【京都】八幡市役所のEV急速充電器、ただ乗り多発で撤去!税金無駄遣いに終止符アーカイブ最終更新 2024/08/22 16:011.チュン太 ★???京都府八幡市役所の駐車場にあり、無料で使えた電気自動車の急速充電器が姿を消した。年間6千回以上利用された「全国有数」のスポットだが、多くは市外のドライバー。毎年100万円以上の電気代は市の負担で、充電待ちの車に来庁者から苦情も寄せられていた。市外在住者が市の税金に「ただ乗り」している格好で、設置者の市は撤去に踏み切った。八幡市は2013年度に、電気自動車普及などを目的に、補助金を活用して約470万円をかけて1基を設置した。「無料・急速」で人気を集め、充電回数は21年度に3571回、22年度は4867回、23年度は6390回にのぼった。市の担当者は「充電器の業者からは『全国でもこんなに使われている充電器はない』と聞いている」と話す。各地に設置されている電気自動車の充電器は普通と急速の2種類があり、無料の急速は数が少ない。充電スポットの検索サイトによると、京都府内に計約400基あるうち、無料の急速は10基程度にとどまる。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7df4bc1274cff3dbf8be7609555023fff79cebe32024/08/21 15:08:38113すべて|最新の50件2.名無しさんOnbwwいいんじゃないどうせEVなんてやるとしてもまだまだ先だ撤去で正解だよ2024/08/21 15:09:533.名無しさんaHDhKこうなる事は当たり前なのに役人は気付かないのか?2024/08/21 15:11:004.名無しさんK9ezN民度どす2024/08/21 15:13:595.名無しさんIqmH7経済的に成立しないものを無理やり普及させる意味はない2024/08/21 15:14:276.名無しさんQgx8I有料にすればいいのに2024/08/21 15:15:117.名無しさん6qU0f京都はドケチ多いからな2024/08/21 15:15:288.名無しさん9obWP>市外在住者が市の税金に「ただ乗り」している格好でじゃあ旅行者は出先のEVスポットは絶対に使えない、と?w何のためにスポット増設とか言ってたんだかw2024/08/21 15:15:429.名無しさんQgx8I>>7マジだ京都だった。福岡かと…2024/08/21 15:16:1610.名無しさんohJ89想定できたろうw2024/08/21 15:16:5311.名無しさんOnbww京都は金がないからねこういう無駄をガンガン削っていく方向性は支持できる2024/08/21 15:17:4512.名無しさんQgx8Iガソリンタダみたいなもんやろ何で設置したんやろ京都府知事はアタオカ多いけどさ2024/08/21 15:18:0113.名無しさんTKSVK有償にしとけば良かったのに2024/08/21 15:19:5314.名無しさん9jdfvEV推進派ですら乗らないガラクタを広めようとするんなら五輪や税リーグ程度のタカりをしないとダメだわなw2024/08/21 15:21:3015.名無しさんAg2gxマジで税金の無駄遣いだな2024/08/21 15:21:3116.名無しさん9obWP>>12> ガソリンタダみたいなもんやろ何で設置したんやろ> 京都府知事はアタオカ多いけどさ公共スポットは無料、てのが売りだったからね最近は時間課金の増えてきたから普通になったよね2024/08/21 15:25:4317.名無しさんO1upYいや無料で使えるんちゃうの?有料充電器を無料で使ったってこと?2024/08/21 15:26:5718.名無しさんOnbwwまあ正直理由なんてどうでもいいんだよ無駄を切ることに意味がある2024/08/21 15:27:5819.名無しさん1zcCS税金返せアホ2024/08/21 15:28:1920.名無しさんzvHfR最初から金取ればよかったのにそれか市民だけ使えるようにすればよかった2024/08/21 15:28:2421.名無しさんao7MA近くに大阪があるのにこんなもん設置したらそらゃただ乗りされるだろ2024/08/21 15:29:2022.名無しさんrgNL5家で充電しろよ乞食2024/08/21 15:31:5923.名無しさんr0XFAこうなる事を予測できない役人のアホさよ2024/08/21 15:34:5724.名無しさんS3L6Fただで使うとくなはれ言うたらホンマにただで使いよったぶぶづけ食べていきなはれ言うたらホンマに食べよったようなもんやもう田舎もんは京に来たらあかんえ2024/08/21 15:35:0425.名無しさんUf9Dl耐用年数2年なの?短い続けてたら維持費すごくかかりそうだし撤去して正解だよ2024/08/21 15:35:1826.名無しさん001JEなんで有料にしないのかな2024/08/21 15:37:5627.名無しさんqjxhK撤去せずに八幡市民は無料のまま市外は有料でいいじゃん儲かるなら充電器増やすなり儲からないなら八幡市民が余裕持って使用できるし2024/08/21 15:38:0128.名無しさんHgbee>>8量を考えろよ。2024/08/21 15:38:4629.名無しさんMUOXw地元のお土産買った人だけ無料方式にすればいい2024/08/21 15:38:4930.名無しさん1uGqe電気スタンドにして金取ればいいのに2024/08/21 15:40:3631.名無しさんbF5ctEV車はもうオワコンになってるからいいんじゃね2024/08/21 15:41:1832.名無しさん5hG9Iガソリンタダみたいなものだろそりゃあ殺到するよ2024/08/21 15:41:3833.名無しさん8jlnm>毎年100万円以上の電気代は市の負担市の財政から見れば大した出費でもないだろw2024/08/21 15:41:5934.名無しさんMUOXwルーレットで当たりが出たら急速充電ハズレなら鈍足充電にするとか2024/08/21 15:42:3835.名無しさんIks87充電一回170円か安いな2024/08/21 15:44:3236.名無しさんkYrr6EVって金持ちの車じゃなかったの?EV厨さん2024/08/21 15:44:5737.名無しさんETTwN電池が安くなれば一気に普及するんだろうな、なればね2024/08/21 15:46:5738.名無しさんWxsNY丁度EVの嘘がバレたり限界が見えてきたから良いんじゃね2024/08/21 15:48:5239.名無しさん5txWn寺社仏閣に2024/08/21 15:54:3840.名無しさんQgx8I>>25税制上の優遇で短縮してると思われる2024/08/21 16:02:2741.名無しさんDOXVm>無料で使えた電気自動車の急速充電器そもそも何を意図して無料だったん?京都には無料のガソリンスタンドもあるのか?2024/08/21 16:10:3242.名無しさん3yvXV京都と周辺の県なんて対した距離じゃないし、京都行くついでに充電して帰れば無料で移動できてたわけだ。2024/08/21 16:17:2543.🏸zedlDeq5一番の理由は充電器使用のために車道にはみ出して車列できてしまったんじゃない2024/08/21 16:18:2444.名無しさんDc4sI八幡は京都ではない2024/08/21 16:18:3245.名無しさんTZn3G>>11あんなに客が行ってて、なんで金がないの?2024/08/21 16:18:5046.名無しさん2oJ3xただはアカンだろ撤去は正解だな2024/08/21 16:20:3447.名無しさんR0eyq京都はバス地下鉄でぼろ儲けしてるんだから充電くらい無料でさせてくれよ2024/08/21 16:21:2048.名無しさんQgx8I充電スタンド検索サイトhttps://ev.gogo.gs/search/ここで充電無料で検索かけると公共スタンドで無料のやつたくさん出てくる。こんなアホなことに税金注いでるの知らんかったわ。充電スタンド設置に金かけてるのはギリ覚えてたけど。2024/08/21 16:21:2949.名無しさん9obWP>>28> >>8> 量を考えろよ。基準もねーだろ?というか首都圏来てる他府県ナンバーが占拠してる方が多いんだが?w2024/08/21 16:21:5850.名無しさんQgx8I>>16まじ知らんかったありが㌧2024/08/21 16:22:1351.名無しさん9obWP>>47京都は財政赤字で第二の夕張が近いレベルのヤバさだが?w2024/08/21 16:22:5352.名無しさんUlAf4ありがたく使っている者は固定しているのではないかな。電気をサービスしてガソリンはなぜサービスしないのか、市役所はバカだな。2024/08/21 16:23:5153.名無しさんHTkseニチコンのような京都企業が充填設備やってるからってわかってる人がいない2024/08/21 16:30:0554.名無しさんTZn3G関所を作って、観光客から金を取ればいいのに。2024/08/21 16:30:4655.名無しさんEEIri関西人はドケチだからなこんなのやる前から分かるやろ2024/08/21 16:33:2056.名無しさんHTkseニチコンのほかユアサもだし第一工業製薬が電解液をゲル状に安全化する方法を発明するなど京都企業はEV技術を開拓してる2024/08/21 16:36:2357.名無しさんNhkD7>>54観光税はすでにあっちこっちから絞り取ってる2024/08/21 16:37:1858.名無しさんxl8o9メイン国道上で走行中+停車中に充電できるようにさっさとEVインフラ整備すれば良いのにな2024/08/21 16:41:0659.名無しさんIqmH7>>53京都関係ないわwwwEV初期に普及策として全国の道の駅などに無料充電器おいて乞食がEV安くていいとかほざいてたやろあらかた無料充電が故障放置されていく中馬鹿みたいに維持してたってだけ2024/08/21 16:41:5560.名無しさんdX5vxEVニュートラル2024/08/21 16:49:5961.名無しさんHgbee>>49旅行者って自分で書いてるじゃん。wとさの数は何とかに反比例って本当だな。2024/08/21 16:54:1362.名無しさんbHhuD乞食だらけだよありがとう自民党2024/08/21 16:58:3363.名無しさんYCj0e>>1まあそうなるわな2024/08/21 17:04:3764.名無しさん3pmOD>>51いつの時代の話やねん京都市は儲かりすぎて毎年莫大な預金を積み上げてるぞ2024/08/21 17:04:3765.名無しさん9obWP>>64赤字脱却が見えたのが22年なのに毎年とは?w2024/08/21 17:07:5066.名無しさん3pmOD>>65そこが問題なんだよな財政ヤバいって市民サービス切り始めたときにはもう金が余ってたんだから2024/08/21 17:20:4767.名無しさんSQ9kj>>1そんなもん 設置すればこういう結果になることくらい わかるでしょ! 頭悪すぎ😩2024/08/21 17:25:0268.名無しさんPd2zL地元しか使えないようにするのが当たり前。モラルをもった貧乏人はもういない。2024/08/21 17:29:2969.名無しさんnXJ3o貴重な税金が2024/08/21 17:38:1770.名無しさんc2fesプライドだけは宇宙一の京都の人が電気乞食するんだなぁ2024/08/21 17:49:2971.名無しさんVNutJ八幡の民度石清水八幡宮もこんなもんよ八幡の宣伝になると思えば安いツールだったのに2024/08/21 17:50:5772.名無しさん6CWIk>>68同じだろ京都の乞食だけが使っても意味ない2024/08/21 17:51:1873.名無しさんjh2Dc>>8道の駅とか開放されている所に行けばいい自治体の博物館でも市民無料、それ以外有料とかあるし自治体のサービスにタダ乗りが酷いので撤去ってだけだしw2024/08/21 17:55:3974.名無しさんETv8Wなんでいきなり撤去なんだよ、有料にして様子を見ればいいだろ頭おかしいんか2024/08/21 18:00:3875.名無しさんTULzR>>4府外から来て充電するんだよトウホク人がクルマを牛車に乗せて充電しにくるの何度も見た2024/08/21 18:08:3176.名無しさんdU5sc担当したヤツ懲戒で良いレベル。2024/08/21 18:13:5177.名無しさんcp2cr役所から市の端まで100キロ以上あるなら役所にEVで来た市民が、どこかで充電しないと帰りが心配ともなるが、端から端まで10キロ程度の規模の市内移動で充電の必要があるかと2024/08/21 18:14:0678.名無しさんdQ0Qw無料にしといて乞食に集られるのがけしからんとか頭湧いてるな2024/08/21 18:20:0079.名無しさんEgm9Oこんなの自分ちが充電するに設置したけど市民の批判食らったんだろ2024/08/21 18:23:5280.名無しさんmyLP3充電器投資は、有料でも年率20%ぐらいで回るんだからさっさと有料化したらいいのに。2024/08/21 18:28:0581.名無しさんN6zfYこうやって充電場所が減ってEVは衰退するよな2024/08/21 18:29:0982.名無しさんeE7IT京都人はケチ2024/08/21 18:35:2383.名無しさんETv8W市外の人が使うのが問題なら八幡市民以外は使うなとちゃんと言えばいいし赤字が問題なら有料化すればいい無料で開放して市外の人が使ってるとか不満をため込んでいきなり廃止とか頭おかしいんじゃないか2024/08/21 19:25:0684.名無しさんLrZtS>>1やり方がおかしいわ怠慢すぎ一回金取って市民にだけ返金すりゃええやろ2024/08/21 19:36:1285.名無しさんqncrpEVなんか最初から要らんかったんや2024/08/21 19:43:0586.名無しさん4SQUMまあ使った分は払ってもらうのが妥当だろう。環境改善目的で登録制市民半額とかでも良いかもしらんけど。2024/08/21 20:12:2087.名無しさんWA3E7充電スタンドの設置に470万?そのほうがびっくりだよ2024/08/21 20:21:5088.名無しさんrI1eH>>1ほんとうかね?2024/08/21 20:24:3089.名無しさんj3HXfなにこれ?2024/08/21 20:33:0990.名無しさんDlpym環境向上のために、EV優先にしたかったんじゃないの?2024/08/21 20:37:4091.名無しさんt5eno隙あらば所詮捕まる可能性がなけりゃみんな盗人根性なんだよなあ2024/08/21 20:47:4392.名無しさんt5eno>>78公務員が自分達だけ充電しようとしたんだろ市の公用車の充電ついでに自分達の通勤用の私物の車それが市民も目をつけたって話2024/08/21 20:49:3593.名無しさんDmKwE城陽市、寝屋川市、伏見区の餌場になったわけか2024/08/21 20:57:4594.名無しさん6jfx0ふつうに考えて地元民は自宅で充電できるわけで、市外の人間が利用することすら想定できないようなぼんくらが田舎の役場でのうのうとやってるってこと2024/08/21 21:02:1395.名無しさんL5y36撤去じゃなくて有料にすればいいのに2024/08/21 21:29:5096.名無しさん0aX81>>9俺は滋賀かと思ってた2024/08/21 21:43:5597.名無しさんt5eno>>95公務員が自分達にメリットないのに有料にして管理するわけないだろ仕事が増えるだけ2024/08/21 22:14:4898.名無しさんXWo8b市役所に手続きに来る市民に交通費を払ってるなら解るが何でEVだけ?2024/08/21 22:35:4499.名無しさんSDBCS抜き打ちで市民かチェックしてバレたら300万円とかにしたら良かったw2024/08/22 00:52:27100.名無しさんkHtZQ馬鹿だな 商売にしろよ2024/08/22 00:54:36101.名無しさんYqwNQ近所だと充電しなくても帰れるんだから理屈としては間違えてない2024/08/22 05:13:50102.名無しさんjxREsジャップの民度がよく分かる話だなw2024/08/22 07:17:28103.名無しさんsfWUu>>74コレにかこつけて廃止したいんだよ整備費などが延々とかかるしね2024/08/22 08:25:27104.名無しさんqQxGg>>102特亜だと、もっと被害が出るだろ(笑)2024/08/22 08:30:30105.名無しさんIm5y1無料のものに苦情とか、文句言うなで追い返せ。2024/08/22 08:49:59106.名無しさんVgEZ2>>105よく嫁充電しない奴が充電待ちの車が邪魔だから苦情言ってるんだ2024/08/22 08:54:25107.名無しさんN1273毎年100万の電気代なら安いんじゃね2024/08/22 08:56:51108.名無しさんc6WPSどうせ大阪人ですやろ2024/08/22 08:59:04109.名無しさんxhpFM「無料」というからああそうなのと思うけど当たり前だが、その金は市の職員じゃなくて住民が払ってるもし自腹で払えと言われたら絶対こんなものは市はつけない2024/08/22 09:04:31110.名無しさんus5Kjケチ?ライフハックどすえw2024/08/22 10:18:44111.名無しさんZFvwq未だに無料で何かするセンスの無さ無料に群がる乞食の民度の低さを考えたら普通に結果わかるだろ役人は霞喰って生きてるつもりか?2024/08/22 10:27:15112.名無しさんBcxPN>>111経産省案件だから。あいつらほんと経済学学んだんですかってレベルで効率的な仕組み作りよりばら撒くことしか考えてない。2024/08/22 11:13:17113.名無しさんEsdDD>>9おじいちゃん八幡は61年半前に合併して北九州市になったでしょ2024/08/22 16:01:55
八幡市は2013年度に、電気自動車普及などを目的に、補助金を活用して約470万円をかけて1基を設置した。「無料・急速」で人気を集め、充電回数は21年度に3571回、22年度は4867回、23年度は6390回にのぼった。市の担当者は「充電器の業者からは『全国でもこんなに使われている充電器はない』と聞いている」と話す。
各地に設置されている電気自動車の充電器は普通と急速の2種類があり、無料の急速は数が少ない。充電スポットの検索サイトによると、京都府内に計約400基あるうち、無料の急速は10基程度にとどまる。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/7df4bc1274cff3dbf8be7609555023fff79cebe3
どうせEVなんてやるとしてもまだまだ先だ
撤去で正解だよ
じゃあ旅行者は出先のEVスポットは絶対に使えない、と?w
何のためにスポット増設とか言ってたんだかw
マジだ京都だった。
福岡かと…
こういう無駄をガンガン削っていく方向性は支持できる
京都府知事はアタオカ多いけどさ
五輪や税リーグ程度のタカりをしないとダメだわなw
> ガソリンタダみたいなもんやろ何で設置したんやろ
> 京都府知事はアタオカ多いけどさ
公共スポットは無料、てのが売りだったからね
最近は時間課金の増えてきたから普通になったよね
無料で使えるんちゃうの?
有料充電器を無料で使ったってこと?
無駄を切ることに意味がある
それか市民だけ使えるようにすればよかった
ぶぶづけ食べていきなはれ言うたらホンマに食べよったようなもんや
もう田舎もんは京に来たらあかんえ
続けてたら維持費すごくかかりそうだし撤去して正解だよ
儲かるなら充電器増やすなり儲からないなら八幡市民が余裕持って使用できるし
量を考えろよ。
そりゃあ殺到するよ
市の財政から見れば大した出費でもないだろw
ハズレなら鈍足充電にするとか
税制上の優遇で短縮してると思われる
そもそも何を意図して無料だったん?
京都には無料のガソリンスタンドもあるのか?
あんなに客が行ってて、なんで金がないの?
撤去は正解だな
https://ev.gogo.gs/search/
ここで充電無料で検索かけると公共スタンドで無料のやつたくさん出てくる。
こんなアホなことに税金注いでるの知らんかったわ。
充電スタンド設置に金かけてるのはギリ覚えてたけど。
> >>8
> 量を考えろよ。
基準もねーだろ?
というか首都圏来てる他府県ナンバーが占拠してる方が多いんだが?w
まじ知らんかったありが㌧
京都は財政赤字で第二の夕張が近いレベルのヤバさだが?w
こんなのやる前から
分かるやろ
京都企業はEV技術を開拓してる
観光税はすでにあっちこっちから絞り取ってる
京都関係ないわwww
EV初期に普及策として全国の道の駅などに無料充電器おいて
乞食がEV安くていいとかほざいてたやろ
あらかた無料充電が故障放置されていく中馬鹿みたいに維持してたってだけ
旅行者って自分で書いてるじゃん。
wとさの数は何とかに反比例って本当だな。
まあそうなるわな
いつの時代の話やねん
京都市は儲かりすぎて毎年莫大な預金を積み上げてるぞ
赤字脱却が見えたのが22年なのに毎年とは?w
そこが問題なんだよな
財政ヤバいって市民サービス切り始めたときにはもう金が余ってたんだから
そんなもん 設置すれば
こういう結果になることくらい
わかるでしょ!
頭悪すぎ😩
石清水八幡宮もこんなもんよ
八幡の宣伝になると思えば安いツールだったのに
同じだろ
京都の乞食だけが使っても意味ない
道の駅とか開放されている所に行けばいい
自治体の博物館でも市民無料、それ以外有料とかあるし
自治体のサービスにタダ乗りが酷いので撤去ってだけだしw
頭おかしいんか
府外から来て充電するんだよ
トウホク人がクルマを牛車に乗せて充電しにくるの何度も見た
赤字が問題なら有料化すればいい
無料で開放して市外の人が使ってるとか不満をため込んでいきなり廃止とか頭おかしいんじゃないか
やり方がおかしいわ怠慢すぎ
一回金取って市民にだけ返金すりゃええやろ
環境改善目的で登録制市民半額とかでも良いかもしらんけど。
ほんとうかね?
なにこれ?
所詮捕まる可能性がなけりゃ
みんな盗人根性なんだよなあ
公務員が自分達だけ充電しようとしたんだろ
市の公用車の充電ついでに自分達の通勤用の私物の車
それが市民も目をつけたって話
俺は滋賀かと思ってた
公務員が自分達にメリットないのに
有料にして管理するわけないだろ
仕事が増えるだけ
交通費を払ってるなら解るが
何でEVだけ?
コレにかこつけて廃止したいんだよ
整備費などが延々とかかるしね
特亜だと、もっと被害が出るだろ(笑)
よく嫁
充電しない奴が充電待ちの車が邪魔だから苦情言ってるんだ
当たり前だが、その金は市の職員じゃなくて住民が払ってる
もし自腹で払えと言われたら絶対こんなものは市はつけない
無料に群がる乞食の民度の低さを考えたら普通に結果わかるだろ
役人は霞喰って生きてるつもりか?
経産省案件だから。
あいつらほんと経済学学んだんですかってレベルで
効率的な仕組み作りよりばら撒くことしか考えてない。
おじいちゃん八幡は61年半前に合併して北九州市になったでしょ