【自動車】中国の「ロボタクシー(自動運転タクシー)」、日本に上陸最終更新 2024/12/23 17:261.ニライカナイφ ★???トヨタ、日産・三菱自・ルノーの3社連合が出資する中国のロボタクシー(自動運転タクシー)スタートアップが相次ぎアメリカ市場に上場した。一方でアルファベット傘下のWaymoが日本交通と組んで2025年にロボタクシーの実証実験を始めるなど、日本でロボタクシーが走る日も遠くない。EV化で出遅れた日本勢は自動車市場で次の競争軸になりつつある自動運転サービスで巻き返したいところだが、ホンダとロボタクシーの日本投入で協業していたGMが撤退を表明するなど、収益化の道は視界不良だ。■ 中国のロボタクシーに乗車した舛添氏「日本は中国に先を越されてしまいました」「中国に負けています」舛添要一前都知事は中国出張中の12月初旬、こんなつぶやきをXに連投した。投稿には広州市で乗車したという無人タクシーの動画や写真が添えられている。その数日後、筆者はある番組で舛添前知事と共演したが、同氏はいまだ興奮冷めやらない様子で「とても日本の車は敵わない」と熱弁をふるった。舛添前知事が乗車したのは小馬智行(Pony.ai)が展開するロボタクシーだ。北京、上海、深セン、広州の4都市でテスト営業しており、基本的には完全自動運転で無人走行する。近未来的な乗車体験に衝撃を受けるのは無理もない。ただ、「中国に先を越された」「日本は負けた」は一面的な発言だ。なぜならPony.aiのバックにいるのは、日本を代表する自動車メーカーのトヨタであり、ロボタクシーの車体にはトヨタ車が使われているからだ。▽転載ここまで。記事の続きはリンク先でお読み下さいhttps://toyokeizai.net/articles/-/8479612024/12/23 08:27:24233コメント欄へ移動すべて|最新の50件184.名無しさんseFFW中国のロボタクシーって、清掃はどうやってるんだ?金持ちしか乗らない間はまだいいけど、一般大衆が使い出すと、大変だぞ。社内で子供にシッコさせる奴まではいないと思うが、中国人が泊まったホテルではいろいろ起きてるからな。2024/12/23 15:47:25185.名無しさんlUJlK>>177ちなみに50年100年というのは俺が勝手に長く見積もって言ってるだけだけど、実際孫の代にはかなりのレベルで出来上がってると思うよ。今メーカーがレベル2と称している運転支援のレベルでも、実際に運転すると相当なレベルになってるのを感じるからね。で、「電車しか走れない線路に意味は無い」 YES or NO?理由も併せて教えて欲しいな。2024/12/23 15:51:36186.名無しさんAJoXw>>185目的も運用も違うものを持ち出して何の意味があるんだい?それこそ自動運転専用道路なんかじゃなくその土地が確保できるのなら電車引けよって話になるなw2024/12/23 15:56:08187.名無しさん8p2L8これにマシンガン付けて戦闘用ai搭載すればターミネーターになるだろ2024/12/23 15:56:13188.名無しさんLBp9F>>184日本のカーシェア日本人利用者が多数で、場合によってはだれが使ったかまでわかるのにゴミの放置、場合によっては近藤夢があったり問題になっていたよ2024/12/23 15:58:05189.名無しさんOYep3これはマジで自民党が悪いトラック業界やタクシー業界に気を使って自動運転技術をわざと遅らせてきた結果2024/12/23 16:00:46190.名無しさんcElNvまあトランプ政権になったら日本政府は公用車としてイーロン・マスクのテスラのサイバーキャブを買わされる2024/12/23 16:02:10191.名無しさんlUJlK>>186答えられないんだw目的は共通でヒトやモノの移動。正に運用が違うわけだけど、例えば大量輸送ありきでステーションで載せ替え必須の鉄道と、1台辺りの輸送量は劣るものの専用線を外れても載せ替え等をせずそのまま手動で目的地まで行ける自動車。どちらにもメリットデメリットがあるのは分かるよな?2024/12/23 16:03:44192.名無しさんt91R1超高速リニアも50年前から実験線を走ってるが未だに営業運転はしてないからな2024/12/23 16:04:20193.名無しさんEIrha実際、トラック業界やタクシー業界のプロ、関係者は十数年でも出来るとは思っていない騒ぐのニートだけ世の中見えてる人はリニア東京大阪開通2045予定より後は確実という見方2024/12/23 16:09:31194.名無しさんAJoXw>>191あのさあドライバーがいらないから自動運転が良いんだろ?その自動運転専用道路までどうやって行くんだよwそしてそいつは自動運転専用道路でも乗ったまま?馬鹿臭い話すぎるわw2024/12/23 16:12:57195.名無しさんkCOa9>>189ETC導入だってギリギリまで遅らせる運送屋あるからな。しかも可能な限り下道。さらに真夜中の割引料金時間帯の為に料金所手前でトラックが何十台も時間待ちして大渋滞起こすし。自動運転車両より人間のが安いとなったら普及しない。自動運転導入した運送屋がコスト削減出来て儲かる位でないと産業用は厳しい。2024/12/23 16:13:24196.名無しさんfNBsM中国共産党幹部の移動する車列にはEVを表す緑ナンバーは一台も無いそうだけど、当然だけど臭近屁は自動運転EV公用車使ってるんだよな?2024/12/23 16:16:35197.名無しさんlUJlK>>194自動運転区間は寝てても良いし遊んでても良いし何なら他の仕事してても良いし。更に言えば将来的には自動運転区間は無人で走らせて、toドアの部分だけ人が介在するなんてやり方もできるかもしれん。長距離ドライバーは何日も家を空けたり車で寝泊まりしたりと負担が大きいからな。2024/12/23 16:17:54198.名無しさんOYep3>>197誤解してるよ、自動運転=無人タクシー、無人トラックだよ2024/12/23 16:25:10199.名無しさんlUJlK>>198そうだね。スレ自体が無人タクシーの話だしな。ただまぁ過渡期としては長距離輸送は人も介在しつつ専用線だけを無人で走らせる様な運用はあるだろうなと。2024/12/23 16:28:02200.名無しさんcElNv高速道路の出口に自動運転トラックターミナルをつくるらしいトラックターミナルでドライバーが乗り込んで後は人が運転するそうだ高速道路は完全ETC化されて自動運転専用路線は自動運転車しか乗り入れ出来なくなる2024/12/23 16:28:15201.名無しさんAJoXw>>197寝てる間に事故ってあの世逝きテスラを始め中国でもそういう事故が起きている機械オンチで自動運転を信じる信者さんは本当に気の毒だよなw2024/12/23 16:28:51202.名無しさんOYep3>>201事故率で考えようよ、人間が運転する方が事故率高いんだろ2024/12/23 16:31:57203.名無しさんlUJlK>>201起きて運転してても事故ってあの世に行く奴は大勢居るので、どちらの事故率が低いかという話だよ。断言しても良いけど、機械の方が低い。>>200そうそう、正にそういう運用からのスタートが現実路線だよな。2024/12/23 16:32:30204.名無しさんbZcPs絶対乗らない2024/12/23 16:32:46205.名無しさんkCOa9>>200なるほど。高速道路区間だけ自動運転なら実用化早そうだな。2024/12/23 16:38:35206.名無しさんAJoXw>>202>>203はあ?未だ実現していない完全自動運転の事故率なんてのを妄想してるのか?かなり重傷だなお前等はw2024/12/23 16:40:47207.名無しさんlUJlK>>206機械対ヒトのエラー発生率なんて航空宇宙、生産設備をはじめあらゆる分野で実証されてる。何故運転だけは例外と考えられるのか。2024/12/23 16:44:37208.名無しさんfrQFL誰が入れてんだよこんなゴミクズ責任取れよお前2024/12/23 16:46:31209.名無しさんxPsIe>>206中国ではもう無人タクシー実用化されてるんだが?2024/12/23 16:48:04210.名無しさんAJoXw>>207未だに実現できてないのが証拠さw>>209事故だらけ問題だらけでねw2024/12/23 16:49:58211.名無しさんvqUtcバックトゥザフューチャーの世界の2015年は車が空飛んでたのに現実は遅れてるな2024/12/23 16:50:16212.名無しさんxPsIe>>207それはやはり数十万単位のドライバーの失業者が出るからだろうなそして自民党はそのトラック業界やタクシー業界から献金受けてる2024/12/23 16:50:43213.名無しさんt91R1航空宇宙 生産設備邪魔が入ってこない場所なら楽勝だよエレベーターもシャフト内を上下に無人で自動運転してるだけだろ2024/12/23 16:52:12214.名無しさんlUJlK>>210だから実現する為に日々研究、実証実験を繰り返しているのだよ。今の便利な社会が一朝一夕にできたとでも思ってるのか?2024/12/23 16:52:56215.名無しさんHAyzOロボット三原則は守られているのかでなければ人命は保証できないぞ2024/12/23 16:54:27216.名無しさんKBlaY>>1中国のボロタクシーだろ2024/12/23 16:55:26217.名無しさんlUJlK>>213それはその通り。だから車より先に航空宇宙分野の自動化が進んだ。だからと言ってそれが車では無理であるという証にはならないわな。2024/12/23 16:57:39218.名無しさんAJoXw>>214だから実験には反対せんと言っておろうがw実現はしないと言ってるだけさ2024/12/23 17:03:34219.名無しさんlUJlK>>213追記。何かサラッと航空宇宙とか書いてるけど、ほんの百何十年か前までそもそも人は空を飛べなかったし、飛ぼうとしてた人達を嘲笑いもしていただろう。いつの時代も同じ事の繰り返しだなw2024/12/23 17:03:57220.名無しさんlUJlK>>218ライト兄弟が空を飛ぼうとしていた時も、お前の様な奴が大勢居たんだろうな。2024/12/23 17:04:45221.名無しさんxPsIe>>220てかもう実物の無人タクシーが中国で動いてるのにね無理とかの話じゃないのに2024/12/23 17:07:53222.名無しさんAJoXw>>220じゃあ聞くが完全自動運転カーとやらがカワイイ女の子とその母親をひき殺したら誰がどう責任を取るんだい?可哀想な上級国民?の老人は責任とって獄死したようだがなw2024/12/23 17:08:25223.名無しさんAJoXwそれにしても今でも中国の報道を真に受けちゃう気の毒な人が居るんだねえ2024/12/23 17:12:38224.名無しさんlUJlK>>221始まった頃にニュースで見たけど、ちょっと驚くレベルの完成度だったな。もちろんまだまだトライアンドエラーの繰り返しだけど、ハードソフト共に凄い勢いで進化してると思うわ。とりあえず専用レーンでとかなら日本での実現も近いだろうな。あとは政治の仕事も重要だけど。2024/12/23 17:12:54225.名無しさんxPsIe>>222だから実物があるが運用する法律を業界団体から献金受けてる自民党が遅らせてるだけ2024/12/23 17:13:42226.名無しさんlUJlK>>222さっきも書いたけどその辺りを整備するのは政治の仕事。タブーを恐れず議論を進めて頂きたい。ちなみに・・・現状誰かが運転する車がカワイイ女の子とその母親をひき殺したらその運転手が責任を取る。ひいては保険会社がお金を払う訳だけど、それによってカワイイ女の子とその母親が戻ってくるわけではないよ。2024/12/23 17:16:53227.名無しさんAJoXw>>225だから誰が責任取るの?プログラムを書き換えるそれで責任終了!とか業界の人は言ってるようだけどそれで残されたあの?亭主が納得すると思うかい?w2024/12/23 17:18:35228.名無しさんAJoXw>>226あんたが亭主の立場ならカネさえ貰えりゃ大満足なわけかいな?w2024/12/23 17:20:25229.名無しさんlUJlK>>227人が運転する車にカワイイ女の子とその母親をひき殺されても亭主は納得しないだろ?お前は人のミスや故意なら仕方がないと納得するのか?2024/12/23 17:20:34230.名無しさんcElNvイーロン・マスクのペイパルマフィアのドンのピーター・ティールが「空飛ぶクルマの未来になるはずが、手にしているのは140文字だ」と言ってとにかく権力を手に入れて自分自身で未来をつくるという強い意志を持った田中角栄のようなコンピュータ付きブルドーザーがいないと何事も前進しないトランプ次期政権チーム、自動運転の事故報告撤廃を検討 米報道トランプ次期米大統領の政権移行チームが、自動運転技術を搭載した自動車事故の報告命令の撤廃を検討していると、ロイター通信が13日報じた。トランプ氏と親しいイーロン・マスク氏が率いる電気自動車(EV)大手テスラの報告件数が多く、同社幹部が廃止を求めていたという。実現すれば、テスラの負担が減る一方、安全規制が骨抜きになる恐れがある。https://news.yahoo.co.jp/articles/bc8249eef186cd72ab65624d06e56ad70f95ee2d2024/12/23 17:21:17231.名無しさんlUJlK>>228お前が言う責任って何?運転手が刑務所に行ってくれれば満足なん?2024/12/23 17:22:01232.名無しさんAJoXw>>229だから完全自動運転なんか不可能だと言ってるんだよwようやく解ったかなw>>231裁判で有罪になる 人間 が必要なのだよ2024/12/23 17:23:54233.名無しさんAJoXw>>230つまりテスラはかなり事故が多いって事だなw2024/12/23 17:26:47
【大阪市】「から揚げを2つ買ったけど入っていない」などとクレームを言って商品代を返金させようとしたか 詐欺未遂の疑いで無職の男を逮捕・送検 動機は「出会い系サイトに課金するため」ニュース速報+54851.72024/12/23 17:25:29
一方でアルファベット傘下のWaymoが日本交通と組んで2025年にロボタクシーの実証実験を始めるなど、日本でロボタクシーが走る日も遠くない。
EV化で出遅れた日本勢は自動車市場で次の競争軸になりつつある自動運転サービスで巻き返したいところだが、ホンダとロボタクシーの日本投入で協業していたGMが撤退を表明するなど、収益化の道は視界不良だ。
■ 中国のロボタクシーに乗車した舛添氏
「日本は中国に先を越されてしまいました」「中国に負けています」
舛添要一前都知事は中国出張中の12月初旬、こんなつぶやきをXに連投した。
投稿には広州市で乗車したという無人タクシーの動画や写真が添えられている。
その数日後、筆者はある番組で舛添前知事と共演したが、同氏はいまだ興奮冷めやらない様子で「とても日本の車は敵わない」と熱弁をふるった。
舛添前知事が乗車したのは小馬智行(Pony.ai)が展開するロボタクシーだ。
北京、上海、深セン、広州の4都市でテスト営業しており、基本的には完全自動運転で無人走行する。
近未来的な乗車体験に衝撃を受けるのは無理もない。
ただ、「中国に先を越された」「日本は負けた」は一面的な発言だ。なぜならPony.aiのバックにいるのは、日本を代表する自動車メーカーのトヨタであり、ロボタクシーの車体にはトヨタ車が使われているからだ。
▽転載ここまで。記事の続きはリンク先でお読み下さい
https://toyokeizai.net/articles/-/847961
金持ちしか乗らない間はまだいいけど、一般大衆が使い出すと、大変だぞ。
社内で子供にシッコさせる奴まではいないと思うが、中国人が泊まったホテルではいろいろ起きてるからな。
ちなみに50年100年というのは俺が勝手に長く見積もって言ってるだけだけど、実際孫の代にはかなりのレベルで出来上がってると思うよ。
今メーカーがレベル2と称している運転支援のレベルでも、実際に運転すると相当なレベルになってるのを感じるからね。
で、「電車しか走れない線路に意味は無い」 YES or NO?
理由も併せて教えて欲しいな。
目的も運用も違うものを持ち出して何の意味があるんだい?
それこそ自動運転専用道路なんかじゃなく
その土地が確保できるのなら電車引けよって話になるなw
日本のカーシェア
日本人利用者が多数で、場合によってはだれが使ったかまでわかるのに
ゴミの放置、場合によっては近藤夢があったり問題になっていたよ
トラック業界やタクシー業界に気を使って自動運転技術をわざと遅らせてきた結果
答えられないんだw
目的は共通でヒトやモノの移動。正に運用が違うわけだけど、例えば大量輸送ありきでステーションで載せ替え必須の鉄道と、
1台辺りの輸送量は劣るものの専用線を外れても載せ替え等をせずそのまま手動で目的地まで行ける自動車。
どちらにもメリットデメリットがあるのは分かるよな?
騒ぐのニートだけ
世の中見えてる人はリニア東京大阪開通2045予定より後は確実という見方
あのさあ
ドライバーがいらないから自動運転が良いんだろ?
その自動運転専用道路までどうやって行くんだよw
そしてそいつは自動運転専用道路でも乗ったまま?
馬鹿臭い話すぎるわw
ETC導入だってギリギリまで遅らせる運送屋あるからな。しかも可能な限り下道。
さらに真夜中の割引料金時間帯の為に料金所手前でトラックが何十台も時間待ち
して大渋滞起こすし。自動運転車両より人間のが安いとなったら普及しない。
自動運転導入した運送屋がコスト削減出来て儲かる位でないと産業用は厳しい。
自動運転区間は寝てても良いし遊んでても良いし何なら他の仕事してても良いし。
更に言えば将来的には自動運転区間は無人で走らせて、toドアの部分だけ人が介在するなんてやり方もできるかもしれん。
長距離ドライバーは何日も家を空けたり車で寝泊まりしたりと負担が大きいからな。
誤解してるよ、自動運転=無人タクシー、無人トラックだよ
そうだね。スレ自体が無人タクシーの話だしな。
ただまぁ過渡期としては長距離輸送は人も介在しつつ専用線だけを無人で走らせる様な運用はあるだろうなと。
トラックターミナルでドライバーが乗り込んで後は人が運転するそうだ
高速道路は完全ETC化されて自動運転専用路線は自動運転車しか乗り入れ出来なくなる
寝てる間に事故ってあの世逝き
テスラを始め中国でもそういう事故が起きている
機械オンチで自動運転を信じる信者さんは本当に気の毒だよなw
事故率で考えようよ、人間が運転する方が事故率高いんだろ
起きて運転してても事故ってあの世に行く奴は大勢居るので、どちらの事故率が低いかという話だよ。
断言しても良いけど、機械の方が低い。
>>200
そうそう、正にそういう運用からのスタートが現実路線だよな。
なるほど。高速道路区間だけ自動運転なら実用化早そうだな。
>>203
はあ?
未だ実現していない完全自動運転の事故率
なんてのを妄想してるのか?
かなり重傷だなお前等はw
機械対ヒトのエラー発生率なんて航空宇宙、生産設備をはじめあらゆる分野で実証されてる。
何故運転だけは例外と考えられるのか。
責任取れよお前
中国ではもう無人タクシー実用化されてるんだが?
未だに実現できてないのが証拠さw
>>209
事故だらけ問題だらけでねw
それはやはり数十万単位のドライバーの失業者が出るからだろうな
そして自民党はそのトラック業界やタクシー業界から献金受けてる
邪魔が入ってこない場所なら楽勝だよ
エレベーターもシャフト内を上下に無人で自動運転してるだけだろ
だから実現する為に日々研究、実証実験を繰り返しているのだよ。
今の便利な社会が一朝一夕にできたとでも思ってるのか?
でなければ人命は保証できないぞ
中国のボロタクシーだろ
それはその通り。だから車より先に航空宇宙分野の自動化が進んだ。
だからと言ってそれが車では無理であるという証にはならないわな。
だから実験には反対せんと言っておろうがw
実現はしないと言ってるだけさ
追記。
何かサラッと航空宇宙とか書いてるけど、ほんの百何十年か前までそもそも人は空を飛べなかったし、
飛ぼうとしてた人達を嘲笑いもしていただろう。
いつの時代も同じ事の繰り返しだなw
ライト兄弟が空を飛ぼうとしていた時も、お前の様な奴が大勢居たんだろうな。
てかもう実物の無人タクシーが中国で動いてるのにね
無理とかの話じゃないのに
じゃあ聞くが
完全自動運転カーとやらがカワイイ女の子とその母親をひき殺したら
誰がどう責任を取るんだい?
可哀想な上級国民?の老人は責任とって獄死したようだがなw
今でも中国の報道を真に受けちゃう
気の毒な人が居るんだねえ
始まった頃にニュースで見たけど、ちょっと驚くレベルの完成度だったな。
もちろんまだまだトライアンドエラーの繰り返しだけど、ハードソフト共に凄い勢いで進化してると思うわ。
とりあえず専用レーンでとかなら日本での実現も近いだろうな。
あとは政治の仕事も重要だけど。
だから実物があるが運用する法律を業界団体から献金受けてる自民党が遅らせてるだけ
さっきも書いたけどその辺りを整備するのは政治の仕事。
タブーを恐れず議論を進めて頂きたい。
ちなみに・・・現状誰かが運転する車がカワイイ女の子とその母親をひき殺したらその運転手が責任を取る。
ひいては保険会社がお金を払う訳だけど、それによってカワイイ女の子とその母親が戻ってくるわけではないよ。
だから誰が責任取るの?
プログラムを書き換える
それで責任終了!とか業界の人は言ってるようだけど
それで残されたあの?亭主が納得すると思うかい?w
あんたが亭主の立場なら
カネさえ貰えりゃ大満足なわけかいな?w
人が運転する車にカワイイ女の子とその母親をひき殺されても亭主は納得しないだろ?
お前は人のミスや故意なら仕方がないと納得するのか?
トランプ次期政権チーム、自動運転の事故報告撤廃を検討 米報道
トランプ次期米大統領の政権移行チームが、自動運転技術を搭載した自動車事故の報告命令の撤廃を検討していると、ロイター通信が13日報じた。トランプ氏と親しいイーロン・マスク氏が率いる電気自動車(EV)大手テスラの報告件数が多く、同社幹部が廃止を求めていたという。実現すれば、テスラの負担が減る一方、安全規制が骨抜きになる恐れがある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc8249eef186cd72ab65624d06e56ad70f95ee2d
お前が言う責任って何?
運転手が刑務所に行ってくれれば満足なん?
だから完全自動運転なんか不可能だと言ってるんだよw
ようやく解ったかなw
>>231
裁判で有罪になる 人間 が必要なのだよ
つまりテスラは
かなり事故が多いって事だなw