【JR東日本】前代未聞の新幹線トラブル 時速315キロで車両の連結が“外れる”電気系統の不具合か?アーカイブ最終更新 2024/09/22 10:581.TUBASA ★???東北新幹線が走行中に連結が外れ一時全線で運転を見合わせました。当時の時速は315キロという前代未聞のトラブルはなぜ起こったのでしょうか。きょう午前8時すぎ、宮城県大崎市で東北新幹線の連結部分が走行中に外れて停車しました。緑色の列車が盛岡駅を出発した「はやぶさ」。その後ろの赤い「こまち」は盛岡駅で連結していましたが、走行中に外れてしまったということです。JRによりますと当時の速度は時速315キロだったということです。隣の線路の新幹線からは、はずれた連結部分がハッキリと見えていました。新幹線にはあわせて320人が乗っていましたが、けが人や急病人はいませんでした。トラブルの影響で東北新幹線は一時全線で運転を見合わせました。続きはこちらですhttps://news.yahoo.co.jp/articles/801036b0ee2f9be38862531b93e18bca4d9eb40e2024/09/19 23:00:05180すべて|最新の50件131.名無しさん4ZWRF新幹線詳しくないけど郡山のオーバーラン、本線飛び出し車両と同一?同一なら今回の事件に原因隠されてる?2024/09/20 08:24:35132.名無しさんeHwtA連結って外れるんだな2024/09/20 08:27:28133.名無しさんBUqef>>123郡山は計算通りに行かなかったからあのような結果になったんだよな2024/09/20 08:34:47134.名無しさんGHFLb2024.3.6 つばさ121号 E3系(2代目ミニ新幹線)L66編成2024.9.19 はやぶさ6号 E5系U28編成 こまち6号 E6系(3代目ミニ新幹線)Z12編成2024/09/20 08:46:28135.名無しさんaYbLu300キロで急カーブにさしかかってたらアイルトンセナ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル2024/09/20 08:48:56136.名無しさんGHFLb>>133郡山は雪滑り雪がレールの上に被さるとブレーキ力が急激に低下し、雨なら70cmのところが雪なら2500cm=25m程度まで広がる東北新幹線は仙台以北はスプリンクラーなど徹底した融雪設備を持っているけど、仙台以南はせいぜいポイント部程度しか融雪設備を持っていないだから、何度も雪滑りをしている(2022年12月18日つばさ159号が郡山で全く同じなことをやらかしている)対策はスプリンクラー設置だけどいまだに行われず、その代わりにブレーキ用車両を連結するつまりE2系かE5系を回送状態で併結して対処している2024/09/20 09:03:01137.名無しさんz1Nqh>>134制限大幅超過でのポイント通過事案。逆にそんな昔から運用してる新幹線車両であって、新型での初期不良でも経験不足でもない車両で「これまで平気だったから」で運用して起こした事案ということ?2024/09/20 09:03:31138.名無しさんGHFLb>>135それをやったのは、開業前試験運転中のおフランス国鉄エックヴェルスハイム脱線事故(2015年11月14日)上限176km/hのところを243km/hで走行して転倒脱線2024/09/20 09:21:57139.名無しさんQssUb引っ張る力が連結器にかかってるのに外れるとかやばいだろ2024/09/20 09:27:55140.名無しさん2ONnR以前、出張の帰りに新幹線に乗っていたらすぐ前のカップルが騒いでいて、凄く煩かった男が女に夜の連結したいとか言ってて発射オーライとか言い出したので思わずビールとスルメを噴き出してしまった俺2024/09/20 09:45:38141.名無しさんPqEdG>>136連結が外れて、おまけに雪滑りが重なったとしても双方の車両に雪滑りが起きるか前方車両に雪滑りが強く出るから結果的に前後車両の衝突は起き難いって感じかな?後方車両だけに雪滑りが起きるとはちょっと考えられないから衝突するなら後方車両のブレーキ故障が重なった場合くらいか2024/09/20 11:00:41142.名無しさんABIx5東日本だからな。覚悟してたこと。ここ30年で東日本は首都圏に引きずられて格差を全肯定する文化になったから、現場作業をする人間は見下され報われない→仕事の質も悪化→事故増加。311原発事故だって根本の理由はそれよ。慶応卒の人間を首都圏の経営層から外さないと終わらない。あいつらの価値観はもう日本人じゃない。弱者を踏みつけて何とも思わないアメリカのエリートと同じ。アメリカも超大国とうたってるけどインフラボロボロだろ?2024/09/20 11:16:07143.名無しさんGHFLb>>141なるほど日本語学校へ行け2024/09/20 11:21:30144.名無しさんUweq8川崎重工は色々とダメだね。新幹線に亀裂も見つかり手抜きがバレたし2024/09/20 12:20:44145.名無しさんAEDnU今回たまたま安全に止まれただけ。時速5km以下の時でしか、連結部分の操作は受け付けないようになってるはずなのに、今回走行中に切り離しがされてしまった。そこはまずはっきり原因を掴んでほしい。2024/09/20 12:29:56146.名無しさんLTjNz大事故にならず、不幸中の幸い対策しろよ2024/09/20 12:35:37147.名無しさんY49Xg>>132お前の人との連結は簡単に解消されるのになw2024/09/20 13:14:26148.名無しさんQvnqqネジ緩められないように、点検しっかりやらなきゃ2024/09/20 14:29:40149.名無しさんry0Ym連結マンが放棄したのか2024/09/20 15:07:45150.名無しさん7WtXZ朝起きたら枕に、毛根と髪の連結が不具合という光景が・・・2024/09/20 16:12:51151.名無しさん8wJrV>>46こまちの運転士の腕の見せ所だな2024/09/20 19:01:49152.名無しさん8WjHH大阪府吹田市立豊津第二小学校の学童擁護員をやってる50〜60代のカルト儲のストーカー創かによる 全国的に超有名な集団嫌がらせ(集団ストーカー)はんざい行為の実行犯&闇バイト斡旋家鍵窃盗 家宅無断侵入 盗聴盗撮道路で待ち伏せ 車でつきまといストーカー行為儲の子なのか 勧誘予定の子なのか児童にベタベタカルト英才教育と称して小中学生を使って嫌がらせをさせてる豊津第二小学校は 今日は登校けど 少ない髪をツインテールした小学1年の女の子 かわいそうに朝の8時から 低学年のカルトJSと一緒に通学路の 梅田交通 江坂営業所(大阪府吹田市江坂町2丁目52−15)の前で創かのカルトタク運ちゃんに監視されターゲットを待ち伏せ つきまといぼくは わたしは創かの集団ストーカーちゃんず同じ場所と時間帯に黒い軽37ー77 に乗って 女子供につきまとう上記のカルト学童擁護員の半パンストーカーもうろうろ毎日こういうことを 宗教と無関係の気に食わない人 勧誘を断った人に平気でやって 報酬もらってるカルトのストーカーに学童擁護員やらしててええんか?カルトにストーカーさせられてる小学低学年男女を放っといてええんか?是非、通報拡散してください2024/09/20 19:54:19153.名無しさんsrbIh>>145いや、ちゃんとセイフティ通り止まったらしいぞ。ぶつからない様、後ろの車両の方が早く止まるように設計されていて、その通り止まったらしい。それ聞いてすげーなと思った。2024/09/20 19:57:46154.airymSYK>>145連結外れて前後の車両に距離ができた時に前の車両が先にブレーキかけたら追突して大変な事になっていたな2024/09/20 20:02:48155.名無しさんIGskRオマエラ最近連結してるか〜2024/09/20 20:07:26156.名無しさんUh1i9したことない献血くらいなら2024/09/20 22:48:06157.名無しさんUh1i9>>92都内は関東大震災待ちだから古すぎるし人多すぎるし震災来たらやり直しで金もやられるから電車も首都高も現状むりむり更地で人もいなくなって上下水道からやり直すのが1番効率いい2024/09/20 22:53:09158.名無しさん8aPgq>>154連結が外れたら自動的に非常ブレーキが掛かる仕組みになっている2024/09/20 23:31:55159.名無しさんShOub>>149解結ゾロリが搭乗するスレはここですか?2024/09/20 23:32:01160.名無しさんTfuQ2とりあえず電車内に缶詰にされるの変わらんなJRAの問題なんだしバス用意するなり宿泊先提供するなりしとけよ2024/09/21 00:31:44161.名無しさんxaTLrイギリス鉄道ならよくある。島の中2024/09/21 00:47:50162.名無しさんdXjYg不謹慎の極みだけど鉄道開業150年有余、こんな経験はもう二度とできないだろうまさしく前代未聞であり空前絶後…東日本旅客鉄道なら再発する可能性はゼロではないかもしれないが2024/09/21 02:08:54163.名無しさんOcEPs車輪車軸取り付け不正、記録不正読売オンラインが昨日(金曜日)午後に、JR貨物や既報の会社とはべつに、新たに別の会社でもやってたと報じてるななにこの鉄道業界の気質レールを走る鉄道にとって一番根幹の部品に対してのこのふざけた態度2024/09/21 02:53:09164.名無しさんCjTpq>>162イベントや高輪発展よりもインシデント起こさない取り組みが大事だわな2024/09/21 04:07:32165.名無しさんQdFs7安全神話と言っても実態はこんなもんだ2024/09/21 05:55:41166.名無しさんNwkM2今回はやぶさとこまちの間で外れたからいいようなものだけどもし外れたのがはやぶさの中間車両とかこまちの中間車両だったとしても同じ扱いで済むのかな?2024/09/21 07:26:55167.名無しさんlaibDそっちはボルト固定だから外れる=ボルト切断だからほぼないもちろん点検に越したことはない2024/09/21 07:30:34168.名無しさんeESIg素人考えではいちいち連結・分離するよりはそれぞれ単独運行させたほうが世話無しにみえるが2024/09/21 07:36:38169.名無しさん2FVmC>>117万が一にもそんなアホすぎる結論出したら委員全員即時更迭だよ2024/09/21 08:04:47170.名無しさんYN5Yd>>168二列車併結は東京駅のホームが少ないからです2024/09/21 08:53:56171.名無しさんxaTLrこれからは走行中の分離がデフォに2024/09/21 10:39:37172.名無しさんdXjYg秋田新幹線は秋田‐盛岡往復に路線縮小乗客は盛岡で東北新幹線に乗り換えてもらう秋田新幹線の車輛は蒸気機関車(レストアまたは新設計)に代替単線に新幹線は無意味 SLで観光客誘致に一定の効果が見込まれるこの辺りが妥当な改善策2024/09/21 10:42:01173.名無しさん8JJF7日本の新幹線は世界一!2024/09/21 13:23:12174.名無しさんWNOZc現場ネコ的なことやってそうで怖いけど、これで改善されれば大丈夫だなただ遠隔でポケベル操作できる時代なんだから、今回のことでテロに利用されないように対策は十分に2024/09/21 13:29:30175.名無しさんvG8A8オープンゲット2024/09/21 14:44:01176.名無しさんhTmjFわーくに・・・ ボロボロですね・・・2024/09/21 14:50:18177.名無しさんuIAIp中折れチンカリオン2024/09/21 18:25:58178.名無しさんDPivk鉄道工学者が極めて危険なトラブルと言ってるのにイマイチ騒がれてない気もする2024/09/22 05:54:41179.名無しさん7vY8z今の日本じゃ仕方がないよ、経営者や役員、役職者が超高給もらって儲け重視の机上の談義しか行わず、現場は昭和と変わらない薄給で上が望むコスト削減を実施しているだけなんだからトラブルが出て当然機器整備や路盤整備、運転、全ての各現場のモチベーションを高める努力が最優先なのに自分達の高給確保のためのコスト削減ばかり優先している結果だよ。2024/09/22 09:06:08180.名無しさん66d54羽越新幹線稼働させてやれよ分離方式危険すぎるわ2024/09/22 10:58:21
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+549673.42024/11/24 03:31:36
【兵庫県知事】斎藤元彦氏に公選法違反疑惑 票を“収穫”、広報の“お仕事”と女性社長がウッカリ暴露 過去に兵庫県知事直轄事業「空飛ぶクルマ」にも関与かニュース速報+121472.22024/11/24 01:22:05
きょう午前8時すぎ、宮城県大崎市で東北新幹線の連結部分が走行中に外れて停車しました。緑色の列車が盛岡駅を出発した「はやぶさ」。その後ろの赤い「こまち」は盛岡駅で連結していましたが、走行中に外れてしまったということです。JRによりますと当時の速度は時速315キロだったということです。
隣の線路の新幹線からは、はずれた連結部分がハッキリと見えていました。新幹線にはあわせて320人が乗っていましたが、けが人や急病人はいませんでした。トラブルの影響で東北新幹線は一時全線で運転を見合わせました。
続きはこちらです
https://news.yahoo.co.jp/articles/801036b0ee2f9be38862531b93e18bca4d9eb40e
同一なら今回の事件に原因隠されてる?
郡山は計算通りに行かなかったからあのような結果になったんだよな
2024.9.19
はやぶさ6号 E5系U28編成
こまち6号 E6系(3代目ミニ新幹線)Z12編成
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
郡山は雪滑り
雪がレールの上に被さるとブレーキ力が急激に低下し、雨なら70cmのところが雪なら2500cm=25m程度まで広がる
東北新幹線は仙台以北はスプリンクラーなど徹底した融雪設備を持っているけど、仙台以南はせいぜいポイント部程度しか融雪設備を持っていない
だから、何度も雪滑りをしている(2022年12月18日つばさ159号が郡山で全く同じなことをやらかしている)
対策はスプリンクラー設置だけどいまだに行われず、その代わりにブレーキ用車両を連結するつまりE2系かE5系を回送状態で併結して対処している
制限大幅超過でのポイント通過事案。逆にそんな昔から運用してる新幹線車両であって、
新型での初期不良でも経験不足でもない車両で「これまで平気だったから」で運用して起こした事案ということ?
それをやったのは、開業前試験運転中のおフランス国鉄
エックヴェルスハイム脱線事故(2015年11月14日)
上限176km/hのところを243km/hで走行して転倒脱線
すぐ前のカップルが騒いでいて、凄く煩かった
男が女に夜の連結したいとか言ってて
発射オーライとか言い出したので
思わずビールとスルメを噴き出してしまった俺
連結が外れて、おまけに雪滑りが重なったとしても双方の車両に雪滑りが起きるか前方車両に雪滑りが強く出るから結果的に前後車両の衝突は起き難いって感じかな?
後方車両だけに雪滑りが起きるとはちょっと考えられないから衝突するなら後方車両のブレーキ故障が重なった場合くらいか
ここ30年で東日本は首都圏に引きずられて格差を全肯定する文化になったから、現場作業をする人間は見下され報われない→仕事の質も悪化→事故増加。
311原発事故だって根本の理由はそれよ。
慶応卒の人間を首都圏の経営層から外さないと終わらない。あいつらの価値観はもう日本人じゃない。弱者を踏みつけて何とも思わないアメリカのエリートと同じ。
アメリカも超大国とうたってるけどインフラボロボロだろ?
なるほど
日本語学校へ行け
時速5km以下の時でしか、連結部分の操作は
受け付けないようになってるはずなのに、
今回走行中に切り離しがされてしまった。
そこはまずはっきり原因を掴んでほしい。
対策しろよ
お前の人との連結は簡単に解消されるのになw
こまちの運転士の腕の見せ所だな
学童擁護員をやってる
50〜60代のカルト儲のストーカー
創かによる 全国的に超有名な
集団嫌がらせ(集団ストーカー)
はんざい行為の実行犯&闇バイト斡旋
家鍵窃盗 家宅無断侵入 盗聴盗撮
道路で待ち伏せ 車でつきまといストーカー行為
儲の子なのか 勧誘予定の子なのか
児童にベタベタ
カルト英才教育と称して
小中学生を使って嫌がらせをさせてる
豊津第二小学校は 今日は登校
けど 少ない髪をツインテールした
小学1年の女の子 かわいそうに
朝の8時から 低学年のカルトJSと一緒に
通学路の 梅田交通 江坂営業所
(大阪府吹田市江坂町2丁目52−15)の前で
創かのカルトタク運ちゃんに監視され
ターゲットを待ち伏せ つきまとい
ぼくは わたしは
創かの集団ストーカーちゃんず
同じ場所と時間帯に
黒い軽37ー77 に乗って 女子供につきまとう
上記のカルト学童擁護員の
半パンストーカーもうろうろ
毎日こういうことを 宗教と無関係の
気に食わない人 勧誘を断った人に
平気でやって 報酬もらってる
カルトのストーカーに
学童擁護員やらしててええんか?
カルトにストーカーさせられてる
小学低学年男女を放っといてええんか?
是非、通報拡散してください
いや、ちゃんとセイフティ通り止まったらしいぞ。
ぶつからない様、後ろの車両の方が早く止まるように設計されていて、
その通り止まったらしい。それ聞いてすげーなと思った。
連結外れて前後の車両に距離ができた時に前の車両が先にブレーキかけたら追突して大変な事になっていたな
献血くらいなら
都内は関東大震災待ちだから
古すぎるし人多すぎるし震災来たらやり直しで金もやられるから電車も首都高も現状むりむり
更地で人もいなくなって上下水道からやり直すのが1番効率いい
連結が外れたら自動的に非常ブレーキが掛かる仕組みになっている
解結ゾロリが搭乗するスレはここですか?
JRAの問題なんだしバス用意するなり宿泊先提供するなりしとけよ
まさしく前代未聞であり空前絶後
…東日本旅客鉄道なら再発する可能性はゼロではないかもしれないが
読売オンラインが昨日(金曜日)午後に、
JR貨物や既報の会社とはべつに、
新たに別の会社でもやってたと報じてるな
なにこの鉄道業界の気質
レールを走る鉄道にとって一番根幹の部品に対してのこのふざけた態度
イベントや高輪発展よりもインシデント起こさない取り組みが大事だわな
もし外れたのがはやぶさの中間車両とかこまちの中間車両だったとしても同じ扱いで済むのかな?
もちろん点検に越したことはない
万が一にもそんなアホすぎる結論出したら委員全員即時更迭だよ
二列車併結は東京駅のホームが少ないからです
乗客は盛岡で東北新幹線に乗り換えてもらう
秋田新幹線の車輛は蒸気機関車(レストアまたは新設計)に代替
単線に新幹線は無意味 SLで観光客誘致に一定の効果が見込まれる
この辺りが妥当な改善策
ただ遠隔でポケベル操作できる時代なんだから、今回のことでテロに利用されないように対策は十分に
経営者や役員、役職者が超高給もらって儲け重視の机上の談義しか行わず、
現場は昭和と変わらない薄給で上が望むコスト削減を実施しているだけなんだからトラブルが出て当然
機器整備や路盤整備、運転、全ての各現場のモチベーションを高める努力が最優先なのに
自分達の高給確保のためのコスト削減ばかり優先している結果だよ。
分離方式危険すぎるわ