爆音起きない「進化版コンコルド」、日本でも開発再開アーカイブ最終更新 2024/09/06 10:461.朝一から閉店までφ ★???コラム2024年9月5日 5:002024年7月に英国で開催された世界最大級の航空展示会「ファンボロー国際航空ショー」で、ある企業が開催したプレス説明会に、世界各国から100人以上の記者が押し寄せた。超音速旅客機(SST)を29年に復活させようと開発を進めている米国のスタートアップ、ブーム・スーパーソニックである。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2775X0X20C24A8000000/2024/09/05 15:58:4434すべて|最新の50件2.名無しさん5ptugコスパが合わないから747に流れたわけで2024/09/05 16:01:393.sagedJzBq大赤字確定2024/09/05 16:03:484.名無しさんUnknUそれより宇宙開発だろ2024/09/05 16:26:165.名無しさんUqkPS燃料代を下げる為、原子力エンジンにすれば良い。機体名はファイヤーフェニックスだ!2024/09/05 16:28:366.名無しさんVgUmG航空ショーなのに実演なしでプレス発表だけな時点でやる気ないだろ2024/09/05 16:49:007.名無しさんJ6Sf5日本じゃ失敗してるからなあ、飛行機の開発。2024/09/05 16:51:118.名無しさん4z5q6旅客機は弾道コースで打ち上げるべき2024/09/05 16:54:179.名無しさんQT35pよほど長距離じゃないと凄まじい無駄になる2024/09/05 17:06:2810.名無しさんJ6Sf5>>9そうなの?ニューヨークへ行きたい。2024/09/05 17:08:3811.名無しさんWy4U5静岡のパチンコ屋のことかと思った。2024/09/05 17:14:2112.名無しさんmnYCnこんな大道芸みたいな技術開発やめろ2024/09/05 17:19:5413.名無しさんglFLj>>11コンコルド♪人間♪2024/09/05 17:23:3714.名無しさんOchDb60年代と違って実証機作らなくてもスパコンで空力テスト出来る時代だからイケるだろ。問題は燃費と衝撃波。おそらくM2.2とかではなく、M1.2程度のスーパークルーズかと。その程度ならアフターバーナー無し+複合素材で作れるしビジネスジェットでも計画有ったしな。でもM2..2(高度2万m)はロマン有る。この状態の写真が戦闘機でも撮影出来ないほど。2024/09/05 17:23:5515.名無しさん80wDLコンコルドの問題点コスト=当時としては莫大な金を掛けて 開発、実用まで持ち込んだ為 回収するのに、料金が跳ね上がる騒音=速さの犠牲で離着陸の時でさえ爆音効率=こちらも速さの為に、乗客は100人 前後だったまあ、主にコレらの理由で期待とは裏腹に世界の空から消えていった2024/09/05 17:44:5616.名無しさんNEkLT日本人にはデカい飛行機作るセンス無いよ。小型機だけで我慢しとけ2024/09/05 17:46:5117.名無しさん0qpR8旅客機を飛ばすのに滑走路なんか不要だろ!wwwwwwバスに乗る感覚で気軽に乗れる旅客機を開発しろよ!2024/09/05 17:58:5218.名無しさんuhMsPそもそも、爆音は分解欠陥の一部やん設計見直し、新規製造で起きたら怖すぎ2024/09/05 17:59:4719.名無しさんnZFviそんなに速さは求めていない安全性だろう2024/09/05 18:11:3920.名無しさんkhG5aコンコルドはジェット戦闘機を大型旅客機にする考え方だろそれ訓練した客しか乗れんよねw2024/09/05 18:12:3321.名無しさん0qpR8マジで無駄なモノ作りや不要なモノ作りが多過ぎ!武器や兵器ばかり作らせている馬鹿な王様や貴族どものせいや!2024/09/05 18:17:5122.名無しさんE5uOjこの店今日もコンドルな!2024/09/05 19:04:3623.名無しさんsF47H>>17こんな短い文章で馬鹿って自己開示してて草2024/09/05 19:22:5624.名無しさん5ptug>>22ダークなんちゃらを出すためのボケか?2024/09/05 19:49:3625.名無しさんyKg7u>>2747も時代遅れで旅客型は姿をけした。A380も風前の灯火。超音速旅客機は要らない子。2024/09/05 19:53:5926.名無しさんPGLBJ認証取れなくて、開発中止になっただろw2024/09/05 19:55:2427.名無しさんRGmz9コンコルド尾崎の出番。2024/09/05 20:00:5028.名無しさんEmDavまあ飛行機で速さを求めるのは進化の定石やろ2024/09/05 20:03:5829.名無しさんX7Mk1コルドンコなうどん粉2024/09/05 20:05:5530.名無しさんrMnbCコンコルドは音速を超えるとバチクソ騒音が出ることがわかって海上以外は飛んじゃ駄目にされてまともな運営ができず終わった2024/09/05 20:06:1831.名無しさんhWiQ9あー、小学生の時に笛吹いてたわ2024/09/05 22:07:2032.名無しさん2MDzQ1960年度の航空年間に将来の航空機需要予測があって1970年代以降SSTの需要が急増して1990年代には80~90%がSSTになるグラフが紹介されてたな。なので当時747は将来を危ぶまれて輸送機verとして生き残る設計だったほど。これはコメット(900km/h)の登場でプロペラ機(300km/h)が淘汰された前例による。なのでコンコルド(M2.2:200人)以外にもボーテング2707(M2.7:300人)なんて計画も。コメットの初期トラブルの間にボーイング707が市場席巻したようなことを狙っていた。2024/09/06 07:25:3033.名無しさん5RKd5MRJは撤退したのにそんなのに構う予算は有るんだ?2024/09/06 08:55:1934.名無しさんonCtP>>3研究に黒字はない2024/09/06 10:46:33
コラム
2024年9月5日 5:00
2024年7月に英国で開催された世界最大級の航空展示会「ファンボロー国際航空ショー」で、ある企業が開催したプレス説明会に、世界各国から100人以上の記者が押し寄せた。
超音速旅客機(SST)を29年に復活させようと開発を進めている米国のスタートアップ、ブーム・スーパーソニックである。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2775X0X20C24A8000000/
機体名はファイヤーフェニックスだ!
そうなの?
ニューヨークへ行きたい。
コンコルド♪人間♪
問題は燃費と衝撃波。おそらくM2.2とかではなく、M1.2程度のスーパークルーズかと。
その程度ならアフターバーナー無し+複合素材で作れるしビジネスジェットでも計画有ったしな。
でもM2..2(高度2万m)はロマン有る。この状態の写真が戦闘機でも撮影出来ないほど。
コスト=当時としては莫大な金を掛けて
開発、実用まで持ち込んだ為
回収するのに、料金が跳ね上がる
騒音=速さの犠牲で離着陸の時でさえ爆音
効率=こちらも速さの為に、乗客は100人
前後だった
まあ、主にコレらの理由で期待とは裏腹に
世界の空から消えていった
小型機だけで我慢しとけ
バスに乗る感覚で気軽に乗れる旅客機を開発しろよ!
設計見直し、新規製造で起きたら怖すぎ
安全性だろう
ジェット戦闘機を大型旅客機にする考え方だろ
それ訓練した客しか乗れんよねw
武器や兵器ばかり作らせている馬鹿な王様や貴族どものせいや!
こんな短い文章で馬鹿って自己開示してて草
ダークなんちゃらを出すためのボケか?
747も時代遅れで旅客型は姿をけした。A380も風前の灯火。超音速旅客機は要らない子。
海上以外は飛んじゃ駄目にされてまともな運営ができず終わった
需要が急増して1990年代には80~90%がSSTになるグラフが紹介されてたな。
なので当時747は将来を危ぶまれて輸送機verとして生き残る設計だったほど。
これはコメット(900km/h)の登場でプロペラ機(300km/h)が淘汰された前例による。
なのでコンコルド(M2.2:200人)以外にもボーテング2707(M2.7:300人)なんて計画も。
コメットの初期トラブルの間にボーイング707が市場席巻したようなことを狙っていた。
研究に黒字はない