【自動車整備士専門学校入学者47%減の衝撃】なぜ自動車整備士は「3K」イメージを払拭できないのか・・・自動車整備士不足は深刻アーカイブ最終更新 2025/06/11 06:561.影のたけし軍団 ★???https://news.yahoo.co.jp/articles/641e60150e8d8440ccbd5e705e40146429b4345d【愛知】 いよいよ心配…自動車整備士が足りない 志願者減、転職する仲間「息子には継がせたくない」https://talk.jp/boards/newsplus/17397922542025/06/06 15:49:15217すべて|最新の50件168.名無しさんrBrIN>>138データサイエンティスト2025/06/07 13:25:17169.名無しさんrBrIN>>153受験頑張って名大入ろうって気も無い人が、どうやって期間工の中から正社員に登用されるだけの凄さを身につけられるのか名大の受験なんて、教科書参考書問題集赤本でやる事やれば確実に入れるが、期間工からなんて、その時トヨタ側で正社員枠が無いと無条件で切られるんだよ。何が難しいかを履き違えてる2025/06/07 13:30:43170.名無しさんfrhyH給料が安すぎるからな2025/06/07 13:33:09171.名無しさんrBrIN期間工からって、作業の正確性、ホウレンソウの正確さ、品質検査の適正、リーダーシップつまり、頭から身体からセンスまで全部を求められる受験勉強だけやれば入れるコースより難しい2025/06/07 13:36:40172.名無しさんf0ASH工業高校からトヨタ入ればいいのに・・・だいたい、一校に一人のせまきもんだけど2025/06/07 13:47:11173.名無しさんS8Zve息子には継がせたく無い→これが全てを物語っている2025/06/07 13:57:14174.名無しさんslqsIEVやFCVになったらどうすんの2025/06/07 13:59:57175.名無しさんS8ZveEVも微妙な感じだけど基本は交換だろうから車体系なら街の車屋出来ない部分はディーラーで交換になるんじゃない?変わらずだなw2025/06/07 14:05:54176.名無しさんFBfbt3Kは介護現場だよ2025/06/07 16:18:02177.名無しさんq9mLF>>173親の後を継ぐのは政治家と上場企業の経営陣ばかり2025/06/07 17:09:21178.名無しさんS8Zve>>177一族?w自動車屋って結構あるし板金ていうより交換だしなユーザー車検も出来るように2025/06/07 17:30:10179.名無しさんI0m94パネル交換するのはいいけど取り付けた部分はキャリブレーションしないと今の車は安全に走れなくなるぞ2025/06/07 18:00:12180.名無しさんBCMvO今どきのクルマはソフトがメインもう時代錯誤逆にそっちの分野に移った方がまだマシ2025/06/07 18:57:01181.名無しさん1Ci11金で解決したらええやん2025/06/07 19:08:44182.名無しさんj2UXL介護の方が身入りは少ないしキツいかな。整備屋さんは地方まだ入り込める余地がある。実際重宝しているし ただ結局は自動車販売してカネを回さなければいけないので 吊るのが多いも整備屋さんか。2025/06/07 19:09:33183.名無しさんzQtNN>>175逆だと思うただ昔のやり方ではもう通じないから特化した専門的な整備作業やるんなら民間整備工場は必要なんだミッション交換やエンジンオーバーホールよりもガラス交換等による先進安全自動車の調整作業はこれからたくさん出てくる自動運転のレベル5の段階まできたらカメラやセンサがボディにたくさんつくからな2025/06/08 03:00:02184.名無しさんvqXO9整備士になるやつは居なくなるよ資格取らないといけないのに給料安いからな2025/06/08 03:30:55185.名無しさんNf5OD電子ソフトな黒箱化で昔程面白みも無くなってきたからだろうな整備したいのでは無くただ単にあれこれいじりたいだけだから命乗っける他人の車弄ることで調子悪くさせたら面倒だし下手するとユーザーの命関わるし2025/06/08 04:25:08186.名無しさんNf5OD>>176気苦労のKだよね2025/06/08 04:27:31187.名無しさんNf5OD>>168実はみんな産まれた時からデータをだなおっと誰か背後に来たようqあwせdrftgytaすけteeemineふじこlp2025/06/08 04:31:05188.名無しさんNf5OD>>162とあるテレビ局の職業系テレビドラマタイトルみたいタイヤが取れる前に神説教2025/06/08 04:33:22189.名無しさんNf5OD>>151資格取るまでの専門通学やらの費用と時間と労力の事考えたら元を取らなきゃみたいな気分になりさらなる滅道へ入門するとこはギャンブルメンタルとそう変わらんと思うんだ2025/06/08 04:39:23190.名無しさんNf5OD>>151就労ブローカーやらに借金負わされて来る後には引けない感じの出稼ぎ労働者ともあんまメンタル変わらんかもしれんね2025/06/08 04:44:38191.名無しさんvqXO9ディーラーに何ヵ月も前に予約してっていうようになるよ2025/06/08 05:08:18192.名無しさんCinXF>>183専門的な店はあるだろうけど全部の車屋がそうでは無いしかなり少ない気がするけどな今までの車にプラスで色々と便利機能が付いたぐらいの印象完全自動運転とかになって来ると違うだろうけど2025/06/08 07:02:25193.名無しさんzQtNN>>192ヘッドライトバルブも経年でズレが発生するから結局はライト調整する今はディーラーで車検があるから調整するけどたぶん整備と車の販売は何れ別れると思う一緒の事業体でやっているから整備士のインセンティブはいつまでもつかないからな実際自動運転やってみないと分からないけど少なくても今のディーラー工場じゃ車検や定期点検ですら人が足りないからな2025/06/08 08:49:35194.名無しさんSyWgT>>188タイヤでなくて「ダイヤ」だったらなぁw2025/06/08 08:55:32195.名無しさんSyWgT>>186色々な意味で「壊れる」のKだとも思う2025/06/08 08:56:33196.名無しさんh5CS0>>193高さだけじゃ無い気がするし機械ないと出来ないだろうしな自動車整備プラス販売で買った人には整備にもオマケみたいな気はするけど、客も安全性が重要だから丸投げしたいっていうのも一般的、整備と販売で部署みたいなのも別れている大きな店もあるだろうけど新車を扱っているような場所だけ?ディーラーがメーカー最近で、大きな自動車やが大手家電店、だとするなら修理&整備車検で偶に良い中古車があったら販売もしてくれるぐらいなら地元の電気屋的な?セールスは分からないけど整備資格あってやってるなら自動車エンジニアだけど、そういう場所は成り手も少なそうなのは察する2025/06/08 10:20:12197.名無しさんT3Ut5>>184>資格取らないといけないのに給料安いからなバスの運転手でも図書館の司書でもなんでもそうだけど、結局これよねー2025/06/08 10:22:43198.名無しさんT3Ut5>>189それはF欄私文に行く奴にも言ってやってくれw2025/06/08 10:23:54199.名無しさんdtFYF今時、整備士養成科のみの専門学校で経営なんか成り立たないだろ2025/06/08 10:24:17200.名無しさんT3Ut5>>195あとはもちろん「臭い」のKだな・・・2025/06/08 10:24:57201.名無しさんT3Ut5>>199ああ、名前だけで判断しちゃいけないのかなんたら自動車整備専門学校なんて名称のところが他になにやってるのか、今度見てみよう自動車航空鉄道専門学校なら、他になにやってそうかわかるが・・・2025/06/08 10:27:11202.名無しさんdtFYFTOYOTAやHONDA等のメーカーには、企業が設立したメーカー社員専用の整備士養成学校みたいなのは無いのかね?鉄鋼メーカーとかにある社員専用の学校2025/06/08 10:29:21203.名無しさんzLRgs車だけじゃなく全ての整備士の資格ならなりたいだろ車だけの整備士とか廃業するしか未来が見えん2025/06/08 10:29:39204.名無しさんdtFYF>>201自動車科のあるような旧工業高校の工科学校みたいな2025/06/08 10:32:11205.名無しさんT3Ut5>>202あるよあのマツダにすらある2025/06/08 10:34:23206.名無しさんdtFYF>>205じゃあ、大手メーカー勤務狙いであれば、あえて外の専門学校には行かないな2025/06/08 10:36:25207.名無しさんfxrky整備士はマジでやめた方がいい友達、知り合い、人づてに聞いたお前誰やねんからちょっとみてぇや(タダで)されるからめんどくさくなって縁切りしなきゃいけなくなるお前らなんなん?コンビニのおにぎりですらちょっとくれぇやとか言わんくせに数時間くらい掛かりそうな作業ならお前が動くだけやしタダやろ?の精神2025/06/08 10:38:40208.名無しさんOvHSO日本人は何の生産性も無い公務員やってればいい2025/06/08 10:40:20209.名無しさんdtFYF昔は、専門学校に通って整備士の資格をぶら下げて就活するのが当たり前だったが、今は入社してからでも取得出来るから、他のアピールをぶら下げて就活したほうが利口だもんな2025/06/08 10:41:12210.名無しさんqlneV>>208若い世代は謎に意識だけは高いからな公務員は成長できないと感じているよ2025/06/08 10:51:37211.名無しさんq2han>>209新卒のゴミは職歴がないからアピールできるものは資格ぐらいだ学歴はアピール材料にはならない最近の学生には経験者にも負けないアピール材料があるのか2025/06/08 11:37:08212.名無しさんCinXF高校→専門学校→就職が流れだし新卒が欲しいのも企業だろうしな家が自動車屋とかで何年かとかもありそう?資格と勉強で調理学校行けば包丁買って、自動車学校行けば工具?リフトで車上げられればそんなに汚れる仕事でもなさそうだけどなエリートエンジニアコースを設けるべきだな2025/06/08 12:09:23213.名無しさんCinXF整備士数は年率0.37%減少中2011年(ピーク):34万7,276人2023年(最新) : 33万1,255過去10年の年平均成長率(2014-2023)全体 : 年率0.03%減少専業整備工場 : 年率0.08%減少兼業整備工場 : 年率0.08%減少ディーラー整備工場 : 変化なし自家整備工場 : 年率0.70%減少ディーラー・カー用品販売の整備業への進出車の販売が主軸の「ディーラー」及び、オートバックス等カー用品店などの「兼業整備工場」に分類される整備工場は、その数を増やしていることが分かります。引用 https://seibii.co.jp/blog/contents/car_maintenance_industry_overviewそんなに減ってなさそうなのとそれなりの街なら企業の店舗があるっていうのも現代っぽいけどな2025/06/08 12:47:58214.名無しさんuJVf7手取り14とかだよね2025/06/08 22:46:55215.名無しさんPzTdaこの国で1番報われない職業クレクレ君にも目をつけられる2025/06/09 12:33:57216.名無しさんvsmO6給与酷過ぎだろ。2025/06/10 17:30:43217.名無しさんwlPq5>>178自動車屋(販売店)と板金屋は別の存在2025/06/11 06:56:43
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+6212573.12025/12/05 17:35:17
【奈良地検】「日本は現金を持ち歩く人が多く、スリがしやすい」観光客など101人の財布を盗んだ疑い 逮捕・起訴された中国籍の男 「カードの写真を海外に送ると1枚2000円の報酬も」ニュース速報+201369.32025/12/05 17:35:16
【高市自民】ネット大荒れ「はあ?」「子育てに罰金」「高市支持やめる!」 高校生の扶養控除縮小検討の報道に騒然「意味分からん」「ほーら増税始まった」「涙出る」「子育て支援は嘘」 公明離脱で再燃ニュース速報+4451018.22025/12/05 17:22:30
【舛添要一氏】「かつて、農民も職人も、皆死ぬまで働き、深夜のネトウヨ行為など無縁だった、今の高齢者は、定年退職後、社会参加もせずに、ネットに溺れている、ネットを捨てて働いたほうが健全だ」ニュース速報+275762.12025/12/05 17:35:19
【愛知】 いよいよ心配…自動車整備士が足りない 志願者減、転職する仲間「息子には継がせたくない」
https://talk.jp/boards/newsplus/1739792254
データサイエンティスト
受験頑張って名大入ろうって気も無い人が、どうやって期間工の中から正社員に登用されるだけの凄さを身につけられるのか
名大の受験なんて、教科書参考書問題集赤本でやる事やれば確実に入れるが、期間工からなんて、その時トヨタ側で正社員枠が無いと無条件で切られるんだよ。
何が難しいかを履き違えてる
受験勉強だけやれば入れるコースより難しい
→これが全てを物語っている
親の後を継ぐのは政治家と上場企業の経営陣ばかり
一族?w
自動車屋って結構あるし
板金ていうより交換だしな
ユーザー車検も出来るように
キャリブレーションしないと今の車は安全に走れなくなるぞ
もう時代錯誤
逆にそっちの分野に移った方がまだマシ
逆だと思う
ただ昔のやり方ではもう通じないから特化した専門的な整備作業やるんなら民間整備工場は必要なんだ
ミッション交換やエンジンオーバーホールよりもガラス交換等による先進安全自動車の調整作業はこれからたくさん出てくる
自動運転のレベル5の段階まできたらカメラやセンサがボディにたくさんつくからな
資格取らないといけないのに給料安いからな
整備したいのでは無くただ単にあれこれいじりたいだけだから
命乗っける他人の車弄ることで調子悪くさせたら面倒だし下手するとユーザーの命関わるし
気苦労のKだよね
実はみんな産まれた時からデータをだな
おっと誰か背後に来たようqあwせdrftgytaすけteeemine
ふじこlp
とあるテレビ局の職業系テレビドラマタイトルみたい
タイヤが取れる前に神説教
資格取るまでの専門通学やらの費用と時間と労力の事考えたら
元を取らなきゃみたいな気分になりさらなる滅道へ入門するとこはギャンブルメンタルとそう変わらんと思うんだ
就労ブローカーやらに借金負わされて来る後には引けない感じの出稼ぎ労働者ともあんまメンタル変わらんかもしれんね
専門的な店はあるだろうけど全部の車屋がそうでは無いしかなり少ない気がするけどな
今までの車にプラスで色々と便利機能が付いたぐらいの印象
完全自動運転とかになって来ると違うだろうけど
ヘッドライトバルブも経年でズレが発生するから結局はライト調整する
今はディーラーで車検があるから調整するけどたぶん整備と車の販売は何れ別れると思う
一緒の事業体でやっているから整備士のインセンティブはいつまでもつかないからな
実際自動運転やってみないと分からないけど
少なくても今のディーラー工場じゃ車検や定期点検ですら人が足りないからな
タイヤでなくて「ダイヤ」だったらなぁw
色々な意味で「壊れる」のKだとも思う
高さだけじゃ無い気がするし機械ないと出来ないだろうしな
自動車整備プラス販売で買った人には整備にもオマケみたいな気はするけど、客も安全性が重要だから丸投げしたいっていうのも一般的、整備と販売で部署みたいなのも別れている大きな店もあるだろうけど新車を扱っているような場所だけ?ディーラーがメーカー最近で、大きな自動車やが大手家電店、だとするなら修理&整備車検で偶に良い中古車があったら販売もしてくれるぐらいなら地元の電気屋的な?セールスは分からないけど整備資格あってやってるなら自動車エンジニアだけど、そういう場所は成り手も少なそうなのは察する
>資格取らないといけないのに給料安いからな
バスの運転手でも図書館の司書でもなんでもそうだけど、結局これよねー
それはF欄私文に行く奴にも言ってやってくれw
あとはもちろん「臭い」のKだな・・・
ああ、名前だけで判断しちゃいけないのか
なんたら自動車整備専門学校なんて名称のところが他になにやってるのか、今度見てみよう
自動車航空鉄道専門学校なら、他になにやってそうかわかるが・・・
鉄鋼メーカーとかにある社員専用の学校
車だけの整備士とか廃業するしか未来が見えん
自動車科のあるような旧工業高校の工科学校みたいな
あるよ
あのマツダにすらある
じゃあ、大手メーカー勤務狙いであれば、あえて外の専門学校には行かないな
友達、知り合い、人づてに聞いたお前誰やねんからちょっとみてぇや(タダで)されるからめんどくさくなって縁切りしなきゃいけなくなる
お前らなんなん?
コンビニのおにぎりですらちょっとくれぇやとか言わんくせに数時間くらい掛かりそうな作業ならお前が動くだけやしタダやろ?の精神
若い世代は謎に意識だけは高いからな
公務員は成長できないと感じているよ
新卒のゴミは職歴がないからアピールできるものは資格ぐらいだ
学歴はアピール材料にはならない
最近の学生には経験者にも負けないアピール材料があるのか
家が自動車屋とかで何年かとかもありそう?資格と勉強で調理学校行けば包丁買って、自動車学校行けば工具?リフトで車上げられればそんなに汚れる仕事でもなさそうだけどなエリートエンジニアコースを設けるべきだな
2011年(ピーク):34万7,276人
2023年(最新) : 33万1,255
過去10年の年平均成長率(2014-2023)
全体 : 年率0.03%減少
専業整備工場 : 年率0.08%減少
兼業整備工場 : 年率0.08%減少
ディーラー整備工場 : 変化なし
自家整備工場 : 年率0.70%減少
ディーラー・カー用品販売の整備業への進出
車の販売が主軸の「ディーラー」及び、オートバックス等カー用品店などの「兼業整備工場」に分類される整備工場は、その数を増やしていることが分かります。
引用 https://seibii.co.jp/blog/contents/car_maintenance_industry_overview
そんなに減ってなさそうなのとそれなりの街なら企業の店舗があるっていうのも現代っぽいけどな
クレクレ君にも目をつけられる
自動車屋(販売店)と板金屋は別の存在