【経済】ホンダ・日産、2026年統合へ 世界3位、三菱自合流も最終更新 2024/12/24 03:091.ちょる ★??? ホンダと日産自動車は23日、経営統合の本格的な協議に入ったと発表した。2026年8月の統合を目指す。持ち株会社を設立し、両社が傘下に入ることを検討する。日産と企業連合を組む三菱自動車は25年1月末をめどに合流するかどうか判断する。3社連合が実現すれば販売台数は計800万台を超え、世界3位となる。国内勢はトヨタ自動車グループとの2陣営に集約され、歴史的転換点を迎えた。国内基幹産業の自動車生産を支える部品メーカーの再編や淘汰につながる可能性が大きく、打撃は必至だ。続きはこちらhttps://www.tokyo-np.co.jp/article/3754312024/12/23 19:15:21197コメント欄へ移動すべて|最新の50件148.名無しさん80Raa気になるのは名前だよな本産、日田。どっちもダサくて嫌だ2024/12/23 23:33:02149.名無しさんsxpymもう統合しないと戦えないのか。EVも中華が覇権握りそうだしな2024/12/23 23:34:04150.名無しさんaIdVwホンサン フェアシビックZ2024/12/23 23:38:03151.名無しさんWDDR3西川、内田と朝鮮人社長が続いたからなあ本田も左右対称だから潰れるな2024/12/23 23:39:14152.名無しさんScWkwGT-R、NS-X、GTOが280馬力のスポーツカー枠で競い合った時代がまるで嘘のようだ。2024/12/23 23:39:25153.名無しさんqg6Bm>>77消費税還付金無かったら潰れてるんじゃないかこれ2024/12/23 23:43:49154.名無しさんlFB8Pこれはいいね2024/12/23 23:43:59155.名無しさんCoR3vこれはビッグニュースやな下請けの人たちめっちゃ危ないな2024/12/24 00:04:46156.名無しさんLMJ44下請けもリストラされちゃう?2024/12/24 00:06:17157.名無しさんwNYRu何か勘違いしてあホンダ持ち上げてる奴いるけど。ホンダの4輪も日産と五十歩百歩(爆笑)2024/12/24 00:08:52158.名無しさんy6je0デフレスパイラル派氏ね2024/12/24 00:34:08159.名無しさんqYhUU>>157マニアックが共通点だなwwww2024/12/24 00:43:43160.名無しさんYeCh6>>122財務か・資本から下ったように見えるが、トヨタを見ていると、マツダやスバルは対等関係を維持している。かつての経産大臣 ・甘利は「日本の自動車メーカーを一社も潰さない」と宣言した。これは経産省の本意であるから、社名も残るし、単に株の持ち合いや開発・製造資源の共有で話は終わる。市井の人間にとっては、何の変化もないと思うよ。2024/12/24 00:50:21161.名無しさんYeCh6>>124ホンダがどこまで口出すかねぇ。FF車重視だから、ドイツ車やレクサスに対抗するには35GTRやスカイラインを残さないと格下メーカーのままだな。2024/12/24 00:51:56162.名無しさんYeCh6>>126同感。結局、日本は自動車メーカーとともに運命をともにする。IT産業捨てた時点で詰んでた・・・あとは細々と昔の東南アジアの貧国になっていくんだろう。2024/12/24 00:53:06163.名無しさんYeCh6>>130前例としてはマツダやスバルがあるよ。経営危機を乗り越えた。今回も同じじゃないかな・・・。三菱もあれだけ騒がれて、そのまま生き残っているし。2024/12/24 00:54:27164.名無しさんYeCh6>>138デザイン力はダメだが、4WADとFRの大衆スポーツなんかはドイツ勢やレクサスに競合できる技術はあるよ。ホンダにはない。NSXIIもブラッシュアップする前に辞めちゃったでしょ。FF屋だし。2024/12/24 00:56:41165.名無しさんYeCh6>>144ダイハツが残ってるから、変わらない。市井の人間にとって何も変わらない。リストラのために税金は取られる気がするけど・・・2024/12/24 00:57:24166.名無しさんYqzrQ>>156日立Astemoだっけ?あそこも数年前に合併した気がする2024/12/24 00:57:55167.名無しさんYeCh6>>152280ps自主規制ってバカだよね。あれで技術力低下。ドイツ勢は500馬力以上があたりまえ。2024/12/24 00:59:11168.名無しさんoafVjR32 GTRを当時のまま再販すればいいエンジンは450馬力でリミッターは解除値段は500万円で良い2024/12/24 01:09:25169.名無しさんG5gUmまた声だけデカいクルマオンチがちらほらおるな2024/12/24 01:13:17170.名無しさんXbWKaまだまだ来年はトランプ政権でトランプとテスラのイーロン・マスクのコンビに自動車メーカーは振り回されるからホンダ・日産・三菱の弱者連合がこのまま安泰とはとても思えないな2024/12/24 01:17:23171.名無しさんw9BZfホンダは一人で生きていけるのに日産救出してメリットあんのか?2024/12/24 01:39:18172.名無しさんeR61yあかんType−Rが高性能四駆になってしまう2024/12/24 01:45:47173.名無しさんT4z8a役人の助平根性とチンケなプライドでくたばり損ないのゾンビ企業をくっつけて巨大ゾンビ企業を錬成ブリティッシュレイランドで見た定期2024/12/24 01:50:02174.名無しさんT4z8aいっそNECとか日立も全部くっつけろよwww2024/12/24 01:50:34175.名無しさんEG3Pwえらい先なんやな日本の会社はこういう時も遅いんやな2024/12/24 01:55:16176.名無しさんEG3Pw>>174日立からしたらえらい迷惑やろ2024/12/24 01:55:39177.名無しさんQnQGL工場ダブりまくりでリストラ不可避2024/12/24 01:56:44178.名無しさんOjZbU>>1これ霞ヶ関の「行政指導」らしいなJALみたいに豪快に潰れるんじゃねwJALも霞ヶ関が介入して有利子負債1兆円の日本エアシステムと合併させられて経営破綻奴らが絡むと必ず失敗する2024/12/24 02:00:36179.名無しさんT4z8a>>177設備&人材過剰大ストライキ大会大社内政治大会知財切り売りBYD製品リバッジ販売wwwww2024/12/24 02:00:37180.名無しさんT4z8a障害者と障害者をどんどん掛け合わせて化物級のモンスター障害者を産み出そうぜwwwてこれもう加藤純一とか言うキワモノストリーマーの精神入ってるやろ2024/12/24 02:03:19181.名無しさんT4z8a日産のエンジニアがどんどん中華に流出してるんだろ?そら今まで難攻不落状態で諦めてたハイブリッド用エンジンをシレっとチュン公が作ってるのも納得ですは壺(笑)2024/12/24 02:18:07182.名無しさん3ie3n>>134大阪技研が、解散させられるからその時点で研究途上だったものを強引に発表しただけ。ゼロベースの開発ではないから研究途上だってエンジンとして機能はする。だが研究目標には到達していないし、開発チームは解散させられたから2年経っても進化はなく研究開発途上のまま放置。そんな物を指して> 実は2年前から新しいエンジン作ってましたと言われましてもw2024/12/24 02:21:28183.名無しさんiZaCpホンダ終わったなまあ元々バイク以外売れてないが2024/12/24 02:28:07184.名無しさんcuEdS社名どうなるんだろ?ニッホンダ?w(志村けんのだっふんだ感)2024/12/24 02:32:49185.名無しさんLdtTIホンダF1どうなるの?2024/12/24 02:34:11186.名無しさんa2Pdu日本車崩壊だね2024/12/24 02:36:06187.名無しさんVSPIxほんとにやるんかカラー違いすぎるけどまとまるんかな2024/12/24 02:36:17188.名無しさんSwVaBおわったね2024/12/24 02:38:09189.名無しさんL8kzIなんだ統合って合併や吸収とはちゃうんか2024/12/24 02:47:52190.名無しさんIEbno開発費が高騰してるからトータルの販売台数を確保して基本技術を共用する事自体は正しいまあ社風の違いとか余剰人材のリストラとか困難な事はたくさんあるだろうけど、どうにかなるんじゃないの?2024/12/24 02:49:58191.名無しさんWOGW3へぇー本当に統合するんだ。ホンダになにもメリットないと思ったのにまあ頑張って2024/12/24 02:53:50192.名無しさんL8kzI台湾に買収されそうになったんやろ優しいな2024/12/24 02:55:18193.名無しさんQeLSUホンダ2輪部門「社風の違いと言ってるが、うちの部門より日産と4輪部門の負け犬社風は似たり寄ったりだろw」2024/12/24 02:56:15194.名無しさんJDBahシナジーって意味だけでいえば日産はホンダに救ってもらうより台湾の家電メーカーに買収される方がシナジーありそうだけどな。日産もホンダもお互いの良さを消すだけの統合になりそう。塩漬けのホンダ株は1兆円の自社株買い発表で明日から爆上げだろうから、それで売り抜いて撤退するかな。2024/12/24 03:04:33195.名無しさんkNeOk足し算すればそうなるだろねでは中身は買う側のメリットがなければすぐに利益落ちますよ2024/12/24 03:05:32196.名無しさんZhjDYなんか最近ホンダのトップの凡庸さが、光る2024/12/24 03:07:46197.sageFyMOp軽トラに特化もありなんだよ2024/12/24 03:09:05
続きはこちら
https://www.tokyo-np.co.jp/article/375431
本産、日田。どっちもダサくて嫌だ
本田も左右対称だから潰れるな
まるで嘘のようだ。
消費税還付金無かったら潰れてるんじゃないかこれ
下請けの人たちめっちゃ危ないな
ホンダの4輪も日産と五十歩百歩(爆笑)
マニアックが共通点だなwwww
財務か・資本から下ったように見えるが、トヨタを見ていると、マツダやスバルは対等関係を維持している。かつての経産大臣 ・甘利は「日本の自動車メーカーを一社も潰さない」と宣言した。これは経産省の本意であるから、社名も残るし、単に株の持ち合いや開発・製造資源の共有で話は終わる。
市井の人間にとっては、何の変化もないと思うよ。
ホンダがどこまで口出すかねぇ。FF車重視だから、ドイツ車やレクサスに対抗するには35GTRやスカイラインを残さないと格下メーカーのままだな。
同感。結局、日本は自動車メーカーとともに運命をともにする。IT産業捨てた時点で詰んでた・・・あとは細々と昔の東南アジアの貧国になっていくんだろう。
前例としてはマツダやスバルがあるよ。経営危機を乗り越えた。
今回も同じじゃないかな・・・。三菱もあれだけ騒がれて、そのまま生き残っているし。
デザイン力はダメだが、4WADとFRの大衆スポーツなんかはドイツ勢やレクサスに競合できる技術はあるよ。ホンダにはない。NSXIIもブラッシュアップする前に辞めちゃったでしょ。FF屋だし。
ダイハツが残ってるから、変わらない。市井の人間にとって何も変わらない。
リストラのために税金は取られる気がするけど・・・
日立Astemoだっけ?
あそこも数年前に合併した気がする
280ps自主規制ってバカだよね。あれで技術力低下。
ドイツ勢は500馬力以上があたりまえ。
エンジンは450馬力でリミッターは解除
値段は500万円で良い
日産救出してメリットあんのか?
Type−Rが高性能四駆になってしまう
ブリティッシュレイランドで見た定期
日本の会社はこういう時も遅いんやな
日立からしたら
えらい迷惑やろ
これ霞ヶ関の「行政指導」らしいな
JALみたいに豪快に潰れるんじゃねw
JALも霞ヶ関が介入して有利子負債1兆円の日本エアシステムと合併させられて経営破綻
奴らが絡むと必ず失敗する
設備&人材過剰
大ストライキ大会
大社内政治大会
知財切り売り
BYD製品リバッジ販売
wwwww
てこれもう加藤純一とか言うキワモノストリーマーの精神入ってるやろ
そら今まで難攻不落状態で諦めてたハイブリッド用エンジンを
シレっとチュン公が作ってるのも納得ですは
壺(笑)
大阪技研が、解散させられるからその時点で研究途上だったものを強引に発表しただけ。
ゼロベースの開発ではないから研究途上だってエンジンとして機能はする。
だが研究目標には到達していないし、開発チームは解散させられたから2年経っても進化はなく
研究開発途上のまま放置。
そんな物を指して
> 実は2年前から新しいエンジン作ってました
と言われましてもw
まあ元々バイク以外売れてないが
ニッホンダ?w(志村けんのだっふんだ感)
カラー違いすぎるけどまとまるんかな
まあ社風の違いとか余剰人材のリストラとか困難な事はたくさんあるだろうけど、どうにかなるんじゃないの?
まあ頑張って
塩漬けのホンダ株は1兆円の自社株買い発表で明日から爆上げだろうから、それで売り抜いて撤退するかな。
では中身は買う側のメリットがなければ
すぐに利益落ちますよ