【自動車】日本のEV普及は遅れている? 市場構造と技術動向から読み解く未来最終更新 2025/12/06 14:481.SnowPig ★???日本のEV普及は遅れている? 市場構造と技術動向から読み解く未来(MotorFan) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp世界ではEV(電気自動車)シフトが加速している。欧州・中国では販売台数が年々増加し、国によっては新車販売の3割〜5割がEVという地域も珍しくない。しかし日本では、EV比率は依然として数%台にとどまっ2025/12/06 12:38:22127コメント欄へ移動すべて|最新の50件78.名無しさんhmJb8>>68不具合はどんな自動車にもあると思うが中国PCメーカーのXiaomiやHuaweiの自動車見てると自動車に対する価値観の変化があって面白い言う通りXiaomiやHuaweiのクルマって走るPCって感じで移動の道具という価値観を楽しいホビーに持って行くような自動車の価値観って時代で変わって行くよね昔はトヨタセルシオなんかが欧米の機械をいじって楽しむようなものからメンテナンスフリーな安楽なツールに価値観の変化をもたらした2025/12/06 13:56:3379.名無しさんtS4l9EVはパソコンで動いとるんやろ? 今までスマホやパソコンは数年で潰れるで。2025/12/06 13:56:5080.名無しさんhmJb8>>79今の自動車なんて内燃機関車でもPC制御だぞ2025/12/06 13:58:3181.名無しさんX4WTGハイブリッドより安いか、便利かメリットが大きくなれば勝手に売れるようになるよ高くて不便だと多くの人が感じてる今はたいして売れないでしょ2025/12/06 13:58:3482.名無しさん3fMdiEVどれくらいで買い替え寿命なのかなんだよね軽トラ軽バンなんてボロボロになっても中古でまだまだ売れるしな2025/12/06 13:59:0583.名無しさんlhZLhバッテリーカーでもイイんだけどね、現在のGS(ガソリンスタンド)並みの店舗数で、店員さんがバッテリー脱着に5分、のちに支払いを全国共通の決済方法(現金以外)で、スムーズに出来るのであれば、電気自動車にも将来はあるかもしれないけれども、22世紀にならんとねぇんな、先の事は知らんw2025/12/06 13:59:1584.名無しさんDsaS8>>77そろそろ現実見ようよ2025/12/06 13:59:2685.名無しさんKg7Qm>>1EVに行く流れは無くなったやん燃料を燃やして走る方が効率的アシストで電気くらいの話2025/12/06 13:59:3286.名無しさんMFUdvそもそもEVは全くエコではない地球温暖化はEVとメガソーラーが原因2025/12/06 13:59:4987.名無しさんN7k7w世界経済フォーラムの戯言だあんなのに従ってたら破滅だぞ2025/12/06 13:59:5688.名無しさんNeEqsまだEVって言ってるほうが恥ずかしいぞ2025/12/06 14:01:0589.名無しさんDsaS8>>82現状の中古EVは、ゴミどころか有害物質の塊だからな。これが高値で取引されるようになるだけで違う話になる筈なのだが。2025/12/06 14:02:0290.名無しさんr6CLp>>83いにしえの飛脚みたく四里ごとにバッテリー交換、とかなら出来んこともないかもなw人力で脱着できるぐらいの電池容量に絞る代わり、その範囲での用途で使うってやり方もありだとは思うがな2025/12/06 14:02:1591.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWERbxt6充電カードを作らないと成らないのが痛い、安い月額1500円位のショボい充電カードで早くしろよしょべーカード使いやがってって睨まれながら普通充電、月額5000円とか払わないと急速充電カードは使えない。月額5000円払うと10年間で60万円掛かってそれだけでハイブリッドの燃料代と変わらなく成る。2025/12/06 14:02:1992.名無しさんhmJb8>>75地方農民なんかが軽トラEV乗り出すと家で軽トラと軽乗用車2台持ちとかフツーだから2台ともEVとか充電機能もついたハイブリッドPHVと2台持ち増えていくと思うんだよねそうすると地方の商業施設での充電設備なんかも充実していって30分買物してる間に充実できるんだからEVも良いじゃん?ってなってくる2025/12/06 14:02:5093.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWERbxt6買い物客が充電すると食事をして3時間とか帰って来なかったりする、他の人は充電出来ない2025/12/06 14:05:0894.名無しさんxq9DxEVよりハイブリッドがいいしなあしかもEVは充電環境や充電時間、走行距離などまだまだあるしな。バッテリーに必要な稀少土が豊富にあればいいけどもアレも製造に問題があるだろ2025/12/06 14:05:1095.名無しさんr6CLpま、EVについては内燃機関車と真っ向勝負なんかせずに、いまの容量に見合ったライトなクルマを用意したら、とは思うよセカンドカーサードカーあるいは高級なジャイロキャノピー、みたいなw2025/12/06 14:07:3396.名無しさん3fMdiうちは軽バン仕事で酷使してるけど燃費いいし壊れないしまだまだEVはちょっと考えられないわ多分あと十年近くもつからその時までには流石にEVが使い物になってるでしょ2025/12/06 14:08:1897.名無しさんMFUdv中古車で高値がつくようにならない限りEVが普及することはない中古のEVなんて怖くて買えない2025/12/06 14:10:2398.名無しさんr6CLp>>96電池のエネルギー密度が飛躍的にガソリン並みに上がるとは思えないから、10年後でもその使い方なら内燃機関軽トラが有利なままかも2025/12/06 14:11:4199.名無しさんr6CLp>>97リセールバリューなんて気にしないような乗り出し価格になりゃいいんだけどねそれぐらい構造も仕上げも安価にするような感じもしそういうEVが出てきたら、まさにクルマの家電化と言えるかもしれない2025/12/06 14:14:33100.名無しさんEp3Rh>>82農家のおっちゃん達は配達やら肥料資材調達で100kmや200km軽トラで走り回るからなぁ農業用じゃEVはちょっと無理2025/12/06 14:19:22101.名無しさんUUT4pインフラや充電時間の問題解決しないと普及には至らないと思うぞ?w今の所、一般庶民がガソリン車から乗り換える理由(メリット)が無い2025/12/06 14:21:19102.名無しさん2CIqT給油と同じスピードで充電できるようにならないと遠出が出来ない関係無いけどこおして見ると日本て以外に広いんだよな2025/12/06 14:22:39103.名無しさん4Ae1B>>100いやいや、軽トラこそ一番EVに向いてるよだって軽トラで遠出の旅行なんか行く人はいないわけでね2025/12/06 14:22:57104.名無しさん4Ae1B>>101インフラや充電時間の問題なんかもう解決してるんだが???高速道路に乗って遠出する場合以外はほぼ100%自宅充電で足りるからね2025/12/06 14:23:57105.名無しさんObcfu外国の有名団体は日本の中古軽トラを何十台も運用している2025/12/06 14:25:24106.名無しさん4Ae1B未だにアンチEVやってるってマジで日本を潰そうとしてるとしか思えない2025/12/06 14:26:17107.sage06Q5hトヨタ「うちがストップさせてるわけじゃないよ」2025/12/06 14:26:37108.名無しさん2CIqTラインナップにBEVがあるのはいいがシフトせよとか命令して来るメーカーは選択肢から外す2025/12/06 14:27:54109.名無しさん4Ae1Bトヨタ bZ4X 航続距離746キロ2025/12/06 14:29:10110.名無しさんDsaS8>>95現状のガソリン車に代わるEVという戦略が間違いだよなあ。今の技術でガソリン車の代替にはとてもなれない。むしろEVならではの長所を活かせと。・4つのホイールinモーターを使った旋回能力。その場旋回や真横移動等、現行車では絶対に不可能な動き。・エンジンが無い事による変形バッテリーで特異形状な車。デザイン重視で奇抜な車の登場。どいつもこいつも空力重視ばかりでツマラン。金持ちの道楽の域は出ないだろうが、一定の需要は有ると思うんだよな。特に旋回機能は、駐車の下手な主婦層に小型の買い物車として売ってやれと。2025/12/06 14:29:28111.名無しさんr6CLp>>103待て待て>>100でいう100km200kmってのが、一日の走行距離ならそれはEVだとしんどいぞ農家の軽トラの全部が全部そういう乗り方をするとは限らんだろうが2025/12/06 14:29:31112.名無しさん2CIqTガソリンやってるとEUに車が売れなくなるとかいう2035年問題あれ結局嘘だろ2025/12/06 14:30:21113.名無しさんiuQc8もう先進国じゃないな日本は2025/12/06 14:31:47114.名無しさんDsaS8>>106アンチEVというより、今のEVがクソなだけ。正当な評価。2025/12/06 14:31:57115.名無しさんr6CLp>>110そうそうそういう感じそれこそ、先入観のない中華メーカーがこんなの出してきて足元掬われるかも知れんね日本のクルマメーカーはそういうとこ気をつけなきゃいけないと思うよ2025/12/06 14:32:07116.名無しさんPPMnD超高性能バッテリーが出来たらノーベル賞だな。安くて軽くて長寿命で高エネルギー密度に充電が直ぐ出来て安全で貴重な資源使わず廃棄の必要なく再利用可能なバッテリー2025/12/06 14:32:46117.名無しさん4Ae1B>>111>100km200kmってのが、一日の走行距離ならそれはEVだとしんどいぞそれは航続距離180キロしかないサクラというかいうおもちゃみたいなEVの話イオンが来年200万円程度で発売を予定してるBYDのドルフィンは400キロ、476キロ走れますよ2025/12/06 14:33:08118.名無しさん4Ae1B>>114それは航続距離180キロしかないサクラというかいうおもちゃみたいなEVの話もうそんなEVの話なんかしてないイオンが来年200万円程度で発売を予定してるBYDのドルフィンは400キロ、476キロ走れますよトヨタ bZ4X 航続距離746キロこういうEVの話2025/12/06 14:34:14119.名無しさん5IM0l電池を運ぶのに、車体を大きくしていったら、それは、矛盾というものでしょうちな、初代プリウスは、5ナンバーマメね。2025/12/06 14:37:54120.名無しさん4Ae1B高速道路のSAで充電設備がそれなりに普及してくることと航続距離500キロ以上の低価格EVが出てくることこれが実現すれば、EV一択社会になるよ、あっという間にね2025/12/06 14:38:39121.名無しさんqdgj8>>118で、実走行で何キロ走るの?エアコンやらヒーターやら使った上で。話はそこからよ。カタログスペックだけで語られても困る。2025/12/06 14:40:26122.名無しさんDsaS8>>118ガソリン車で良いです。特に上回る点が無い上に、充電時間がめんどくさいので。むしろ>>110 こういう路線を真面目に検討してくれないかな。EVで既存車の模倣しても無理だと思う。2025/12/06 14:40:53123.名無しさん2y7hYコテハンはほんとにそれ思ってるの?2025/12/06 14:42:18124.名無しさんr6CLp>>117ワイが>>111で念頭に置いているのは、航続距離を思いっきり短くしてその分軽量安価にした軽トラEVなのよ近所の畑と農協と買い物にしか行かない、夜は家に帰って充電みたいな2025/12/06 14:44:17125.名無しさんUlG8i日本の勝ち筋はいつも「後から乗り込み」なんだから別にいいだろ2025/12/06 14:45:18126.名無しさん4Ae1B>>121それはガソリン車でも同じです>>122いえいえ、すべての面でEVが優れています・燃費は約3分の1程度になる・車体も構造が簡単だから安くなる・整備費も構造が簡単だから安くなる・自宅で充電できるからわざわざスタンドに行かなくても良いから便利・エンジンじゃなくてモーターだから音が静か・エンジンじゃなくてモーターだから振動が少ない・エンジンじゃなくてモーターだから加速力が高い・災害時に発電機として使える・電気のみで制御できるので自動運転との相性がいい・脱炭素で地球環境に良い・脱排気ガスで人間の健康に良いすべての面でEVが優れてるんです2025/12/06 14:47:19127.名無しさんObcfu日本は電気どうするの?発電所の建設は?2025/12/06 14:48:08
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」 ★2ニュース速報+2076202025/12/06 14:44:44
不具合はどんな自動車にもあると思うが
中国PCメーカーのXiaomiやHuaweiの自動車見てると
自動車に対する価値観の変化があって面白い
言う通りXiaomiやHuaweiのクルマって走るPCって感じで
移動の道具という価値観を楽しいホビーに持って行くような
自動車の価値観って時代で変わって行くよね
昔はトヨタセルシオなんかが
欧米の機械をいじって楽しむようなものから
メンテナンスフリーな安楽なツールに価値観の変化をもたらした
EVはパソコンで動いとるんやろ? 今までスマホやパソコンは数年で潰れるで。
今の自動車なんて内燃機関車でもPC制御だぞ
メリットが大きくなれば勝手に売れるようになるよ
高くて不便だと多くの人が感じてる今はたいして売れないでしょ
軽トラ軽バンなんてボロボロになっても中古でまだまだ売れるしな
現在のGS(ガソリンスタンド)並みの店舗数で、
店員さんがバッテリー脱着に5分、
のちに支払いを全国共通の決済方法(現金以外)で、
スムーズに出来るのであれば、
電気自動車にも将来はあるかもしれないけれども、
22世紀にならんとねぇ
んな、先の事は知らんw
そろそろ現実見ようよ
EVに行く流れは無くなったやん燃料を燃やして走る方が効率的アシストで電気くらいの話
地球温暖化はEVとメガソーラーが原因
あんなのに従ってたら破滅だぞ
現状の中古EVは、ゴミどころか有害物質の塊だからな。
これが高値で取引されるようになるだけで違う話になる筈なのだが。
いにしえの飛脚みたく四里ごとにバッテリー交換、とかなら出来んこともないかもなw
人力で脱着できるぐらいの電池容量に絞る代わり、その範囲での用途で使うってやり方もありだとは思うがな
月額5000円とか払わないと急速充電カードは使えない。
月額5000円払うと10年間で60万円掛かってそれだけでハイブリッドの燃料代と変わらなく成る。
地方農民なんかが軽トラEV乗り出すと
家で軽トラと軽乗用車2台持ちとかフツーだから
2台ともEVとか充電機能もついたハイブリッドPHVと2台持ち増えていくと思うんだよね
そうすると地方の商業施設での充電設備なんかも充実していって
30分買物してる間に充実できるんだからEVも良いじゃん?ってなってくる
しかもEVは充電環境や充電時間、走行距離などまだまだあるしな。バッテリーに必要な稀少土が豊富にあればいいけどもアレも製造に問題があるだろ
セカンドカーサードカーあるいは高級なジャイロキャノピー、みたいなw
燃費いいし壊れないしまだまだEVはちょっと考えられないわ
多分あと十年近くもつからその時までには流石にEVが使い物になってるでしょ
中古のEVなんて怖くて買えない
電池のエネルギー密度が飛躍的にガソリン並みに上がるとは思えないから、10年後でもその使い方なら内燃機関軽トラが有利なままかも
リセールバリューなんて気にしないような乗り出し価格になりゃいいんだけどね
それぐらい構造も仕上げも安価にするような感じ
もしそういうEVが出てきたら、まさにクルマの家電化と言えるかもしれない
農家のおっちゃん達は配達やら肥料資材調達で100kmや200km軽トラで走り回るからなぁ
農業用じゃEVはちょっと無理
今の所、一般庶民がガソリン車から乗り換える理由(メリット)が無い
関係無いけどこおして見ると日本て以外に広いんだよな
いやいや、軽トラこそ一番EVに向いてるよ
だって軽トラで遠出の旅行なんか行く人はいないわけでね
インフラや充電時間の問題なんかもう解決してるんだが???
高速道路に乗って遠出する場合以外はほぼ100%自宅充電で足りるからね
シフトせよとか命令して来るメーカーは
選択肢から外す
現状のガソリン車に代わるEVという戦略が間違いだよなあ。
今の技術でガソリン車の代替にはとてもなれない。
むしろEVならではの長所を活かせと。
・4つのホイールinモーターを使った旋回能力。その場旋回や真横移動等、現行車では絶対に不可能な動き。
・エンジンが無い事による変形バッテリーで特異形状な車。デザイン重視で奇抜な車の登場。どいつもこいつも空力重視ばかりでツマラン。
金持ちの道楽の域は出ないだろうが、一定の需要は有ると思うんだよな。
特に旋回機能は、駐車の下手な主婦層に小型の買い物車として売ってやれと。
待て待て>>100でいう100km200kmってのが、一日の走行距離ならそれはEVだとしんどいぞ
農家の軽トラの全部が全部そういう乗り方をするとは限らんだろうが
あれ結局嘘だろ
アンチEVというより、今のEVがクソなだけ。
正当な評価。
そうそうそういう感じ
それこそ、先入観のない中華メーカーがこんなの出してきて足元掬われるかも知れんね
日本のクルマメーカーはそういうとこ気をつけなきゃいけないと思うよ
安くて軽くて長寿命で高エネルギー密度に充電が直ぐ出来て安全で貴重な資源使わず廃棄の必要なく再利用可能なバッテリー
>100km200kmってのが、一日の走行距離ならそれはEVだとしんどいぞ
それは航続距離180キロしかないサクラというかいうおもちゃみたいなEVの話
イオンが来年200万円程度で発売を予定してるBYDのドルフィンは400キロ、476キロ走れますよ
それは航続距離180キロしかないサクラというかいうおもちゃみたいなEVの話
もうそんなEVの話なんかしてない
イオンが来年200万円程度で発売を予定してるBYDのドルフィンは400キロ、476キロ走れますよ
トヨタ bZ4X 航続距離746キロ
こういうEVの話
車体を大きくしていったら、
それは、
矛盾というものでしょう
ちな、
初代プリウスは、5ナンバー
マメね。
航続距離500キロ以上の低価格EVが出てくること
これが実現すれば、EV一択社会になるよ、あっという間にね
で、実走行で何キロ走るの?
エアコンやらヒーターやら使った上で。
話はそこからよ。
カタログスペックだけで語られても困る。
ガソリン車で良いです。
特に上回る点が無い上に、充電時間がめんどくさいので。
むしろ>>110 こういう路線を真面目に検討してくれないかな。
EVで既存車の模倣しても無理だと思う。
ワイが>>111で念頭に置いているのは、航続距離を思いっきり短くしてその分軽量安価にした軽トラEVなのよ
近所の畑と農協と買い物にしか行かない、夜は家に帰って充電みたいな
それはガソリン車でも同じです
>>122
いえいえ、すべての面でEVが優れています
・燃費は約3分の1程度になる
・車体も構造が簡単だから安くなる
・整備費も構造が簡単だから安くなる
・自宅で充電できるからわざわざスタンドに行かなくても良いから便利
・エンジンじゃなくてモーターだから音が静か
・エンジンじゃなくてモーターだから振動が少ない
・エンジンじゃなくてモーターだから加速力が高い
・災害時に発電機として使える
・電気のみで制御できるので自動運転との相性がいい
・脱炭素で地球環境に良い
・脱排気ガスで人間の健康に良い
すべての面でEVが優れてるんです