【訃報】スズキ鈴木修相談役死去 「中小企業のおやじ」小さな車にこだわり世界的自動車メーカーへ最終更新 2024/12/28 09:241.チュン太 ★???浜松市に本社を置く自動車メーカー「スズキ」で社長や会長を務めた鈴木修相談役が亡くなったことがわかりました。94歳でした。スズキの発表によりますと、鈴木修相談役は2024年12月25日午後3時53分、悪性リンパ腫により亡くなったということです。鈴木修氏は岐阜県下呂市生まれ。中央大学を卒業し、銀行での勤務を経て、スズキの2代目社長の娘婿となり、1958年にスズキに入社しました。その後、常務や専務など取締役を歴任し、1978年に社長に就任。自らを「中小企業のおやじ」と称し、長年一貫して誰でも気軽に乗れる小さな車にこだわり続け、現在も主力車種となっている「アルト」や「ワゴンR」など、軽自動車のヒット商品の開発を主導しました。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/19855262f8f2341f35e9c9b01696dcf567c21e392024/12/27 16:22:13280コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん3eXF980年代のスズキのレーサーレプリカは尖ってたな2024/12/27 16:24:373.名無しさん0Q9FUえーあの人いい人だったよね2024/12/27 16:25:414.名無しさん2mKAgワゴンRはほんと天才的だったよな日本の自動車全部あの形に変えてしまった2024/12/27 16:26:525.名無しさん3eXF9技術者からの叩き上げかと思ってたらコネ入社の文系だった2024/12/27 16:28:386.名無しさんvB2Nh本田技研の創業者と違うがこの人もカリスマだな2024/12/27 16:31:127.名無しさんhzM17>>5銀行系からだから良かったんじゃないの?経営出来ない技術者集団だと潰れてるよ2024/12/27 16:31:488.名無しさん8SBpiインドで大成功をおさめるという離れわざを成しとげたいったいどうやったんだろう2024/12/27 16:33:269.名無しさんXDlKMユーザーのニーズに応えられないしょうもないフロントエンジンのスポーティーカーしか作れない所はホンダに吸収されますね2024/12/27 16:33:5710.名無しさんB1IRhうちの車は安いんだって逸話が好きだけどこの話は本当だったのかな?2024/12/27 16:34:4711.名無しさんvB2Nh本田技研は藤沢武夫がいたから持ちこたえたしトヨタ自動車もかなり前に三井銀行出身の社長が結構長くやっていたな2024/12/27 16:35:0412.名無しさんdu7T5アルト47万円2024/12/27 16:35:2213.名無しさんJJxktマーボーは尖っていたなあのコンセプトは好きだわ現行のアルトベースで作ってくれんかな2024/12/27 16:36:1714.名無しさん2yzPe>>8どうせあと10年もしないうちに現地企業に買収されるインドのことだからシナ系企業に奪われることだけは法令を捻じ曲げてでも回避しそう2024/12/27 16:37:2515.名無しさんFOLjz日本自動車メーカーの最後の良心がスズキだからな。庶民でも買えるコスパ最強のメーカー営業アルトなんか4人乗りフル装備、まず10年10万キロ無故障で100万切るという素晴らしい車を作る。2024/12/27 16:38:5316.名無しさん5mOXqインド人もびっくり2024/12/27 16:38:5717.名無しさんHjysPオートバイのカタナとスクーターのアドレスはスズキならではこそ世に送りだした今なお根強いファンが少なくない2024/12/27 16:39:1018.名無しさんC3PdK>>10アルトは45万の設定にするはずがどうしてもそれでは最低限の収益にもならないから2万上げたと聞いた2024/12/27 16:40:3919.名無しさん6CHGz巨星堕つ2024/12/27 16:41:3020.名無しさん4wNG5自民党が軽自動車の税金引き上げをしようとした時に「軽は低所得の方が使っている、自民は弱いものイジメをするのか」と言って増税を阻止したのが鈴木修2024/12/27 16:41:4221.名無しさんC3PdKそれにしてもナベツネといいこの人といい長く一線にいた人がいなくなるのは年齢もあるとは思うが時代の変わり目なのかと考えてしまう2024/12/27 16:42:3322.名無しさんPmZSc経産省が新たなシナリオを描き始めるのかな2024/12/27 16:42:4123.名無しさん6CHGz読売のナベツネは老害だったがこの人は庶民のために尽くした惜しい人を亡くした2024/12/27 16:43:4124.名無しさん5mOXqわく2024/12/27 16:44:1625.名無しさんy5Sok昭和の人は根性あったよね今の人は根性がないなら大した人が生まれない根性と行動力だよ大事なのは2024/12/27 16:47:4026.名無しさんC3PdK今はこの人のせがれが社長やっているが実は後継と見込んだ候補1人は亡くなり1人は病気で退任している2024/12/27 16:47:4527.名無しさん6CHGzスズキももう終わりだろう勘違いした豪華装備のアルトが100万円を超える日も近い2024/12/27 16:48:3528.名無しさん2bIve1年前くらいの言動の映像がニュースで流れてたが、ガハハ感がこの時代にはマッチしていない感じがあったな。だからといってどうこうって話ではないんだが。2024/12/27 16:48:4029.名無しさん2bIve>>27おいくらくらいが適正なん?2024/12/27 16:49:1230.名無しさんBR8M2安直なネーミングで軽を作る・通勤にあると便利で、買い物にもあると便利だよね→アルト・客「軽じゃさすがにワゴンは作れないよな」→ワゴンあ〜る2024/12/27 16:49:5131.名無しさんDUzYTジムニー10年乗ってるお世話になりました2024/12/27 16:51:5132.名無しさんhzM17>>20そういう逸話や姿勢がいつの間にか、庶民「我々を貧乏人扱いするとは何事だ!」というチンケなプライドからの批判になったんだよな馬鹿な庶民はどこまでいっても救えない2024/12/27 16:52:1933.名無しさん4fixT死因は鈴菌2024/12/27 16:53:4034.名無しさん6CHGz>>29庶民が抵抗なく買える値段だよそんな価格でアルトは作れない、というなら、別の簡素な車種を新規開発する修さんが生きてたら、近所用の二人乗りEVを47万円くらいで出していただろうそうだな、名前はゲッター2(2人乗りの下駄)とかで2024/12/27 16:53:5235.名無しさんC3PdK今のアルトは100万切るの一番安い商用ニーズも兼ねたのしかないこれでも必要な装備はほぼ付いているが2024/12/27 16:54:1536.名無しさんyebhA>>4わかるわぁ2024/12/27 16:55:1537.名無しさんhzM17>>34オサム氏「だってお前らスズキツイン買わなかったろうがぁ!」2024/12/27 16:55:2838.名無しさんfxhZrスクーターの開発に金をかけるとか天才かもな2024/12/27 16:55:4739.名無しさん3Sr2cなんか本田宗一郎さんより筋が通った人だったように思う俺も多分死ぬまでスズ菌だお疲れ様でした、南無2024/12/27 16:56:0440.名無しさんFOLjzスズキはXGとかの必ず最下グレードを用意してくれるのが優しさだな。案外マツダも似た姿勢で手が届きやすい最下位グレードを用意してくれてる2024/12/27 16:56:1741.名無しさんCVaPY>>23ええ?それ、マジで言ってんの?w2024/12/27 16:56:5642.名無しさんhzM17>>401番下のモデルの買う買わないはユーザー選択だもんねこういう事が出来るかどうかがメーカーの良心だわ2024/12/27 16:57:4243.名無しさんBR8M2マン島走らせた本田宗一郎が「お宅のバイクも速い、海外に出てみたらどうか?」と声をかけて始まったのがスズキレーシング2024/12/27 16:58:5344.名無しさんoLDy6レジェンドが亡くなったか。株価どうなるやら。2024/12/27 16:59:4045.名無しさんFOLjz>>42お高くとまったメーカーとの格の違いだね、ビートルや初期のフォードみたく社会的な役目を理解してるメーカーだなと。ダイハツは所詮はトヨタの小型車部門。スズキの劣化版2024/12/27 17:00:2946.名無しさんC3PdK>>43遠州のやらまいか2024/12/27 17:02:3847.名無しさんi4J9s>>17V100乗ってた✌️2024/12/27 17:02:4948.名無しさんC3PdK>>45ダイハツもトヨタの影響が少ない頃は初代シャレードみたいな車出してたな2024/12/27 17:04:1349.名無しさんLdZKq合掌あんたは凄いぜインドに販路を広げてさ2024/12/27 17:05:3550.名無しさんlp8cS「軽自動車は貧乏人の乗り物だ(誰でも買えるような商品であるべき)」って自社製品のことを素で言える経営者はなかなかいない2024/12/27 17:05:3651.名無しさんTpwJ9シュワンツ:ワイのゴッドはヨシムラや2024/12/27 17:05:4552.名無しさん3Sr2c>>44インドスズキがトヨタなみに強いから大丈夫じゃね?2024/12/27 17:07:0953.名無しさんE3Dnr>>7ホンダも金の計算できる人が来て安定したけど金の計算しかできない人で上を占めたら会社が傾いたw2024/12/27 17:07:1354.名無しさんn34akまた反日バカが逝ってくれましたなw2024/12/27 17:07:1855.名無しさんC3PdK>>50スレタイの「中小企業のおやじ」だからこそ言えた2024/12/27 17:07:4956.名無しさんI0gxPGMやBMWとも対等に渡り合ったスズキの名物社長、会長、相談役が・・・ご冥福をお祈りいたします。今後もスズキが修氏の作り上げた社風でありますことを。2024/12/27 17:07:5457.名無しさんFOLjz>>56モリゾーも頭上がらなかったらしいしな、どこぞの国みたく安かろう悪かろうじゃないところがもはや尊敬するレベル割とマジに将来お札になっておかしくない人2024/12/27 17:12:0858.名無しさん9EKFK静岡のゴミしんだかwめでたい2024/12/27 17:12:1659.名無しさんNVp2Vリニア中央新幹線開通おめ2024/12/27 17:12:4960.名無しさんHBrs8川勝を知事にしたのは間違いじゃなかったな相談役、お疲れ様でした2024/12/27 17:12:5261.名無しさん526Nm川勝と鈴木修が消えてリニア速攻開通させろ2024/12/27 17:14:3462.名無しさんi4J9s>>61イラネ2024/12/27 17:16:3363.名無しさんBR8M2>>52インドは昔、皆が貧しくてクルマなんて買えず未舗装路だらけで道路はガタガタそれを安くて未舗装路でもちゃんと乗れるクルマを作るとビジネス開拓したのが鈴木トヨタがスズキにだけは頭が上がらないのはわかる2024/12/27 17:18:1364.名無しさんhWfUJリニア反対してた基地外死んだかw2024/12/27 17:18:4065.名無しさん1QHaD>>21実際そうなんだろうな昭和も霞みたいになってきたわ2024/12/27 17:19:2266.名無しさんLdZKq>>62俺もそう思うなんだよ、超伝導ってよトンネルだって同じだ2024/12/27 17:20:3367.名無しさんS1nE3田舎に似合うスズキの看板2024/12/27 17:22:0468.名無しさんtdvcQ川勝と組んでリニア工事の妨害しまくった屑だろ?その理由がJR東海の葛西さんと犬猿の仲だったというからあきれ果てる。こんな阿呆な理由で何兆円もの経済効果を潰してまでリニアを妨害してたのかと。2024/12/27 17:22:2869.名無しさんXwgadスズキは偉大だよな2024/12/27 17:22:4670.名無しさんDk9PGオラフみたいな方?2024/12/27 17:23:1171.名無しさんeEcxzワゴンRにはお世話になりました御冥福ぉ…2024/12/27 17:24:0472.名無しさん0Q9FUウチの父親がスズキで働いてたけどこの人の事めっちゃ尊敬してたの思い出した2024/12/27 17:24:3873.名無しさんn34ak祈られてて地獄は草2024/12/27 17:24:4074.名無しさん94loF最期まで いいワンマンだったな2024/12/27 17:25:4475.名無しさんRw3t7ついに逝ったか生きてるうちに息子に継げて良かったね2024/12/27 17:26:4476.名無しさんutcdP>>8先日インド行ってきたが、未だにスズキは圧倒的に強いね現地の人いわく、トヨタ等が本腰入れる前から先手を打って地道に努力した結果だそうだ2024/12/27 17:29:4377.名無しさんHBrs8リモート生活があるんだからリニアなんか要らんやろ2024/12/27 17:29:5478.名無しさんTQbvKパワフルな爺さんだったな2024/12/27 17:30:1779.名無しさんLz7u9テレビ東京の番組で、うちの車はドアを閉めると音で分かる。鉄板が薄いから、とかって笑ってたな。2024/12/27 17:30:2680.名無しさんsXtKU>>1おやじも逝っちまったか2024/12/27 17:31:0881.名無しさん3eXF994歳で悪性リンパ腫って珍しいな2024/12/27 17:31:5882.名無しさんUWapc中小企業ではない。2024/12/27 17:33:3983.名無しさん6CHGz誰もが無謀と言っていたインド進出を大成功で成し遂げたからな頑丈で壊れない安いバイクは先進国より途上国で需要がある、という読みは鋭かった圧倒的にシェアを取り過ぎてインドではバイクのことをスズキと呼ぶからなお前、スズキ、持ってる?2024/12/27 17:34:1884.名無しさんGnBpVおおおオサムちゃんどぇーす2024/12/27 17:35:0885.名無しさんLdZKq>>83俺も本当に凄いと思います2024/12/27 17:37:2186.名無しさんWXAEt>>68実際問題リニアって必要か?情報化社会でわざわざ1時間2時間早く行く必要性が薄い時代だし、いずれ来たる東海地震起きたら走れず防災考えたらどちらかと言えば日本海周りの鉄道を再整備した方がいい2024/12/27 17:37:4387.名無しさん1UtkBスズキもどっかと合併しないと2024/12/27 17:39:1288.名無しさんGnBpVオサムイズムの変態カー作るのはもうムリポだな 合掌2024/12/27 17:39:4989.名無しさんtdvcQ晩年は気が狂ってリニア妨害に血道を上げた。2024/12/27 17:40:2990.名無しさんkNRzJおおおお?修さん遂に逝ったか。南無。戦後の名物社長さんだったな。スズキをここまで大きくした功績は計り知れない。今後はトヨタ、ホンダ両陣営のどちらかに付いてサバイバルするのかな?それとも独立を維持し続けるんだろうか?スズキは。2024/12/27 17:42:3391.名無しさん0MkHv>>4唯一無二の良い車だよな。現行モデルも最高に良い車だよ。燃費良し、荷物も思ったより乗るし、壊れにくいし、走るし、背丈の高いスーパーハイト系が人気だけど、スズキはやはりワゴンRが一番だと今でも思う2024/12/27 17:43:5992.名無しさんbx4xaテールランプ片方切れてるのは90%くらいの確率でスズキ車2024/12/27 17:45:1493.名無しさん5yXir会長社長死にすぎ2024/12/27 17:46:4594.名無しさん0MkHv>>92全くそんな事は無い。家族含めて2台あるけど、一度も電球切れとか経験なし2024/12/27 17:46:5095.名無しさん7fUBaガンマに乗ると確かに変態ってよくわかる2024/12/27 17:48:2296.名無しさんW6M4JRG250Γがデビューした時は本当に衝撃的だった。市販車初のアルミフレームにフルカウルのレーシーなスタイル。水冷2サイクル2気筒で45馬力で車両価格46万円。当時は250ccのバイクで46万は高過ぎだろ?って思ったが、現在では125ccクラスの値段レベル。何と言ってもタコメーターが3000回転以下がカットされてるという撤退ぶり。もうこんなマシンは2度と出てこないんだろうな。2024/12/27 17:49:2597.名無しさんeaqNhすぐにアース不良が起きるんだよなあと、ミラーの歯車が割れて動かなくなる2024/12/27 17:49:3198.名無しさんpaPSo>>1ご冥福をお祈りします2024/12/27 17:50:3799.名無しさんiKa7Nインドで成功したといえる日本企業ってスズキだけじゃないか?2024/12/27 17:51:00100.名無しさんsXtKUうちで使ってるのもテールランプ切れた何度か交換しているそういうもんだと思ってた2024/12/27 17:51:56101.名無しさん3eXF9>>99ダイキン工業も成功している2024/12/27 17:51:59102.名無しさん0MkHv御冥福をお祈りしますm(_ _)m2024/12/27 17:52:06103.名無しさんIJMCt47万のアルト乗ってたがアクセルワイヤの作りがバイクのと同じでワロタ。ワイヤー終端の鉛玉状のフックが取れてキャブバタフライ開閉できず。構造が簡単だから何とか応急処置で修理工場へ。それ以外は故障もなくタフなクルマだった。今となってはいい思い出2024/12/27 17:54:31104.名無しさんC4p2J>>92軽自動車が多いな業務に使うから壊れやすいのかな2024/12/27 17:56:37105.名無しさんLz067ガンマハヤブサカタナアドレスジムニーワゴンRアルトワークス名機いっぱい、お疲れ様でした2024/12/27 17:57:05106.sagePjB5Oとりあえず本社前の喜慕里でお悔やみ餃子定食食べてくる!2024/12/27 17:58:45107.名無しさんkNRzJ>>962サイクル自体が伝説に成りつつあるしなw下のトルクが全くなくて、回転上がってパワーバンドに入った瞬間、振り落される様な加速が醍醐味だったわな。2024/12/27 17:58:46108.名無しさんttxINプロジェクトXが聴こえるみんなどこへ逝った~♪2024/12/27 18:00:00109.名無しさんxp54B創業者かと思っていたら3代目なのか2024/12/27 18:00:03110.名無しさんgUhcJ相談役!中古で買ったソリオで段差降りた瞬間車が動かなくなりました😂次から新車を買います😭2024/12/27 18:01:33111.名無しさんnMdEy軽とか原付だとか実需を見てるのにそれを無視するグローバル規制2024/12/27 18:03:32112.名無しさんkNRzJ>>104商用車も補助灯火類はLEDにすれば良いのにな。2024/12/27 18:03:34113.名無しさん0Q9FUウチの旦那も若い頃ジムニー乗ってたけど女子的には乗り心地最悪だったわw散々改造して乗り倒したけど最後7万で売れた2024/12/27 18:03:36114.名無しさんeHfkD>>82中卒の中小企業のおやじ顔2024/12/27 18:03:38115.名無しさんIJMCtスズキハスラー250とヤマハDT1どちらにするか散々迷ってDT1にした。御免ちゃいw当時はモトクロス全盛でエンジンは2ストが定番。ホンダは4ストのSLxxxを出してたが俺には論外だった2024/12/27 18:05:03116.名無しさんnMdEy>>113たてにも横にも転がっても大丈夫なのがジムニー2024/12/27 18:05:53117.名無しさんu5vPrこれから、しぞーか県方面でいろいろとかわっていくことがあるんかねぇ・・・2024/12/27 18:06:35118.名無しさんfLZAS軽自動車に目が行きがちだが二輪のコスパもすごかったいいものを安く という日本人的な信念を感じる2024/12/27 18:07:07119.名無しさんW6M4J初期のRG250Γがデビューした翌年の1984年、スズキはまたとんでもないマシンをデビューさせた。GS250FW。市販車の250ccのバイクで世界初の水冷4気筒DOHCエンジンを搭載していた。しかし、売れ行きはイマイチだった。ガンマが46万円に対してこのFWは479000円。しかもガンマは最高出力45馬力に対してFWは36馬力。しかも車重もガンマが131kgに対してFWは158 kg。皆んなからはFWは音だけは速いんだけどね〜。実際メーター見たらものすごい安全な速度しか出てなかったと。それでも良いんですよね。スズキは他がやらない事をやってくれる。そんな会社の姿勢が良いのです。2024/12/27 18:07:30120.名無しさんr8wEj下呂市生まれになんかツボった2024/12/27 18:10:01121.名無しさんF0ERo庶民派で低価格の自動車や原付をつくりつづけてくれました。ほんとありがとう。不正続発、高価格路線のトヨタダイハツとは大違いだ。2024/12/27 18:10:10122.名無しさんbx4xa>>94ブレーキランプが切れているだけではない夜間はテールランプとしては付いているがブレーキ踏むとテールランプが消える月に一度は必ず見かけるスズキ車の特徴2024/12/27 18:10:31123.名無しさんlwESJこれは貴重な亡くして惜しい人どっかの新聞社の主筆とは大違いだ2024/12/27 18:11:40124.名無しさんnMdEyチョイノリとか伝説だよな。あの走れるのが不思議なフレーム。2024/12/27 18:12:03125.名無しさんEPaka>>121スズキも過去に不正あるで2024/12/27 18:12:21126.名無しさんr8wEjスズキはワシが育てたといっても過言ではないお方2024/12/27 18:12:45127.名無しさんRw3t7>>109ちなみに修を婿に取った2代目も婿2024/12/27 18:13:03128.名無しさんI08br芸能界の皆さん中居やジャニー喜多川の件で何を学びましたか???警察の天下りの重要性!!!そうです!強姦し放題のジャニーズ事務所は事件の相談を受任する弁護士や、被害相談を受ける警察の存在ごと被害者から奪うことで成立していました! (国家権力による威嚇、周囲の萎縮の悪用)是非、芸能界には、警察OBを!649 名無しどんぶらこ 2024/12/15(日) 17:21:45.93 ID:tO6aqen50井川意高は言いました。警察とは汚職するための組織だ。俺は筑駒から東大。幼少期は、飛行機で四国から東京の塾に通い、18歳からは週末になると親の金で東京から祇園に新幹線で通った。上場企業の創業家として20代から会社を経営してた。その俺が断言しよう。警察と政治家はカスであると。具体的には、ビール券数百万円を署長レベルに毎年届けて、元警察を雇用したりして違法を合法にしてた知り合いなどがいる。時効だからいうけど、政治家に俺らも現金を饅頭下に入れて、ゴルフとか行く度に渡してた。アイツら、私腹肥やす事以外考えてないクズばっかりだぞと。2024/12/27 18:13:22129.名無しさん5qZjn>>23静岡知事の件知らないのか?2024/12/27 18:14:55130.名無しさんtn9nRなんでワゴンRなんですか全然Racingじゃないんですけどという社内の声を、煩えなワゴンであーるなんだよというレトリックで言論封鎖した男2024/12/27 18:16:08131.名無しさんTeiIi>>119カタナ、Γ、GSX-Rみたいな尖ったのは別として、昔からスズキのバイクのデザインは妙に角張ってたりして垢抜けてなかったからな2024/12/27 18:16:15132.名無しさんAG1xJスズキの株は下がるかな2024/12/27 18:16:48133.名無しさんW6M4Jスイフトもすぐにブレーキランプ切れます。ある日、いかにもガテン系の怖いオジサマが交差点で並んで止まった。そしたら運転席のオジサマがしきりに私に向かって窓を下げろとジェスチャーをするので、恐る恐る窓を開けたら笑顔でブレーキランプ両方切れてるから危ないよ〜って優しく教えてくれました。しかもこの件の前にも同じような事があったのですが、まだ半年も経って無かったのです。2024/12/27 18:17:58134.名無しさん130bs妹がクロスビー買う時に世話になったけど、詐欺みたいなローン組まされそうになってからスズキは嫌いです2024/12/27 18:17:59135.名無しさんj8PUs創業者の名字が社名の自動車メーカースズキ(鈴木)ホンダ(本田)トヨタ(豊田)マツダ(松田)意外にもたった知らない2024/12/27 18:18:37136.名無しさんLz067>>119今バイク界でそれやってるの、カワサキかな。H2RとかZX25Rとか、ぶっ飛んだマシン出してるの、カワサキくらいかな。前はホンダも変態してたが。バイクの直6とか、楕円ピストンとか2024/12/27 18:18:52137.名無しさんXifui>>125逆燃費偽装だっけ?正式な基準で計り直したら燃費が上がったやつ2024/12/27 18:18:58138.名無しさんkNRzJ>>131東京タワーなんてあだ名が付いたバイクもあったわなwそんなデザインに味を見出して、エンジンに惚れたりするのが、スズ菌(ry w2024/12/27 18:19:09139.名無しさんIJMCt>>126創業者が社長やってるうちはクルマ造りに一本筋が通ってる感じあったな。スズキにはスズキの味がありホンダはいかにもホンダだなって。今のクルマにはそれが少ない気がする2024/12/27 18:19:55140.名無しさんoLDy6一方日産は倒産寸前となり、ホンダに吸収...2024/12/27 18:20:24141.名無しさんW6M4Jクロスビーって聞くとグレイムクロスビーを思いだす私はもうオッサンを通り越してジジイかな。2024/12/27 18:20:48142.名無しさん3eXF9ヤマハは手堅いな。レクサスLFAやF1のエンジンも作れるのに4輪には手を出さない2024/12/27 18:22:29143.名無しさんiWagc故人の部屋に招かれた時、部屋の前に立つと勝手に扉が開いて驚いた自分をいたずらっ子の様な顔で笑ってたのを思い出すあの仕掛けもご自身で設計工作したと楽しそうに話してたな2024/12/27 18:23:39144.名無しさんkNRzJ>>139まあ、好きこそものの上手なれってな格言通り、車屋やるなら車好きの社長じゃ無いと、ビジネスが上手く行かないんじゃないか?町工場から世界的な大企業に成って没落した車屋の社長さんって、やっぱ出世レース勝ち抜いて来ただけの人かもな。車が好きじゃないって感じの。2024/12/27 18:24:23145.名無しさんW6M4J>>142トヨタ様に止められたからという噂は本当だろうか?2024/12/27 18:25:57146.名無しさんzrJv0販売力のつよさ、わからないもんな2024/12/27 18:26:22147.名無しさんMUbtl>>4ブレーキランプが片側だけすぐ切れる持病は治ったのか?2024/12/27 18:27:56148.名無しさんGnBpVマイコ―を原付スクーターのCMに使てたなhttps://www.youtube.com/watch?v=pYrPBsK_DaU2024/12/27 18:33:52149.名無しさんu5vPr>>135光岡も仲間にいれてあげてつかぁさい意外と多いなって気もするんだよな2024/12/27 18:34:02150.名無しさんW6M4Jホンダの現社長がジョンサーティースを知らなかった事はかなりショックだったな。車好きの人間ではない社長がホンダで何をするのかと思ったら八千代工業をオランダに売却。「エンジンのホンダ」がエンジンを捨てたも同然の事をした。挙げ句の果てには日産と提携。もう完全にファンド会社じゃん。2024/12/27 18:35:12151.名無しさんDk9PGブレーキランプが切れても交換しないタイプの方々が乗ってるだけでブレーキランプが切れやすくなるとかそう言う回路でも組んでると勘違いしてる奴多いよね2024/12/27 18:35:13152.名無しさんRU6AV>>87スズキと合体するならハマサキだろうカワサキじゃねーぞ2024/12/27 18:35:46153.名無しさんhzM17>>122貧乏人カーだから車の問題じゃ無く、ユーザーの問題でわ?2024/12/27 18:38:53154.名無しさん8a7G6スズキは車を買ったことないけど750刀には乗ってたあんま関係ないけどマツダのA-1にも乗ってたけどなそんぐらいしかスズキと縁が無いけど750刀はヤマハのTR850の次ぐらいツアラーとしていいバイクだったいいバイクを作ってくれてありがとうって本当に思うよでも自動車関連の会議所で「オレは本田宗一郎にスパナで殴られたことがある!」ってのが自慢のジジイは早く引退してくれって思う2024/12/27 18:39:06155.名無しさん5LnHh業界再編がスムーズ2024/12/27 18:41:10156.名無しさんrk3PAリニア止めてた川勝とこの人 (こいつと言いたいが故人なので) のおかげで中国に先越されそう2024/12/27 18:41:29157.名無しさんYsmrrスズキのバイクは変なトンガリ方してる様に思うから乗らない。スズキの四輪は全く興味が無い同じアクならカワサキの灰汁の方が私には合っているからな。ホンダとヤマハは悪くは無いが買う決め手に欠ける感じだ2024/12/27 18:42:39158.名無しさんfLZASスーパーマーケットにはワゴンRが止まってないと様にならないし漁港にはエブリイが止まってないと絵にならない 日本の風景には欠かせない2024/12/27 18:43:05159.名無しさんHBrs8ゼネラル・モーターズが鯨で、うちがメダカ?いやうちはメダカじゃなくて蚊ですよ。だってメダカは鯨にのみ込まれてしまうが、蚊であれば空高く舞い上がることができるので飲み込まれない土曜休んで日曜も休む奴は要らない。今の日本の悪い所はアメリカ的時間の切り売りが横行している事だ。8時間働けばそれでいいなど通用しない、成果で報酬がでるんだ人間の能力の差は、体力・気力・努力次第で簡単に逆転する。要はやる気次第だ。やる気を出せばなんでもできるメーカーというものは工場にカネが落ちているところだ。設計がいいモノを考えて、生産現場がいいモノをつくれば、そんなもん、売れますよ。管理なんて必要ないまあ修さんは良くも悪くも昭和のカリスマだったな…(´;ω;`)https://i.imgur.com/nwJnjuj.jpeg2024/12/27 18:44:50160.名無しさんW6M4Jムーブとアトレーじダメですか?2024/12/27 18:45:49161.名無しさんHBrs8>>156ってかいつ完成すんねんこのポンコツ…リニア岐阜県駅の工事完了、6年9カ月延期 JR東海が発表、用地買収に遅れhttps://www.chunichi.co.jp/article/1003479JR東海は23日、リニア中央新幹線の岐阜県駅(仮称)の工事完了時期を、従来の2025年3月から31年12月まで6年9カ月遅らせると発表した。用地買収の遅れや、駅に設ける高架橋の設計方法の変更が理由としている。https://i.imgur.com/CqaLIps.jpeg2024/12/27 18:47:26162.名無しさん03YFfスズキのマニュアルだけはやめとけ2速発進の時に2速に入らなくなる会社の軽トラ4台、軽バス2台、最新ジムニー1台、どれも同じ症状2024/12/27 18:50:08163.名無しさんHBrs8川勝がいなくなればもうリニアは完成すると思ってたヤツ多かったな当時川勝のせいだ、って言ってるヤツが無関係そうなヤツでもちらほらいたむしろ責任を押し付けるヤツがいなくなってJR東海は頭抱えてるだろうあの当時まとめやSNSで川勝だけにとどまらず静岡県民全体を中傷する奴があまりに多くて本当胸糞悪かったあの時のクズ共もうリニアや川勝のこととっくに忘れて違う話題に飛びついてるんだろうな2024/12/27 18:52:59164.名無しさんALJF0その経済的影響力で静岡県政を歪めてきた老害がやっと死去2024/12/27 18:53:44165.名無しさんIJMCtバイク2スト全盛の頃エンジン特性でスズキ、ヤマハ、カワサキ、後にホンダも2ストエンジン一時出してたのと比べるとスズキはむやみに高回転、高出力に振らない。常用域ではスズキのエンジンが扱い易く優れていた。最大トルク値も同一排気量では微妙にスズキ車が高かった。あとギア設定がハイギヤードに振っていてトップギアで同じ80キロで走っても若干エンジン回転数スズキ車が低い。ズブ素人俺だが生意気にも2ストエンジンに一番知見があるのはスズキの技術者なのかなと当時思ってた。2024/12/27 18:57:03166.名無しさんBR8M2ヨシムラは最初はホンダと組んでいたしかしヨシムラが改造するマシンがあまりに高馬力で本田宗一郎がホンダ社内におまえら何をやっている!と雷を落とす事からホンダとヨシムラは関係が冷え込みマシンも供給しなくなった途方に暮れたヨシムラにウチと手を組もう言ったのがスズキ故にヨシムラは二輪でホンダを倒すことに執念を燃やす2024/12/27 18:58:20167.名無しさんHBrs8国&JR東&JR西「そのために北陸新幹線作りましたーウェイ!」JR海(葛西)&🏺「それでもリニアは必要なんだ必要なんだ必要なんだ誰が何を言おうが必要なんだ」2024/12/27 18:58:27168.名無しさん3eXF9RG500ガンマは狂気だったな2024/12/27 18:58:53169.名無しさん2jlMSオサムちゃんでーす2024/12/27 18:59:25170.名無しさんT5Sh5晩年、川勝の件でミソつけたよな。おかげでオサム会長嫌いになったわ。2024/12/27 19:01:43171.名無しさんLM3OKこの世のバイクが全部スズキだったら良いなと思います2024/12/27 19:03:56172.名無しさんWTWJi修ちゃんさらば2024/12/27 19:06:39173.名無しさんAxTAEエブリィとハイゼットどっちがいいか2024/12/27 19:06:58174.名無しさんRw3t7静岡空港をあの場所に持ってきたのも修富士山麓なら神奈川県民も使っただろうに(´・ω・`)2024/12/27 19:08:19175.名無しさんbxiDN>>23> 読売のナベツネは老害だったがこの人は庶民のために尽くした> 惜しい人を亡くしたJR東海の葛西と仲が悪くてずっとリニアに反対してたんじゃなかったっけ?2024/12/27 19:08:27176.名無しさんKCp6R>>173エブリィじゃないエブリイだっ2024/12/27 19:14:20177.名無しさんdQ49F>>9今もなお英國で愛され続けるSUZUKI RRスポーツhttps://youtu.be/7hBZn-hxv28https://youtu.be/xFIhf67euaU2024/12/27 19:19:04178.名無しさんiHWvR中国捨ててインドに全振りした決断できる経営者は今の日本には見当たらんよな2024/12/27 19:21:20179.名無しさんe1hev世界のOSAMU2024/12/27 19:24:58180.名無しさんhiyAi社員を薄給で働かせ会社もボロ儲けせずにとにかく安い車を庶民に提供したトヨタとは大違いだ2024/12/27 19:27:32181.名無しさん0kspfハヤブサは傑作2024/12/27 19:29:00182.名無しさんLja0Fテスト2024/12/27 19:30:11183.名無しさんwdF7c>>180トヨタ自動車従業員の平均年収8,998,575円スズキ従業員の平均年収7,020,868円トヨタ薄給すぎよな2024/12/27 19:34:04184.名無しさんjY3uAハスラーゴリ押しで作らせて大ヒット凄い人だよ2024/12/27 19:34:09185.名無しさんi7yZX昭和の末期にRG400ガンマユーザー調査の報告書を書いて浜松本社工場へ報告会に行ったな(´・ω・`)2024/12/27 19:39:32186.名無しさんi4J9sスクエア4だな2024/12/27 19:41:29187.名無しさんXifui同じ訃報スレでも罵倒ばかりだったナベツネと比べると全くちがうもんなんだな。2024/12/27 19:43:35188.名無しさんr8wEjそらそうよ、死後なんと言われるかが人間の集大成とも言える2024/12/27 19:46:48189.名無しさんDk9PG>>156愛国心溢れてそうw2024/12/27 19:47:50190.名無しさんI6u3mインド人もびっくり2024/12/27 19:50:16191.名無しさんo0G32誰このおっさん2024/12/27 19:54:11192.名無しさんC1k7gスズキの軽はびっくりするくらい錆びるよな2024/12/27 19:55:08193.名無しさんHBrs8修さん「アメリカで車は売らない」→トランプ関税でスズキ以外の日本車メーカー爆死の時は先見の眼があったなhttps://i.imgur.com/jtiLNEv.jpeg2024/12/27 19:55:30194.名無しさんeaqNhチョイノリもすぐに壊れたよな2千キロもたなかった2024/12/27 19:57:34195.名無しさんiHWvR百万ちょいでリッター20km走る車作れる国は日本だけ2024/12/27 19:59:55196.名無しさんKCp6RAGS2024/12/27 20:01:51197.名無しさんGzZ0a今年は本当に有名な人がなくなるなぁ。西田敏行、小倉智昭、中山美穂、谷川俊太郎2024/12/27 20:05:38198.名無しさんgxyfE>>192ホンダの車体は弱々で事故ると死ぬで有名2024/12/27 20:09:17199.名無しさんkKeT9スズキもいよいよ終わりか…。2024/12/27 20:10:28200.名無しさんkKeT9>>185どんな内容だった?バロンで買った中古の400Γはエンジン壊れまくって泣きそうだったわ。2024/12/27 20:12:19201.名無しさんHeGpRチョイノリにハヤブサのエンジンスワップしたの見たことあるけどヤバかったw2024/12/27 20:18:33202.sagez7aK3>>27すでにあるけど2024/12/27 20:18:35203.名無しさんtiUPx>>27おめえには電動キックボードがおにあい2024/12/27 20:24:50204.名無しさんPI6UL5chが分けわからん理由でBBX規制になったのでこっちに書くわ。もう、そろそろ5chもいいわ。この会長?じゃない相談役は運をもち合わせていた人だと思うんだよね。でも、この人が亡くなってスズキが危うくならなければいいけど。2024/12/27 20:28:26205.名無しさんtiUPx心配ない鈴木なんて日本にはたくさんいる2024/12/27 20:33:34206.名無しさんYyDXqこういう ワンマンもう生まれないんだろうな2024/12/27 20:38:42207.名無しさんi7yZX>>200ホンダCB-R(だったかな?)はファンから見ると王道レプリカ 当時のヤマハRZなんとか(だったかな?)はイマイチスズキガンマは総合的にレプリカ優等生レベルながらデザイン評価が抜群カワサキも比較対象だったけど忘れた…ユーザー評価は高かったようなまだ20代ワカゾーだったのでね… 後日談だけど電通本社の担当は報告書内容にヒヤヒヤしてたらしい2024/12/27 20:40:49208.名無しさんyNNar>>21同意。カリスマがいなくなるのは寂しい。2024/12/27 20:43:46209.名無しさん7xAfIハスラー50は原チャリの枠を完全に超えていたな2024/12/27 20:53:43210.名無しさん41k4O>>5そうやって文系を馬鹿にするから日本がだめになったってまだ理解してないんだ?微分積分が出来ても商売できないのが理系なのに。。こんなのばっかだな、、、2024/12/27 20:54:51211.名無しさん3Sr2c>>206テスラに居る多分電気自動車会社にタマゴは沢山居る時代はまわる2024/12/27 20:55:00212.名無しさん9gVzU軽規格を廃止して増税しろ修が死んだからできるやろ2024/12/27 20:56:30213.名無しさん7xAfI>>211テスラってどこが画期的なとこある?2024/12/27 20:57:02214.名無しさん9gVzU修が死んだから弱いもの虐めができる軽規格を廃止して増税しろ2024/12/27 20:58:44215.名無しさんf37Fd鈴木終2024/12/27 21:01:40216.名無しさん9gVzU軽自動車の税金が安いのは修さんのおかげこれから軽自動車の増税が始まるから覚悟しとけ2024/12/27 21:03:47217.名無しさんHBrs8提携してるTOYOTAがいる以上SUZUKIは今の俊宏さんの体制はしばらく続くやろ株価も盤石やし2024/12/27 21:05:12218.名無しさん1Ijf0>>166本田宗一郎は技術者としての嫉妬から吉村を嫌ったんだよ反対に経団連会長の土光の場合は副会長として全面的にバックアップしたタービンの鬼と言われた技術者土光に対する憧れからだよ2024/12/27 21:06:59219.名無しさんA82Ct近所にスズキのセレナいたけど日産のセレナになっちゃった。2024/12/27 21:30:22220.名無しさんcr40z>>206楽天の三木谷さんも銀行出身2024/12/27 21:30:52221.名無しさんHjysPホンダ 本業バイク屋→本業+クルマ屋ヤマハ 本業楽器屋→本業+バイク屋スズキ 本業バイク屋→本業+クルマ屋カワサキ もと戦闘機屋→船舶・ヘリコプター・産業用ロボット・鉄道車輛などは世界屈指の優等生メーカーなんだけど…バイクだけはもと戦闘機屋の怨念が溢れている2024/12/27 21:33:05222.名無しさんEWMqlトヨタの車はデカくて邪魔2024/12/27 21:37:59223.名無しさんfLZASインドに工場建てるって言ったときは同業者がそんな無茶して平気なのか心配だったらしいな2024/12/27 21:38:19224.名無しさん9gVzU軽自動車を増税しろ2024/12/27 21:41:58225.名無しさんHBrs8トヨタ自動車が来年3月にクラウンの新車種「エステート」を発売する方向で調整していることが分かった。自動車の量産に必要な認証「型式指定」を巡る不正を受け、今年3月の発売予定がずれ込んでいた。 エステートは不正が発覚した車種ではないが、発売時期が7月、10月と延期され、さらに12月以降に変更された。型式指定の取得作業を慎重に進め、生産開始の時期を調整していた。https://news.yahoo.co.jp/articles/4c1c41aed8fb951a4c2d46a96ba3cc00cb8295abhttps://i.imgur.com/diHp6k6.jpeghttps://i.imgur.com/blOGtqu.jpeghttps://i.imgur.com/zoDMpTt.jpegなんか…SUVっポイな…🙄2024/12/27 21:54:21226.名無しさんvdqjg>>221三菱は?三菱や富士重工こそ戦闘機屋だと思うけど2024/12/27 22:10:05227.名無しさんDBJKxスズキのロータリーバイクは変態的なカッコ良さバイクでロータリーなら激速だろう!!2024/12/27 22:18:29228.名無しさんnFjcJ>>223外資は車に限らずどこもインドで痛い目にあってたからなビジネス慣習が全く違って大変らしい2024/12/27 22:21:26229.名無しさんwdF7c>>226三菱重工、川崎重工、石川島播磨重工業(現IHI)が日本の三大重工富士重工(現スバル)は1960年代以降重工業やってない2024/12/27 22:24:34230.名無しさんxR2Fm25万キロのジムニー売ってスペーシアギア買いました。納車待ち2024/12/27 22:28:35231.名無しさんPb90r初代アルトの節税での購入者実質還元はすごかった金はなかったけど社会全体で夢のあった時代に則して、助手席の背もたれを前だけでなく後ろにも倒せるようにしたのはすごかった2024/12/27 22:30:57232.名無しさんCVaPY>>103ボンネット開けると道路丸見えのやつねw2024/12/27 22:35:21233.名無しさんhsoYU>>153いや、ブレーキ踏んでテールライトが消える車は月に一度は見るがスズキ車のみ2024/12/27 22:40:09234.名無しさんjKwiPカーシェアで色々な車に乗るがスズキのクルマは本当にバランス?が良い。もちろん完璧じゃないが、あらゆる性能がこれ以下だとダメの寸止めという感じ。ソリオとか上手くまとまっている。2024/12/27 22:41:26235.名無しさんlWSGS昔のスズキはコスパ良かったが最近ではダイハツに負けているイメージ2024/12/27 22:42:39236.名無しさんLpcwq>>1中小企業や一次産業や投資屋銀行屋崩れのオラついたおやじとか1番生理的に無理な層2024/12/27 23:11:16237.名無しさんC4p2J北米ではデカい車売ってます!2024/12/27 23:13:01238.名無しさんLpcwqゴルフやってるハード屋士業屋の中年どもとかあたまっから女は下だろみたいな態度で相手の肩書き経歴すら読めないゴミだからなあ吐き気する2024/12/27 23:13:35239.名無しさん4N1zN>>4記念に貼っておこうランボルギーニミウラ、カウンタック、デ・トマソ「パンテーラ」、ランチャ「ストラトス」等をデザインしたマルチェロ・ガンディーニ「世界で最も優れたデザインのクルマは、『ワゴンR』のような日本のマイクロカーだよ」とワゴンRを愛用https://trafficnews.jp/post/399152024/12/27 23:17:07240.名無しさんC4p2J日本人は中小企業の親父とか、技術屋とか、製造業とかそういう属性好きだから、ブランディングでやってるんだろうな下請け締め付けまくってるのに、中小企業をバカにしてるよね2024/12/27 23:17:11241.名無しさんQdC42俺の中では宗一郎や幸之助より上2024/12/27 23:18:32242.名無しさんMy2Ekアルト:「あるときはレジャーに、あるときは通勤に、またあるときは買い物に使える、“あると”便利なくるま」ワゴンR:「スズキにはセダンがあるけど、ワゴンもある。だからワゴンアール(R)」2024/12/27 23:27:39243.名無しさんC4p2J>>241幸之助は時代に乗ってたまたまうまく行ったのを、秘書室の連中が神格化しただけって感じだな2024/12/27 23:28:09244.名無しさんC4p2JワゴンRよりゴルフR2024/12/27 23:28:37245.名無しさんMy2Ekコンベヤを設置する代わりにラインを傾けて重力で動くようにした2024/12/27 23:28:40246.名無しさん4Q7YrワゴンRも良いけどジムニーが好き2024/12/27 23:36:37247.名無しさんfLZASエブリイが日本を支えているのかと思うほど活躍してるのを見かけるしな まさに男の道具2024/12/27 23:55:00248.名無しさんetOc8スイフトスポーツもうちょっとカッコよくならんか?結構早くて走り楽しい🚗なんやろ?2024/12/27 23:55:40249.名無しさんmn47aパヨク知事を応援していた黒幕が逝ったか2024/12/27 23:56:44250.名無しさんYit55マエダ前田2024/12/28 00:08:35251.名無しさんUncKB>>178スズキが狙うのは商用市場だからだろ。フソウや日野も頑張ってるよホンダもアフリカ市場でバイク売ってるんだし駄目なのは電気自動車作れない乗用。いずれ退場食らうぞ2024/12/28 00:24:47252.名無しさんRAJpgこのジジイ、「軽は貧乏人の車」って言ったんだよな!貧乏人から金を搾取して儲けやがって!2024/12/28 00:24:59253.名無しさんp2ZOp>>252悔しいのぅw2024/12/28 00:32:40254.名無しさんvxr0F貧乏で周りが狭い道沿いに住んでるからエスクードをまた5ナンバーで出してくれよ2024/12/28 00:38:12255.名無しさん0gE4cRG250Γ GSXーR750 GSX750KATANA GT380HAYABUSA などの変態車を世に送り出してくれてありがとう2024/12/28 00:42:22256.名無しさんfOBYh御冥福をお祈りします2024/12/28 01:35:23257.名無しさんYs9evこれでリニアが進む2024/12/28 01:44:39258.名無しさんMWfZI今頃天国でホンダのオヤジがよっ来たか待ってたぞと酒飲み交わしてるかもなw2024/12/28 02:54:10259.名無しさんLjGSc>>175リニアなんか要らないだろ自動車会社にとっては尚更2024/12/28 03:39:43260.名無しさんe2alP小さなドイツ車に乗ってるが細い道で走りやすくて好き2024/12/28 03:54:12261.名無しさんTaylr>>1このタイミングでかよーキッツイわ誰がやった?2024/12/28 03:55:36262.名無しさんvjFOt反日の川勝の背後に居たやつね。私怨だけでリニア工事を妨害。2024/12/28 05:04:05263.名無しさんUir3X修さんと言えば三本和彦氏の存在も欠かせない2024/12/28 05:05:52264.名無しさんELIWt>>262完成なんか無理だし仮に完成しても論外の金食い虫で列車を走らせるのは100000%無理wwこんなの中2でもわかりそうだがあの大馬鹿(🔺済w)には理解出来んかった模様即刻建設中止!この道しかない2024/12/28 06:22:14265.名無しさんoSOpk>>225クラウンシリーズはフェラーリプロサングエのパクリトヨタは中国みたいなことをやっている2024/12/28 06:59:41266.名無しさんoSOpk>>239ワゴンRはBMCミニくらい評価されて良い革命的なデザイン2024/12/28 07:02:35267.名無しさんFBpjRリニヤ妨害のイメージしかない2024/12/28 07:15:29268.名無しさんI45XK昭和の創業者が居なくなる度日本は衰える2024/12/28 07:22:25269.名無しさんrJhEq>>268オサムちゃんは創業者じゃないぞ2024/12/28 07:25:15270.名無しさんyAThY経営センスは抜群だけど土曜日も休まず働けみたいなこと言うから彼の周りはパワハラ気質の奴が多かったなぁ2024/12/28 07:51:42271.名無しさんs7GPe>>240無駄に偉そうな人という印象しかない2024/12/28 08:08:50272.名無しさんX0PZo>>4名前がまたいいよね2024/12/28 08:16:05273.名無しさんVQht8スズキもトヨタと同じ創業時は、織物機械のメーカーだったのは、スズキのミュージアムみたいなところへ行って初めて知った。2024/12/28 08:38:24274.名無しさんlX6mlスズキは後半経営が糞だよなw軽自動車なのに170万とかするんだぜ。東南アジアとかインドのマイナスを日本で回収するが如く値段を30万前後あげてくるとかさ、維持費が安いので其処に目を付けた一般人が軽自動車を買ったけどスズキ自体が30万とか価格を釣りあげてくるからな。2024/12/28 08:39:22275.名無しさんmTJXSスイフトスポーツて走ってるのを滅多に見かけないなジムニーも都会では見かけない2024/12/28 08:40:48276.名無しさんIzaif>>234一番日本の道路事情に合う車づくりしてたからな2024/12/28 08:41:28277.名無しさんoSOpk>>275シビックtypeRなんて年間3千台くらいしか売れなかったのにスイスポは年間1万2千台売ってるスポーツとしてはめちゃくちゃ売れてるクルマ2024/12/28 08:50:15278.名無しさんtQcKN底辺地方向けの神がとうとうお亡くなりに2024/12/28 09:14:03279.名無しさんw3Nu2>>274170万クラスの軽はカーナビ、エアコン、パワーウインドウは当たり前自動運転アシスト、電動パーキングブレーキ、アンサーバック付きキーレスだからね昔のクラウン、セドリック並みの装備だよ2024/12/28 09:23:07280.名無しさんmTJXSレンタカーのクラス指定でスズキ車に当たった時のハズレ感は異常2024/12/28 09:24:06
スズキの発表によりますと、鈴木修相談役は2024年12月25日午後3時53分、悪性リンパ腫により亡くなったということです。
鈴木修氏は岐阜県下呂市生まれ。中央大学を卒業し、銀行での勤務を経て、スズキの2代目社長の娘婿となり、1958年にスズキに入社しました。
その後、常務や専務など取締役を歴任し、1978年に社長に就任。自らを「中小企業のおやじ」と称し、長年一貫して誰でも気軽に乗れる小さな車にこだわり続け、現在も主力車種となっている「アルト」や「ワゴンR」など、軽自動車のヒット商品の開発を主導しました。
続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/19855262f8f2341f35e9c9b01696dcf567c21e39
日本の自動車全部あの形に変えてしまった
銀行系からだから良かったんじゃないの?
経営出来ない技術者集団だと潰れてるよ
いったいどうやったんだろう
この話は本当だったのかな?
トヨタ自動車もかなり前に三井銀行出身の社長が結構長くやっていたな
あのコンセプトは好きだわ
現行のアルトベースで作ってくれんかな
どうせあと10年もしないうちに現地企業に買収される
インドのことだからシナ系企業に奪われることだけは法令を捻じ曲げてでも回避しそう
営業アルトなんか4人乗りフル装備、まず10年10万キロ無故障で100万切るという素晴らしい車を作る。
今なお根強いファンが少なくない
アルトは45万の設定にするはずが
どうしてもそれでは最低限の収益にもならないから2万上げたと聞いた
「軽は低所得の方が使っている、自民は弱いものイジメをするのか」
と言って増税を阻止したのが鈴木修
惜しい人を亡くした
今の人は根性がないなら大した人が生まれない
根性と行動力だよ大事なのは
実は後継と見込んだ候補1人は亡くなり1人は病気で退任している
勘違いした豪華装備のアルトが100万円を超える日も近い
ガハハ感がこの時代にはマッチしていない感じがあったな。
だからといってどうこうって話ではないんだが。
おいくらくらいが適正なん?
・通勤にあると便利で、買い物にもあると便利だよね→アルト
・客「軽じゃさすがにワゴンは作れないよな」→ワゴンあ〜る
お世話になりました
そういう逸話や姿勢がいつの間にか、
庶民「我々を貧乏人扱いするとは何事だ!」
というチンケなプライドからの批判になったんだよな
馬鹿な庶民はどこまでいっても救えない
庶民が抵抗なく買える値段だよ
そんな価格でアルトは作れない、というなら、別の簡素な車種を新規開発する
修さんが生きてたら、近所用の二人乗りEVを47万円くらいで出していただろう
そうだな、名前はゲッター2(2人乗りの下駄)とかで
これでも必要な装備はほぼ付いているが
わかるわぁ
オサム氏「だってお前らスズキツイン買わなかったろうがぁ!」
天才かもな
俺も多分死ぬまでスズ菌だ
お疲れ様でした、南無
案外マツダも似た姿勢で手が届きやすい最下位グレードを用意してくれてる
ええ?それ、マジで言ってんの?w
1番下のモデルの買う買わないはユーザー選択だもんね
こういう事が出来るかどうかがメーカーの良心だわ
声をかけて始まったのがスズキレーシング
株価どうなるやら。
>>42
お高くとまったメーカーとの格の違いだね、ビートルや初期のフォードみたく社会的な役目を理解してるメーカーだなと。
ダイハツは所詮はトヨタの小型車部門。スズキの劣化版
遠州のやらまいか
V100乗ってた✌️
ダイハツもトヨタの影響が少ない頃は初代シャレードみたいな車出してたな
あんたは凄いぜ
インドに販路を広げてさ
インドスズキがトヨタなみに強いから大丈夫じゃね?
ホンダも金の計算できる人が来て安定したけど
金の計算しかできない人で
上を占めたら
会社が傾いたw
スレタイの「中小企業のおやじ」だからこそ言えた
ご冥福をお祈りいたします。今後もスズキが修氏の作り上げた社風でありますことを。
>>56
モリゾーも頭上がらなかったらしいしな、どこぞの国みたく安かろう悪かろうじゃないところがもはや尊敬するレベル
割とマジに将来お札になっておかしくない人
めでたい
相談役、お疲れ様でした
リニア速攻開通させろ
イラネ
インドは昔、皆が貧しくてクルマなんて買えず
未舗装路だらけで道路はガタガタ
それを安くて未舗装路でもちゃんと乗れるクルマを作ると
ビジネス開拓したのが鈴木
トヨタがスズキにだけは頭が上がらないのはわかる
実際そうなんだろうな
昭和も霞みたいになってきたわ
俺もそう思う
なんだよ、超伝導ってよ
トンネルだって同じだ
その理由がJR東海の葛西さんと犬猿の仲だったというからあきれ果てる。
こんな阿呆な理由で何兆円もの経済効果を潰してまでリニアを妨害してたのかと。
御冥福ぉ…
生きてるうちに息子に継げて良かったね
先日インド行ってきたが、未だにスズキは圧倒的に強いね
現地の人いわく、トヨタ等が本腰入れる前から先手を打って地道に努力した結果だそうだ
おやじも逝っちまったか
頑丈で壊れない安いバイクは先進国より途上国で需要がある、という読みは鋭かった
圧倒的にシェアを取り過ぎてインドではバイクのことをスズキと呼ぶからな
お前、スズキ、持ってる?
オサムちゃんどぇーす
俺も本当に凄いと思います
実際問題リニアって必要か?情報化社会でわざわざ1時間2時間早く行く必要性が薄い時代だし、いずれ来たる東海地震起きたら走れず
防災考えたらどちらかと言えば日本海周りの鉄道を再整備した方がいい
戦後の名物社長さんだったな。スズキをここまで大きくした功績は計り知れない。
今後はトヨタ、ホンダ両陣営のどちらかに付いてサバイバルするのかな?
それとも独立を維持し続けるんだろうか?スズキは。
唯一無二の良い車だよな。
現行モデルも最高に良い車だよ。燃費良し、荷物も思ったより乗るし、壊れにくいし、走るし、背丈の高いスーパーハイト系が人気だけど、スズキはやはりワゴンRが一番だと今でも思う
全くそんな事は無い。家族含めて2台あるけど、一度も電球切れとか経験なし
水冷2サイクル2気筒で45馬力で車両価格46万円。
当時は250ccのバイクで46万は高過ぎだろ?って思ったが、現在では125ccクラスの値段レベル。
何と言ってもタコメーターが3000回転以下がカットされてるという撤退ぶり。
もうこんなマシンは2度と出てこないんだろうな。
あと、ミラーの歯車が割れて動かなくなる
ご冥福をお祈りします
そういうもんだと思ってた
ダイキン工業も成功している
ワイヤー終端の鉛玉状のフックが取れてキャブバタフライ開閉できず。
構造が簡単だから何とか応急処置で修理工場へ。それ以外は故障もなくタフなクルマだった。今となってはいい思い出
軽自動車が多いな
業務に使うから壊れやすいのかな
ハヤブサ
カタナ
アドレス
ジムニー
ワゴンR
アルトワークス
名機いっぱい、お疲れ様でした
2サイクル自体が伝説に成りつつあるしなw
下のトルクが全くなくて、回転上がってパワーバンドに入った瞬間、
振り落される様な加速が醍醐味だったわな。
みんなどこへ逝った~♪
次から新車を買います😭
商用車も補助灯火類はLEDにすれば良いのにな。
中卒の中小企業のおやじ顔
当時はモトクロス全盛でエンジンは2ストが定番。ホンダは4ストのSLxxxを出してたが俺には論外だった
たてにも横にも転がっても大丈夫なのがジムニー
いいものを安く という日本人的な信念を感じる
GS250FW。市販車の250ccのバイクで世界初の水冷4気筒DOHCエンジンを搭載していた。
しかし、売れ行きはイマイチだった。ガンマが46万円に対してこのFWは479000円。しかもガンマは最高出力45馬力に対してFWは36馬力。
しかも車重もガンマが131kgに対してFWは158 kg。
皆んなからはFWは音だけは速いんだけどね〜。実際メーター見たらものすごい安全な速度しか出てなかったと。
それでも良いんですよね。スズキは他がやらない事をやってくれる。そんな会社の姿勢が良いのです。
ほんとありがとう。
不正続発、高価格路線のトヨタダイハツとは大違いだ。
ブレーキランプが切れているだけではない
夜間はテールランプとしては付いているがブレーキ踏むとテールランプが消える
月に一度は必ず見かけるスズキ車の特徴
どっかの新聞社の主筆とは大違いだ
あの走れるのが不思議なフレーム。
スズキも過去に不正あるで
ちなみに修を婿に取った2代目も婿
中居やジャニー喜多川の件で何を学びましたか???
警察の天下りの重要性!!!
そうです!
強姦し放題のジャニーズ事務所は
事件の相談を受任する弁護士や、被害相談を受ける警察の存在ごと被害者から奪うことで成立していました! (国家権力による威嚇、周囲の萎縮の悪用)
是非、芸能界には、警察OBを!
649 名無しどんぶらこ 2024/12/15(日) 17:21:45.93 ID:tO6aqen50
井川意高は言いました。
警察とは汚職するための組織だ。
俺は筑駒から東大。
幼少期は、飛行機で四国から東京の塾に通い、
18歳からは
週末になると親の金で東京から祇園に新幹線で通った。
上場企業の創業家として20代から会社を経営してた。
その俺が断言しよう。
警察と政治家はカスであると。
具体的には、ビール券数百万円を署長レベルに毎年届けて、元警察を雇用したりして違法を合法にしてた知り合いなどがいる。
時効だからいうけど、政治家に俺らも現金を饅頭下に入れて、ゴルフとか行く度に渡してた。
アイツら、私腹肥やす事以外考えてないクズばっかりだぞと。
静岡知事の件知らないのか?
カタナ、Γ、GSX-Rみたいな尖ったのは別として、昔からスズキのバイクのデザインは妙に角張ってたりして垢抜けてなかったからな
ある日、いかにもガテン系の怖いオジサマが交差点で並んで止まった。
そしたら運転席のオジサマがしきりに私に向かって窓を下げろとジェスチャーをするので、恐る恐る窓を開けたら笑顔で
ブレーキランプ両方切れてるから危ないよ〜って優しく教えてくれました。
しかもこの件の前にも同じような事があったのですが、まだ半年も経って無かったのです。
スズキ(鈴木)
ホンダ(本田)
トヨタ(豊田)
マツダ(松田)
意外にもたった知らない
今バイク界でそれやってるの、カワサキかな。
H2RとかZX25Rとか、
ぶっ飛んだマシン出してるの、カワサキくらいかな。
前はホンダも変態してたが。
バイクの直6とか、楕円ピストンとか
逆燃費偽装だっけ?
正式な基準で計り直したら燃費が上がったやつ
東京タワーなんてあだ名が付いたバイクもあったわなw
そんなデザインに味を見出して、エンジンに惚れたりするのが、スズ菌(ry w
創業者が社長やってるうちはクルマ造りに一本筋が通ってる感じあったな。
スズキにはスズキの味があり
ホンダはいかにもホンダだなって。
今のクルマにはそれが少ない気がする
あの仕掛けもご自身で設計工作したと楽しそうに話してたな
まあ、好きこそものの上手なれってな格言通り、
車屋やるなら車好きの社長じゃ無いと、ビジネスが上手く行かないんじゃないか?
町工場から世界的な大企業に成って没落した車屋の社長さんって、
やっぱ出世レース勝ち抜いて来ただけの人かもな。車が好きじゃないって感じの。
トヨタ様に止められたからという噂は本当だろうか?
ブレーキランプが片側だけすぐ切れる持病は治ったのか?
https://www.youtube.com/watch?v=pYrPBsK_DaU
光岡も仲間にいれてあげてつかぁさい
意外と多いなって気もするんだよな
車好きの人間ではない社長がホンダで何をするのかと思ったら八千代工業をオランダに売却。
「エンジンのホンダ」がエンジンを捨てたも同然の事をした。
挙げ句の果てには日産と提携。もう完全にファンド会社じゃん。
ブレーキランプが切れやすくなるとか
そう言う回路でも組んでると勘違いしてる奴多いよね
スズキと合体するならハマサキだろう
カワサキじゃねーぞ
貧乏人カーだから車の問題じゃ無く、ユーザーの問題でわ?
あんま関係ないけどマツダのA-1にも乗ってたけどな
そんぐらいしかスズキと縁が無いけど750刀はヤマハのTR850の次ぐらいツアラーとしていいバイクだった
いいバイクを作ってくれてありがとうって本当に思うよ
でも自動車関連の会議所で「オレは本田宗一郎にスパナで殴られたことがある!」ってのが自慢のジジイは
早く引退してくれって思う
同じアクならカワサキの灰汁の方が私には合っているからな。ホンダとヤマハは悪くは無いが買う決め手に欠ける感じだ
漁港にはエブリイが止まってないと絵にならない 日本の風景には欠かせない
いやうちはメダカじゃなくて蚊ですよ。だってメダカは鯨にのみ込まれてしまうが、蚊であれば空高く舞い上がることができるので飲み込まれない
土曜休んで日曜も休む奴は要らない。
今の日本の悪い所はアメリカ的時間の切り売りが横行している事だ。
8時間働けばそれでいいなど通用しない、成果で報酬がでるんだ
人間の能力の差は、体力・気力・努力次第で簡単に逆転する。
要はやる気次第だ。
やる気を出せばなんでもできる
メーカーというものは工場にカネが落ちているところだ。
設計がいいモノを考えて、生産現場がいいモノをつくれば、そんなもん、売れますよ。
管理なんて必要ない
まあ修さんは良くも悪くも昭和のカリスマだったな…(´;ω;`)
https://i.imgur.com/nwJnjuj.jpeg
ってかいつ完成すんねんこのポンコツ…
リニア岐阜県駅の工事完了、6年9カ月延期 JR東海が発表、用地買収に遅れ
https://www.chunichi.co.jp/article/1003479
JR東海は23日、リニア中央新幹線の岐阜県駅(仮称)の工事完了時期を、従来の2025年3月から31年12月まで6年9カ月遅らせると発表した。
用地買収の遅れや、駅に設ける高架橋の設計方法の変更が理由としている。
https://i.imgur.com/CqaLIps.jpeg
2速発進の時に2速に入らなくなる
会社の軽トラ4台、軽バス2台、最新ジムニー1台、どれも同じ症状
川勝のせいだ、って言ってるヤツが無関係そうなヤツでもちらほらいた
むしろ責任を押し付けるヤツがいなくなってJR東海は頭抱えてるだろう
あの当時まとめやSNSで川勝だけにとどまらず静岡県民全体を中傷する奴があまりに多くて本当胸糞悪かった
あの時のクズ共もうリニアや川勝のこととっくに忘れて違う話題に飛びついてるんだろうな
エンジン特性でスズキ、ヤマハ、カワサキ、後にホンダも2ストエンジン一時出してたのと比べるとスズキはむやみに高回転、高出力に振らない。
常用域ではスズキのエンジンが扱い易く優れていた。最大トルク値も同一排気量では微妙にスズキ車が高かった。
あとギア設定がハイギヤードに振っていてトップギアで同じ80キロで走っても若干エンジン回転数スズキ車が低い。
ズブ素人俺だが生意気にも2ストエンジンに一番知見があるのはスズキの技術者なのかなと当時思ってた。
しかしヨシムラが改造するマシンがあまりに高馬力で
本田宗一郎がホンダ社内におまえら何をやっている!と
雷を落とす事から
ホンダとヨシムラは関係が冷え込みマシンも供給しなくなった
途方に暮れたヨシムラにウチと手を組もう言ったのがスズキ
故にヨシムラは二輪でホンダを倒すことに執念を燃やす
JR海(葛西)&🏺「それでもリニアは必要なんだ必要なんだ必要なんだ誰が何を言おうが必要なんだ」
どっちがいいか
富士山麓なら神奈川県民も使っただろうに(´・ω・`)
> 読売のナベツネは老害だったがこの人は庶民のために尽くした
> 惜しい人を亡くした
JR東海の葛西と仲が悪くてずっとリニアに反対してたんじゃなかったっけ?
エブリィじゃないエブリイだっ
今もなお英國で愛され続ける
SUZUKI RRスポーツ
https://youtu.be/7hBZn-hxv28
https://youtu.be/xFIhf67euaU
とにかく安い車を庶民に提供した
トヨタとは大違いだ
トヨタ自動車従業員の平均年収8,998,575円
スズキ従業員の平均年収7,020,868円
トヨタ薄給すぎよな
凄い人だよ
愛国心溢れてそうw
https://i.imgur.com/jtiLNEv.jpeg
2千キロもたなかった
西田敏行、小倉智昭、中山美穂、谷川俊太郎
ホンダの車体は弱々で事故ると死ぬで有名
どんな内容だった?
バロンで買った中古の400Γはエンジン壊れまくって泣きそうだったわ。
すでにあるけど
おめえには電動キックボードがおにあい
この会長?じゃない相談役は運をもち合わせていた人だと思うんだよね。でも、この人が亡くなってスズキが危うくならなければいいけど。
鈴木なんて日本にはたくさんいる
ホンダCB-R(だったかな?)はファンから見ると王道レプリカ 当時のヤマハRZなんとか(だったかな?)はイマイチ
スズキガンマは総合的にレプリカ優等生レベルながらデザイン評価が抜群
カワサキも比較対象だったけど忘れた…ユーザー評価は高かったような
まだ20代ワカゾーだったのでね… 後日談だけど電通本社の担当は報告書内容にヒヤヒヤしてたらしい
同意。
カリスマがいなくなるのは寂しい。
そうやって文系を馬鹿にするから日本がだめになったってまだ理解してないんだ?
微分積分が出来ても商売できないのが理系なのに。。
こんなのばっかだな、、、
テスラに居る
多分電気自動車会社にタマゴは沢山居る
時代はまわる
修が死んだからできるやろ
テスラってどこが画期的なとこある?
軽規格を廃止して増税しろ
これから軽自動車の増税が始まるから覚悟しとけ
SUZUKIは今の俊宏さんの体制は
しばらく続くやろ
株価も盤石やし
本田宗一郎は技術者としての嫉妬から吉村を嫌ったんだよ
反対に経団連会長の土光の場合は副会長として全面的に
バックアップした
タービンの鬼と言われた技術者土光に対する憧れからだよ
楽天の三木谷さんも銀行出身
ヤマハ 本業楽器屋→本業+バイク屋
スズキ 本業バイク屋→本業+クルマ屋
カワサキ もと戦闘機屋→船舶・ヘリコプター・産業用ロボット・鉄道車輛などは世界屈指の優等生メーカーなんだけど…バイクだけはもと戦闘機屋の怨念が溢れている
https://i.imgur.com/diHp6k6.jpeg
https://i.imgur.com/blOGtqu.jpeg
https://i.imgur.com/zoDMpTt.jpeg
なんか…SUVっポイな…🙄
三菱は?
三菱や富士重工こそ戦闘機屋だと思うけど
外資は車に限らずどこもインドで痛い目にあってたからな
ビジネス慣習が全く違って大変らしい
三菱重工、川崎重工、石川島播磨重工業(現IHI)が日本の三大重工
富士重工(現スバル)は1960年代以降重工業やってない
金はなかったけど社会全体で夢のあった時代に則して、助手席の背もたれを前だけでなく後ろにも倒せるようにしたのはすごかった
ボンネット開けると道路丸見えのやつねw
いや、ブレーキ踏んでテールライトが消える車は月に一度は見るがスズキ車のみ
もちろん完璧じゃないが、あらゆる性能がこれ以下だとダメの寸止めという感じ。ソリオとか上手くまとまっている。
最近ではダイハツに負けているイメージ
中小企業や一次産業や投資屋銀行屋崩れのオラついたおやじとか
1番生理的に無理な層
あたまっから女は下だろみたいな態度で
相手の肩書き経歴すら読めないゴミだからなあ
吐き気する
記念に貼っておこう
ランボルギーニミウラ、カウンタック、デ・トマソ「パンテーラ」、ランチャ「ストラトス」等をデザインしたマルチェロ・ガンディーニ
「世界で最も優れたデザインのクルマは、『ワゴンR』のような日本のマイクロカーだよ」
とワゴンRを愛用
https://trafficnews.jp/post/39915
下請け締め付けまくってるのに、
中小企業をバカにしてるよね
使える、“あると”便利なくるま」
ワゴンR:「スズキにはセダンがあるけど、ワゴンもある。だからワゴンアール(R)」
幸之助は時代に乗ってたまたまうまく行ったのを、秘書室の連中が神格化しただけって感じだな
結構早くて走り楽しい🚗なんやろ?
スズキが狙うのは商用市場だからだろ。フソウや日野も頑張ってるよ
ホンダもアフリカ市場でバイク売ってるんだし
駄目なのは電気自動車作れない乗用。いずれ退場食らうぞ
貧乏人から金を搾取して儲けやがって!
悔しいのぅw
HAYABUSA などの変態車を世に送り出してくれてありがとう
リニアなんか要らないだろ
自動車会社にとっては尚更
このタイミングでかよー
キッツイわ
誰がやった?
私怨だけでリニア工事を妨害。
完成なんか無理だし仮に完成しても論外の金食い虫で列車を走らせるのは100000%無理ww
こんなの中2でもわかりそうだがあの大馬鹿(🔺済w)には理解出来んかった模様
即刻建設中止!
この道しかない
クラウンシリーズは
フェラーリプロサングエのパクリ
トヨタは中国みたいなことをやっている
ワゴンRはBMCミニくらい評価されて良い革命的なデザイン
オサムちゃんは創業者じゃないぞ
土曜日も休まず働けみたいなこと言うから
彼の周りはパワハラ気質の奴が多かったなぁ
無駄に偉そうな人という印象しかない
名前がまたいいよね
東南アジアとかインドのマイナスを日本で回収するが如く値段を30万前後あげてくるとかさ、維持費が安いので其処に目を付けた一般人が軽自動車を買ったけどスズキ自体が30万とか価格を釣りあげてくるからな。
ジムニーも都会では見かけない
一番日本の道路事情に合う車づくりしてたからな
シビックtypeRなんて年間3千台くらいしか売れなかったのに
スイスポは年間1万2千台売ってる
スポーツとしてはめちゃくちゃ売れてるクルマ
170万クラスの軽はカーナビ、エアコン、パワーウインドウは当たり前
自動運転アシスト、電動パーキングブレーキ、アンサーバック付きキーレスだからね
昔のクラウン、セドリック並みの装備だよ