【経済】「売れる車ない」日産社員の声 ★3最終更新 2024/11/13 07:001.SnowPig ★??? 日本を代表する自動車メーカー・日産自動車が全従業員の7%にあたる9000人の人員削減を行うと発表しました。背景にあるのは、北米・中国での不振。工場閉鎖は「日本を含め、聖域なく検討する」としています。日産の従業員「人員削減といったところですけど、自分の身にも危険が及ぶのではないかと、不安になったりもしました」7日に日産が発表した決算。2024年4月から9月までの最終的な利益は、去年より9割以上減りました。日産自動車 内田誠社長「このような厳しい状況を迎えていることは私自身、痛恨の極みです。世界13万人以上の従業員と、その家族の生活を預かる身として責任を痛感します」そこで発表したのがリストラ。▼全世界で9000人を削減し、▼生産能力も2割削減するというのです。なぜ、リストラに追い込まれるまで業績が悪化したのでしょうか。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4acb70a9476151d0d33e7068ada542a8af66cf4e前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/1731101889前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17311372452024/11/10 23:00:23185コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん5AjmP「日本人にうる気はない」日産社員の声ってそのうちなりそう2024/11/10 23:02:083.名無しさんhfiK8会社ごと身売り2024/11/10 23:02:354.名無しさんRWqwlhttps://youtu.be/lQQoW3Ws_qw2024/11/10 23:02:355.名無しさんFFNKUサニーとか売ればええやん2024/11/10 23:04:186.名無しさんQ2U05https://www.youtube.com/watch?v=zonhgJx5Y6Q ∧∧ トヨタがやらかしまくって ( =゚-゚) チャンスだったろうに? .(∩∩)2024/11/10 23:05:197.名無しさんnkOAMhttps://www.youtube.com/watch?v=0Req_UGQiK4 ∧∧ ( =゚-゚) ≧込ぅ(フ⌒ヽ._ キコキコ ())._())__))2024/11/10 23:12:548.名無しさんJBbikお得意のリストラ部屋用意すればええがな2024/11/10 23:13:129.名無しさんbiKUSサクラがあるじゃん、今や日本の自動車産業に置いて軽自動車は欠かせない存在だぞ海外にこのクラスのライバルはいないだろ?2024/11/10 23:15:2910.名無しさんcq0oQe-POWERは海外ではアカンか2024/11/10 23:16:2011.名無しさんiR3o9サニー、セドリック、ハコスカ中古車でいくらでもあるやん2024/11/10 23:17:3812.名無しさんdjJe6日産か、国内の労働者に何の利益ももたらさない、むしろ日産関連に入社したばかりに不安に苛まされる生活、日本にいらない会社だな2024/11/10 23:17:4013.名無しさんNkaqyそもそもゴーンがいなけりゃ終わってる会社だからな遅れてあるべき現実が来たな2024/11/10 23:18:5714.名無しさんhhxhEゴーンを楽器ケースに詰めて送り返してもらったら?2024/11/10 23:21:4515.名無しさんeisKR日産の車知らないんでHP行ってみたフロントデザインがみんな同じでどれがなんだか区別つかなかったラインナップも貧弱だしそりゃ売れないわなあ2024/11/10 23:25:2416.名無しさんdqzMp日産は日本の縮図だな日本の教育に問題がある日本の高学歴は真面目なのは良いだが応用力や想像力が欠如している部分が多々見られる商品を買ってもらうにはどうするのかとか利益を出すためにどうするとか考えが及ばないむしろ定年までボケーとしたいのが本音だろ受験戦争が終わって大手企業に勤めれば安心だからなこれでゴールでは無いが2024/11/10 23:25:2517.名無しさんStmSGあのラインナップじゃ無理だよ、馬鹿にしてんのかね、ホンダ以下、マツダのほうがまだマシかもしれない2024/11/10 23:28:0118.名無しさんRp7Dnゴーンを迎え入れたあの日に既に日産は終わっていたのかもしれんな…2024/11/10 23:34:1919.名無しさんKFVfcエクストレイル買おう思ってたがやめたがいいん?2024/11/10 23:39:1120.名無しさんch9yrそれならラジコンを作ってみてはどうか2024/11/10 23:43:4521.名無しさん5hj0mゴーンは延命で大成功だろ2024/11/10 23:46:2422.名無しさんbv2qkトヨタ・ホンダと並んで凌ぎを削ってた頃が懐かしいな前スレと前々スレを全部は読んでないんだけど、これ↓もう貼られた?アメリカ コンシューマーレポート発表壊れにくい車ランキング 20241位 レクサス(79)2位 トヨタ(76)3位 ミニ(71)4位 アキュラ(70)5位 ホンダ(70)6位 スバル(69)7位 マツダ(67)8位 ポルシェ(66)9位 BMW(64)10位 キア(61)11位 ヒュンダイ(56)12位 ビュイック(55)13位 インフィニティ(53)14位 テスラ(48)15位 ラム(46)16位 キャデラック(45)17位 日産(45)18位 ジェネシス(44)19位 アウディ(43)20位 シボレー(43)2022年度版だとインフィニティが4位、日産が9位と健闘してたんだけど、2023年版では日産が15位まで落ち、今年は更に下位に…2024/11/10 23:54:1823.名無しさんClvf1無駄な技術で無駄に高い日産車2024/11/10 23:54:5624.名無しさんBtctoエンブレムがまずダサすぎる2024/11/10 23:58:4225.名無しさんVDZL6ゴーンのせいで特徴のないフィアットの二番煎じ組み立て屋になってしまったな2024/11/10 23:58:4626.名無しさんI7Bnc買えるお金がないんだが2024/11/11 00:04:1327.名無しさんLmKeq1番売れ筋のFREEDクラスを日産が出さないのが不思議オーラとか中途半端な車いらんねん2024/11/11 00:17:4428.名無しさんglK5I>>26買えても維持費が払えなくなって結局手放す羽目になるしね2024/11/11 00:22:1629.名無しさんwlpo3アルファイア、ヴェルファードって車名のミニバン出せば売れるよきっと2024/11/11 00:25:1030.名無しさんDc48U>>9確かに2030年近づいてくるからあと3、4年先の将来性はありそうだけど2024/11/11 00:25:2731.名無しさんmOjeQ時速140キロ以下で走るならeパワー2024/11/11 00:33:5132.名無しさんFHLel>>31それだとアメリカでは売れないんだよ!2024/11/11 00:35:0733.名無しさんT4Ihcキムタクじゃ2024/11/11 00:41:0634.名無しさんxqTX0世界的には各国ともに好景気が約30年間続いたわけだからなトヨタが高級ブランドのレクサスを立ち上げたのは大正解だった日産もメリハリのあるブランド構成にすれば良かったのになブランドイメージも、車のイメージも全部中途半端なんだよな技術的な部分にこだわりすぎでしょ、いまのユーザって優秀なエンジン技術を使ってるとか自動クルーズシステムとかは、さほど興味ないよそれよりは「デザインがカワイイ」とか「子供を乗せてドライブするのに居住空間が広くて快適」とか「道具としてだけでなく所有してるだけでカッコよくてしあわせで満足感がある」って車を作るべき2024/11/11 00:47:1835.名無しさんr4zfM売れる車が作れない。メーカーとしては致命的だな。もう無くなっても惜しく無い企業の筆頭だ。存在価値なんて既に皆無日本には自動車メーカーはトヨタだけで十分だな2024/11/11 00:55:3836.訂正Lwc8Gダットサンに戻せば何とかなる2024/11/11 01:07:5237.名無しさんEmXb5>>9ダチアのスプリングがそうだろう。それぞれマーケットが違うだけで、値段、車体重量、航続距離、年間販売台数、どちらも似た様なものだ。2024/11/11 01:08:4338.名無しさんCfZy2まあデザインがダメだなあとロゴも2024/11/11 01:10:3139.名無しさんVnMUAトヨタの次にダサいメーカーとしか印象ないなぁ2024/11/11 01:16:0440.訂正Lwc8G日産 ニッサン韓国人ilsan(イルサン)中国人Rìchǎn(リーチャン)英語Datsun(ダッツン)ww2024/11/11 01:18:4341.名無しさんDtgT2ケンメリ4ドア欲しー2024/11/11 01:19:1242.名無しさん70MCmゴーン得意のリストラ工場閉鎖ライン減らし2024/11/11 01:24:3143.訂正Lwc8Gアメリカ人にはニッサンよりダッツンの方が響き良く聞こえるんじゃね 知らんけど。日本人にはヒョンデよりヒュンダイまたはゲンダイの方がマシに聞こえるように2024/11/11 01:26:5944.名無しさんJkEfI>>31時速120キロ以上だとガソリンより燃費悪くなるみたい2024/11/11 01:35:1445.名無しさんie9zE利益99パーセント減 夜逃げ前の会社と疑われても仕方ない2024/11/11 01:38:1146.訂正Lwc8G他のHV車やPHEVに比べe powerの何がいけないの? 燃費? 馬力?2024/11/11 01:44:1847.名無しさんDyWwQ数年前に駐車場で炎上したセレナの発火原因は解明出来たのかな?2024/11/11 01:53:5848.名無しさんbBcUo>>45そんなの普通のことだよ赤字にならない会社なんてない2024/11/11 02:06:4949.名無しさんKTIj7おーすごい過疎過疎なここで3スレ目かよニッサン愛されてんな2024/11/11 02:11:2250.訂正Lwc8G愛され過ぎ、もうお腹一杯中国で売ってるニッサンのガソリン車を日本で売れば爆売れするぞ。コスパ最高2024/11/11 02:21:5051.名無しさん2bC8aレバノンに売却2024/11/11 02:43:4352.名無しさんgurwTレトロ回帰のデザインで行ってほしいいフィガロとかBー1とかあんなやつで2024/11/11 02:55:0553.訂正Lwc8Gヒュンダイみたいびヨーロッパで活躍している一流のデザイナーを招聘してクルマ造らせたら2024/11/11 03:00:1354.名無しさんRjKJvとにかく今の日産車のデザインには全く個性がない個性を出そうとするとジュークみたいな妖怪車になってしまうやっぱりデザイナーにセンスがないってのは致命的だね2024/11/11 03:16:2055.名無しさんie9zE従業員9000人解雇 作るものもない2024/11/11 03:35:1156.名無しさんCadDeZは車を買わないからな。2024/11/11 03:58:1457.名無しさんqP6NI日産の新車を買ってるやつを見ると今どき日産かよwwwってなる 三菱も同じように感じる2024/11/11 03:59:3958.名無しさんCadDe三菱アイ、アイミーブとか良かったんだけど、販売店から突き上げられたみたいね。まあそういうことかもよ、日産も。2024/11/11 04:02:5359.名無しさんxVf1D>>45利益が減ったって赤字ではないんだから夜逃げはないわ2024/11/11 04:31:0060.名無しさんie9zE来年も売れる見込みないしな2024/11/11 04:36:1961.名無しさんh9P25先月エルグランドを試乗しているマイルドヤンキー夫婦が居た2024/11/11 04:52:2162.名無しさんBuz7Fまさかのゴ〜ン電撃復帰あるか2024/11/11 05:21:3063.名無しさんE4Coz米中終わりってことは世界恐慌確定だわ高額商品から売れなくなっていくのだ2024/11/11 05:33:0464.名無しさんCadDe未来を先取る良いものを作ろうとしても、こんなもん売れるか、と営業部門から叩かれるんでないの?日本のメーカーって。んで結局、後塵を拝するものづくりになって、つまんないと客に思われる。2024/11/11 05:56:5365.名無しさんsGTu0日産社員は栗鼠killingして介護 物流 飲食 建築に転職すればよろしい2024/11/11 06:04:2666.名無しさんCUQJt円安で素晴らしい国になったなネトウヨもう朝鮮を連呼する気にもならなくなったろ2024/11/11 06:05:4567.名無しさんJ3v5Iなんかセレナもデザインがよくないしなー2024/11/11 06:21:1768.名無しさんqP9x5有能な開発やマーケティングの人材クビ切っただけのゴーンさんは最高級呪物2024/11/11 06:22:1569.名無しさんa1s9I高すぎる。パスファインダー欲しいけど。2024/11/11 06:23:3470.名無しさんqP9x5>>64未来や信頼や実績やブランドは作り出すものだからねぇ作り出したものをまともに査定出来ずに潰す無能が悪いんよ2024/11/11 06:25:4171.名無しさんCadDeBYDやテスラのものまねを、猛スピードでやれば復活するよね。日立にすごいバッテリーを作ってもらって、日立ソフトにすごいソフトを作ってもらえばいい。まあ無理か。2024/11/11 06:27:2472.名無しさんvULlnまぁ、エクストレイル買ったわけだが、500万前後するから車はものすごい良いと思うが皆んなが買える価格帯ではないな。特に日本だと。欧米では高くはない価格設定なんだろうが日本は給料上がってないから2024/11/11 06:27:2773.名無しさんCadDe>>70ジワジワ潰えていくだけかねえ。2024/11/11 06:28:3674.名無しさんAdBao買いたいクルマが皆無2024/11/11 06:55:2275.名無しさんAdBao>>31150キロ以上6時間連続ドライブのアメリカじゃさっぱり2024/11/11 06:56:3676.名無しさんUqGCf「日産は時期を見ては過大なセールスプロモーションをいままでも用意してきており、再販価値を心配する人が多いのが現状です。ブランド全体の再浮上というのがまずは先です」2024/11/11 06:58:1377.名無しさんie9zE来年度も売れる車はないよね2024/11/11 07:07:2978.名無しさんCadDe業界は変革期なのに、それに乗れなかったら終わりじゃん。2024/11/11 07:16:2979.名無しさんTXdO1>>15マツダは区別できるのかそりゃすごい2024/11/11 07:17:0580.名無しさんNuR0X日産は安いから週末しか乗らない人にはいいんじゃない?2024/11/11 07:17:1081.名無しさんUvOjv看板の燃費少女がいつまにか消えてるしな2024/11/11 07:18:1682.名無しさんRd35bゴーンが居ないと何も出来ない集団の烙印を押されそうだけど大丈夫なのか😫2024/11/11 07:21:2583.名無しさんoqX4h欧米はオワコンだからな 中国も消えたしメタ、1万人削減ダイソン 従業員千人を削減ナイキ 従業員1670名を削減IBMが従業員数千人を秘密裏に解雇シャオミ、最大10%の人員削減に着手アルファベット 1万2000人削減を発表サムスン電子 数千人規模で人員削減インテルが1万5000人の人員削減を計画英ユニリーバ 7500人の人員削減を実施米国で大リストラ インディード2200人削減米シティグループ 2026年までに2万人削減ゴールドマン・サックス、近く人員削減実施へマイクロソフトも大規模な人員削減へ 数千人UBSがクレディ・スイスの人員を半分以上削減米デル、5%の人員削減 パソコン需要低迷で米ディズニー、7000人を削減 動画配信赤字続くディズニー傘下ピクサー、24年に最大2割の人員削減へテスラが人員削減計画 中国のEV販売低迷の懸念で英BT、2030年までに最大5万5000人削減 従業員の4割米 コンサル アクセンチュア 1年半で1万9000人削減計画アマゾン 9000人削減追加へ ことし1月に1万8000人削減朝日新聞 7年で売上1000億円減 リストラ第2弾で200人削減2024/11/11 07:30:0484.名無しさん5Q9w8>>59赤字隠してんに決まってんだろ脳みそピュアかよ2024/11/11 07:38:1185.名無しさん37d2nハコスカでもリバイバルすれば?2024/11/11 07:46:0186.名無しさん6ODQaサクラ売れてるやん2024/11/11 07:47:4987.名無しさんUvOjvサクラって街中で見ないけど何時は知ってんだよ記事もサクラかよ2024/11/11 07:49:5188.名無しさんaY5RMCUBEとか復活させれば?今でも乗ってる人いるぐらいだし2024/11/11 08:00:4689.名無しさんz3mde日本で新型kicks はやくだせあのスタイリングがいい2024/11/11 08:01:2990.名無しさんK5neqグロリアSUVセドリックミニバン2024/11/11 08:27:0291.名無しさんIGQrwチェリーはほんといい車だったのにな2024/11/11 08:28:5892.名無しさんir84R>>79マツダSUVは全部まとめてCXホニャララw2024/11/11 08:32:4993.名無しさんz8bm9走ってる車トヨタ車か軽ばかり2024/11/11 08:39:2794.名無しさんIGQrwパルサーあたりのコンパクトで良く走ってそこそこ速くてカッコ良くて安いって車種無くなったからな2024/11/11 08:41:2195.名無しさんPU4HYキューブ捨てたのがまじで意味わからん2024/11/11 08:51:1596.名無しさんz8bm9品揃えでトヨタに完敗してる日産はシエンタやフリードに対抗する車も作ってないし他のメーカーに客奪われるわ2024/11/11 08:58:5297.名無しさんrYm9g自分でエルグランドの市場作ったのにあっさりトヨタにあげるアホさ2024/11/11 09:11:0498.名無しさんPU4HYハイブリッド云々の話じゃないと思うよ車そのものが魅力ない提案がない、パッケージが古いそして無駄に高価2024/11/11 09:12:0199.名無しさんK5neqスバルみたいにオタク向けに特化すればいいんじゃ2024/11/11 09:16:16100.名無しさんPU4HYスカイラインもエルグランドも放置フーガもキューブも捨てて売れ筋になれるはずのジュークも見捨て無骨なエクストレイルは別の高級車になってしまったし、セレナは見た目だけ変わって相変わらずの内容、肝心のプロパイロットもオプション扱い社内政治ばっかで車売る気ないだろ2024/11/11 09:19:14101.名無しさんhX6W6>>100日本で車を売って儲ける気は全くない戦場は支那と北米なんで2024/11/11 09:45:00102.名無しさんv9RML足元疎かにしたら駄目よその辺りはトヨタ見習わないと2024/11/11 10:00:08103.名無しさん07hC3必要ないのに新型新型ってやり過ぎたんだよ。挙げ句の果てが今。2024/11/11 10:08:15104.名無しさんIBaNN外資に乗っ取られると最後はこうなる2024/11/11 10:10:58105.名無しさんie9zEサクラはレンタカーに押し込んで買い換えてるから中古市場に溢れてるし2024/11/11 10:15:12106.名無しさんdxe4Kまず役員連中のクビを切れよそしたらだいぶ身軽になると思うぞ2024/11/11 10:17:52107.名無しさんdxe4K経営の失敗の責任を従業員に取らせるんじゃねえよまず役員連中が報酬全部返却して会社を去るのが筋ってもんだろ2024/11/11 10:24:49108.名無しさん83OGg>>107バカ言ってんじゃないよ人事権掌握して何も責任取らなくて良いのが役員の醍醐味だぞ唯一怖い(はずの)株主総会も日本じゃ機能してねーしな(笑)2024/11/11 10:38:09109.名無しさんOuok3>>103ほんとだよね 好評で売れ行きも良かった車種がフルモデルチェンジの改悪によってどんどん無くなっていった2024/11/11 10:41:03110.名無しさんlbkys買いたいクルマがないS13パルサーVZ-RR34 FR2ドアクーペこういう量産タイプのスポーツモデルを廉価価格で販売しないとEVやハイブリなんて要らないわ2024/11/11 10:43:21111.名無しさんyMaDC有能な人材までリストラして会社だけ守ってもこうなるわけよ2024/11/11 10:43:39112.名無しさんePjoTお上「コレくらい減速したらブレーキランプ光る様にしろ!」トヨタ「かしこまり〜ってコレお上の言う通りやっちゃったらブレーキランプつかんやん」ホンダ「ホンマやw街中なら最初から最後までノーブレーキランプで行けてまうな」スバル「言うてやっちゃうメーカーなんかおらんやろw」ニッサン「やっちゃえw」こうして生まれたのがノーブレーキランプで有名な日産e-POWERです2024/11/11 10:44:36113.名無しさんs7shDCMがボルボ並に古臭い2024/11/11 11:13:50114.名無しさん4vh9Jキューブの新型出るみたいね2024/11/11 11:16:49115.名無しさんrmIQcノートとか売れてんのになやっぱり高級車が売れないとキツイのだろうか…2024/11/11 11:16:54116.名無しさんdy1ieだから、研究にアホをコネで入れたらだめだって2024/11/11 11:23:37117.名無しさんEy130スカイラインはまだ残ってるんだな。買う人おるん?2024/11/11 11:26:39118.名無しさんYVL0I間接部門と役員だけ安泰で勤務続けて年収上がって人数膨れ、開発、製造がクビ切られ人数少なく安月給で酷使される数十年前のデータと比べて部門毎の対比や増加率がおかしくなってる会社は間違いなく沈む2024/11/11 11:47:49119.名無しさんSLNglドイツ、経済の競争力喪失https://youtu.be/lMqqoj7Zznw?si=Gqqq7Uw625lgmXE9ドイツだけじゃなく欧州全体がEVに全振りした結果とんでもないことになってる2024/11/11 11:51:29120.名無しさんK5neqスカイラインの崩れたGT-Rみたいな顔デザインなんとかしたほうがいい2024/11/11 11:54:02121.名無しさんrNtCjサファリの顔が悪いよなぁ小さくて取り回しのよいサニートラック4駆とかあると嬉しい人多いと思うけどね荷台改造してキャンピングカーベースとか、農家の軽トラの上のクラスのトラックとか、営業トラックに向いてるだろうに2024/11/11 12:15:06122.名無しさんEy130HPでラインナップみたら、スッカスカなんだよな。2024/11/11 12:19:30123.名無しさん8r2S5言うほど日産車は売れてないわけじゃない。マツダと同じくらいは売れてる。>>1は営業マンの甘え2024/11/11 12:24:35124.名無しさんuhwAdいつも思うけどスレタイに引っ張られて悪いニュースだと悪い書き込みばかり出てくる 日産乗ってる人なんて全国にいっぱいいるしそれなりに売れてる2024/11/11 12:29:28125.名無しさんtP6Hiこだわりがないならトヨタあるならホンダかスバル金ないならスズキかマツダ軽で良いならダイハツ三菱、日産の選択肢がないんだよなぁ2024/11/11 12:42:52126.名無しさんSE7gg売れないクルマ作るより、コメでも作った方がいいんじゃないか2024/11/11 12:47:00127.名無しさんhX6W6>>124けど1台作るのにトヨタの何倍もコストかかって、販売するときには値引きしないと売れない、ノルマに足りなくて自社登録なんてことをやってるから、、2024/11/11 12:48:00128.名無しさんhX6W6>>125こだわる奴はトヨタ(グループ)を選べば正解だよな2024/11/11 12:49:01129.名無しさんF8Oyt>>125三菱はデリカミニの売れ行きが好調だというニュースがあったと思ったけど。2024/11/11 12:53:12130.名無しさんhX6W6>>129軽は利幅小さい2024/11/11 13:02:43131.名無しさんF8Oyt>>130フラッグシップのミニ版作るのは良い戦略なんじゃ?2024/11/11 13:06:37132.名無しさんhX6W6>>131それでフラッグシップがきちんと売れれば問題ないが、軽だけ売れても三菱のビジネスモデルだと儲からない2024/11/11 13:10:04133.名無しさんy3Uuvゴーンのときから目先の削減して報酬爆上げ。そういう企業は技術開発おろそかにするしモチベも大きく下げるから必ず先細る。行き着くところは船井のような倒産。経営者はモラルが求められる。2024/11/11 13:19:33134.名無しさんe2rFc>>127タコが自分の足を食うようになったら、もう長生きはできないなw別の表現では、種籾を食べる、だっけw2024/11/11 13:34:07135.名無しさんIjYdQ>>9EVへの投資が問題になっているのにさらにトランプ返り咲きで地獄の見通し2024/11/11 15:01:42136.名無しさんuavkKマツダならCX-5、三菱ならD5みたいに、今一番売れてる車はこれ!ってパッと出てくるようなのがあればまだ違うんだろうけど、現行型の車どれも微妙だもんなぁ歴代の名車は沢山あるのに、その偉功を現代に引き継げてない感じ現行のV37スカイラインの初期のインフィニティ顔とグリルにしたスカイラインクロスオーバー出せばかなり売れると思うんだが。日産マークとVグリルダサすぎ2024/11/11 15:26:08137.名無しさん5MuTf>>136クロスオーバーは5.5 × 2.2メートルくらいのデカいのでないとアメリカで売れない。もちろんこんなデカいの日本じゃ乗れない2024/11/11 15:31:08138.名無しさんzsMjE>>125フェラーリ買う金あるのにランボルギーニ買っちゃうような?2024/11/11 15:36:04139.名無しさんVhPDMEVなんか必死に開発してるからそうなる2024/11/11 15:38:27140.SSSmpg29エルグランドの新型投入が遅すぎた。セドリックとグロリアがなくなったのがいかんかった。売れなくてもプレジデントを作るべきだった。サニーは無くしてはいけなかった。2024/11/11 15:47:19141.名無しさんuU3Nr売れる車がないのは言い訳だよ客を騙して買わせるのが営業マンだろが2024/11/11 15:53:17142.名無しさん5MuTf>>141というか日産車は買った後地獄が始まるんだかな車検で代車がないとか、営業マンが飛んだとか2024/11/11 15:58:11143.名無しさん7alQD安普請ですぐ終わるから大丈夫だろ日産買うヤツなんてその時点で2024/11/11 16:20:42144.名無しさんsC0j7日産って本当に経営センス無いな。2024/11/11 16:26:37145.名無しさん4uu1mXで古い日産ファンを「どうせシルビアを出したって買わないんだろ?」みたいに煽ってるNISMO乗りを見たけど、この期に及んで現体制を援護するそういう現役ファンの方が若害だと思うわそんなレベルの数字じゃないし、従業員でさえ頭を抱えているというのに2024/11/11 16:30:47146.名無しさんuavkK>>137アメリカならそうだろうなぁQX80とかね日本市場向けに出すんならQX70あたりをナローにしてなんて妄想しちゃうけど、まず売れないだろうしそもそも日本市場なんて眼中にないだろうしなCX-90のスリム版CX-80を日本市場に投入したマツダは日産よりよっぽど日本市場を重視してくれてるわ2024/11/11 16:39:15147.名無しさん4uu1m>>141営業マンは確かにそうだねカシオがまさにそれだったらしい営業マンが売ってきてくれるから開発は何でも作れたと2024/11/11 16:39:21148.名無しさん7alQDカシオも一人負けだよな2024/11/11 16:41:08149.名無しさん4uu1mいっそのこと日産は自ら吉野家とかしまむらみたいなイメージを演出して、ダサいけど安いという車をバンバン出せばいいと思う営業マンもやりやすいだろうここの部分の空気抵抗が燃費を悪くする、みたいな事を考える層を客にしなくていいよただ安い車が欲しいド素人をターゲットにすればいいもうそういう企業に落ちたんだよかっこつけてたら消費者からひんしゅくを買い続けるだけだと思う2024/11/11 16:46:48150.名無しさん4uu1m経営陣はもちろん悪いけど、デザイン部門も大罪だと思ういろいろ言い訳するかもしれないけど、仕事してないに等しいじゃん2024/11/11 16:53:32151.名無しさんnAiIs今はEV大不況だから我慢の時。2024/11/11 16:55:55152.名無しさんVhiqKアルベル乗ってるのは本当に糞だが日産はそういう車ないからな2024/11/11 17:04:59153.名無しさんe2rFc大企業病の末期状態にゴーンが来た。そしてゴーンが去った後も、病が治ったわけではない。末期症状は刻一刻と進行していくのみ。2024/11/11 17:19:10154.名無しさんB8uQq10年位前にマーチ買ったけど作りがショボかったもん二度と日産車は無い2024/11/11 17:24:34155.名無しさんBk4JT>>112点灯するけど?また古い情報持ち出して日産叩きか2024/11/11 17:35:40156.名無しさんWYD2e>>15410年くらい前だとタイで生産されてた型だよね?個人のレビューなんかでも酷評されてるね、特に内装。細かい部分が合ってないとか。2024/11/11 18:21:07157.名無しさんOnvctゴーンがせっかく作った2兆円をたった5年で吹き飛ばすって日産社員はレバノンの方角に骨が見えるまで土下座で頭を地面に擦るべきだね。2024/11/11 18:29:27158.名無しさんSpm0oお元気ですか〜2024/11/11 18:53:39159.名無しさんpSR3W「やっちゃえNISSAN」とかあんなCM作るからや2024/11/11 19:26:06160.名無しさんYxNHu>>154レクサス以外の日本車って総じてコストダウン優先じゃね?2024/11/11 21:41:03161.名無しさんLBsHv昔からのやつを高級にしすぎたのがな(´・ω・`)2024/11/11 23:14:27162.名無しさんDrkOy>>129それ、一番売れてる日産車のこと?2024/11/11 23:45:54163.名無しさんrNtCj新型シルビア200万円で!セダン、クーペの時代がくるぞ2024/11/11 23:50:38164.名無しさんBOT6d10年くらい前にアメ車で往年のマッスルカーを再現したような車を販売していたけどあんな感じで昔のモデルの復刻版をやればいいのにね。もちろん中身は現代の環境に配慮した仕様で。安全基準で車体は大きくはなるだろうけど。2024/11/12 00:00:49165.名無しさんhnIJOトヨタはLFA出すんだっけ?もう8周差ぐらいついたな2024/11/12 00:23:18166.名無しさんhnIJOキムタクを使う時点でセンスズレてんなあと思ったけど案の定だな2024/11/12 00:25:35167.名無しさんpEROs10月度の売れてる車12位にノートが入ってるじゃんそれでも1位のヤリスの半分以下だけどちなみにフィットは28位ですよ2024/11/12 00:48:26168.名無しさんIi4N3>>163今どき、200万円じゃ、スポーツタイプの軽四も買えん2024/11/12 06:43:20169.名無しさんXyiVmシルビア出しても中年のチー牛が悪さする為の道具になるだけだよな悲しいな日産2024/11/12 06:53:55170.名無しさんvxD8b中国EVメーカー、米欧との競争激化でアフリカに目を向けるhttps://www.recordchina.co.jp/b943568-s25-c20-d0192.html2024/11/12 09:00:24171.名無しさんmk0Zqと言うか、毎度アフリカやな市場規模考えたって北米以外は何にもならないが2024/11/12 09:19:28172.名無しさんkwDbk来年売るものを発表出来ないんだから詰んだわな新型は半年から納車にかかる時代にやで2024/11/12 09:40:42173.名無しさんmk0Zq日産を売ったらええがな2024/11/12 09:47:29174.名無しさんIje6a毎日8万円も価値が下がるのでは、EVが売れないのも当然だね。EVのリセールバリューは1年で半減、その実態と構造2024年11月11日> 1日600ドル(約85,000円)以上失った計算になるメルセデス・ベンツ「EQE」もある。> Audi e-Tron GTは、10万7,675ポンド( 約2,000万円)から54,700ポンド(約1,000万円)に49%下落。フォード「マスタング・マッハE」は、59,325ポンド(約1,100万円)から28,575ポンド(約530万円)へ52%も下落する。このデータによるとボルボ「ポールスター2」も、たった12カ月で、新車価格の52,895ポンド(約980万円)から52%も下がる。テスラ「モデル3」はほんの少しマシなだけで、12カ月後、10,000マイル走行で45%下落。同じ条件で、ポルシェ「タイカン」は49%、ヒョンデ「IONIQ 5」はちょうど50%下落する。2024/11/12 12:27:35175.名無しさんhwtP4>>155いや、今朝ノーブレーキランプのノートおったでw2024/11/12 12:28:51176.名無しさんvkZ2l>>79マツダは小さい車から順に2、3、6とCX5とCXホニャララwそしてマツダはロードスター、RX-8を大事に売ってるからな。あの規模、生産台数にしてはバランスがいい。2024/11/12 21:31:44177.名無しさんMpoGfまたやるか。マーチベースで2024/11/12 22:09:21178.名無しさんu51Ak買う車も無い社員はこぞってルノー車を買う始末2024/11/12 22:14:44179.名無しさんl5N0Mもしマツダがこれ市販したら優勝https://youtube.com/shorts/oFEpbC8s3BY.2024/11/12 23:54:47180.名無しさんeb8r2サクラとかGT-Rとかあるじゃん2024/11/13 00:01:32181.名無しさん7bv1zポルシェがEV撤退、ハイブリッドにシフトhttps://youtu.be/t9SUXV7H1Jg?si=EXt83IUdK2nSiGF02024/11/13 00:40:33182.名無しさん5IASNゴーン逮捕したのが失敗アメリカの圧で特捜が動いたと今頃になって明らかに2024/11/13 04:47:39183.名無しさんOODkV組織が硬直化するとこうなるゴーンは天才経営者だった2024/11/13 06:29:33184.名無しさんOODkV売れる車を作ればいい2024/11/13 06:35:58185.名無しさんVcOYx>>182日産三菱がフランスルノーのものになって困る人日本とアメリカ2024/11/13 07:00:28
【相談】「手取り20万円」ですが「100万円」の婚約指輪を購入するか悩んでいます。一生に一度の買い物ですし、多少無理をしてでも買うべきでしょうか…?ニュース速報+1421562.72024/11/13 13:43:21
【物価高】「 デブって親のせいだよね 」ママ友の囁きが突き刺さる。物価高騰で生活苦。加工品ばかり食べさせている娘は肥満化…そんな私は毒親ですか?ニュース速報+142799.32024/11/13 13:43:51
日産の従業員
「人員削減といったところですけど、自分の身にも危険が及ぶのではないかと、不安になったりもしました」
7日に日産が発表した決算。2024年4月から9月までの最終的な利益は、去年より9割以上減りました。
日産自動車 内田誠社長
「このような厳しい状況を迎えていることは私自身、痛恨の極みです。世界13万人以上の従業員と、その家族の生活を預かる身として責任を痛感します」
そこで発表したのがリストラ。▼全世界で9000人を削減し、▼生産能力も2割削減するというのです。
なぜ、リストラに追い込まれるまで業績が悪化したのでしょうか。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4acb70a9476151d0d33e7068ada542a8af66cf4e
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1731101889
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1731137245
https://www.youtube.com/watch?v=zonhgJx5Y6Q
∧∧ トヨタがやらかしまくって
( =゚-゚) チャンスだったろうに?
.(∩∩)
https://www.youtube.com/watch?v=0Req_UGQiK4
∧∧
( =゚-゚)
≧込ぅ(フ⌒ヽ._ キコキコ
())._())__))
海外にこのクラスのライバルはいないだろ?
中古車でいくらでもあるやん
遅れてあるべき現実が来たな
フロントデザインがみんな同じでどれがなんだか区別つかなかった
ラインナップも貧弱だしそりゃ売れないわなあ
日本の高学歴は真面目なのは良いだが応用力や想像力が欠如している部分が多々見られる
商品を買ってもらうにはどうするのかとか利益を出すためにどうするとか考えが及ばない
むしろ定年までボケーとしたいのが本音だろ受験戦争が終わって大手企業に勤めれば安心だからなこれでゴールでは無いが
無理だよ、馬鹿にしてんのかね、
ホンダ以下、マツダのほうがまだマシかもしれない
既に日産は終わっていたのかもしれんな…
前スレと前々スレを全部は読んでないんだけど、これ↓もう貼られた?
アメリカ コンシューマーレポート発表
壊れにくい車ランキング 2024
1位 レクサス(79)
2位 トヨタ(76)
3位 ミニ(71)
4位 アキュラ(70)
5位 ホンダ(70)
6位 スバル(69)
7位 マツダ(67)
8位 ポルシェ(66)
9位 BMW(64)
10位 キア(61)
11位 ヒュンダイ(56)
12位 ビュイック(55)
13位 インフィニティ(53)
14位 テスラ(48)
15位 ラム(46)
16位 キャデラック(45)
17位 日産(45)
18位 ジェネシス(44)
19位 アウディ(43)
20位 シボレー(43)
2022年度版だとインフィニティが4位、日産が9位と健闘してたんだけど、2023年版では日産が15位まで落ち、今年は更に下位に…
オーラとか中途半端な車いらんねん
買えても維持費が払えなくなって結局手放す羽目になるしね
確かに
2030年近づいてくるからあと3、4年先の将来性はありそうだけど
それだとアメリカでは売れないんだよ!
トヨタが高級ブランドのレクサスを立ち上げたのは大正解だった
日産もメリハリのあるブランド構成にすれば良かったのにな
ブランドイメージも、車のイメージも全部中途半端なんだよな
技術的な部分にこだわりすぎでしょ、いまのユーザって
優秀なエンジン技術を使ってるとか
自動クルーズシステムとかは、さほど興味ないよ
それよりは「デザインがカワイイ」とか
「子供を乗せてドライブするのに居住空間が広くて快適」とか
「道具としてだけでなく所有してるだけでカッコよくてしあわせで満足感がある」
って車を作るべき
日本には自動車メーカーはトヨタだけで十分だな
ダチアのスプリングがそうだろう。
それぞれマーケットが違うだけで、値段、車体重量、航続距離、年間販売台数、どちらも似た様なものだ。
あとロゴも
韓国人
ilsan(イルサン)
中国人
Rìchǎn(リーチャン)
英語
Datsun(ダッツン)ww
日本人にはヒョンデよりヒュンダイまたはゲンダイの方がマシに聞こえるように
時速120キロ以上だとガソリンより燃費悪くなるみたい
そんなの普通のことだよ
赤字にならない会社なんてない
ニッサン愛されてんな
中国で売ってるニッサンのガソリン車を日本で売れば爆売れするぞ。コスパ最高
フィガロとかBー1とかあんなやつで
個性を出そうとするとジュークみたいな妖怪車になってしまう
やっぱりデザイナーにセンスがないってのは致命的だね
まあそういうことかもよ、日産も。
利益が減ったって赤字ではないんだから夜逃げはないわ
高額商品から売れなくなっていくのだ
日本のメーカーって。
んで結局、後塵を拝するものづくりになって、つまんないと客に思われる。
介護 物流 飲食 建築に転職すればよろしい
もう朝鮮を連呼する気にもならなくなったろ
未来や信頼や実績やブランドは作り出すものだからねぇ
作り出したものをまともに査定出来ずに潰す無能が悪いんよ
日立にすごいバッテリーを作ってもらって、日立ソフトにすごいソフトを作ってもらえばいい。
まあ無理か。
ジワジワ潰えていくだけかねえ。
150キロ以上6時間連続ドライブのアメリカじゃさっぱり
用意してきており、再販価値を心配する人が多いのが現状です。
ブランド全体の再浮上というのがまずは先です」
マツダは区別できるのか
そりゃすごい
メタ、1万人削減
ダイソン 従業員千人を削減
ナイキ 従業員1670名を削減
IBMが従業員数千人を秘密裏に解雇
シャオミ、最大10%の人員削減に着手
アルファベット 1万2000人削減を発表
サムスン電子 数千人規模で人員削減
インテルが1万5000人の人員削減を計画
英ユニリーバ 7500人の人員削減を実施
米国で大リストラ インディード2200人削減
米シティグループ 2026年までに2万人削減
ゴールドマン・サックス、近く人員削減実施へ
マイクロソフトも大規模な人員削減へ 数千人
UBSがクレディ・スイスの人員を半分以上削減
米デル、5%の人員削減 パソコン需要低迷で
米ディズニー、7000人を削減 動画配信赤字続く
ディズニー傘下ピクサー、24年に最大2割の人員削減へ
テスラが人員削減計画 中国のEV販売低迷の懸念で
英BT、2030年までに最大5万5000人削減 従業員の4割
米 コンサル アクセンチュア 1年半で1万9000人削減計画
アマゾン 9000人削減追加へ ことし1月に1万8000人削減
朝日新聞 7年で売上1000億円減 リストラ第2弾で200人削減
赤字隠してんに決まってんだろ脳みそピュアかよ
リバイバルすれば?
記事もサクラかよ
今でも乗ってる人いるぐらいだし
あのスタイリングがいい
セドリックミニバン
マツダSUVは全部まとめてCXホニャララw
日産はシエンタやフリードに対抗する車も作ってないし
他のメーカーに客奪われるわ
車そのものが魅力ない
提案がない、パッケージが古い
そして無駄に高価
フーガもキューブも捨てて
売れ筋になれるはずのジュークも見捨て無骨なエクストレイルは別の高級車になってしまったし、セレナは見た目だけ変わって相変わらずの内容、肝心のプロパイロットもオプション扱い
社内政治ばっかで車売る気ないだろ
日本で車を売って儲ける気は全くない
戦場は支那と北米なんで
その辺りはトヨタ見習わないと
最後はこうなる
そしたらだいぶ身軽になると思うぞ
まず役員連中が報酬全部返却して会社を去るのが筋ってもんだろ
バカ言ってんじゃないよ
人事権掌握して何も責任取らなくて良いのが役員の醍醐味だぞ
唯一怖い(はずの)株主総会も日本じゃ機能してねーしな(笑)
ほんとだよね 好評で売れ行きも良かった車種がフルモデルチェンジの改悪によってどんどん無くなっていった
S13
パルサーVZ-R
R34 FR2ドアクーペ
こういう量産タイプのスポーツモデルを廉価価格で販売しないと
EVやハイブリなんて要らないわ
トヨタ「かしこまり〜ってコレお上の言う通りやっちゃったらブレーキランプつかんやん」
ホンダ「ホンマやw街中なら最初から最後までノーブレーキランプで行けてまうな」
スバル「言うてやっちゃうメーカーなんかおらんやろw」
ニッサン「やっちゃえw」
こうして生まれたのがノーブレーキランプで有名な日産e-POWERです
やっぱり高級車が売れないとキツイのだろうか…
買う人おるん?
数十年前のデータと比べて部門毎の対比や増加率がおかしくなってる会社は間違いなく沈む
https://youtu.be/lMqqoj7Zznw?si=Gqqq7Uw625lgmXE9
ドイツだけじゃなく欧州全体がEVに全振りした結果とんでもないことになってる
小さくて取り回しのよいサニートラック4駆とかあると嬉しい人多いと思うけどね
荷台改造してキャンピングカーベースとか、農家の軽トラの上のクラスのトラックとか、営業トラックに向いてるだろうに
マツダと同じくらいは売れてる。
>>1は営業マンの甘え
あるならホンダかスバル
金ないならスズキかマツダ
軽で良いならダイハツ
三菱、日産の選択肢がないんだよなぁ
けど1台作るのにトヨタの何倍もコストかかって、販売
するときには値引きしないと売れない、ノルマに足りなくて自社登録なんてことをやってるから、、
こだわる奴はトヨタ(グループ)を選べば正解だよな
三菱はデリカミニの売れ行きが好調だというニュースがあったと思ったけど。
軽は利幅小さい
フラッグシップのミニ版作るのは良い戦略なんじゃ?
それでフラッグシップがきちんと売れれば問題ないが、
軽だけ売れても三菱のビジネスモデルだと儲からない
行き着くところは船井のような倒産。
経営者はモラルが求められる。
タコが自分の足を食うようになったら、
もう長生きはできないなw
別の表現では、種籾を食べる、だっけw
EVへの投資が問題になっているのに
さらにトランプ返り咲きで地獄の見通し
歴代の名車は沢山あるのに、その偉功を現代に引き継げてない感じ
現行のV37スカイラインの初期のインフィニティ顔とグリルにしたスカイラインクロスオーバー出せばかなり売れると思うんだが。日産マークとVグリルダサすぎ
クロスオーバーは5.5 × 2.2メートルくらいのデカいのでないと
アメリカで売れない。もちろんこんなデカいの日本じゃ乗れない
フェラーリ買う金あるのにランボルギーニ買っちゃうような?
セドリックとグロリアがなくなったのがいかんかった。
売れなくてもプレジデントを作るべきだった。
サニーは無くしてはいけなかった。
客を騙して買わせるのが営業マンだろが
というか日産車は買った後地獄が始まるんだかな
車検で代車がないとか、営業マンが飛んだとか
日産買うヤツなんて
その時点で
そんなレベルの数字じゃないし、従業員でさえ頭を抱えているというのに
アメリカならそうだろうなぁQX80とかね
日本市場向けに出すんならQX70あたりをナローにしてなんて妄想しちゃうけど、まず売れないだろうしそもそも日本市場なんて眼中にないだろうしな
CX-90のスリム版CX-80を日本市場に投入したマツダは日産よりよっぽど日本市場を重視してくれてるわ
営業マンは確かにそうだね
カシオがまさにそれだったらしい
営業マンが売ってきてくれるから開発は何でも作れたと
営業マンもやりやすいだろう
ここの部分の空気抵抗が燃費を悪くする、みたいな事を考える層を客にしなくていいよ
ただ安い車が欲しいド素人をターゲットにすればいい
もうそういう企業に落ちたんだよ
かっこつけてたら消費者からひんしゅくを買い続けるだけだと思う
いろいろ言い訳するかもしれないけど、仕事してないに等しいじゃん
日産はそういう車ないからな
そしてゴーンが去った後も、病が治ったわけではない。
末期症状は刻一刻と進行していくのみ。
二度と日産車は無い
点灯するけど?
また古い情報持ち出して日産叩きか
10年くらい前だとタイで生産されてた型だよね?
個人のレビューなんかでも酷評されてるね、特に内装。
細かい部分が合ってないとか。
レクサス以外の日本車って総じてコストダウン優先じゃね?
それ、一番売れてる日産車のこと?
あんな感じで昔のモデルの復刻版をやればいいのにね。
もちろん中身は現代の環境に配慮した仕様で。
安全基準で車体は大きくはなるだろうけど。
もう8周差ぐらいついたな
それでも1位のヤリスの半分以下だけど
ちなみにフィットは28位ですよ
今どき、200万円じゃ、スポーツタイプの軽四も買えん
悲しいな日産
https://www.recordchina.co.jp/b943568-s25-c20-d0192.html
市場規模考えたって北米以外は何にもならないが
新型は半年から納車にかかる時代にやで
EVのリセールバリューは1年で半減、その実態と構造
2024年11月11日
> 1日600ドル(約85,000円)以上失った計算になるメルセデス・ベンツ「EQE」もある。
> Audi e-Tron GTは、10万7,675ポンド( 約2,000万円)から54,700ポンド(約1,000万円)に49%下落。フォード「マスタング・マッハE」は、59,325ポンド(約1,100万円)から28,575ポンド(約530万円)へ52%も下落する。このデータによるとボルボ「ポールスター2」も、たった12カ月で、新車価格の52,895ポンド(約980万円)から52%も下がる。テスラ「モデル3」はほんの少しマシなだけで、12カ月後、10,000マイル走行で45%下落。同じ条件で、ポルシェ「タイカン」は49%、ヒョンデ「IONIQ 5」はちょうど50%下落する。
いや、今朝ノーブレーキランプのノートおったでw
マツダは小さい車から順に2、3、6とCX5とCXホニャララw
そしてマツダはロードスター、RX-8を大事に売ってるからな。
あの規模、生産台数にしてはバランスがいい。
社員はこぞってルノー車を買う始末
https://youtube.com/shorts/oFEpbC8s3BY
.
https://youtu.be/t9SUXV7H1Jg?si=EXt83IUdK2nSiGF0
アメリカの圧で特捜が動いたと今頃になって明らかに
ゴーンは天才経営者だった
日産三菱がフランスルノーのものになって困る人
日本とアメリカ