Will EU 2030 EV Sales Failure Trigger Weakening Of CO2 Rules? Forbes, Aug 13, 2024
> The EU and the U.K. government require around 80% of new vehicle sales to be electric by 2030, but forecasts range now from under 40% to perhaps 60%. That represents a massive shortfall and may prompt some reaction from EU and U.K. politicians (Britain’s new government has said it will bring forward 100% compliance to 2030). Next year the step up, via mandated cuts in CO2 (carbon dioxide) emissions, imposes big fines on automakers who fail. 欧州は2030年にEV販売比率を80%にすると宣言した。英国新政権は100%である。しかし現実にはその目標が達成できる見込みは無い。 来年度以降、CO2排出量削減の目標はより強制力を持ち、未達の責任は自動車会社へ課せられる事になっている。
>HSBC Global Research is the latest investment researcher to slash its forecasts and said, in a report, fines next year could reach €5 billion ($5,480). HSBC世界研究は最近の調査から、その罰金は50億ユーロになると見積もっている。
従来目標では30年までに新車をすべてEVにするとしていた。今回、30年までに販売する新車の9割以上をEVかプラグインハイブリッド車(PHV)とし、最大1割をハイブリッド車(HV)とする新たな目標を設定した。
「電動化への移行が一直線で進まないのは明らかだ。現実的かつ柔軟に対応する」。ボルボのジム・ローワン最高経営責任者(CEO)は、4日の声明で目標の見直しに関してこう述べた。
続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR04CZL0U4A900C2000000/
O h、ボルボ!
一割HV残すってだけだぞ
九割EVにするって
少し前であれば、全固体電池とセットで日本大逆転!という主張ならよく見たな
なんか最近、ハイブリッドに落ち着いてきたけど
そういっとかないと環境団体に火をつけられるだろう
と思ったけど車業界は騙す側だったな
つまり詐欺がバレて逃げに入ったんだな
母国の余ったEVの処分先
トヨタはFCVだけど。
CMでも長澤まさみは「ありかも」って言ってるもんね
「かも」っていうことは買わない可能性もあるってことでしょ?
ってか絶対に買わないし
だから正確には長澤まさみ「無しBYD!」だな
PHVもEV扱いだからなぁ
エンジン積んでるのに
長いことCMやってたキムタだってカローラじゃなくて当時はフェラーリとハマー乗りだったしハシカンだってソリオじゃなくポルシェカイエン乗りだシナ
長澤まさみが走る火葬場のCM出てようが事務所が乗せないだろ。
完全移行を撤回ってだけで今後どうなるか分かるだろ(´・ω・` )
政府の発表とかな 各国が徒党くんでデマをまちきらかす
EVも自家用車以外で、活動の範囲をひろげていくとおもうが
EV補助金。これやったことでEVの問題点が表面化しやすくなったのかもな
エコでもなくコスパがいいわけでもなく車としての完成度がひくいEVが持ち上げられる理由
陰謀論的な視点で、EV製造以外が目的だった可能性もありえる
アメリカと中国。テスラとBYD。軍事大国がポンコツEVを大量につくっている。
AI、ドローンやロボット=兵器としての製造能力の確保だ。
少しこじつけ感おおきいが。テスラを防衛産業としてみて、中国がこれにはりあってる。
いろいろすっきりする話になる。
中国資本なんだからEVなんて楽勝じゃないの?
欧州のEV化絶賛してた自称自動車評論家の皆様お元気ですか?
恥ずかしくて出てこれないか。
太陽光発電の奴は先に出すからな
何度もゴールポスト動いているよね
エンジン必要じゃんw
テスラが撤退して上海のEV工場をそのまま人型ロボット工場にするかね。確実に人民弾圧の殺人ロボットなんだろうけど。
先月だかの中国のロボット展示会ではテスラのオプティマスは展示だけで動いてなかったそうだが。
発電用のエンジンだけどね
エコディーゼル礼賛してた自動車評論家のみなさんに最初から恥辱心などあるわけがない
スカイネット、サイバーダイン
ターミネーター世界というか
映画のようにAIに支配される将来ってのはムリがある設定にみえるが
無人機ドローン、無人ロボを上手くつかった国が
戦場で無双するのはそれほど違和感はない。
人類VS機械。アメリカVS中国ではなく
ロボ、ドローン配備国とそれらをもたない国との戦争
これをハッキングして、味方にするってのも現実味がでてきた
ハリウッドはAIに支配される映画おおいしな。
実際には人間がつくったAIに支配されてるわけだが。
テスラは中2病的なところあるし。
根っこのところで理解しあえないからテスラもうれないみたいな。
このあたり日本とはロボへの価値観が違うようにみえる。
陸送しようにもロシアが
兵器輸送で満杯
九割はEVにするって話な
補助金なければ高すぎて売れないゴミ車
岸田がはるかにマシと思えるレベル
蓄電池は充放電の回数で寿命になるからEV車を日常で使うのはまだまだ先だな
社長交代で無かった事にするからどうせ
それがHONDAの伝統だよな
来年エンジン作ってた栃木製作所潰す予定も撤回するのかな
栃木から各地に転勤済みの栃木出身者の処遇も気になる
温暖化関係なく二酸化炭素濃度の上昇自体が良くないけどな
従来目標では30年までに新車をすべてEVにするとしていた。
今回、30年までに販売する新車の9割以上をEVかプラグインハイブリッド車(PHV)とし、最大1割をハイブリッド車(HV)とする新たな目標を設定した。
まあでも30年までにEVとPHEVで90%て
十分すごい目標だと思う
日本メーカは10%行かないだろ
EVとPHEVは?
大して複雑でも無いのにさ
ミニ四駆のデカイの出せよタミヤから
まあこうなる
>>3
不戦敗やろw
今は買う価値なし
二酸化炭素から燃料作れる時代だしな
そうじゃなくて
販売比率の話
売る気がないから売れないんだろ
車種も少ないし
PHEVは簡単に作れるなら全車種でラインナップすればいいじゃない
簡単に作れるけどPHEVにすると電池をHVの10倍近く積まなきゃならないじゃん。
ただでさえトヨタのHVは全米を中心に爆発的な人気殺到で大行列続出中なのに、PHEV1台の為にHV10台を犠牲にしたら余計に消費者さんに叱られちゃうよ。
やっぱりお客様を待たせるのは良くないですからね、お客様の事を第一に考えたら、PHEVはやむを得ず後回しにしなきゃならないんですよ。お客様の為なのです。
l::::::::::::::::::::::::〉 .,ィ=---、 \ .`'''=、_::::::::::::::::::| | ・ 聞 ・ 用 | ー‐'
/⌒ヽ::::::::::::::/ /-へ三Z\ ヽ  ̄`''‐、::| | ・ ・ |. ヽ
/ ,ヘ ヽ:::::::/ r─==ゝ三`'ー- 、 .| - ⌒ヽ |:::| | ・ こ .・ 件 | .ノ
l //.〉 |::::::l `ーハゥ-\三三/ノ/ir‐─へ ..|:::| 1 .・ ・ |. |´
| if´ /:::::/  ̄ ̄.ヽ .〈三三/\::::| | ・ う ・ を .|. |
ヽ代/ /:::::/ / .| |`'ーtアコ /:/ ヽ / .`'=、
,リ/L./:::::/ /. | |ヽ /:/ \ か /. 〉 ヘ
/ | l:::::::ゝ / _ / 1 ヘ. /:/ \ / ヽ ノ
//| .|  ̄´ / く | ヘ /:/ // ̄ ̄ ̄ ̄ ) /
/キ//ヽ l\  ̄ _ノ ヘ// `─ /
/ キ///イ \ ,/─── 、(´ .彡 r‐-ー───- /
/ キ///ヽ .\  ̄`゙──ッ> ./ 〃⌒y_____ノ _ ノ
───イヽ \///\ \ / l ヽ、 ./ /.l.rー、|/////////(ヒ)──―''' ̄
.--──、 \ \///`'-、 ヘ ´. i / ./⌒ヽ.ZZ|| ̄l1 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´
┌‐ ト、 | ┌‐、
!二 l ヽ! |___ノ
踊っちゃったやつはご苦労さん
まあ少しは景気に貢献しただろ
作れるけどエネルギーを莫大に使うから意味がない
高価で貴重なリチウムイオン電池をエンジン車と同じような車体に
山盛りで搭載して車重が2tに迫るようなものは無理がある
炭素繊維の超軽量車体だったり徹底した電費追求だったり原点に帰って出直しだな
「やっぱやめま~す」で済むのなら、別に宣言自体は失敗ではないし、その都度、
社会情勢に応じて経営判断をできるのなら、むしろ望ましいのでは?
どんだけ踊らされたか
アメリカのGMなんか労働争議や下請外注先交渉とかで大騒動になったからな
EVに関しては国やメーカーがCO2排出量の取り決めを地球規模で環境調整する項目なんで
メーカーが「やーめた!」って言ったらバカでっかい損害が発生したりするよ
環境会議でやり玉に挙げられるだろうし二酸化炭素排出量の金融商品扱ってところからの
仕返しもあるし
前段として各国がアホみたいに税金使ってEVの費用肩代わりしてきた事実は消えないし
EVに投資してきたものが無駄になるだろ
プラグインハイブリッドをバッテリーEV側に入れるっての、詐欺的論法だと思うの。
なんで良くないの? 植物が良く育つよ?
電動化に向けたインフラ整備がどこまで進むかが問題
何でや
高額なPHEVの購入者は元を取ろうと徹底して電気で走る
給油なんか殆どせずにEVとして使っている
EV扱いでええやろ
それを許さないと、欧州委員会と英国の首脳部が自動車会社の意見を聞かずに罰金刑にしてしまったそうだ。
50億ユーロだから、一年の利益が吹っ飛ぶくらい。
Will EU 2030 EV Sales Failure Trigger Weakening Of CO2 Rules?
Forbes, Aug 13, 2024
> The EU and the U.K. government require around 80% of new vehicle sales to be electric by 2030, but forecasts range now from under 40% to perhaps 60%. That represents a massive shortfall and may prompt some reaction from EU and U.K. politicians (Britain’s new government has said it will bring forward 100% compliance to 2030). Next year the step up, via mandated cuts in CO2 (carbon dioxide) emissions, imposes big fines on automakers who fail.
欧州は2030年にEV販売比率を80%にすると宣言した。英国新政権は100%である。しかし現実にはその目標が達成できる見込みは無い。
来年度以降、CO2排出量削減の目標はより強制力を持ち、未達の責任は自動車会社へ課せられる事になっている。
>HSBC Global Research is the latest investment researcher to slash its forecasts and said, in a report, fines next year could reach €5 billion ($5,480).
HSBC世界研究は最近の調査から、その罰金は50億ユーロになると見積もっている。
https://www.forbes.com/sites/neilwinton/2024/08/13/will-eu-2030-ev-sales-failure-trigger-weakening-of-co2-rules/
> >>37
> 九割はEVにするって話な
>30年までに販売する新車の9割以上をEVかプラグインハイブリッド車(PHV)とし
勝手に動かしたゴールポストでドヤ顔されてもw
>電動化に向けたインフラ整備がどこまで進むかが問題
日本の場合、降雪地帯じゃない田舎はサッサとやれ&補助金ブチこめ、だわな
都市部 補助金ジャブジャブ GS沢山ありますw
田舎 補助金ほとんど無し GSドンドン撤退してまぁす
この状況なのに、まだ都市部での普及ばかり目指しているアホ政府
https://www.businessinsider.jp/post-288600
英紙タイムズによると、ボルボは自社の主力モデル「EX30」と「EX90」の生産拠点をベルギーの工場に移すことを決定し、英国向けモデルの一部組み立ても中国国外に移行することを検討しているという
EUが課す関税対象はBYDや吉利汽車などの中国メーカーに加え、米テスラのように中国から欧州に輸出する西側メーカーも対象とされることから、中国の持ち株会社・浙江吉利控股集団傘下にあるボルボは新たな関税を避けるため、欧州のベルギーに生産拠点を移すのではとみられている。
中国車と同義だから関税かけるよってことでEUは中国で生産されるボルボEVは中国EV車だとみなしてるみたいだね
自宅でしか充電しないだろ
一般的にPHEVは急速充電も省かれてるし基本それで何か問題あるか
航続距離90kmとして年間3万キロ程度はEV走行出来る
後は使い方次第
そう言えば、ボルボは欧州自動車工業会の正式メンバーだったわね。
やっぱりスウェーデン人がスウェーデンで開発しているスウェーデンの自動車会社なんだとヨーロッパでも公式に認められててとてもわかりやすいわね!
ロータスも中国に買収されてんだなw
MGってのが中国企業に買収されたあと、欧州で好調らしい。
https://ascii.jp/elem/000/004/162/4162322/
「本当の意味でゲームを変えているのはニオではありません。BYDでもないのです」とムニョス上席アナリストは言う。「中国ブランドの欧州での売上の約80%を占めている重要な存在は、MGです」。
こういう覆面中国EVはスルーしてる時点でネトウヨが踊らされてるだけってのがよく分かる
MGとはどんなブランドなのか。 正直なところ、(中国出身の)私は名前すら聞いたことがなかったし、当然ながらMGがどれほどの成功を収めてきたのかも、まったく知らなかった。
それから私は、MGが1920年代の英国で誕生したこと、オックスフォードの小売センター「モーリス・ガレージ(Morris Garages)」からその名が付けられたことを知った。MGは80年以上に渡って英国の高級スポーツカー・ブランドとして存在していたものの、2005年にオーナー企業が倒産。中国の中小企業である南京汽車(Nanjing Automobile)に買収され、後に中国最大の自動車企業である上海汽車集団(SAIC Motor)に買収された。以来、すべてのMG車が中国で設計・製造されている。MGはガソリン車とEVの両方を生産しているが、2027年までにすべてEVへと移行する計画だ。
自宅以外でも充電するEVとは別でカウントするべき
車中泊のエアコン用ポータブル電源として見てるので充電なんかしたことないで
お前の戯言はどうでもいい
実際ガソリン消費量は圧倒的に少なくなるからEV扱いになってる
雨の日に傘差して脱着してるの見ると可哀想になる
給油なら屋根はあるし車から降りなくても良いし5分で終わるし