【電車】「みどりの窓口」の混乱はなぜ続くのか ややこしすぎる「チケットレス」システム…だったら「紙の切符でいい」アーカイブ最終更新 2024/08/15 09:161.テイラー ★???「今、利用者の間で二極化が起きています。旅慣れしている人などは、チケットレスの仕組みをうまく活用できています。しかし、チケットレスにうまく対応できない人は、駅に行って切符を買います。ここ数年、鉄道会社はチケットレス化を進めてきましたが、うまく移行できていない印象です」JR東日本がチケットレス化を進めるため、「みどりの窓口」の削減計画を発表したのは、コロナ禍だった2021年5月のこと。25年までに、約7割の窓口を減らす予定だった。人件費削減や窓口業務の効率化などが目的だ。だが、予約サイトの乱立などもあって、思ったようにチケットレス化は進まなかった。「ネットのシステムには、いまだに課題が残っています。例えば、仙台から名古屋まで、新幹線で行こうとした場合、JR東日本の東北新幹線とJR東海の東海道新幹線の2線を使う形になります。(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/c75e962814961d133a97d6e7c787df03c89b70542024/08/09 20:34:47123すべて|最新の50件2.名無しさんfd5o9日本人が作るとこれ2024/08/09 20:35:313.名無しさん6K3AHえきネットは何故あんなに使いにくいの?使ってほしいという意思が感じられない2024/08/09 20:38:094.名無しさんUaYqf普通のお店のレジも大概やで買い物したら先ず会員証(スマホ)→そしてクーポン(スマホ)次カード→そしてまたカードまえはお金とスタンプカードけだったのに2024/08/09 20:39:315.名無しさんjRcnaJRは合併してシステムを統合すればいい2024/08/09 20:39:326.名無しさんNt3Q6妙にセキュリティ対策がガチガチな割には、中国人とかに簡単に破られるシステムだからな2024/08/09 20:40:067.名無しさんULSbG現金でしか切符が買えなかったうちの貧乏私鉄が謎の頑張りで各種キャッシュレスに対応した券売機に切り替えたくらいで感動できるというのに・・・2024/08/09 20:42:528.名無しさんjRcnaJRのシステムは乗り換え線にJRしか出てこないので単体では使い物にならない別途乗り換えサイトを同時並行して使わなければならない2024/08/09 20:44:179.名無しさんNthTUわかりやすさがこれから価値になるJRはその対極2024/08/09 20:44:3310.名無しさんZM6Bv指定席券売機はえきねっとよりは簡単だぞ2024/08/09 20:45:4111.名無しさん1E8k4311大震災時に帰宅難民を追い出す企業山手線新駅名公募しといてお客様無視して社長案採用客を客と思ってない企業体質みどり窓口も客を待たせて置けば良いとしか思ってない2024/08/09 20:48:2712.名無しさんmBkeGチケットレスなら紙のきっぷより運賃も料金も全部2割安最低でもこのくらいのインセンティブをつけないと日本人は変わらない2024/08/09 20:49:2713.名無しさん1E8k4>>12えきねっと早期割引なら3割引き2024/08/09 20:50:5214.名無しさんIIxc0鉄オタ的には紙の切符の方がいい?手元に残るし2024/08/09 20:51:3515.名無しさん7Sq1i>>7令和に入っても最近まで全駅有人駅で硬券売ってた埼玉県の私鉄の事かな?2024/08/09 20:58:4216.名無しさんddzFm新幹線アプリでチケット買って終わったかと思ったら、Suicaと連携しないと改札でエラー出るのほんま意味わからん2024/08/09 20:59:3517.名無しさんr0R6ZJR職員も使えなかったりしてw2024/08/09 20:59:5318.名無しさんKLKyE車内でスマホがトラブったとき問題ないならチケットレスでいいんだけど。2024/08/09 21:01:1419.名無しさんRMyvh最近、駅で切符なんて買わないだろう。映画見るのにチケット買ったり、コンサートのチケット買ったりって昭和かよ頭が大丈夫か心配に成るレベルだ2024/08/09 21:01:5820.名無しさん6DfRiみどりの窓口なら乗換案内アプリの画面見せて「これでお願いします」っていえばいいし楽だ2024/08/09 21:05:3421.名無しさんuBVCz>>5そうなんだよなあ鉄道ネットワークを分断してる意味がわからない国労潰しの為に分割民営化したのはともかく、すでに国鉄労働運動は完全に崩壊してるんだから、再統合したって問題ないだろうに別々にシステム開発したり車両開発したり、って無駄以外の何物でもない分割されてるけどエリア分けされてるから競合もなく競争もないんだし2024/08/09 21:10:5722.名無しさんWPp3M国鉄時代のお役所感覚が抜けてないんだろうな2024/08/09 21:12:4023.名無しさんFsdgv日本人は使いやすい機械を作るのが、極めて下手くそ。なんでだろ?2024/08/09 21:12:4624.名無しさんU0bkQクレカで決済しといた切符を券売機で受け取ろうとしたらできなかった新幹線の改札近くのじゃなきゃダメならそう書いとけよ2024/08/09 21:16:5825.名無しさんv5TwG>>23システムが合理的に作られると思うのは間違いで一行加えるだけでプログラムに悪意、妄想、バカさ加減を仕込める2024/08/09 21:18:4126.名無しさんgYKwX>>24小さく書いてある2024/08/09 21:19:1127.名無しさんhTD6rスマホのアプリでも、中国人が作ったのが席巻していて、日本人のは国内で仕方なく使われてる感じ。なんで?2024/08/09 21:24:1628.名無しさんjRcnaJR北海道はJR東の別動隊なので同じシステム、えきねっとを採用しているJR東海から西はe5489さらにJR東海、西、九州各社は新幹線専用のシステム、スマートEXがあるチケットレスサービスだとエリアが異なると購入できないえきねっとでは東海道新幹線のチケットレスサービスは購入できない同様にスマートEXではJR東の新幹線には使えないつまり東海道新幹線-東北新幹線を乗り継ぐ場合、チケットレスサービスでは2つのサービスから購入しなければならないネットで予約して自販機できっぷを受け取るのならえきねっとでも全国のJRのきっぷを購入できるただしエリア外では割引サービスはないし座席のピンポイントの予約もできない購入できる駅もえきねっとならJR東、北海道に限られる2024/08/09 21:25:2129.名無しさん6DfRi>28ネットから購入して欲しくないとしか思えないw2024/08/09 21:27:4430.名無しさんLDUZW並ばせて人目を引く2024/08/09 21:27:5531.名無しさんYajFf旅行代理店に丸投げしなされ お金あるんでしょ2024/08/09 21:28:2532.名無しさんhTD6r新幹線の自動改札のそばに、駅員がいつも2、3人、立って対応してる。2枚の切符が必須なのに、時間差で自動改札に突っ込むと、通せんぼする仕様。2024/08/09 21:33:1433.名無しさんjRcna多くは新幹線の利用だろうけど慣れない人にとって新幹線のチケットレス乗車でぶち当たる壁はえきねっとでいうところの「ICカードの紐づけ」、スマートEXの「ICカードの登録」だろうLCCはネットオンリーなのに混乱が生じないのはQRコードをかざせば通れるという簡単なシステムだからだろう新幹線も同じシステムにしすればいいJRもようやく改札をQR対応にする方針みたいだが実際普及するのは2030年代だろう2024/08/09 22:03:4134.名無しさんHeHj3よくわからねえ裏ルール多いからなexicとicを重ねられる条件とかほんと腹立つわ2024/08/09 22:24:4235.名無しさんhTD6r以前は、ネットで買ったバーチャル切符を、スマホのSuicaにダウンロードする作業がなぜかあったからなあ。意味がわからず混乱した。2024/08/09 22:25:1336.名無しさんtpMVBチケットレスは割引があるから特急乗るなら使うよ乗るならね2024/08/09 22:30:4537.名無しさんZM6Bv>>31コロナ禍で窓口減りまくり2024/08/09 22:30:5338.名無しさんIZtwe紙の切符ってなんだよフツーに切符だろ2024/08/09 22:31:3839.名無しさんVlumh複雑過ぎるんだよ2024/08/09 22:32:1040.名無しさんvEraX障害者割引で切符を買うと、2人で1人分の料金(つまり半額)。当然、普通では買えない。2024/08/09 22:34:0241.名無しさんhTD6r客の立場でものを考えられない奴が作ってるってことか?2024/08/09 22:39:3842.名無しさんbvBHf>>1チケットレスサービスもそうだし、自動券売機なんかでも意地でも利用しない層がいるんだよ。おれは江東区に住んでるんだが、江東区の区報8/1付のトップは高齢者向けスマホ教室についてだったな。全然難しくないよー便利だよーっていう。要は、公共サービスのほとんどがユーザーにとって便利に、管理者にとって楽になりつつあるのに、一部の人間が使えないどころか、それを試して見ようともせずにいるから、二重にコストがかかってしまっている状態。毎日新手の詐欺でこの手の層は滅びてしまえばいいのにってマジで思うわ。2024/08/09 22:50:4643.名無しさんYajFf>>40へー介助者連れ想いの優しい制度だね なのに…2024/08/09 22:51:1244.名無しさんbvBHf>>25それは言い過ぎ過剰な思いやりがおかしな方に向かうことがある、というくらい。エラーやバグがなければ、あとは慣れの問題だろうに。2024/08/09 22:52:5245.名無しさんhTD6r>>42ヲタク?2024/08/09 22:53:3646.名無しさんhTD6rトクだ値、で買う奴が多いと思うけど、旅程変更とかで揉めてそうだよなあ。2024/08/09 22:55:3247.名無しさんHZWc0高速道路も、新幹線も年に数回しか使わんやつのほうが多いやろ。たまにしか使わんのに、ETCやとかアプリやとか、いらへんで。2024/08/09 22:58:4248.名無しさんBsXkQたまにしか使わないものは覚えても忘れる。2024/08/09 23:01:2549.名無しさんhqLf3ウチの近所の駅なんかみどりの窓口おろか切符券売機まで撤去鉄道やる気ない感が半端ないhttps://i.imgur.com/jn6jmPT.jpeghttps://i.imgur.com/UUrGkGO.jpeghttps://i.imgur.com/tMFTsYc.jpeg2024/08/09 23:03:0050.名無しさんbvBHf>>45どゆこと?2024/08/09 23:06:0251.名無しさんhTD6r>>50例えば、ヲタクなら画面が遷移しても前の画面の内容を覚えてるでしょ?年寄りは、前の画面の内容を瞬間で忘れる、って理解してる?2024/08/09 23:09:2852.名無しさんkxVxm複雑にして騙す政府行政がやっていること2024/08/09 23:12:4453.sagemG6zcややこしいよねぇ交通ICとEX ICを重ねてタッチとか、子供は交通ICだけでいいとか今日も改札で超焦ってるおばさんが駅員さんに「とにかくここでは何も手続きできないので窓口に並んで」って言ってたけど時間が来ているのか焦ってるおばさんがなかなか引き下がらなかった2024/08/09 23:16:4454.名無しさんbvBHf>>51それは何をしているかわかってないからでは?チケット買う話題なのに、画面を操作する話題と思ってるからだと思うよ。それとも年寄りは小説も読めないってこと?2024/08/09 23:22:1555.名無しさんhTD6r>>54つまり、客の特性がさっぱりわかってないのに、作ったものを押し付けてるわけ。2024/08/09 23:24:1356.名無しさんbvBHf>>55客の特性なんか一概に決められるわけないんだから、切り捨てるしかないよ。システムに関わったことないなら、この手の話に口出すのやめた方がいいわ。2024/08/09 23:26:1657.名無しさんiYrkiえきねっとの検索は酷過ぎる2024/08/09 23:26:4158.名無しさんbvBHf誰かのためを思って作ったものが本当に誰かのためになってるなんて思って何か作れる人がいるなら、教えてほしいわw物作りしたことなさそう。2024/08/09 23:27:0759.名無しさんhTD6r>>56おおざっぱなカテゴリーすら理解してないでしょ。2024/08/09 23:29:0760.名無しさんDC13r>>42公共サービスおたくら公務員の活動は企業活動ではない2024/08/09 23:29:0961.名無しさんjN5r8>>42公共サービスって周りがサポートするから公共なのに、スマホで一人でやてれってなったらそれ自助サービスやん2024/08/09 23:52:5562.名無しさんTKchi>>49無人駅乙2024/08/09 23:58:1763.名無しさんzMz6b切替時は起こり得る現象学び続けねば2024/08/10 00:12:2364.名無しさんWSYAD誰が学ぶの?2024/08/10 00:15:0765.名無しさん1L7jfみどまどなんて20年くらい行ってないわ金券ショップで株主優待買ってつかったときそれ以前は通学定期くらいかな2024/08/10 00:47:1666.名無しさんtcieS死ぬまで覚えようとしないなら料金倍ぐらいとってやったらいい2024/08/10 00:50:2167.名無しさんN88mLアプリでチケットレス化窓口レス化したいんだろうけどアプリが糞過ぎてどうにもならないJR東2024/08/10 01:00:3768.名無しさんOVewC乱立させて不便になるのがジャップの伝統2024/08/10 01:13:4969.名無しさんTyP14チケットレスだと東京都区内発にならないのは大不満。2024/08/10 04:33:4170.名無しさん5iKmGとにかくJR東日本アプリのUIがクソすぎまだ史上最低の発券システムと認定されているマルスMR12ノーマルシリーズのほうが10倍マシ2024/08/10 04:38:5571.名無しさん5iKmGあと、みどりの窓口の使い方を知らない屑が激増したみどりの窓口の発券カウンターとは別なところにある時刻表確認・記帳台で、乗る日と区間と特急新幹線列車の時刻と座席種別を備え付けの紙に書くことはしろ2024/08/10 04:43:0072.名無しさんu0HrCやっぱみどりの窓口って減らせないよねえ。2024/08/10 05:15:4573.名無しさんizhLA全国を支える公共インフラを分割したのが間違い2024/08/10 05:18:5374.名無しさんUjMIO利益を増やして、株の配当を増やし、金持ちに金を出すためのみどりの窓口廃止だから。2024/08/10 05:54:4675.名無しさんjYsUU明らかに窓口じゃなくても良い手続きをする人が窓口に殺到してるやん。窓口手数料500円とか取れば良いのよ。それだけのサービスがそこに発生してる。2024/08/10 05:59:4776.名無しさんUjMIOヲタクっぽい。2024/08/10 06:01:5377.名無しさんqWON2俺現場系だけど惚れてる格好良い上司の匂い思い出してオナニーしてる汗だくTシャツ欲しい2024/08/10 06:06:2778.名無しさんUjMIOヲタクはJRの株主なん?2024/08/10 06:08:0679.名無しさんiM0TH不便を売りにしてる2024/08/10 06:21:1380.名無しさんzaGCRえきねっと使ったら、結局紙のチケット出して受け取れになった。しかもQRコードで受け取るのかと思ったらクレカで決済してたら表示は手続きしたクレカがいりますって表示だけで意味わからんかった。で、窓口で聞いたら機械からやってくれ言われ、そこで初めて決済しててもクレカ読み込ませて情報紐付けて紙チケット出す仕組みとわかった。回りくどい表示じゃなくてもうちょい分かり易い説明にして欲しかったな。2024/08/10 06:32:1881.名無しさん7ycwLわざとややこしくしてる2024/08/10 06:39:1282.名無しさんoIdmjスマートEXの快適さときたら新幹線から在来線、地下鉄などへの乗り換えも楽で旅先での負担が一気に減った後はシステム障害が起きなければ文句なしだね2024/08/10 06:44:1483.名無しさんoIdmj>>73それNTTも同じだな2024/08/10 06:46:4884.名無しさんvvh7F新幹線と特急併用する経路でEX購入とかクレジットカードの違うEXとスマートsuicaの併用とか意味不明すぎて目眩がしてきたからな少し変則的な使い方になると係員に聞かなきゃ絶対に使い方を理解できないんだよ2024/08/10 06:50:1485.名無しさんoIdmjAPI連携技術が上がったのだから使うに越したことはない2024/08/10 07:26:0586.名無しさんJh6bl会社またぐと糞面倒臭いから窓口に行く奴は多い>>83NTTは分割して正解 国内通信インフラを独占して何をしても許されると勘違いしている馬鹿は分割後もいたからなフレッツISDNの初期想定価格は月13000円弱という舐めきった事を考えていた2024/08/10 07:31:3287.名無しさんDJzWL>>4それが面倒で現金払い一択2024/08/10 08:39:4488.名無しさん3IThK>>41現場の鉄ヲタ社員はまだ多少は客の立場でものを考えるがキャリア様がなあ2024/08/10 08:40:2289.名無しさん4jq65各社個別に開発するからゴチャゴチャになるんでしょうがよ2024/08/10 08:41:3990.名無しさんZkplH>>89そこで鉄道情報システムですよhttps://www.jr.cyberstation.ne.jp/2024/08/10 08:52:4691.名無しさんJSyf4>>11文句を言うと全てカスハラ認定っていうのもあるよ2024/08/10 08:55:5892.名無しさんUV8XIそもそも東海のEXは出張リーマンのリピート客がターゲットお盆にしか乗らない客は眼中にないの2024/08/10 09:16:5993.名無しさんZkplH>>87物理ポイントカードってのは使い勝手がいい面があるよね。家族が持っていっても使えるってのも隠れたメリット。2024/08/10 09:22:0794.sage8M07Pえきねっと、e5489が使いにくすぎるから2024/08/10 09:23:4195.名無しさんZkplHまぁ、e5489について言えば、普通乗車券が単体で買えるようになって飛躍的に便利になったわ・・・東海道新幹線自由席使いがメインのワイとしては、券売機or窓口の行列に並ばなくて済むってことだけがメリットなんやけどw2024/08/10 09:34:3096.名無しさんZkplHそして、東日本だと新幹線自由席特急券の通用日当日の乗車日変更については、有人窓口でしかできないというトラップに嵌るまでが様式美w2024/08/10 09:36:0497.名無しさんksjWl飛行機並みにハードルが上がってきたのか鉄道の乗り方もw2024/08/10 09:38:1798.名無しさんZkplH>>97トランジットの問題はあるけど基本的にポイントtoポイントandひとつのフライトにひとつの航空券で済むヒコーキに比べると、鉄道の切符ってはるかに複雑だから・・・2024/08/10 09:49:0999.名無しさんS23pb>>9それは一理あるかもしれない2024/08/10 10:09:37100.名無しさんzdikA有人の窓口より発券機のほうが早く止まるの止めてくれあと昔は市に一つは窓口あったのに県庁のある中央でしか受け取れないのやめてくれ2024/08/10 11:17:02101.名無しさんNpwJzややこしいか?出張なんかでExカードやえきねっと使ってるけど凄い便利だが2024/08/10 11:32:10102.名無しさんbaWu1>>101ヲタク?2024/08/10 12:12:28103.名無しさんgyrNLネット予約したJR東日本と西日本にまたがる長距離列車の発券が一度に出来ないのはクソ過ぎる。民営化した会社ごとに発券システムが違うって何考えてんだよ。民営化してより官僚的になって硬直してんじゃねーか。2024/08/10 13:11:37104.名無しさんo0XQz理系分野、中国に完全に遅れを取ってるみたいね。どこを取っても、中国に負けてる。なんで?2024/08/10 20:58:42105.名無しさんW44Ij中国に負けてもビルマに勝てばいい?2024/08/10 21:34:10106.名無しさんyocwJJRはすべて発券システム一緒でも、会社間取り分清算を組み込んでいないからできない2024/08/11 09:48:01107.名無しさん1Isi7楽をしようとした結果混乱を招いてしまった2024/08/11 10:51:24108.名無しさんDIF3t【電車】「みどりの窓口」混雑問題が深刻すぎる 60分待ちもザラ、大学生も購入できず「きっぷ離れ」の現実https://talk.jp/boards/newsplus/17234173092024/08/12 10:43:17109.名無しさんFSUzj滅多に切符なんて購入しないけど、そんな無様なデザインになってるのか〜ITがどうのこうの以前の問題だな2024/08/12 11:55:57110.名無しさんYmp66>>14鉄ヲタ的な意味でもそうだろうけどw停電とか鯖や端末が飛んだとかそういうケースもありうるので、紙だと確実に手元に残るという意味では便利かも2024/08/12 12:00:29111.名無しさんM1WS1>>101一年、いや数年に一回しか使わない人のことを想像できない残念な人。多分こういう想像力不足な人がJRの中にもいっぱいいるんだろう。2024/08/12 12:01:58112.名無しさんlswCc日本製のUIって、ほんとポンコツだよね。2024/08/12 16:02:01113.名無しさん6t7cC関東から北陸新幹線で地元に帰省すると帰りの切符受け取れる駅が殆どなくて不便新幹線チケットレス使えばSuica1枚なんだが交通費精算で領収書出ない在来線区間が自腹になるので我慢して紙の切符を車で受け取りに行かざるを得ない2024/08/12 17:27:21114.名無しさんuHkGM老害「紙の切符でいい」2024/08/12 17:33:12115.名無しさんBB7Mnチケットレスシステムが対応していないだけで、きっぷシステムは対応している各社取り分問題+使いにくいUI問題が発生しているだけで、それ以外は可能解決方法は乗車券だけきっぷ化して、アプリはJR情報システムズに1本化。発券機を所有している会社に(指定席特急券などの)料金券を含めた発券手数料を分配 原則72時間以内もしくは乗車5分前のどちらか短い方で発券しないと自動キャンセルされ、後記のキャンセル手数料必要期間ならその費用が自動引き落としもしくは支払われるまでアプリ使用不可 JR各自社内完結の場合かつ片道100km以下でIC乗車券の機能をスマホが持っている場合はチケットレス併せて指定席のネットダフ・ドタキャン対策として、以下の3つを合わせて行う・高速バス同様名前連絡先の個人情報を取得・客側理由によるキャンセルは乗車72時間から24時間前までは50%、乗車24時間以内は全額徴収 変更は所定手数料必要なこともある・ネットオークション出品時、警察が強制落札を行い、その費用をオークション会社に税金として徴収 オークション会社が出品者へ損害賠償請求することは鉄道会社・警察の管轄外発券(つまり受け取り)場所は大抵最寄りのJR駅だから、旅客会社同士の営業範囲からほとんど逸脱しない紙乗車券ならIC乗車券が持っている制限が回避できる乗継割引が廃止されたため、料金券の変更は簡単2024/08/13 11:34:22116.名無しさんw1QSRチケットの取得は全部オンラインになりました、緑の窓口は返金対応以外受け付けられません、で済む話。2024/08/13 14:11:53117.名無しさん3bGNRそれは無理国民全員にスマホを持たせて通話通信代をタダにしないとね2024/08/13 16:58:44118.名無しさんCzLtE確かに乗車券はIC化できないからなあ2024/08/14 17:51:43119.名無しさん9bd3eおれ鉄ヲタだからむしろなんで一見さんが切符買うの戸惑うのかわかんないや…。記事の例だと仙台〜名古屋だっけ?この例だとそもそも一括で買えないから分けて購入する必要ある。紙の切符でなら新幹線の券売機で仙台から名古屋まで乗車券それと日付と人数と列車座席指定するだけじゃん。もしチェットレスで新幹線使うなら仙台〜東京はJR東のえきねっとでSuicaに紐付け。東京〜名古屋はJR東海だからEX-ICだな、としか。2024/08/14 18:11:20120.名無しさんKDxJY>>119こうやって制度とその構造を理解してる奴は超少数派なんだろうなぁ・・・2024/08/14 18:29:24121.名無しさんCzLtE>>119しかもチェットレスは東京駅で運賃打ち切り2024/08/14 21:53:14122.名無しさんmveJ4>>119一般人東北新幹線→東海道新幹線鐵ヲタ常磐線 特急ひたち → 中央線 特急あずさ → 特急しなの新幹線は使わず、在来線で名古屋に行く2024/08/15 08:30:49123.名無しさんPXu0I>東京〜名古屋はJR東海だからEX-IC2024/08/15 09:16:23
JR東日本がチケットレス化を進めるため、「みどりの窓口」の削減計画を発表したのは、コロナ禍だった2021年5月のこと。25年までに、約7割の窓口を減らす予定だった。人件費削減や窓口業務の効率化などが目的だ。
だが、予約サイトの乱立などもあって、思ったようにチケットレス化は進まなかった。
「ネットのシステムには、いまだに課題が残っています。例えば、仙台から名古屋まで、新幹線で行こうとした場合、JR東日本の東北新幹線とJR東海の東海道新幹線の2線を使う形になります。
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c75e962814961d133a97d6e7c787df03c89b7054
使ってほしいという意思が感じられない
買い物したら先ず会員証(スマホ)→そしてクーポン(スマホ)次カード→そしてまたカード
まえはお金とスタンプカードけだったのに
謎の頑張りで各種キャッシュレスに対応した券売機に切り替えたくらいで感動できるというのに・・・
別途乗り換えサイトを同時並行して使わなければならない
これから価値になる
JRはその対極
帰宅難民を追い出す企業
山手線新駅名公募しといて
お客様無視して社長案採用
客を客と思ってない企業体質
みどり窓口も客を待たせて置けば良いとしか思ってない
最低でもこのくらいのインセンティブをつけないと日本人は変わらない
えきねっと早期割引なら
3割引き
手元に残るし
令和に入っても最近まで全駅有人駅で硬券売ってた埼玉県の私鉄の事かな?
頭が大丈夫か心配に成るレベルだ
そうなんだよなあ
鉄道ネットワークを分断してる意味がわからない
国労潰しの為に分割民営化したのはともかく、
すでに国鉄労働運動は完全に崩壊してるんだから、再統合したって問題ないだろうに
別々にシステム開発したり車両開発したり、って無駄以外の何物でもない
分割されてるけどエリア分けされてるから競合もなく競争もないんだし
なんでだろ?
新幹線の改札近くのじゃなきゃダメならそう書いとけよ
システムが合理的に作られると思うのは間違いで
一行加えるだけでプログラムに
悪意、妄想、バカさ加減を仕込める
小さく書いてある
なんで?
JR東海から西はe5489
さらにJR東海、西、九州各社は新幹線専用のシステム、スマートEXがある
チケットレスサービスだとエリアが異なると購入できない
えきねっとでは東海道新幹線のチケットレスサービスは購入できない
同様にスマートEXではJR東の新幹線には使えない
つまり東海道新幹線-東北新幹線を乗り継ぐ場合、チケットレスサービスでは2つのサービスから購入しなければならない
ネットで予約して自販機できっぷを受け取るのならえきねっとでも全国のJRのきっぷを購入できる
ただしエリア外では割引サービスはないし座席のピンポイントの予約もできない
購入できる駅もえきねっとならJR東、北海道に限られる
ネットから購入して欲しくないとしか思えないw
2枚の切符が必須なのに、時間差で自動改札に突っ込むと、通せんぼする仕様。
えきねっとでいうところの「ICカードの紐づけ」、スマートEXの「ICカードの登録」だろう
LCCはネットオンリーなのに混乱が生じないのはQRコードをかざせば通れるという簡単なシステムだからだろう
新幹線も同じシステムにしすればいい
JRもようやく改札をQR対応にする方針みたいだが実際普及するのは2030年代だろう
exicとicを重ねられる条件とか
ほんと腹立つわ
意味がわからず混乱した。
特急乗るなら使うよ
乗るならね
コロナ禍で窓口減りまくり
フツーに切符だろ
チケットレスサービスもそうだし、自動券売機なんかでも意地でも利用しない層がいるんだよ。
おれは江東区に住んでるんだが、江東区の区報8/1付のトップは
高齢者向けスマホ教室についてだったな。
全然難しくないよー便利だよーっていう。
要は、公共サービスのほとんどがユーザーにとって便利に、管理者にとって楽になりつつあるのに、
一部の人間が使えないどころか、それを試して見ようともせずにいるから、
二重にコストがかかってしまっている状態。
毎日新手の詐欺でこの手の層は滅びてしまえばいいのにってマジで思うわ。
へー介助者連れ想いの優しい制度だね なのに…
それは言い過ぎ
過剰な思いやりがおかしな方に向かうことがある、というくらい。
エラーやバグがなければ、あとは慣れの問題だろうに。
ヲタク?
たまにしか使わんのに、ETCやとかアプリやとか、いらへんで。
みどりの窓口おろか
切符券売機まで撤去
鉄道やる気ない感が半端ない
https://i.imgur.com/jn6jmPT.jpeg
https://i.imgur.com/UUrGkGO.jpeg
https://i.imgur.com/tMFTsYc.jpeg
どゆこと?
例えば、ヲタクなら画面が遷移しても前の画面の内容を覚えてるでしょ?
年寄りは、前の画面の内容を瞬間で忘れる、って理解してる?
騙す
政府行政がやっていること
今日も改札で超焦ってるおばさんが駅員さんに「とにかくここでは何も手続きできないので窓口に並んで」って言ってたけど時間が来ているのか焦ってるおばさんがなかなか引き下がらなかった
それは何をしているかわかってないからでは?
チケット買う話題なのに、画面を操作する話題と思ってるからだと思うよ。
それとも年寄りは小説も読めないってこと?
つまり、客の特性がさっぱりわかってないのに、作ったものを押し付けてるわけ。
客の特性なんか一概に決められるわけないんだから、
切り捨てるしかないよ。
システムに関わったことないなら、この手の話に口出すのやめた方がいいわ。
物作りしたことなさそう。
おおざっぱなカテゴリーすら理解してないでしょ。
公共サービス
おたくら公務員の活動は企業活動ではない
公共サービスって周りがサポートするから公共なのに、
スマホで一人でやてれってなったらそれ自助サービスやん
無人駅乙
学び続けねば
金券ショップで株主優待買ってつかったとき
それ以前は通学定期くらいかな
窓口レス化したいんだろうけど
アプリが糞過ぎて
どうにもならないJR東
まだ史上最低の発券システムと認定されているマルスMR12ノーマルシリーズのほうが10倍マシ
みどりの窓口の発券カウンターとは別なところにある時刻表確認・記帳台で、乗る日と区間と特急新幹線列車の時刻と座席種別を備え付けの紙に書くことはしろ
減らせないよねえ。
窓口手数料500円とか取れば良いのよ。
それだけのサービスがそこに発生してる。
惚れてる格好良い上司の匂い思い出してオナニーしてる
汗だくTシャツ欲しい
しかもQRコードで受け取るのかと思ったら
クレカで決済してたら表示は手続きしたクレカがいりますって表示だけで意味わからんかった。
で、窓口で聞いたら機械からやってくれ言われ、
そこで初めて決済しててもクレカ読み込ませて
情報紐付けて紙チケット出す仕組みとわかった。
回りくどい表示じゃなくてもうちょい分かり易い説明にして欲しかったな。
新幹線から在来線、地下鉄などへの乗り換えも楽で旅先での負担が一気に減った
後はシステム障害が起きなければ文句なしだね
それ
NTTも同じだな
クレジットカードの違うEXとスマートsuicaの併用とか
意味不明すぎて目眩がしてきたからな
少し変則的な使い方になると
係員に聞かなきゃ絶対に使い方を理解できないんだよ
>>83
NTTは分割して正解 国内通信インフラを独占して何をしても許されると勘違いしている馬鹿は分割後もいたからな
フレッツISDNの初期想定価格は月13000円弱という舐めきった事を考えていた
それが面倒で現金払い一択
現場の鉄ヲタ社員はまだ多少は客の立場でものを考えるが
キャリア様がなあ
そこで鉄道情報システムですよ
https://www.jr.cyberstation.ne.jp/
文句を言うと全てカスハラ認定っていうのもあるよ
お盆にしか乗らない客は眼中にないの
物理ポイントカードってのは使い勝手がいい面があるよね。
家族が持っていっても使えるってのも隠れたメリット。
東海道新幹線自由席使いがメインのワイとしては、券売機or窓口の行列に並ばなくて済むってことだけがメリットなんやけどw
トランジットの問題はあるけど基本的にポイントtoポイントandひとつのフライトにひとつの航空券で済むヒコーキに比べると、鉄道の切符ってはるかに複雑だから・・・
それは一理あるかもしれない
あと昔は市に一つは窓口あったのに県庁のある中央でしか受け取れないのやめてくれ
出張なんかでExカードやえきねっと使ってるけど凄い便利だが
ヲタク?
民営化した会社ごとに発券システムが違うって何考えてんだよ。民営化してより官僚的になって硬直してんじゃねーか。
どこを取っても、中国に負けてる。
なんで?
でも、会社間取り分清算を組み込んでいないからできない
混乱を招いてしまった
https://talk.jp/boards/newsplus/1723417309
鉄ヲタ的な意味でもそうだろうけどw
停電とか鯖や端末が飛んだとかそういうケースもありうるので、
紙だと確実に手元に残るという意味では便利かも
一年、いや数年に一回しか使わない人のことを
想像できない残念な人。
多分こういう想像力不足な人が
JRの中にもいっぱいいるんだろう。
新幹線チケットレス使えばSuica1枚なんだが交通費精算で領収書出ない在来線区間が自腹になるので我慢して紙の切符を車で受け取りに行かざるを得ない
各社取り分問題+使いにくいUI問題が発生しているだけで、それ以外は可能
解決方法は乗車券だけきっぷ化して、アプリはJR情報システムズに1本化。発券機を所有している会社に(指定席特急券などの)料金券を含めた発券手数料を分配
原則72時間以内もしくは乗車5分前のどちらか短い方で発券しないと自動キャンセルされ、後記のキャンセル手数料必要期間ならその費用が自動引き落としもしくは支払われるまでアプリ使用不可
JR各自社内完結の場合かつ片道100km以下でIC乗車券の機能をスマホが持っている場合はチケットレス
併せて指定席のネットダフ・ドタキャン対策として、以下の3つを合わせて行う
・高速バス同様名前連絡先の個人情報を取得
・客側理由によるキャンセルは乗車72時間から24時間前までは50%、乗車24時間以内は全額徴収
変更は所定手数料必要なこともある
・ネットオークション出品時、警察が強制落札を行い、その費用をオークション会社に税金として徴収
オークション会社が出品者へ損害賠償請求することは鉄道会社・警察の管轄外
発券(つまり受け取り)場所は大抵最寄りのJR駅だから、旅客会社同士の営業範囲からほとんど逸脱しない
紙乗車券ならIC乗車券が持っている制限が回避できる
乗継割引が廃止されたため、料金券の変更は簡単
国民全員にスマホを持たせて通話通信代をタダにしないとね
なんで一見さんが切符買うの
戸惑うのかわかんないや…。
記事の例だと仙台〜名古屋だっけ?
この例だとそもそも一括で買えないから
分けて購入する必要ある。
紙の切符でなら
新幹線の券売機で仙台から名古屋まで乗車券
それと日付と人数と列車座席指定するだけじゃん。
もしチェットレスで新幹線使うなら
仙台〜東京はJR東のえきねっとでSuicaに紐付け。
東京〜名古屋はJR東海だからEX-ICだな、としか。
こうやって制度とその構造を理解してる奴は超少数派なんだろうなぁ・・・
しかもチェットレスは東京駅で運賃打ち切り
一般人
東北新幹線→東海道新幹線
鐵ヲタ
常磐線 特急ひたち → 中央線 特急あずさ → 特急しなの
新幹線は使わず、在来線で名古屋に行く