/12/07 11:07:29968.名無しさんFC4nUBEVが売れて利益出せているのがテスラとBYDの2社くらいだってのがな10社以上にならないと市場は活性化しない2025/12/07 11:08:29969.名無しさん0YXPICHINAと立憲に公明私達は中国人民解放軍の仲間で〜す!そしてこの満面の笑みであるwhttps://youtube.com/shorts/yW3MCe9NFAw?si=JGdK03RItksxqSdm2025/12/07 11:10:18970.名無しさんHIPhiEVに鉄の車輪つけてレールの上走らせたらすごい電費良くなるよW2025/12/07 11:15:59971.名無しさんu3use>>970せっかくだから上に電線を張ってそこから常時電力供給できるようにしようw2025/12/07 11:17:41972.名無しさんSWvvH中国は楽園の国やね。 帰国事業をはじめんと。2025/12/07 11:17:59973.名無しさんgCRFg>>970それなら自動運転も可能だねw2025/12/07 11:18:50974.名無しさんu3use>>973もちろん、交差点は廃止して歩行者も近づけないようにしてなw2025/12/07 11:20:05975.名無しさんHabyYEVはもう流行らねーだろ。水素化マグネシウムの技術が凄いからそれに乗っ取られる形でご勇退って感じだろうね。2025/12/07 11:20:49976.名無しさん9M2JL今はEVが遅れてるんだよなぁ2025/12/07 11:22:43977.名無しさんt65Vv>>144一番EV が普及してる ノルウェーは雪国だよ2025/12/07 11:26:29978.名無しさんynkJp中国では堕胎した「胎児スープ」を食べてます。「胎児スープ」とは中国・広東省の食堂で「嬰児湯」と呼ばれ現在も重宝されてます。名前の通り胎児=母親のお腹の中にいる胎盤がついた状態の人間の子を具材としています。胎児スープは、月齢6~7か月の「女児の胎児」を食すそうです。女を育てても役に立たないからどうせなら男の子が良いという親が多く、女の子は生まれる前に排除されます。そりゃあ日本より高齢化が酷くなるわなwww2025/12/07 11:27:13979.名無しさんt65Vv>>386ハイブリッドも売れてないな2025/12/07 11:27:53980.名無しさんnM4Jo>>977ノルウェーは列車交通が基本、日本のように自動車メインじゃない2025/12/07 11:30:31981.名無しさんf7PIy>>977ノルウェーは国策でEV推進したものの充電渋滞が酷いんだってね2025/12/07 11:31:01982.名無しさんu3use>>981>国策でEV推進結局、これよな利用者の選択に任せたら結局内燃機関積んだクルマになっていく2025/12/07 11:34:11983.名無しさんgCRFg>>977なぜ北欧でEVが普及しているか。もともと充電インフラが整っているからだよ。https://ev-life.net/charging/norway/EVのバッテリーに使用されているリチウムイオン電池は寒さに弱く、構造上、暖房を使用することで航続距離に影響するため、寒冷地とEVの相性は悪いとされています。にも関わらず北欧の寒冷地であるノルウェーでEVシフトが成功したのには、特殊な住宅事情が関係していました。ノルウェーでは一般的なガソリン車にヒーターが搭載されています。これは、寒さでエンジンオイルが固まるのを防ぐためのもので、外部のコンセントから電源を引いて使用します。そのため、ノルウェーの家庭の多くは、車庫に200ボルト以上のコンセントが設置しており、そのコンセントがEVの普通充電用コンセントとしてそのまま使用できたのです。各家庭に高電圧のコンセントがあったこと、車をコンセントにつなぐ寒冷地ならではのライフスタイルは間違いなく、国民のEVシフトのハードルを下げたと考えられます。2025/12/07 11:34:19984.名無しさんFC4nU東南アジア市場で日本車は負け始めているタイの日本車の販売台数と推移https://imgur.com/EqOGRKH2025/12/07 11:35:15985.名無しさんynkJp近所にテスラやBYDのディーラーが無いwwwはい、終了www2025/12/07 11:35:18986.名無しさんgCRFg日本の雪国の家庭には200Vコンセントなんかない。2025/12/07 11:36:18987.名無しさんt65Vv>>440同じ 東アジアの香港では88%の普及率だけど?日本が関係がある ネパールとベトナムについて言うと ネパールは 76% ベトナムは45%日本は3%くらいか後進国は辛いね2025/12/07 11:36:25988.名無しさんt65Vv>>470人工 燃料って理解してないんじゃないの 下げ 目だよ 再エネEV は2回ピストンを動かす から 効率が悪いって言ってた人がいるけどもう1回以上動かさなきゃいけないんだけど?2025/12/07 11:38:32989.名無しさんkfcok>>974それすでに実現してるじゃん(笑)2025/12/07 11:39:34990.名無しさんf7PIy>>987後進国は馬鹿だからな、すぐ騙される香港は中国だから世界の参考にならん2025/12/07 11:39:40991.名無しさんt65Vv>>2お前 住んでるとこどこだよ 地球ではどんどん EV が普及してるぞ2025/12/07 11:39:46992.名無しさんf7PIy>>991EV買ったの?2025/12/07 11:40:56993.名無しさんkfcok>>991政治的な導入だからな~税金尽きるのが先か諦めるのが先か勝負中(笑)2025/12/07 11:43:12994.名無しさんt5c22そもそもEVは未解決の問題が山盛りの不完全な乗り物で尚且つその問題が解決される見込みも無いんだから、今の時点で普及してないのは賢い消費者がそれだけ沢山いる証拠。2025/12/07 11:48:27996.名無しさんu3use>>994だよなこの国ではクルマの動力源選択の自由が守られてるってことに着目すべきかと2025/12/07 11:50:53997.名無しさんNRMfh近所にテスラやBYDのディーラーが無いwwwはい、終了www2025/12/07 11:51:06998.名無しさんNRMfh遅れてるのは日本の市場を理解してないEVメーカーの方です。日本のユーザーが買いたくなる製品をリリースすれば良いだけの話。日本車以上の安全性、品質、価格を超えるEVが無いのが現状w2025/12/07 11:57:54999.名無しさんu3use>>998これは言えてる面はあるし、ある意味日本の自動車メーカー自体もあまりやる気ないよねやはりBEVは時期尚早だと思っているんだろうホンダ?知らんわw2025/12/07 12:01:491000.名無しさんNRMfh「エンジンのホンダ」の時代は2023年、八千代工業をインドに売却した時点で終わってる。しかも何代目かは忘れたが、ジョンサーティースを知らないわ車の運転もしない社長が就任してた時もあった。宗一郎さんがあの世で泣いてるぜ?2025/12/07 12:08:091001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2025/12/07 12:08:091002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2026/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2025/12/07 12:08:09
【経済】50代の金融資産額が平均で「1000万円」を超えるとニュースで見ました。うちは毎月「7万円」の貯金がやっと…。皆そんなにお金があるのでしょうか?ニュース速報+999562025/12/26 22:30:49
【国際】「“東京を狙えるぞ”と威嚇してきたともいえる」 四国に迫った中国爆撃機「H-6K」の驚きの攻撃能力 「核弾頭を装着可能なミサイルを6発搭載できる」ニュース速報+92726.92025/12/26 22:30:55
【西東京・母息子4人無理心中】母親は「ジュリアナ東京にいそうな茶髪美人」牛刀で襲われた男性は交際相手、平日の昼間に自宅から「お母さん開けてよ」の声もニュース速報+250501.82025/12/26 22:31:36
これでも上海でガンが増えたなんて話にならないんだから、福一も平気なんじゃないのw
https://www.recordchina.co.jp/b919625-s25-c30-d0052.html
上海の自宅で放射線量を測定したら東京の976倍に!?―台湾メディア
新型のストロングハイブリッドを評価、だって いまさらハイブリッド
2022年にEVのサクラとekクロスを選んだ委員は引退したのか
ちなみにだが、EV先進国中国でのハイブリッドのシェア 3%
新幹線とかは、高速では慣性を維持するだけでいいから低トルクですみ、電力の消費量も低くなる。
車はタイヤのグリップ力が大きいので高速では高トルクが必要なため電動機の特性では非効率となる。
モーターの制御って、いわばエネルギーを落とすための仕組みだもんな・・・
抵抗制御しかりインバーター制御しかり
モーターのパワーをフルに発揮するときにはただ定格電流流せばいい訳で
凍死するぞ
それは、転がり抵抗が0.001と低いからである
一方、車のタイヤの転がり抵抗は0.035と鉄の車輪の35倍である。
このギャップが高速では、車には電動機が不利である理由
スピードを出せばその分は多くなるのは当然だが、発進時とかにくらべると
短絡させれば燃えますわな
問題は誰にいまEVやらされてるのか、だよなぁ・・・
じゃあ福一に住んで下さいw
先進国という言葉がこれほど胡散臭く感じたことはない。
世界を語るなら中国国内の販売台数は無視した方が良い
なるほどある種の統制経済下だし鵜呑みにしちゃいけないよとは言えるか・・・
10社以上にならないと市場は活性化しない
私達は中国人民解放軍の仲間で〜す!
そしてこの満面の笑みであるw
https://youtube.com/shorts/yW3MCe9NFAw?si=JGdK03RItksxqSdm
せっかくだから上に電線を張ってそこから常時電力供給できるようにしようw
中国は楽園の国やね。 帰国事業をはじめんと。
それなら自動運転も可能だねw
もちろん、交差点は廃止して歩行者も近づけないようにしてなw
水素化マグネシウムの技術が凄いからそれに乗っ取られる形でご勇退って感じだろうね。
一番EV が普及してる ノルウェーは雪国だよ
「胎児スープ」とは中国・広東省の食堂で「嬰児湯」と呼ばれ現在も重宝されてます。名前の通り胎児=母親のお腹の中にいる胎盤がついた状態の人間の子を具材としています。
胎児スープは、月齢6~7か月の「女児の胎児」を食すそうです。女を育てても役に立たないからどうせなら男の子が良いという親が多く、女の子は生まれる前に排除されます。
そりゃあ日本より高齢化が酷くなるわなwww
ハイブリッドも売れてないな
ノルウェーは列車交通が基本、日本のように自動車メインじゃない
ノルウェーは国策でEV推進したものの充電渋滞が酷いんだってね
>国策でEV推進
結局、これよな
利用者の選択に任せたら結局内燃機関積んだクルマになっていく
なぜ北欧でEVが普及しているか。
もともと充電インフラが整っているから
だよ。
https://ev-life.net/charging/norway/
EVのバッテリーに使用されているリチウムイオン電池は寒さに弱く、
構造上、暖房を使用することで航続距離に影響するため、
寒冷地とEVの相性は悪いとされています。
にも関わらず北欧の寒冷地であるノルウェーでEVシフトが
成功したのには、特殊な住宅事情が関係していました。
ノルウェーでは一般的なガソリン車にヒーターが搭載されています。
これは、寒さでエンジンオイルが固まるのを防ぐためのもので、
外部のコンセントから電源を引いて使用します。
そのため、ノルウェーの家庭の多くは、車庫に200ボルト以上の
コンセントが設置しており、そのコンセントがEVの普通充電用コンセント
としてそのまま使用できたのです。
各家庭に高電圧のコンセントがあったこと、車をコンセントに
つなぐ寒冷地ならではのライフスタイルは間違いなく、
国民のEVシフトのハードルを下げたと考えられます。
タイの日本車の販売台数と推移
https://imgur.com/EqOGRKH
はい、終了www
同じ 東アジアの香港では88%の普及率だけど?
日本が関係がある ネパールとベトナムについて言うと ネパールは 76% ベトナムは45%
日本は3%くらいか
後進国は辛いね
人工 燃料って理解してないんじゃないの 下げ 目だよ 再エネ
EV は2回ピストンを動かす から 効率が悪いって言ってた人がいるけどもう1回以上動かさなきゃいけないんだけど?
それすでに実現してるじゃん(笑)
後進国は馬鹿だからな、すぐ騙される
香港は中国だから世界の参考にならん
お前 住んでるとこどこだよ 地球ではどんどん EV が普及してるぞ
EV買ったの?
政治的な導入だからな~
税金尽きるのが先か諦めるのが先か勝負中(笑)
だよな
この国ではクルマの動力源選択の自由が守られてるってことに着目すべきかと
はい、終了www
日本のユーザーが買いたくなる製品をリリースすれば良いだけの話。
日本車以上の安全性、品質、価格を超えるEVが無いのが現状w
これは言えてる面はあるし、ある意味日本の自動車メーカー自体もあまりやる気ないよね
やはりBEVは時期尚早だと思っているんだろう
ホンダ?知らんわw
しかも何代目かは忘れたが、ジョンサーティースを知らないわ車の運転もしない社長が就任してた時もあった。
宗一郎さんがあの世で泣いてるぜ?
プレミアムの無料期間を2026/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium