【経済】「エンジンブレーキがウザいです!」 なぜそう感じた!? 大議論になった“運転方法のクセ” もしかすると「周囲の迷惑」になることも? 一体何が問題なのアーカイブ最終更新 2025/08/18 21:151.ハッサン ★???https://news.yahoo.co.jp/articles/d2b0cc1a562f26e2f9e8341da9df530d8fbc68cd2025/08/11 11:55:24634すべて|最新の50件585.名無しさんpajyV>>577貼ってるやつはもれなくヘタクソかキティちゃんという自己主張なんだけどね…2025/08/14 06:05:10586.名無しさん8iIPA>>585そうでもないw2025/08/14 06:28:46587.名無しさんJDBbF峠の下り道では速度抑制の為や減速にエンブレ多用するのはあたりまえのこと。2025/08/14 06:34:18588.あああKyCAV>>67自責思考なのに運転は内省できないんだな2025/08/14 06:56:39589.名無しさんqrgTy>>568ゴールド免許はペーパードライバー証明書2025/08/14 09:07:56590.名無しさんoDiC3自転車乗り、というがガチ勢ではなく、ただの街中のシティサイクル乗りの感覚でも自転車は、下り坂はほっとくとスピードが乗ってしまうその感覚で、原理が異なるエンジンブレーキも下り差がノーブレーキの連想で、同じ感覚になってしまうのかもなあ(´・ω・`)2025/08/14 09:50:27591.名無しさん8vuxX>>465イライラしてて草2025/08/14 10:12:13592.名無しさん981Br>>589ww2025/08/14 10:50:27593.名無しさんNxCyZ車間距離を空ければエンブレだのブレーキランプだの気にならないよ自分の前に車入られるの嫌なのか?2025/08/14 14:10:26594.名無しさんNxCyZ下り坂はニュートラル走行とエンブレによって燃費爆稼ぎです2025/08/14 14:11:27595.名無しさんTXBbW>>593ああ嫌だね。9割以上の車が車2-3台分前に入ってくる。折角開けた車間距離が一瞬で崩される。ひどいときは3-4台続けて前に入ってくる。2025/08/14 14:20:05596.名無しさんACsng池沼「左折する時は左に寄れ」2025/08/14 14:21:55597.名無しさんNxCyZ>>595入れたれ入れたれまたは入れられない程度に少し車間詰めるとかさどのみちエンブレだのブレーキランプだのにこだわるのは無駄よ2025/08/14 14:22:30598.名無しさんqrgTy>>593自動運転がキャンセルされるので、ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく嫌2025/08/14 14:53:58599.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEAW3uq流れが良い方に頻繁に車線変更したがるDQN車は挙動で分かるので、その時は仕方ないから詰める、車間距離を取れないDQN車なんか後ろにも入れたくないので後ろにも入れない様にブロックする。すごーく自然な風に見せ掛けるのがコツ。2025/08/14 15:18:58600.名無しさんED0ps>>593自分の前に入られるのも嫌がるし、とにかく他車より前走りたいマンばかり。2025/08/14 16:47:22601.名無しさんpajyV>>586シールはってるやつで運転上手いのはほぼ見たことないなさもありなんって感じでもし煽られてるならお前が悪いんだろうなって結論になる>>589都会ではそうかもしれんな2025/08/14 20:04:29602.名無しさんnsXWsスマンな前詰まってる状態で後ろ詰められるとエンブレ使うわ前詰まってるのに煽られると苛つくのよね2025/08/14 21:18:14603.名無しさん8iIPA>>601シール関係無く、キチガイ1割下手くそ2割くらいが公道を走っている個人的体感(上手いのは1割5分)2025/08/14 21:20:09604.名無しさんAG3Ap煽ってくるヤツにはエンブレが効果的って事であってる?2025/08/14 21:26:20605.名無しさん3Ezgm>>3そのとおり2025/08/15 02:26:58606.名無しさんLvFWW>>604ナンバープレートが見えないくらい接近されたら煽りと判断している。私の癒し系コンパクトカーには六速マニュアルモードが付いているのでそれで一速づつ落とし制動灯が点かないようにエンブレをかけ警告としている。2025/08/15 03:46:57607.名無しさんQHiLN>>606そこまでやられたら、ATを2にぶっこんでサイドブレーキ蹴飛ばすな2025/08/15 10:37:59608.名無しさんD60aS完全停止した状態でぶつけられないと過失割合0にならないからな曲がり角の死角に人が居たとか交差点で非優先車両がにじり出た時に急停車でいいだろ2025/08/15 10:49:49609.名無しさんiP4adエンブレは気持ちいい2025/08/15 11:06:44610.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEr7CgA走行中でも後方からの衝突の基本の過失割合は10/0だよ。2025/08/15 11:07:44611.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEr7CgAエンブレは急停車とは認められないだろうけど、急停車は急停車として過失に成る場合が有る。2025/08/15 11:09:30612.名無しさんZoFu1>>606キチガイワロタ2025/08/15 12:24:16613.名無しUz1LJ>>607やらないくせに2025/08/15 13:24:51614.名無しさんQHiLN>>613すみません。いつもやってますキャラバンは空荷だとリアブレーキが効かないんで、ノーズダイブを防ぐためにATいじったり、サイド蹴ったりは、普段の運転でもやらざるを得ないんです2025/08/15 14:33:56615.名無しさんI6lIyエンブレ使わないブレーキバッドが熱を持ったりすり減ったりしてブレーキが効かなくなるから積極的に使うようにって教習所で習わなかったのかな2025/08/15 14:38:08616.名無しさんQHiLN>>615フェードよりベーパーロックのほうが早く出るけどな。日本の市販車でサーキット走ると必ずベーパーロックでブレーキペダルがスコスコになる2025/08/15 14:51:08617.名無しさん6KYAD>>446免許持ってないアホ発見サイドブレーキは左手で操作するんだよアホ2025/08/16 12:27:52618.名無しさんPYAv7いや足ペダルのサイドブレーキあるんだよ解除も踏み込みで出来る2025/08/16 12:46:32619.名無しさんoeMTT>>617うちの車は左足一時期結構流行ったけど、今は電動全盛だからGRヤリスが昔ながらのサイドブレーキを売り文句にしてる2025/08/16 13:03:37620.名無しさんObSDA>>617コピペに反応するのもなんだが車のブレーキの分類の話なら「サイドブレーキ」は間違いだからな2025/08/16 13:23:43621.名無しさんObSDA>>618それは「サイドブレーキ」じゃねーよ2025/08/16 13:24:11622.名無しさんtUItv> サイドブレーキは、駐車時に車を固定するためのブレーキで、一般的に「パーキングブレーキ」や「ハンドブレーキ」とも呼ばれます。手で操作するレバー式、足で踏むペダル式、ボタン操作の電動式など、いくつかの種類があります。2025/08/16 13:49:59623.名無しさんObSDAどっかの間違った文章コピペしてもな~目的や構造を考えれば何が正解かくらいは自分でたどり着けよ2025/08/16 13:52:24624.名無しさんYjRvo細かいことはいいサイドブレーキもパーキングブレーキも同じだろ変な拘りだよ大体アホとかバカとか言うのはそれだけで書いてる奴の文章の信頼性が落ちる2025/08/16 15:09:26625.名無しさんgXe7zうんちく大好き日本人には持ってコイのお題ですね!2025/08/16 15:32:42626.名無しさんT6A8i>>624こうやってア〇や〇カにあわせるからどんどんレベルが落ちていくんだよな~2025/08/16 16:24:21627.名無しさんAGeBB>>341AT車でヒールアンドトウやるとめっちゃ速くはしれる2025/08/16 18:25:38628.名無しさんoeMTT>>627Dからいきなり2に落とすときはやるけどな。パドルシフトがうまやらしいわ2025/08/16 18:42:38629.名無しさんHH5oz前方視界は悪くなるけど、エンジンブレーキをうまく使ってる大型トラックの後ろってすごく走りやすいんだよな無駄なスピード変化が少ないから、安定して追走できる2025/08/16 20:48:06630.名無しさんP69lIトラックはクルコン使ってるからなACC使って走ってみると分かるが自家用車の下手くそがひどい2025/08/17 07:07:45631.名無しさんNepIp車間詰め過ぎ?2025/08/18 07:14:30632.名無しさんFLtYr大昔乗ってた某日産AT車だとシフトダウンして2000rpm以上だと「フューエルカット」が作動するので、エンブレ上手く使うと燃費向上+ブレーキパッド節約+バッテリー保護と良いことづくめなんで積極的に使ってたな。今はHVなので普通にフットブレーキを踏むしかないけど、加減速を上手くやると採点が出るし燃費も向上するので面白い。2025/08/18 08:16:14633.名無しさんEQFjNトラックが左側走っててこっちが右から追い越しをかけてる時に左前方に遅い車がいてこっちが右にいるから避けられず「早く行けよこのやろう」というみたいにめちゃくちゃ車間詰める奴がいる2025/08/18 08:18:49634.名無しさんbQYFH>>633そりゃお前が悪い2025/08/18 21:15:15
【立憲】ネットあ然「キレてる」「制止聞かない」 岡田克也氏「NHK日曜討論」高市発言を強烈批判 キャスター3回制止も論争やめず「間違ってるんですよ!」ニュース速報+401678.62025/12/24 21:39:18
貼ってるやつはもれなくヘタクソかキティちゃんという自己主張なんだけどね…
そうでもないw
自責思考なのに運転は内省できないんだな
ゴールド免許はペーパードライバー証明書
自転車は、下り坂はほっとくとスピードが乗ってしまう
その感覚で、原理が異なるエンジンブレーキも
下り差がノーブレーキの連想で、同じ感覚になってしまうのかもなあ(´・ω・`)
イライラしてて草
ww
自分の前に車入られるの嫌なのか?
ああ嫌だね。9割以上の車が車2-3台分前に入ってくる。
折角開けた車間距離が一瞬で崩される。
ひどいときは3-4台続けて前に入ってくる。
入れたれ入れたれ
または入れられない程度に少し車間詰めるとかさ
どのみちエンブレだのブレーキランプだのにこだわるのは無駄よ
自動運転がキャンセルされるので、ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく嫌
すごーく自然な風に見せ掛けるのがコツ。
自分の前に入られるのも嫌がるし、とにかく他車より前走りたいマンばかり。
シールはってるやつで運転上手いのはほぼ見たことないな
さもありなんって感じでもし煽られてるならお前が悪いんだろうなって結論になる
>>589
都会ではそうかもしれんな
前詰まってる状態で後ろ詰められるとエンブレ使うわ
前詰まってるのに煽られると苛つくのよね
シール関係無く、キチガイ1割下手くそ2割くらいが
公道を走っている個人的体感
(上手いのは1割5分)
そのとおり
ナンバープレートが見えないくらい接近されたら
煽りと判断している。
私の癒し系コンパクトカーには六速マニュアル
モードが付いているのでそれで一速づつ落とし
制動灯が点かないようにエンブレをかけ警告と
している。
そこまでやられたら、ATを2にぶっこんでサイドブレーキ
蹴飛ばすな
過失割合0にならないからな
曲がり角の死角に人が居たとか
交差点で非優先車両がにじり出た時に
急停車でいいだろ
キチガイワロタ
やらないくせに
すみません。いつもやってます
キャラバンは空荷だとリアブレーキが効かないんで、
ノーズダイブを防ぐためにATいじったり、サイド
蹴ったりは、普段の運転でもやらざるを得ないんです
フェードよりベーパーロックのほうが早く出るけどな。
日本の市販車でサーキット走ると必ずベーパーロックで
ブレーキペダルがスコスコになる
免許持ってないアホ発見
サイドブレーキは左手で操作するんだよアホ
解除も踏み込みで出来る
うちの車は左足
一時期結構流行ったけど、今は電動全盛
だからGRヤリスが昔ながらのサイドブレーキを売り文句にしてる
コピペに反応するのもなんだが車のブレーキの分類の話なら
「サイドブレーキ」は間違いだからな
それは「サイドブレーキ」じゃねーよ
目的や構造を考えれば何が正解かくらいは自分でたどり着けよ
サイドブレーキもパーキングブレーキも同じだろ
変な拘りだよ
大体アホとかバカとか言うのはそれだけで
書いてる奴の文章の信頼性が落ちる
こうやってア〇や〇カにあわせるからどんどんレベルが落ちていくんだよな~
AT車でヒールアンドトウやると
めっちゃ速くはしれる
Dからいきなり2に落とすときはやるけどな。
パドルシフトがうまやらしいわ
無駄なスピード変化が少ないから、安定して追走できる
ACC使って走ってみると分かるが自家用車の下手くそがひどい
作動するので、エンブレ上手く使うと燃費向上+ブレーキパッド節約+バッテリー保護と
良いことづくめなんで積極的に使ってたな。今はHVなので普通にフットブレーキを
踏むしかないけど、加減速を上手くやると採点が出るし燃費も向上するので面白い。
「早く行けよこのやろう」というみたいにめちゃくちゃ車間詰める奴がいる
そりゃお前が悪い