【高齢者】「お客様センターに電話してやった」「役所はなってない」加齢で"カスハラ化"した父のトラブルが話題アーカイブ最終更新 2024/06/17 11:041.レノン ★???「純粋培養のカスハラオヤジになりつつある父をどうすればいいのか悩んでいる」と自身の家族の例を紹介したのは人材系企業勤務のしぶやさん。年代や加齢のせいか、大企業で勤め上げた経歴のせいか、男尊女卑や年下を見下すといった傾向が強く、近年ほうぼうでカスタマーハラスメントやトラブルを起こしてしまっているというしぶやさんの父。高齢化社会ならではの身につまされるこのエピソードに、SNSユーザー達からは「これは……無理よりの無理ですね…。一番の要因が本人に問題意識がなく困っていない事ですね。通常の認知機能であっても問題意識がないのに他人によって変化を促すのは難しい。加齢による思考の硬直化も」「辛いね。お父様、(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/162fdf09a92fdca472044c0c1b8cfd8603d002622024/06/15 13:55:53100すべて|最新の50件51.名無しさんJUMmF迷惑だから殺処分しろ2024/06/15 20:17:4052.名無しさんICVR5殺処分で2024/06/15 20:27:2453.名無しさんYRdvp>>2加害すると施設もお断りする権利がある。2024/06/15 20:41:2954.名無しさんOFsep団塊は、日本史上最悪の害悪世代2024/06/15 20:42:0455.名無しさんYijY7ボケの症状の初期な気がする2024/06/15 20:47:2156.名無しさんd3YHH50越えたジジイばばあは島流しにしろよ老害要らねーwwww2024/06/15 21:11:3657.名無しさんotHLT老害という言葉通り人は歳をとると頑固になり融通が利かなくなり怒りっぽくなるさっさと死んでいい2024/06/15 21:18:2458.名無しさんqgPwjとはいえ、マニュアル通りでしゃべるくせにそのマニュアルが矛盾している場合もあるからこっちも激昂するんだけどな2024/06/15 21:52:1059.名無しさんAiqOWそういう世代はもう直らないからほっとくしかないねそのうち世代交代すれば世の中良くなる2024/06/15 22:03:5660.名無しさんqgPwj>>59マニュアルとか読まないタイプなら>>59のような硬直した思考になれる2024/06/15 22:06:4561.名無しさんnypmK老害って言うけど若い頃からバカなのがそのままそうなっただけの話では?2024/06/15 22:44:0362.名無しさんISA09>>1何か体に良くない物を好んで食べてもらえると助かる2024/06/15 22:57:5363.名無しさんSKWjf>>60マニュアル世代はマニュアル絶対主義の硬直思考だった現金客に対して○円預かるのに「○円からお預かりします」とか釣り銭手渡しで客の手を取るとか意味不で不快な接客が蔓延していた若年でも脳が硬直してるとマニュアル絶対思考に陥る今もそうなのかな?2024/06/15 23:03:3464.名無しさんSKWjf>>57老害でもないのに若年で融通利かないのは更に困る口より先に手が出てしまう2024/06/15 23:07:4365.名無しさんSKWjf>>5640越えたオジオバジジババに訂正する2024/06/15 23:10:0566.名無しさんSKWjf>>48そのせいかな?何種類も大量に処方する医者が多くなった薬剤知識が有る者としては藪にしか見えない2024/06/15 23:17:3967.名無しさんSKWjfカスハラと老害がテーマなんだろうけど個人の感想としては店主のオヤジにイチャモンや無理な注文つけたりスマホ向けたり、食器にゴミ入れてく若者を見かける事が増えたな2024/06/15 23:29:0668.名無しさんK9DdH年取ると脳の構造が変わってくるんだろ本人を責めるのも可哀想だいい薬であればいいな2024/06/15 23:32:4269.名無しさんUs5Gq>>1とっとと殺処分つか、まじめな話、カスハラに刑事罰を適用できる社会にしないとね2024/06/16 00:46:3470.名無しさんrRBx3話し相手が欲しいんだろうけどなんでボケジジイ同士で話さないんだろう若者か女に絡んできて鬱陶しいったら2024/06/16 01:07:5671.名無しさんrRBx3>>17あーそれ居る居る何なら若いのにも居るw薬なんか市販して飲みたいやつが自己責任で好きなだけ飲めと常々思ってる説明を聞く素直さもなく自分で吟味判断して使う賢さもないような愚鈍頑迷な形質はどんどん淘汰されるか拝み屋にお気持ち聞いてもらってお布施払っとけバカのオモリに割くリソースはないとか思いながら仕事してる2024/06/16 01:11:4772.名無しさんtpRGr>>70機械の故障とかのためにいろんな会社に電話かけてみ自動案内通りにやると、〇〇まで電話をおかけくださいってたらいまわしにされる〇〇まで電話をすると、つながらない一定期間すぎると相手から強制的に切断されるので、かからないまま時間がかかるもう一度〇〇に電話すると、つながらない場合はHPまでといわれるので、HPに行くが、HPの回答は〇〇に電話しろ最近だと自然言語を理解するボットが相手をするんだけど、これの自然言語認識能力が低くてボットがレスポンスするのにすごく時間がかかるそして基本はい、いいえの自然言語しか返事の選択肢として用意していないので、こちらが伝えたい事象は伝わらない(最近××の状態で▽▽のトラブルが発生していて、マニュアルを参照するに故障の可能性が高いので交換してほしい、とかは伝わらない)これ家電、携帯、ISPをはじめとして大手サービス会社だと当たり前になってきたぞお前らよく対応できてるな機器の交換修理だから相手に確実に状態確認してもらう必要があるのに相手が出ないw たかが交換のための状況説明、それだけにトータル3時間くらい労力を投じる必要がある2024/06/16 01:17:2973.名無しさんSpf9o>>26それな2024/06/16 02:20:3574.名無しさんZZ8bn赦すことが出来る人間は相手を人間だとは思ってないよ俺がそうだから日本語話す服着た猿だと思っているから腹も立たんよ2024/06/16 04:04:0375.名無しさんlZT0q>>74キリスト教は老後の啓告でもあったのか2024/06/16 04:08:2376.名無しさんy40cQまー、店とかの悪口はネットで書くしかないね。2024/06/16 04:24:1377.名無しさんKWKBy齢をとると正義感が増すんだよ。オマイラも気を付けないと・・・でも75歳ぐらいまででそれを過ぎると自分が生きることに時間を使うことになる2024/06/16 05:06:2978.名無しさんc0ZVYそもそも適当な嘘で客騙してる企業が多すぎじゃね?クエン酸がクエン酸回路を活発化させると謳ってた酢の業者に、本当に活発化させるのか理論的に疑問を投げたら最終的に逆ギレと意味不明な理由で返答不可な対応と最終的にその表記をサイトから消すと言う結局根拠がなかったみたいな状態だったし2024/06/16 07:07:1579.名無しさん7vFXy年取ると我が使命みたいに家族への嫌がらせを敢行して気が済んだらそのまま部屋に帰って忘れるようになるよね2024/06/16 07:41:1180.名無しさん7vFXyなんなのあれ2024/06/16 07:41:3981.名無しさん7vFXyその攻撃の矛先をまだ若い我が子や孫とともに特定の他人に向けてる老人もいるけど大体そーゆーのは同和かしなちょん2024/06/16 07:44:3282.名無しさんb44Uj介護施設はこんなのばっかり2024/06/16 07:47:1983.名無しさんqjkHW若くてもいるぞ発達障害かね2024/06/16 08:08:0184.名無しさんwHIch用がないのにカスタマーセンターに電話してやったって事で?w2024/06/16 09:05:4085.名無しさんzusuP派遣でサポートセンターの仕事してた事あるけどクレーム意外にも本当に変なお客様が多かった下着の色を聞かれる事が何度かありはぐらかすとブチキレられるのでなだめるために適当に話を合わせる必要があったそれで仕方無く下着の色を伝えた「ベージュです」とか「水色です」とか伝えたら今度は下着の形まで尋ねてきた「普通のパンツです」って答えたらキレられたので正直に「Tバックです」と伝えるしかなかった俺2024/06/16 09:07:0486.名無しさんpbZXJ若い奴でもひねくれてるや屁理屈ばかり言う奴はカスハラの素質あるよ2024/06/16 10:19:4887.名無しさんEJQCTクソ年寄りは564つくせ2024/06/16 10:21:4988.名無しさん6ivFT???「屁理屈で世界は回っていない」2024/06/16 10:39:3289.名無しさん4oXm9>>86そういう奴は親クソでカスハラクレーマーしてると思う遺伝だから2024/06/16 10:58:5490.名無しさんJej4Y毎日脂っこい物食わせて酒がぶ飲みさせろ2024/06/16 14:02:1091.名無しさんUzz0Uなんで昭和の人って喧嘩した、トラブルを起こした、人を怒鳴りつけたってのがカッコ良いと思ってんの?2024/06/16 15:00:5892.名無しさんYZfsd老人イラネェw2024/06/16 18:59:2593.名無しさんAm96f認知症やな。可哀想。2024/06/16 19:08:5794.名無しさんR6Syn>>91青春ドラマの影響2024/06/16 19:14:1495.名無しさん8YSAHしかさなあ、マニュアルにやるきがなく、間違いだらけの設計者のメモ見たいのがついてくると嫌になるよだれかのブログか何かを見ないと使い方がわからない2024/06/16 19:45:2496.名無しさんReBNf>>7脳の萎縮が大きな原因だからアンガーマネジメント云々でどうにかできるものではないだろうなにせ自覚がないのだし2024/06/16 23:05:2197.名無しさんGiqQX>>91下から上司に文句言えない現代のハラハラ平社員が上からセンター嬢に文句言う将来のカスハラ老害予備軍2024/06/17 04:16:1598.名無しさんoW3i9>>89団塊の子供は団塊ジュニア団塊ジュニアの子供はZ世代つまりそういうことだ2024/06/17 06:07:1199.名無しさんh0pzx高齢者カスハラばかり話題にされるが多世代に比べ多いのか高齢者交通事故ばかり報道されるが若者のほうが事故率高いらしい2024/06/17 10:56:52100.名無しさんh0pzx国は近い将来、高齢者を冷遇する、その時高齢者がワル者のほうが抵抗が少ない今から高齢者ワル者を流布し、若者VS高齢者対立を構築する2024/06/17 11:04:18
と自身の家族の例を紹介したのは人材系企業勤務のしぶやさん。
年代や加齢のせいか、大企業で勤め上げた経歴のせいか、男尊女卑や年下を見下すといった傾向が強く、近年ほうぼうでカスタマーハラスメントやトラブルを起こしてしまっているというしぶやさんの父。高齢化社会ならではの身につまされるこのエピソードに、SNSユーザー達からは
「これは……無理よりの無理ですね…。一番の要因が本人に問題意識がなく困っていない事ですね。通常の認知機能であっても問題意識がないのに他人によって変化を促すのは難しい。加齢による思考の硬直化も」
「辛いね。お父様、
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/162fdf09a92fdca472044c0c1b8cfd8603d00262
加害すると施設もお断りする権利がある。
老害要らねーwwww
人は歳をとると頑固になり融通が利かなくなり怒りっぽくなる
さっさと死んでいい
そのうち世代交代すれば世の中良くなる
マニュアルとか読まないタイプなら>>59のような硬直した思考になれる
何か体に良くない物を好んで食べてもらえると助かる
マニュアル世代はマニュアル絶対主義の硬直思考だった
現金客に対して○円預かるのに「○円からお預かりします」とか
釣り銭手渡しで客の手を取るとか
意味不で不快な接客が蔓延していた
若年でも脳が硬直してるとマニュアル絶対思考に陥る
今もそうなのかな?
老害でもないのに若年で融通利かないのは更に困る
口より先に手が出てしまう
40越えたオジオバジジババに訂正する
そのせいかな?
何種類も大量に処方する医者が多くなった
薬剤知識が有る者としては藪にしか見えない
個人の感想としては
店主のオヤジにイチャモンや無理な注文つけたりスマホ向けたり、食器にゴミ入れてく若者を見かける事が増えたな
本人を責めるのも可哀想だ
いい薬であればいいな
とっとと殺処分
つか、まじめな話、カスハラに刑事罰を適用できる社会にしないとね
なんでボケジジイ同士で話さないんだろう
若者か女に絡んできて鬱陶しいったら
あーそれ居る居る
何なら若いのにも居るw
薬なんか市販して飲みたいやつが自己責任で好きなだけ飲めと
常々思ってる
説明を聞く素直さもなく
自分で吟味判断して使う賢さもないような
愚鈍頑迷な形質はどんどん淘汰されるか
拝み屋にお気持ち聞いてもらってお布施払っとけ
バカのオモリに割くリソースはない
とか思いながら仕事してる
機械の故障とかのためにいろんな会社に電話かけてみ
自動案内通りにやると、〇〇まで電話をおかけくださいってたらいまわしにされる
〇〇まで電話をすると、つながらない
一定期間すぎると相手から強制的に切断されるので、かからないまま時間がかかる
もう一度〇〇に電話すると、つながらない場合はHPまでといわれるので、HPに行くが、HPの回答は〇〇に電話しろ
最近だと自然言語を理解するボットが相手をするんだけど、これの自然言語認識能力が低くてボットがレスポンスするのにすごく時間がかかる
そして基本はい、いいえの自然言語しか返事の選択肢として用意していないので、こちらが伝えたい事象は伝わらない
(最近××の状態で▽▽のトラブルが発生していて、マニュアルを参照するに故障の可能性が高いので交換してほしい、とかは伝わらない)
これ家電、携帯、ISPをはじめとして大手サービス会社だと当たり前になってきたぞ
お前らよく対応できてるな
機器の交換修理だから相手に確実に状態確認してもらう必要があるのに
相手が出ないw たかが交換のための状況説明、それだけにトータル3時間くらい労力を投じる必要がある
それな
俺がそうだから
日本語話す服着た猿だと思っているから腹も立たんよ
キリスト教は老後の啓告でもあったのか
オマイラも気を付けないと・・・
でも75歳ぐらいまででそれを過ぎると自分が生きることに時間を使うことになる
クエン酸がクエン酸回路を活発化させると謳ってた酢の業者に、本当に活発化させるのか理論的に疑問を投げたら
最終的に逆ギレと意味不明な理由で返答不可な対応と最終的にその表記をサイトから消すと言う結局根拠がなかったみたいな状態だったし
クレーム意外にも本当に変なお客様が多かった
下着の色を聞かれる事が何度かあり
はぐらかすとブチキレられるので
なだめるために適当に話を合わせる必要があった
それで仕方無く下着の色を伝えた
「ベージュです」とか「水色です」とか伝えたら
今度は下着の形まで尋ねてきた
「普通のパンツです」って答えたらキレられたので
正直に「Tバックです」と伝えるしかなかった俺
そういう奴は親クソでカスハラクレーマーしてると思う遺伝だから
喧嘩した、トラブルを起こした、人を怒鳴りつけた
ってのがカッコ良いと思ってんの?
青春ドラマの影響
マニュアルにやるきがなく、間違いだらけの
設計者のメモ見たいのがついてくると
嫌になるよ
だれかのブログか何かを見ないと使い方がわからない
脳の萎縮が大きな原因だから
アンガーマネジメント云々でどうにかできるものではないだろう
なにせ自覚がないのだし
下から上司に文句言えない現代のハラハラ平社員が
上からセンター嬢に文句言う将来のカスハラ老害予備軍
団塊の子供は団塊ジュニア
団塊ジュニアの子供はZ世代
つまりそういうことだ
高齢者交通事故ばかり報道されるが若者のほうが事故率高いらしい
今から高齢者ワル者を流布し、若者VS高齢者対立を構築する