JR「青春18きっぷ」夏の発売を正式発表 廃止説も広がる中…アーカイブ最終更新 2024/06/26 00:521.朝一から閉店までφ ★???【速報】 JR「青春18きっぷ」夏の発売を正式発表 廃止説も広がる中…6/18(火) 14:06配信日テレNEWS NNNJR全線の普通や快速列車に乗り降り自由なきっぷとして人気の「青春18きっぷ」。今後は発売されないのではとの臆測も広がっていた中、JR各社は今年の夏の発売を正式に発表しました。https://news.yahoo.co.jp/articles/1dce8b1dab5d6c270e6d11bfa5b9ded4056df7bd2024/06/18 21:26:12138すべて|最新の50件2.名無しさんQTDX0葛西が死んだから誰も文句言わないでしょ肝心なところは第三セクター化でぶつ切りだし2024/06/18 21:27:473.名無しさんgQFB2みどりの窓口が混むから廃止2024/06/18 21:29:174.名無しさん3PUOL>>3券売機で買えるだろ2024/06/18 21:30:345.名無しさんDHWvt>>3マジレスすると10年以上前から券売機で買える2024/06/18 21:31:096.名無しさん32oQs青春18きっぷって使い勝手悪いから貧乏大学生と貧乏旅を思い出したい爺さんしか使わんやろな使い勝手悪すぎて、わしなら車使うわ2024/06/18 21:35:447.名無しさんRgtEP乞食軍団に遭遇すると最悪2024/06/18 21:36:468.名無しさんExhGH>>2西日本民からすれば肝心なところなんてそれこそ彼方だわ北陸くらいか、まあ近そうなのは2024/06/18 21:36:469.名無しさんRQRNC>>6運転免許返納しろやジジイ2024/06/18 21:37:0110.名無しさんlh539ケツが死ぬ2024/06/18 21:38:1311.名無しさんQTDX0芸備線三次~新見は乗っておかないとそろそろ無くなるぞ2024/06/18 21:38:3812.名無しさん06wmB高齢者向けの終活臨終きっぷ2024/06/18 21:40:3013.名無しさん1pUvC東京から大阪まで普通電車で行った。静岡が長すぎる。浜松からは新快速で快適。2024/06/18 21:41:3314.名無しさんXPCnc>>6関東だと往復の日帰り旅行で使えるぞSuicaのほうが便利とか特急の方が速いといえばそれまでだけど2024/06/18 21:43:5815.名無しさん0RvBz>>13三島〜静岡or静岡〜浜松は新幹線が安めに設定されてるから鈍行がだるくなったらそこだけ普通に新幹線使うのはアリ。2024/06/18 21:44:2516.名無しさん7AJGf都内から谷川岳、入笠山日帰りするのに便利だから使ってるわ2024/06/18 21:47:2917.名無しさん3N5Nzこんなの需要あるんか? 鉄ヲタYouTuberの動画のネタになるだけだろ。2024/06/18 21:50:0918.名無しさんExhGH京阪神への日帰りお出かけにぴったりの切符だから発売が決まってひと安心2024/06/18 21:50:2119.名無しさんQTDX0米原は何もないから休憩に使っちゃダメだぞ改札を出るなら大垣の方がいい2024/06/18 21:54:2020.名無しさんGeVKl年齢制限設けろよ。何度目の18歳だよ。2024/06/18 21:56:0221.名無しさん1pUvC>>19確かに大垣は城下町でお店もたくさん米原の何もなさは異常2024/06/18 21:56:4322.名無しさんDHWvt学生の頃、友人3人と東京から東北の夏祭り見に行くのに使った上野から盛岡、盛岡さんさ踊り盛岡から花輪線経由で青森ねぶた青森から秋田、秋田竿灯祭り秋田から山形、山形花笠祭り盛岡だけホテル取れてあとはホテル満室で銭湯行って野宿それでもめちゃくちゃ楽しかった夏の思い出2024/06/18 21:57:0323.名無しさんCYYcm>>19大垣は何があるの?コミケでムーンライトながらに乗ったときくらいしかない22時とか早朝だったりするからこの時間に改札を出ても何も無いだろうから出たことがない2024/06/18 21:57:0724.名無しさんOZL0T名前の由来は何や2024/06/18 21:58:3825.名無しさんExhGH>>20いい歳こいて「老害タヒね」とか書き込んでる奴らはいつまでたっても精神年齢18歳付近だろ2024/06/18 21:59:0826.名無しさんQTDX0>>24「青春18きっぷ」の名称の由来については、当時国鉄旅客局長だった須田寬により、青少年・学生をイメージした「青春」と、その象徴的な年齢で「末広がりの8」にも通じる「18」を組み合わせたと、後年に須田が説明している。これも須田さんか2024/06/18 22:02:0027.名無しさん0WPQ8売春15切符を新宿以外で発売しないのか?2024/06/18 22:05:0128.名無しさん0RvBz>>18米原〜大阪くらいを往復で使うと時間・距離ともちょうど良い賢い使い方ですね2024/06/18 22:05:3329.名無しさんQTDX0>>27ドン横・グリ下ってのもあるんやで2024/06/18 22:05:3330.名無しさんBfO6c>>22いいなー おれもヒマだしこれで行ってみたいなー車の旅と電車の旅とバイクってそれぞれ違うんだよねー2024/06/18 22:05:3731.名無しさんExhGH>>28この切符に限って言うなら福井民より敦賀民の方が圧倒的勝ち組だと思うわ越美北線の特例があるとはいえ2024/06/18 22:10:2732.名無しさんkwlnT普通の大人はこんなの使わんよな貧乏学生用にしても5枚もいらんしなジジイ向けか?2024/06/18 22:12:3133.名無しさんkeAi4オッサンが窓口で青春18キップを下さいと言うのは勇気いるな2024/06/18 22:14:1134.名無しさんdcmvS新台も復活して欲しいよな日本国を短時間で移動するのもいいが2,3日かけて移動するのもいい2024/06/18 22:14:1735.名無しさんpv1FaJRの良心だな2024/06/18 22:14:2036.名無しさんMczg3学生時代に東京から北海道への帰省に使ってた当時はムーンライトながら使えば函館までならスタンプ1個で行けたらしいけど自分はあちこち降りてたから片道で使い切ってたなあ不便と言われるが時間たっぷりな人間には最高だった2024/06/18 22:17:0237.名無しさんQTDX0>>33指定席券売機の「お得なきっぷ」で買える2024/06/18 22:21:5738.名無しさん0RvBz>>31新幹線が通ってから福井はもうJRの在来線がないから18きっぱーにとってやや不利になってしまったわな。かわりに通年使える北陸おでかけtabiwaパスで金沢富山方面は行きやすくなったけどさ2024/06/18 22:27:4439.名無しさんQTDX0岡山・広島が新車になったから昔よりはお尻に優しい2024/06/18 22:28:4040.名無しさんM55XH>>6ワシおじさんだけど結構使うよw都内近郊にはちょうど良い2024/06/18 22:52:1441.名無しさんD2IZE列車乗ってる時間で1日パーになって観光地で遊ぶ時間減ってしまう2024/06/18 22:54:4442.名無しさんTtYU4JRの在来線だけで(特急利用もNG)敦賀から直江津へ向かおうとすると、今だと一体どれだけの時間を要することになるんだろうもちろん長野-豊野を経由してはいけない(しなの鉄道区間)金沢開業前と比べて、どれだけ所要時間が増えたのが非常に気になる2024/06/18 23:04:1243.名無しさんQTDX0静岡は大分トイレ付きの車両が増えたな2024/06/18 23:06:0144.名無しさんyDovbチャンコロが悪用してるから廃止しろ2024/06/18 23:14:4945.名無しさん659zk往復で偶数枚ならわかるけど5枚では1枚無駄にすることが多かったし、ハンコ制になってからは売買し難くてムカつくからもう使わない2024/06/18 23:16:3546.名無しさんyDovbブラック企業は出張社員に青春18を支給している。2024/06/18 23:16:5247.名無しさんM55XHこの前18切符使った時は車内でネトフリでドラマ一気見して余裕だったわ2024/06/18 23:37:4248.名無しさんNaZiXむかしアイドルのライブ行ってくるのに愛知の金山行くのに使ったわ2ルートあっからまあ飽きなかった行き 新座→八王子→篠ノ井→金山帰り 金山→品川→渋谷→武蔵浦和→北朝霞帰りは熱海、行き帰り逆んときは石和温泉ちょい寄りして楽しかった40過ぎた今はもう無理熱海すら新幹線使う2024/06/18 23:39:5249.名無しさん3gx9wイベント行くのに日帰りで上野ー仙台往復するのに使ったな2024/06/18 23:55:5650.名無しさん5dfX0来年石北線の特急大雪が快速化するから使い勝手向上するかも2024/06/18 23:58:4251.名無しさんnJzIU北海道は若干使い勝手が良いかもしれないけど、北陸・南九州では絶望的西日本が姫路-下関間の夜行快速を新設すればかなり違うけど夜行なら意外と乗りそうなところが深夜貨物のある四国の高松-伊予西条東日本? あきらめろん夜行快速は全席自由席にして転売屋の餌食にならないようにする2024/06/19 00:16:5052.名無しさんL6phk今の状況と比べたら、40年前は間違いなく天国レベルだったんだろうな特に北海道(赤字路線の大量廃止前でもあったし)2024/06/19 00:23:2753.名無しさんvTWDD>>47景色見ながらオーディブルもいいぞ春に九州一周した2024/06/19 00:26:2754.名無しさんsaep0鮮明な画像無く読めないのだが今回のポスターどこなの?2024/06/19 00:37:0855.名無しさんnJzIU北海道は路線廃止より普通列車の運転本数が多かった今九州を一周って1泊+3セクないしバスを使わないと無理2024/06/19 00:37:4756.名無しさんnJzIU今回のポスターは紀勢本線紀伊長島-三野瀬間(JR東海)2024/06/19 00:40:0257.名無しさんsaep0>>563分でレスありがとう!!2024/06/19 00:46:3058.名無しさんsHzJ5暇な爺いしか買わない青春きっぷに違和感どころか嫌悪感2024/06/19 01:15:0759.名無しさんAwOuk18期間は年配の団体旅行客結構いるんだよな大学生とかのグループより正直多い2024/06/19 02:52:4660.名無しさんAwOuk値上げしてもいいから特急券やグリーン車券を買えば新幹線や特急やグリーン車に乗れるようにしてほしい2024/06/19 03:04:4961.名無しさんec4FI>>58タイパ()に縛られる生活は楽しいかいw2024/06/19 03:33:5262.名無しさんHW0eLコロナでどこへも行けなかったんだ (´・ω・`) 大目に見てやれ2024/06/19 03:36:4263.名無しさんec4FI会社跨ぎで乗り放題の切符はこれとジャパンレールパスだけになったな新幹線()に媚びて在来線を捨てた地域は車で行くから問題ないわ2024/06/19 03:47:5564.名無しさんMGR3X2万円にしてもおかしくは無いからな。鉄ヲタだって移動は今は車だし2024/06/19 03:56:1765.名無しさんqLzHA>>64東日本とか西日本とかエリア内なら得かもしれないけど日本海エリア18キップだけだと詰んでるから2万だと買わないよ2024/06/19 04:03:5366.名無しさんOCer8終活老害きっぷだな2024/06/19 04:07:1967.名無しさんec4FIむしろ老害とか書く精神年齢の人のための切符では2024/06/19 04:10:0268.名無しさんxdm7Dどんな人が使おうと楽しいよ。計画的旅行もいいけど、ふらっと行き先決めずに出かけるのも楽しいかも。か2024/06/19 04:25:2069.名無しさんXU0dMけっこう売れてるから廃止にできない2024/06/19 05:16:0670.名無しさんXU0dM>>64特急乗れないのに?それはない。2024/06/19 05:17:0471.名無しさんDfev4>>6だな昔一度買ったが二日分くらい使って捨てたわ移動時間はゼロが理想移動してからが楽しみ移動で体力と時間消費は無いわ2024/06/19 05:26:3572.名無しさんycSax>>60グリーン車は乗れるよだからグリーン車を今年大幅値上げした2024/06/19 06:39:5573.名無しさんCE1tV目的地まで新幹線で素早く移動、観光。多くの人の正解だろうな。だけども時間かかってもいいからできるだけ運賃を節約して他で使いたい。ダイパ度外視でできるだけ多くの路線使って頻繁に乗り降りをしたい。そういう正解もあるってこと。2024/06/19 07:47:3174.名無しさん9qXMOただひたすら電車に乗るのが目的の場合もある2024/06/19 07:56:5575.名無しさんXU0dM夏休みとか暇だから2024/06/19 08:19:5076.名無しさんoMNpU>>74そいつらはそれなら良いんじゃねーのオレは御免被るが2024/06/19 08:27:0977.名無しさんzGCud青春はあっという間に過ぎ去るのさ2024/06/19 08:43:3278.名無しさんyEYPh新幹線を使えば2時間半・普通なら5時間弱5時始発で到着は7時半と10時ちょっと前24時ちょっと前着で目的地発21時半と19時ちょっと前近頃は最終が早くなっているから困りものただ、JR東日本区間で長時間乗るには、エアークッションが必要それでも、大抵の外国に比べたらずいぶんマシだが2024/06/19 09:23:4779.名無しさんiR1Qfこういう情報が高校生の時にあれば楽しめたのになぁ今の若い子はスマホで何でも情報が得られて羨ましいわ俺の時代なんてこんな情報を仕入れるのも難しかった知っていれば夏休みに色々みんなで旅とかしたのになぁ2024/06/19 09:27:0080.名無しさんcWggl精神的に鍛えられる切符だよね。2024/06/19 09:28:3581.名無しさん4h1BP>>79昭和40年代生まれは青春18切符は定番だったよ2024/06/19 09:30:2082.名無しさんXU0dM昔は普通夜行があちこちにバンバン走ってたし長距離快速も多かった。今とはまるで違う。2024/06/19 09:37:5583.名無しさんXU0dM>>79俺は高校の時友人が旅行好きな奴で付き合わされた。18きっぷもその時知った。2024/06/19 09:39:0184.名無しさんyEYPh久留米単身赴任時なんか、嫁にこれとムーンライト九州(上り)とムーンライトながら(下り)の指定席の入った社内便が届けられていた部下に聞いて、コミケなるものの最終日に嫁を大船発で来させたら、新横浜-名古屋間だけ新幹線に乗せてもらえるようになった2024/06/19 09:42:4085.名無しさんkdjzN関西から金沢ってもう青春18きっぷでは行けなくなったのでしょうか?2024/06/19 09:45:3486.名無しさん2TNB2>>85関西からだと敦賀〜富山まで3セクだから行けません。特例で敦賀方面からなら福井の一歩手前の越前花堂まではOK2024/06/19 10:05:0787.名無しさんaRq4e田舎行ってもロングシートだから風情なくなった車両が高校生に占拠されてて怖いこともある2024/06/19 10:13:5788.名無しさんkdjzN>>86そうですか・・・残念です北陸新幹線延伸のせいで関西人は割を食ってばかりですね金沢よく行ってたのに・・・2024/06/19 10:22:2389.名無しさんLIRww貧乏学生の頃は使ってたけどある程度稼ぐようになってからは18きっぷは時間の無駄新幹線2024/06/19 11:56:0990.名無しさんZsKuN18切符使う時間が無いわな学生と老人のもの2024/06/19 12:17:3891.名無しさんhxkIO>>88最寄りから敦賀駅までの運賃はかかってしまうけど敦賀〜金沢間の周遊きっぷなら・北陸おでかけtabiwaパス (1日間 支線含む)2900円・北陸3県2dayパス (2日間 本線のみ)2800円こういうのあるんで、見積もってみてください。2024/06/19 12:19:3192.名無しさんL6phk>>80> 精神的に鍛えられるとりあえずは朝9時台の上諏訪→豊橋16時着での修行だなシーズンには同業者多数w2024/06/19 12:37:0893.名無しさんPP5Gg行き先が東京や大阪などの大都市なら18きっぷ行き先が駅から先の交通が保証されていない地方なら車要は使い分けよ2024/06/19 13:13:5694.名無しさんMTJYf>>92飯田線に乗れとは言い出せん2024/06/19 13:52:4895.名無しさんtHHPfおまえらいい加減青春は終わりにしたらどうだいい年だろ2024/06/19 15:13:5296.名無しさんf2sa0>>59団塊は子供時代から普通列車の旅に慣れてるからね2024/06/19 15:14:4497.名無しさんEcO6w昔は実家帰るのに夜行でたいら(現いわき)まで行ったわ親に急行代8000円くらいもらって3000円くらいで帰った2024/06/19 17:10:4398.名無しさんhE9Jm昔の普通は長距離や夜行があって便利だったから2024/06/19 17:12:2999.名無しさんRBbHh>>95アオハルのまま完走予定2024/06/19 17:41:00100.名無しさんOofI12310円でも元は取れるけど5枚セットがなあ2024/06/19 17:42:16101.名無しさんOofI118きっぷは日付が変わってから日付が変わるまで有効。意外とこれを知らない人が多くて終電まで乗ると日付が変わってからの追加料金を取られる。2024/06/19 18:06:32102.名無しさんa4qzS有名じゃねだからサンライズなんたらは小田原から乗るんじゃん2024/06/19 18:23:10103.名無しさん1SYuz都内は日付またいでも終電まで乗れるんじゃなかったっけ?2024/06/19 18:53:50104.名無しさんcRtyL乗れない初めて停車した駅まで2024/06/19 19:04:56105.名無しさんIlgUE動画を早送りで見る今の若者が使うとは思えないね2024/06/19 19:11:56106.名無しさんtWETB混雑期に大垣夜行に日付が変わってから乗るために平塚で待っていてきた電車が満員だった時の絶望感ときたら2024/06/19 19:28:25107.名無しさんzoN15東北の温泉巡りしたい。ローカル線で温泉宿を泊まり歩き2024/06/19 19:55:06108.名無しさんoxU8y>>101ちょっと違う・日付をまたいで最初に停車する駅まで有効・ただし、東京・大阪の「電車特定区間」は終電まで有効 東京の電車特定区間図 https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/assets/img/normal_tickets/normal_fare_edenkukan.gif 大阪の電車特定区間図 https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/assets/img/normal_tickets/normal_fare_osaka_dentoku.gifこれで前日の青春18きっぷで最長乗れた列車(もうない)は、ムーンライト九州の上り山口県の厚狭駅を出発(23時半前後)すると次は岡山県の岡山駅(4時すぎ)まで営業停車しなかった2024/06/19 20:10:06109.名無しさんP1I7I>>72大幅値上げは確かなんだが、昔の普通列車グリーン料金はこれぐらいの金額だったな通行税も10%取られた2024/06/19 23:25:23110.名無しさんP1I7I>>98大垣夜行は数え切れないぐらい乗ったな深夜の静岡駅で買った幕の内弁当は空きっ腹にしみるほど旨かった2024/06/19 23:29:16111.名無しさんoxU8y>>72グリーン指定席はダメ四国と西日本で走っている快速マリンライナーには普通快速列車グリーン指定席があるけど、青春18きっぷではグリーン指定席券を買ってもグリーン指定席には乗れない北海道と東海のホームライナー、観光列車にもあるけど、同様に乗れない2024/06/19 23:47:09112.名無しさんf2sa0>>110加藤晴彦と伊藤英明はジュノンボーイ最終選考で仲良くなってそのまま名古屋まで大垣夜行で一緒に帰った2024/06/19 23:48:47113.名無しさんPLzZu>>22俺はイベント帰りに、東京→静岡で使って、友達んちに1泊静岡→名古屋イベントに使って、名古屋からは夜行バスで帰った2024/06/20 00:03:47114.名無しさん4AJYdポケモンgoと18きっぷとコラボしたら売れまくるだろうなぁ。電鉄会社では南海がやってたけど2024/06/20 02:04:23115.名無しさんUdHnz還暦シルバーきっぷ出せよ2024/06/20 05:24:14116.名無しさんpxnWv>>115JR6社が合併したら出ると思うからそれまで待て2024/06/20 05:28:37117.名無しさんOjRSM静岡が長いというのは理解できる車で移動しても、どこまでもどこまでも延々と静岡嫌になる気持ちはよく分かるw2024/06/20 05:32:30118.名無しさんBmdsL浜辺を裸足で駆け抜ける花火大会の後、入れるみたいな切符なの?2024/06/20 05:39:23119.名無しさん4AJYd>>116合併して欲しいわ。もう分裂の弊害ありまくりだったから。2024/06/20 12:32:05120.名無しさん4AJYd18きっぷ電子クーポンとか使っていろんな割引できたらいいのに2024/06/20 12:34:08121.名無しさんEB8Tq>>119各社ともJRを名乗っていてもお互い全く資本関係のない別会社だから難しいだろうなJRホールディングスみたいのを作って統括できればいいんだろうけど発足当時は戦後の財閥解体の名残で持株会社が禁止されていたからな2024/06/20 22:23:27122.名無しさんo4DN6>>121逆にJRの名称や縛りを捨てることになれば、ICカードなどのJR跨り問題も一気に消えるんじゃないかとは思ってる2024/06/20 23:10:10123.名無しさんiJP8V18きっぷ廃止より生きてる間にリニア乗れるかが心配だわ2024/06/21 03:05:31124.名無しさん03LaH>>71あなた一人の好みで世の中は動いてないからなあ2024/06/21 03:09:18125.名無しさんgOyWQ>>117そしてそこを東海道新幹線のぞみは完全スルー(青春18は関係ないけど)2024/06/21 03:10:52126.名無しさんls1b5>>125静岡県民。仮にひかりが静岡県に停まったとしても関東へは新横浜、品川、東京。関西へは、名古屋、京都、新大阪。になるわけだから、ひかりと何にも変わらない。おまけにせっかく名古屋〜新横浜をノンストップで通過してるのに静岡の駅に停まらせると5〜10分遅くなっちゃうわけじゃん?そんなの他県のみんなは嫌でしょ?2024/06/21 18:26:16127.名無しさんa9IYeニセ静岡県民だから、静岡と浜松にひかりが停車している事実を知らない静岡下り https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/151-6/d2浜松下り https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/151-8/d22024/06/22 10:21:34128.名無しさんTST0F18きっぷだけだと疲れるから新幹線とか乗るけど直ぐ着いちゃうから面白くないんだよな2024/06/23 09:29:01129.名無しさんTST0Fみゃ~ごや2024/06/23 09:30:08130.名無しさんkxDpQ>>124「俺には合わない」これを否定する狭量さwだからバカにされ煙たがれるンだよ2024/06/25 05:20:17131.名無しさんI0odk>>130むきになっちゃって18切符がメインのスレでわざわざそんなことを言う頭と性格の悪さ2024/06/25 05:35:05132.名無しさんgFZexだいたいJRの長距離普通運賃が高すぎるんだよ。例えば東京~大阪(新大阪)間普通運賃8,910円と新幹線のぞみ指定席料金5,610円のあわせて14,520円だが、この8,910円で、座席の保証もなく乗り換えだらけで静岡大陸はロングシートなのに、誰が移動するかってのよ。普通運賃と新幹線特急料金逆転させた5,610円でも、まだ高いだろ。2024/06/25 06:10:52133.名無しさん11CmB>>132気分でものを語るとか2024/06/25 06:18:14134.名無しさん8FjOw>>132虚業や娯楽とは違うということもわからないのかな?まず絶対的にかかるコストが先にあるということがわからず「俺にとって面白くないから安くしろたかすぎだ」本末転倒2024/06/25 06:19:42135.名無しさんK79ba>>132そう考えて昔は長距離夜行普通列車なんてのが結構あった2024/06/25 07:41:07136.名無しさんSNUws日本は貧乏になったんだから普通夜行列車復活して欲しいよな2024/06/26 00:44:23137.名無しさんOuXFw青春18切符なんだから、乗り鉄ジジイには売るなよ2024/06/26 00:47:56138.名無しさんSNUwsジジイだが新幹線や特急乗るぐらいの金は持ってるけど18きっぷと快活泊はやめられない快活クラブ好きすぎて株主になったよ、優待券目当てだが2024/06/26 00:52:29
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+685857.72024/11/22 05:51:59
6/18(火) 14:06配信
日テレNEWS NNN
JR全線の普通や快速列車に乗り降り自由なきっぷとして人気の「青春18きっぷ」。今後は発売されないのではとの臆測も広がっていた中、JR各社は今年の夏の発売を正式に発表しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dce8b1dab5d6c270e6d11bfa5b9ded4056df7bd
肝心なところは第三セクター化でぶつ切りだし
券売機で買えるだろ
マジレスすると
10年以上前から券売機で買える
使い勝手悪すぎて、わしなら車使うわ
西日本民からすれば肝心なところなんてそれこそ彼方だわ
北陸くらいか、まあ近そうなのは
運転免許返納しろやジジイ
静岡が長すぎる。浜松からは新快速で快適。
関東だと往復の日帰り旅行で使えるぞ
Suicaのほうが便利とか特急の方が速いといえばそれまでだけど
三島〜静岡or静岡〜浜松は
新幹線が安めに設定されてるから
鈍行がだるくなったら
そこだけ普通に新幹線使うのはアリ。
発売が決まってひと安心
改札を出るなら大垣の方がいい
何度目の18歳だよ。
確かに
大垣は城下町でお店もたくさん
米原の何もなさは異常
上野から盛岡、盛岡さんさ踊り
盛岡から花輪線経由で青森ねぶた
青森から秋田、秋田竿灯祭り
秋田から山形、山形花笠祭り
盛岡だけホテル取れて
あとはホテル満室で銭湯行って野宿
それでもめちゃくちゃ楽しかった夏の思い出
大垣は何があるの?
コミケでムーンライトながらに乗ったときくらいしかない
22時とか早朝だったりするからこの時間に改札を出ても何も無いだろうから出たことがない
いい歳こいて「老害タヒね」とか書き込んでる奴らはいつまでたっても精神年齢18歳付近だろ
「青春18きっぷ」の名称の由来については、当時国鉄旅客局長だった須田寬により、
青少年・学生をイメージした「青春」と、その象徴的な年齢で「末広がりの8」にも通じる
「18」を組み合わせたと、後年に須田が説明している。
これも須田さんか
米原〜大阪くらいを往復で使うと
時間・距離ともちょうど良い賢い使い方ですね
ドン横・グリ下ってのもあるんやで
いいなー おれもヒマだしこれで行ってみたいなー
車の旅と電車の旅とバイクってそれぞれ違うんだよねー
この切符に限って言うなら
福井民より敦賀民の方が圧倒的勝ち組だと思うわ
越美北線の特例があるとはいえ
貧乏学生用にしても5枚もいらんしな
ジジイ向けか?
日本国を短時間で移動するのもいいが
2,3日かけて移動するのもいい
当時はムーンライトながら使えば函館までならスタンプ1個で行けたらしいけど
自分はあちこち降りてたから片道で使い切ってたなあ
不便と言われるが時間たっぷりな人間には最高だった
指定席券売機の「お得なきっぷ」で買える
新幹線が通ってから
福井はもうJRの在来線がないから
18きっぱーにとって
やや不利になってしまったわな。
かわりに通年使える北陸おでかけtabiwaパスで
金沢富山方面は行きやすくなったけどさ
ワシおじさんだけど結構使うよw
都内近郊にはちょうど良い
もちろん長野-豊野を経由してはいけない(しなの鉄道区間)
金沢開業前と比べて、どれだけ所要時間が増えたのが非常に気になる
2ルートあっからまあ飽きなかった
行き 新座→八王子→篠ノ井→金山
帰り 金山→品川→渋谷→武蔵浦和→北朝霞
帰りは熱海、行き帰り逆んときは石和温泉ちょい寄りして楽しかった
40過ぎた今はもう無理
熱海すら新幹線使う
西日本が姫路-下関間の夜行快速を新設すればかなり違うけど
夜行なら意外と乗りそうなところが深夜貨物のある四国の高松-伊予西条
東日本? あきらめろん
夜行快速は全席自由席にして転売屋の餌食にならないようにする
特に北海道(赤字路線の大量廃止前でもあったし)
景色見ながらオーディブルもいいぞ
春に九州一周した
読めないのだが
今回のポスター
どこなの?
今九州を一周って1泊+3セクないしバスを使わないと無理
3分でレス
ありがとう!!
大学生とかのグループより正直多い
買えば新幹線や特急やグリーン車に乗れるようにしてほしい
タイパ()に縛られる生活は楽しいかいw
新幹線()に媚びて在来線を捨てた地域は車で行くから問題ないわ
東日本とか西日本とかエリア内なら得かもしれないけど
日本海エリア18キップだけだと詰んでるから2万だと買わないよ
特急乗れないのに?それはない。
だな
昔一度買ったが二日分くらい使って捨てたわ
移動時間はゼロが理想
移動してからが楽しみ
移動で体力と時間消費は無いわ
グリーン車は乗れるよ
だからグリーン車を今年大幅値上げした
多くの人の正解だろうな。
だけども時間かかってもいいから
できるだけ運賃を節約して他で使いたい。
ダイパ度外視でできるだけ多くの路線使って
頻繁に乗り降りをしたい。
そういう正解もあるってこと。
そいつらはそれなら良いんじゃねーの
オレは御免被るが
5時始発で到着は7時半と10時ちょっと前
24時ちょっと前着で目的地発21時半と19時ちょっと前
近頃は最終が早くなっているから困りもの
ただ、JR東日本区間で長時間乗るには、エアークッションが必要
それでも、大抵の外国に比べたらずいぶんマシだが
今の若い子はスマホで何でも情報が得られて羨ましいわ
俺の時代なんてこんな情報を仕入れるのも難しかった
知っていれば夏休みに色々みんなで旅とかしたのになぁ
昭和40年代生まれは青春18切符は定番だったよ
俺は高校の時友人が旅行好きな奴で付き合わされた。18きっぷもその時知った。
部下に聞いて、コミケなるものの最終日に嫁を大船発で来させたら、新横浜-名古屋間だけ新幹線に乗せてもらえるようになった
関西からだと敦賀〜富山まで
3セクだから行けません。
特例で敦賀方面からなら
福井の一歩手前の越前花堂まではOK
車両が高校生に占拠されてて怖いこともある
そうですか・・・残念です
北陸新幹線延伸のせいで関西人は割を食ってばかりですね
金沢よく行ってたのに・・・
ある程度稼ぐようになってからは
18きっぷは時間の無駄
新幹線
学生と老人のもの
最寄りから敦賀駅までの運賃はかかってしまうけど
敦賀〜金沢間の周遊きっぷなら
・北陸おでかけtabiwaパス
(1日間 支線含む)2900円
・北陸3県2dayパス
(2日間 本線のみ)2800円
こういうのあるんで、見積もってみてください。
> 精神的に鍛えられる
とりあえずは朝9時台の上諏訪→豊橋16時着での修行だな
シーズンには同業者多数w
行き先が駅から先の交通が保証されていない地方なら車
要は使い分けよ
飯田線に乗れとは言い出せん
いい年だろ
団塊は子供時代から普通列車の旅に慣れてるからね
親に急行代8000円くらいもらって3000円くらいで帰った
アオハルのまま完走予定
意外とこれを知らない人が多くて終電まで乗ると日付が変わってからの追加料金を取られる。
だからサンライズなんたらは小田原から乗るんじゃん
初めて停車した駅まで
ちょっと違う
・日付をまたいで最初に停車する駅まで有効
・ただし、東京・大阪の「電車特定区間」は終電まで有効
東京の電車特定区間図 https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/assets/img/normal_tickets/normal_fare_edenkukan.gif
大阪の電車特定区間図 https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/assets/img/normal_tickets/normal_fare_osaka_dentoku.gif
これで前日の青春18きっぷで最長乗れた列車(もうない)は、ムーンライト九州の上り
山口県の厚狭駅を出発(23時半前後)すると次は岡山県の岡山駅(4時すぎ)まで営業停車しなかった
大幅値上げは確かなんだが、昔の普通列車グリーン料金はこれぐらいの金額だったな
通行税も10%取られた
大垣夜行は数え切れないぐらい乗ったな
深夜の静岡駅で買った幕の内弁当は空きっ腹にしみるほど旨かった
グリーン指定席はダメ
四国と西日本で走っている快速マリンライナーには普通快速列車グリーン指定席があるけど、青春18きっぷではグリーン指定席券を買ってもグリーン指定席には乗れない
北海道と東海のホームライナー、観光列車にもあるけど、同様に乗れない
加藤晴彦と伊藤英明はジュノンボーイ最終選考で仲良くなって
そのまま名古屋まで大垣夜行で一緒に帰った
俺はイベント帰りに、東京→静岡で使って、友達んちに1泊
静岡→名古屋イベントに使って、名古屋からは夜行バスで帰った
電鉄会社では南海がやってたけど
JR6社が合併したら出ると思うからそれまで待て
車で移動しても、どこまでもどこまでも延々と静岡
嫌になる気持ちはよく分かるw
花火大会の後、入れる
みたいな切符なの?
合併して欲しいわ。もう分裂の弊害ありまくりだったから。
各社ともJRを名乗っていてもお互い全く資本関係のない別会社だから難しいだろうな
JRホールディングスみたいのを作って統括できればいいんだろうけど
発足当時は戦後の財閥解体の名残で持株会社が禁止されていたからな
逆にJRの名称や縛りを捨てることになれば、ICカードなどのJR跨り問題も一気に消えるんじゃないかとは思ってる
あなた一人の好みで世の中は動いてないからなあ
そしてそこを東海道新幹線のぞみは完全スルー
(青春18は関係ないけど)
静岡県民。
仮にひかりが静岡県に停まったとしても
関東へは新横浜、品川、東京。
関西へは、名古屋、京都、新大阪。
になるわけだから、ひかりと何にも変わらない。
おまけにせっかく名古屋〜新横浜を
ノンストップで通過してるのに
静岡の駅に停まらせると5〜10分
遅くなっちゃうわけじゃん?
そんなの他県のみんなは嫌でしょ?
静岡下り https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/151-6/d2
浜松下り https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/151-8/d2
「俺には合わない」
これを否定する狭量さw
だからバカにされ煙たがれるンだよ
むきになっちゃって
18切符がメインのスレで
わざわざそんなことを言う頭と性格の悪さ
例えば東京~大阪(新大阪)間
普通運賃8,910円と新幹線のぞみ指定席料金5,610円のあわせて14,520円だが、
この8,910円で、座席の保証もなく乗り換えだらけで静岡大陸はロングシートなのに、誰が移動するかってのよ。
普通運賃と新幹線特急料金逆転させた5,610円でも、まだ高いだろ。
気分でものを語るとか
虚業や娯楽とは違うということもわからないのかな?
まず絶対的にかかるコストが先にあるということがわからず
「俺にとって面白くないから安くしろたかすぎだ」
本末転倒
そう考えて昔は長距離夜行普通列車なんてのが結構あった
18きっぷと快活泊はやめられない
快活クラブ好きすぎて株主になったよ、優待券目当てだが