【JR東日本】前代未聞の新幹線トラブル 時速315キロで車両の連結が“外れる”電気系統の不具合か?最終更新 2024/09/20 08:341.TUBASA ★???東北新幹線が走行中に連結が外れ一時全線で運転を見合わせました。当時の時速は315キロという前代未聞のトラブルはなぜ起こったのでしょうか。きょう午前8時すぎ、宮城県大崎市で東北新幹線の連結部分が走行中に外れて停車しました。緑色の列車が盛岡駅を出発した「はやぶさ」。その後ろの赤い「こまち」は盛岡駅で連結していましたが、走行中に外れてしまったということです。JRによりますと当時の速度は時速315キロだったということです。隣の線路の新幹線からは、はずれた連結部分がハッキリと見えていました。新幹線にはあわせて320人が乗っていましたが、けが人や急病人はいませんでした。トラブルの影響で東北新幹線は一時全線で運転を見合わせました。続きはこちらですhttps://news.yahoo.co.jp/articles/801036b0ee2f9be38862531b93e18bca4d9eb40e2024/09/19 23:00:05133コメント欄へ移動すべて|最新の50件84.名無しさんxXipj>>21そろそろ綻びが出て来てるな。てか、JR東日本なんて時間通りに走ってる日ないだろ。2024/09/20 06:06:5985.名無しさんPdkVu流石に怖いわ(´・ω・`)2024/09/20 06:10:2786.名無しさんaYbLu地震とかで緊急自動停止とかになったら切り離されてた列車はプリウスミサイル化か やばくね2024/09/20 06:11:2087.名無しさんxXipj>>70そのうち東海道新幹線ですら毎日止まるようになるわ2024/09/20 06:13:3288.名無しさんxXipjいきなり編成分離したらブレーキ管の空気が抜けることによって非常ブレーキがかかるってのは鉄道エアブレーキの当たり前中の当たり前だけど、そう言われると分離された各々の車両群の挙動までは考えたことなかったな・・・今回の編成分離が、空気圧低下による非常ブレーキの挙動だったとも限らんけど。2024/09/20 06:18:4389.名無しさんwVL6r運転士「スイッチーオン」2024/09/20 06:19:5290.名無しさんxXipj>>58まぁもっと以前からフランスのTGVでやってるけどね。2024/09/20 06:21:3791.名無しさんR0dHCそろそろ死亡事故が起こると思う2024/09/20 06:24:3192.名無しさんtwM5P>>84リニアとかやる金あったら在来線のハードを全力で改修しろといいたい、都心ですらまじであちこちボロボロだぞ2024/09/20 06:27:5093.名無しさんhpl15>>10さすがにボケすぎ。>緑色の列車が盛岡駅を出発した「はやぶさ」。その後ろの赤い「こまち」は盛岡駅で連結していましたが、はやぶさとこまちは運転中に行き来できないだろw2024/09/20 06:28:0394.名無しさん8Lf0lWikipediaに非常ブレーキについて「滑走時の再粘着制御を除き停止するまで緩めないため」という記述があるんだよな。「要出展」だけど。編成分離して編成内としての通信指令系が途絶してる状態で、いわば閉塞内に複数の編成がある状態で後ろの編成が滑走でのブレーキ緩めをしたらどうなるのかね2024/09/20 06:29:2095.名無しさんn5VS1おー怖い怖い、こんなんで自動無人運転なんてなった日には何が起きるやら2024/09/20 06:30:2596.名無しさんRx4Qg>>2近いうちに大惨事あるやろね2024/09/20 06:40:5197.名無しさんRx4Qg>>76総仕上げが近いで🙄2024/09/20 06:42:2498.名無しさんn5VS1怖いよ!デジ太郎!2024/09/20 06:43:1099.名無しさんsXcUV>>67リスクも背負えないお前は家から出てこなくていいよ2024/09/20 06:45:01100.名無しさんxXipjJR東日本、CM止めてないんだな。まぁけが人すら出てないしいいか。2024/09/20 06:49:56101.名無しさんBhzSy>>99こういう小学生レベルの個人攻撃しかできない間抜けが「リスクはあるんだ」と叫んでて笑える2024/09/20 06:54:35102.名無しさんBhzSy>>99負わなくていいリスク、負う必要の無いリスク、負ってはならないリスクと負うしかないリスクの切り分けもできないで、「リスクはあるんだ」と叫ぶしかないのがのが東日本旅客鉄道のやり方を擁護2024/09/20 06:56:15103.名無しさんCSaHK>>99この擁護って逆を言えば「対策できなくても仕方がないよね」と言ってることになるよね、すごいよね2024/09/20 06:57:03104.名無しさんxXipj>>102>負わなくていいリスク、負う必要の無いリスク、負ってはならないリスクと負うしかないリスクの切り分けもできない尼崎でやらかしたJR西日本あたりはマジでこんな感じだけどな。できないというかもうしないというか・・・2024/09/20 06:59:06105.名無しさんvy7q5トイレかなんかで車両間を移動する時はジャンプしつつ駆け抜けた方が良さそうだな車外に放り出されたら粉々になって何も残らないだろ2024/09/20 07:01:26106.名無しさんsXcUV>>101,102必死すぎワロタ>>103何で馬鹿はそうやってすぐに極端に振れるんだ?ゼロイチの思考は頭が悪い証拠だぞ2024/09/20 07:03:51107.名無しさんPYykP二つの列車と認識したら前方数メートルに列車がいるから後ろのこまちは非常ブレーキじゃないのかね前の列車はブレーキ緩めでいいかと2024/09/20 07:04:38108.名無しさんoSVqm映画「新幹線大爆破」で、新幹線指令の宇津井健が言ってたねもしも走行中に連結が外れたら、安全装置が働いて新幹線は停止する走行中に、中から連結を切り離すことは絶対にできない!って。2024/09/20 07:08:49109.名無しさんRx4Qg>>107いや両編成とも自動ブレーキや先行の編成の方が緩い制動が掛かって衝突を防ぐシステムになっているとニュースで説明してたが実際は分からんねチョンボしまくりの連中やし2024/09/20 07:09:51110.名無しさんQaa1u>>109後ろが強いブレーキの設定になってたとして、滑走したら?今年初頭の事案はブレーキが思ったように効かなかったからだよね?その要因をあれと判断してあれを対策にしたのに、編成分離した状態があのときのようなときに起きたら対策の意味はなくなることになるよね2024/09/20 07:12:21111.名無しさんxXipj>>109なんせそれは「全てがうまく結線されてるのが前提」みたいな話だからな。どこかにミスがあるのなら、それらシステムを全部疑わなきゃならん。2024/09/20 07:12:50112.名無しさんCz5sq>>62すごく早口です2024/09/20 07:18:17113.名無しさんtUFFO何両目から離脱したのか知らんが、それってコントロール不可なの?前方が減速したら衝突して大惨事じゃん2024/09/20 07:22:42114.名無しさんqbuzi前代未聞の事態日本の技術力低下が透けて見える2024/09/20 07:24:36115.名無しさんPlnR9これでも事故にならないのが今の新幹線技術だけど、警告システムって無い仕様な気がする。連結状態を運転席で確認できるようにはなっていない?2024/09/20 07:30:46116.名無しさんRx4Qg>>110>>111今回は結果として両列車は300m離れて停止315kphも出てたしどうなったか分からんね一度離れて再び衝突してたら💥🚄2024/09/20 07:33:17117.名無しさんJ6sQB運輸安全委員会:重大インシデントには該当しない(キリッ)2024/09/20 07:38:17118.名無しさんDPbbo>>112そういう揶揄や茶々にしか持ち込めない東日本旅客鉄道擁護の人たち2024/09/20 07:52:48119.名無しさんo37bl>>115それは偶然な。離れることを想定したらこんなことできないもんな。逆に離れることを想定した特別な手当ても対策もしていないのでは?「分離したら止める」という過去からの掟にしたがってるだけで。原発と同じ計画に傷害することは「見ないことにする」「考えないことにする」そういうのが国の上のほうに蔓延してるのかね2024/09/20 07:55:35120.名無しさんxXipj>>116まぁ今回について言えば、システム全体でのフェールセーフ機能が働いた結果だとは言えるんだろうけどな。その辺がアキレス腱だらけで、なんかあったらすぐ人が死ぬヒコーキとは違うところだわなぁ。2024/09/20 07:58:04121.名無しさんBUqef>>120新幹線併欠を計画するに当たってどれだけ真剣に編成分離を検討したかは知りたいな2024/09/20 08:01:16122.名無しさんXIoZgあぶないwwwwww2024/09/20 08:02:31123.名無しさんGHFLbあのー、連結器が外れると最悪でも直通空気ブレーキが即作動して、新幹線でいう「緊急ブレーキ」が作動するこの緊急ブレーキは一定減速度で作動するよう決められており、それゆえに誤差と言える約300m程度離れて停車したわけもし、走行中再連結と言うか追突した場合でも多少押されるだけで、シナ豚がやらかしたような0対140km/h前後(豚は99km/hで追突したとかほざいているけど)でぶつかるような状態にはならない2024/09/20 08:02:39124.名無しさんXIoZgなんで外れちゃったの?2024/09/20 08:04:48125.名無しさんdEcYA暴走特急2024/09/20 08:14:40126.名無しさんxXipj>>123その300mを誤差というのなら、それがマイナス300mになる可能性もあるよねぇ・・・今までの流れからすると前の編成と後ろの編成で減速度に差がつくようにはしてあるみたいだけど。そもそも今回の非常ブレーキがブレーキシステムの動作範囲内での非常ブレーキだったのか、急減圧による非常ブレーキだったのかもわからんしな。2024/09/20 08:17:35127.名無しさんGHFLb一番可能性がある点は、金属疲労を引き起こして、連結状態を維持する錠の部分が壊れたため分離した次に今年の夏は暑かったから被覆ゴムが急速に劣化していたため、遠隔解放装置の信号線や動力線が何らかの原因でショートして不意作動したあとはホールインワンレベルの珍妙な理由ばかり2024/09/20 08:18:28128.名無しさんGHFLb>>126最後まで読めや2024/09/20 08:19:10129.名無しさんxXipj>>121新幹線システムの中で、かなりの大きなウイークポイントだから多重に安全策はとってあると推測は出来る。2024/09/20 08:20:15130.名無しさんxXipj>>128なるほど、同じ速度だったものが共に同じように減速するんだから当たっても相対速度はそんなに大きくならんだろと。まぁ確かにそれが基本だわなぁ。2024/09/20 08:22:19131.名無しさん4ZWRF新幹線詳しくないけど郡山のオーバーラン、本線飛び出し車両と同一?同一なら今回の事件に原因隠されてる?2024/09/20 08:24:35132.名無しさんeHwtA連結って外れるんだな2024/09/20 08:27:28133.名無しさんBUqef>>123郡山は計算通りに行かなかったからあのような結果になったんだよな2024/09/20 08:34:47
【速報】大谷翔平が1試合2発! 50号ホームランで「50ー50」達成! きょう5打数5安打7打点2HR2盗塁で一気に到達 打点もリーグトップ「117」にニュース速報+1195967.32024/09/20 08:42:11
きょう午前8時すぎ、宮城県大崎市で東北新幹線の連結部分が走行中に外れて停車しました。緑色の列車が盛岡駅を出発した「はやぶさ」。その後ろの赤い「こまち」は盛岡駅で連結していましたが、走行中に外れてしまったということです。JRによりますと当時の速度は時速315キロだったということです。
隣の線路の新幹線からは、はずれた連結部分がハッキリと見えていました。新幹線にはあわせて320人が乗っていましたが、けが人や急病人はいませんでした。トラブルの影響で東北新幹線は一時全線で運転を見合わせました。
続きはこちらです
https://news.yahoo.co.jp/articles/801036b0ee2f9be38862531b93e18bca4d9eb40e
そろそろ綻びが出て来てるな。
てか、JR東日本なんて時間通りに走ってる日ないだろ。
切り離されてた列車はプリウスミサイル化か やばくね
そのうち東海道新幹線ですら毎日止まるようになるわ
今回の編成分離が、空気圧低下による非常ブレーキの挙動だったとも限らんけど。
まぁもっと以前からフランスのTGVでやってるけどね。
リニアとかやる金あったら在来線のハードを全力で改修しろといいたい、都心ですらまじであちこちボロボロだぞ
さすがにボケすぎ。
>緑色の列車が盛岡駅を出発した「はやぶさ」。その後ろの赤い「こまち」は盛岡駅で連結していましたが、
はやぶさとこまちは運転中に行き来できないだろw
「滑走時の再粘着制御を除き停止するまで緩めないため」という記述があるんだよな。「要出展」だけど。
編成分離して編成内としての通信指令系が途絶してる状態で、いわば閉塞内に複数の編成がある状態で後ろの編成が滑走でのブレーキ緩めをしたらどうなるのかね
近いうちに大惨事あるやろね
総仕上げが近いで🙄
リスクも背負えないお前は家から出てこなくていいよ
まぁけが人すら出てないしいいか。
こういう小学生レベルの個人攻撃しかできない間抜けが「リスクはあるんだ」と叫んでて笑える
負わなくていいリスク、負う必要の無いリスク、負ってはならないリスクと負うしかないリスクの切り分けもできないで、「リスクはあるんだ」と叫ぶしかないのがのが東日本旅客鉄道のやり方を擁護
この擁護って
逆を言えば「対策できなくても仕方がないよね」と言ってることになるよね、すごいよね
>負わなくていいリスク、負う必要の無いリスク、負ってはならないリスクと負うしかないリスクの切り分けもできない
尼崎でやらかしたJR西日本あたりはマジでこんな感じだけどな。できないというかもうしないというか・・・
車外に放り出されたら粉々になって何も残らないだろ
必死すぎワロタ
>>103
何で馬鹿はそうやってすぐに極端に振れるんだ?
ゼロイチの思考は頭が悪い証拠だぞ
後ろのこまちは非常ブレーキじゃないのかね
前の列車はブレーキ緩めでいいかと
もしも走行中に連結が外れたら、安全装置が働いて新幹線は停止する
走行中に、中から連結を切り離すことは絶対にできない!
って。
いや両編成とも自動ブレーキや
先行の編成の方が緩い制動が掛かって衝突を防ぐシステムになっているとニュースで説明してたが実際は分からんね
チョンボしまくりの連中やし
後ろが強いブレーキの設定になってたとして、
滑走したら?
今年初頭の事案はブレーキが思ったように効かなかったからだよね?
その要因をあれと判断してあれを対策にしたのに、編成分離した状態があのときのようなときに起きたら対策の意味はなくなることになるよね
なんせそれは「全てがうまく結線されてるのが前提」みたいな話だからな。
どこかにミスがあるのなら、それらシステムを全部疑わなきゃならん。
すごく早口です
前方が減速したら衝突して大惨事じゃん
日本の技術力低下が透けて見える
連結状態を運転席で確認できるようにはなっていない?
>>111
今回は結果として両列車は300m離れて停止
315kphも出てたしどうなったか分からんね
一度離れて再び衝突してたら💥🚄
そういう揶揄や茶々にしか持ち込めない
東日本旅客鉄道擁護の人たち
それは偶然な。
離れることを想定したらこんなことできないもんな。逆に離れることを想定した特別な手当ても対策もしていないのでは?
「分離したら止める」という過去からの掟にしたがってるだけで。
原発と同じ計画に傷害することは「見ないことにする」「考えないことにする」そういうのが国の上のほうに蔓延してるのかね
まぁ今回について言えば、システム全体でのフェールセーフ機能が働いた結果だとは言えるんだろうけどな。
その辺がアキレス腱だらけで、なんかあったらすぐ人が死ぬヒコーキとは違うところだわなぁ。
新幹線併欠を計画するに当たってどれだけ真剣に編成分離を検討したかは知りたいな
この緊急ブレーキは一定減速度で作動するよう決められており、それゆえに誤差と言える約300m程度離れて停車したわけ
もし、走行中再連結と言うか追突した場合でも多少押されるだけで、シナ豚がやらかしたような0対140km/h前後(豚は99km/hで追突したとかほざいているけど)でぶつかるような状態にはならない
その300mを誤差というのなら、それがマイナス300mになる可能性もあるよねぇ・・・
今までの流れからすると前の編成と後ろの編成で減速度に差がつくようにはしてあるみたいだけど。
そもそも今回の非常ブレーキがブレーキシステムの動作範囲内での非常ブレーキだったのか、急減圧による非常ブレーキだったのかもわからんしな。
次に今年の夏は暑かったから被覆ゴムが急速に劣化していたため、遠隔解放装置の信号線や動力線が何らかの原因でショートして不意作動した
あとはホールインワンレベルの珍妙な理由ばかり
最後まで読めや
新幹線システムの中で、かなりの大きなウイークポイントだから多重に安全策はとってあると推測は出来る。
なるほど、同じ速度だったものが共に同じように減速するんだから当たっても相対速度はそんなに大きくならんだろと。
まぁ確かにそれが基本だわなぁ。
同一なら今回の事件に原因隠されてる?
郡山は計算通りに行かなかったからあのような結果になったんだよな