How Safe Are Driverless Cars in China? I Rode in Some to See. June 13, 2024 > Computer-aided driving has official support and public acceptance, but state media seldom reports crashes or safety incidents, and online posts are censored. 中国では政府により自動運転運転は推進され、国民にも広く受け入れられているが、その事故や安全上の事件について中国国営メディアはほとんど報道せず、SNSなどの投稿は中国政府により厳しく検閲されている。
> Yet safety concerns persist in China. A news outlet in Hainan Province posted an article at the top of its website on June 7. The article described how a Xiaomi SU7 electric sedan with an advanced assisted-driving system seemed to have accelerated out of control, killing one person and injuring three. Within three hours the article was fourth in a national ranking of most-viewed news items.Xiaomi soon issued a statement saying there was nothing wrong with the car that crashed. The article suggesting otherwise then disappeared from China’s internet, except for a few screenshots taken by internet users. 中国では安全性への懸念が根強く残っている。 海南省のニュースメディアは6月7日、先進的な運転支援システムを搭載したシャオミのSU7電気セダンが制御不能に加速し、1人が死亡、3人が負傷したと報じた。この記事はわずか3時間で中国内で最も閲覧されたニュース記事のランキングで4位に登りつめた。 シャオミはすぐに声明を発表し、事故を起こした車には何の問題もなかったと述べた。すると、その声明を反証する記事は、インターネットユーザーが撮影した数枚のスクリーンショットを除いて、中国のインターネットから何事も無かったように消えた。
一方でアルファベット傘下のWaymoが日本交通と組んで2025年にロボタクシーの実証実験を始めるなど、日本でロボタクシーが走る日も遠くない。
EV化で出遅れた日本勢は自動車市場で次の競争軸になりつつある自動運転サービスで巻き返したいところだが、ホンダとロボタクシーの日本投入で協業していたGMが撤退を表明するなど、収益化の道は視界不良だ。
■ 中国のロボタクシーに乗車した舛添氏
「日本は中国に先を越されてしまいました」「中国に負けています」
舛添要一前都知事は中国出張中の12月初旬、こんなつぶやきをXに連投した。
投稿には広州市で乗車したという無人タクシーの動画や写真が添えられている。
その数日後、筆者はある番組で舛添前知事と共演したが、同氏はいまだ興奮冷めやらない様子で「とても日本の車は敵わない」と熱弁をふるった。
舛添前知事が乗車したのは小馬智行(Pony.ai)が展開するロボタクシーだ。
北京、上海、深セン、広州の4都市でテスト営業しており、基本的には完全自動運転で無人走行する。
近未来的な乗車体験に衝撃を受けるのは無理もない。
ただ、「中国に先を越された」「日本は負けた」は一面的な発言だ。なぜならPony.aiのバックにいるのは、日本を代表する自動車メーカーのトヨタであり、ロボタクシーの車体にはトヨタ車が使われているからだ。
▽転載ここまで。記事の続きはリンク先でお読み下さい
https://toyokeizai.net/articles/-/847961
つまんねーし遅れてるな
日本の方が進んでるな
え?
ここ笑うところ?
アホ
バックボーンがトヨタだ!とするなら、何で運営がシナに取られてんだよ?
その時点で負けだろ?馬鹿が
両方か
まあ、少なくとも車体がトヨタなら中国みたく突然大炎上とかは無いだろうが。
価値なし
こればっかやな最近
しかも爆発付き
ないんだよな。緊急ブレーキすら作動せず移動マネキンを跳ね飛ばしてる動画もあったし。
一説には自動車用高耐久チップを生産できないので一般家電用規格を使うせいで3~4年
程度で深刻なトラブルになるって話もあった。日本では隠蔽出来ないからどうなるかな。
こんなんより遊園地にあるような小型の乗り物でいいのに
かの国は歩行者の立場が弱そうだけど
日本には合わないよ
何人撥ねたんだロボタクシーで?
舛添は共産党から金貰って宣伝してるんだろう
いつも中国とロシアの話をしてるしねw
誰が責任とるの?
なにかあっても埋めるってわけにはいかないぞw
「日本人ならセンサー異常で轢かれても問題ないアル」
ベースがトヨタ車でも危ないで
BAKUHATSU☆だね
中国みたいに命が安くないしアメリカみたいに、自己責任徹底してない日本で路上で人体…じゃない実証実験するのは無謀だな。
まぁだから日本はいつも出遅れるんだがな。
その辺わかってるのかな?
日本だと本当に安全運転にするには遅過ぎて使えないとか
「自動運転とはいえ、搭乗者の責任が皆無とは言い切れない」
みたいなトンデモ判決になるのが目に見えてるからなんだけど…
人のふりしてネトウヨ隠さず
たしかに。事故が起きたらどうするんだろうね。
日本は中国と違いインターネット検閲をまるでしていないから、中国製自動運転システムが死亡事故を引き起こしても隠蔽工作するのは難しいしな。
How Safe Are Driverless Cars in China? I Rode in Some to See. June 13, 2024
> Computer-aided driving has official support and public acceptance, but state media seldom reports crashes or safety incidents, and online posts are censored.
中国では政府により自動運転運転は推進され、国民にも広く受け入れられているが、その事故や安全上の事件について中国国営メディアはほとんど報道せず、SNSなどの投稿は中国政府により厳しく検閲されている。
> Yet safety concerns persist in China. A news outlet in Hainan Province posted an article at the top of its website on June 7. The article described how a Xiaomi SU7 electric sedan with an advanced assisted-driving system seemed to have accelerated out of control, killing one person and injuring three. Within three hours the article was fourth in a national ranking of most-viewed news items.Xiaomi soon issued a statement saying there was nothing wrong with the car that crashed. The article suggesting otherwise then disappeared from China’s internet, except for a few screenshots taken by internet users.
中国では安全性への懸念が根強く残っている。
海南省のニュースメディアは6月7日、先進的な運転支援システムを搭載したシャオミのSU7電気セダンが制御不能に加速し、1人が死亡、3人が負傷したと報じた。この記事はわずか3時間で中国内で最も閲覧されたニュース記事のランキングで4位に登りつめた。
シャオミはすぐに声明を発表し、事故を起こした車には何の問題もなかったと述べた。すると、その声明を反証する記事は、インターネットユーザーが撮影した数枚のスクリーンショットを除いて、中国のインターネットから何事も無かったように消えた。
ttps://www.nytimes.com/2024/06/13/business/china-driverless-car-safety.html
自動運転車が最も苦手とするのが交通ルールを守らない人間だ
急に飛び出す馬鹿は動物と同じ扱いにして轢いても無罪にする必要がある
主権侵害じゃね?とまでいわれてるが??
ボロタクシー?
地上のデータばんばん抜けれてるんだけど・・・。
無論、バックドアが内蔵してあるんだろw
> 一方でアルファベット傘下のWaymoが日本交通と組んで2025年にロボタクシーの実証実験を始めるなど、日本でロボタクシーが走る日も遠くない。
あー、このニュースか。Waymoの看板付けた有人タクシーが来年都内を走るんだよな。
グーグル系自動運転タクシー「Waymo」東京で海外初上陸。日本交通・GOと協業
Dec. 17, 2024
> 今回の実証実験では自動運転自体の検証は行わない。検証当初はドライバーが手動で車両を操作し、走行エリアの地図データを取得。都内の交通状況などを把握する狙いがある。
ttps://www.businessinsider.jp/post-298654
無人早く乗りたい
え?ってなにが?
トヨタの自動運転バスがパラリンピックで選手轢いたけど…
ワロタ
中国で存分に実験してから日本の田舎に導入すりゃいいだけ。
都会は公共交通機関に勝てないだろ。
忙しく都内を駆け回る数多くのボロタクシー・・・
ある昼下がり一斉にボロタクシーの機能停止。
数々のボロタクシーが路上でたたずむ。
一時の静寂を突き破りボロタクシーのランプが点滅し
クラクションがけたたましく鳴り響いた。
その瞬間!都内の方々で火柱が上がる!!
そう、数々のボロタクシーが一斉に大爆発。
首都交通機関は大パニック!!
なぜか踏切をまたいで爆発をしたボロタクシーが多数。
駅周辺も次々と運休停止を余儀なくされ首都機能麻痺!!
家とか移動経路把握されそう
で闇バイトよ
日本のメインなのに日本置いてけぼりだな
逆日本は5倍遅れてるんだよ
インフラのためにスクラップアンドビルドを強引に出来ない日本では実現できないよ
余った土地を実験に使えるところが強くなるのは当たり前なんだ
死亡事故があっても国家が率先垂範して徹底的に隠蔽してくれる中国と比べて日本は5倍遅れてるってこと?
だったら10倍くらい遅れててもいいな、恐ろしくて道も歩けないから
多少事故って亡くなってもOKならハードル低いんだろうが人の命ってそうじゃないからね
実験場としては支那ほど都合の良い場所はないね
失敗して人が何人死のうが何も無かった事にしてくれるw
(。・ω・。)セイサツヨダツモオモイノママ
中国でさえ無理なんだからこれもゴール遠いと思う
100パーセント 無理 無理
で、実用化されたら車解体してパクればいいじゃん
クスクス(^w^)
ハードウェアが主のデバイスはそれができると思うけど
ソフトウェアが主のデバイスはそれをしても再現性が乏しいよね
日本と中国では定義から違ってる気がする
ロボットタクシーの定義は事故るのと事故らないの二種類
中国のロボットタクシーは…あとはわかるよな
習近平の中国国民への思考と変わらないレベル
いざ中国と戦争になったらそうなる可能性もあるよな
機械は間違いを犯さないとか思ってるようだよねえ
気の毒な事だ
それはその通り。
だけど現状の自動運転は、信号待ちの時に車の真ん前でオバハンが井戸端会議をし始めただけで、運航不能になる。
EV化に遅れてる日本を笑いたいって?
将来に向けて法整備含めてどんどん推進していくべき事だけど遅いんだよねー…
ここで中国タクシーが事故起こしまくって「自動運転進めるのやっぱあぶねーな」って更に遅くなる事を危惧しちゃう。
とりあえず白タクは禁止です
今ヨーロッパの自動車安全テストでは衝突テストだけでなくて
前方人や自転車が通った時止まれるかとかもテストしてるんだけど?
使えない機械をメーカーもわざわざ開発するわけない
つぶれそうなのは日本やドイツの自動車メーカーだろ
20年前はトヨタでもフォードよりも小さくて日産や本田もクライスラーより小さく
フォルクスワーゲンでさえシボレーより小さかった位アメ車が落ちぶれてて次は日本とドイツだよ
爆発したりしたら保証が大変だね!
道の真ん中で井戸端会議してる人たちをひき殺してでも進めって言うの?
車だけが乗り物と違いまっせ。
舛が中国推しする理由はなんだ?
売国奴をやるつもりか。だったら日本から出て行ってくれー。
こんなじじィーいらんわ。
いや完全に安全で完全に自動運転できるんだったら認められるだろ
そもそもそのレベルの自動車を開発できてないのが日本だから
新品のセンサーでな。部品の経年劣化と故障を考えてない。
搭乗者と言うか所有者に管理義務があるのは当たり前では?
まさかほったらかしで搭乗前点検もしないけどちゃんと動くよねとか言わないよね。
わざと想像力が低いフリをしたコメントをして笑いを取りに来ただろ。
オバハンに限らず、プラスチックのコーンを置くだけでも運航不能だわ。
マネキンでもな。
じゃあマネキンとオバハンの有意差を検出できない以上、どんどん保守的な制御にするしかなくなってしまう。
>>88
日本は基本歩車混合の道路が主体だから、ここを変えるのはほんと困難よね。
乗ってねぇわww
二年前にキャバクラの帰りに乗って以来。
南京ガー
731ガー
って責任から逃げる未来
日本の交通状況に適合できるかどうかは興味深いな。
技術で追い抜かれたっていうのはないだろうけど。
まずは無人循環バスを田舎に導入したら?
世間知らずのアタオカさんかな?
●欧州「EVシフト」大誤算の舞台裏。旗振り役のフォルクスワーゲンに続いてボルボも窮地でついにバブル崩壊!
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d2c195449c27b30d4009776d9520009c8b03cbd
有事に人質を取るための棺桶ですw
っていうこともあるんで、システムについてはしっかり法規制を設けないといけない。
「欧州のEVシフトは世界最大のEV市場を持つ中国をアテにしていた。ところが、政府の手厚い支援を受けた中国製EVとの価格競争に欧州勢は惨敗......。挙句、中国デフレEVが欧州市場でシェアを伸ばしているわけですから、大誤算もいいところ」(欧州自動車メーカー関係者)
いつものように、自分たちは絶対に日常使いはしないってなるんでしょ?
テスラを真似て作った一体成型設備とか、
特に世界に遅れてるなんていう話はどこにもないんだけどなぁ。
日本では中国人自体が運転危うい認識だし
先ずは己がまともな運転して
実現できそうなのそもそも?
どのレベルでっていうの次第
レベル5なんて、都市インフラまで変更しないと無理かな
https://www.mlit.go.jp/common/001226541.pdf
人間が運転してる場合でも、道路の真ん中におばはんやコーンが置かれていたら対応困らなくね?
と思ったけど、道迂回したら良いのか
自動運転でも出来そうやね
それよりは、雪道で脇に除雪車された雪の塊とか停止線見えないのどうするんだろ?
元道民だけど慣れてないとあれは無理だ
宅配も無人配送センターから搬送ドローンがやって来て目的地まで運んだ後再び配送センターに戻るようになる
残念ながら、迂回はできない。
障害物は一か所とも限らない。
後続車が来た時点で、回避不能になる。
友人の場合は、コーンをどかせるという作業ができる。
この差は絶望的なくらいに大きな差なのよ。