【経済】東南アジアで日本車のシェア急落、中国勢がEV販売攻勢…生産縮小でサプライチェーンに影響懸念アーカイブ最終更新 2025/12/06 13:021.ボレロ ★???東南アジアで、日本車の販売シェア(占有率)が低下している。中国メーカーが現地生産に乗り出して電気自動車(EV)の販売攻勢を強めており、日本メーカーによるタイでの生産縮小が相次いでいる。東南アジアには2700社以上の日系部品会社が進出しており、サプライチェーン(供給網)に打撃となりかねない。続きはこちらhttps://www.yomiuri.co.jp/economy/20251204-GYT1T00013/2025/12/04 11:18:42145すべて|最新の50件96.名無しさんRGwkGハイブリッドとか水素とか技術競争を仕掛けた日本だがほとんど入って来てもらえずに参入障壁が低い電気にみんなが流れていってしまった気がついたらLFPに流れて大量生産でコストを下げて安全性を高めて行かれて気がついたら違うところで競争が始まって自動運転もスマホとかパソコンみたいなもんだから自動車しか作れない日本メーカーはなんであんなところが戦場になってるんだ??とポカンとしておられる2025/12/04 18:24:2097.名無しさんfodcb何よりも大嘘詐欺宗教の崩壊が嬉しい。トランプ最高だ。2025/12/04 18:48:3098.名無しさん8tLna>>92免許とった後最初のクルマは安い中古が良いんだよ。どうせぶつけるんだから。2025/12/04 18:52:5099.名無しさん8ymAwhttps://www.gizmodo.jp/2025/09/cost-reduction-of-renewable-energy.html再生可能エネルギーがついに「いちばん安いエネルギー」に今や再エネは、新規の化石燃料発電所よりも安価かつ迅速に導入できる、もっとも経済的合理性の高い選択肢になり、世界のエネルギーに対する投資を劇的に変化させています。誰にも止められない再エネの時代が到来したと言えそうです。時代の流れよ馬車は消え去る定め2025/12/04 18:53:52100.名無しさんK8liU>>88リセールバリューの高い車を5年ごとに買い替える方が結局得だぞ。2025/12/04 18:56:00101.名無しさんVhF6Cここに限らず大陸車を叩いてる人が多いがEVとPHEVに限れば世界のトヨタでも太刀打ちできないからね。トヨタ以外だとバイクを持ってるホンダとスズキ以外はいつ倒産しても不思議ではない。過去にあった家電メーカーをイメージしてもらえたらわかりやすい。何か特別な物を持ってないと確実に淘汰される。まずは日産、松田、スバルだと予測する。そのヤバい企業にぶら下がってる下請けは覚悟しておいた方がいい。2025/12/04 18:56:47102.名無しさんQ9zJo>>98EVなら低価格あるやろ発展途上だし固体電池も5年内みたいな感じガソリン一辺倒どうすんだろうなトヨタ傘下とか結局死ぬだろ2025/12/04 19:03:51103.名無しさん8tLna>>99読んだが、結局のところ「発電コストが安い」という点しか見ていないな。再エネが高コストになる要因は、結局不安定な再エネのために別の発電手段により出力調整を行う必要がある点だというのに。そりゃ再エネしかやってない業者はローコストで発電して売るのだから笑いが止まらんだろうが、出力低下に対応する電力会社はたまったものではない。もちろんそのコストは最終的に消費者の負担になる。2025/12/04 19:03:54104.名無しさんQ9zJo>>101トヨタもEV関連はまるでだろマジで日本の足場が消える事態で普通なら政府主導なりなんなりでソフトランディング目指すはずなんだが大量の工場あぶれるだろ2025/12/04 19:05:43105.名無しさん8ymAw>>103原発が突然止まるより影響少ないからな2025/12/04 19:06:44106.名無しさんQ9zJo>>103人類ベースて見ると低コスト化になるわけだから再エネを支えるエネルギーはある程度の補助で賄えばええだけ2025/12/04 19:08:15107.名無しさんfodcbまともな車に乗れる日が来るかもしれんな。これは楽しみが増えたわ。2025/12/04 19:14:12108.名無しさんCNkKc燃えまくってイメージ低下まで見える2025/12/04 19:53:55109.名無しさんfNocg>>108幻想かな?というか電池の進化なんて底辺に利しかないのに否定始める底辺ネトウヨの面白さよ2025/12/04 20:22:43110.名無しさんmqGGWEVの墓場から採れたてのBEVが特価ですよ2025/12/04 21:04:16111.名無しさんMxDZ9>日本勢9社の販売シェアは今年1~10月に計69・8%となり、前年同期より6・6ポイント低下した。>2010年代は8割台後半から9割だったが、23年に77・8%に急落。25年の年間シェアは7割を下回る可能性がある。それでも まだ7割近くある。日本企業は リーマンショック以降は 何といってもシェアより利益重視になった。昔の日本企業の体質は とにかくシェア獲得にレッドオーシャンしてた。だから高すぎる寡占な市場では無理せず、シェアダウンも甘受する。2025/12/04 21:05:50112.名無しさんbVWRz>>104それに気づいてる人はいないみたいね。そうやって日本の家電は駆逐された。2025/12/04 21:05:53113.名無しさんnUhlf>>80日産は大抵赤字やろ?2025/12/04 21:34:56114.名無しさんnUhlf>>83https://merkmal-biz.jp/post/21902#google_vignetteわずか5年で引退! 鹿児島「電気バス」に見る、深刻な車両問題と普及への高いハードル2025/12/04 21:37:20115.名無しさんjTLmp>>111ガソリン車同士でシェアを奪いあってるならいいんだけどね何割もEVにシェアを奪われたら、廃業するガソリンスタンド増えるだろうし、ガソリンはますます不便になる2025/12/04 23:02:29116.名無しさんJ8SJj国家対民間では勝負にならんでしょ2025/12/04 23:34:37117.名無しさんh7kHd>>1【くるま】EVがガソリン車より「安価」になる日は近い、ニッチ市場から主流市場へ ★4https://talk.jp/boards/newsplus/17633878322025/12/05 00:30:17118.名無しさん3HSHa普及しだしたところはそうなるが使って生き残れば少し賢くなる中華EVは授業料2025/12/05 00:58:01119.名無しさんoYjcF>>100特になるのは、車屋さんな〜2025/12/05 07:09:29120.名無しさん2kCxz>>119新車買ってる時点で車屋側だ。車屋儲けさせてたくないなら、中古乗り継ぐしかないよ。2025/12/05 07:42:20121.名無しさんrPGEd>>115別に不便ではないかな集約されているから行きやすいところも増えた2025/12/05 07:44:52122.名無しさんAeJOMトゥクトゥクみたいなのはガソリンよりEVの方がいいのかもなバッテリーも特殊なのじゃなくどこにでも市販されてる安い奴が使えてさ2025/12/05 07:49:16123.名無しさんqvw12>>122東南アジアでは今みたいなEV車攻勢がかかる前から大気汚染対策でその手の小型車両のEV化が国によってすすめられていた2025/12/05 09:42:37124.名無しさんGT7Wx大気汚染があるからEV何だよな中国に工場が行って綺麗になった日本の空気だと実感はしないけどさ2025/12/05 11:05:52125.名無しさんIRWLy日本だけ簡単に儲かるようなビジネスモデルはもう存在しないなのに通貨さえまいたら成功すると言って与党批判し続けるカタワが三橋や京大藤井のようなウヨク社会主義者2025/12/05 11:35:15126.名無しさんIRWLy脱炭素やグリーンもやめればいいとしか言わないだろそんなもの技術開発で競争しないでどうやって食っていくんだっていう2025/12/05 11:36:39127.名無しさんrip0F>>125>日本だけ簡単に儲かるようなビジネスモデルはもう存在しないまあそうなんだろうねえ今の日本は海外からの観光客とマンガアニメの輸出で外貨を稼ごうとしてるけど、なんかもっと固い生活必需品的な需要のある輸出品が欲しいよね2025/12/05 13:14:36128.名無しさん6KuVY>>126石炭火力の効率アップとかやっていたのにヨーロッパが潰してきたからねぇ日本の省エネなんかはヨーロッパの産業にとって都合が悪いんだよ2025/12/05 13:31:05129.名無しさん69Hot石炭はマジアカン異常気象の主因イギリスも全廃済2025/12/05 14:43:31130.名無しさんq15op>>129と言う日本の技術開発を無視した提言で石炭火力を潰しましたw2025/12/05 14:44:39131.名無しさん9SakBEV→赤字6700億円2025/12/05 15:24:34132.名無しさんk6uJ3東南アジアに、いや、世界中、EV車が普及するとは思わない2025/12/05 16:31:05133.名無しさんqvw12中国は大量に漁船を出して大気汚染の最中です2025/12/05 16:35:52134.名無しさんis4z6>>130石炭の熱効率を仮に100%にできたとしても、CO2排出は天然ガスより多いからね日本の技術がーはCO2がーに通用しないのよ2025/12/05 17:16:47135.名無しさんTMvv1EVは新車を買う層からは、全く見向きもされない。新車買う人間は7割はどうせ返ってくる前提で買う。450万の新車を5年後に7割で売れば315 万円現金に戻る。減価償却3割終わった時点で車という資産を現金に戻すと。で返って来た315万に135万円足して450万円の次の新車買うと。これ繰り返すと20年で4回乗り換えて855万円。10年以上乗って減価償却償却仕切ってしまうと、売っても二束三文で、次の新車買う時にまた丸々450万円近い現金が必要になると。20年で900万円。2025/12/05 18:04:25136.名無しさん7drKl>>134でも、太陽光よりは結果的にco2出してないと思うわw2025/12/05 20:00:46137.名無しさんwM3PjPHEVでも中華だからな2025/12/05 20:26:26138.名無しさんUUmez発展途上国でEVが売れるかよもうちょいマシな嘘つけよ2025/12/05 20:27:36139.名無しさんwM3Pj>>1355年落ちで7割戻って来る車種ってなんだ?2025/12/05 20:35:01140.名無しさんCdyA0>>139トヨタのSUV系(ハリアー、ランクル、カローラクロス)、ミニバン系(アルファード、ベルファイア)。スズキのジムニーなど。無論、走行距離や車の状態も査定に大きく影響。2025/12/05 21:34:30141.名無しさんsyjdkEVは疫病神2025/12/05 21:36:50142.名無しさんAjggt>>140アルファード系は残クレで暴落しているとか話聞いたがあれ嘘なのか?2025/12/06 10:03:09143.名無しさんEmDlq>>138まあ新しいもの好きは飛びつくだろうしかし下取り時に値段のつかないゴミと気づくにはそう時間はかかるまい2025/12/06 11:00:52144.名無しさんgF9i5>>142嘘だな。アルファードは海外でよく売れる車なんで、中古価格は下がらない。むしろアルファードは残クレで買うのは損。予想の残クレ設定を上回る中古市場価格になってる事が多い。2025/12/06 12:29:11145.名無しさんuP5Nq>>19そう言うキミも中華EVは乗っていないんだろw2025/12/06 13:02:51
【立憲】ネットあ然「キレてる」「制止聞かない」 岡田克也氏「NHK日曜討論」高市発言を強烈批判 キャスター3回制止も論争やめず「間違ってるんですよ!」ニュース速報+415614.92025/12/24 23:16:39
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技術競争を仕掛けた日本だが
ほとんど入って来てもらえずに
参入障壁が低い電気にみんなが流れていってしまった
気がついたらLFPに流れて大量生産でコストを下げて
安全性を高めて行かれて気がついたら違うところで競争が始まって
自動運転もスマホとかパソコンみたいなもんだから
自動車しか作れない日本メーカーは
なんであんなところが戦場になってるんだ??と
ポカンとしておられる
免許とった後最初のクルマは安い中古が良いんだよ。
どうせぶつけるんだから。
再生可能エネルギーがついに「いちばん安いエネルギー」に
今や再エネは、新規の化石燃料発電所よりも安価かつ迅速に導入できる、もっとも経済的合理性の高い選択肢になり、世界のエネルギーに対する投資を劇的に変化させています。誰にも止められない再エネの時代が到来したと言えそうです。
時代の流れよ
馬車は消え去る定め
リセールバリューの高い車を5年ごとに買い替える方が結局得だぞ。
トヨタ以外だとバイクを持ってるホンダとスズキ以外はいつ倒産しても不思議ではない。
過去にあった家電メーカーをイメージしてもらえたらわかりやすい。
何か特別な物を持ってないと確実に淘汰される。
まずは日産、松田、スバルだと予測する。
そのヤバい企業にぶら下がってる下請けは覚悟しておいた方がいい。
EVなら低価格あるやろ
発展途上だし固体電池も5年内みたいな感じ
ガソリン一辺倒どうすんだろうな
トヨタ傘下とか結局死ぬだろ
読んだが、結局のところ「発電コストが安い」という点しか見ていないな。
再エネが高コストになる要因は、結局不安定な再エネのために別の発電手段により出力調整を行う必要がある点だというのに。
そりゃ再エネしかやってない業者はローコストで発電して売るのだから笑いが止まらんだろうが、出力低下に対応する電力会社はたまったものではない。
もちろんそのコストは最終的に消費者の負担になる。
トヨタもEV関連はまるでだろ
マジで日本の足場が消える事態で普通なら政府主導なりなんなりでソフトランディング目指すはずなんだが
大量の工場あぶれるだろ
原発が突然止まるより影響少ないからな
人類ベースて見ると低コスト化になるわけだから再エネを支えるエネルギーはある程度の補助で賄えばええだけ
幻想かな?
というか電池の進化なんて底辺に利しかないのに否定始める底辺ネトウヨの面白さよ
>2010年代は8割台後半から9割だったが、23年に77・8%に急落。25年の年間シェアは7割を下回る可能性がある。
それでも まだ7割近くある。
日本企業は リーマンショック以降は 何といってもシェアより利益重視になった。
昔の日本企業の体質は とにかくシェア獲得にレッドオーシャンしてた。
だから高すぎる寡占な市場では無理せず、シェアダウンも甘受する。
それに気づいてる人はいないみたいね。
そうやって日本の家電は駆逐された。
日産は大抵赤字やろ?
https://merkmal-biz.jp/post/21902#google_vignette
わずか5年で引退! 鹿児島「電気バス」に見る、深刻な車両問題と普及への高いハードル
ガソリン車同士でシェアを奪いあってるならいいんだけどね
何割もEVにシェアを奪われたら、廃業するガソリンスタンド増えるだろうし、ガソリンはますます不便になる
【くるま】EVがガソリン車より「安価」になる日は近い、ニッチ市場から主流市場へ ★4
https://talk.jp/boards/newsplus/1763387832
使って生き残れば少し賢くなる
中華EVは授業料
特になるのは、車屋さんな〜
新車買ってる時点で車屋側だ。車屋儲けさせてたくないなら、中古乗り継ぐしかないよ。
別に不便ではないかな
集約されているから行きやすいところも増えた
バッテリーも特殊なのじゃなくどこにでも市販されてる安い奴が使えてさ
東南アジアでは今みたいなEV車攻勢がかかる前から大気汚染対策で
その手の小型車両のEV化が国によってすすめられていた
中国に工場が行って綺麗になった日本の空気だと実感はしないけどさ
なのに通貨さえまいたら成功すると言って与党批判し続けるカタワが三橋や京大藤井のようなウヨク社会主義者
そんなもの技術開発で競争しないでどうやって食っていくんだっていう
>日本だけ簡単に儲かるようなビジネスモデルはもう存在しない
まあそうなんだろうねえ
今の日本は海外からの観光客とマンガアニメの輸出で外貨を稼ごうとしてるけど、なんかもっと固い生活必需品的な需要のある輸出品が欲しいよね
石炭火力の効率アップとか
やっていたのに
ヨーロッパが潰してきたからねぇ
日本の省エネなんかは
ヨーロッパの産業にとって都合が悪いんだよ
異常気象の主因
イギリスも全廃済
と言う日本の技術開発を無視した提言で
石炭火力を潰しましたw
石炭の熱効率を仮に100%にできたとしても、CO2排出は天然ガスより多いからね
日本の技術がーはCO2がーに通用しないのよ
新車買う人間は7割はどうせ返ってくる前提で買う。
450万の新車を5年後に7割で売れば315 万円現金に戻る。減価償却3割終わった時点で車という資産を現金に戻すと。で返って来た315万に135万円足して450万円の次の新車買うと。これ繰り返すと20年で4回乗り換えて855万円。
10年以上乗って減価償却償却仕切ってしまうと、売っても二束三文で、次の新車買う時にまた丸々450万円近い現金が必要になると。
20年で900万円。
でも、太陽光よりは結果的にco2出してないと思うわw
もうちょいマシな嘘つけよ
5年落ちで7割戻って来る車種ってなんだ?
トヨタのSUV系(ハリアー、ランクル、カローラクロス)、ミニバン系(アルファード、ベルファイア)。スズキのジムニーなど。
無論、走行距離や車の状態も査定に大きく影響。
アルファード系は残クレで暴落しているとか
話聞いたがあれ嘘なのか?
まあ新しいもの好きは飛びつくだろう
しかし下取り時に値段のつかないゴミと気づくにはそう時間はかかるまい
嘘だな。
アルファードは海外でよく売れる車なんで、中古価格は下がらない。むしろアルファードは残クレで買うのは損。予想の残クレ設定を上回る中古市場価格になってる事が多い。
そう言うキミも中華EVは乗っていないんだろw