【18÷0=?】小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」 ★2アーカイブ最終更新 2024/07/31 11:211.SnowPig ★??? ある小学校で3年生に出題された算数の問題が、X(Twitter)をざわつかせています。「18÷0=?」……って、それ割れないやつでは? 話題の発端は、イラストレーターのちゃーろーさん。娘さんが「どうしていいか分からない」と見せてきた宿題の小問、「18÷0」に頭を抱えることとなりました。 そもそも「ゼロで割る割り算(ゼロ除算)」は、答えを数学的に定義することができません。というのも、「18÷3=6」が「6×3=18」と置き換えられるように、「18÷0=?」を整理すると「?×0=18」。つまり、「18÷0」の答えは「0をかけると18になる数」となるのですが、当然ながらそんな数は存在せず、求めようがないのです。 Xで意見を求めたところ大きな反響があり、「ゼロで割ることはできない」「電卓で試すとエラーが出る」といった反応が多数。ちゃーろーさんは娘さんと一緒に考えて「答えないよね?」という結論に到達し、宿題は「18÷0=こたえなし」として提出されました。 ところが後日に返却されたプリントを見ると、「こたえなし」と書いた箇所はまさかのバツで、先生いわく「正解は0」。説明は「0で割ったら0」だけで終わったそうです。 結果をXで報告したところ、「0で割れるわけがないのに、先生の解釈を聞いてみたい」「問題自体が悪問」「そもそもゼロ除算は学習指導要領外で、小学生に出すものではないのでは」などと、批判的な声が多数。その一方で、「小学生のころ同じように答えは0だと教えられた記憶がある」といった声もみられます。 続きはこちら https://news.yahoo.co.jp/articles/9870231045f7e4c59616879332c7aead370c9d2b前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17191956512024/07/01 06:53:15805すべて|最新の50件756.名無しさんIShS3出題した先生はプログラミングの基本のキも解からないんだろうだが今は義務教育でプログラミングを教えているから、こんなアレな先生は絶滅するだろうね2024/07/27 10:17:33757.名無しさん2Xizb0には近似値は存在しません0.1とか 0.01とか使う必要がないからです0は0なんですしかし 多様性だから 教職員の国家試験にしないというのはどうかと思うぞ多様性とは18÷0=0とする教師が増えることなのかだったら 数学は多様性 必要ないよな多様性というなら 数学は AI 教師が最強だと思うぞ追伸AI に聞いたんだがそもそもは国家試験 だったでも スパッと切り替わったのではなくゆっくりと少しずつ切り替わっていったなので国家試験と地方自治体の試験と共存していた時期があり教師がそれぞれの試験に合格した異なる 教員が多数いるということが判明した2024/07/27 10:19:36758.名無しさんsoKqr>>749もうひと踏ん張りだ (,,゚Д゚)ガンガレ マイナスの方からも近づいてからの近似値2024/07/27 11:06:07759.名無しさんQDy6vここまで熱狂させるとは奥が深いな2024/07/27 11:15:29760.名無しさんHVYPH分数で躓く子は1/4は理解できるけど1/3が理解できないのが多い僕ちゃんと同じで、循環小数=書ききれない=実際にはない数だと思っちゃうみたいだ棒を正確に1/3にしても実際は1本だけちょっと長いってイメージしちゃう感じマイナスとか虚数がイメージできない子も同系統なんだよなぁ2024/07/27 11:45:00761.名無しさんuNdp6障がいがあるとまでいかないけど変な風に理解する児童っているよね。2024/07/27 11:59:12762.名無しさん2Xizbなるほど2024/07/27 12:04:27763.名無しさん2Xizbそれだと じゃあ1時間の1/3は20分で割り切れるよねこの存在は認めるということかな2024/07/27 12:37:44764.名無しさんHVYPH>>763そうやって割れるモノで教えるとちょっと理解しますよ2024/07/27 12:51:28765.名無しさんHVYPHもちろん小学生には時間じゃなくて3個入りのお菓子とかねでも数字に戻ると理解できなくなったりする2024/07/27 13:16:37766.名無しさんtpqYq>>763ソレ良いじゃん 0で割ると割り切れて0になるんだというのが正解でしょ 一回も割れないから0で割り切れてズバッと解決2024/07/27 13:51:52767.名無しさん1Qjx6きっとこいつの頭の中は色即是空空即是色なんだろうなところで空と無は違うものなんだけどな2024/07/27 18:38:55768.名無しさん2Xizb例えば 60分を1/3で割ると20分30分を1/3で割ると10分1分を1/3で割ると20秒しかし 1秒を 1/3で割ると割り切れませんしかし 1/3秒 という時間が存在しなければ 時間が経過できません1/3 という時間は飛び越えて未来へ行くのかな時間は連続した つながりですつまり 1/3 という時間は存在しますこの追加で1/3 1/9 など色々 存在しますが必ずや この時間を通り過ぎて時間というものは 経過していきますもし この存在がないとするならば時間はどうなるのでしょう停止してしまうのかな?それともそこから先はなくなってしまうのでしょうかそんなことはないはずです 時間は存在しているのですそして 経過していきます2024/07/27 20:44:42769.名無しさんoPnwy>>768じゃ18/0の答え0も連続したつながりの一部だな やったね2024/07/27 21:07:27770.名無しさん2Xizbそれを言う前に 俺が前に出した 質問で18÷0= ここで何も書かなかったらお前の価値観で言うとこれはどうなるんだっていうことを質問してるんだがこれに答えないんだったらお前の意見にも答えないこれに答えたら答えてやるよ2024/07/27 21:12:31771.名無しさん409WY18から0を何回引いたら0になるかも答えて欲しいな2024/07/27 21:52:10772.名無しさんoPnwy>>771割り算しかわからん 引き算はちょっとムズいわ2024/07/27 21:57:45773.名無しさんm6okQ>>772わからないんじゃ答え0を主張する資格ないよw2024/07/27 22:06:07774.名無しさんfH6LP>>76860分を1/3で割ると180分30分を1/3で割ると90分1分を1/3で割ると3分1秒を1/3で割ると3秒2024/07/28 01:12:47775.名無しさんXhsL2グラフの見方もわからないおバカさんっていうかいつまでやるの?2024/07/28 03:39:39776.名無しさん3C3D9>7741/3で割るは必要ない1/3は だけでいい 間違いな揚げ足取ってる 余裕はないぞ俺の文面読んでるくせに俺の質問に答えないつもりか18÷0= これに何も書かなかったらお前の価値観でどうなんだ0は何もないこと なんだろう?2024/07/28 08:41:26777.名無しさん3C3D9お前の過去の文を 読んでもう一度言うな矛盾だらけ なんだよ答えはなしなんてそんな答えはないと言いながら 俺の質問に答えない つまり 答えがないという答え もあるんだということを自らの行動で示しているのと同じだ一方で0は何もないことだと主張し18÷0の時に0という存在自体を認めているんだよわけのわからないことばっかり言ってんだよ2024/07/28 09:23:33778.名無しさんQVtCF>>775リーマン球面とかのグラフを学んでみなさい あ!良く見りゃこりゃ答え0だってなるからね2024/07/28 11:43:08779.名無しさんQVtCF>>777だからお前がわからないだけで筋は通ってるだろ 0は何も無い事を人間が発明した数字なんだから頭の中にしか無いんやで2024/07/28 11:44:55780.名無しさん3zIbw拡張複素数でも複素数とは違って、拡張複素数は体をなさない。∞ は乗法逆元をもたないからだ。それでもなお、C ∪ {∞} 上の除法を次のように定義するのが習慣である。0 でないすべての複素数 z に対してz/0=∞ andz/∞=0∞/0 = ∞ そして 0/∞ = 0。商 0/0 および ∞/∞ は定義されないままであるって説明されているね2024/07/28 11:59:56781.名無しさんuwlkF何 馬鹿なこと言ってんだよこれは小学校の問題なんだよそういう色々な数値を出すんだったらそんなんだったら お前何でもありか量子力学でも相対論 でも非ユークリッド幾何学でも何でもありかこれは大学の理数系の議論してるわけじゃないんだぞそもそも18÷0などという問題を出した小学生に教師側が出題したことが問題だからこの問題自体はなかったことになるこの問題の点数が10点だとするのよこの問題は削除されて答案用紙を受け取った生徒全てが小学生に出してはいけない問題を出して 小学生 非常に悩ませたいので何も書かなくても他の採点には影響ないから合計の点にプラス10点だしかも その後 X で教師は謝り それを認めたしかも生徒のほとんどはそれを許容したつまりお前がとやかく言う問題じゃ本当はない俺が聞いているのは18÷0= で 何も書かない 買ったら この状態はお前にとって 何だということだけを聞いているんだこの答えは何だ この質問にはまだ答えてないぞ2024/07/28 12:29:00782.名無しさんvGp1nどの分野なら18÷0が0になるんだろうか?今のところ出てきてないよね2024/07/28 12:33:03783.名無しさんuwlkF小学校3年程度だと算数はどの程度の事を習いますか 全て述べよgemini小学校3年生で習う算数は、算数の基礎となる部分から一歩進んで、より複雑な計算や図形、単位などを学び始める年です。具体的には、以下の様な内容を習います。 * 数と計算: * 4桁までの数の読み書き、比較 * 3桁・4桁の数の足し算・引き算 * 小数点の導入と簡単な計算 * 分数の導入 * 掛け算の筆算、割り算の導入 * 時刻と時間 * 図形: * 直線、曲線、多角形など、図形の名前と特徴 * 図形の構成要素(頂点、辺など) * 図形の対称性 * 量と測定: * 長さ(ミリメートル、センチメートル、メートル、キロメートル) * 重さ(グラム、キログラム) * 体積(リットル) * 時刻(時間、分、秒) * データの活用: * 簡単なグラフの作成と読み取りより詳しく知りたい場合は、以下の点に注目してみてください: * 割り算の導入: 九九を基礎として、割り算の考え方を学びます。 * 小数点と分数: 小数点や分数の意味を理解し、簡単な計算ができるようになります。 * 図形の基礎: 図形の名前や特徴を覚え、図形を構成する要素について学びます。 * 量の単位: 長さ、重さ、体積などの単位を学び、それらを使いこなせるようになります。つまづきやすいポイント: * 割り算: 九九がしっかり定着していないと、割り算が難しく感じることがあります。 * 小数点と分数: 抽象的な概念なので、具体物を使って理解を深めることが大切です。 * 図形の性質: 図形の性質を言葉で説明することが難しい場合があります。お子さんが算数でつまづいているようでしたら、以下のことを試してみてください: * 具体物を使って説明する: おはじきやブロックなどを使って、計算の仕方を説明すると理解が深まります。 * 図を描いて考える: 図形の問題は、図を描いて考えることで解きやすくなります。 * 繰り返し練習する: 計算問題などは、繰り返し練習することで定着します。 * 色々な問題に挑戦する: 同じような問題ばかり解くのではなく、色々なタイプの問題に挑戦することで、応用力が身につきます。小学校3年生の算数は、算数の基礎を固める上でとても重要な年です。お子さんが楽しく算数を学べるよう、ご家庭でもサポートして下さい複素数 なんか関係ないよ 馬~鹿少なくとも この範囲で答えろよ2024/07/28 13:08:24784.名無しさんvGp1nいや、拡張複素数でも0にならないってことだが2024/07/28 13:44:06785.名無しさんfH6LPバカは首吊って死ね2024/07/28 16:17:05786.名無しさんQVtCF>>7820を掛けたら全部0 0を割っても割られても全部0って条件で計算する よく0を除くとかあるやんその逆 最初から答え02024/07/28 19:22:59787.名無しさんQVtCF>>78418/x=0グラフの x軸上見てみろ yが18のメモリでもxは0でしょx>0 x<0とか無理くり条件つけなくても0が横軸になってる 軸上にあるからyも0で間違いではないプラスとマイナスが繋がらないだろガーガー言っても仕方ないこともちろんどんな数字でもオッケーなんだろうが 答えなしは間違い2024/07/28 19:29:53788.名無しさんvGp1n>>786〉 0を割っても割られても全部0そうだよでも0『で』割って0になるって何の学問?とりあえず数学ではない2024/07/28 20:56:36789.名無しさんvGp1nで、18から0を何回引いたら0になるかも答えて欲しいな2024/07/28 20:58:32790.名無しさんvGp1n>>787〉 18/x=0グラフの x軸上見てみろ yが18のメモリでもxは0でしょy=x のグラフでもyが18のメモリでもxは0 だが?2024/07/28 21:03:53791.名無しさん3C3D9基地外に構うな 自分の言いたいことだけを言って全ての AI 数学の ほぼ全て 間違った教師もそれを認めて生徒もそれを許容したお前一人が違った意見をやっても それは誰も受け入れられない終了するぞ2024/07/28 21:25:17792.名無しさん3C3D9かまってちゃんなら AI と 一生 議論 やってる ボケ2024/07/28 21:25:33793.名無しさん3C3D918/x とやった時点で0を含まないというのを条件をつけないとこれは成り立たないってことこれがルールなんだよ お前はこのルールが間違っているって言ってんだよ俺の問いに答えない 以上終了するぞ2024/07/28 21:36:29794.名無しさん5Thrg>>793条件をつけないとグラフが∞になるからルールを付けてるだけで答えyを最初から0と決めてたら 18/0は答え0でいいでしょ 0を導くために作られた問題なのよ条件無しであんまりイライラしないで普通に0で割ったら何でも0で覚えていればエラーは出ないから2024/07/29 14:56:30795.名無しさんNaRWd>>794答え0ってことはグラフが原点を通るということだよバカ教師2024/07/29 15:26:04796.名無しさんItMII0では割れないと覚えた方が楽だぞ世の中の仕組みがそうなっているからねこの先生もそうやって覚えておけば叩かれることもなかった2024/07/29 15:26:29797.名無しさんqImJV>>795通ってるだろ プラスから0を通ってマイナスになるんだから必ず0よ論理的にもグラフ的にも2024/07/29 17:35:21798.名無しさんItMII>>797y=1/(x-1)+1の時は縦棒足すのか?2024/07/29 17:46:40799.名無しさんqImJV>>796まぁそうなんだろうが テスト問題として出して答え0を設定して 答えなしを認めるわけにはいかんだろこの場合は0が正しいんだから間違いは間違いで点数無しが一般常識2024/07/29 17:57:26800.名無しさんQrWaRまだやってるんかよバカ共めが2024/07/29 18:00:42801.名無しさんItMII>>799>テスト問題として出して答え0を設定してそれが間違っていて小学生に謝るはめになったけどなw2024/07/29 18:07:01802.名無しさんNaRWd>>797原点を通らないよ2024/07/29 18:21:04803.名無しさん8JXIJ>>802y軸がグラフの一部だと思っているらしい2024/07/29 18:25:28804.名無しさんwIJ6N>>786なんの分野でそんな設定をするの?嘘松なの?2024/07/31 07:15:34805.名無しさんRZaqx>>804計算する時の都合上 ∞から0を通って-∞に繋がせることがあるからね リーマン球面とかではつながってる 数学の分野2024/07/31 11:21:53
【トランプ暗殺未遂事件】トランプ氏がゴルフ中に茂みの中から銃身が出ているのを発見⇒ シークレットサービスが即発砲⇒ 逃亡した犯人を拘束 照準器付きの自動小銃などが見つかるニュース速報+400772.22024/09/17 04:07:26
【火葬】東京23区「火葬料金」高騰、「モーニングショー」特集…「千葉市の15倍」他の都市との価格差に石原良純&玉川徹氏ら驚き「全然違うじゃない!」ニュース速報+4025922024/09/17 04:16:33
話題の発端は、イラストレーターのちゃーろーさん。娘さんが「どうしていいか分からない」と見せてきた宿題の小問、「18÷0」に頭を抱えることとなりました。
そもそも「ゼロで割る割り算(ゼロ除算)」は、答えを数学的に定義することができません。というのも、「18÷3=6」が「6×3=18」と置き換えられるように、「18÷0=?」を整理すると「?×0=18」。つまり、「18÷0」の答えは「0をかけると18になる数」となるのですが、当然ながらそんな数は存在せず、求めようがないのです。
Xで意見を求めたところ大きな反響があり、「ゼロで割ることはできない」「電卓で試すとエラーが出る」といった反応が多数。ちゃーろーさんは娘さんと一緒に考えて「答えないよね?」という結論に到達し、宿題は「18÷0=こたえなし」として提出されました。
ところが後日に返却されたプリントを見ると、「こたえなし」と書いた箇所はまさかのバツで、先生いわく「正解は0」。説明は「0で割ったら0」だけで終わったそうです。
結果をXで報告したところ、「0で割れるわけがないのに、先生の解釈を聞いてみたい」「問題自体が悪問」「そもそもゼロ除算は学習指導要領外で、小学生に出すものではないのでは」などと、批判的な声が多数。その一方で、「小学生のころ同じように答えは0だと教えられた記憶がある」といった声もみられます。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9870231045f7e4c59616879332c7aead370c9d2b
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1719195651
だが今は義務教育でプログラミングを教えているから、こんなアレな先生は絶滅するだろうね
0.1とか 0.01とか使う必要がないからです
0は0なんです
しかし 多様性だから 教職員の国家試験にしないというのはどうかと思うぞ
多様性とは18÷0=0とする教師が増えることなのか
だったら 数学は多様性 必要ないよな
多様性というなら 数学は AI 教師が最強だと思うぞ
追伸
AI に聞いたんだが
そもそもは国家試験 だったでも スパッと
切り替わったのではなくゆっくりと少しずつ切り替わっていった
なので国家試験と地方自治体の試験と
共存していた時期があり
教師がそれぞれの試験に合格した
異なる 教員が多数いるということが
判明した
もうひと踏ん張りだ (,,゚Д゚)ガンガレ マイナスの方からも近づいてからの近似値
1/4は理解できるけど1/3が理解できないのが多い
僕ちゃんと同じで、循環小数=書ききれない=実際にはない数
だと思っちゃうみたいだ
棒を正確に1/3にしても実際は1本だけちょっと長い
ってイメージしちゃう感じ
マイナスとか虚数がイメージできない子も同系統なんだよなぁ
変な風に理解する児童っているよね。
1時間の1/3は20分で割り切れるよね
この存在は認めるということかな
そうやって割れるモノで教えるとちょっと理解しますよ
3個入りのお菓子とかね
でも数字に戻ると理解できなくなったりする
ソレ良いじゃん 0で割ると割り切れて0になるんだというのが正解でしょ 一回も割れないから0で割り切れてズバッと解決
ところで空と無は違うものなんだけどな
例えば 60分を1/3で割ると20分
30分を1/3で割ると10分
1分を1/3で割ると20秒
しかし 1秒を 1/3で割ると割り切れません
しかし 1/3秒 という時間が存在しなければ 時間が経過できません
1/3 という時間は飛び越えて未来へ行く
のかな
時間は連続した つながりです
つまり 1/3 という時間は存在します
この追加で1/3 1/9 など色々 存在しますが必ずや この時間を通り過ぎて時間というものは 経過していきます
もし この存在がないとするならば時間はどうなるのでしょう
停止してしまうのかな?それともそこから先はなくなってしまうのでしょうか
そんなことはないはずです
時間は存在しているのです
そして 経過していきます
じゃ18/0の答え0も連続したつながりの一部だな やったね
18÷0= ここで何も書かなかったら
お前の価値観で言うとこれはどうなるんだっていうことを質問してるんだが
これに答えないんだったらお前の意見にも答えない
これに答えたら答えてやるよ
割り算しかわからん 引き算はちょっとムズいわ
わからないんじゃ答え0を主張する資格ないよw
60分を1/3で割ると180分
30分を1/3で割ると90分
1分を1/3で割ると3分
1秒を1/3で割ると3秒
っていうかいつまでやるの?
1/3で割るは必要ない
1/3は だけでいい 間違いな
揚げ足取ってる 余裕はないぞ
俺の文面読んでるくせに俺の質問に答えないつもりか
18÷0= これに何も書かなかったらお前の価値観でどうなんだ
0は何もないこと なんだろう?
矛盾だらけ なんだよ
答えはなしなんてそんな答えはないと言いながら 俺の質問に答えない つまり 答えがないという答え もあるんだということを自らの行動で示しているのと同じだ
一方で0は何もないことだと主張し
18÷0の時に0という存在自体を認めているんだよ
わけのわからないことばっかり言ってんだよ
リーマン球面とかのグラフを学んでみなさい あ!良く見りゃこりゃ答え0だってなるからね
だからお前がわからないだけで筋は通ってるだろ 0は何も無い事を人間が発明した数字なんだから頭の中にしか無いんやで
複素数とは違って、拡張複素数は体をなさない。∞ は乗法逆元をもたないからだ。それでもなお、C ∪ {∞} 上の除法を次のように定義するのが習慣である。0 でないすべての複素数 z に対して
z/0=∞ and
z/∞=0
∞/0 = ∞ そして 0/∞ = 0。商 0/0 および ∞/∞ は定義されないままである
って説明されているね
これは小学校の問題なんだよ
そういう色々な数値を出すんだったらそんなんだったら お前何でもありか
量子力学でも相対論 でも非ユークリッド幾何学でも何でもありか
これは大学の理数系の議論してるわけじゃないんだぞ
そもそも18÷0などという問題を出した小学生に教師側が出題したことが問題
だからこの問題自体はなかったことになる
この問題の点数が10点だとするのよ
この問題は削除されて答案用紙を受け取った生徒全てが
小学生に出してはいけない問題を出して 小学生 非常に悩ませたいので
何も書かなくても他の採点には影響ないから合計の点にプラス10点だ
しかも その後 X で教師は謝り それを認めた
しかも生徒のほとんどはそれを許容した
つまりお前がとやかく言う問題じゃ本当はない
俺が聞いているのは
18÷0= で 何も書かない 買ったら この状態はお前にとって 何だということだけを聞いているんだ
この答えは何だ この質問にはまだ答えてないぞ
18÷0が0になるんだろうか?
今のところ出てきてないよね
小学校3年程度だと算数はどの程度の事を習いますか 全て述べよ
gemini
小学校3年生で習う算数は、算数の基礎となる部分から一歩進んで、より複雑な計算や図形、単位などを学び始める年です。具体的には、以下の様な内容を習います。
* 数と計算:
* 4桁までの数の読み書き、比較
* 3桁・4桁の数の足し算・引き算
* 小数点の導入と簡単な計算
* 分数の導入
* 掛け算の筆算、割り算の導入
* 時刻と時間
* 図形:
* 直線、曲線、多角形など、図形の名前と特徴
* 図形の構成要素(頂点、辺など)
* 図形の対称性
* 量と測定:
* 長さ(ミリメートル、センチメートル、メートル、キロメートル)
* 重さ(グラム、キログラム)
* 体積(リットル)
* 時刻(時間、分、秒)
* データの活用:
* 簡単なグラフの作成と読み取り
より詳しく知りたい場合は、以下の点に注目してみてください:
* 割り算の導入: 九九を基礎として、割り算の考え方を学びます。
* 小数点と分数: 小数点や分数の意味を理解し、簡単な計算ができるようになります。
* 図形の基礎: 図形の名前や特徴を覚え、図形を構成する要素について学びます。
* 量の単位: 長さ、重さ、体積などの単位を学び、それらを使いこなせるようになります。
つまづきやすいポイント:
* 割り算: 九九がしっかり定着していないと、割り算が難しく感じることがあります。
* 小数点と分数: 抽象的な概念なので、具体物を使って理解を深めることが大切です。
* 図形の性質: 図形の性質を言葉で説明することが難しい場合があります。
お子さんが算数でつまづいているようでしたら、以下のことを試してみてください:
* 具体物を使って説明する: おはじきやブロックなどを使って、計算の仕方を説明すると理解が深まります。
* 図を描いて考える: 図形の問題は、図を描いて考えることで解きやすくなります。
* 繰り返し練習する: 計算問題などは、繰り返し練習することで定着します。
* 色々な問題に挑戦する: 同じような問題ばかり解くのではなく、色々なタイプの問題に挑戦することで、応用力が身につきます。
小学校3年生の算数は、算数の基礎を固める上でとても重要な年です。
お子さんが楽しく算数を学べるよう、ご家庭でもサポートして下さい
複素数 なんか関係ないよ 馬~鹿
少なくとも この範囲で答えろよ
ってことだが
0を掛けたら全部0 0を割っても割られても全部0って条件で計算する よく0を除くとかあるやんその逆 最初から答え0
18/x=0グラフの x軸上見てみろ yが18のメモリでもxは0でしょ
x>0 x<0とか無理くり条件つけなくても0が横軸になってる 軸上にあるからyも0で間違いではない
プラスとマイナスが繋がらないだろガーガー言っても仕方ないこと
もちろんどんな数字でもオッケーなんだろうが 答えなしは間違い
〉 0を割っても割られても全部0
そうだよ
でも0『で』割って0になるって何の学問?
とりあえず数学ではない
18から0を何回引いたら0になるかも答えて欲しいな
〉 18/x=0グラフの x軸上見てみろ yが18のメモリでもxは0でしょ
y=x のグラフでも
yが18のメモリでもxは0 だが?
全ての AI 数学の ほぼ全て 間違った教師もそれを認めて生徒もそれを許容した
お前一人が違った意見をやっても それは誰も受け入れられない
終了するぞ
これがルールなんだよ お前はこのルールが間違っているって言ってんだよ
俺の問いに答えない 以上終了するぞ
条件をつけないとグラフが∞になるからルールを付けてるだけで
答えyを最初から0と決めてたら 18/0は答え0でいいでしょ 0を導くために作られた問題なのよ条件無しで
あんまりイライラしないで普通に0で割ったら何でも0で覚えていればエラーは出ないから
答え0ってことはグラフが原点を通るということだよ
バカ教師
世の中の仕組みがそうなっているからね
この先生もそうやって覚えておけば叩かれることもなかった
通ってるだろ プラスから0を通ってマイナスになるんだから必ず0よ論理的にもグラフ的にも
y=1/(x-1)+1
の時は縦棒足すのか?
まぁそうなんだろうが テスト問題として出して答え0を設定して 答えなしを認めるわけにはいかんだろ
この場合は0が正しいんだから間違いは間違いで点数無しが一般常識
バカ共めが
>テスト問題として出して答え0を設定して
それが間違っていて小学生に謝るはめになったけどなw
原点を通らないよ
y軸がグラフの一部だと思っているらしい
なんの分野でそんな設定をするの?
嘘松なの?
計算する時の都合上 ∞から0を通って-∞に繋がせることがあるからね リーマン球面とかではつながってる 数学の分野