【航空】「借りたことのない負債」が1兆ウォン…無くなって欲しい、アシアナのマイレージアーカイブ最終更新 2024/09/15 09:101.朝一から閉店までφ ★???ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2024.09.13 11:17◇「マイレージ・ダイエット」に奔走大韓航空との統合を控えたアシアナ航空のマイレージが1兆ウォン(1060億円)に及ぶことが明らかになり、両社が「マイレージ・ダイエット」に取り組んでいる。マイレージで乗れる座席を増やし、顧客が航空マイレージを使い切ることができる他の使用先を発掘する方法などだ。未使用マイレージの規模が大きいと、両社統合後も経営負担が大きいためだ。12日、航空業界によると、大韓航空・アシアナ航空は各社の半期報告書に今年上半期のマイレージ繰延収益をそれぞれ2兆5278億ウォン、9758億ウォンと明らかにした。航空会社はマイレージを繰延収益に分類するが、これは財務諸表上の負債の一種で、実際にマイレージが使用される会計年度に反映するのが特徴だ。両社の未使用マイレージは急速に増加している。昨年末に比べて、今年に入って大韓航空(2兆4709億ウォン)は569億ウォン、アシアナ航空(9631億ウォン)は127億ウォン増えた。新型コロナウイルス感染症以前の2019年末の繰延収益はそれぞれ2兆2942億ウォン、8053億ウォンだった。航空業界は新型コロナパンデミック期間の航空運航制限でマイレージ有効期間を延長したうえ、マイレージ積立型のカードの利用が増え、眠っているマイレージ規模が大きくなったと見ている。問題はマイレージが事実上「負債」であるため、その金額が大きくなるほど両社統合後も負担が続くという点だ。座席は限られているが、マイレージ使用競争がさらに激しくなるためだ。両社の企業統合は事実上、米国競争当局の審査のみ残っている状況で、業界は10月頃に結論が出ると見ている。大韓航空はアシアナ航空を子会社形態とし、少なくとも2年間独立運営すると発表したが、最終的にはアシアナ航空が既存の航空同盟(スターアライアンス)を脱退した場合、残ったマイレージは大韓航空が責任を負わなければならない可能性が高い。https://japanese.joins.com/JArticle/323703続き2024/09/13 12:34:0312すべて|最新の50件2.名無しさんa0K2m金利ゼロの負債で、何が問題なの?2024/09/13 12:48:103.名無しさんDXKR1顧客が一気に押し寄せてマイレージ搭乗パニック騒ぎが起こるわけでもなく、完全倒産しても顧客に現金化して払い戻すこともない、他の航空会社に吸収されたらマイレージは多くの場合、引き継がれる。安心安全な負債じゃん。2024/09/13 14:20:424.名無しさんvN6vO貸借対照表の見栄えを良くしたいだけ?2024/09/13 14:21:415.名無しさんVf21l今までそれを客寄せに使っておいて「負債となる為」とかアホかとwいかにも利用者が悪事に加担してるかのようなこのクソ記事は何なの?2024/09/13 14:24:496.名無しさんIeVNJ袋入り豆2024/09/13 14:31:147.名無しさんljPwE雑学本で企業の優待ポイントがなぜ必ず期限付きなのかってクイズで財務会計的に無理だからって回答が載ってたな2024/09/13 14:46:268.名無しさんszm4Yサービスサービスぅ!2024/09/13 14:48:109.名無しさんgtGjXググったら韓国と韓国の合併か別にどうでもよかった2024/09/13 15:35:1710.名無しさんjxDds>>7優待券は民事債権だから期限を明記しなくても普通に10年で時効になるぞ必ず期限をつける理由は優待券の対象になるサービス等を10年後までやってるか分からないし店頭などで使わせる場合には店員が10年分も覚えてられないからだ2024/09/13 15:40:4511.名無しさんmHcOCどうせ客に配るもんなんて期限短いんでしょ、どうせ忘れてるから放置すりゃ消えるさ、しらんけど2024/09/13 15:53:4812.名無しさんwXCeB韓国だし、すでに使えなくなりました。か、倒産したので使えません。だろ。2024/09/15 09:10:41
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2024.09.13 11:17
◇「マイレージ・ダイエット」に奔走
大韓航空との統合を控えたアシアナ航空のマイレージが1兆ウォン(1060億円)に及ぶことが明らかになり、両社が「マイレージ・ダイエット」に取り組んでいる。マイレージで乗れる座席を増やし、顧客が航空マイレージを使い切ることができる他の使用先を発掘する方法などだ。未使用マイレージの規模が大きいと、両社統合後も経営負担が大きいためだ。
12日、航空業界によると、大韓航空・アシアナ航空は各社の半期報告書に今年上半期のマイレージ繰延収益をそれぞれ2兆5278億ウォン、9758億ウォンと明らかにした。航空会社はマイレージを繰延収益に分類するが、これは財務諸表上の負債の一種で、実際にマイレージが使用される会計年度に反映するのが特徴だ。
両社の未使用マイレージは急速に増加している。昨年末に比べて、今年に入って大韓航空(2兆4709億ウォン)は569億ウォン、アシアナ航空(9631億ウォン)は127億ウォン増えた。
新型コロナウイルス感染症以前の2019年末の繰延収益はそれぞれ2兆2942億ウォン、8053億ウォンだった。航空業界は新型コロナパンデミック期間の航空運航制限でマイレージ有効期間を延長したうえ、マイレージ積立型のカードの利用が増え、眠っているマイレージ規模が大きくなったと見ている。
問題はマイレージが事実上「負債」であるため、その金額が大きくなるほど両社統合後も負担が続くという点だ。座席は限られているが、マイレージ使用競争がさらに激しくなるためだ。両社の企業統合は事実上、米国競争当局の審査のみ残っている状況で、業界は10月頃に結論が出ると見ている。
大韓航空はアシアナ航空を子会社形態とし、少なくとも2年間独立運営すると発表したが、最終的にはアシアナ航空が既存の航空同盟(スターアライアンス)を脱退した場合、残ったマイレージは大韓航空が責任を負わなければならない可能性が高い。
https://japanese.joins.com/JArticle/323703
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完全倒産しても顧客に現金化して払い戻すこともない、
他の航空会社に吸収されたらマイレージは多くの場合、引き継がれる。
安心安全な負債じゃん。
いかにも利用者が悪事に加担してるかのようなこのクソ記事は何なの?
回答が載ってたな
別にどうでもよかった
優待券は民事債権だから期限を明記しなくても普通に10年で時効になるぞ
必ず期限をつける理由は
優待券の対象になるサービス等を10年後までやってるか分からないし
店頭などで使わせる場合には店員が10年分も覚えてられないからだ