【自動車】EV普及へ、バッテリーが鍵 新型の導入相次ぐ、回収に課題 自動車大手アーカイブ最終更新 2025/10/24 09:361.SnowPig ★???EV普及へ、バッテリーが鍵 新型の導入相次ぐ、回収に課題 自動車大手(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp ホンダや日産自動車など自動車大手が相次いで打ち出す新型電気自動車(EV)で、陰の主役とされるのがバッテリーだ。 各社とも軽量化の技術開発や中国メーカーで多く使用される種類を導入するなどして性能2025/10/19 12:38:09188すべて|最新の50件139.名無しさんxbWtI>>138お前が馬鹿丸出しw2025/10/21 14:38:00140.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEoBYcy重いと坂道の下りで止まらないよ、馬鹿なの?免許ないの?雪なんて降らないチャンコロ?2025/10/21 14:46:06141.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEoBYcyああチョンにチャンコロは褒め言葉か2025/10/21 14:49:19142.名無しさんnFxilシートヒーターがツボになってたかシーライオン7のシートは前後席ナッパレザー 本革仕様は冬はとても冷たく夏はアツアツになるだからヒーターと冷風を送るシートベンチレーションが必要になる 無ければカバーでもすればいいがシーライオン7はどちらも標準装備 後席はヒーターのみ日本車で同格と言えるハリアーHVはいずれも上級グレード以外はオプション しかも前席のみちなみにグラスルーフも標準装備なのだが面白いことにカタログには載ってないんだよ中国ではこのクラスの車にサンルーフは当たり前だかららしい。 なおハリアーはオプションで20万円さてこれで最も割を食っているのは誰なのか、と気づいた人もいるだろうそう、高値で時代遅れのエンジン車を貧相な装備で買わされている、我々日本人なのだ2025/10/21 15:05:26143.名無しさんKhdgP補助金がなけりゃ意識高い奴以外買うのかって代物2025/10/21 15:06:18144.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1rArHま勘違いしちゃったEV厨のシートヒーター凄いなんてEV厨の自動車文化なんて、改造車?てか走り屋文化で遊んでた俺からしたら、族車以下の倫理観だねwwwバカ丸出しwww2025/10/21 15:10:07145.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1rArHシートヒーターすげー!とかEVどんだけ寒いんだよって乾いた笑いしか出て来ないwシートとハンドル以外寒いんだぜwぶっちゃけ温風ヒーターで内装全部暖めないと放射冷却と言うか走行風でガラスからどんどん冷えると言うかヒーター無し車とか乗れたもんぢゃないwww罰ゲーレベルwww2025/10/21 15:15:45146.名無しさん8YbfL>>142EVの時点で要らねーし、要らない機能を標準装備って何の罰ゲームだよw俺の車には雨滴感知式ワイパーが標準装備だけどセンサーが馬鹿すぎて話にならんわオプションだったら付けてないところでシーライオン7って約500万円らしいけどそれが補助金で300万円前半になるって事?2025/10/21 15:16:38147.名無しさんz24K8>>140じゃあ軽は下り坂直ぐ止まれてSUV は止まれず突っ込むのかよドアホw大型車はどうなるバカタレ摩擦力は垂直荷重に比例して大きくなるぞだから無次元量、μはμだ覚えておけアホ2025/10/21 15:23:26148.名無しさん8YbfL>>147タイヤの太さによるんじゃね?タイヤが同じなら軽い方が制動距離が短くなると思うけど2025/10/21 15:26:01149.名無しさんz24K8まあお前もコレ見とけ車体重けりゃ垂直荷重も摩擦力も増えるから車重自体グリップ力に全く影響ないサーキットはもちろんダート爆走してもこの結果やぞEVがグリップしねえならこんな結果出るわけないソルテラは大容量バッテリーで2t超えのかなりの重量車だがhttps://www.webcartop.jp/2025/10/1723217/【試乗】雨の群サイでWRXよりも速いタイムを記録! マイチェンで大幅パワーアップを果たした「新ソルテラ」の実力がヤバ2025/10/21 15:32:33150.名無しさん8YbfL>>149で、同じタイヤなの?2025/10/21 15:34:39151.名無しさん8YbfL車重以外は同じ条件として重くても軽くても制動距離は変わらないって主張なのかな2025/10/21 15:38:45152.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1rArH>>147 E=mc2だよ、タイヤの接地面積÷重量にも拠るけど。2025/10/21 15:39:49153.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1rArHヒーター無し車とか乗った事有るよ空冷とかヒーター無い車の搬送とか、走れば走る程冷えてく地獄。2025/10/21 15:42:28154.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1rArH機会が有ったら初代ビートルやバタバタ音のするポルシェの改造車が冬に走ってるの見てごらん、コートかスキーウェア着て乗ってるから。2025/10/21 15:45:29155.名無しさん4EMcXリチウムバッテリーw2025/10/21 15:50:15156.名無しさんBX3kO金儲けの事しか考えてないなら日本じゃ売れないぞ2025/10/21 15:51:45157.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1rArHヒートシーターすげー厨は珍しくEVオーナーかな?シートヒーターが暖かくて嬉しいんだろう。普通のガソリン車はヒーターが暖かくて嬉しいなんて感動しない、暖かくて当たり前だもの。2025/10/21 15:55:00158.名無しさんz24K8>>150重量の話してんのにお前もアホかEV に使うとμが都合良く何倍も大きくなる魔法のタイヤは無いぞ2025/10/21 15:59:52159.名無しさんz24K8物理の法則すら理解出来ない反EVの気狂い低脳児は笑うしかないw2025/10/21 16:03:36160.名無しさん8YbfL>>158制動距離の話をしてるんだけど?制動距離に車重は関係無いって主張でいいのかな?2025/10/21 16:07:42161.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEID1Xf電池自動車がエコなのすら卓上計算すら出来ないEV厨が物理法則を騙るとか糞片腹痛いw同じ車格や同じ車種なら重い分だけ太いなり直径の大きいタイヤを履いて1cm2当たりに掛かる重量を同じ重量以下にしないと同じ距離で止まれない。エネルギーは質量掛ける速度の2乗なのだし。2025/10/21 16:09:24162.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEID1Xfそも問題でね同車格で200-300kg重い車体を同じ速度迄加速させてる時点で酷くエネルギーを消費して蓄えてるのよ、その重量を今度止めるのも一苦労。2025/10/21 16:13:43163.名無しさんROsfwガソリン車を法律で完全に禁止すればバッテリー技術は一気に発展するよ2026年1月1日以降はガソリン車の走行を完全に禁止するべき2025/10/21 16:14:47164.名無しさん8YbfLてか制動距離にタイヤの性能は関係無いとも主張しているねとてもユニークだw2025/10/21 16:15:19165.名無しさんz24K8>>160タイヤがどうとか頓珍漢なこと言い出すな物理的に車重の影響は無いと言ってんのにしつこいwWtiのタイムアタックだって当然最良のタイヤを使うやろ2025/10/21 16:16:26166.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEID1Xf>>163 エネルギーの無駄遣いだよ、温暖化や石油枯渇を進めるだけ。2025/10/21 16:19:56167.名無しさん8YbfL>>1651人で乗ってもデブ5人が乗っても制動距離は変わらないって主張?2025/10/21 16:20:16168.名無しさん8YbfL運転した事ないのかな2025/10/21 16:20:39169.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEID1Xf>>165 速い速いって言うなら筑波アタックで如何ぞ。2025/10/21 16:25:10170.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEID1Xf筑波なら忖度無しに新車から改造車迄好きな時に走れて好条件でタイムアタックの数値が表示されてる。2025/10/21 16:28:39171.名無しさんd5p4YBYDがイオンと組んで200万切るEVを出すらしいな。家庭用充電設備もセットならバカ売れしそう。2025/10/21 16:38:21172.名無しさんd5p4Yとにかく車も高くなりすぎた。軽すら100万する。100万円台で新車買えるならEVであろうとも買う。2025/10/21 16:45:52173.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEY4FeYソルテラの動画観て来たけど、同乗走行だし本気で走ってませーん感全開でソルテラでもWRX位には走れるかもみたいな?スバルの宣伝だった是をタイムアタックとは言わないんぢゃないだろか2025/10/21 17:23:49174.名無しさんJAOKs重量は制動距離に関係する同じブレーキ性能なら、重量が増えた分だけ制動能力が落ちてそれだけ制動距離が増えるもちろん、制動能力は路面状態、タイヤ状態、ブレーキ能力にも関係するが、スリップは重いほど発生しやすくなるまた、車体が重いほどタイヤ軸重は増え、路面の破壊度は増すよって、1.25t以上のエコカーの自動車重量税は一律廃止が妥当(自動車重量税に1.25tまでの区分も新設)2025/10/22 23:09:02175.名無しさんN9juO1.25トンは厳しすぎるでしょ アルファードHVなんて総重量2.6トンだよボクシー、フリード、シエンタ、セレナ、全部駄目 フィットアクアといったコンパクトカーは車重はギリギリしかし人や物を載せた場合の総重量だとこれも駄目2025/10/23 07:00:22176.名無しさんajf3HDM-i 1.5Lハイブリッドエンジン(第3世代)43.04%第5世代DMエンジン(BYD第五代DM技術)」46.06%エンジンの熱効率で既に抜かれてるのにBYDがEV専業とか情報古くない?2025/10/23 07:11:29177.名無しさんtSdGK>>172それ、給料が増えてないだけなんですよ・・・2025/10/23 07:19:16178.名無しさんtSdGK>>163ないない物理法則無視すんじゃねーよ2025/10/23 07:20:21179.名無しさんtSdGK>>159これよなもはや教育の失敗なんじゃないかと思いたくなるわ・・・2025/10/23 07:21:11180.名無しさんPm4rp>>96えっ?お前マジでBEVの欠点が何か分かってないの?2025/10/23 07:45:00181.名無しさんPm4rp>>101日本人騙されてなくてワロタEVまっしぐらのシナ人にはどっちが正解かわかってないんだろうな(笑)2025/10/23 07:46:05182.名無しさんPm4rp>>120ガソリン車のその手のヒーターはエンジン温まるまでのつなぎの機能だからなEVのようなバッテリー節約のためのけち臭い装備じゃない2025/10/23 07:47:53183.名無しさんKnIFR>>181日本は大戦時に石油不足で、EVや蒸気自動車とか色々と試してて年季が違うからなw(コンセプトカーという形で昔からEVや水素もいじり続けている)2025/10/23 09:04:52184.名無しさんMyycW>>1ガソリン車を全廃→「販売台数97%減」に…海外メディアが報じた英国車・ジャガー「EV一本化の厳しい現実」https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/64ef454ea1811dff2a5f22462acde71e7d2cf9c6https://president.jp/articles/-/103788?page=12025/10/23 23:03:14185.名無しさんdvn40>176HVで勝負してもPHEVに負けるというね日本は円安と補助金で自動車メーカーを保護するしかない2025/10/23 23:08:59186.名無しさんyj3Vl>>1取材不足のクソ浅いニュースやな欧米メーカーもコンゴLFPが中心やぞ2025/10/23 23:11:22187.名無しさん6iUOjバッテリーが鍵 野球か!2025/10/23 23:11:50188.名無しさんph9XJ>>183シナ人はビジネスチャンスに群がってるだけだからな~環境だのエコだの言ってるわけがないその辺は日本人と根本的に違うので相容れることはない2025/10/24 09:36:30
【社会】日テレの男性記者と女性記者がカラオケBOXで行為に及び、NHK記者が動画撮影 動画が拡散するも、女性記者は「泥酔していて記憶がない」ニュース速報+374751.62025/12/23 22:34:34
お前が馬鹿丸出しw
シーライオン7のシートは前後席ナッパレザー 本革仕様は冬はとても冷たく夏はアツアツになる
だからヒーターと冷風を送るシートベンチレーションが必要になる 無ければカバーでもすればいいが
シーライオン7はどちらも標準装備 後席はヒーターのみ
日本車で同格と言えるハリアーHVはいずれも上級グレード以外はオプション しかも前席のみ
ちなみにグラスルーフも標準装備なのだが面白いことにカタログには載ってないんだよ
中国ではこのクラスの車にサンルーフは当たり前だかららしい。 なおハリアーはオプションで20万円
さてこれで最も割を食っているのは誰なのか、と気づいた人もいるだろう
そう、高値で時代遅れのエンジン車を貧相な装備で買わされている、我々日本人なのだ
バカ丸出しwww
シートとハンドル以外寒いんだぜwぶっちゃけ温風ヒーターで内装全部暖めないと放射冷却と言うか走行風でガラスからどんどん冷えると言うか
ヒーター無し車とか乗れたもんぢゃないwww罰ゲーレベルwww
EVの時点で要らねーし、要らない機能を標準装備って何の罰ゲームだよw
俺の車には雨滴感知式ワイパーが標準装備だけどセンサーが馬鹿すぎて話にならんわオプションだったら付けてない
ところでシーライオン7って約500万円らしいけどそれが補助金で300万円前半になるって事?
じゃあ軽は下り坂直ぐ止まれてSUV は止まれず突っ込むのかよドアホw
大型車はどうなるバカタレ
摩擦力は垂直荷重に比例して大きくなるぞ
だから無次元量、μはμだ覚えておけアホ
タイヤの太さによるんじゃね?
タイヤが同じなら軽い方が制動距離が短くなると思うけど
車体重けりゃ垂直荷重も摩擦力も増えるから車重自体グリップ力に全く影響ない
サーキットはもちろんダート爆走してもこの結果やぞ
EVがグリップしねえならこんな結果出るわけない
ソルテラは大容量バッテリーで2t超えのかなりの重量車だが
https://www.webcartop.jp/2025/10/1723217/
【試乗】雨の群サイでWRXよりも速いタイムを記録! マイチェンで大幅パワーアップを果たした「新ソルテラ」の実力がヤバ
で、同じタイヤなの?
重くても軽くても制動距離は変わらないって主張なのかな
普通のガソリン車はヒーターが暖かくて嬉しいなんて感動しない、暖かくて当たり前だもの。
重量の話してんのにお前もアホか
EV に使うとμが都合良く何倍も大きくなる魔法のタイヤは無いぞ
制動距離の話をしてるんだけど?
制動距離に車重は関係無いって主張でいいのかな?
同じ車格や同じ車種なら重い分だけ太いなり直径の大きいタイヤを履いて1cm2当たりに掛かる重量を同じ重量以下にしないと同じ距離で止まれない。
エネルギーは質量掛ける速度の2乗なのだし。
その重量を今度止めるのも一苦労。
2026年1月1日以降はガソリン車の走行を完全に禁止するべき
とてもユニークだw
タイヤがどうとか頓珍漢なこと言い出すな
物理的に車重の影響は無いと言ってんのにしつこいw
Wtiのタイムアタックだって当然最良のタイヤを使うやろ
1人で乗ってもデブ5人が乗っても制動距離は変わらないって主張?
200万切るEVを出すらしいな。
家庭用充電設備もセットなら
バカ売れしそう。
軽すら100万する。
100万円台で新車買えるなら
EVであろうとも買う。
スバルの宣伝だった
是をタイムアタックとは言わないんぢゃないだろか
同じブレーキ性能なら、重量が増えた分だけ制動能力が落ちてそれだけ制動距離が増える
もちろん、制動能力は路面状態、タイヤ状態、ブレーキ能力にも関係するが、スリップは重いほど発生しやすくなる
また、車体が重いほどタイヤ軸重は増え、路面の破壊度は増す
よって、1.25t以上のエコカーの自動車重量税は一律廃止が妥当(自動車重量税に1.25tまでの区分も新設)
ボクシー、フリード、シエンタ、セレナ、全部駄目 フィットアクアといったコンパクトカーは車重はギリギリ
しかし人や物を載せた場合の総重量だとこれも駄目
第5世代DMエンジン(BYD第五代DM技術)」46.06%
エンジンの熱効率で既に抜かれてるのに
BYDがEV専業とか情報古くない?
それ、給料が増えてないだけなんですよ・・・
ないない
物理法則無視すんじゃねーよ
これよな
もはや教育の失敗なんじゃないかと思いたくなるわ・・・
えっ?
お前マジでBEVの欠点が何か分かってないの?
日本人騙されてなくてワロタ
EVまっしぐらのシナ人にはどっちが正解かわかってないんだろうな(笑)
ガソリン車のその手のヒーターはエンジン温まるまでのつなぎの機能だからな
EVのようなバッテリー節約のためのけち臭い装備じゃない
日本は大戦時に石油不足で、EVや蒸気自動車とか
色々と試してて年季が違うからなw
(コンセプトカーという形で昔からEVや水素もいじり続けている)
ガソリン車を全廃→「販売台数97%減」に…海外メディアが報じた英国車・ジャガー「EV一本化の厳しい現実」
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/64ef454ea1811dff2a5f22462acde71e7d2cf9c6
https://president.jp/articles/-/103788?page=1
HVで勝負してもPHEVに負けるというね
日本は円安と補助金で自動車メーカーを保護するしかない
取材不足のクソ浅いニュースやな
欧米メーカーもコンゴLFPが中心やぞ
シナ人はビジネスチャンスに群がってるだけだからな~
環境だのエコだの言ってるわけがない
その辺は日本人と根本的に違うので相容れることはない