【自動車】EV普及へ、バッテリーが鍵 新型の導入相次ぐ、回収に課題 自動車大手アーカイブ最終更新 2025/10/24 09:361.SnowPig ★???EV普及へ、バッテリーが鍵 新型の導入相次ぐ、回収に課題 自動車大手(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp ホンダや日産自動車など自動車大手が相次いで打ち出す新型電気自動車(EV)で、陰の主役とされるのがバッテリーだ。 各社とも軽量化の技術開発や中国メーカーで多く使用される種類を導入するなどして性能2025/10/19 12:38:09188すべて|最新の50件2.名無しさんnioBFエネルギー密度の点から言ってBEVには限界があるよ2025/10/19 12:53:423.名無しさんTLvYx長澤まさみはEV車に乗っているの?2025/10/19 12:54:104.名無しさんhYLlPパソコンやモバイルバッテリーの充電池ですら安全確実な処理方法が不明瞭なのに、自動車レベルの充電池がゴロゴロ廃棄されたらどうなることやら2025/10/19 12:57:075.名無しさんypoHg原子力電池でクリーンなクルマ2025/10/19 13:09:436.名無しさんVRaMjトヨタは電力会社と協力して、古EVバッテリーを利用した蓄電システムをつくってるねそこから順次廃棄していけばロスも小さく確実に処理できる2025/10/19 13:13:167.名無しさんtHgIE電線から外部給電にすればいいのに。2025/10/19 13:15:578.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEuEns7そもそも電気を貯めるってアホな200年前の思考がウンコ。2025/10/19 13:17:239.名無しさんEh1yZ結局のところ、リチウムにかわるバッテリーは無いんでしょ?今のところ2025/10/19 13:52:5410.名無しさんsvSDB初期の電気自動車は鉛バッテリーで動かせたのに2025/10/19 13:56:1411.名無しさん1aRqx>>9ニッケル水素バッテリーはコスト面で優位とされている構造を変えるとバッテリー内部の部品点数も減らせると分かっているし実用もされているからコストが下げられるただ扱っている・過去に扱ったのは国内自動車メーカーや海外自動車メーカーの一部に限られるけど2025/10/19 14:12:0612.名無しさん7M8VD各社とも電気にする理由を説明できない。言われたので作りましたというだけ。2025/10/19 14:44:4813.名無しさんnyI5L「バッテリーのコストさえクリアできたら状況は一変するんだ」ずっといってるな今の自動車との置き換えを狙うだけのEV自家用車はない高級SUVのEV500万円です10年使い捨てです。いったい誰が得をするのか。アマゾン倉庫の荷物のせるパレットがそのまま動くみたいな。物流の電動化自動化、こういう仕組みは導入しないと競争から取り残されるようにみえるが。バッテリーとモーターこのリソースをどこにつかうか。本当に顧客の利益=メーカーの利益になるものをつくったほうがいい。電動化は、エンジンを乗せない強みがある。ガソリン自動車と対立するものではない補完しあう形が正解なのにSDGsという宗教、政治が話をおかしくしている。超小型モビリティでもそうだわね。バイクや自転車の置き換えを狙う新商品自転車を単純に電動化することは許さない。自動運転タクシーもそうだ。技術的難易度が高いし。別にドライバーが乗っていてもかまわない話だ。運転手が楽になる。なんでもかんでも置き換えをベースに考えている連中はうたがってかかったほうがいい2025/10/19 15:24:4914.名無しさん9miFtEV禁止2025/10/19 15:49:0115.名無しさんSJbjD日本だけ極端に売れてない腐敗売国自民党のキャンペーンが効いてる充電の電気代も諸外国と比べて法外に高いし2025/10/19 15:49:3016.名無しさんTtHPp永久保証の原子力バッテリーとか出ないと・・・w2025/10/19 15:49:3717.名無しさんauuZH軽規格50万円ぐらいにならんかな?2025/10/19 15:50:3118.名無しさんTtHPp爆発炎上するとかいってそれはどうしようもないとか開き直ってるからヤバいよなEVってw2025/10/19 15:51:2619.名無しさんSJbjDまあバッテリー交換が容易な構造を義務付けて将来バッテリーが劣化しても比較的安価に交換出来ることを保証する必要はあるなバッテリーは通常10年以上は持つが10年で良いという事にはならん2025/10/19 15:54:2220.名無しさん01Ztaバッテリーのブレイクスルーが起きてから呼んで それまで寝てる2025/10/19 15:56:0621.名無しさんUcqWR少々遅れているというか外れているネタリン酸化鉄リチウムイオンバッテリー、LFPは三元系と比べればむしろロートル技術エネルギー密度が低く、これまでとは比較にならない充電量が必要な車載電池には向かないと言われていた。それを解決し、安価で安全fr長寿命のLFPを使えるようにしたのが、BYDのCTB充電池が鍵だったのではない 今ある技術の工夫が鍵だったのね全固体になってもこの点は変わらんよ。2025/10/19 16:03:1622.名無しさんBgnyl>>19中国のエアバッグメーカーがバッテリーが燃えた時射出して乗員だけ保護する機能を開発してたなバッテリー交換式なら当たり前の安全装置になりそうだ2025/10/19 16:04:5623.名無しさんD9hULせめてバッテリーの形だけでも標準化してバッテリー交換を簡単にできるようにしなよ2025/10/19 16:10:1924.名無しさんSJbjD>>22アレは酷いわwwhttps://youtu.be/J6pV30J07Hs?si=OABCaPSDNGtwEU0e2025/10/19 16:13:1025.名無しさんSJbjD>>21BYD のは良い技術ではないなバッテリーの取り外しが極めて困難交換やリサイクルの障害になる日産やVW はボルト固定で簡単にバッテリーを取り外せる構造こっちが正解2025/10/19 16:19:4826.名無しさんBTws1>>5エコでクリーン(笑)、そして安上がり(笑)2025/10/19 16:23:1627.名無しさんHxqIhバッテリーが鍵つうかネックでしかない2025/10/19 16:29:4928.名無しさんUcqWR>>25充電3000回、距離にして100万キロは問題の無いLFPが交換、というのは現実的ではない車体その他の方が先に寿命を迎えるリサイクルで需要なのは、リサイクルした方が必要エネルギーが少なくて済み、環境負荷も小さいか、ということただこの点はようやくLFPが寿命を迎え始める、20年後を見ないとはっきりとはわからん普通に考えればリサイクル技術もその分進むとは思うが。2025/10/19 16:37:3429.名無しさんaAGfY>>23共通化しようが結局はセルの数が変動するんなら今と変わらねーよ2025/10/19 16:45:3030.名無しさんnyI5Lドローンでもそうだが、用途はおえらいさんがこうだときめてどうにかなるもんじゃないわね近い将来、ドローンが宅配便をやりはじめるんだ。いっこうにその気配はない。戦場ではドローン大活躍してるようだが。敵の情報つつぬけで最後には爆弾となって敵陣につっこむ。国がごり押しするとき、本来の意図が隠されているという話もあるとおもうね。EVごり押しとドローンごり押しは、似てるところがある。EVを生産販売しているツートップは、アメリカ、中国。軍事国家ツートップでもあり、そしてCO2大量排出しているツートップでもある。どこがエコですか。むちゃくちゃだ。国の意向なので商品がゴミなのにつぶれない。モーターとバッテリリソースの確保するための隠れ蓑かとおもっている。米中以外の国でEVに手をだしたメーカーは、リソースがこちらにまわしたり、利益をおとして工場閉鎖においこまれた。兵器向けリソースの確保だけでなく、バッテリーの技術や供給体制は、国や企業の動向にかかわる話にもみえるが自家用EVを無理してうる必要はない。役にたたないものをつくっても、メーカーも利用者もダメージをくらうだけ。もしトヨタがEVしか勝たんとかいって、日産化していたらVWみたいになっていたら、目もあてられない。2025/10/19 16:45:5531.名無しさんA7gq6>>28不良セルも有れば事故で破損もあるLFP でも経年劣化で将来EVでは使えなくなるのは同じ簡単に取り外せなければ劣化後に蓄電用途で使うことも困難交換出来なくて良いという話にはならん2025/10/19 16:53:2532.名無しさんUcqWR>>31初期不良は車体全部を交換 フレームに一体化してるCTBでは交換が必要なほど破損とはその時点で廃車よ エンジン車でボディが歪むほどの事故車を使うだろうか?BYDは日本で販売しているシーライオン7のバッテリーに、10年30万キロの保証をしているそれだけ自信があるということ2025/10/19 17:49:5233.名無しさんMUOao>>32結局保証は10年やん人の話をまるで理解してなくてワロタw2025/10/19 17:55:0534.名無しさんR7fUm>>32販売直後に燃えるメーカーの保証?まさにカタログスペックだなあほなの?2025/10/19 18:38:0235.名無しさんfRnPz・環境に悪い・充電に時間がかかる・電気スタンドがない・走行距離が短い・寒さに弱い・結局は火力や原発の電力で動く・よく燃えるので船に乗せられない2025/10/19 18:38:5636.名無しさん0xN6o>>35夏は夏で充電制御はあるよ気温40度までいくとやばい2025/10/19 18:46:2537.名無しさんUQQfn>>35お前もう知能が低すぎて論外w2025/10/19 18:49:3738.名無しさんBKKix中国は大気汚染酷くてEV政策始まったんだぞ2025/10/19 18:51:2539.名無しさん8ajjL>>38そんな政策したって別の害を生んでいるんだがなゴミばっか大量生産しやがって目先しか利益しか考えてないんだろ2025/10/19 19:23:2340.名無しさんS3IeRトラックみたいな車体で原子力自動車なんていう日も近いのか2025/10/19 19:47:4841.名無しさんqGF8T>>1【社会】中国製のEVバスの運転手「ハンドルを左に切ったが、右に流れていくような感覚があった。車体をコントロールできなかった」事故の瞬間https://talk.jp/boards/newsplus/17594011632025/10/19 20:46:2642.名無しさんjFGTA今日は関越でテスラが150KM超えで音もなく爆速してたな2025/10/19 21:51:0243.名無しさんJei9n>>42そのくらいの速度域になると風切り音やロードノイズの方が問題になるEVだろうがこれは変わらない2025/10/19 22:50:0844.名無しさんiKPI4結局、山に捨てるか海に捨てるだけ。2025/10/19 23:44:3145.名無しさんsw9QX自民党の意向なのかEV関連はデマ報道ばっかやな。ドイツでEV 売り上げ激減とかも大嘘。前年比でめっちゃ伸びてるhttps://jp.reuters.com/markets/japan/funds/ENKVAVP3FNJQXHWT7OF2RTI4I4-2025-07-16/ドイツのEV販売、上半期に過去最高、登録車約2割=業界団体ロイター編集2025年7月17日2025/10/19 23:58:3046.名無しさんJrmCjトヨタを守るために国民生活を犠牲にして1ドル150円の通貨安にしてもジリジリとBYDは伸びて来てるからな2025/10/20 00:14:2247.名無しさんjcJhYEV→赤字6700億円2025/10/20 00:36:5448.名無しさん66s0K>>46車よりも不動産の方が儲かったのになBYD2025/10/20 00:44:3249.名無しさんYaWUxEV失速!EV失速!現実はコレ😗https://36kr.jp/439316/米テスラ、乗用車販売でメルセデス・ベンツを初めて上回る:25年7~9月期2025年10月16日2025/10/20 00:45:1150.名無しさんTVL2J>>4日本の車はリサイクルされてることも知らない無免許者2025/10/20 01:21:0651.名無しさんqufrlたったの800キロしか走れないのは情けないスマホのポンコツリチウムと変わらん2025/10/20 03:10:1852.名無しさんJrkot>>51800キロも走れれば充分過ぎるだろ気狂いw2025/10/20 05:08:1353.名無しさんig570>>49> しかし、「利益よりも販売台数を優先する」戦略は、テスラの短期的な収益を圧迫している。値下げは顧客獲得につながる一方で、1台あたりの粗利を縮小させた。2025/10/20 05:49:5254.名無しさんc8P01>>52EVの問題は航続距離じゃなくて充電だぞ2025/10/20 06:26:5555.名無しさんJQFkNノルウェーの例があるからもうEVがゴミ、ってことがわかったし結論 ノルウェーは政治家から国民全てがアホしかおらん2025/10/20 08:15:4756.名無しさん7FLlq電池EVは温暖でカラっと除湿状態のアメリカ西海岸しか商業が成り立たない(バドワイザー地域のみ)あ、シナでも不可能だから。2023年シナEV墓場事件さっさとステラ(人物)に謝って、無線送電技術を確立しろ2025/10/20 09:40:0957.名無しさん7FLlq>>54そんなもの電池のカートレッジ化ですでに解決済でも、それを生み出したシナでさえその交換設備の普及ができない始末社会主義国でできないということはよほどコスパが悪いということ2025/10/20 09:42:2458.名無しさん7FLlq>>45>上半期の新車登録にEVが占めた割合は17.7%だが、新車登録台数は140万台と前年同期比4.7%減となった。そのドイツでもドイツのメルツ首相は9日、走行時に二酸化炭素(CO2)を排出する内燃機関を使った自動車の新車販売が2035年以降に欧州連合(EU)で完全に禁止される事態を防ぐため、あらゆる手段を講じると訴えた。ドイツ首相、35年のCO2排出車販売禁止を防止すると表明ロイター 2025年10月10日午前 9:07 GMT+9https://jp.reuters.com/markets/commodities/YB5HD55VW5IEHOEM3Q5QERTDNA-2025-10-10/2025/10/20 09:47:0859.名無しさん4dwZo燃えるからダメ2025/10/20 09:51:5360.名無しさんTDxQ4>>58ドイツの首相が何を言ったところで、ドイツ他の市場の消費者の多くがZEVを求めているもたもたしていたら非ドイツメーカーのステランティス、ヒョンデ、BYDといったところが欧州市場に入り込んでシェアを拡大するだけ。現在そうなっているほんの3年前まで中国はドイツメーカーにとって最大の稼ぎ地だった それが今は中国EVメーカーに圧倒されている。 立ち止まっていられる状況ではない。2025/10/20 10:07:3661.名無しさん7FLlq全く違うぜEUが2035年で完全EV化されてはシナに首根っこ押さえつけられて終わりだぜとそもそもシナは自由に貿易制限できるし、どれだけ自動車運搬船が燃えてもだんまり決め込めるからな2025/10/20 10:12:0962.名無しさんwegtU脱炭素とかいう環境詐欺ビジネスをやめればそもそもEVなど無用石油が枯渇するまでに実用化すればよしw2025/10/20 10:16:1663.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEN8Scoそも問題で中国のEVは採算関係なしに中国が石油制裁と言うか台湾侵攻で石油が中東から輸入出来なく成った時に国内での移動手段を失わない為の軍事備蓄だもの、其処に原油安で困ってた中東が石油を沢山使って作るEVとプリウスに手を焼いてたEUがSDGsとか言って乗っただけ。2025/10/20 12:13:3364.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEN8Sco中東は無駄に石油を沢山使い、生産の為に先に原油を売って金が手に入る自称再生可能エネルギーに喜んだだけだよ。永遠に赤字の再生可能エネルギーなんてやってるなら再生可能エネルギーなんてやらずに必要な時に必要な量だけ石油を燃やした方が石油社会や中東も長生き出来る。2025/10/20 12:22:0165.名無しさんFvjLoEVは疫病神2025/10/20 12:52:3166.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEN8ScoEVは世界史の黒歴史に成る。2025/10/20 12:56:4467.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEN8Sco魔女狩りとかやってた頃から進歩してない土人。2025/10/20 12:57:3868.名無しさんJrmCj何でもいいけどトヨタを勝たせる為に円安で国民に犠牲を強いるのは大迷惑だから止めて欲しいそれさえなければ勝手にやってろ2025/10/20 13:40:0169.名無しさん5J17V今さらですが?2025/10/20 13:40:4470.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEN8Sco>>68 トヨタを儲けさせる為ではないよ、天下り先の日産の延命が目的、トヨタは日本政府に儲け分けろとかタカられて大迷惑。2025/10/20 13:42:2471.名無しさんm7Hlq一回の充電で295キロか。足りんのよなぁ。せめて400キロは走ってもらわないと困る。どうせエアコンだのヒーターだの使うと航続距離減るんだから、カタログスペックで500キロは走ってもらわないと使えないわ。2025/10/20 13:44:1572.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEN8Sco円高にしたら日産が秒で死ぬ、下請けや関連含めて天下りが何百人てタカってるんだろ2025/10/20 13:45:2073.名無しさんsMFPo>>58何言いたいんやコイツ☹️2025/10/20 13:47:5974.名無しさんAqXi9ドイツが脱内燃機関車は無理って悲鳴上げてるのにEVエコ詐欺に乗っかったままの日本とか駄目過ぎるww2025/10/20 13:50:1275.名無しさん7FLlq>>73何書きたいんやコイツ☹️2025/10/20 13:57:1176.名無しさんsMFPo>>74文句言ってんのはドイツ自動車工業会でドイツ国民ではないがドイツも依然高いEV需要があるが意味不明のEV叩きデマ報道2025/10/20 13:58:3377.名無しさんeqrSeそもそも世界のガソリン車をEVに置き換えたとしても得られる温度変化は計測誤差の遥か下、、、2025/10/20 14:04:3278.名無しさんRLphnバッテリーが鍵なのか・・・リチュームとかのレアメタルの製造、精製のシェアの9割が中国だよ米国も、コストが合わないため米国内ではレアメタルは精製加工できないから中国の独占状態この現状をどうするかという問題だろ2025/10/20 14:06:4479.名無しさんsMFPo>>78奴らは自滅してるぞw独占しようと調子に乗って過剰投資して叩き売りするしかなくなってる2025/10/20 14:14:5680.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWETrDJX中国のしたい事は石油社会→現代社会の間に中国を噛ませて石油社会→中華バッテリー→現代社会にさせろと言ってるだけよ、それで現実省エネに成るなら良いが、現実は石油の無駄遣い。2025/10/20 14:17:0881.名無しさん7FLlqEUはシナがレアアースの輸出を渋り始めたから、EV用を含め中古バッテリーのシナ戻しを禁じた(名目は汚染防止)それでは技術が盗めなくなるとシナが泣きつき、EU内でリサイクルするならと妥協2025/10/20 14:33:5182.名無しさんJrmCj>>70ならドル円120円に戻しても大丈夫だよね?BYDのEVが売れ出してトヨタは利益激減するだろうけど2025/10/20 16:23:3983.名無しさんfpYWsまだEVとかいってんのかよ2025/10/20 16:36:3184.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWETrDJX>>82 本来は原材料が安く成るから思う程影響ないのよ。日産は即死だけどな。2025/10/20 16:36:5985.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWETrDJX>>82 そもそもBYDが売れないのは危ないしボロいし死にたくないからだろ?値段なんか関係ねーよ、あんなゴミ乗る位なら中古のガソリン車のがマシ。2025/10/20 16:38:5086.名無しさんJrmCj>>84はぁ? 相変わらず意味不明だなw2025/10/20 17:36:3887.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEGwcxf>>86 そもそもおまエラと何か話が通じたと感じた事が無いw2025/10/20 18:28:2488.名無しさんJrmCj>>87出たー――(゚∀゚)――!!反論できないときの国籍透視2025/10/20 18:34:1289.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEGwcxf>>88 だっておまエラ原材料が下がるのは理解出来ないし話通じないぢゃんか。そもね、国籍透視キタ━━━━<丶`∀´>━━━━!!とか言うのは言われ慣れてるチョン。2025/10/20 18:37:3590.名無しさんJrmCj国籍透視は反論不能者の最後のシェルター2025/10/20 18:42:5891.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEGwcxf日本人なら最大侮辱かって返すだろw2025/10/20 18:58:0292.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEGwcxf止めないからヒュンダイでも乗ってろ、知りたくねーよそんなもん2025/10/20 18:59:0493.名無しさんsiY5Q>>57解決していなくてワロタ3行もかからず自分で自分を否定しているけどお前頭大丈夫か(笑)まあカートリッジ式だろうと何だろうと電池式のEVである以上充電問題は解決できないよ2025/10/20 20:24:1194.名無しさん3kcxbごちゃごちゃうるせえのはBYD案件のマスコミだろ政府や自治体もいれたがってるようにもみえるが中国のEV市場、アメリカのEV市場、いわゆるガラパゴス市場だわな日本が競争力あるEV投入したらうれるのか、うれんだろう。国内で投入したら、日産になる。自家用EVはオワコン。誰の利益にもなっていない、はじまってもいない。BYDやテスラがつぶれないのが不思議なくらいだ。2025/10/20 22:53:4095.名無しさんsIraw>>94白痴バカワロタwww2025/10/21 00:18:5596.名無しさんsIraw>>54何言ってんだコイツw2025/10/21 00:19:4497.名無しさんLqR9a>>60ステランティスヒョンデBYD全部自転車操業のところでワロタw爆死してんじゃん2025/10/21 00:27:5198.名無しさんFNL3Y10倍は充電容量増えないと話にならん。大きいし重過ぎ2025/10/21 00:32:4599.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEgwy0Bバッテーリーを運ぶ車。笑2025/10/21 02:59:02100.名無しさんnFxil>>94ガラパゴスはZEVの新車比3%台の日本 欧州各国は40%台間近意外なのはタイやインドネシアといったところ ここは一足飛びで新車はBEV50%超えているベトナムに至っては、ヴィンファストなる自国EVブランドが中華を抑えて伸びている。2025/10/21 03:46:55101.名無しさんPsPnV>>100日本人はオツム弱くて洗脳されやすい自民党がEVは悪だキャンペーンやって染まってる2025/10/21 04:06:00102.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEgwy0Bだって日本は中華の信頼の無さを良く知ってるもの。何しろBEVなんて此処でBEVを推してる奴等ですら買わねえwww2025/10/21 04:49:43103.名無しさんlxnH7>>100EVが化ける可能性もあるとおもうが、自家用車市場ではない。車としての性能やコスパを無視した製品なんてうれない。50万とか100万とか意味不明な補助金で、強引に生産しているだけ。なんでいちいち充電なんてしなくちゃいけないんだよ。おもちゃだよ。車2台もてる人間とかはおおいに買ったらいいとおもうけど。2025/10/21 05:31:09104.名無しさんRlYMW>>101そんなキャンペーンあったか?メディア上げてのEV推しだろむしろ。どの事例か挙げてみてよ。「キャンペーン」と言うからにはいくらでもあるんでしょ?2025/10/21 05:56:40105.名無しさん55opi>>49補助金停止の前の駆け込み需要だぞ2025/10/21 07:10:41106.名無しさん55opiVW、メルセデス、BYD全部利益率激減してて草2025/10/21 07:24:09107.名無しさんjVX2Oこっちのバッテリー自体安くなってきたのか?2025/10/21 07:25:38108.名無しさんMogyh鍵はバッテリーじゃねえよ、バッテリーに必要な原料が鍵中国は欧米に輸出規制を強化しまくっている2025/10/21 07:27:55109.名無しさんnFxil>>103一般的な使用での性能、コスパではほぼ全ての面でEVはエンジン車を超えている面白い例だと実質300万円前半のBYDシーライオン7 シートヒーター前後席標準装備こんなエンジン車があるだろうか? 検索するとトヨタでグランエースのみ それ以外はなんと無し膨大な電力を使えるEVだからできるともいえるだから補助金と言ってももう取得税免除くらいしか残っていない中国で純エンジン車よりは割高なEVがどんどん売れているわけで。2025/10/21 07:32:09110.名無しさんdivu6EVは通勤やら近所への買い物への足代わりと割り切って航続距離が短いものとして売ればいいんじゃね遠く行きたきゃエンジン車買えでいいじゃん世の中の道具て割とそんな感じで機能を割り切って売ってる物のほうが多いだろ2025/10/21 07:40:02111.名無しさんMogyh中国は国策でEV車を推進しているのを忘れていないか?2025/10/21 07:43:34112.名無しさんpLF7C>>103物理や科学の法則を超えないと化けないw無慈悲な現実。なのでEV厨はアタオカ確定ww2025/10/21 08:46:50113.名無しさんd5p4Y>>110確かに8、9割は近場なんだよなあ。通勤は片道10kmだし。1日50km以上走るのなんて稀。しかし、2台持つのはキツい。維持費がシャレにならん。結局、「貧乏人は遠出するな」って言ってることになる。2025/10/21 09:19:00114.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEgwy0B>>109 そもそもガソリン車は暖房なんか使い放題なのでシートヒーターなんてケチ臭い暖房器具なんて要らないんだが。馬鹿馬鹿しいw2025/10/21 10:24:46115.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEgwy0BEVが積極的にヒートシーターを採用するのは走行距離を稼ぐ為にエアコンを節約する為の物だもの貧乏臭いw寒いのを痩せ我慢して乗る馬鹿の乗り物w2025/10/21 10:51:09116.名無しさんMogyh発電所の増設も必須だが早急にクリアできるのは強権発動できる国だけな反対運動は起きない起きても”説得”してすぐ終わらせる2025/10/21 11:38:11117.名無しさん8YbfL>>113でもEVは「電気代が安いからコスパが良い!」って貧乏人に向けてアピールするんだよねw貧乏人は車体価格の高いEVは買えない、金持ちは不便なEVよりは高くても便利な内燃機関を買う結局EVは誰をターゲットにしてんだよwってオチ2025/10/21 12:59:24118.名無しさんsOgiu>>114>ガソリン車は暖房なんか使い放題なのでシートヒーターなんてケチ臭い暖房器具なんて要らない>ヒートシーターを採用するのは走行距離を稼ぐ為にエアコンを節約する為の物だもの貧乏臭いつまりレクサスはケチ臭くて貧乏臭い車ってことですね?ちなみあなたは何にお乗りで?w2025/10/21 13:00:10119.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEoBYcy>>118 何でも付けといた方が売れる車も有んのよ、EVや空冷ポルシェは糞寒いからシートヒーターを付けてるだけ2025/10/21 13:32:59120.名無しさんsOgiu>>119質問は「つまりレクサスはケチ臭くて貧乏臭い車ってことですね?ちなみあなたは何にお乗りで?」逃げたねw2025/10/21 13:34:07121.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEoBYcyシートヒーターが高級車!みたいのは自動車文化の無い単なる素人の勘違いだもの、改造の空冷ポルシェは昔は速かったけどヒートエクスチェンジャーって排気熱をヒーターの熱源にするエアコンを取っ払って直管に改造するからヒーター無くて寒い、だからシートヒーターを付ける、ポルシェかっけー、シートヒーター高級車!みたいな勘違いから始まってるし。2025/10/21 13:38:49122.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEoBYcy>>120 客がシートヒーターも付いてると高級車みたいで嬉しいって喜ぶから。2025/10/21 13:40:42123.名無しさん7pxKT世界中で大失敗したEVをいまさら後追いで普及しようとか頭おかしい2025/10/21 13:41:40124.名無しさんCd3B8BYDって売り上げても利益でないじゃん2025/10/21 13:42:33125.名無しさんsOgiu>>122つまりシートヒーターはケチ臭くて貧乏臭いわけではないとご理解頂けたわけですねw2025/10/21 13:44:19126.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEoBYcyそんなに寒いのが嫌なら運転前に5分暖気しとけば良いだけだし。2025/10/21 13:44:32127.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEoBYcyいやあシートヒーターが付いててとか喜んでるとコイツ素人だなあって生温い目で可愛く見えると言うかw2025/10/21 13:51:14128.名無しさん8YbfL>>125ドヤ顔でシートヒーターをウリにするのはケチ臭いけどなw2025/10/21 13:51:34129.名無しさんsOgiu>>128今度は条件つけてきましたかw2025/10/21 13:52:45130.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEoBYcyそもそも改造車って罰ゲームみたいな乗り物で高級ではないものwww改造車が好きなのは好みだし俺も好きだが、其れを高級車と勘違いするのはアルベルのミニバンを一人乗りで高級車ぶってるみたいな痛さ2025/10/21 13:53:59131.名無しさん8YbfL>>129反論が無ければヨシ2025/10/21 13:58:24132.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEoBYcyぶっちゃけ改造車が高級なのか?ってメーター振り切りでぼっかんぼっかん段差ぶっ飛んで死にそうな運転するのに命張って高級も糞もねーよって言うwそれはそれで楽しいけどw元々が高級と対極の位置に属してる連中がやり過ぎてヒーターとかエアコンを取っ払っちゃって仕方なくシートヒーターで我慢してるのを高級と勘違いしてるのは痛いとしか見れないwww2025/10/21 13:59:57133.名無しさんxbWtI>>105だからなんやねん売れたことには変わりねえ2025/10/21 14:04:00134.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEoBYcy補助金停止後は売れねーよ2025/10/21 14:07:00135.名無しさんxbWtI>>105コイツ大嘘つきソース見りゃ分かるが全世界の数字やしアメリカは前年同期比で販売台数少し下がってるメルセデスが売れなくなってる2025/10/21 14:12:43136.名無しさんJnie5全長4.4mクラス小型SUVで、同じシャシ使ってEV版だと400kgの重量増しだから(例:メルセデスGLA 対 EQA、BMW X1 対 iX1)降雪時の登坂とかめっちゃ不利になるんだよねだからそういう車種は年中雪の降らない平地しか乗らない人だけが選ぶある意味選ばれし者のためのクルマ2025/10/21 14:14:41137.名無しさんxbWtI>>136不利になるわけねえやんμは無次元量高校物理から勉強し直せ2025/10/21 14:29:27138.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEoBYcy止まる事とか考えたくないな、馬鹿の乗り物2025/10/21 14:36:50139.名無しさんxbWtI>>138お前が馬鹿丸出しw2025/10/21 14:38:00140.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEoBYcy重いと坂道の下りで止まらないよ、馬鹿なの?免許ないの?雪なんて降らないチャンコロ?2025/10/21 14:46:06141.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEoBYcyああチョンにチャンコロは褒め言葉か2025/10/21 14:49:19142.名無しさんnFxilシートヒーターがツボになってたかシーライオン7のシートは前後席ナッパレザー 本革仕様は冬はとても冷たく夏はアツアツになるだからヒーターと冷風を送るシートベンチレーションが必要になる 無ければカバーでもすればいいがシーライオン7はどちらも標準装備 後席はヒーターのみ日本車で同格と言えるハリアーHVはいずれも上級グレード以外はオプション しかも前席のみちなみにグラスルーフも標準装備なのだが面白いことにカタログには載ってないんだよ中国ではこのクラスの車にサンルーフは当たり前だかららしい。 なおハリアーはオプションで20万円さてこれで最も割を食っているのは誰なのか、と気づいた人もいるだろうそう、高値で時代遅れのエンジン車を貧相な装備で買わされている、我々日本人なのだ2025/10/21 15:05:26143.名無しさんKhdgP補助金がなけりゃ意識高い奴以外買うのかって代物2025/10/21 15:06:18144.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1rArHま勘違いしちゃったEV厨のシートヒーター凄いなんてEV厨の自動車文化なんて、改造車?てか走り屋文化で遊んでた俺からしたら、族車以下の倫理観だねwwwバカ丸出しwww2025/10/21 15:10:07145.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1rArHシートヒーターすげー!とかEVどんだけ寒いんだよって乾いた笑いしか出て来ないwシートとハンドル以外寒いんだぜwぶっちゃけ温風ヒーターで内装全部暖めないと放射冷却と言うか走行風でガラスからどんどん冷えると言うかヒーター無し車とか乗れたもんぢゃないwww罰ゲーレベルwww2025/10/21 15:15:45146.名無しさん8YbfL>>142EVの時点で要らねーし、要らない機能を標準装備って何の罰ゲームだよw俺の車には雨滴感知式ワイパーが標準装備だけどセンサーが馬鹿すぎて話にならんわオプションだったら付けてないところでシーライオン7って約500万円らしいけどそれが補助金で300万円前半になるって事?2025/10/21 15:16:38147.名無しさんz24K8>>140じゃあ軽は下り坂直ぐ止まれてSUV は止まれず突っ込むのかよドアホw大型車はどうなるバカタレ摩擦力は垂直荷重に比例して大きくなるぞだから無次元量、μはμだ覚えておけアホ2025/10/21 15:23:26148.名無しさん8YbfL>>147タイヤの太さによるんじゃね?タイヤが同じなら軽い方が制動距離が短くなると思うけど2025/10/21 15:26:01149.名無しさんz24K8まあお前もコレ見とけ車体重けりゃ垂直荷重も摩擦力も増えるから車重自体グリップ力に全く影響ないサーキットはもちろんダート爆走してもこの結果やぞEVがグリップしねえならこんな結果出るわけないソルテラは大容量バッテリーで2t超えのかなりの重量車だがhttps://www.webcartop.jp/2025/10/1723217/【試乗】雨の群サイでWRXよりも速いタイムを記録! マイチェンで大幅パワーアップを果たした「新ソルテラ」の実力がヤバ2025/10/21 15:32:33150.名無しさん8YbfL>>149で、同じタイヤなの?2025/10/21 15:34:39151.名無しさん8YbfL車重以外は同じ条件として重くても軽くても制動距離は変わらないって主張なのかな2025/10/21 15:38:45152.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1rArH>>147 E=mc2だよ、タイヤの接地面積÷重量にも拠るけど。2025/10/21 15:39:49153.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1rArHヒーター無し車とか乗った事有るよ空冷とかヒーター無い車の搬送とか、走れば走る程冷えてく地獄。2025/10/21 15:42:28154.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1rArH機会が有ったら初代ビートルやバタバタ音のするポルシェの改造車が冬に走ってるの見てごらん、コートかスキーウェア着て乗ってるから。2025/10/21 15:45:29155.名無しさん4EMcXリチウムバッテリーw2025/10/21 15:50:15156.名無しさんBX3kO金儲けの事しか考えてないなら日本じゃ売れないぞ2025/10/21 15:51:45157.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1rArHヒートシーターすげー厨は珍しくEVオーナーかな?シートヒーターが暖かくて嬉しいんだろう。普通のガソリン車はヒーターが暖かくて嬉しいなんて感動しない、暖かくて当たり前だもの。2025/10/21 15:55:00158.名無しさんz24K8>>150重量の話してんのにお前もアホかEV に使うとμが都合良く何倍も大きくなる魔法のタイヤは無いぞ2025/10/21 15:59:52159.名無しさんz24K8物理の法則すら理解出来ない反EVの気狂い低脳児は笑うしかないw2025/10/21 16:03:36160.名無しさん8YbfL>>158制動距離の話をしてるんだけど?制動距離に車重は関係無いって主張でいいのかな?2025/10/21 16:07:42161.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEID1Xf電池自動車がエコなのすら卓上計算すら出来ないEV厨が物理法則を騙るとか糞片腹痛いw同じ車格や同じ車種なら重い分だけ太いなり直径の大きいタイヤを履いて1cm2当たりに掛かる重量を同じ重量以下にしないと同じ距離で止まれない。エネルギーは質量掛ける速度の2乗なのだし。2025/10/21 16:09:24162.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEID1Xfそも問題でね同車格で200-300kg重い車体を同じ速度迄加速させてる時点で酷くエネルギーを消費して蓄えてるのよ、その重量を今度止めるのも一苦労。2025/10/21 16:13:43163.名無しさんROsfwガソリン車を法律で完全に禁止すればバッテリー技術は一気に発展するよ2026年1月1日以降はガソリン車の走行を完全に禁止するべき2025/10/21 16:14:47164.名無しさん8YbfLてか制動距離にタイヤの性能は関係無いとも主張しているねとてもユニークだw2025/10/21 16:15:19165.名無しさんz24K8>>160タイヤがどうとか頓珍漢なこと言い出すな物理的に車重の影響は無いと言ってんのにしつこいwWtiのタイムアタックだって当然最良のタイヤを使うやろ2025/10/21 16:16:26166.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEID1Xf>>163 エネルギーの無駄遣いだよ、温暖化や石油枯渇を進めるだけ。2025/10/21 16:19:56167.名無しさん8YbfL>>1651人で乗ってもデブ5人が乗っても制動距離は変わらないって主張?2025/10/21 16:20:16168.名無しさん8YbfL運転した事ないのかな2025/10/21 16:20:39169.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEID1Xf>>165 速い速いって言うなら筑波アタックで如何ぞ。2025/10/21 16:25:10170.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEID1Xf筑波なら忖度無しに新車から改造車迄好きな時に走れて好条件でタイムアタックの数値が表示されてる。2025/10/21 16:28:39171.名無しさんd5p4YBYDがイオンと組んで200万切るEVを出すらしいな。家庭用充電設備もセットならバカ売れしそう。2025/10/21 16:38:21172.名無しさんd5p4Yとにかく車も高くなりすぎた。軽すら100万する。100万円台で新車買えるならEVであろうとも買う。2025/10/21 16:45:52173.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEY4FeYソルテラの動画観て来たけど、同乗走行だし本気で走ってませーん感全開でソルテラでもWRX位には走れるかもみたいな?スバルの宣伝だった是をタイムアタックとは言わないんぢゃないだろか2025/10/21 17:23:49174.名無しさんJAOKs重量は制動距離に関係する同じブレーキ性能なら、重量が増えた分だけ制動能力が落ちてそれだけ制動距離が増えるもちろん、制動能力は路面状態、タイヤ状態、ブレーキ能力にも関係するが、スリップは重いほど発生しやすくなるまた、車体が重いほどタイヤ軸重は増え、路面の破壊度は増すよって、1.25t以上のエコカーの自動車重量税は一律廃止が妥当(自動車重量税に1.25tまでの区分も新設)2025/10/22 23:09:02175.名無しさんN9juO1.25トンは厳しすぎるでしょ アルファードHVなんて総重量2.6トンだよボクシー、フリード、シエンタ、セレナ、全部駄目 フィットアクアといったコンパクトカーは車重はギリギリしかし人や物を載せた場合の総重量だとこれも駄目2025/10/23 07:00:22176.名無しさんajf3HDM-i 1.5Lハイブリッドエンジン(第3世代)43.04%第5世代DMエンジン(BYD第五代DM技術)」46.06%エンジンの熱効率で既に抜かれてるのにBYDがEV専業とか情報古くない?2025/10/23 07:11:29177.名無しさんtSdGK>>172それ、給料が増えてないだけなんですよ・・・2025/10/23 07:19:16178.名無しさんtSdGK>>163ないない物理法則無視すんじゃねーよ2025/10/23 07:20:21179.名無しさんtSdGK>>159これよなもはや教育の失敗なんじゃないかと思いたくなるわ・・・2025/10/23 07:21:11180.名無しさんPm4rp>>96えっ?お前マジでBEVの欠点が何か分かってないの?2025/10/23 07:45:00181.名無しさんPm4rp>>101日本人騙されてなくてワロタEVまっしぐらのシナ人にはどっちが正解かわかってないんだろうな(笑)2025/10/23 07:46:05182.名無しさんPm4rp>>120ガソリン車のその手のヒーターはエンジン温まるまでのつなぎの機能だからなEVのようなバッテリー節約のためのけち臭い装備じゃない2025/10/23 07:47:53183.名無しさんKnIFR>>181日本は大戦時に石油不足で、EVや蒸気自動車とか色々と試してて年季が違うからなw(コンセプトカーという形で昔からEVや水素もいじり続けている)2025/10/23 09:04:52184.名無しさんMyycW>>1ガソリン車を全廃→「販売台数97%減」に…海外メディアが報じた英国車・ジャガー「EV一本化の厳しい現実」https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/64ef454ea1811dff2a5f22462acde71e7d2cf9c6https://president.jp/articles/-/103788?page=12025/10/23 23:03:14185.名無しさんdvn40>176HVで勝負してもPHEVに負けるというね日本は円安と補助金で自動車メーカーを保護するしかない2025/10/23 23:08:59186.名無しさんyj3Vl>>1取材不足のクソ浅いニュースやな欧米メーカーもコンゴLFPが中心やぞ2025/10/23 23:11:22187.名無しさん6iUOjバッテリーが鍵 野球か!2025/10/23 23:11:50188.名無しさんph9XJ>>183シナ人はビジネスチャンスに群がってるだけだからな~環境だのエコだの言ってるわけがないその辺は日本人と根本的に違うので相容れることはない2025/10/24 09:36:30
【社会】日テレの男性記者と女性記者がカラオケBOXで行為に及び、NHK記者が動画撮影 動画が拡散するも、女性記者は「泥酔していて記憶がない」ニュース速報+353930.12025/12/23 19:43:50
そこから順次廃棄していけばロスも小さく確実に処理できる
ニッケル水素バッテリーはコスト面で優位とされている
構造を変えるとバッテリー内部の部品点数も減らせると分かっているし実用もされているからコストが下げられる
ただ扱っている・過去に扱ったのは国内自動車メーカーや海外自動車メーカーの一部に限られるけど
今の自動車との置き換えを狙うだけのEV自家用車はない
高級SUVのEV500万円です10年使い捨てです。いったい誰が得をするのか。
アマゾン倉庫の荷物のせるパレットがそのまま動くみたいな。
物流の電動化自動化、こういう仕組みは導入しないと競争から取り残される
ようにみえるが。バッテリーとモーターこのリソースをどこにつかうか。
本当に顧客の利益=メーカーの利益になるものをつくったほうがいい。
電動化は、エンジンを乗せない強みがある。
ガソリン自動車と対立するものではない補完しあう形が正解なのに
SDGsという宗教、政治が話をおかしくしている。
超小型モビリティでもそうだわね。バイクや自転車の置き換えを狙う新商品
自転車を単純に電動化することは許さない。
自動運転タクシーもそうだ。技術的難易度が高いし。
別にドライバーが乗っていてもかまわない話だ。運転手が楽になる。
なんでもかんでも置き換えをベースに考えている連中はうたがってかかったほうがいい
腐敗売国自民党のキャンペーンが効いてる
充電の電気代も諸外国と比べて法外に高いし
それはどうしようもないとか開き直ってるからヤバいよなEVってw
比較的安価に交換出来ることを保証する必要はあるな
バッテリーは通常10年以上は持つが10年で良いという事にはならん
リン酸化鉄リチウムイオンバッテリー、LFPは三元系と比べればむしろロートル技術
エネルギー密度が低く、これまでとは比較にならない充電量が必要な車載電池には向かないと言われていた。
それを解決し、安価で安全fr長寿命のLFPを使えるようにしたのが、BYDのCTB
充電池が鍵だったのではない 今ある技術の工夫が鍵だったのね
全固体になってもこの点は変わらんよ。
中国のエアバッグメーカーがバッテリーが燃えた時射出して乗員だけ保護する機能を開発してたな
バッテリー交換式なら当たり前の安全装置になりそうだ
バッテリー交換を簡単にできるようにしなよ
アレは酷いわww
https://youtu.be/J6pV30J07Hs?si=OABCaPSDNGtwEU0e
BYD のは良い技術ではないな
バッテリーの取り外しが極めて困難
交換やリサイクルの障害になる
日産やVW はボルト固定で簡単にバッテリーを取り外せる構造
こっちが正解
エコでクリーン(笑)、そして安上がり(笑)
充電3000回、距離にして100万キロは問題の無いLFPが交換、というのは現実的ではない
車体その他の方が先に寿命を迎える
リサイクルで需要なのは、リサイクルした方が必要エネルギーが少なくて済み、環境負荷も小さいか、ということ
ただこの点はようやくLFPが寿命を迎え始める、20年後を見ないとはっきりとはわからん
普通に考えればリサイクル技術もその分進むとは思うが。
共通化しようが結局はセルの数が変動するんなら今と変わらねーよ
近い将来、ドローンが宅配便をやりはじめるんだ。いっこうにその気配はない。
戦場ではドローン大活躍してるようだが。敵の情報つつぬけで最後には爆弾となって敵陣につっこむ。
国がごり押しするとき、本来の意図が隠されているという話もあるとおもうね。
EVごり押しとドローンごり押しは、似てるところがある。
EVを生産販売しているツートップは、アメリカ、中国。
軍事国家ツートップでもあり、そしてCO2大量排出しているツートップでもある。
どこがエコですか。むちゃくちゃだ。
国の意向なので商品がゴミなのにつぶれない。
モーターとバッテリリソースの確保するための隠れ蓑かとおもっている。
米中以外の国でEVに手をだしたメーカーは、リソースがこちらにまわしたり、利益をおとして工場閉鎖においこまれた。
兵器向けリソースの確保だけでなく、バッテリーの技術や供給体制は、国や企業の動向にかかわる話にもみえるが
自家用EVを無理してうる必要はない。役にたたないものをつくっても、メーカーも利用者もダメージをくらうだけ。
もしトヨタがEVしか勝たんとかいって、日産化していたらVWみたいになっていたら、目もあてられない。
不良セルも有れば事故で破損もある
LFP でも経年劣化で将来EVでは使えなくなるのは同じ
簡単に取り外せなければ劣化後に蓄電用途で使うことも困難
交換出来なくて良いという話にはならん
初期不良は車体全部を交換 フレームに一体化してるCTBでは交換が必要なほど破損とは
その時点で廃車よ エンジン車でボディが歪むほどの事故車を使うだろうか?
BYDは日本で販売しているシーライオン7のバッテリーに、10年30万キロの保証をしている
それだけ自信があるということ
結局保証は10年やん
人の話をまるで理解してなくてワロタw
販売直後に燃えるメーカーの保証?
まさにカタログスペックだな
あほなの?
・充電に時間がかかる
・電気スタンドがない
・走行距離が短い
・寒さに弱い
・結局は火力や原発の電力で動く
・よく燃えるので船に乗せられない
夏は夏で充電制御はあるよ
気温40度までいくとやばい
お前もう知能が低すぎて論外w
そんな政策したって別の害を生んでいるんだがな
ゴミばっか大量生産しやがって目先しか利益しか考えてないんだろ
【社会】中国製のEVバスの運転手「ハンドルを左に切ったが、右に流れていくような感覚があった。車体をコントロールできなかった」事故の瞬間
https://talk.jp/boards/newsplus/1759401163
そのくらいの速度域になると風切り音やロードノイズの方が問題になる
EVだろうがこれは変わらない
ドイツでEV 売り上げ激減とかも大嘘。
前年比でめっちゃ伸びてる
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/ENKVAVP3FNJQXHWT7OF2RTI4I4-2025-07-16/
ドイツのEV販売、上半期に過去最高、登録車約2割=業界団体
ロイター編集
2025年7月17日
1ドル150円の通貨安にしてもジリジリとBYDは
伸びて来てるからな
車よりも不動産の方が儲かったのになBYD
現実はコレ😗
https://36kr.jp/439316/
米テスラ、乗用車販売でメルセデス・ベンツを初めて上回る:25年7~9月期
2025年10月16日
日本の車はリサイクルされてることも知らない無免許者
スマホのポンコツリチウムと変わらん
800キロも走れれば充分過ぎるだろ気狂いw
> しかし、「利益よりも販売台数を優先する」戦略は、テスラの短期的な収益を圧迫している。値下げは顧客獲得につながる一方で、1台あたりの粗利を縮小させた。
EVの問題は航続距離じゃなくて充電だぞ
結論 ノルウェーは政治家から国民全てがアホしかおらん
あ、シナでも不可能だから。2023年シナEV墓場事件
さっさとステラ(人物)に謝って、無線送電技術を確立しろ
そんなもの電池のカートレッジ化ですでに解決済
でも、それを生み出したシナでさえその交換設備の普及ができない始末
社会主義国でできないということはよほどコスパが悪いということ
>上半期の新車登録にEVが占めた割合は17.7%だが、新車登録台数は140万台と前年同期比4.7%減となった。
そのドイツでも
ドイツのメルツ首相は9日、走行時に二酸化炭素(CO2)を排出する内燃機関を使った自動車の新車販売が2035年以降に欧州連合(EU)で完全に禁止される事態を防ぐため、あらゆる手段を講じると訴えた。
ドイツ首相、35年のCO2排出車販売禁止を防止すると表明
ロイター 2025年10月10日午前 9:07 GMT+9
https://jp.reuters.com/markets/commodities/YB5HD55VW5IEHOEM3Q5QERTDNA-2025-10-10/
ドイツの首相が何を言ったところで、ドイツ他の市場の消費者の多くがZEVを求めている
もたもたしていたら非ドイツメーカーのステランティス、ヒョンデ、BYDといったところが
欧州市場に入り込んでシェアを拡大するだけ。現在そうなっている
ほんの3年前まで中国はドイツメーカーにとって最大の稼ぎ地だった それが今は中国EVメーカーに
圧倒されている。 立ち止まっていられる状況ではない。
EUが2035年で完全EV化されてはシナに首根っこ押さえつけられて終わりだぜと
そもそもシナは自由に貿易制限できるし、どれだけ自動車運搬船が燃えてもだんまり決め込めるからな
環境詐欺ビジネスをやめれば
そもそもEVなど無用
石油が枯渇するまでに
実用化すればよしw
国内での移動手段を失わない為の軍事備蓄だもの、其処に原油安で困ってた中東が石油を沢山使って作るEVとプリウスに手を焼いてたEUがSDGsとか言って乗っただけ。
永遠に赤字の再生可能エネルギーなんてやってるなら再生可能エネルギーなんてやらずに必要な時に必要な量だけ石油を燃やした方が石油社会や中東も長生き出来る。
円安で国民に犠牲を強いるのは
大迷惑だから止めて欲しい
それさえなければ勝手にやってろ
足りんのよなぁ。せめて400キロは走ってもらわないと困る。
どうせエアコンだのヒーターだの使うと航続距離減るんだから、カタログスペックで500キロは走ってもらわないと使えないわ。
何言いたいんやコイツ☹️
EVエコ詐欺に乗っかったままの日本とか駄目過ぎるww
何書きたいんやコイツ☹️
文句言ってんのはドイツ自動車工業会でドイツ国民ではないが
ドイツも依然高いEV需要があるが意味不明のEV叩きデマ報道
リチュームとかのレアメタルの製造、精製のシェアの9割が中国だよ
米国も、コストが合わないため米国内ではレアメタルは精製加工できないから
中国の独占状態
この現状をどうするかという問題だろ
奴らは自滅してるぞw
独占しようと調子に乗って過剰投資して叩き売りするしかなくなってる
それで現実省エネに成るなら良いが、現実は石油の無駄遣い。
それでは技術が盗めなくなるとシナが泣きつき、EU内でリサイクルするならと妥協
ならドル円120円に戻しても大丈夫だよね?
BYDのEVが売れ出してトヨタは利益激減するだろうけど
日産は即死だけどな。
はぁ? 相変わらず意味不明だなw
出たー――(゚∀゚)――!!
反論できないときの国籍透視
そもね、国籍透視キタ━━━━<丶`∀´>━━━━!!とか言うのは言われ慣れてるチョン。
解決していなくてワロタ
3行もかからず自分で自分を否定しているけど
お前頭大丈夫か(笑)
まあカートリッジ式だろうと何だろうと電池式のEVである以上
充電問題は解決できないよ
政府や自治体もいれたがってるようにもみえるが
中国のEV市場、アメリカのEV市場、いわゆるガラパゴス市場だわな
日本が競争力あるEV投入したらうれるのか、うれんだろう。国内で投入したら、日産になる。
自家用EVはオワコン。誰の利益にもなっていない、はじまってもいない。
BYDやテスラがつぶれないのが不思議なくらいだ。
白痴バカワロタwww
何言ってんだコイツw
ステランティス
ヒョンデ
BYD
全部自転車操業のところでワロタw
爆死してんじゃん
大きいし重過ぎ
ガラパゴスはZEVの新車比3%台の日本 欧州各国は40%台間近
意外なのはタイやインドネシアといったところ ここは一足飛びで新車はBEV50%超えている
ベトナムに至っては、ヴィンファストなる自国EVブランドが中華を抑えて伸びている。
日本人はオツム弱くて洗脳されやすい
自民党がEVは悪だキャンペーンやって染まってる
何しろBEVなんて此処でBEVを推してる奴等ですら買わねえwww
EVが化ける可能性もあるとおもうが、自家用車市場ではない。
車としての性能やコスパを無視した製品なんてうれない。
50万とか100万とか意味不明な補助金で、強引に生産しているだけ。
なんでいちいち充電なんてしなくちゃいけないんだよ。おもちゃだよ。
車2台もてる人間とかはおおいに買ったらいいとおもうけど。
そんなキャンペーンあったか?
メディア上げてのEV推しだろむしろ。
どの事例か挙げてみてよ。
「キャンペーン」と言うからにはいくらでもあるんでしょ?
補助金停止の前の駆け込み需要だぞ
中国は欧米に輸出規制を強化しまくっている
一般的な使用での性能、コスパではほぼ全ての面でEVはエンジン車を超えている
面白い例だと実質300万円前半のBYDシーライオン7 シートヒーター前後席標準装備
こんなエンジン車があるだろうか? 検索するとトヨタでグランエースのみ それ以外はなんと無し
膨大な電力を使えるEVだからできるともいえる
だから補助金と言ってももう取得税免除くらいしか残っていない中国で
純エンジン車よりは割高なEVがどんどん売れているわけで。
遠く行きたきゃエンジン車買えでいいじゃん
世の中の道具て割とそんな感じで機能を割り切って売ってる物のほうが多いだろ
物理や科学の法則を超えないと化けないw
無慈悲な現実。なのでEV厨はアタオカ確定ww
確かに8、9割は近場なんだよなあ。
通勤は片道10kmだし。
1日50km以上走るのなんて稀。
しかし、2台持つのはキツい。
維持費がシャレにならん。
結局、「貧乏人は遠出するな」
って言ってることになる。
馬鹿馬鹿しいw
寒いのを痩せ我慢して乗る馬鹿の乗り物w
反対運動は起きない起きても”説得”してすぐ終わらせる
でもEVは「電気代が安いからコスパが良い!」って貧乏人に向けてアピールするんだよねw
貧乏人は車体価格の高いEVは買えない、金持ちは不便なEVよりは高くても便利な内燃機関を買う
結局EVは誰をターゲットにしてんだよwってオチ
>ガソリン車は暖房なんか使い放題なのでシートヒーターなんてケチ臭い暖房器具なんて要らない
>ヒートシーターを採用するのは走行距離を稼ぐ為にエアコンを節約する為の物だもの貧乏臭い
つまりレクサスはケチ臭くて貧乏臭い車ってことですね?
ちなみあなたは何にお乗りで?w
質問は「つまりレクサスはケチ臭くて貧乏臭い車ってことですね?
ちなみあなたは何にお乗りで?」
逃げたねw
ヒートエクスチェンジャーって排気熱をヒーターの熱源にするエアコンを取っ払って直管に改造するからヒーター無くて寒い、
だからシートヒーターを付ける、ポルシェかっけー、シートヒーター高級車!みたいな勘違いから始まってるし。
つまりシートヒーターはケチ臭くて貧乏臭いわけではないと
ご理解頂けたわけですねw
ドヤ顔でシートヒーターをウリにするのはケチ臭いけどなw
今度は条件つけてきましたかw
改造車が好きなのは好みだし俺も好きだが、其れを高級車と勘違いするのはアルベルのミニバンを一人乗りで高級車ぶってるみたいな痛さ
反論が無ければヨシ
高級も糞もねーよって言うwそれはそれで楽しいけどw
元々が高級と対極の位置に属してる連中がやり過ぎてヒーターとかエアコンを取っ払っちゃって仕方なくシートヒーターで我慢してるのを
高級と勘違いしてるのは痛いとしか見れないwww
だからなんやねん
売れたことには変わりねえ
コイツ大嘘つき
ソース見りゃ分かるが全世界の数字やしアメリカは前年同期比で販売台数少し下がってる
メルセデスが売れなくなってる
(例:メルセデスGLA 対 EQA、BMW X1 対 iX1)
降雪時の登坂とかめっちゃ不利になるんだよね
だからそういう車種は年中雪の降らない平地しか乗らない人だけが選ぶ
ある意味選ばれし者のためのクルマ
不利になるわけねえやん
μは無次元量
高校物理から勉強し直せ
お前が馬鹿丸出しw
シーライオン7のシートは前後席ナッパレザー 本革仕様は冬はとても冷たく夏はアツアツになる
だからヒーターと冷風を送るシートベンチレーションが必要になる 無ければカバーでもすればいいが
シーライオン7はどちらも標準装備 後席はヒーターのみ
日本車で同格と言えるハリアーHVはいずれも上級グレード以外はオプション しかも前席のみ
ちなみにグラスルーフも標準装備なのだが面白いことにカタログには載ってないんだよ
中国ではこのクラスの車にサンルーフは当たり前だかららしい。 なおハリアーはオプションで20万円
さてこれで最も割を食っているのは誰なのか、と気づいた人もいるだろう
そう、高値で時代遅れのエンジン車を貧相な装備で買わされている、我々日本人なのだ
バカ丸出しwww
シートとハンドル以外寒いんだぜwぶっちゃけ温風ヒーターで内装全部暖めないと放射冷却と言うか走行風でガラスからどんどん冷えると言うか
ヒーター無し車とか乗れたもんぢゃないwww罰ゲーレベルwww
EVの時点で要らねーし、要らない機能を標準装備って何の罰ゲームだよw
俺の車には雨滴感知式ワイパーが標準装備だけどセンサーが馬鹿すぎて話にならんわオプションだったら付けてない
ところでシーライオン7って約500万円らしいけどそれが補助金で300万円前半になるって事?
じゃあ軽は下り坂直ぐ止まれてSUV は止まれず突っ込むのかよドアホw
大型車はどうなるバカタレ
摩擦力は垂直荷重に比例して大きくなるぞ
だから無次元量、μはμだ覚えておけアホ
タイヤの太さによるんじゃね?
タイヤが同じなら軽い方が制動距離が短くなると思うけど
車体重けりゃ垂直荷重も摩擦力も増えるから車重自体グリップ力に全く影響ない
サーキットはもちろんダート爆走してもこの結果やぞ
EVがグリップしねえならこんな結果出るわけない
ソルテラは大容量バッテリーで2t超えのかなりの重量車だが
https://www.webcartop.jp/2025/10/1723217/
【試乗】雨の群サイでWRXよりも速いタイムを記録! マイチェンで大幅パワーアップを果たした「新ソルテラ」の実力がヤバ
で、同じタイヤなの?
重くても軽くても制動距離は変わらないって主張なのかな
普通のガソリン車はヒーターが暖かくて嬉しいなんて感動しない、暖かくて当たり前だもの。
重量の話してんのにお前もアホか
EV に使うとμが都合良く何倍も大きくなる魔法のタイヤは無いぞ
制動距離の話をしてるんだけど?
制動距離に車重は関係無いって主張でいいのかな?
同じ車格や同じ車種なら重い分だけ太いなり直径の大きいタイヤを履いて1cm2当たりに掛かる重量を同じ重量以下にしないと同じ距離で止まれない。
エネルギーは質量掛ける速度の2乗なのだし。
その重量を今度止めるのも一苦労。
2026年1月1日以降はガソリン車の走行を完全に禁止するべき
とてもユニークだw
タイヤがどうとか頓珍漢なこと言い出すな
物理的に車重の影響は無いと言ってんのにしつこいw
Wtiのタイムアタックだって当然最良のタイヤを使うやろ
1人で乗ってもデブ5人が乗っても制動距離は変わらないって主張?
200万切るEVを出すらしいな。
家庭用充電設備もセットなら
バカ売れしそう。
軽すら100万する。
100万円台で新車買えるなら
EVであろうとも買う。
スバルの宣伝だった
是をタイムアタックとは言わないんぢゃないだろか
同じブレーキ性能なら、重量が増えた分だけ制動能力が落ちてそれだけ制動距離が増える
もちろん、制動能力は路面状態、タイヤ状態、ブレーキ能力にも関係するが、スリップは重いほど発生しやすくなる
また、車体が重いほどタイヤ軸重は増え、路面の破壊度は増す
よって、1.25t以上のエコカーの自動車重量税は一律廃止が妥当(自動車重量税に1.25tまでの区分も新設)
ボクシー、フリード、シエンタ、セレナ、全部駄目 フィットアクアといったコンパクトカーは車重はギリギリ
しかし人や物を載せた場合の総重量だとこれも駄目
第5世代DMエンジン(BYD第五代DM技術)」46.06%
エンジンの熱効率で既に抜かれてるのに
BYDがEV専業とか情報古くない?
それ、給料が増えてないだけなんですよ・・・
ないない
物理法則無視すんじゃねーよ
これよな
もはや教育の失敗なんじゃないかと思いたくなるわ・・・
えっ?
お前マジでBEVの欠点が何か分かってないの?
日本人騙されてなくてワロタ
EVまっしぐらのシナ人にはどっちが正解かわかってないんだろうな(笑)
ガソリン車のその手のヒーターはエンジン温まるまでのつなぎの機能だからな
EVのようなバッテリー節約のためのけち臭い装備じゃない
日本は大戦時に石油不足で、EVや蒸気自動車とか
色々と試してて年季が違うからなw
(コンセプトカーという形で昔からEVや水素もいじり続けている)
ガソリン車を全廃→「販売台数97%減」に…海外メディアが報じた英国車・ジャガー「EV一本化の厳しい現実」
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/64ef454ea1811dff2a5f22462acde71e7d2cf9c6
https://president.jp/articles/-/103788?page=1
HVで勝負してもPHEVに負けるというね
日本は円安と補助金で自動車メーカーを保護するしかない
取材不足のクソ浅いニュースやな
欧米メーカーもコンゴLFPが中心やぞ
シナ人はビジネスチャンスに群がってるだけだからな~
環境だのエコだの言ってるわけがない
その辺は日本人と根本的に違うので相容れることはない