【店員の笑顔を評価するAI】スマイルくんで笑顔トレーニング!? イオン全店にAI導入検討中アーカイブ最終更新 2024/07/17 09:031.チュン太 ★???イオンリテール(千葉市)は7月から、「イオン」「イオンスタイル」の約240店舗で、従業員の笑顔や声量を分析し、リアルタイムでフィードバックするAI端末「スマイルくん」を導入した。同社は実験店舗での取り組みで「一定の成果を得た」として、全店での導入も検討していくとしている。同社ではコロナ禍の影響により、あいさつ実施の減少傾向がみられたことから、「笑顔やあいさつのトレーニングを一から実施する必要がある」と判断。「従業員が主体的に体験・体感し楽しくトレーニングができるツール」として、スマイルくんの開発に着手した。2023年に一部店舗で実験的に導入し、「笑顔・発声の基準」として、口角の角度や声の大きさ、言葉の抑揚、滑舌などの基準を設定。その上で、出勤したタイミングで1日30秒、スマイルくんによるトレーニングを実施した。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dd7b07b5962eb75151826f5063126dffeb06e1c62024/07/16 08:40:0047すべて|最新の50件2.名無しさんmRZUOあたおか2024/07/16 08:41:093.名無しさんT2BoRもうAIに接客させればいいじゃん2024/07/16 08:42:164.名無しさんtt6LLもうさこういうのやめようよ時給1000円くらいなのに何を求めてんの?2024/07/16 08:48:515.名無しさんPS6KPとうとう機械に躾される時代か。2024/07/16 08:51:406.名無しさんttMalさすがAI立国を目指す国やな2024/07/16 08:52:147.名無しさんAbu54隠し設定にパワハラモード搭載2024/07/16 08:54:268.名無しさんyJAeaスマイルくん?男女差別だー!2024/07/16 08:54:329.名無しさん74eoDまたの名を奴隷監視システム2024/07/16 08:58:4610.名無しさんD1FWc笑顔を強要するな2024/07/16 08:59:5911.名無しさんExHr1>>4日本は時給安いくせに働かせすぎ2024/07/16 09:00:5212.名無しさんCNd4e装置は山形県に導入しろよwそれとマットが自動で動き出さない監視システムもなw2024/07/16 09:01:3213.名無しさん7u2MFディストピア感ハンパなくて草wwwwwwwwwwwwww2024/07/16 09:02:3714.名無しさんEPaV9すぐに接客もAIで評価されるようになるな2024/07/16 09:13:1715.名無しさんttMal諸外国ではAI開発を進めつつ同時にその使い方の危険性や倫理が議論されるがそういうとこ簡単にすっ飛ばして人の管理に導入するところがいかにも日本的2024/07/16 09:14:0516.名無しさんwlFaB>>1やっぱサヨクミンス岡田一族は頭おかしい2024/07/16 09:17:3117.名無しさんC0mcgそんなやるまえに時給上げてやれじゃないとやる気出ない2024/07/16 09:21:5018.名無しさん20v72わざとらしい笑顔でウザかったって客が総力を上げてクレームを送ればこんなの無くなる2024/07/16 09:22:0119.名無しさんnDysuカスハラ君をおいてAI判定するのはおもしろい2024/07/16 09:24:3820.名無しさんKysor一日一回笑うことを条例で県民に義務付けた山形県みたいだな田舎臭いぞ、イオン2024/07/16 09:42:1721.名無しさんwlFaB>>11そんな日本に出稼ぎにやってくるチョンはどんなディストピアに住んでいるのだろうか?🤔2024/07/16 09:48:3522.名無しさんSxWoE>>20笑顔は健康的に良い影響あると心理学の研究もあることだしグダグダ言わずにヤレばいいだけなのに2024/07/16 10:17:3423.名無しさんwSFle欧米人みたいな真っ白な歯を見せる笑顔って難しいしよな。日本人は口閉じて口角上げる程度が丁度いい2024/07/16 10:21:3124.sage8tpY0目尻を下げて口角上げて〜2024/07/16 10:32:3725.名無しさんbwiPrこれ俺たちも導入するべきだよな2024/07/16 10:35:1126.名無しさんBTsy3一年後、笑顔ができない店員にパワハラするスマイルくんが2024/07/16 10:36:5527.名無しさんY7td3笑顔を強要するとか人権侵害じゃね?客商売であってもだ2024/07/16 10:37:0328.名無しさんB7nOeドクターフーであったよな、幸せじゃないって判断されると殺されるやつ2024/07/16 10:37:5629.名無しさんa0bYfこれやなhttps://tadaup.jp/3bfe73ef0.jpg2024/07/16 10:45:3630.名無しさんXHidp>>29可愛い誰よ2024/07/16 11:02:2131.名無しさんpbkiwなんか時代錯誤だよなここ数年で笑顔で接客してくれたのモンベルのおばちゃん社員とディーラーの女の子だけだぞ2024/07/16 11:18:1632.名無しさんa0bYf>>30宮本佳林2024/07/16 11:25:1633.名無しさんa0bYf>>32間違えた稲場愛香2024/07/16 11:25:4634.名無しさんq4B6g北朝鮮かよ2024/07/16 12:01:0035.名無しさんfpL9Wイオンは接客おざなりだから安いのかとそういうものだと思ってたよ2024/07/16 12:06:2936.名無しさんgi7WUイオン系で働くのやめとこ2024/07/16 13:51:5637.名無しさんEPaV9草加のオーケーに行ったら店員が殺気立ってて怖かった2024/07/16 13:52:5838.名無しさんoqHWkイオンといえば、失礼なのでお客さんの前ではマスクしません、と宣言した直後にコロナ禍になって無かったことになったのは笑った2024/07/16 13:54:5239.名無しさんKysor店舗スタッフには笑顔を強要し、人事評価にも加えておくけどスーパーバイザー、本社スタッフ、経営者は、しかめっ面で他人を罵倒しパワハラ三昧これがこの制度の目指す姿だな2024/07/16 16:54:1240.名無しさんqbcN2スマイルとか笑顔っていうより表情をつくるトレーニングなんだろ教育側もAI判定の目安があった方が指導し易い2024/07/16 17:45:2341.名無しさんAbu54時給上げたら自然な笑顔が出てきそうだが、AIが求める笑顔ではないな客のほうは向いてないんだから、笑顔必要なのか?2024/07/16 17:53:1142.名無しさんNuDOg作り笑顔強制するより心から笑える会社にしたら良いのでは?2024/07/16 21:36:5643.名無しさんrRdBTイオンで働いて笑い方を忘れただけだろ。2024/07/16 21:46:3544.名無しさんJf0oSきもちわりーな2024/07/17 00:12:1545.名無しさんYmNc0スマイルなんて「0円」なのにさ2024/07/17 00:15:2246.名無しさんSQi9Mスマイルくん「お前クビな」2024/07/17 07:05:4247.名無しさんI9x39仕事が楽しければ笑顔になるよ辛そうな顔してるってことは仕事が楽しくないってことだね2024/07/17 09:03:42
【暴力団】深刻な人手不足と高齢化・・・山口組関係者A氏 「ヤクザになっても得なことは一つもないから、若い者はこっちにはこない、組はますます高齢化、親分たちも顔を合わせれば、話題は病気と健康のことばかり」ニュース速報+129792024/11/17 18:29:03
同社ではコロナ禍の影響により、あいさつ実施の減少傾向がみられたことから、「笑顔やあいさつのトレーニングを一から実施する必要がある」と判断。「従業員が主体的に体験・体感し楽しくトレーニングができるツール」として、スマイルくんの開発に着手した。
2023年に一部店舗で実験的に導入し、「笑顔・発声の基準」として、口角の角度や声の大きさ、言葉の抑揚、滑舌などの基準を設定。その上で、出勤したタイミングで1日30秒、スマイルくんによるトレーニングを実施した。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd7b07b5962eb75151826f5063126dffeb06e1c6
時給1000円くらいなのに何を求めてんの?
男女差別だー!
日本は時給安いくせに働かせすぎ
それとマットが自動で動き出さない監視システムもなw
そういうとこ簡単にすっ飛ばして人の管理に導入するところがいかにも日本的
やっぱサヨクミンス岡田一族は
頭おかしい
じゃないとやる気出ない
田舎臭いぞ、イオン
そんな日本に出稼ぎにやってくる
チョンはどんなディストピアに
住んでいるのだろうか?🤔
笑顔は健康的に良い影響あると心理学の研究もあることだしグダグダ言わずにヤレばいいだけなのに
客商売であってもだ
https://tadaup.jp/3bfe73ef0.jpg
可愛い
誰よ
ここ数年で笑顔で接客してくれたのモンベルのおばちゃん社員とディーラーの女の子だけだぞ
宮本佳林
間違えた
稲場愛香
そういうものだと思ってたよ
コロナ禍になって無かったことになったのは笑った
スーパーバイザー、本社スタッフ、経営者は、しかめっ面で他人を罵倒しパワハラ三昧
これがこの制度の目指す姿だな
表情をつくるトレーニングなんだろ
教育側もAI判定の目安があった方が指導し易い
客のほうは向いてないんだから、笑顔必要なのか?
辛そうな顔してるってことは仕事が楽しくないってことだね