【経済】ホンダ・日産、2026年統合へ 世界3位、三菱自合流も最終更新 2024/12/23 23:331.ちょる ★??? ホンダと日産自動車は23日、経営統合の本格的な協議に入ったと発表した。2026年8月の統合を目指す。持ち株会社を設立し、両社が傘下に入ることを検討する。日産と企業連合を組む三菱自動車は25年1月末をめどに合流するかどうか判断する。3社連合が実現すれば販売台数は計800万台を超え、世界3位となる。国内勢はトヨタ自動車グループとの2陣営に集約され、歴史的転換点を迎えた。国内基幹産業の自動車生産を支える部品メーカーの再編や淘汰につながる可能性が大きく、打撃は必至だ。続きはこちらhttps://www.tokyo-np.co.jp/article/3754312024/12/23 19:15:21148コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんpLw0Cどんな名前になるんだろうな。2024/12/23 19:18:363.名無しさんtmt9c>>2普通にホンダホールディングスだろ後の2社は土下座して助けて貰う立場なんだし2024/12/23 19:21:144.名無しさんKBlaY>>2負け犬連合株式会社でいいよ2024/12/23 19:21:435.名無しさんWjTk1ホンダ産三菱2024/12/23 19:22:226.名無しさんJVMGiほんさん2024/12/23 19:22:557.名無しさんKomoj国内基幹産業の自動車生産を支える部品メーカーの再編や淘汰につながる可能性が大きく、打撃は必至だ。ないないwオワコンの日産三菱とベッタリの部品メーカーなんて、もはやカスみたいな会社しか残ってない。王者トヨタグループとはモノが違うw2024/12/23 19:26:248.名無しさんrTlhP下請けをイジメ抜いてたのは日産だっけ2024/12/23 19:27:419.名無しさんiB7sOデンソーと日産どっちかのほうが価値あるの?2024/12/23 19:28:5710.名無しさんtmt9c日立アステモ「逃げ切りセーフ!!!」2024/12/23 19:31:0811.名無しさん3yuYl日本三2024/12/23 19:32:1112.名無しさんD1xBmJDIがまた見れるのか2024/12/23 19:34:0613.名無しさんhB1OE軽自動車は景気良いみたいねダイハツ、タントだらけ2024/12/23 19:38:2014.名無しさん7zdp6防衛装備品絶対拒否のホンダと絶賛開発製造の三菱って足並み揃えられるの?2024/12/23 19:38:3415.名無しさんVxjds会社が統合したら日産と三菱で変に役職ついてた人達はリストラ?2024/12/23 19:39:5116.名無しさんz0Vc6かなりのリストラありそうだね2024/12/23 19:39:5817.名無しさんHvVFF流石に2度目のやっちゃえは無いでしょ…2024/12/23 19:40:0118.名無しさんtzvvhまぁ実際問題今の時代車会社が多すぎるというのはある2024/12/23 19:42:0019.名無しさんxp4bH本田も日産もって・・・ねw そりゃ大変ですよこれからが本当の・・・w2024/12/23 19:42:2420.名無しさんtzvvh日本人が車買えなくなったのだからそんなにたくさんいらん2024/12/23 19:42:2721.名無しさんQFUZf>>1世界第3位やでー!!2024/12/23 19:46:0122.名無しさんDqfh1SMAPの中居、木村以外の3人がくっついて独立したみたいな感じかw2024/12/23 19:46:4023.名無しさんDxUrV経産省が日銀保有株の議決権行使してきて強制的に合併に動いたらどうすんの。まじで黒田のせいじゃん。2024/12/23 19:47:2724.名無しさんDxUrV三菱UFJ東京銀行の東京銀行みたいな扱いになるの?2024/12/23 19:48:2925.名無しさんUE3baトヨタ被害者の会ホールディングス2024/12/23 19:50:4326.名無しさんp6WCg三菱はデリカミニが結構いいなパジェロミニも頼む2024/12/23 19:52:3727.名無しさんp6WCgとにかく中華だけは資本から排除せんとなトランプブロック経済で支那に関わってるとどんな火の粉飛んでくるかわかったもんじゃない2024/12/23 19:54:4028.名無しさんy28Hsこういうニュースが出るまで国内自動車メーカー万歳みたいな雰囲気だったやっぱり国内の情報だけ見てちゃだめだなーと痛感させられるよね2024/12/23 19:54:4429.名無しさんtmt9c>>14三菱自動車は三菱重工から「あいつらはウチが橋の下に捨てたできの悪い理系の子」とか言われる会社だから、三菱って名前に拘る必要なし2024/12/23 20:02:5730.名無しさん7sWw0マスコミはEVとかソフトウェアとか同じようなことしかかかないな。3社揃って、まだEV押しつづけたら傾くかもしれんし、やりかねないあやうさがあるがルノー統合より希望がありそう。国内の顧客重視して、そこからいい車がうまれたら日産三菱の立て直しも可能にみえるなぜにこういった難題にホンダが乗り出しているのか、いまいち理解できないが。中国での自動車生産について、外資、日本メーカーががジワジワ排除されるような気もするし護送船団モードにでも入っているのかね。トヨタ陣営、ホンダ陣営とグループわけされたし。2024/12/23 20:03:1831.名無しさんtmt9c>>27合併後に買おうとしてるけどな。鴻海はもとより吉利とかも参戦してくる2024/12/23 20:04:1732.名無しさんtmt9c>>30経産省の圧力でしょ三菱自動車が死にかけたときと同じ2024/12/23 20:05:0933.名無しさんy4Z2jポシャると思うけどねどっちの社員も嫌だろ2024/12/23 20:06:5134.名無しさんmfZlE>>31ルノーの持分やろ?あれがちょっと厄介なんだよな2024/12/23 20:07:4635.名無しさんqg6Bm>>2やっちまったホンダ2024/12/23 20:08:0536.名無しさんqg6Bm>>31そんなに本気なんか2024/12/23 20:08:5237.名無しさんtmt9c>>34ルノーからフランスの信託銀行に預託されてて、処分権はルノーにあるとか、、、内田社長じゃこのあたり手も足も出せないでしょ。経産省の官僚がルノー詣でするんでね?2024/12/23 20:10:2038.名無しさんDxUrV糞経営したから株価がお買い得になって買収されるって話なのに、それを他社と合併で回避って根本的にガバナンスの考えが間違ってる。経産省だろ?国のトップがこれでどうすんの?2024/12/23 20:11:0139.名無しさんy4Z2j中韓台にとっては名門日産のバッヂは是非欲しいとこだろうな為替も含めこんなチャンス二度とねーし2024/12/23 20:12:1040.名無しさんynduvn-wgnとDAYZのどちらかが消えそう2024/12/23 20:12:3641.名無しさんtmt9c>>36だって支那の自称車屋が喉から手が出るほど欲しいワールドクラスのブランドだもん。吉利はボルボの親だけど、ボルボの売り上げに満足してないし(まあ、、あんな車売れるわけないんだが)2024/12/23 20:12:4242.名無しさんqg6Bm>>37新しい持ち株会社作って日産自体は残すとか???2024/12/23 20:13:0543.名無しさんy4Z2j>>38持ち合い解消だの何のためにやらせたって話だな2024/12/23 20:13:2744.名無しさんJdaKbとにかくデザイン!お客のほとんどは素人なんだからメカニカルな部分に凝ったってわからん。まぁまぁ燃費よくて とにかくデザインが良ければ売れる2024/12/23 20:13:4045.名無しさんtmt9c>>33だからホンダは「うちが吸収する形でなければ合併しない」と無言の圧力をかけてる。日産も悪い意味でプライド高いから「すざけんな!」とかいいそうだし。でも、ホンダ、日産とも、もう今のままだと数年もつかどうかってところまで追い詰められてる2024/12/23 20:16:2046.名無しさんtmt9c>>42信託銀行から株を買い戻さないと、ホンダに吸収してもらうことすらできないのよ2024/12/23 20:17:4147.名無しさんtmt9c>>30んー、日本市場って全体の利益の数%しか稼げないんだよね。貧乏人があまりにも多いから。だから、日本市場を「適度に」捨てられなければ負けってのが今のステータス2024/12/23 20:20:0848.名無しさん8n25B>>45主導権争いしてる間に売り上げさらに落として、まとめてホンハイに買われたりしてな2024/12/23 20:21:4849.名無しさんTltq7いろんな製品作ってる電機メーカーの合併ならなんかシナジーありそうだけど、似た様なクルマしか作ってないクルマ屋同士の合併とか、なんのインパクトもないよな。似た様な柿の種作ってる亀田製菓と三幸製菓が合併しても、まるで意味ないよな。さして味変わらんし。2024/12/23 20:23:1550.名無しさん8n25B>>39別にいらんだろ、売れねーし台湾、韓国のビジネスエリートは名より実をとる2024/12/23 20:23:4251.名無しさんtmt9c>>49日産→BEV販売中ホンダ→バイク売れまくり(発展途上国で)三菱→実はプラグインHVが得意な珍しい会社いいところを合わせれば支那に買われなくて済むけど、全社とも社員は頭コチコチの官僚気質だからな(苦笑2024/12/23 20:27:2252.名無しさんZDTH7トヨタ以外の日本車メーカーは全部潰れると言われてるから合理的な判断だと思う東芝みたいにどうにもならなくなって中国に切り売りするよりマシ2024/12/23 20:27:3153.名無しさんtAGnc>>47確かにそれはそうなんだが、そういう状況作った政府も責任取れよって話もある。日本人が車を買えなくなったのは、経済の低迷、高い税金と高齢化だろ?日系企業が海外市場頼みとか、ほんと情けない状況だよ。2024/12/23 20:28:0154.名無しさんxAZSc日本産2024/12/23 20:30:1255.名無しさんtmt9c>>52ダイハツが潰れることは絶対ないけどな(トヨタが倒産した時を除く2024/12/23 20:31:4356.名無しさんjZBgOホンダにメリットてある?2024/12/23 20:32:4057.名無しさんynduv>>56EVは日産の方が積極的かな。日産のEVが手に入る。2024/12/23 20:34:0658.名無しさんtmt9c>>56ホンダも単体では生き残れない状況なんで、いやでもどこかと組まなきゃならない。ただ、八郷会長は支那の会社と組みたかったはず。2024/12/23 20:34:0959.名無しさんwhSLCとりあえずホンダと日産の経営陣は引責辞任だな2024/12/23 20:34:3360.名無しさん7sWw0>>47そうかな。日本市場のシェアと世界の評価もけっこう連動してるとおもうのだが。日本を主戦場としてもう一度評価されなければ、生き残れないと思うな早すぎるEV押しも買ってしまったユーザーはゴミをおしつけてやがってとおもっただろうし顧客の利益重視、(コスパでもステータスでも)すること。日本人ユーザーの採点は厳しい。統合して規模だけおおきくなっても、このあたりを修正しないと、うまくいかない。EVやソーラーなんて政治主導の統制経済、まともなビジネスではない。これ乗ろうとしたことがすべての間違い2024/12/23 20:35:5461.名無しさんnSOFP三菱の良い所はなに?貢献できんだろ2024/12/23 20:36:0062.名無しさんtmt9c>>61BEVの基礎技術はかなり高いレベル。販売力なさ過ぎて失敗したけどな。2024/12/23 20:37:4063.名無しさんwhSLCBEVにコミットしたせいで利益が減ったからな明らかに経営判断ミス2024/12/23 20:39:3364.名無しさんp6WCg>>61PHEVは3社じゃ一番ええんちゃうか?あと三菱ふそうの株も少し持ってるやろ知らんけど2024/12/23 20:40:1865.名無しさんqLV7C三菱合流せんでいいっしょパジェロミニ出るそうだしやっていけるべ四駆の三菱でイケイケドンドン2024/12/23 20:40:2166.名無しさんQk9Jwホンダ 36GT-R EUROエディション デビュー2024/12/23 20:40:3467.名無しさんQk9Jwホンダ ランサーエボリューション13 峠の王者 新登場2024/12/23 20:41:0168.名無しさんGFQKX>>48全く同感2024/12/23 20:41:3469.名無しさんcny97>>60一般論としては世界とゆーか北米で稼いだ余力で国内向けの開発がようやく可能になるのよ逆は無い。軽自動車っていう国内専用カテゴリーがあるからややこしくみえるけど2024/12/23 20:43:1670.名無しさんp6WCg経産省案件だしシナは当分出てこないやろいくら経産省がアホだと言え今支那がかんできたら自動車産業が終わることぐらい理解してる2024/12/23 20:43:5271.名無しさんtmt9c>>60車の評価とファイナンスは一致しないのよ2024/12/23 20:44:1772.名無しさんmM4FLそんなに合併して大丈夫なのか2024/12/23 20:44:4173.名無しさん6Ja08これはゴミ箱行きだな2024/12/23 20:44:4574.名無しさんQk9Jw>>70そこが自民党政権のわからないところだよいきなりやる可能性もある2024/12/23 20:45:2975.名無しさんQk9Jwトヨタ以外は中国に明け渡しとかな何か綺麗事を使ってオールドメディアで流せばバカ日本人はすぐ騙せる2024/12/23 20:45:5876.名無しさんGFQKXオレ 昭和40代オトコだけど、そもそも、これからクルマ買う 新規層なんて、「そもそも なんでトヨタというとこ以外にあんな知らないクルマの会社あるの?不思議、変でしょ 意味わかんない」位の感覚だろ。2024/12/23 20:46:5277.名無しさんp6WCg>>69トヨタの地域別利益https://drdo50jm8vowu.cloudfront.net/uploads/contents/2022-11/RackMultipart20221106-31054-ea7cm9.pngトヨタですら利益の源泉は日本とアジア北米と欧州は利益出てないホンダとニッサンは知らんけど北米がドル箱市場って幻想は捨てた方がいいやろとにかく一台当たりのコストが半端ねえ2024/12/23 20:47:5678.名無しさんjf2Cy>>73デブヌルですか2024/12/23 20:48:2679.名無しさんTu1gS>>2本田産2024/12/23 20:48:3380.名無しさんaW80r>>2名前を優先してやるから実権をよこせってのが大手同士の統合実権を握るのはホンダだろうから 日田 になるかな2024/12/23 20:49:2681.名無しさんwycJgホッサン?2024/12/23 20:49:5382.名無しさんp6WCg三井と住友の合併よりインパクトあるのは今後百年出てこねえやろ2024/12/23 20:51:4683.名無しさんUVvd6これからは初デートで日産とか三菱の車に乗ってくる男ってどーなん?て感じになるよな。ドンキの情熱価格家電みたいなチープ感あるわ。ダイハツの軽トラのほうがマシ。2024/12/23 20:52:2584.名無しさんhlO6g甦る護送船団方式2024/12/23 20:53:4085.名無しさんGFQKX>>83そもそも 車種 メーカー何か オトコもオンナも 気にしないよスマホしか みてないツーの2024/12/23 20:54:2086.名無しさんcny97ホンダ日産ホールディングス日産ホンダホールディングス揉めるんだろうなあ実にくだらないが両者そんな事に労力使うのが今まで通りお似合いかもね2024/12/23 20:55:0787.名無しさんYIWiq>>77レクサスとかハイグレード車種は日本の工場で作って海外に輸出してるんだから、日本拠点が儲かるのは当たり前。2024/12/23 20:55:5988.名無しさんGFQKXホントに 全部 スマホ という最終白痴兵器に ヤラレタ ヨナドライブ? めんどースマホで忙しいシィー2024/12/23 20:56:4989.名無しさんFNXND日ホンダ三(にほんだぞう)爆誕!2024/12/23 20:59:4590.名無しさん7ojrH衰退激しいニッサンを助けるとは、本田宗一郎さんが御気の毒。まぁ自分の御子息達を跡継ぎにしなかった宗一郎さんだから、冷静に見守って居るだけかも知れんね!w2024/12/23 21:00:0991.名無しさんPiYc6EVは完全にオワタ2024/12/23 21:00:1192.名無しさん9tQ34最初から不完全燃焼を繰り返して、5年目には不仲が表面化して全失速するやろ。EVやハイブリッドの基幹特許も全部トヨタがにぎってるし。両者に天下りしてる官僚どもがガン細胞で暗躍するだろうと予想。2024/12/23 21:01:1693.名無しさんEN5Zbまた日産サバイバルプランやるのか工場閉鎖 人員削減 下請け削減部品買い叩き2024/12/23 21:05:3694.名無しさんTu1gS統合すれどもリストラ恐れて各社そのままのブランド使ってモタモタするんじゃね2024/12/23 21:06:5095.名無しさんm1MHLホンダ日産が生き残り戦略っすか2024/12/23 21:09:5296.名無しさんH582rやっぱやめたってなりそう2024/12/23 21:13:4597.名無しさんWaoBWホンダはエンジンを作らないだろ2024/12/23 21:18:5298.名無しさんseFFWホンダから社長を出すんだな。2024/12/23 21:19:0299.名無しさん1QIgwそりゃいいけど社会人野球はどうなるんだろう・・・2024/12/23 21:20:36100.名無しさんsARcfホンダ終わったw2024/12/23 21:21:19101.名無しさんGIVyWホンダさん逃げて〜2024/12/23 21:28:25102.名無しさんIhi5Z日「いろは坂」ホ「eパワー最高」2024/12/23 21:28:53103.名無しさんRtpLl法定速度で走るだけなんだから、どれでも一緒だよ2024/12/23 21:30:02104.名無しさんCeuPx日産と本田で日本2024/12/23 21:32:49105.名無しさんOQSwINボックスeパワーを作ってくれ2024/12/23 21:34:59106.名無しさんr6Han負組連合沈没連合野合連合2024/12/23 21:36:16107.名無しさんr6Han>>15元から官僚機構だしな無駄な役人がやたらと居て小人閑居して嫌がらせばかり2024/12/23 21:42:21108.名無しさんZ0mmw>>49スクエニ「せやな」出光「せやな」ファミマ「せやな」2024/12/23 21:44:18109.名無しさんG9w9v浦浜ホンマリダイヤモンズ2024/12/23 21:45:00110.名無しさんCeuPxフェアレディZとホンダZ2024/12/23 21:46:50111.名無しさんDvn6R三日本2024/12/23 21:48:29112.名無しさん59HEO>>2銀行みたいになったりして三菱日産ホンダとか2024/12/23 21:49:14113.名無しさんLMZqj>>2HOMDA(ホンダ)HONDA Owns MItsubishi and Datsun Absolutely.2024/12/23 21:50:21114.名無しさんSDYR8NHKはなんでゴーンに聞くんだよあいつは統合反対なので、正確には言わない確かに強弱で見れば同じポイントなのだが内容が違う決定的な弱点はサプライチェーンだが、ホンダはここの技術力が無いと言うか素人仕事で純粋に技術力不足日産は本社の嫌がらせでモチベーション最低なだけで技術はあるホンダが現状の組織捨てて、日産と頭すげ変わって統括すれば日産が植え付けた不信感拭えてまともに仕事する可能性はあるトヨタと違ってこの二社は本社が物作り根幹となる技術が有るのでタッグは化学反応起こしていい方向に行くと思うぞ2024/12/23 21:53:18115.名無しさんH582r日本自動車になるのかなあ名前2024/12/23 21:54:38116.名無しさんwYdL9>>40日産ってスカイライン・GTR・ZしかないイメージなのにZを消しちゃうのかな?ホンダとしてはGTRと旧NSXとZ開発の社員を統合か…。レクサスFRセダンに対抗できるのはスカイラインだから消さんだろうな。2024/12/23 21:54:42117.名無しさんwYdL9>>115名前は変わらんだろ。スバルもトヨタ株主でそのまま生きてるし。2024/12/23 21:55:14118.名無しさんH582r>>117そうか2024/12/23 21:56:27119.名無しさんwYdL9>>94トヨタグループ見てると、まぁそうだろうな。経産省が天下り先を減らすとは思えないわ。実質、持ち株の移動や生産ラインの共有という話だけで終わる。2024/12/23 21:57:08120.名無しさん1n98S本田・三菱はトヨタに入った方がいいだろ日産に入ろうが万年2番手2024/12/23 22:06:44121.名無しさんnX7A3日産と三菱のリストラに終始して先行投資が疎かになりそれが負担となってホンダも衰滅しそうな未来が見える2024/12/23 22:10:34122.名無しさんynsuQやっぱ日産車を乗ってる人間は今後、ホンダ車に乗ってる人に敬語を使わないと行けなくなるんだからな・・・なんせ軍門に下った以上、クルマの所有者にもそれは適用されるわけだからな(´・ω・`)2024/12/23 22:19:52123.名無しさんdKZBF今の会社として売ってる台数の単純合計で世界3位とか言っても競合してる車種もあるのに会社統合したからと言ってそれだけ売れる保障はどこにも無い2024/12/23 22:19:59124.名無しさんRqL93前に日産が倒産しそうになった時にルノーに助けられルノーからゴーン社長を送りこまれた時と似てるな今度はホンダから社長と幹部を送りこまれて日産の中身はホンダになる2024/12/23 22:21:51125.名無しさんWFESh20年遅かった感じがするんだけど自動車業界に詳しい人は何て言ってるんだろ2024/12/23 22:29:28126.名無しさんNXLzWシナリオは経産省かな数兆円におよぶ税金投入の未来が霞む年末のどさくさに行うビックニュースはだいたい後ろめたいものがある2024/12/23 22:31:02127.名無しさんhlO6gアメリカの政権が死に体だからな社会主義方式やってもチャチャが入りにくい表向きは民間企業同士が自由に決めたこと2024/12/23 22:35:06128.名無しさん5nwBqスポーツカーの分野ではどのメーカーもすごい実績があるけど、一般向けの乗用車でコンスタントにヒット作を作り続けてるメーカーが無いからな。一緒になってもラインナップが今と同じじゃ結局売れないだろ。経営統合するだけじゃ無く、利益を生み出す車種の方向性もちゃんと考えてるんだろうな?2024/12/23 22:35:22129.名無しさん8p2L8hondai 「ウリも入れてくれませんか?」2024/12/23 22:36:00130.名無しさん9tQ34対等っぽく表現してるけど、ホンダが日産を吸収する形だろ?経産省の官僚がまた大失敗する予感。ホンダは大迷惑。2024/12/23 22:36:47131.名無しさんx4X1wこれがホンダの致命傷になるんだろうな2024/12/23 22:38:48132.名無しさんNXLzWゴーン逮捕直後からこの噂は激しく出てきてたしゴーンの逮捕理由もこれだった可能性がなくもないかなと思ったりする2024/12/23 22:39:09133.名無しさんrkHBc半導体と同じだね2024/12/23 22:41:11134.名無しさんtkuxf>>97とか言いながら実は2年前から新しいエンジン作ってました2024/12/23 22:41:30135.名無しさんAXKHi日本産2024/12/23 22:42:10136.名無しさんhmhxsスズキ「DQNカーばっかりつくるからやで」2024/12/23 22:42:14137.名無しさんDxUrV>>43しかも円安誘導して株価対策で日銀に株買わせてんのにさらにおねだりしてんだろ。あほかと。2024/12/23 22:45:07138.名無しさん9tQ34日産なんてなーんの技術もないだろ? ひとり樹海で逝けばいいのに。。2024/12/23 22:45:20139.名無しさんNXLzW裏で経産省が動いていたのでは噂される10数年前の東芝による突然の原発事業買収並みに違和感のある統合である2024/12/23 22:46:42140.名無しさんNXLzW広告代理店 「御社の短所はなんですか」日産 「デザインはまだしも中身がどうも」広告代理店 「技術の日産、これでCM打ってみませんか」そんな夢をみた2024/12/23 22:52:59141.名無しさんUXyBb>>14ホンダ自体は三菱グループとはかなり前なら仲良いよ2024/12/23 22:56:50142.名無しさんCSszkダイハツも仲間に入れたってー2024/12/23 23:21:01143.名無しさんLPQmcルノーが持ってる株をホンハイが買って3つとも中国企業に盗られるのか2024/12/23 23:23:04144.名無しさん9EHF2社名も変えるの?2024/12/23 23:24:50145.名無しさんynsuQ日産は日産車を乗ってる人間達にも生き恥をかかせると言う自覚を持てよ2024/12/23 23:32:05146.名無しさんaIdVw抱きつかれ父さん2024/12/23 23:32:15147.名無しさんSC7xX時代ですねえ2024/12/23 23:32:19148.名無しさん80Raa気になるのは名前だよな本産、日田。どっちもダサくて嫌だ2024/12/23 23:33:02
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普通にホンダホールディングスだろ
後の2社は土下座して助けて貰う立場なんだし
負け犬連合株式会社でいいよ
ないないw
オワコンの日産三菱とベッタリの部品メーカーなんて、もはやカスみたいな会社しか残ってない。
王者トヨタグループとはモノが違うw
ダイハツ、タントだらけ
世界第3位やでー!!
まじで黒田のせいじゃん。
パジェロミニも頼む
トランプブロック経済で支那に関わってるとどんな火の粉飛んでくるかわかったもんじゃない
国内自動車メーカー万歳みたいな雰囲気だった
やっぱり国内の情報だけ見てちゃだめだなーと痛感させられるよね
三菱自動車は三菱重工から「あいつらはウチが橋の下に
捨てたできの悪い理系の子」とか言われる会社だから、
三菱って名前に拘る必要なし
3社揃って、まだEV押しつづけたら傾くかもしれんし、やりかねないあやうさがあるが
ルノー統合より希望がありそう。
国内の顧客重視して、そこからいい車がうまれたら日産三菱の立て直しも可能にみえる
なぜにこういった難題にホンダが乗り出しているのか、いまいち理解できないが。
中国での自動車生産について、外資、日本メーカーががジワジワ排除されるような気もするし
護送船団モードにでも入っているのかね。トヨタ陣営、ホンダ陣営とグループわけされたし。
合併後に買おうとしてるけどな。
鴻海はもとより吉利とかも参戦してくる
経産省の圧力でしょ
三菱自動車が死にかけたときと同じ
どっちの社員も嫌だろ
ルノーの持分やろ?
あれがちょっと厄介なんだよな
やっちまったホンダ
そんなに本気なんか
ルノーからフランスの信託銀行に預託されてて、処分権は
ルノーにあるとか、、、
内田社長じゃこのあたり手も足も出せないでしょ。
経産省の官僚がルノー詣でするんでね?
それを他社と合併で回避って根本的にガバナンスの考えが間違ってる。
経産省だろ?
国のトップがこれでどうすんの?
為替も含めこんなチャンス二度とねーし
だって支那の自称車屋が喉から手が出るほど欲しい
ワールドクラスのブランドだもん。
吉利はボルボの親だけど、ボルボの売り上げに満足
してないし(まあ、、あんな車売れるわけないんだが)
新しい持ち株会社作って日産自体は残すとか???
持ち合い解消だの何のためにやらせたって話だな
だからホンダは「うちが吸収する形でなければ合併しない」
と無言の圧力をかけてる。
日産も悪い意味でプライド高いから「すざけんな!」とか
いいそうだし。
でも、ホンダ、日産とも、もう今のままだと数年もつかどうか
ってところまで追い詰められてる
信託銀行から株を買い戻さないと、ホンダに吸収してもらう
ことすらできないのよ
んー、日本市場って全体の利益の数%しか稼げないんだよね。
貧乏人があまりにも多いから。
だから、日本市場を「適度に」捨てられなければ負けって
のが今のステータス
主導権争いしてる間に売り上げさらに落として、
まとめてホンハイに買われたりしてな
似た様な柿の種作ってる亀田製菓と三幸製菓が合併しても、まるで意味ないよな。さして味変わらんし。
別にいらんだろ、売れねーし
台湾、韓国のビジネスエリートは名より実をとる
日産→BEV販売中
ホンダ→バイク売れまくり(発展途上国で)
三菱→実はプラグインHVが得意な珍しい会社
いいところを合わせれば支那に買われなくて済むけど、
全社とも社員は頭コチコチの官僚気質だからな(苦笑
東芝みたいにどうにもならなくなって中国に切り売りするよりマシ
確かにそれはそうなんだが、そういう状況作った政府も責任取れよって話もある。
日本人が車を買えなくなったのは、経済の低迷、高い税金と高齢化だろ?
日系企業が海外市場頼みとか、ほんと情けない状況だよ。
ダイハツが潰れることは絶対ないけどな(トヨタが倒産した
時を除く
EVは日産の方が積極的かな。日産のEVが手に入る。
ホンダも単体では生き残れない状況なんで、いやでも
どこかと組まなきゃならない。ただ、八郷会長は支那の
会社と組みたかったはず。
辞任だな
そうかな。
日本市場のシェアと世界の評価もけっこう連動してるとおもうのだが。
日本を主戦場としてもう一度評価されなければ、生き残れないと思うな
早すぎるEV押しも買ってしまったユーザーはゴミをおしつけてやがってとおもっただろうし
顧客の利益重視、(コスパでもステータスでも)すること。日本人ユーザーの採点は厳しい。
統合して規模だけおおきくなっても、このあたりを修正しないと、うまくいかない。
EVやソーラーなんて政治主導の統制経済、まともなビジネスではない。
これ乗ろうとしたことがすべての間違い
BEVの基礎技術はかなり高いレベル。
販売力なさ過ぎて失敗したけどな。
明らかに経営判断ミス
PHEVは3社じゃ一番ええんちゃうか?
あと三菱ふそうの株も少し持ってるやろ知らんけど
パジェロミニ出るそうだしやっていけるべ
四駆の三菱でイケイケドンドン
全く同感
一般論としては世界とゆーか北米で稼いだ余力で国内向けの開発がようやく可能になるのよ
逆は無い。
軽自動車っていう国内専用カテゴリーがあるからややこしくみえるけど
いくら経産省がアホだと言え今支那がかんできたら自動車産業が終わることぐらい理解してる
車の評価とファイナンスは一致しないのよ
そこが自民党政権のわからないところだよ
いきなりやる可能性もある
何か綺麗事を使ってオールドメディアで流せばバカ日本人はすぐ騙せる
そもそも、これからクルマ買う 新規層なんて、「そもそも なんでトヨタというとこ以外にあんな知らないクルマの会社あるの?不思議、変でしょ 意味わかんない」位の感覚だろ。
トヨタの地域別利益
https://drdo50jm8vowu.cloudfront.net/uploads/contents/2022-11/RackMultipart20221106-31054-ea7cm9.png
トヨタですら利益の源泉は日本とアジア
北米と欧州は利益出てない
ホンダとニッサンは知らんけど北米がドル箱市場って幻想は捨てた方がいいやろ
とにかく一台当たりのコストが半端ねえ
デブヌルですか
本田産
名前を優先してやるから実権をよこせってのが大手同士の統合
実権を握るのはホンダだろうから 日田 になるかな
ドンキの情熱価格家電みたいなチープ感あるわ。
ダイハツの軽トラのほうがマシ。
そもそも 車種 メーカー何か オトコもオンナも 気にしないよ
スマホしか みてないツーの
日産ホンダホールディングス
揉めるんだろうなあ
実にくだらないが両者そんな事に労力使うのが今まで通りお似合いかもね
レクサスとかハイグレード車種は日本の工場で作って海外に輸出してるんだから、日本拠点が儲かるのは当たり前。
最終白痴兵器に ヤラレタ ヨナ
ドライブ? めんどー
スマホで忙しいシィー
まぁ自分の御子息達を跡継ぎにしなかった宗一郎さんだから、冷静に見守って居るだけかも知れんね!w
EVやハイブリッドの基幹特許も全部トヨタがにぎってるし。
両者に天下りしてる官僚どもがガン細胞で暗躍するだろうと予想。
工場閉鎖 人員削減 下請け削減
部品買い叩き
ホ「eパワー最高」
沈没連合
野合連合
元から官僚機構だしな
無駄な役人がやたらと居て
小人閑居して嫌がらせばかり
スクエニ「せやな」
出光「せやな」
ファミマ「せやな」
銀行みたいになったりして
三菱日産ホンダ
とか
HOMDA(ホンダ)
HONDA Owns MItsubishi and Datsun Absolutely.
あいつは統合反対なので、正確には言わない
確かに強弱で見れば同じポイントなのだが内容が違う
決定的な弱点はサプライチェーンだが、ホンダはここの技術力が無いと言うか素人仕事で純粋に技術力不足
日産は本社の嫌がらせでモチベーション最低なだけで技術はある
ホンダが現状の組織捨てて、日産と頭すげ変わって統括すれば日産が植え付けた不信感拭えてまともに仕事する可能性はある
トヨタと違ってこの二社は本社が物作り根幹となる技術が有るのでタッグは化学反応起こしていい方向に行くと思うぞ
日産ってスカイライン・GTR・ZしかないイメージなのにZを消しちゃうのかな?ホンダとしてはGTRと旧NSXとZ開発の社員を統合か…。
レクサスFRセダンに対抗できるのはスカイラインだから消さんだろうな。
名前は変わらんだろ。スバルもトヨタ株主でそのまま生きてるし。
そうか
トヨタグループ見てると、まぁそうだろうな。経産省が天下り先を減らすとは思えないわ。実質、持ち株の移動や生産ラインの共有という話だけで終わる。
日産に入ろうが万年2番手
それが負担となってホンダも衰滅しそうな未来が見える
今後、ホンダ車に乗ってる人に敬語を使わないと行けなくなるんだからな・・・
なんせ軍門に下った以上、クルマの所有者にもそれは適用されるわけだからな(´・ω・`)
今度はホンダから社長と幹部を送りこまれて日産の中身はホンダになる
数兆円におよぶ税金投入の未来が霞む
年末のどさくさに行うビックニュースはだいたい後ろめたいものがある
社会主義方式やってもチャチャが入りにくい
表向きは民間企業同士が自由に決めたこと
一緒になってもラインナップが今と同じじゃ結局売れないだろ。
経営統合するだけじゃ無く、利益を生み出す車種の方向性もちゃんと考えてるんだろうな?
経産省の官僚がまた大失敗する予感。ホンダは大迷惑。
ゴーンの逮捕理由もこれだった可能性がなくもないかなと思ったりする
とか言いながら実は2年前から新しいエンジン作ってました
しかも円安誘導して株価対策で日銀に株買わせてんのにさらにおねだりしてんだろ。
あほかと。
10数年前の東芝による突然の原発事業買収並みに
違和感のある統合である
日産 「デザインはまだしも中身がどうも」
広告代理店 「技術の日産、これでCM打ってみませんか」
そんな夢をみた
ホンダ自体は三菱グループとはかなり前なら仲良いよ
3つとも中国企業に盗られるのか
本産、日田。どっちもダサくて嫌だ