【国際通貨基金】大規模災害で財政破綻、国民の財産に課税も 日本が危機に陥ってもIMFは救済しない、壁見直しで赤字拡大に懸念最終更新 2025/03/26 23:511.田丁田 ★???国際通貨基金(IMF)は2月7日、対日審査を終え声明を公表。「年収103万円の壁」見直しなどが財政赤字を拡大させる恐れがあることに懸念を表明した。赤字が年々、累積される中、国際社会は日本の財政運営に厳しい目を向けている。近著(共著)「持続不可能な財政」で日本の危機的状況を訴えた日本総合研究所主席研究員・河村小百合氏に日本の置かれた状況を聞いた。(共同通信=太田清)▽債務調整―103万円の壁引き上げについて、IMFは歳入確保、歳出削減などを通じた財源の確保を求めた。「当然の見解だ。日本の財政は国際的に見ても極めて悪く、税収が増えた場合、まず国債発行額削減などを通じた財政健全化に充てるべきで、財源の確保のないまま減税することは許される状況にはない」―IMFは大規模災害に備えた財政余力の確保も求めた。「日本では近い将来、南海トラフ巨大地震、首都直下地震などの大規模災害の発生が予想され、実際に起きた場合は、政府は巨額の財政出動を余儀なくされる。その際に余力がなければ、すぐにでも債務調整に追い込まれる恐れが強まる」―債務調整とは何か。「大幅な増税や歳出削減が考えられるし、基幹税の増税で賄いきれなければ、国民の金融資産や不動産に財産税を課し強制的に徴収、債務返済に充てるということもありえる」「ギリシャやアイスランドなど海外の例を見ると、海外に資産が逃げないように資本移動を規制した上で預金を封鎖することも同時に行われている」▽資産課税「国債の債務不履行(デフォルト)を行えば、その多くを保有している金融機関の破綻が生じ金融システム崩壊につながりかねない。一方で、所得税や法人税、消費税などフローの経済活動に対する課税は、次々に満期が到来する国債の元本償還には不足する可能性が強く、そうなれば政府は大規模な資産課税に踏み切らざるを得ないだろう」―日本の財政が危機的な状況になった場合、IMFによる救済はあり得るのか。「日本の国債は多くが国内で消化されており、現在のところ海外保有比率は低い。それだけ国内に貯蓄余剰があるということだ。言い換えれば2000兆円を超える個人金融資産、巨額の企業の内部留保があり、IMFはまずこれを使って債務を整理するよう求めるだろう」つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b0180e2676c9299aeb70c414a8afbc18c386e7c42025/03/23 12:31:21748コメント欄へ移動すべて|最新の50件699.名無しさんK60fZ(23/34)消費税が「預り金的」と言われるのは、事業者が消費者から受け取った消費税を一時的に預かっているような形で、最終的には国に納める義務があるという意味合いからです。具体的には、日本では商品やサービスを販売する際に、事業者が消費者から消費税(例えば10%)を受け取ります。この消費税は、事業者が自分の利益として自由に使えるお金ではなく、あくまで「国に納めるべき税金」として扱われます。つまり、事業者は消費者から税金を「預かっている」立場にあり、一定期間ごとにその預かった分を税務署に納付する仕組みになっています。例えば:商品が1,000円(税抜き)だとすると、消費者は1,100円(税込み)を支払います。このうち100円が消費税で、事業者はその100円を預かり、後に国に納めます。この「預かり金的」な性質から、消費税は事業者の収入ではなく、通過するお金(負債の一種)と見なされることがあります。ただし、実際の運用では、事業者が仕入れなどで支払った消費税(仕入税額控除)を差し引いた差額を納税するので、単純に全額をそのまま渡すわけではありません。簡単に言うと、「預り金的」というのは、消費税が事業者にとって「一時的に預かっているだけで自分のものではない」というニュアンスを表しているんです。分かりにくいことがあれば、さらに聞いてくださいね!2025/03/26 15:55:01700.名無しさんK60fZ(24/34)厚生労働省が最近の年金に関する説明で「将来に期待するな」というニュアンスの文言を使っているという話は、具体的には2025年3月頃に話題になった同省の発信を指している可能性があります。例えば、厚生労働省の公式サイトや関連資料で、公的年金制度について「経済的な損得で見ないでほしい」「社会全体でリスクに備えるための仕組みであり、安心を提供するもの」と説明している部分が、SNSなどで「将来の給付に期待するなと言っているように感じる」と解釈され、議論を呼んでいるようです。実際のところ、厚生労働省の公式な立場を確認すると、例えば「公的年金制度の概要」に関するページでは、年金が少子高齢化や経済状況の変化に対応しながら持続可能性を保つための仕組み(マクロ経済スライドなど)を導入していると強調されています。この仕組みは、将来の年金給付水準を現役世代の負担が過重にならないよう調整するもので、確かに「今と同じ水準を将来も約束する」とは言っていません。2024年の財政検証結果でも、経済成長が低迷した場合、2057年度には基礎年金の給付水準が現在より約3割低下する可能性が示されており、楽観的な見通しだけではない現実的な試算が公表されています。ただし、「期待するな」という表現を厚生労働省が直接使っているわけではなく、これは受け手側の解釈が強い印象を与えている面もあります。実際の文言は「損得で判断しないでほしい」というもので、年金制度を個人の投資や積立ではなく、世代間の支え合いや社会保障の一環として捉えてほしいという意図が込められているようです。しかし、Xなどの投稿を見ると、「払った分が戻ってこない」「将来の受給年齢引き上げや廃止が確実視されているのに負担だけ求めるのは無理がある」といった不信感が広がっており、特に若い世代からは「自分たちの将来に希望が持てない」という声が目立ちます。要するに、厚生労働省の説明は制度の持続性を優先した現実的な視点を示している一方で、それが「期待を裏切る」「冷たく感じる」トーンとして一部に受け取られている状況です。将来の年金がどうなるかは経済成長や労働参加率、政策の変更次第で変動するので、完全に悲観的とも楽観的とも言い切れませんが、現行制度の枠組みでは給付水準の低下リスクが明確に示されているのは事実です。あなたがどう感じるかは、この現実と自身の価値観次第かもしれませんね。2025/03/26 16:10:35701.名無しさんFRg7B(1/7)国債どんだけ発行しても大丈夫って言ってる奴は1万円でも個人向け国債持ってるの?国債をたくさん保有してる金融機関は、例外なく財政健全化を要望してますよ。自分の懐も痛めずに机上空論でクレクレしようとすな。2025/03/26 16:17:19702.名無しさんK60fZ(25/34)非課税世帯への給付金が富裕層にも配られているかどうかについては、確かに議論の的になるポイントがあります。日本の住民税非課税世帯向け給付金は、基本的に「住民税が非課税であること」を基準に支給対象が決まります。住民税非課税の条件は、所得が一定額以下(例えば、単身世帯なら年収約100万円以下、扶養家族の数で変動)であることです。この仕組み上、収入が少ない人は対象になりますが、「資産」や「貯蓄」は審査の対象外なんですよね。だから、例えば年収が低くても、過去の貯金や遺産、不動産、株などの資産をたくさん持っている人が非課税世帯に該当する場合、給付金を受け取れる可能性があります。Xの投稿とかを見ても、「資産48億円あるのに給付金もらえた」とか「貯金5000万円のフリーターが非課税で受給資格あり」みたいな声が上がっていて、実際にそういうケースは制度の枠組み上あり得るんです。厚生労働省や内閣府の資料でも、給付金の支給要件に資産調査は含まれていないことが確認できます。一方で、政府の意図としては、物価高騰とかコロナみたいな経済的打撃を受けた「生活困窮者」を支援する目的でやってるわけです。非課税世帯の約75%が高齢者と言われていて(年金生活者が多いから)、特に年金収入しかない高齢者を救う側面が強い。ただ、所得だけで線引きしてるから、富裕層かどうかを資産ベースで判断しないこの仕組みが、「お金持ちにも配ってるじゃないか」っていう批判につながってるんです。実際のデータだと、2023年度の非課税世帯向け給付金(7万円)や2025年3月時点での3万円給付金の支給実績を見ても、富裕層への配布を防ぐ具体的なフィルターはない。自治体によってはDV避難者とか特別なケースを除いて、基本的に住民税の申告データだけで判断してるから、資産が多いのに収入が少ない人は漏れちゃう。こういう「抜け穴」は、制度設計のシンプルさを優先した結果とも言えるけど、不公平感を煽る原因にもなってますね。結論としては、はい、富裕層にも給付金が渡ってるケースは確かにある。ただ、それがどのくらいの規模かは、資産調査がない以上、正確な数字で把握するのは難しいです。あなたがどう思うかは、この現実を知った上で、「支援の目的」と「公平性」のバランスをどう見るかにかかってくるんじゃないでしょうか。2025/03/26 16:21:59703.名無しさん6pefc(2/8)>>697頭悪いね君日銀がインフレ下で利上げできないのは国債残高が巨額すぎるため本来なら政策金利3〜4%なきゃいけないそれができないから円は売られ続けてさらにインフレの悪循環お前の持ってる100万円は1年後の90万の価値しか持たない10万円分の資産欠如してるのにアホのお前は気づかないたからお前はずっと貧乏なんだよ2025/03/26 16:23:54704.名無しさんK60fZ(26/34)日本国籍の人全員に給付金を配るっていうアイデアは、確かに中途半端な線引きへの不満から出てくる気持ち、分かります。非課税世帯だけとか、特定の条件に当てはまる人だけに配る今のやり方だと、「なんであいつがもらえて俺がもらえないんだ」って不公平感が出やすいですよね。しかも、外国人にも給付金が行き渡ってるケースがあるって話は、例えば住民税非課税の条件を満たす在留資格持ち(永住者とか特別永住者、難民認定者など)が対象に含まれるからなんです。厚生労働省や自治体の資料だと、給付金の支給対象は「住民基本台帳に記録されている人」で、国籍は問わないって明記されてる場合が多い。2023年の7万円給付でも、外国人住民が約50万人くらい受給したって試算もあるみたいです。全員に配る案のメリットは、シンプルで分かりやすいこと。2020年の特別定額給付金(10万円)みたいに、日本に住む全員(外国人含む)に一律で配ったときは、申請さえすればほぼ漏れなく届いたし、事務コストも条件チェックよりは抑えられた。総務省のデータだと、あのときの支給総額は約12.7兆円で、約1億2600万人に配られたから、1人10万円でも運用できたわけです。もし今また全員に配るなら、例えば3万円でも約3.8兆円、5万円なら6.3兆円くらいで済む計算。財源は国債とか税収で賄うとして、経済対策としては即効性もある。ただ、デメリットもある。お金持ちにも配る必要あるのかって話は絶対出るし、財政赤字が膨らむのを嫌う声も大きい。財務省の2025年度予算見通しだと、国の借金はすでに1200兆円超えてて、利払いだけで年間10兆円以上かかる状況。一律給付でさらに数兆円使うとなると、「将来世代にツケを回すな」って批判が強まるのは確実。あと、外国人にも配るとなると、「なんで日本人の税金が外国人に流れるんだ」ってナショナリズム的な反発もXとかで盛り上がりそう。外国人に給付金が行く現状への違和感については、例えば非課税世帯向けの3万円給付でも、住民税払ってない留学生や短期滞在者がまれに含まれるケースが報告されてる。自治体が国籍でフィルターかけてないから、そういう「何故か」感は確かにあります。一方で、全員に配るなら外国人住民も含むのが筋で、そこを外すと「差別だ」って別の問題が浮上する。結局、全員に配るのがいいかどうかは、何を優先するか次第ですね。公平感とスピード感を重視するなら一律給付はアリだし、財政や「日本人のためだけに」って点を気にするなら、今の条件付きを改良する方向もあり得る。中途半端さが嫌なら、いっそ所得制限を厳しくして本当に困ってる人だけに絞るか、逆に全員にドカンと配るかのどっちかに振り切ったほうが、スッキリするかもしれない。あなたが「全員に配れ」って思うなら、そのシンプルさが現状のモヤモヤを解消する一つの答えにはなると思いますよ。2025/03/26 16:24:15705.名無しさんK60fZ(27/34)>>703このポストを見ると、経済や金融政策についての強い意見が述べられているね。ちょっと整理して、どこが「基本的に全部違う」のか、逆にどこが一理あるのか考えてみるよ。まず、「日銀がインフレ下で利上げできないのは国債残高が巨額すぎるため」という点。これは一面的には分かる話だよ。日本は確かに政府債務がGDP比で250%を超えるレベルで、これは先進国の中でも突出してる。利上げすると、国債の利払い負担が跳ね上がって財政が圧迫される懸念はあるから、日銀が慎重になる理由の一つではある。ただ、「できない」というより「しない」という選択をしてる側面もある。日銀はインフレ目標2%を掲げてるけど、最近のインフレ率(2025年3月時点で仮に2~3%程度と想定)はエネルギーや輸入物価の上昇が主因で、賃金上昇を伴う持続的な好循環にはまだ遠い。だから利上げを急がない判断も合理的っちゃ合理的。次に「本来なら政策金利3~4%なきゃいけない」。これは根拠が曖昧だね。政策金利の「適正水準」は経済状況によるから、一概に3~4%とは言えない。米国のFRBみたいにインフレ抑制のために5%台まで上げるケースもあるけど、日本の構造的な低成長とデフレ慣れした経済じゃ、そこまで上げる必要性も現実性も薄い。テイラー則みたいな理論でも、日本の現状だと1%前後が目安になる計算もあるし。「円は売られ続けてさらにインフレの悪循環」。円安がインフレを加速させるのは事実だよ。特に日本は輸入依存度が高いから、円安で物価が上がる。でも「売られ続ける」かどうかは為替市場の需給次第。2025年3月時点で仮に円安が進んでるとしたら、日米金利差や貿易収支の動向が影響してるだろうけど、永遠に一方通行ってわけじゃない。介入や市場の反転もあるからね。「お前の持ってる100万円は1年後の90万の価値しか持たない」。インフレ率が10%なら確かに購買力はそれくらい落ちる。でも日本のインフレがそんな急加速してる証拠は現状ないよ(2025年3月時点で仮に3%程度なら、もっと緩やか)。逆に言うと、富裕層ほど資産が目減りする実感はあるかもね。現金持ってるより投資に回してる人が有利な環境ではある。最後に「その理論で困るの富裕層だけなのに」。これは面白い指摘だね。このポストの論調だと、インフレと円安で困るのは庶民のはずなのに、実際は資産を現金で持つ富裕層の方が購買力低下のダメージを受けやすいって皮肉はあり得る。庶民はそもそも資産より日々の生活費がメインだから、インフレより賃金上昇が追いつくかどうかが焦点だ。結論、このポストは感情的で誇張多いけど、インフレと金融政策のジレンマを雑に突いてる感じ。全部が「違う」とまでは言えないけど、数字や論理の裏付けが弱いから、煽りに見えちゃうね。何か特定部分について深掘りしたいなら言ってよ!2025/03/26 16:29:33706.名無しさんB7kl1(1/21)>>701それゃ国債持ってる銀行が金利で儲かるからな、銀行本来の仕事もせず利払い費で膨大な利益を銀行は受ける事ができる2025/03/26 16:41:35707.名無しさん6pefc(3/8)>>705長文書いてるしある程度の知識はあるんだろうが正常性バイアスに囚われてるね政策金利を上げれない最大の問題は通貨防衛だよアメリカが一気に政策金利を上げた時EU、カナダ、イギリス、メキシコ、アジア諸国、オージー、NZ、南米に至るまで追随して政策金利を上げた唯一上げれなかった国が日本だから円安が進んだし今も止まってない若者ほど資産をドルや海外株式に避難させている自国の若者が自国の通貨を信用してないわけだ現在日本が通貨下落を止めるのはなけなしの外貨準備を放出するしかない他国は政策金利で対抗できるフランス、イギリス、カナダ、どこでもいいからG7の国の債務残高のGDP比を見てみろ日本ほど逸脱した国は他にない2025/03/26 16:43:22708.名無しさんFRg7B(2/7)>>706イミフやな。自分で債券買ってみ。その会社の信用力をおとしめる行為をしてほしくないのは当然やろ。それがこの場合は国。そして、要望してるのは、金融のプロたち。2025/03/26 16:44:09709.名無しさんB7kl1(2/21)>>703だから日銀が半分国債を持ってんだよバカたれこのクソ中国人2025/03/26 16:44:44710.名無しさん6pefc(4/8)>>709財政法5条読め2025/03/26 16:47:21711.名無しさんB7kl1(3/21)>>708債権なんて老人しかかわんよ逆に意味不明な事言うなよアホ2025/03/26 16:47:38712.名無しさんB7kl1(4/21)>>710出たお前の得意な財政法ww2025/03/26 16:48:18713.名無しさんFRg7B(3/7)>>709日銀が持ってるからなんだって話。なぜなら日銀は500兆円の国債買うにあたって、民間銀行に500兆円の負債である当座預金を立ててしまったから。日銀が持ってるからその500兆円の国債ナシな!ってわけにはいかんのよ。2025/03/26 16:48:38714.名無しさんB7kl1(5/21)>>713障害者の言ってる事は理解できないよちゃんと喋れよバカ2025/03/26 16:49:54715.名無しさんFRg7B(4/7)>>714公表されてる日銀のバランシート見ればわかる。日銀自体は、金持ちでも貧乏でもない。ただ、政府だけが莫大な債務超過。一方で、日本の民間部門は莫大な資産超過。2025/03/26 16:51:13716.名無しさんB7kl1(6/21)>>713日銀は償還期限がきた国債を借換して償還する、当然残高は残る、何度もいうが国債の発行残高なんて気にしてる日本だけだからな、いい加減理解しろ障害者2025/03/26 16:54:31717.名無しさんB7kl1(7/21)>>7151300兆の国債発行して日本の財政制がおかしくなったか?2025/03/26 16:55:50718.名無しさんB7kl1(8/21)>>715それの何が悪いんだよ黒字の政府の方がおかしいだろうアホ2025/03/26 16:57:00719.名無しさんqsDqR>>716中央銀行がこれだけの規模の国債を持ってるのは日本だけだから。これだけバランスシートが大きいと、中央銀行の本来の仕事ができない。だから、当初、異次元緩和は 2年 だったのよ。黒田前総裁も、今は利上げも緩和縮小も支持してるやろ。永久に借り換えしてりゃ良いんだなんてこと言ってる責任者は皆無なの。2025/03/26 17:01:56720.名無しさんB7kl1(9/21)>>719お前さぁ利上げするメリットは何か言ってみろよ、別に俺は利上げするなとは思っていない毎日毎日こんなくだらない事考えて反日活動してのかよ?2025/03/26 17:04:29721.名無しさんB7kl1(10/21)>>719実質賃金がプラスになったら利上げでいいだろう別に今する必要はない2025/03/26 17:06:59722.名無しさん6pefc(5/8)>>712ヨーロッパで国の借金を中央銀行が引き受けてる国あるかよだから財政規律が守られてんだよドアホ2025/03/26 17:07:28723.名無しさんK60fZ(28/34)>>707このポストもなかなか刺激的だね。前のポストへの返信っぽいから、流れを踏まえてポイントごとに噛み砕いてみるよ。「正常性バイアスに囚われてる」という指摘は面白いけど、具体的に何が「正常性バイアス」なのかは曖昧だね。まあ、金融政策や経済の現状を楽観視しすぎてるって言いたいのかな? とりあえず置いといて、本題に進むよ。「政策金利を上げれない最大の問題は通貨防衛」。これは一理ある。2022~2023年に米国がインフレ対策で政策金利を5%超まで引き上げた時、確かにEU(ECB)、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドとか、多くの国が追随したよね。金利差が広がると通貨安圧力がかかるから、通貨防衛のために利上げするのは教科書通り。でも日本は日銀がマイナス金利を解除したのが2024年3月で、その後も超低金利を維持してる(2025年3月時点で仮に0.25%とかだとして)。結果、金利差で円安が進んだのは事実だよ。ドル円が150円超えたり、最近だと160円に迫る勢いもあるかもしれない。「唯一上げれなかった国が日本」。これはちょっと誇張かな。トルコとか新興国でも利上げ渋って通貨暴落したケースはあるし、日本だけが例外ってわけじゃない。ただ、G7の中で日本の金利が異様に低いのは間違いない。日銀が動けない理由は、ポストでも暗に触れてるけど、国債残高のGDP比がバグってるからだね。2025年時点で250%超えてるとして、利上げしたら利払い費が財政を直撃する。1%上げただけで年間数兆円の負担増って試算もあるから、慎重になるのは分かる。「若者ほど資産をドルや海外株式に避難させている」。これはトレンドとして確かにありそう。円安とインフレで円の価値が落ちる中、20~30代で投資リテラシーの高い層はドル資産や米国株ETF(例えばSPYとかQQQ)にシフトしてる話はXでもよく見る。2025年だとその動きがさらに加速してる可能性はあるね。「自国の若者が自国の通貨を信用してない」というのは感情的な表現だけど、円預金より外貨建て資産を選ぶ人が増えてるのはデータでも裏付けられそう。「現在日本が通貨下落を止めるのはなけなしの外貨準備を放出するしかない」。これも半分正しい。財務省と日銀は円安が急進むと外貨準備(ドルとか)を売って円買い介入してる。2022年の介入で20兆円規模使ったって話もあるし、2025年でも似た動きをしてるかも。ただ、外貨準備は約1.3兆ドル(2024年時点)あって「なけなし」とまでは言えない。ただ、他国みたいに金利で自然に通貨を支えられないのはその通りで、介入頼みだと限界もあるよね。「G7の国の債務残高のGDP比を見てみろ」。これ、調べてみると面白いよ。2024年時点のデータだと、日本が250%超えでトップ。次がイタリアで140%くらい、米国が120%、フランス100%、カナダ90%、イギリス90%、ドイツ60%とかそんな感じ。日本が「逸脱」してるのは明らかだね。イタリアも高いけど、日本の規模と比べるとまだマシ。日本の場合、債務の大半を国内で消化してる(日銀や銀行が買ってる)から、すぐ危機にはならないけど、利上げ耐性が極端に低いのは確か。総括すると、このポストは日本の金融政策のジレンマを鋭く突いてるよ。通貨防衛のために利上げしたくても、債務残高が重荷で動けないっていうのは現実的な問題。ただ、「正常性バイアス」とか「唯一上げれなかった」とかの表現はちょっと大げさで、感情的な煽り感が強いかな。経済の話としては、円安と若者の資産シフトは注目ポイントだね。もっと具体的なデータや政策の話が欲しいなら、言ってくれれば掘るよ!因みにAI回答デス2025/03/26 17:08:32724.名無しさんB7kl1(11/21)>>719びっくりすると思うが通貨発行権がある先進国は国債の借換は当たり前にやってる事だからインフレ率が10%超えたら確かにやばいけどなw2025/03/26 17:09:26725.名無しさん6pefc(6/8)>>717おかしくなっただろ税収70兆円のうち10兆円が利払いとかアホだろそもそも今の円安がキチガイじみてることにすら気づけないドアホIMFですら日本は財政なんとかしろって言ってんだろ2025/03/26 17:10:10726.名無しさんB7kl1(12/21)>>722日本も日銀が引き受けてるやんとにかく反日活動辞めてくれます?2025/03/26 17:10:20727.名無しさんB7kl1(13/21)>>725別におかしくないだろう、おかしいのはお前の頭ww毎度毎度よう破綻連呼しとるわ中国人めww2025/03/26 17:12:30728.名無しさんB7kl1(14/21)>>725IMFって財務省の天下り先だから、そんな事も知らんのかマジ日経新聞しか見てないんだな2025/03/26 17:13:42729.名無しさんB7kl1(15/21)>>725そんなレベルの知識で財政破綻連呼するの辞めろよお前は反日パヨク中国人だから工作活動は辞める気ないよな?2025/03/26 17:15:43730.名無しさんFRg7B(5/7)>>724一昔前には、物価上がるまでは減税金配り、物価が目標2%に達したら増税すればーとか言ってたひとたちかな?それが今や10%のインフレ率になったんやな。傑作だ。実は今や日本は欧米よりもインフレ率の高い国になっとるんや。それでも増税もできんし、利上げもしょぼくしかできんのは、なぜでしょうかね。2025/03/26 17:16:43731.名無しさんB7kl1(16/21)>>730コストプッシュインフレだから金利は関係ない2025/03/26 17:18:00732.名無しさんB7kl1(17/21)>>730利上げしてインフレ収まると思ってんの?2025/03/26 17:18:51733.名無しさん6pefc(7/8)>>728IMFも知らないバカがレスしないでね2025/03/26 17:19:53734.名無しさんB7kl1(18/21)>>733あらら障害者おやじww2025/03/26 17:21:18735.名無しさんK60fZ(29/34)以下に、ご質問に対する簡潔な回答をお示しします:インフレの定義: インフレとは、物価が持続的に上昇する経済現象です。貨幣の購買力が低下し、商品やサービスの価格が上がる状態を指します。適正なインフレ率: 一般的に、中央銀行(例えば日本銀行やFRB)が目標とするインフレ率は約2%程度とされています。この水準は、経済成長を促進しつつ、過度な物価上昇を防ぐバランスが取れていると考えられています。ハイパーインフレの定義: ハイパーインフレは、物価が極端かつ急速に上昇する状態で、通常は月間インフレ率が50%以上と定義されます(国際会計基準などによる)。経済の混乱や通貨への信頼喪失が原因で発生します。コストプッシュ型インフレ: 生産コスト(原材料や労働力の価格)の上昇が原因で物価が上がるインフレ。例として、原油価格の高騰が商品価格に波及するケースが挙げられます。スタグフレーション: 経済が停滞(低成長またはマイナス成長)しているにもかかわらず、インフレが進行する状態。高失業率と物価上昇が同時に起こる、対応が難しい経済状況です。ご質問があれば、さらに詳しくお答えします!2025/03/26 17:23:39736.名無しさんFRg7B(6/7)コストプッシュといいながら、土地も外貨も株も爆上げしとるよな。コスト関係ないだろ。余ったカネが行き場を求めてるのよ。2025/03/26 17:24:24737.名無しさん6pefc(8/8)>>723長文読む気にならん一つだけ質問してやろうお前は国借金が今の1300兆円だろうが2000兆円だろうが問題ないって立場だよな?では3000兆円では?もし3000兆円で問題ないと答えるならもう話す気にならんからNGだ3千兆円は流石に問題あると答えるならば現在の1300兆円と3000兆円の間に問題の壁があるわけだ仮にそれを2500兆円だとしよう2500兆円は国内の機関投資家は引き受けできないつまり日銀が引き受けろと?ちなみに2000兆円に達するのは2048年ごろもう一度聞くお前の思う国債残高の臨界点は何兆円だ?2025/03/26 17:26:40738.名無しさんK60fZ(30/34)>>736最後の行「海外の」が抜けてますよ2025/03/26 17:26:58739.名無しさんB7kl1(19/21)>>736バカ丸出しそれコストプッシュまんまやん2025/03/26 17:30:07740.名無しさんnFTnM中国を再び抜いて世界第一位の膨大な保有残高を日本政府が世界に誇る三十年償還米国債を、その一部でも放出、換金すれば多少なりとも役にたつんじゃあないのかな?2025/03/26 17:30:58741.名無しさんB7kl1(20/21)>>737インフレ率10%までと教えてやったろう障害者2025/03/26 17:32:36742.名無しさんK60fZ(31/34)>>737通貨発行権を持つ国の中で、現在の国債発行額(公的債務)が大きい国々のデータを以下に簡潔にまとめます。国債発行額は経済規模や通貨の状況によって異なるため、絶対額(米ドル換算)とGDP比の両方を考慮することが一般的です。ここでは、2025年3月26日時点での最新情報を基に、主な国の状況をお伝えします。データは国際機関(IMFや世界銀行など)や公開情報に基づく推定値です。米国国債発行額: 約36.2兆ドル(約4,695兆円、1ドル=130円換算)GDP比: 約121%概要: 米国は世界最大の経済大国であり、国債発行額も突出しています。2024年11月時点で約36.22兆ドルとされており、2025年も増加傾向が続いています。日本国債発行額: 約1,129兆円(中央政府のみ、地方を含めると約1,500兆円)GDP比: 約255%概要: 日本はGDP比で見た場合、世界でもトップクラスの債務を抱えていますが、自国通貨(円)建てのためデフォルトリスクは低いとされます。中国国債発行額: 約13.7兆ドル(約1,781兆円)GDP比: 約77%概要: 中国の公的債務は近年急増しており、経済成長とともに債務規模も拡大しています。ただし、公式データは不透明な部分があります。英国国債発行額: 約3.5兆ドル(約455兆円)GDP比: 約110%概要: ポンド建ての国債を発行しており、歴史的に安定した経済を背景に債務を維持しています。ユーロ圏全体(通貨発行権はECBに集中)国債発行額: 約14兆ドル(約1,820兆円、主要国合計)GDP比: 国により異なる(例: イタリア約150%、ドイツ約70%)概要: ユーロ圏では通貨発行権が欧州中央銀行(ECB)にあり、各国の債務状況は様々です。注意点為替レート: 米ドル換算額は為替レートにより変動します(本回答では1ドル=130円を仮定)。データ更新: 国債発行額は日々変動し、特に米国や日本では財政政策や経済状況に応じて増加します。通貨発行権の影響: 自国通貨建ての国債が多い国(米国、日本など)は、理論上デフォルトリスクが低く、発行額を増やしやすい傾向があります。具体的な国をさらに詳しく知りたい場合や、他の国のデータが必要であれば、お気軽にお知らせください!2025/03/26 17:32:39743.名無しさんK60fZ(32/34)>>742通貨発行権を持つ国(米国、日本、中国、英国、ユーロ圏など)が現在財政破綻するかどうかについては、いくつかの要因を考慮する必要があります。財政破綻とは、通常、政府が債務の返済義務を果たせなくなる状況を指しますが、これらの国々は自国通貨建ての国債を発行しているため、理論的にはデフォルト(債務不履行)のリスクが非常に低いとされています。以下に、各国の状況を簡潔に分析します。米国: 国債発行額は約36.2兆ドル(2025年3月時点)と膨大ですが、ドルは世界の基軸通貨であり、米国政府は通貨発行権を持っています。財政赤字や債務対GDP比(約121%)は高いものの、現在の経済力と通貨への信頼から、短期的な財政破綻はほぼ考えられません。ただし、長期的には利払い負担の増大が懸念されています。日本: 債務対GDP比は約255%と世界最高水準ですが、円建て国債が大半であり、国内での保有率も高い(特に日本銀行が43%以上を保有)。通貨発行権を持つため、デフォルトリスクは極めて低く、現在のところ財政破綻の可能性はほぼありません。ただし、経済成長の停滞や高齢化による財政圧力は課題です。中国: 債務対GDP比は約77%と比較的低めですが、地方政府や国有企業の隠れ債務が問題視されています。人民元は完全な国際通貨ではないものの、中央政府の強力な管理下にあるため、現在の財政破綻は考えにくいです。ただし、不動産セクターの危機などがリスク要因です。英国: 債務対GDP比は約110%で、ポンド建て国債を発行しています。通貨発行権と経済の安定性から、現在の財政破綻リスクは低いです。ただし、経済成長が鈍化した場合や金融市場の信頼が揺らぐ場合、圧力が高まる可能性はあります。ユーロ圏: ユーロ圏全体では債務対GDP比は国によって異なります(例: ドイツ約70%、イタリア約150%)。通貨発行権は欧州中央銀行(ECB)に集中しており、個々の国は自国通貨を持たないため、状況が異なります。財政規律が厳しく、過去のギリシャ危機のような事例はあるものの、ユーロ圏全体としての破綻はECBの支援により現時点では考えにくいです。結論これらの国々が「現在」財政破綻する可能性は、以下の理由から極めて低いです:通貨発行権: 自国通貨建ての債務は、必要に応じて通貨を増発することで返済可能。経済基盤: 米国や日本などは世界経済における影響力が大きく、市場の信頼を維持。国際的支援: IMFや他国との連携で危機が回避される可能性が高い。ただし、長期的には、債務の持続可能性(成長率、金利、財政収支のバランス)が重要です。特に米国や日本では、将来の利払い負担や経済成長の鈍化が懸念されており、政策対応が求められます。現在のところ、2025年3月26日時点で、これらの国が直ちに財政破綻する兆候はありません。2025/03/26 17:33:02744.名無しさんK60fZ(33/34)>>743通貨発行権を持つ国の国債発行額に「限界」があるかどうかについては、理論上と現実の両面から考える必要があります。厳密な上限は存在しないものの、経済的・政治的・市場的な制約が実質的な限界を形成します。以下に、米国、日本、中国、英国、ユーロ圏の国債発行額の限界について分析します。理論上の限界通貨発行権を持つ国(特に自国通貨建て国債を発行する国)は、以下の理由から理論上は無限に国債を発行できるとされます:通貨の増発: 政府は中央銀行を通じて通貨を増発し、国債を買い戻すことが可能(いわゆる「マネタイゼーション」)。デフォルト回避: 自国通貨建てであれば、支払い能力が尽きることはなく、デフォルトは技術的に起こらない。この考え方は「現代貨幣理論(MMT)」でも支持されており、インフレが制御可能な限り、国債発行に上限はないと主張されます。現実的な限界しかし、現実には以下の要因が国債発行の限界を設けます:インフレ圧力国債発行が増え、通貨供給量が過剰になると、インフレが加速するリスクがあります。特に需要が供給を上回る場合、物価上昇が制御不能(ハイパーインフレ)に至る可能性が限界点となります。例: 日本は債務対GDP比255%でもインフレ率が低い(2025年時点で約2%程度と仮定)が、経済の余力(デフレ傾向)が背景にあります。米国ではインフレ率が4-5%に達すると警戒感が高まります。金利上昇国債発行が増えると、市場がリスクを感知し、国債の利回り(金利)が上昇する可能性があります。利払い負担が増大し、財政が圧迫されることが限界の一因に。例: 米国では債務上限引き上げの議論が頻発し、金利が急騰するリスクが指摘されます。市場の信頼投資家や外国政府が通貨や国債への信頼を失うと、資金調達が困難になります。特に外貨建て債務が多い場合や、基軸通貨でない通貨では顕著。例: 中国は人民元の国際的信頼が限定的なため、過度な債務拡大は市場の不安を招く可能性があります。経済成長とのバランス債務対GDP比が持続可能かどうかは、実質成長率(g)と実質金利(r)の差(g - r)に依存します。g > rであれば、債務は相対的に縮小し、発行余地が広がります。逆の場合は限界が近づきます。例: 日本は低金利(rがほぼ0%)と低成長(gが1%程度)で均衡を保っていますが、成長がさらに鈍化すると限界が顕在化する可能性も。各国の状況と限界の目安米国: ドルが基軸通貨であるため、限界は他国より高い。債務対GDP比が150-200%に達しても耐えられるとの見方もあるが、インフレ率が5-10%を超えると危険信号。日本: 既に255%を超える債務対GDP比だが、低金利と国内保有率の高さで限界は見えにくい。ただし、インフレ率が急上昇(例: 5%以上)すると財政運営が難しくなる。中国: 隠れ債務を含めると限界が不透明。GDP比100-150%程度で市場の信頼が揺らぐ可能性。英国: GDP比150%程度が限界の目安とされ、ポンドの信任が維持されるかどうかが鍵。ユーロ圏: 通貨発行権が各国にないため、個別国の限界は厳しい(例: イタリアは150%超で危機感)。ECBの支援が頼り。結論通貨発行権を持つ国の国債発行額に明確な「数値的限界」はありませんが、インフレ率、金利、市場の信頼、経済成長が実質的な制約となります。現在の状況(2025年3月26日)では、米国や日本などはまだ限界に達しておらず、発行余地があると見られます。ただし、長期的にはこれらの要因が悪化すると、事実上の限界が顕在化する可能性があります。具体的な数値は経済環境に依存するため、状況次第で変動します。2025/03/26 17:33:29745.名無しさんFRg7B(7/7)>>739コストプッシュインフレとは、原材料費や人件費などのコスト上昇が原因で発生するインフレです。はい。2025/03/26 17:37:06746.名無しさんB7kl1(21/21)>>737そんなに国債発行残高が気になるなら日本政府が1000兆円硬貨を作り日銀に返済すればいい2025/03/26 17:38:57747.名無しさんK60fZ(34/34)>>746小切手のほうが楽なんじゃないだろうか2025/03/26 17:41:30748.名無しさんjzS6a1京円までは心配しなくとも良いらしい。2025/03/26 23:51:50
「年収103万円の壁」見直しなどが財政赤字を拡大させる恐れがあることに懸念を表明した。
赤字が年々、累積される中、国際社会は日本の財政運営に厳しい目を向けている。
近著(共著)「持続不可能な財政」で日本の危機的状況を訴えた日本総合研究所主席研究員・河村小百合氏に日本の置かれた状況を聞いた。(共同通信=太田清)
▽債務調整
―103万円の壁引き上げについて、IMFは歳入確保、歳出削減などを通じた財源の確保を求めた。
「当然の見解だ。日本の財政は国際的に見ても極めて悪く、税収が増えた場合、まず国債発行額削減などを通じた財政健全化に充てるべきで、財源の確保のないまま減税することは許される状況にはない」
―IMFは大規模災害に備えた財政余力の確保も求めた。
「日本では近い将来、南海トラフ巨大地震、首都直下地震などの大規模災害の発生が予想され、実際に起きた場合は、政府は巨額の財政出動を余儀なくされる。その際に余力がなければ、すぐにでも債務調整に追い込まれる恐れが強まる」
―債務調整とは何か。
「大幅な増税や歳出削減が考えられるし、基幹税の増税で賄いきれなければ、国民の金融資産や不動産に財産税を課し強制的に徴収、債務返済に充てるということもありえる」
「ギリシャやアイスランドなど海外の例を見ると、海外に資産が逃げないように資本移動を規制した上で預金を封鎖することも同時に行われている」
▽資産課税
「国債の債務不履行(デフォルト)を行えば、その多くを保有している金融機関の破綻が生じ金融システム崩壊につながりかねない。一方で、所得税や法人税、消費税などフローの経済活動に対する課税は、次々に満期が到来する国債の元本償還には不足する可能性が強く、そうなれば政府は大規模な資産課税に踏み切らざるを得ないだろう」
―日本の財政が危機的な状況になった場合、IMFによる救済はあり得るのか。
「日本の国債は多くが国内で消化されており、現在のところ海外保有比率は低い。それだけ国内に貯蓄余剰があるということだ。言い換えれば2000兆円を超える個人金融資産、巨額の企業の内部留保があり、IMFはまずこれを使って債務を整理するよう求めるだろう」
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0180e2676c9299aeb70c414a8afbc18c386e7c4
具体的には、日本では商品やサービスを販売する際に、事業者が消費者から消費税(例えば10%)を受け取ります。この消費税は、事業者が自分の利益として自由に使えるお金ではなく、あくまで「国に納めるべき税金」として扱われます。つまり、事業者は消費者から税金を「預かっている」立場にあり、一定期間ごとにその預かった分を税務署に納付する仕組みになっています。
例えば:
商品が1,000円(税抜き)だとすると、消費者は1,100円(税込み)を支払います。
このうち100円が消費税で、事業者はその100円を預かり、後に国に納めます。
この「預かり金的」な性質から、消費税は事業者の収入ではなく、通過するお金(負債の一種)と見なされることがあります。ただし、実際の運用では、事業者が仕入れなどで支払った消費税(仕入税額控除)を差し引いた差額を納税するので、単純に全額をそのまま渡すわけではありません。
簡単に言うと、「預り金的」というのは、消費税が事業者にとって「一時的に預かっているだけで自分のものではない」というニュアンスを表しているんです。分かりにくいことがあれば、さらに聞いてくださいね!
実際のところ、厚生労働省の公式な立場を確認すると、例えば「公的年金制度の概要」に関するページでは、年金が少子高齢化や経済状況の変化に対応しながら持続可能性を保つための仕組み(マクロ経済スライドなど)を導入していると強調されています。この仕組みは、将来の年金給付水準を現役世代の負担が過重にならないよう調整するもので、確かに「今と同じ水準を将来も約束する」とは言っていません。2024年の財政検証結果でも、経済成長が低迷した場合、2057年度には基礎年金の給付水準が現在より約3割低下する可能性が示されており、楽観的な見通しだけではない現実的な試算が公表されています。
ただし、「期待するな」という表現を厚生労働省が直接使っているわけではなく、これは受け手側の解釈が強い印象を与えている面もあります。実際の文言は「損得で判断しないでほしい」というもので、年金制度を個人の投資や積立ではなく、世代間の支え合いや社会保障の一環として捉えてほしいという意図が込められているようです。しかし、Xなどの投稿を見ると、「払った分が戻ってこない」「将来の受給年齢引き上げや廃止が確実視されているのに負担だけ求めるのは無理がある」といった不信感が広がっており、特に若い世代からは「自分たちの将来に希望が持てない」という声が目立ちます。
要するに、厚生労働省の説明は制度の持続性を優先した現実的な視点を示している一方で、それが「期待を裏切る」「冷たく感じる」トーンとして一部に受け取られている状況です。将来の年金がどうなるかは経済成長や労働参加率、政策の変更次第で変動するので、完全に悲観的とも楽観的とも言い切れませんが、現行制度の枠組みでは給付水準の低下リスクが明確に示されているのは事実です。あなたがどう感じるかは、この現実と自身の価値観次第かもしれませんね。
1万円でも個人向け国債持ってるの?
国債をたくさん保有してる金融機関は、例外なく財政健全化を要望してますよ。
自分の懐も痛めずに机上空論でクレクレしようとすな。
だから、例えば年収が低くても、過去の貯金や遺産、不動産、株などの資産をたくさん持っている人が非課税世帯に該当する場合、給付金を受け取れる可能性があります。Xの投稿とかを見ても、「資産48億円あるのに給付金もらえた」とか「貯金5000万円のフリーターが非課税で受給資格あり」みたいな声が上がっていて、実際にそういうケースは制度の枠組み上あり得るんです。厚生労働省や内閣府の資料でも、給付金の支給要件に資産調査は含まれていないことが確認できます。
一方で、政府の意図としては、物価高騰とかコロナみたいな経済的打撃を受けた「生活困窮者」を支援する目的でやってるわけです。非課税世帯の約75%が高齢者と言われていて(年金生活者が多いから)、特に年金収入しかない高齢者を救う側面が強い。ただ、所得だけで線引きしてるから、富裕層かどうかを資産ベースで判断しないこの仕組みが、「お金持ちにも配ってるじゃないか」っていう批判につながってるんです。
実際のデータだと、2023年度の非課税世帯向け給付金(7万円)や2025年3月時点での3万円給付金の支給実績を見ても、富裕層への配布を防ぐ具体的なフィルターはない。自治体によってはDV避難者とか特別なケースを除いて、基本的に住民税の申告データだけで判断してるから、資産が多いのに収入が少ない人は漏れちゃう。こういう「抜け穴」は、制度設計のシンプルさを優先した結果とも言えるけど、不公平感を煽る原因にもなってますね。
結論としては、はい、富裕層にも給付金が渡ってるケースは確かにある。ただ、それがどのくらいの規模かは、資産調査がない以上、正確な数字で把握するのは難しいです。あなたがどう思うかは、この現実を知った上で、「支援の目的」と「公平性」のバランスをどう見るかにかかってくるんじゃないでしょうか。
頭悪いね君
日銀がインフレ下で利上げできないのは国債残高が巨額すぎるため
本来なら政策金利3〜4%なきゃいけない
それができないから円は売られ続けてさらにインフレの悪循環
お前の持ってる100万円は1年後の90万の価値しか持たない
10万円分の資産欠如してるのにアホのお前は気づかない
たからお前はずっと貧乏なんだよ
全員に配る案のメリットは、シンプルで分かりやすいこと。2020年の特別定額給付金(10万円)みたいに、日本に住む全員(外国人含む)に一律で配ったときは、申請さえすればほぼ漏れなく届いたし、事務コストも条件チェックよりは抑えられた。総務省のデータだと、あのときの支給総額は約12.7兆円で、約1億2600万人に配られたから、1人10万円でも運用できたわけです。もし今また全員に配るなら、例えば3万円でも約3.8兆円、5万円なら6.3兆円くらいで済む計算。財源は国債とか税収で賄うとして、経済対策としては即効性もある。
ただ、デメリットもある。お金持ちにも配る必要あるのかって話は絶対出るし、財政赤字が膨らむのを嫌う声も大きい。財務省の2025年度予算見通しだと、国の借金はすでに1200兆円超えてて、利払いだけで年間10兆円以上かかる状況。一律給付でさらに数兆円使うとなると、「将来世代にツケを回すな」って批判が強まるのは確実。あと、外国人にも配るとなると、「なんで日本人の税金が外国人に流れるんだ」ってナショナリズム的な反発もXとかで盛り上がりそう。
外国人に給付金が行く現状への違和感については、例えば非課税世帯向けの3万円給付でも、住民税払ってない留学生や短期滞在者がまれに含まれるケースが報告されてる。自治体が国籍でフィルターかけてないから、そういう「何故か」感は確かにあります。一方で、全員に配るなら外国人住民も含むのが筋で、そこを外すと「差別だ」って別の問題が浮上する。
結局、全員に配るのがいいかどうかは、何を優先するか次第ですね。公平感とスピード感を重視するなら一律給付はアリだし、財政や「日本人のためだけに」って点を気にするなら、今の条件付きを改良する方向もあり得る。中途半端さが嫌なら、いっそ所得制限を厳しくして本当に困ってる人だけに絞るか、逆に全員にドカンと配るかのどっちかに振り切ったほうが、スッキリするかもしれない。あなたが「全員に配れ」って思うなら、そのシンプルさが現状のモヤモヤを解消する一つの答えにはなると思いますよ。
このポストを見ると、経済や金融政策についての強い意見が述べられているね。ちょっと整理して、どこが「基本的に全部違う」のか、逆にどこが一理あるのか考えてみるよ。
まず、「日銀がインフレ下で利上げできないのは国債残高が巨額すぎるため」という点。これは一面的には分かる話だよ。日本は確かに政府債務がGDP比で250%を超えるレベルで、これは先進国の中でも突出してる。利上げすると、国債の利払い負担が跳ね上がって財政が圧迫される懸念はあるから、日銀が慎重になる理由の一つではある。ただ、「できない」というより「しない」という選択をしてる側面もある。日銀はインフレ目標2%を掲げてるけど、最近のインフレ率(2025年3月時点で仮に2~3%程度と想定)はエネルギーや輸入物価の上昇が主因で、賃金上昇を伴う持続的な好循環にはまだ遠い。だから利上げを急がない判断も合理的っちゃ合理的。
次に「本来なら政策金利3~4%なきゃいけない」。これは根拠が曖昧だね。政策金利の「適正水準」は経済状況によるから、一概に3~4%とは言えない。米国のFRBみたいにインフレ抑制のために5%台まで上げるケースもあるけど、日本の構造的な低成長とデフレ慣れした経済じゃ、そこまで上げる必要性も現実性も薄い。テイラー則みたいな理論でも、日本の現状だと1%前後が目安になる計算もあるし。
「円は売られ続けてさらにインフレの悪循環」。円安がインフレを加速させるのは事実だよ。特に日本は輸入依存度が高いから、円安で物価が上がる。でも「売られ続ける」かどうかは為替市場の需給次第。2025年3月時点で仮に円安が進んでるとしたら、日米金利差や貿易収支の動向が影響してるだろうけど、永遠に一方通行ってわけじゃない。介入や市場の反転もあるからね。
「お前の持ってる100万円は1年後の90万の価値しか持たない」。インフレ率が10%なら確かに購買力はそれくらい落ちる。でも日本のインフレがそんな急加速してる証拠は現状ないよ(2025年3月時点で仮に3%程度なら、もっと緩やか)。逆に言うと、富裕層ほど資産が目減りする実感はあるかもね。現金持ってるより投資に回してる人が有利な環境ではある。
最後に「その理論で困るの富裕層だけなのに」。これは面白い指摘だね。このポストの論調だと、インフレと円安で困るのは庶民のはずなのに、実際は資産を現金で持つ富裕層の方が購買力低下のダメージを受けやすいって皮肉はあり得る。庶民はそもそも資産より日々の生活費がメインだから、インフレより賃金上昇が追いつくかどうかが焦点だ。
結論、このポストは感情的で誇張多いけど、インフレと金融政策のジレンマを雑に突いてる感じ。全部が「違う」とまでは言えないけど、数字や論理の裏付けが弱いから、煽りに見えちゃうね。何か特定部分について深掘りしたいなら言ってよ!
それゃ国債持ってる銀行が金利で儲かるからな、銀行本来の仕事もせず利払い費で膨大な利益を銀行は受ける事ができる
長文書いてるしある程度の知識はあるんだろうが正常性バイアスに囚われてるね
政策金利を上げれない最大の問題は通貨防衛だよ
アメリカが一気に政策金利を上げた時EU、カナダ、イギリス、メキシコ、アジア諸国、オージー、NZ、南米に至るまで追随して政策金利を上げた
唯一上げれなかった国が日本
だから円安が進んだし今も止まってない
若者ほど資産をドルや海外株式に避難させている
自国の若者が自国の通貨を信用してないわけだ
現在日本が通貨下落を止めるのはなけなしの外貨準備を放出するしかない
他国は政策金利で対抗できる
フランス、イギリス、カナダ、どこでもいいからG7の国の債務残高のGDP比を見てみろ
日本ほど逸脱した国は他にない
イミフやな。
自分で債券買ってみ。
その会社の信用力をおとしめる行為をしてほしくないのは当然やろ。
それがこの場合は国。
そして、要望してるのは、金融のプロたち。
だから日銀が半分国債を持ってんだよバカたれ
このクソ中国人
財政法5条読め
債権なんて老人しかかわんよ
逆に意味不明な事言うなよアホ
出たお前の得意な財政法ww
日銀が持ってるからなんだって話。
なぜなら日銀は500兆円の国債買うにあたって、
民間銀行に500兆円の負債である当座預金を立ててしまったから。
日銀が持ってるからその500兆円の国債ナシな!ってわけにはいかんのよ。
障害者の言ってる事は理解できないよ
ちゃんと喋れよバカ
公表されてる日銀のバランシート見ればわかる。
日銀自体は、金持ちでも貧乏でもない。
ただ、政府だけが莫大な債務超過。
一方で、日本の民間部門は莫大な資産超過。
日銀は償還期限がきた国債を借換して償還する、当然残高は残る、何度もいうが国債の発行残高なんて気にしてる日本だけだからな、いい加減理解しろ障害者
1300兆の国債発行して日本の財政制がおかしくなったか?
それの何が悪いんだよ
黒字の政府の方がおかしいだろうアホ
中央銀行がこれだけの規模の国債を持ってるのは日本だけだから。
これだけバランスシートが大きいと、中央銀行の本来の仕事ができない。
だから、当初、異次元緩和は 2年 だったのよ。
黒田前総裁も、今は利上げも緩和縮小も支持してるやろ。
永久に借り換えしてりゃ良いんだなんてこと言ってる責任者は皆無なの。
お前さぁ利上げするメリットは何か言ってみろよ、別に俺は利上げするなとは思っていない
毎日毎日こんなくだらない事考えて反日活動してのかよ?
実質賃金がプラスになったら利上げでいいだろう
別に今する必要はない
ヨーロッパで国の借金を中央銀行が引き受けてる国あるかよ
だから財政規律が守られてんだよドアホ
このポストもなかなか刺激的だね。前のポストへの返信っぽいから、流れを踏まえてポイントごとに噛み砕いてみるよ。
「正常性バイアスに囚われてる」という指摘は面白いけど、具体的に何が「正常性バイアス」なのかは曖昧だね。まあ、金融政策や経済の現状を楽観視しすぎてるって言いたいのかな? とりあえず置いといて、本題に進むよ。
「政策金利を上げれない最大の問題は通貨防衛」。これは一理ある。2022~2023年に米国がインフレ対策で政策金利を5%超まで引き上げた時、確かにEU(ECB)、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドとか、多くの国が追随したよね。金利差が広がると通貨安圧力がかかるから、通貨防衛のために利上げするのは教科書通り。でも日本は日銀がマイナス金利を解除したのが2024年3月で、その後も超低金利を維持してる(2025年3月時点で仮に0.25%とかだとして)。結果、金利差で円安が進んだのは事実だよ。ドル円が150円超えたり、最近だと160円に迫る勢いもあるかもしれない。
「唯一上げれなかった国が日本」。これはちょっと誇張かな。トルコとか新興国でも利上げ渋って通貨暴落したケースはあるし、日本だけが例外ってわけじゃない。ただ、G7の中で日本の金利が異様に低いのは間違いない。日銀が動けない理由は、ポストでも暗に触れてるけど、国債残高のGDP比がバグってるからだね。2025年時点で250%超えてるとして、利上げしたら利払い費が財政を直撃する。1%上げただけで年間数兆円の負担増って試算もあるから、慎重になるのは分かる。
「若者ほど資産をドルや海外株式に避難させている」。これはトレンドとして確かにありそう。円安とインフレで円の価値が落ちる中、20~30代で投資リテラシーの高い層はドル資産や米国株ETF(例えばSPYとかQQQ)にシフトしてる話はXでもよく見る。2025年だとその動きがさらに加速してる可能性はあるね。「自国の若者が自国の通貨を信用してない」というのは感情的な表現だけど、円預金より外貨建て資産を選ぶ人が増えてるのはデータでも裏付けられそう。
「現在日本が通貨下落を止めるのはなけなしの外貨準備を放出するしかない」。これも半分正しい。財務省と日銀は円安が急進むと外貨準備(ドルとか)を売って円買い介入してる。2022年の介入で20兆円規模使ったって話もあるし、2025年でも似た動きをしてるかも。ただ、外貨準備は約1.3兆ドル(2024年時点)あって「なけなし」とまでは言えない。ただ、他国みたいに金利で自然に通貨を支えられないのはその通りで、介入頼みだと限界もあるよね。
「G7の国の債務残高のGDP比を見てみろ」。これ、調べてみると面白いよ。2024年時点のデータだと、日本が250%超えでトップ。次がイタリアで140%くらい、米国が120%、フランス100%、カナダ90%、イギリス90%、ドイツ60%とかそんな感じ。日本が「逸脱」してるのは明らかだね。イタリアも高いけど、日本の規模と比べるとまだマシ。日本の場合、債務の大半を国内で消化してる(日銀や銀行が買ってる)から、すぐ危機にはならないけど、利上げ耐性が極端に低いのは確か。
総括すると、このポストは日本の金融政策のジレンマを鋭く突いてるよ。通貨防衛のために利上げしたくても、債務残高が重荷で動けないっていうのは現実的な問題。ただ、「正常性バイアス」とか「唯一上げれなかった」とかの表現はちょっと大げさで、感情的な煽り感が強いかな。経済の話としては、円安と若者の資産シフトは注目ポイントだね。もっと具体的なデータや政策の話が欲しいなら、言ってくれれば掘るよ!
因みにAI回答デス
びっくりすると思うが通貨発行権がある先進国は国債の借換は当たり前にやってる事だからインフレ率が10%超えたら確かにやばいけどなw
おかしくなっただろ
税収70兆円のうち10兆円が利払いとかアホだろ
そもそも今の円安がキチガイじみてることにすら気づけないドアホ
IMFですら日本は財政なんとかしろって言ってんだろ
日本も日銀が引き受けてるやん
とにかく反日活動辞めてくれます?
別におかしくないだろう、おかしいのはお前の頭ww
毎度毎度よう破綻連呼しとるわ中国人めww
IMFって財務省の天下り先だから、そんな事も知らんのかマジ日経新聞しか見てないんだな
そんなレベルの知識で財政破綻連呼するの辞めろよ
お前は反日パヨク中国人だから工作活動は辞める気ないよな?
一昔前には、物価上がるまでは減税金配り、
物価が目標2%に達したら増税すればーとか言ってたひとたちかな?
それが今や10%のインフレ率になったんやな。傑作だ。
実は今や日本は欧米よりもインフレ率の高い国になっとるんや。
それでも増税もできんし、利上げもしょぼくしかできんのは、なぜでしょうかね。
コストプッシュインフレだから金利は関係ない
利上げしてインフレ収まると思ってんの?
IMFも知らないバカがレスしないでね
あらら障害者おやじww
インフレの定義: インフレとは、物価が持続的に上昇する経済現象です。貨幣の購買力が低下し、商品やサービスの価格が上がる状態を指します。
適正なインフレ率: 一般的に、中央銀行(例えば日本銀行やFRB)が目標とするインフレ率は約2%程度とされています。この水準は、経済成長を促進しつつ、過度な物価上昇を防ぐバランスが取れていると考えられています。
ハイパーインフレの定義: ハイパーインフレは、物価が極端かつ急速に上昇する状態で、通常は月間インフレ率が50%以上と定義されます(国際会計基準などによる)。経済の混乱や通貨への信頼喪失が原因で発生します。
コストプッシュ型インフレ: 生産コスト(原材料や労働力の価格)の上昇が原因で物価が上がるインフレ。例として、原油価格の高騰が商品価格に波及するケースが挙げられます。
スタグフレーション: 経済が停滞(低成長またはマイナス成長)しているにもかかわらず、インフレが進行する状態。高失業率と物価上昇が同時に起こる、対応が難しい経済状況です。
ご質問があれば、さらに詳しくお答えします!
土地も外貨も株も爆上げしとるよな。
コスト関係ないだろ。
余ったカネが行き場を求めてるのよ。
長文読む気にならん
一つだけ質問してやろう
お前は国借金が今の1300兆円だろうが2000兆円だろうが問題ないって立場だよな?
では3000兆円では?
もし3000兆円で問題ないと答えるならもう話す気にならんからNGだ
3千兆円は流石に問題あると答えるならば現在の1300兆円と3000兆円の間に問題の壁があるわけだ
仮にそれを2500兆円だとしよう
2500兆円は国内の機関投資家は引き受けできない
つまり日銀が引き受けろと?
ちなみに2000兆円に達するのは2048年ごろ
もう一度聞く
お前の思う国債残高の臨界点は何兆円だ?
最後の行「海外の」が抜けてますよ
バカ丸出し
それコストプッシュまんまやん
三十年償還米国債を、その一部でも放出、換金すれば多少なりとも役にたつ
んじゃあないのかな?
インフレ率10%までと教えてやったろう障害者
通貨発行権を持つ国の中で、現在の国債発行額(公的債務)が大きい国々のデータを以下に簡潔にまとめます。国債発行額は経済規模や通貨の状況によって異なるため、絶対額(米ドル換算)とGDP比の両方を考慮することが一般的です。ここでは、2025年3月26日時点での最新情報を基に、主な国の状況をお伝えします。データは国際機関(IMFや世界銀行など)や公開情報に基づく推定値です。
米国
国債発行額: 約36.2兆ドル(約4,695兆円、1ドル=130円換算)
GDP比: 約121%
概要: 米国は世界最大の経済大国であり、国債発行額も突出しています。2024年11月時点で約36.22兆ドルとされており、2025年も増加傾向が続いています。
日本
国債発行額: 約1,129兆円(中央政府のみ、地方を含めると約1,500兆円)
GDP比: 約255%
概要: 日本はGDP比で見た場合、世界でもトップクラスの債務を抱えていますが、自国通貨(円)建てのためデフォルトリスクは低いとされます。
中国
国債発行額: 約13.7兆ドル(約1,781兆円)
GDP比: 約77%
概要: 中国の公的債務は近年急増しており、経済成長とともに債務規模も拡大しています。ただし、公式データは不透明な部分があります。
英国
国債発行額: 約3.5兆ドル(約455兆円)
GDP比: 約110%
概要: ポンド建ての国債を発行しており、歴史的に安定した経済を背景に債務を維持しています。
ユーロ圏全体(通貨発行権はECBに集中)
国債発行額: 約14兆ドル(約1,820兆円、主要国合計)
GDP比: 国により異なる(例: イタリア約150%、ドイツ約70%)
概要: ユーロ圏では通貨発行権が欧州中央銀行(ECB)にあり、各国の債務状況は様々です。
注意点
為替レート: 米ドル換算額は為替レートにより変動します(本回答では1ドル=130円を仮定)。
データ更新: 国債発行額は日々変動し、特に米国や日本では財政政策や経済状況に応じて増加します。
通貨発行権の影響: 自国通貨建ての国債が多い国(米国、日本など)は、理論上デフォルトリスクが低く、発行額を増やしやすい傾向があります。
具体的な国をさらに詳しく知りたい場合や、他の国のデータが必要であれば、お気軽にお知らせください!
通貨発行権を持つ国(米国、日本、中国、英国、ユーロ圏など)が現在財政破綻するかどうかについては、いくつかの要因を考慮する必要があります。財政破綻とは、通常、政府が債務の返済義務を果たせなくなる状況を指しますが、これらの国々は自国通貨建ての国債を発行しているため、理論的にはデフォルト(債務不履行)のリスクが非常に低いとされています。以下に、各国の状況を簡潔に分析します。
米国: 国債発行額は約36.2兆ドル(2025年3月時点)と膨大ですが、ドルは世界の基軸通貨であり、米国政府は通貨発行権を持っています。財政赤字や債務対GDP比(約121%)は高いものの、現在の経済力と通貨への信頼から、短期的な財政破綻はほぼ考えられません。ただし、長期的には利払い負担の増大が懸念されています。
日本: 債務対GDP比は約255%と世界最高水準ですが、円建て国債が大半であり、国内での保有率も高い(特に日本銀行が43%以上を保有)。通貨発行権を持つため、デフォルトリスクは極めて低く、現在のところ財政破綻の可能性はほぼありません。ただし、経済成長の停滞や高齢化による財政圧力は課題です。
中国: 債務対GDP比は約77%と比較的低めですが、地方政府や国有企業の隠れ債務が問題視されています。人民元は完全な国際通貨ではないものの、中央政府の強力な管理下にあるため、現在の財政破綻は考えにくいです。ただし、不動産セクターの危機などがリスク要因です。
英国: 債務対GDP比は約110%で、ポンド建て国債を発行しています。通貨発行権と経済の安定性から、現在の財政破綻リスクは低いです。ただし、経済成長が鈍化した場合や金融市場の信頼が揺らぐ場合、圧力が高まる可能性はあります。
ユーロ圏: ユーロ圏全体では債務対GDP比は国によって異なります(例: ドイツ約70%、イタリア約150%)。通貨発行権は欧州中央銀行(ECB)に集中しており、個々の国は自国通貨を持たないため、状況が異なります。財政規律が厳しく、過去のギリシャ危機のような事例はあるものの、ユーロ圏全体としての破綻はECBの支援により現時点では考えにくいです。
結論
これらの国々が「現在」財政破綻する可能性は、以下の理由から極めて低いです:
通貨発行権: 自国通貨建ての債務は、必要に応じて通貨を増発することで返済可能。
経済基盤: 米国や日本などは世界経済における影響力が大きく、市場の信頼を維持。
国際的支援: IMFや他国との連携で危機が回避される可能性が高い。
ただし、長期的には、債務の持続可能性(成長率、金利、財政収支のバランス)が重要です。特に米国や日本では、将来の利払い負担や経済成長の鈍化が懸念されており、政策対応が求められます。現在のところ、2025年3月26日時点で、これらの国が直ちに財政破綻する兆候はありません。
通貨発行権を持つ国の国債発行額に「限界」があるかどうかについては、理論上と現実の両面から考える必要があります。厳密な上限は存在しないものの、経済的・政治的・市場的な制約が実質的な限界を形成します。以下に、米国、日本、中国、英国、ユーロ圏の国債発行額の限界について分析します。
理論上の限界
通貨発行権を持つ国(特に自国通貨建て国債を発行する国)は、以下の理由から理論上は無限に国債を発行できるとされます:
通貨の増発: 政府は中央銀行を通じて通貨を増発し、国債を買い戻すことが可能(いわゆる「マネタイゼーション」)。
デフォルト回避: 自国通貨建てであれば、支払い能力が尽きることはなく、デフォルトは技術的に起こらない。
この考え方は「現代貨幣理論(MMT)」でも支持されており、インフレが制御可能な限り、国債発行に上限はないと主張されます。
現実的な限界
しかし、現実には以下の要因が国債発行の限界を設けます:
インフレ圧力
国債発行が増え、通貨供給量が過剰になると、インフレが加速するリスクがあります。特に需要が供給を上回る場合、物価上昇が制御不能(ハイパーインフレ)に至る可能性が限界点となります。
例: 日本は債務対GDP比255%でもインフレ率が低い(2025年時点で約2%程度と仮定)が、経済の余力(デフレ傾向)が背景にあります。米国ではインフレ率が4-5%に達すると警戒感が高まります。
金利上昇
国債発行が増えると、市場がリスクを感知し、国債の利回り(金利)が上昇する可能性があります。利払い負担が増大し、財政が圧迫されることが限界の一因に。
例: 米国では債務上限引き上げの議論が頻発し、金利が急騰するリスクが指摘されます。
市場の信頼
投資家や外国政府が通貨や国債への信頼を失うと、資金調達が困難になります。特に外貨建て債務が多い場合や、基軸通貨でない通貨では顕著。
例: 中国は人民元の国際的信頼が限定的なため、過度な債務拡大は市場の不安を招く可能性があります。
経済成長とのバランス
債務対GDP比が持続可能かどうかは、実質成長率(g)と実質金利(r)の差(g - r)に依存します。g > rであれば、債務は相対的に縮小し、発行余地が広がります。逆の場合は限界が近づきます。
例: 日本は低金利(rがほぼ0%)と低成長(gが1%程度)で均衡を保っていますが、成長がさらに鈍化すると限界が顕在化する可能性も。
各国の状況と限界の目安
米国: ドルが基軸通貨であるため、限界は他国より高い。債務対GDP比が150-200%に達しても耐えられるとの見方もあるが、インフレ率が5-10%を超えると危険信号。
日本: 既に255%を超える債務対GDP比だが、低金利と国内保有率の高さで限界は見えにくい。ただし、インフレ率が急上昇(例: 5%以上)すると財政運営が難しくなる。
中国: 隠れ債務を含めると限界が不透明。GDP比100-150%程度で市場の信頼が揺らぐ可能性。
英国: GDP比150%程度が限界の目安とされ、ポンドの信任が維持されるかどうかが鍵。
ユーロ圏: 通貨発行権が各国にないため、個別国の限界は厳しい(例: イタリアは150%超で危機感)。ECBの支援が頼り。
結論
通貨発行権を持つ国の国債発行額に明確な「数値的限界」はありませんが、インフレ率、金利、市場の信頼、経済成長が実質的な制約となります。現在の状況(2025年3月26日)では、米国や日本などはまだ限界に達しておらず、発行余地があると見られます。ただし、長期的にはこれらの要因が悪化すると、事実上の限界が顕在化する可能性があります。具体的な数値は経済環境に依存するため、状況次第で変動します。
>>739
コストプッシュインフレとは、原材料費や人件費などのコスト上昇が原因で発生するインフレです。
はい。
そんなに国債発行残高が気になるなら日本政府が1000兆円硬貨を作り日銀に返済すればいい
小切手のほうが楽なんじゃないだろうか