【⛄】「スタッドレス」でも「タイヤ空回り」事故に 今季最強寒波大雪影響で 高速道路通行止めや新幹線に遅れも最終更新 2025/01/10 23:381.チュン太 ★???この冬最強の寒波の影響で、関西各地で高速道路の通行止めなどの影響が出ています。兵庫県豊岡市では、多くの人が朝早くから雪かきに追われていました。【雪かきをする男性】「今シーズンで一番降ったと思います。(寒波は)最強ですね、その名の通り。頑張って除雪しています、5時からしています」この雪の影響で、10日午前10時ごろ、豊岡バイパスではトラック2台の接触事故が起き、一時通行が規制されました。【運転手の男性】「もちろんスタッドレスです。タイヤが空回りになっています」続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/136287f6f81fa383fc16f4f8dd0ff5dd510073482025/01/10 15:06:5269コメント欄へ移動すべて|最新の50件20.名無しさんtSDmi>>17購入はしたんですが、いろいろ調べるとメーカーのHPには雪道や凍結路ばかりの走行なら数百キロの耐久性だとアスファルト路面の乾燥路ばかりで約80キロ。ただ、長時間駐車する場合は使用後すぐに取り外す必要があります。路面とひっついてしまうのかな?滅多に積もらない地域で通勤時に使うとかくらいかも。シーズン通してならスタッドレスかオールシーズンみたいにタイヤ自体替えるのが一番なんでしょうね。一時的になら、結束バンドタイプのタイヤチェーンが興味あります。2025/01/10 16:05:1021.名無しさんTbhn6スタッドレスさえ履けば大丈夫と思ってる間抜けなら雪国苦労しねえよ2025/01/10 16:06:0322.名無しさん2i6q8運休して兵糧攻めにしないといつまで経っても待遇変わらないよ2025/01/10 16:07:0923.名無しさんhdK9X>>12雪の無い路面で使うと耐久性がダダ下がりと販売員さんに聞いた、常用は無理で緊急用と割り切って積んでる。2025/01/10 16:08:2524.名無しさんSuuex雪国在住だけど雪が降ってんのにぶっ飛ばしてるのは地元の人間の方が多いわあちこちで事故だらけなのはそういう人間が起こしてるわけで2025/01/10 16:09:1625.名無しさんYBCsZ>>11滑らない2025/01/10 16:11:2326.名無しさんOcjl4スタッドレスで駄目ならチェーンでしょ?なんでもちろんスタッドレスって偉そうなの?2025/01/10 16:12:4827.名無しさん6ITLu無免許運転禁止2025/01/10 16:18:5528.名無しさん2ZJgtそれなりに急な坂道で停まったら滑って発進出来なくなったりするしな2025/01/10 16:19:3229.名無しさんEt3jE>>9先輩がタイヤに藁巻いて会社来た凄いだろう田舎て(´・ω・`)2025/01/10 16:21:1930.名無しさんpIjDr>>29藁で縄を作って、縄を亀甲縛りするのが得意な人だったのか?2025/01/10 16:23:2431.名無しさんEt3jE>>11前輪駆動なんでチェーンにすると振動が凄まじいふかふか新雪朝1番ならチェーンかな(´・ω・`)2025/01/10 16:25:0032.名無しさんEt3jE>>30後輪駆動車でアルミホイールのすき間から荒縄を縫うように巻いていた藁を自分で作製(´・ω・`)2025/01/10 16:30:0833.名無しさんpIjDrまだスパイクタイヤが使われてた昔だが、豪雪地帯に住んでて寮から道路へ出るまでの道が急坂で、スパイクタイヤにチェーン巻かないと坂登れない日があって、何とか登れたがチェーンが切れてしまった。そんな日はその年は1日だったけど、前年度の雪の日は、ある先輩がジムニーでさえ坂道登れずにみんなに笑われたらしく、その人は翌年ハイラックスサーフを買ったwそのくらいとんでもない所に住まわされてたw1年でそこの仕事辞めたけどw2025/01/10 16:33:1334.名無しさんMcWmW>>30亀甲縛りの細めの金属チェーン使ってるが使用感はそれが一番だな2025/01/10 16:35:2235.名無しさんmuZTW田舎の坂で下りに1台 登りに1台スタックしててそれを避けるためにクランク走る要領で通らなくちゃならなくて、ヒヤヒヤした。ブレーキあんま効かないし強く踏むとハンドル切ってるからケツ振るし。2025/01/10 16:37:0736.名無しさんGTzcF今時はボロ毛布とか積まないんだなスタッドレスなのにぃ!なんてのは昔からそうなんだよその上でもう一段階持ってくのが常識だろうに2025/01/10 16:38:3337.名無しさんMcWmW>>19ネットに海外のスパイク売ってるけどスパイク許可地域でもトンネルがネックなんだよねトンネルが凍ってることも多々あるんだけどトンネルで路面出てるからトンネルはスパイク不可なんだよな2025/01/10 16:38:3838.名無しさんGJgSg>>19とっくに禁止になってんだろw馬鹿2025/01/10 16:39:4839.名無しさんpIjDr>>38なってないの知らんのか?それならチェーンも禁止だぞw2025/01/10 16:42:0940.名無しさんpIjDr2020年5月執筆現在スパイクタイヤは、指定地域内の雪道や凍結道路では使用できますが、走行中雪道や凍結道路がなくなると法律違反になります。環境保全や地域住民の健康のためにも、スパイクタイヤの使用は控え、スタッドレスタイヤを使用すべきといえるでしょう。2025/01/10 16:46:4241.名無しさんMcWmW>>28東京から温泉行くじゃん?温泉街って超急坂T字路で信号あったりするんだよで、チェックアウト一緒だから渋滞してんだよあれがめちゃくちゃ怖い2025/01/10 16:47:4142.名無しさんiGndLトレーラーとか運行中止しろ2025/01/10 16:49:4343.名無しさんH6RdT長崎だけど雪に弱いから数センチの雪で事故ったり立ち往生発生で大渋滞で今朝も普段50分くらいの通勤時間が3時間以上になり遅刻斜面地の家に住んでる人は路面ツルツルになると降りて来られない2025/01/10 16:51:5644.名無しさんDMcOQへたくそ2025/01/10 17:04:3345.名無しさんkytOX北海道民は圧雪アイスバーンでも高速を時速100キロで走る雪だから滑るとか甘え2025/01/10 17:10:5346.実験経験者さんWu3oN氷の上でも止まる高価なタイヤは雪でも大丈夫2025/01/10 17:24:2247.名無しさんa1jfR>>25てんきう昭和のチェーンて本当に金属の鎖だった気がするけど金属チェーンとゴムチェーン(ゴムなのかな?分からんけどカー用品コーナーとかで見かけるやつ)でどっちがどう言う路面に向いてるとかありますか?2025/01/10 17:45:4348.名無しさんa1jfR>>31レス感謝なるほど、アイスバーンだけじゃなくフカフカ新雪もチェーンがいいのか2025/01/10 17:47:2249.名無しさんO7J5H新雪ならスタッドレスが良く食いつくよ車種にもよるが10センチくらいの降雪なら普通に走れる2025/01/10 17:53:3750.名無しさん5Dtqk何が温暖化だバカ2025/01/10 18:02:2951.名無しさんIYx9Qスタッドレスで滑るとか、ただの下手くそやろ2025/01/10 18:30:4452.名無しさんQqaJC>>15まだ普及してないから問題にならないがバカにはわからないか2025/01/10 19:46:4753.名無しさんEi969金が無くて何年も履いてるスタッドレスだろ?2025/01/10 19:58:1254.名無しさんQjQV9スタッドレスタイヤ=ノーマルタイヤ冬はスタッドタイヤ履けよ2025/01/10 19:59:4855.名無しさんUMLxX>>54スタッドってスパイクタイヤのピンのことだぞw2025/01/10 20:03:4856.名無しさんV98Uo会社の上司が雪にはまったらすぐチェーンを巻けって言うけど、雪にはまったらチェーンなんか巻けないよな。みんな巻ける?2025/01/10 20:19:0657.名無しさんdlWWh>>56ハマる前にはけよw何考えてんねん2025/01/10 20:49:3558.名無しさんK23Hz飛行機も遅れたぞー昨日、北海道から帰って来たが21時近くまで飛ぶか飛ばないか分からなくてハラハラした2025/01/10 22:02:2259.名無しさんBLaYe>>53なにそれ超怖いw事故るときは巻き込まないように2025/01/10 22:07:2460.名無しさんpOOBH年数経ったゴム硬化プラットホームより溝がないこれではスタッドレスタイヤの意味はないからな新タイヤスタッドレスをケチった結果ですね2025/01/10 22:07:5761.名無しさんPXxEoマツダで新車を買った時に無料で付けてもらったTOYOのスタッドレスで何度も死にかけたわまるでノーマルタイヤでアイスバーンを走ってる感じだった2025/01/10 22:25:0262.名無しさん7Gnmf>>47鎖は巻くの大変だしアルミホイール傷付くよ。大型車両なら鎖一択だけど最近のはゴム製でスパイクだけ金属とかだしタイヤ回さなくても付けられるタイプ多いからそっちが良いかと。インシュロック何本か巻きつけるタイプもある。最近のヤツの問題は耐久性やねあと適した路面なんてない。日が当たる箇所と当たらない箇所、冬の路面は刻一刻と変化するぜ2025/01/10 22:57:5463.名無しさんOgZ6h>>56雪にはまったらとりあえず砂か毛布を使えば脱出できるチェーンは平らな安全なところで2025/01/10 23:16:1264.名無しさん2lgA9やっぱチェーン付けないと動かんときは動かんだろ金属のビスがついてる奴が効きそう2025/01/10 23:17:5665.名無しさんOgZ6h>>25滑るよ滑ってもツルっといかずになんとか止まれるって感じかとスタックしたところを抜け出そうとしてもチェーンも空回りするだけ火花をバチバチ出しながら空回りする2025/01/10 23:19:5566.名無しさんpIjDr昔群馬だったか埼玉だったかへ車で旅行した時に、すごい坂道の道路があって、これ冬に雪積もったらどうなるんだろう?って思った。いくらスタッドレスやチェーンでも、坂道だと一旦滑り出したら止まらんからなwまぁ雪はいきなり降るんじゃなくて、最近の天気予報なら何日か前からある程度予想がつくから、そう言う時はそのような場所には車で行かないことだな。船舶免許取った時にも、気象を確認して、海が荒れるときは出航を辞める決断が必要だと最初に習った。山登りもそうだな。危機管理能力がない奴は、サバンナでは真っ先にライオンに食われるタイプw2025/01/10 23:23:5367.名無しさんfVIeq>38雪も氷もない通常の道路は走行禁止ってだけだ。積雪、凍結の道路は走行してもいいんだよ。2025/01/10 23:25:1768.名無しさん2lgA9>>56巻けるのを買えあと、練習しとけ2025/01/10 23:28:1669.名無しさん7Gnmf>>65アイスバーンって質問者が言ってんだろスタックしてる時点でかなりの積雪がある。そりゃ空転するタイヤが路面に触れれば火花くらい散るだろ2025/01/10 23:38:51
【芸能プロ幹部】 「VIPの接待のために女子アナや女性局員を呼ぶなんてことはどこもやっている、各局、中居を追及することはせず、担当者の処分もなしで収束を図るのでしょう」ニュース速報+343652.92025/01/10 23:39:28
兵庫県豊岡市では、多くの人が朝早くから雪かきに追われていました。
【雪かきをする男性】「今シーズンで一番降ったと思います。(寒波は)最強ですね、その名の通り。頑張って除雪しています、5時からしています」
この雪の影響で、10日午前10時ごろ、豊岡バイパスではトラック2台の接触事故が起き、一時通行が規制されました。
【運転手の男性】「もちろんスタッドレスです。タイヤが空回りになっています」
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/136287f6f81fa383fc16f4f8dd0ff5dd51007348
購入はしたんですが、いろいろ調べると
メーカーのHPには雪道や凍結路ばかりの走行なら数百キロの耐久性だと
アスファルト路面の乾燥路ばかりで約80キロ。
ただ、長時間駐車する場合は使用後すぐに取り外す必要があります。
路面とひっついてしまうのかな?
滅多に積もらない地域で通勤時に使うとかくらいかも。
シーズン通してならスタッドレスかオールシーズンみたいにタイヤ自体替えるのが一番なんでしょうね。
一時的になら、結束バンドタイプのタイヤチェーンが興味あります。
なら雪国苦労しねえよ
雪の無い路面で使うと耐久性がダダ下がりと
販売員さんに聞いた、常用は無理で緊急用と
割り切って積んでる。
あちこちで事故だらけなのはそういう人間が起こしてるわけで
滑らない
なんでもちろんスタッドレスって偉そうなの?
先輩がタイヤに藁巻いて会社来た
凄いだろう田舎て(´・ω・`)
藁で縄を作って、縄を亀甲縛りするのが得意な人だったのか?
前輪駆動なんでチェーンにすると
振動が凄まじい
ふかふか新雪朝1番ならチェーンかな(´・ω・`)
後輪駆動車でアルミホイールのすき間から荒縄を縫うように巻いていた
藁を自分で作製(´・ω・`)
スパイクタイヤにチェーン巻かないと坂登れない日があって、何とか登れたがチェーンが切れてしまった。
そんな日はその年は1日だったけど、前年度の雪の日は、ある先輩がジムニーでさえ坂道登れずにみんなに笑われたらしく、その人は翌年ハイラックスサーフを買ったw
そのくらいとんでもない所に住まわされてたw
1年でそこの仕事辞めたけどw
亀甲縛りの細めの金属チェーン使ってるが
使用感はそれが一番だな
スタッドレスなのにぃ!なんてのは昔からそうなんだよ
その上でもう一段階持ってくのが常識だろうに
ネットに海外のスパイク売ってるけど
スパイク許可地域でもトンネルがネックなんだよね
トンネルが凍ってることも多々あるんだけど
トンネルで路面出てるからトンネルはスパイク不可なんだよな
とっくに禁止になってんだろw馬鹿
なってないの知らんのか?
それならチェーンも禁止だぞw
2020年5月執筆現在
スパイクタイヤは、指定地域内の雪道や凍結道路では使用できますが、走行中雪道や凍結道路がなくなると法律違反になります。
環境保全や地域住民の健康のためにも、スパイクタイヤの使用は控え、スタッドレスタイヤを使用すべきといえるでしょう。
東京から温泉行くじゃん?
温泉街って超急坂T字路で信号あったりするんだよ
で、チェックアウト一緒だから渋滞してんだよ
あれがめちゃくちゃ怖い
数センチの雪で事故ったり立ち往生発生で大渋滞で
今朝も普段50分くらいの通勤時間が3時間以上になり遅刻
斜面地の家に住んでる人は路面ツルツルになると降りて来られない
雪だから滑るとか甘え
てんきう
昭和のチェーンて本当に金属の鎖だった気がするけど
金属チェーンとゴムチェーン(ゴムなのかな?分からんけどカー用品コーナーとかで見かけるやつ)でどっちがどう言う路面に向いてるとかありますか?
レス感謝
なるほど、アイスバーンだけじゃなくフカフカ新雪もチェーンがいいのか
車種にもよるが10センチくらいの降雪なら普通に走れる
何が温暖化だバカ
まだ普及してないから問題にならないがバカにはわからないか
冬はスタッドタイヤ履けよ
スタッドってスパイクタイヤのピンのことだぞw
雪にはまったらチェーンなんか巻けないよな。
みんな巻ける?
ハマる前にはけよw
何考えてんねん
昨日、北海道から帰って来たが
21時近くまで飛ぶか飛ばないか分からなくてハラハラした
なにそれ超怖いw
事故るときは巻き込まないように
プラットホームより溝がない
これではスタッドレスタイヤの意味はないからな
新タイヤスタッドレスをケチった結果ですね
まるでノーマルタイヤでアイスバーンを走ってる感じだった
鎖は巻くの大変だしアルミホイール傷付くよ。大型車両なら鎖一択だけど
最近のはゴム製でスパイクだけ金属とかだしタイヤ回さなくても付けられるタイプ多いからそっちが良いかと。
インシュロック何本か巻きつけるタイプもある。最近のヤツの問題は耐久性やね
あと適した路面なんてない。日が当たる箇所と当たらない箇所、冬の路面は刻一刻と変化するぜ
雪にはまったらとりあえず砂か毛布を使えば脱出できる
チェーンは平らな安全なところで
金属のビスがついてる奴が効きそう
滑るよ
滑ってもツルっといかずになんとか止まれるって感じかと
スタックしたところを抜け出そうとしてもチェーンも空回りするだけ
火花をバチバチ出しながら空回りする
いくらスタッドレスやチェーンでも、坂道だと一旦滑り出したら止まらんからなw
まぁ雪はいきなり降るんじゃなくて、最近の天気予報なら何日か前からある程度予想がつくから、そう言う時はそのような場所には車で行かないことだな。
船舶免許取った時にも、気象を確認して、海が荒れるときは出航を辞める決断が必要だと最初に習った。
山登りもそうだな。
危機管理能力がない奴は、サバンナでは真っ先にライオンに食われるタイプw
雪も氷もない通常の道路は走行禁止ってだけだ。
積雪、凍結の道路は走行してもいいんだよ。
巻けるのを買え
あと、練習しとけ
アイスバーンって質問者が言ってんだろ
スタックしてる時点でかなりの積雪がある。
そりゃ空転するタイヤが路面に触れれば火花くらい散るだろ