【JR東日本】前代未聞の新幹線トラブル 時速315キロで車両の連結が“外れる”電気系統の不具合か?最終更新 2024/09/20 05:141.TUBASA ★???東北新幹線が走行中に連結が外れ一時全線で運転を見合わせました。当時の時速は315キロという前代未聞のトラブルはなぜ起こったのでしょうか。きょう午前8時すぎ、宮城県大崎市で東北新幹線の連結部分が走行中に外れて停車しました。緑色の列車が盛岡駅を出発した「はやぶさ」。その後ろの赤い「こまち」は盛岡駅で連結していましたが、走行中に外れてしまったということです。JRによりますと当時の速度は時速315キロだったということです。隣の線路の新幹線からは、はずれた連結部分がハッキリと見えていました。新幹線にはあわせて320人が乗っていましたが、けが人や急病人はいませんでした。トラブルの影響で東北新幹線は一時全線で運転を見合わせました。続きはこちらですhttps://news.yahoo.co.jp/articles/801036b0ee2f9be38862531b93e18bca4d9eb40e2024/09/19 23:00:0581コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんEMs1F新幹線怖いよ2024/09/19 23:00:423.名無しさんEMs1F新幹線危ないよ2024/09/19 23:00:584.名無しさんyYCaw300キロオーバーで置き去りになったのか2024/09/19 23:01:065.名無しさんBC0ds連結部分に人は居なかったんだよなw2024/09/19 23:02:216.sagetvyL2東北新幹線は最速の新幹線だからな2024/09/19 23:03:337.名無しさんicGNb脱線しても誰も命を落とさなかった。何が前代未聞なんだ言ってみろカス2024/09/19 23:03:438.sagetvyL2仙台以北はとにかくスピードを出す2024/09/19 23:03:469.名無しさん6yfk1東海道新幹線AM7時台 3分に1本でよう走るわな2024/09/19 23:04:0210.名無しさんgvnYV新幹線の連結って電車と違うのかな移動する際にあの板みたいな上に乗ると揺れて楽しかったりするし2024/09/19 23:04:2411.名無しさん7pirC新幹線の停止位置と外れた新幹線衝突してたらどうなってたんだ2024/09/19 23:05:3712.名無しさんent8gオカマ掘られるがセット2024/09/19 23:05:4513.名無しさんAldMYJR貨物の次は新幹線かよJRめちゃくちゃだな新幹線全線運休まで行くかもな2024/09/19 23:10:3114.名無しさんL0dPh走りながらドッキングぐらい出来ないのかよ2024/09/19 23:12:5215.名無しさん0obhF緊張が足りんのか?2024/09/19 23:15:2516.名無しさんCaPI1>>14ゲッターロボは50年前でも空飛びながらチェンジゲッターできてたのに新幹線はまったく2024/09/19 23:18:3017.名無しさんORZdsこまちの車掌は腰抜かすくらい驚いただろうなあることが当然のものが無かったのだからその衝撃たるや睡眠薬を処方されるレベルだわ2024/09/19 23:21:1718.名無しさんmAZViトランスフォームかよ2024/09/19 23:21:2019.名無しさんent8g犬交尾に水かけ連結部に水2024/09/19 23:22:5020.名無しさんaWVKV日本もだめになったな2024/09/19 23:23:4021.名無しさん8Qafdそろそろ日本のおそろしく正確なダイヤもも限界か?労働者をすり減らして維持してきたもんな昭和後期から平成は後世に伝説の時代って言われるかもしれんな2024/09/19 23:24:2922.名無しさんkxgIzいやいやいやいや電源ロストしたら解結とかおかしいやろ世界一安全な日本の原発技術者からフェールセイフについて学んで来いボケ2024/09/19 23:25:4923.名無しさんh0fTs最近のJRダメだろ2024/09/19 23:26:3924.名無しさんkxgIz>>21新幹線安全神話ってわりと日本の産業界最後のズリネタだからここが崩れたら終わりよね、まさに神話って感じ2024/09/19 23:27:3625.名無しさんK7Y58物理的な外れ防止ピンを人間が抜き差しするしかないな2024/09/19 23:40:3626.名無しさんx2FbCもうすぐ福島駅の平面交差が無くなるというのに2024/09/19 23:42:0627.名無しさん3m754>>25つかそうじゃないことに一番驚いてるなんでもかんでもデジタル制御はよくないぞIT教育先進国のフィンランドですら義務教育では脱デジタル化に舵を切り始めたらしいし2024/09/19 23:43:4128.名無しさんisovx>1走行中に外れた連結を腕力で繋ぎとめたとかの話じゃないんだwつまんね2024/09/19 23:47:5029.名無しさんMPiKXこの頃、粗相が多すぎる弛んどるのと違うか2024/09/19 23:48:0430.名無しさん0895kQRコードチケットの払い戻しはあるのか?忘れた頃にしれ~と払い戻し受け付け開始の自己責任で申告はしんどい2024/09/19 23:54:3031.名無しさんDRDTeおやおや~?中韓を笑えなくなって来たようだぞ2024/09/19 23:58:2232.名無しさんZGzVW連結部でウンコしてたおっさんが死亡2024/09/19 23:59:2233.名無しさんUjVQm一歩間違えれば大事故2024/09/20 00:05:0034.名無しさんGmgio某国の破壊工作2024/09/20 00:07:3035.名無しさんWAXpU移民禁止2024/09/20 00:11:0736.名無しさん4np0b新幹線変形ロボ シンカリオン2024/09/20 00:13:5737.名無しさんSY2He無人運転から無人列車2024/09/20 00:26:0738.名無しさん4L1Iu>>11外れたら止まる制御なんだから、当然そんな事は想定済みの制御に決まってんだろニュースで同じ事を言ってる人居たけど恥ずかしく無いんかね2024/09/20 00:36:2039.名無しさんCB58Cとうとうはじまったか2024/09/20 00:39:1840.名無しさんJvDfdデブばっかり乗ってたんだろう2024/09/20 00:40:4441.名無しさん1SKi6鈴木亜久里かよ2024/09/20 00:45:3042.名無しさんTlpU1315km って速すぎだろと思ったら新幹線って宇都宮 盛岡間では 320キロで運転されてたんだ将来新幹線は 360キロまで上げるらしいリニアが500キロだったらあんまり変わらないリニアはもういらないだろ税金の無駄2024/09/20 00:47:0243.saget69R8>>8岩手曲がったら軽トラに抜かれるんですけど…2024/09/20 00:48:4744.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEs1rR7今度は連結に挑戦だ。2024/09/20 00:50:1645.名無しさんTlpU1時速315キロでも恐いのにリニアの500キロ恐すぎリニアはやっぱり要らない2024/09/20 00:50:2446.名無しさんyqwM8300km/hで連結に成功したらギネスブックに載るよね?2024/09/20 00:54:5747.名無しさんepJBp>>38地上の条件次第で思惑通りに行かなくなる可能性はあるだろ、間抜け2024/09/20 00:57:2948.名無しさんepJBp>>38そもそも想定どおりの制御ができてねえから重大インシデント相当のやらかしが起きたんだろ経営効率至上主義会社のよう誤算よ2024/09/20 00:58:2449.名無しさんPiKND連結が外れた車両は目視で異常無し連結運転する全車両を目視で緊急点検これが Japan Quality2024/09/20 01:01:2550.名無しさんgoRTg秋田新幹線って存在自体がワンダフル東京‐盛岡間は東北新幹線が牽引盛岡で切り話された後は全線単線を走行単線ゆえに対向車通過待ちのため駅間停止一部区間でスイッチバックとかで後ろ向きに走行東京‐盛岡間と盛岡‐秋田間の所用時間がほぼ同じ10年以上も前の乗車経験だけど今もは変わってないだろう2024/09/20 01:05:3751.名無しさんTBN4nトム・クルーズがミッションインポッシブルで外した2024/09/20 01:27:0752.名無しさんaEhuvぼくは夜の連結がすぐ外れます2024/09/20 01:33:0153.名無しさんJe74vもう半分浮いてるって事じゃん2024/09/20 01:35:3654.名無しさんqvk6L連結が外れたっていうから、幌と扉がある部分かと思ったら、さすがに違った2024/09/20 01:43:1155.名無しさんPiKND時速315kmで走行中に連結が外れても安全に停止出来るニッポンのShinkansen技術って素晴らしい海外で笑い話になりそう、いやもうなってるだろう2024/09/20 01:59:2756.名無しさんYwyUN>>55最早まともなネタで誇る事が何一つ無くなった結果「もしJALの客が礼儀正しく規律を重んじる日本人じゃ無ければ 乗客全員死んで居た」とか言う妄想ベースのズリネタで延々チンポ弄ってるバカ壺ウヨをあざ笑うかの様にインシデント連発して国交をブチギレさせるJALさんの無慈悲な天丼芸わりとすきw2024/09/20 02:04:4657.名無しさんwko9e>>56事故の2日後だっけか?係留中の海保機にJALの作業車ぶつけて飛行不能にしたやつ2024/09/20 02:10:2058.名無しさんXqKONこの一件で日本の新幹線のクレイジーさが広まったかな320km/hで走行する列車が併結して走ってるって2024/09/20 02:26:0259.名無しさんxATpp>>58しかも物理的担保はないのな、両者の併欠維持に2024/09/20 02:31:1960.名無しさんOoiJd>>56やっぱり海保擁護や管制擁護という見せかけの立場からのJAL誹謗は、日本をヘイト誹謗したい連中、敵対勢力によるたんなる騙りとご利用、ポジションだっただけなのがわかったなそしてネトウヨや与党誹謗の言葉はそういうものたちのツールだったということが2024/09/20 02:34:0161.名無しさん4ZWRF郡山駅の500メートルオーバーランも今年でしたっけ?2024/09/20 02:34:1862.名無しさんJh8cZ>>38ブレーキ装置制御は後方編成の方が強くなるようになってるとして、「衝突の危険はない」との広報を無批判に流してる報道もあるけど、そもそも想定通りに行かなかったから高速分離、閉塞破綻になったんだよねそもそもブレーキをかける圧力、制動装置内の制御はともかく、実際の制動実態は装置だけの問題ではなく、慣性とか地上との粘着力の問題も関連するよね。逆にブレーキに負けて滑走したら?実際滑走した事案があるよね分離の結果二編成になって両者の制御協調はできなくなってるわけだよね2024/09/20 02:57:3363.名無しさんQWcMw密着しない密着連結器2024/09/20 03:01:3864.名無しさんlG1em実際の制動が、誤差なく計算上、理論上のブレーキ装置制御とその思惑通り行く保障はあるのだろうか2024/09/20 03:03:5965.名無しさんve92g>>49連結部に物理的な損傷がない以上、「目に見えないところに要因がある」はずなのにな2024/09/20 03:06:0166.名無しさんfZqwW形のあるものはいつか壊れる生きてるだけでも丸儲け2024/09/20 03:08:4367.名無しさん9LZzCX「分離した両者に非常ブレーキがかかるのはすごいよね。衝突の心配はないね。技術の進歩だね」あのさ、非常ブレーキが両者にかかったとして、装置制御上後方を強く設定したとして両者の実際の減速曲線、速度曲線が、必ずしも接しない、交わらない保障はあるのか2024/09/20 03:10:1268.名無しさんCg28U>>67接したら再連結するからヨシ!2024/09/20 03:13:0469.名無しさんnSGml>>62人のする事に完璧なんてのは無いから「万が一」に備えた策が上手くいかないとかそもそも想定外とか色々あるよねでも今回は安全に停まれたのだから「万が一に備えた策が上手くいった」とは言えるそもそも完璧なんて無いんだから「心配だ」という声を否定は出来ないけど、不安を煽るよりはおさめる方が合理的だと思う2024/09/20 03:22:1970.名無しさん2AHZB>>22新幹線車両は何かトラブルが発生したら先ずは止めるというのが前提に設計されています。2024/09/20 03:22:4671.名無しさんnSGml>>67何事にもゼロリスクは無いよゼロリスクを求めるなら乗り物を使うなんて論外2024/09/20 03:25:1572.名無しさんJU9Ja>>69今年になってからも制限大幅超過でのポイント通過事案があったよな?その要因はなんだっけ?その対策はなんだっけ?編成が分離した時点であの対策も無効になったといえるんだよな今回あのときと同じような条件が後部編成に起こったら?おまえの安易なゼロリスク論では擁護しきれないだろ2024/09/20 03:32:5473.名無しさんJU9Ja>>70編成分離して後部編成があのときのような挙動をしたら目も当てられないよね>>67「後部編成はブレーキが強いから衝突しない」で思考停止するな2024/09/20 03:35:1374.名無しさんYD1ox羽田事故衝突って今年だしな交通メンテナンス管理不足が問われてもいいかな2024/09/20 03:45:1375.名無しさんymA4v日本の劣化が加速してる2024/09/20 03:54:3976.名無しさんe09K4アベ時代から日本中に蔓延している偽造 捏造 アベ晋三!改竄 隠蔽 アベ晋三!恫喝 忖度 アベ晋三!裏金 統一 アベ晋三!2024/09/20 04:48:1977.名無しさんMO209ハッキングでここまでされてたとしたらやばいな2024/09/20 04:57:1578.名無しさんPSd5fここ最近やたらとこういう意事故起きてるけどどこかの国の工作員が威力偵察的にやってる可能性はないの?2024/09/20 04:59:2779.名無しさんrEIgSなんで外れたんだ?そこが1番の問題だろ?おまいらの議論がおかしいわ2024/09/20 05:02:4180.名無しさんjXbVp>>77その可能性はあると思うな、ネット時代の外国からの破壊活動は殆ど野放しだし。2024/09/20 05:11:1181.名無しさんrcLDdチンカリオン2024/09/20 05:14:55
【総裁選】働かないおじさんはピンチ!?進次郎氏の公約“解雇規制緩和”に賛否 60代「アメリカみたいになるから反対」30代「どんどん切ってほしい」 ★2ニュース速報+908548.92024/09/20 05:20:32
きょう午前8時すぎ、宮城県大崎市で東北新幹線の連結部分が走行中に外れて停車しました。緑色の列車が盛岡駅を出発した「はやぶさ」。その後ろの赤い「こまち」は盛岡駅で連結していましたが、走行中に外れてしまったということです。JRによりますと当時の速度は時速315キロだったということです。
隣の線路の新幹線からは、はずれた連結部分がハッキリと見えていました。新幹線にはあわせて320人が乗っていましたが、けが人や急病人はいませんでした。トラブルの影響で東北新幹線は一時全線で運転を見合わせました。
続きはこちらです
https://news.yahoo.co.jp/articles/801036b0ee2f9be38862531b93e18bca4d9eb40e
衝突してたらどうなってたんだ
JRめちゃくちゃだな
新幹線全線運休まで行くかもな
ゲッターロボは50年前でも空飛びながらチェンジゲッターできてたのに新幹線はまったく
あることが当然のものが無かったのだからその衝撃たるや睡眠薬を処方されるレベルだわ
連結部に水
労働者をすり減らして維持してきたもんな
昭和後期から平成は後世に伝説の時代って言われるかもしれんな
世界一安全な日本の原発技術者からフェールセイフについて学んで来いボケ
新幹線安全神話ってわりと日本の産業界最後のズリネタだから
ここが崩れたら終わりよね、まさに神話って感じ
つかそうじゃないことに一番驚いてる
なんでもかんでもデジタル制御はよくないぞ
IT教育先進国のフィンランドですら
義務教育では脱デジタル化に舵を切り始めたらしいし
走行中に外れた連結を腕力で繋ぎとめたとかの話じゃないんだw
つまんね
弛んどるのと違うか
中韓を笑えなくなって来たようだぞ
外れたら止まる制御なんだから、当然そんな事は想定済みの制御に決まってんだろ
ニュースで同じ事を言ってる人居たけど恥ずかしく無いんかね
新幹線って宇都宮 盛岡間では 320キロで運転されてたんだ
将来新幹線は 360キロまで上げるらしい
リニアが500キロだったらあんまり変わらない
リニアはもういらないだろ
税金の無駄
岩手曲がったら軽トラに抜かれるんですけど…
リニアはやっぱり要らない
地上の条件次第で思惑通りに行かなくなる可能性はあるだろ、間抜け
そもそも想定どおりの制御ができてねえから重大インシデント相当のやらかしが起きたんだろ
経営効率至上主義会社のよう誤算よ
連結運転する全車両を目視で緊急点検
これが Japan Quality
東京‐盛岡間は東北新幹線が牽引
盛岡で切り話された後は全線単線を走行
単線ゆえに対向車通過待ちのため駅間停止
一部区間でスイッチバックとかで後ろ向きに走行
東京‐盛岡間と盛岡‐秋田間の所用時間がほぼ同じ
10年以上も前の乗車経験だけど今もは変わってないだろう
海外で笑い話になりそう、いやもうなってるだろう
最早まともなネタで誇る事が何一つ無くなった結果
「もしJALの客が礼儀正しく規律を重んじる日本人じゃ無ければ
乗客全員死んで居た」とか言う妄想ベースのズリネタで延々
チンポ弄ってるバカ壺ウヨをあざ笑うかの様にインシデント連発
して国交をブチギレさせるJALさんの無慈悲な天丼芸わりとすきw
事故の2日後だっけか?
係留中の海保機にJALの作業車ぶつけて飛行不能にしたやつ
320km/hで走行する列車が併結して走ってるって
しかも物理的担保はないのな、両者の併欠維持に
やっぱり海保擁護や管制擁護という見せかけの立場からのJAL誹謗は、
日本をヘイト誹謗したい連中、敵対勢力によるたんなる騙りとご利用、ポジションだっただけなのがわかったな
そしてネトウヨや与党誹謗の言葉はそういうものたちのツールだったということが
ブレーキ装置制御は後方編成の方が強くなるようになってるとして、
「衝突の危険はない」との広報を無批判に流してる報道もあるけど、
そもそも想定通りに行かなかったから高速分離、閉塞破綻になったんだよね
そもそもブレーキをかける圧力、制動装置内の制御はともかく、実際の制動実態は装置だけの問題ではなく、
慣性とか地上との粘着力の問題も関連するよね。
逆にブレーキに負けて滑走したら?
実際滑走した事案があるよね
分離の結果二編成になって両者の制御協調はできなくなってるわけだよね
連結部に物理的な損傷がない以上、
「目に見えないところに要因がある」はずなのにな
生きてるだけでも丸儲け
あのさ、
非常ブレーキが両者にかかったとして、
装置制御上後方を強く設定したとして
両者の実際の減速曲線、速度曲線が、必ずしも接しない、交わらない保障はあるのか
接したら再連結するからヨシ!
人のする事に完璧なんてのは無いから「万が一」に備えた策が上手くいかないとかそもそも想定外とか色々あるよね
でも今回は安全に停まれたのだから「万が一に備えた策が上手くいった」とは言える
そもそも完璧なんて無いんだから「心配だ」という声を否定は出来ないけど、不安を煽るよりはおさめる方が合理的だと思う
新幹線車両は何かトラブルが発生したら先ずは止める
というのが前提に設計されています。
何事にもゼロリスクは無いよ
ゼロリスクを求めるなら乗り物を使うなんて論外
今年になってからも制限大幅超過でのポイント通過事案があったよな?
その要因はなんだっけ?
その対策はなんだっけ?
編成が分離した時点であの対策も無効になったといえるんだよな
今回あのときと同じような条件が後部編成に起こったら?
おまえの安易なゼロリスク論では擁護しきれないだろ
編成分離して後部編成があのときのような挙動をしたら目も当てられないよね
>>67
「後部編成はブレーキが強いから衝突しない」で思考停止するな
交通メンテナンス管理不足が問われてもいいかな
偽造 捏造 アベ晋三!
改竄 隠蔽 アベ晋三!
恫喝 忖度 アベ晋三!
裏金 統一 アベ晋三!
どこかの国の工作員が威力偵察的にやってる可能性はないの?
そこが1番の問題だろ?
おまいらの議論がおかしいわ
その可能性はあると思うな、ネット時代の外国からの破壊活動は殆ど野放しだし。