【JR東日本】常磐線と南武線で2025年春からワンマン運転導入…人手不足への対応策 2030年頃までに山手線などでも導入目指すアーカイブ最終更新 2024/11/09 07:131.ちょる ★???JR東日本によりますと、2025年の春から車掌のいないワンマン運転が導入されるのは、常磐線の各駅停車の綾瀬と取手の間、南武線の川崎と立川の間です。人手不足への対応策で、首都圏の主要な路線でワンマン運転の導入は初めてです。2026年春には、横浜・根岸線の八王子と大船の間、その後2030年頃までに、山手線や京浜東北・根岸線、中央・総武線の各駅停車、埼京・川越線でも導入を目指します。詳しくはこちらhttps://www.fnn.jp/articles/-/7832512024/11/06 20:16:5952すべて|最新の50件3.名無しさんSOTgU独りよがりの運転か2024/11/06 20:17:434.名無しさんoDLxVワンマン運転とは、車掌が乗務せず運転士のみで旅客列車やバスを運行する方法です。2024/11/06 20:19:475.名無しさんlXU42南武線は先頭と最後尾を装甲列車にしろい2024/11/06 20:21:556.名無しさんf6DWT急病人が出た時にどうしようもなくなるなツケはみんな乗客に2024/11/06 20:25:597.名無しさんDejA9ワンマンの運転手って下痢したらどうするんやろ?2024/11/06 20:29:188.名無しさんew0jyゆりかもめとかはとっくに無人だろ?遅いくらいだわ2024/11/06 20:32:349.名無しさんHB73mワンマン運転車掌が乗務せず、運転士のみで旅客列車やバスを運行する方法です。2024/11/06 20:36:4010.名無しさんHB73mでもいろいろ電車内も物騒な昨今いいのかいいのか。2024/11/06 20:38:0511.名無しさんnfEeSワク2024/11/06 20:40:4112.名無しさんfRkQn都市型ワンマンというやり方だけど、メトロを納得させることができず、綾瀬までか2024/11/06 20:41:0013.名無しさんTOwPL>>12副都心線や南北線などでは既に実施されてるのにねあとは千代田線でも綾瀬-北綾瀬とか2024/11/06 20:42:5014.名無しさんK7Hd7無職の鉄オタでも雇えばいいのにw2024/11/06 20:48:1915.名無しさんeDw98ベトナム人だと余裕の5人2024/11/06 20:48:2016.名無しさん2w0BK運転は自動運転でドアの開閉は駆け込み乗車とかいるからドアの開閉を人がやれば良いんじゃないの?自動運転で不具合出たらドア開閉の人員が運転すれば良い2024/11/06 20:52:2617.名無しさんg6ioo地方はまだ分かるけど東京の方ですら経営厳しいのかJR2024/11/06 20:53:2918.名無しさんWWwWuもうワンマン運転と言わずに自動運転にしチャイナよ2024/11/06 20:55:3319.名無しさんTOwPL>>17運転士を養成するにも相当の費用と時間が必要で、そこに2024年問題まで加わったからこそ結局は人件費を極限まで減らしたいんだろうな2024/11/06 21:02:4120.名無しさんe1PuL本当は自動運転できるんだけどね笑2024/11/06 21:02:4721.名無しさんxRyQf機動刑事はワンマンアーミー!2024/11/06 21:27:2022.名無しさんCYBX5ワンガールでよくない?2024/11/06 21:55:5623.名無しさんm1wQS常磐線って長いのに大丈夫か2024/11/06 22:01:3724.名無しさんt687F>>23 4扉15両60扉開閉は凄い!2024/11/06 22:30:5125.名無しさんV6dh3批判する香具師はヘイト条例で除かれますwwww2024/11/06 22:38:2726.名無しさんmFMvHワンモンキーで走る電車が昔はあったな2024/11/07 05:06:1027.名無しさんrlG1V>>1へ?採用人数増やせよ2024/11/07 05:57:5728.名無しさんewslPワンマンは危険だワンね(о´∀`о)2024/11/07 06:29:0029.名無しさんoCirk常磐線はヤバいんじゃね・・・2024/11/07 06:41:1130.名無しさんoCirk>>16現行の法体系上、なんかあったときに責任負わせるための、いわば人身御供にする人間が必要なのよ。それがウテシ。2024/11/07 06:42:5631.名無しさんXK6OJ過疎ってんならAIや遠隔運転で充分 廃止も検討しろ2024/11/07 07:17:4932.名無しさんnL0KD月給を2倍にしろ2024/11/07 07:20:4033.名無しさんoCirk>>8最初から無人運転前提でシステム全体が設計されているモノとは全然違うからな。2024/11/07 07:21:0434.sagec2RNj京浜東北もワンマンでええよ2024/11/07 07:22:1935.sagec2RNj神奈川からの通勤者は相鉄と京急使うし都内移動なら山手線か地下鉄だし京浜東北は楽だろう2024/11/07 07:23:3936.名無しさんpIRNS車掌を育てるにも金が掛かる。代わりに最低賃金の警備員を同乗させます。2024/11/07 07:27:1137.名無しさん29DuN痴の輩は仕事しやすくなるのかな2024/11/07 08:16:5338.名無しさんiyJ9E>>36それいいかもねドア開閉も警備員でいいように思うわ2024/11/07 08:35:1639.名無しさんnC5v2完全自動化無人運転でOK運賃引下げと引き替え2024/11/07 09:22:4540.名無しさんJ8lST犬に運転させてワンワン運転で2024/11/07 09:25:0641.名無しさんl7a3f南武線は利用人数多いのに大丈夫か?2024/11/07 09:25:1942.名無しさんWyWIl>>5ディズニーのウエスタン鉄道みたいな排障器(機関車の前についているスネ夫の口みたいなやつ)をつけるべきだな2024/11/07 09:27:3043.名無しさんWyWIl>>38中央本線「ドアの開閉はお客様にお願いしています。横のボタンを押してください」2024/11/07 09:29:5444.名無しさん2HXvPラーメン博物館の龍のつくお店も、夜頃ガラガラなのに、注文しても酷いときは提供に20分は平気でかかる、なぜかと思ったら一定の注文が貯まるまで、調理を始めていなかった。ワンマンだなぁと思った。2024/11/07 09:48:0745.名無しさんQ81PZ>>36乗せる警備員はセントラル警備保障で雇うから賃金高くなっちゃうホームに立ってるだけなら時給1500円で済む2024/11/07 10:10:0446.名無しさんcHZRjまあゆくゆくは無人運転なんだろうな2024/11/07 10:12:1847.名無しさんVhpYk南武線まだ車掌乗ってたのか2024/11/07 10:14:5048.名無しさんwzd4sこれで武蔵野線・京葉線・五日市線でもワンマン運転の実施が本決まりになったら常磐快速線・中央快速線(大月まで)・青梅線(青梅までのグリーン車非連結列車以外)・横須賀線(逗子以北)・総武快速線・湘南新宿/上野東京ラインのグリーン車連結列車(熱海・伊東-宇都宮・高崎)以外がすべてワンマン運転となることになるのか2024/11/07 11:13:2949.名無しさんuvhlX府中本町駅から南武線乗ってたが平日は日中より夕ラッシュ時の方が本数少ないのを改善してほしい2024/11/08 21:52:1950.名無しさんtQ2Os駆け込み乗車、ドア挟まれに対応できるんかwwww2024/11/09 00:41:2551.名無しさんd8w5nそれよかグリーン車無くせよ、鬱陶しい2024/11/09 01:05:3552.名無しさんMwO2Y常磐線って15両編成?になるのに、ワンマンで大丈夫なのか?w2024/11/09 07:13:45
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+549677.72024/11/24 03:31:36
【兵庫県知事】斎藤元彦氏に公選法違反疑惑 票を“収穫”、広報の“お仕事”と女性社長がウッカリ暴露 過去に兵庫県知事直轄事業「空飛ぶクルマ」にも関与かニュース速報+121481.92024/11/24 01:22:05
人手不足への対応策で、首都圏の主要な路線でワンマン運転の導入は初めてです。
2026年春には、横浜・根岸線の八王子と大船の間、その後2030年頃までに、山手線や京浜東北・根岸線、中央・総武線の各駅停車、埼京・川越線でも導入を目指します。
詳しくはこちら
https://www.fnn.jp/articles/-/783251
ツケはみんな乗客に
遅いくらいだわ
車掌が乗務せず、運転士のみで旅客列車やバスを運行する方法です。
いろいろ電車内も物騒な昨今
いいのかいいのか。
副都心線や南北線などでは既に実施されてるのにね
あとは千代田線でも綾瀬-北綾瀬とか
ドアの開閉は駆け込み乗車とかいるから
ドアの開閉を人がやれば良いんじゃないの?
自動運転で不具合出たら
ドア開閉の人員が運転すれば良い
東京の方ですら経営厳しいのかJR
運転士を養成するにも相当の費用と時間が必要で、そこに2024年問題まで加わったからこそ
結局は人件費を極限まで減らしたいんだろうな
へ?
採用人数増やせよ
(о´∀`о)
現行の法体系上、なんかあったときに責任負わせるための、いわば人身御供にする人間が必要なのよ。それがウテシ。
最初から無人運転前提でシステム全体が設計されているモノとは全然違うからな。
代わりに最低賃金の警備員を同乗させます。
それいいかもね
ドア開閉も警備員でいいように思うわ
運賃引下げと引き替え
ディズニーのウエスタン鉄道みたいな排障器(機関車の前についている
スネ夫の口みたいなやつ)をつけるべきだな
中央本線「ドアの開閉はお客様にお願いしています。横のボタンを押してください」
乗せる警備員はセントラル警備保障で雇うから賃金高くなっちゃう
ホームに立ってるだけなら時給1500円で済む
常磐快速線・中央快速線(大月まで)・青梅線(青梅までのグリーン車非連結列車以外)・
横須賀線(逗子以北)・総武快速線・湘南新宿/上野東京ラインのグリーン車連結列車(熱海・伊東-宇都宮・高崎)以外が
すべてワンマン運転となることになるのか
平日は日中より夕ラッシュ時の方が本数少ないのを改善してほしい