【国際】インドネシア高速鉄道がたった2年で“財務悪化” 日本の提案を断るも『結果的に費用は1.3倍』にアーカイブ最終更新 2025/10/08 21:071.SnowPig ★???インドネシア高速鉄道がたった2年で財務悪化 日本の提案を断るも結果的に費用は1.3倍に膨れ話題にインドネシアで2023年10月に開業した高速鉄道が、わずか2年で財務悪化に直面しています。中国主導で整備されたこの路線は「一帯一路」の象徴でしたが、利用者数の低迷と事業費の膨張が重なり、赤字が拡大しています。ジャカルタとバンドンを約45分で結ぶ路線は利便性を強調してきたものの、乗客数は想定の3分の1程度。建設は遅延し、費用は1.3倍の72億ドルに膨らみました。運営会社KCICの国営企業連合は2024年に約380億円の赤字を計上し、現地では「債務は時限爆弾」との懸念が高まっています。当初は日本の新幹線方式が有力視されていましたが、2015年にインドネシア政府は「財政負担なし」を条件に中国案を選択。しかし工期遅延や利用低迷により、その判断が再び問われています。一方で、ベトナムなど東南アジアでは高速鉄道構想が続き、日本の新幹線方式は「信頼性の高さ」として再評価される可能性があります。インドネシアの事例が結果的に日本の優位性を浮き彫りにする形となりそうです。つづきはこちらhttps://shufuse.com/2392482025/09/30 16:28:24356すべて|最新の50件307.名無しさんRHNJp中国なんかに任せるからなんだ中国を信じるかねまあ、どうせ信じてないけど賄賂だろうけど2025/10/01 13:18:36308.名無しさんKECtpデタラメアホ丸出しww最終的に総事業費10 倍かなwhttps://www.uhb.jp/news/single.html?id=49355【北海道新幹線】札幌延伸は“2038年度末以降”か…「嘘でしょ」道民から驚き&「腹立つが考え方変わった」沿線自治体から落胆の声も_再開発にも影響か2025/10/01 13:28:06309.名無しさんXfdKz>>304異常者2025/10/01 13:32:32310.名無しさんUZC2w>>281むしろ目茶目茶楽しみにしてるインドネシアで走ってる日本の中古電車乗った事あるか?w保線をケチると200キロで異常振動起こしながら走るヘヴンズトレイン車輌保守をケチると窓とドアの無い電車で200キロ出してかっとぶスーパーヘヴンズトレイン(白目こんなん楽しみしか無いだろ2025/10/01 13:39:16311.名無しさんlhnkS中国の手を借りる↓実は財務悪化になるよう仕向けてある↓中国の賃借地として99年契約まで結ぶこのパターンなんだよなぁ…..2025/10/01 14:14:05312.名無しさん3jbpb>>45年間で60往復とかしてる人が飛行機の代替で乗ると思う空港より都心に近い駅なら便利2025/10/01 14:37:46313.名無しさんEx9Jn>>310見るのは楽しそうだが絶対乗りたくないなw2025/10/01 14:41:08314.名無しさんwh2y7知ってた定期2025/10/01 14:43:04315.名無しさんEERpu>>297インドネシアの商慣習もベトナム同様中々の物だ2025/10/01 14:50:59316.名無しさんReX33費用が増えたのは日本でも変わらんかったと思うぞそして赤字になるのも変わらん2025/10/01 14:54:32317.名無しさんFTTdi>>315インドネシアは商習慣もさることながら司法が酷いっていうね前例主義を否定して裁判官の裁量を大きめにとっているおかげでどこからが違法でどこまでは適法なのか判決が出るまで誰にも分らないそうな2025/10/01 14:58:10318.名無しさんebGhB日本も安いからってガイジン入れまくってこの惨状2025/10/01 15:00:06319.名無しさんthQLOお前ら中国に負けたからと憎まれ口叩いてるだけだろ。これからジャワ島内延伸でバンドンとスラバヤ間は現行運行区間の3倍はある。言ってみれば東京静岡間が完成しただけで未だ静岡大阪間が残ってる。将来はスマトラ島での延伸も考えてるだろうから今の20倍の距離が50年位のスパンで予定されてる。なんなら現行運行のジャカルタバンドン間の信号システムを中国製から日本製に切り替え条件出して全部やったらどうだw2025/10/01 15:51:13320.名無しさん1FbPq>>316中国だったら赤字でも「あっそ」で終わるけど日本だったら自民政府が赤字補てんするやろ。それで日本国民の税金が癒着企業にも渡って利益になる。ODA なんか全部そうだがアホみたいな話やで。赤字でも日本企業にも資金が還流するから良いと居直るからな。2025/10/01 15:55:26321.名無しさんFTTdi>>320中国のインフラ輸出は国家保証ついてるよ本当に払ってるのかは知らんけどねそれで日本も国家保証つけないと太刀打ちできないってんで「日本の経済成長戦略はインフラ輸出と介護」と銘打った平成の名宰相 菅直人がベトナムとトルコへの原発輸出に国家保証をはじめてつけたわけところが売国無能安倍が新規の国家保証を停止した挙句ベトナムトルコへの原発輸出も無くなっちゃって日本のインフラ輸出は潰されちゃったわけだよ売国無能安倍晋三のせいでね2025/10/01 16:07:37322.名無しさん1FbPq>>321????中国が運営の赤字まで面倒見るわけないやろ。現実に利用率低迷で財務悪化って書いてあるやん。当然だが面倒見るのはハコモノの話やろ。あの大馬鹿世襲が害悪でしかなかったのは完全同意するがww2025/10/01 16:20:47323.名無しさんFTTdi>>322そりゃ営業赤字なんか知らんやろ経営者でもないねんから国家保証はあくまで重大な瑕疵(施工不良等)に対する保証や赤字まで責任取らせるなら最初とから中国国営企業に鉄道運営させろや2025/10/01 16:28:44324.名無しさんbve8y中国が十一で貸してくれる2025/10/01 16:42:24325.名無しさんhd9CDそもそも自分の国の高速鉄道をGDP上げの為だけに客が無人駅や1日5往復だけ路線とかを無駄に拡大してる国に任せてるんだから自業自得だわな2025/10/01 16:55:41326.名無しさん600FR>>246土地買収が進まずに工事が遅延しまくってる2025/10/01 18:10:49327.名無しさんwxo89>>1インドネシアは中国の債務の罠に はまって さあ大変。赤字が増えたらインドネシアの資産を次から次へと中国に盗られてしまう。 そして中国の言いなり国家に。2025/10/01 18:53:48328.名無しさんQszsV土地買収が進ま無いんじゃなくて、昨日もM6地震インドネシアで有ったけど、山間部に耐震かつフルスペックの高速鉄道を東京-広島ぐらいまでの距離の鉄道作るのが莫大な金掛かるらしく、30ン円は黒字化できないのが常識で、政府の財政負担ゼロなんてのはあり得ないんだってさ2025/10/01 18:59:35329.名無しさんTmIEx>313建設費を安くするために人口密集地から外れて駅をつくったんだとさ日本で例えると武蔵村山市と千早赤阪村を結ぶ新幹線いや、確かに広義の大都市を結んでいるんだけど・・・2025/10/01 19:12:52330.名無しさん7aJb0こうやって乗っ取っていくんだよな2025/10/01 22:31:25331.名無しさんhL6owいいじゃん。好きで選んだんだろ。2025/10/02 07:35:06332.名無しさんRwBDE>>239信号通信システムが一番の肝なのに、ヨーロッパ企業に取られるなんてアホだなインドの新幹線で赤字が膨らむ分は、日本企業が被ることになり現場の日本人作業員は疲弊する2025/10/02 07:52:22333.名無しさん6xsI2駅から降りて移動する為の手段があまり無くて結局は車で移動する事を選択する人が増えたらしいだから利用者数が減ってるような記事を見た覚えがある2025/10/02 08:26:13334.名無しさんiDxXG>>332記事もたいがいだよな「単に安いからと」安いってめっちゃ重要な要素なのに、ないがしろにしすぎてね?求められる性能を最も安く実現することを否定し始めたら、負けしかないわ。2025/10/02 08:56:49335.名無しさんw1EWf中国製で故障や事故が相次いで「財務悪化」ならともかく出来た中国製新幹線の品質、性能は高評価なんだものな。静かでとても速い。しかしインドネシア 新幹線でYouTube検索すると案の定、「ざまーみろ」的な動画だらけでうんざりするなんでこんな動画を好んで見ちゃうんだろう。 こういう逆恨みて人として終わってると気がつけない人達がSNSでよけい堕ちていく場所と化してるわ。2025/10/02 09:16:09336.名無しさんnIerp>>332台湾新幹線も線路や信号設備は欧州連合やんトラブルなく高い定時運転率やで2025/10/02 10:13:44337.名無しさんiDxXG>>336そういや台湾の新幹線も日本の車両は高すぎってもめてたなネトウヨは、高性能だから高いのは当たり前ってスタンスだったけど、それじゃあ売れないよね2025/10/02 10:18:20338.名無しさんynCAW>>335今回の列車は関係無いけど、中国の物作りの基本的な考え方は歩留まりを上げるよりも、壊れたら部品を交換すればいいという考え方これは資本主義的な効率という点では優れている反面製品の質は使って問題無ければよいという合理性重視で日本の昔の過剰品質とは考え方が違うんだよね歩留まりが良ければ質も上がって経済性も上がるという日本的な考えとは違う世界的には中国の物作り傾向が強いし、日本も一部ではそういう思考の物作りされ始めているどっちもメリットデメリットあるから一概に評価できないけど面白いもんだなーと思うわ2025/10/02 10:20:24339.名無しさんnIerp>>337あらゆるものが高コスト政官の権限が強すぎて何にでも首突っ込んで見返りを要求するから異常に高くなるなどこも高くて融通の利かない官営企業みたいな動きになってる2025/10/02 10:28:41340.名無しさんeHW6m>乗客数は想定の3分の1程度。こんなの日中関係なく当局の見込みの甘さやろ2025/10/02 10:31:33341.名無しさん83Qrx岸田あたりが支援をしかける悪寒、奴の弟が日本でインドネシア人の職業案専業やってるからな。2025/10/02 10:34:22342.名無しさんnIerp>>341何処を切っても悪極悪人の金太郎飴みたいな政党やなw2025/10/02 10:38:55343.名無しさんvRqoG>>4インドネシア首脳部と中国が結託している が正しい表現去年だったか今年の前半だったか、案の定中国の鉄道が納期や品質でトラブル起こしまくりその時にインドネシアが言ったことに驚愕したよ「鉄道の不備は日本が直すべき」だとよ中国にはめられたなら中国を非難するはずなのに日本に押し付けようとしてきた当然日本は断ったがなインドネシアと中国がかなり親密に結託してなきゃこんな発言は出てこないよ2025/10/02 10:39:54344.名無しさんw1EWf>>343どうせ情報源はネトウヨチャンネルだろ2025/10/02 10:58:26345.名無しさんLza3v>>338イニシャルにかけるか、ランニングにかけるかだけど、トータルはイニシャルにかけた方が若干安くなると言うイメージだな。ただ、営業的にはランニングにかけたほうが安く見えるから売れるね。問題はこの話を消費者が知ってるかどうか。インドネシアの話は、日本と中国の違いのいい例となったから良いのでは?。インドネシア見てインドは日本にしたんだっけ。まあ、インドの場合はスズキもあるが。2025/10/02 12:43:05346.名無しさん198nA中国がチューチュー?2025/10/03 08:35:00347.名無しさん0J1Li脱線しないだけマシだな我慢しな2025/10/03 08:46:45348.名無しさんBZDst利用者が少ないこととどこが作ったかが関係してんの?してないならどこが作っても財政悪化の結果は一緒やん2025/10/03 13:00:06349.名無しさん4mnk8中国は後からメンテ費用の値上げとかしてるからな維持費の計算が狂ってんだろよ。馬鹿は導入したら後は経営次第とか思ってんだろうな。2025/10/03 23:54:43350.名無しさん8j776>>348事業費も膨らんでる日本に任せてれば少なくとも事業費は見積もり通りで済んでたのに馬鹿な選択したもんだよ2025/10/04 16:26:52351.名無しさん9P1K4こんな国に関わらなくて良かった、ラッキーと言ってもいいくらい2025/10/06 12:59:21352.名無しさんQbgXB>>350むしろ関わらなくてよかったレベル2025/10/06 13:00:48353.名無しさんNlWbZ静かだ2025/10/07 06:27:02354.名無しさんOLy1u日本の鉄道は昨日も事故を起こしたし、信頼できないんだよね2025/10/07 06:28:33355.名無しさん04SFpまんまと中国の罠に嵌っててワロタアホやなwww2025/10/07 09:03:25356.名無しさんHF1mY>>1インドネシア、高速鉄道会社の債務巡り中国と協議開始https://jp.reuters.com/markets/japan/75AEXIHPIBNPXGAMC3FJZDHS4A-2025-10-08/インドネシア高速鉄道、開業2年で財務悪化…中国主導の整備が響き「債務は時限爆弾になる」https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250928-OYT1T50104/2025/10/08 21:07:45
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インドネシアで2023年10月に開業した高速鉄道が、わずか2年で財務悪化に直面しています。
中国主導で整備されたこの路線は「一帯一路」の象徴でしたが、利用者数の低迷と事業費の膨張が重なり、赤字が拡大しています。
ジャカルタとバンドンを約45分で結ぶ路線は利便性を強調してきたものの、乗客数は想定の3分の1程度。
建設は遅延し、費用は1.3倍の72億ドルに膨らみました。
運営会社KCICの国営企業連合は2024年に約380億円の赤字を計上し、現地では「債務は時限爆弾」との懸念が高まっています。
当初は日本の新幹線方式が有力視されていましたが、2015年にインドネシア政府は「財政負担なし」を条件に中国案を選択。
しかし工期遅延や利用低迷により、その判断が再び問われています。
一方で、ベトナムなど東南アジアでは高速鉄道構想が続き、日本の新幹線方式は「信頼性の高さ」として再評価される可能性があります。
インドネシアの事例が結果的に日本の優位性を浮き彫りにする形となりそうです。
つづきはこちら
https://shufuse.com/239248
なんだ中国を信じるかね
まあ、どうせ信じてないけど賄賂だろうけど
最終的に総事業費10 倍かなw
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=49355
【北海道新幹線】札幌延伸は“2038年度末以降”か…「嘘でしょ」道民から驚き&「腹立つが考え方変わった」沿線自治体から落胆の声も_再開発にも影響か
異常者
むしろ目茶目茶楽しみにしてる
インドネシアで走ってる日本の中古電車乗った事あるか?w
保線をケチると200キロで異常振動起こしながら走るヘヴンズトレイン
車輌保守をケチると窓とドアの無い電車で200キロ出してかっとぶ
スーパーヘヴンズトレイン(白目
こんなん楽しみしか無いだろ
↓
実は財務悪化になるよう仕向けてある
↓
中国の賃借地として99年契約まで結ぶ
このパターンなんだよなぁ…..
年間で60往復とかしてる人が飛行機の代替で乗ると思う空港より都心に近い駅なら便利
見るのは楽しそうだが
絶対乗りたくないなw
インドネシアの商慣習もベトナム同様中々の物だ
そして赤字になるのも変わらん
インドネシアは商習慣もさることながら司法が酷いっていうね
前例主義を否定して裁判官の裁量を大きめにとっているおかげで
どこからが違法でどこまでは適法なのか判決が出るまで誰にも分らないそうな
これからジャワ島内延伸でバンドンとスラバヤ間は現行運行区間の3倍はある。言ってみれば東京静岡間が完成しただけで未だ静岡大阪間が残ってる。
将来はスマトラ島での延伸も考えてるだろうから今の20倍の距離が50年位のスパンで予定されてる。
なんなら現行運行のジャカルタバンドン間の信号システムを中国製から日本製に切り替え条件出して全部やったらどうだw
中国だったら赤字でも「あっそ」で終わるけど日本だったら自民政府が赤字補てんするやろ。
それで日本国民の税金が癒着企業にも渡って利益になる。
ODA なんか全部そうだがアホみたいな話やで。赤字でも日本企業にも資金が還流するから
良いと居直るからな。
中国のインフラ輸出は国家保証ついてるよ
本当に払ってるのかは知らんけどね
それで日本も国家保証つけないと太刀打ちできないってんで
「日本の経済成長戦略はインフラ輸出と介護」と銘打った平成の名宰相 菅直人が
ベトナムとトルコへの原発輸出に国家保証をはじめてつけたわけ
ところが売国無能安倍が新規の国家保証を停止した挙句
ベトナムトルコへの原発輸出も無くなっちゃって
日本のインフラ輸出は潰されちゃったわけだよ
売国無能安倍晋三のせいでね
????
中国が運営の赤字まで面倒見るわけないやろ。
現実に利用率低迷で財務悪化って書いてあるやん。
当然だが面倒見るのはハコモノの話やろ。
あの大馬鹿世襲が害悪でしかなかったのは完全同意するがww
そりゃ営業赤字なんか知らんやろ
経営者でもないねんから
国家保証はあくまで重大な瑕疵(施工不良等)に対する保証や
赤字まで責任取らせるなら最初とから中国国営企業に鉄道運営させろや
土地買収が進まずに工事が遅延しまくってる
インドネシアは中国の債務の罠に はまって さあ大変。
赤字が増えたらインドネシアの資産を次から次へと中国に盗られてしまう。 そして中国の言いなり国家に。
山間部に耐震かつフルスペックの高速鉄道を東京-広島ぐらいまでの距離の鉄道作るのが
莫大な金掛かるらしく、30ン円は黒字化できないのが常識で、
政府の財政負担ゼロなんてのはあり得ないんだってさ
建設費を安くするために人口密集地から外れて駅をつくったんだとさ
日本で例えると武蔵村山市と千早赤阪村を結ぶ新幹線
いや、確かに広義の大都市を結んでいるんだけど・・・
信号通信システムが一番の肝なのに、ヨーロッパ企業に取られるなんてアホだな
インドの新幹線で赤字が膨らむ分は、日本企業が被ることになり現場の日本人作業員は疲弊する
結局は車で移動する事を選択する人が増えたらしい
だから利用者数が減ってるような記事を見た覚えがある
記事もたいがいだよな
「単に安いからと」
安いってめっちゃ重要な要素なのに、ないがしろにしすぎてね?
求められる性能を最も安く実現することを否定し始めたら、負けしかないわ。
出来た中国製新幹線の品質、性能は高評価なんだものな。
静かでとても速い。
しかしインドネシア 新幹線でYouTube検索すると案の定、「ざまーみろ」的な
動画だらけでうんざりする
なんでこんな動画を好んで見ちゃうんだろう。 こういう逆恨みて人として終わってると気がつけない人達が
SNSでよけい堕ちていく場所と化してるわ。
台湾新幹線も線路や信号設備は欧州連合やん
トラブルなく高い定時運転率やで
そういや台湾の新幹線も日本の車両は高すぎってもめてたな
ネトウヨは、高性能だから高いのは当たり前ってスタンスだったけど、それじゃあ売れないよね
今回の列車は関係無いけど、中国の物作りの基本的な考え方は
歩留まりを上げるよりも、壊れたら部品を交換すればいいという考え方
これは資本主義的な効率という点では優れている反面
製品の質は使って問題無ければよいという合理性重視で
日本の昔の過剰品質とは考え方が違うんだよね
歩留まりが良ければ質も上がって経済性も上がるという日本的な考えとは違う
世界的には中国の物作り傾向が強いし、日本も一部ではそういう思考の物作りされ始めている
どっちもメリットデメリットあるから一概に評価できないけど
面白いもんだなーと思うわ
あらゆるものが高コスト
政官の権限が強すぎて何にでも首突っ込んで見返りを要求するから異常に高くなるな
どこも高くて融通の利かない官営企業みたいな動きになってる
こんなの日中関係なく当局の見込みの甘さやろ
何処を切っても悪
極悪人の金太郎飴みたいな政党やなw
インドネシア首脳部と中国が結託している が正しい表現
去年だったか今年の前半だったか、案の定中国の鉄道が納期や品質でトラブル起こしまくり
その時にインドネシアが言ったことに驚愕したよ
「鉄道の不備は日本が直すべき」だとよ
中国にはめられたなら中国を非難するはずなのに日本に押し付けようとしてきた
当然日本は断ったがな
インドネシアと中国がかなり親密に結託してなきゃこんな発言は出てこないよ
どうせ情報源はネトウヨチャンネルだろ
イニシャルにかけるか、ランニングにかけるかだけど、トータルはイニシャルにかけた方が若干安くなると言うイメージだな。
ただ、営業的にはランニングにかけたほうが安く見えるから売れるね。問題はこの話を消費者が知ってるかどうか。
インドネシアの話は、日本と中国の違いのいい例となったから良いのでは?。
インドネシア見てインドは日本にしたんだっけ。まあ、インドの場合はスズキもあるが。
我慢しな
どこが作ったかが関係してんの?
してないならどこが作っても財政悪化の結果は一緒やん
維持費の計算が狂ってんだろよ。馬鹿は導入したら
後は経営次第とか思ってんだろうな。
事業費も膨らんでる
日本に任せてれば少なくとも事業費は見積もり通りで済んでたのに馬鹿な選択したもんだよ
むしろ関わらなくてよかったレベル
インドネシア、高速鉄道会社の債務巡り中国と協議開始
https://jp.reuters.com/markets/japan/75AEXIHPIBNPXGAMC3FJZDHS4A-2025-10-08/
インドネシア高速鉄道、開業2年で財務悪化…中国主導の整備が響き「債務は時限爆弾になる」
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250928-OYT1T50104/