【シリコンバレー】稼ぎ頭「ポケモン GO」手放し急転換、ナイアンティックが241兆円「空間AI」市場に挑むアーカイブ最終更新 2025/05/27 22:271.ジンギスカソ ★???https://news.yahoo.co.jp/articles/ef698e61d5db986b041134d617b4aa2cf85f41292025/05/27 08:51:5611すべて|最新の50件2.名無しさんjz2Hzこれからはスコープリーのやる気次第でサービスの命運決まるわけで、ポケGOの未来は怪しい2025/05/27 08:54:033.名無しさんRdvkFIT企業が密集してる金持ちの巣窟2025/05/27 09:01:434.名無しさんQXETKCEOが細胞分裂って言ってるけどただのリストラだろ2025/05/27 09:02:435.名無しさんrNS4iバグだらけで手放すんやw2025/05/27 09:07:166.名無しさんApjffナイアンティックの事業再編とゲーム事業の売却ナイアンティックは2025年3月12日、ゲーム事業の一部を売却する大規模な事業再編を発表しました。具体的には、『ポケモンGO』、『ピクミン ブルーム』、『モンスターハンターNow』といった主要タイトルとその開発チームを、モバイルゲーム大手のScopelyに約35億ドル(約5200億円)で譲渡する契約を締結しました。この取引には、ナイアンティックからScopelyへの追加現金3億5000万ドルが含まれており、総額約38億5000万ドルの価値を持つ取引となっています。Scopelyは、モバイルゲームの運営に特化した企業であり、これらのゲームの長期的なサポートと発展を目指すとされています。この事業再編の背景には、ナイアンティックがゲーム開発よりも位置情報技術や拡張現実(AR)、高精細3Dマップ、AIといった法人向けサービスに注力する戦略転換があります。ナイアンティックは元々Googleの社内スタートアップとして位置情報技術を基盤に設立された企業であり、ゲーム事業は同社の活動の一部に過ぎなかったため、以前からゲーム事業売却の噂が存在していました。一方で、ナイアンティックはすべてのゲーム事業を手放したわけではありません。『Ingress Prime』(イングレスのアップグレード版)および『Peridot』の2タイトルは、引き続きナイアンティックが自社で運営を続けます。これらのゲームは、ナイアンティックが注力する「ジオスペーシャルコンピューティング」のリファレンスアプリケーションとして位置づけられており、今後の技術開発の成果を示す役割を担うとされています。また、ナイアンティックの公式発表やニュースによると、イングレス関連のイベント(例:+Thetaアノマリーシーズンやミッションデーなど)は2025年も引き続き開催されており、コミュニティ活動が活発に継続していることが確認できます。これにより、イングレスはナイアンティックの手元に残り、運営が続けられていることが明らかです。2025/05/27 09:38:037.名無しさん76uD6モンハンnowやってるが昨日神アプデ来た課金圧は低いまま結果的に買収されて良かったわ2025/05/27 09:59:048.名無しさんGwz7Fアメリカ行ったらこれを言うだけで友達いっぱいできるぞShow me your Pocket Monster!2025/05/27 10:26:069.名無しさんtiKsNとりあえずIngressは昔のUIに戻せ2025/05/27 21:20:4010.名無しさんFHsMTIngressはUI変わってからやってないわ2025/05/27 22:26:0211.名無しさんV7pXG一番高く売れる時に売るのが有能な経営者という考え2025/05/27 22:27:51
【社会】日テレの男性記者と女性記者がカラオケBOXで行為に及び、NHK記者が動画撮影 動画が拡散するも、女性記者は「泥酔していて記憶がない」ニュース速報+399613.42025/12/24 02:15:43
ナイアンティックは2025年3月12日、ゲーム事業の一部を売却する大規模な事業再編を発表しました。具体的には、『ポケモンGO』、『ピクミン ブルーム』、『モンスターハンターNow』といった主要タイトルとその開発チームを、モバイルゲーム大手のScopelyに約35億ドル(約5200億円)で譲渡する契約を締結しました。この取引には、ナイアンティックからScopelyへの追加現金3億5000万ドルが含まれており、総額約38億5000万ドルの価値を持つ取引となっています。Scopelyは、モバイルゲームの運営に特化した企業であり、これらのゲームの長期的なサポートと発展を目指すとされています。
この事業再編の背景には、ナイアンティックがゲーム開発よりも位置情報技術や拡張現実(AR)、高精細3Dマップ、AIといった法人向けサービスに注力する戦略転換があります。ナイアンティックは元々Googleの社内スタートアップとして位置情報技術を基盤に設立された企業であり、ゲーム事業は同社の活動の一部に過ぎなかったため、以前からゲーム事業売却の噂が存在していました。
一方で、ナイアンティックはすべてのゲーム事業を手放したわけではありません。『Ingress Prime』(イングレスのアップグレード版)および『Peridot』の2タイトルは、引き続きナイアンティックが自社で運営を続けます。これらのゲームは、ナイアンティックが注力する「ジオスペーシャルコンピューティング」のリファレンスアプリケーションとして位置づけられており、今後の技術開発の成果を示す役割を担うとされています。
また、ナイアンティックの公式発表やニュースによると、イングレス関連のイベント(例:+Thetaアノマリーシーズンやミッションデーなど)は2025年も引き続き開催されており、コミュニティ活動が活発に継続していることが確認できます。これにより、イングレスはナイアンティックの手元に残り、運営が続けられていることが明らかです。
課金圧は低いまま
結果的に買収されて良かったわ
Show me your Pocket Monster!