【ライドシェア】竹中平蔵氏、改革の遅れに苦言 「タクシー業界が既得権益者として障壁になっている (全面解禁しないことによる)国民的なロスは極めて大きい」アーカイブ最終更新 2024/06/13 04:221.影のたけし軍団 ★???4月から東京や京都などで始まった「日本版ライドシェア」で、タクシー事業者以外への全面解禁を巡る議論が続いている。小泉純一郎内閣で経済財政担当相などを歴任し、数々の規制緩和を進めた竹中平蔵・慶応大名誉教授は毎日新聞のインタビューに応じ、「過去10年間で世界最大の成長産業はライドシェアだ」と断言。改革の遅れに苦言を呈した。日本版ライドシェアは、一般ドライバーが自家用車で客を運ぶ有償サービス。配車アプリを使って車を呼べるが、海外とは異なり、運営主体はタクシー会社に限られ、タクシーの不足に応じて稼働できる地域や時間帯、台数も限られる。竹中氏は、今回の限定的なサービス開始を「前進だ」と評価しながらも、「これはライドシェアじゃない」と断じた。地方の県庁所在地でもタクシー不足が目立っているとして「(全面解禁しないことによる)国民的なロスは極めて大きい」と強調した。一方、岸田文雄首相、斉藤鉄夫国土交通相、河野太郎行政改革担当相の3者は5月30日、全面解禁に必要な法整備の議論は期限を設けず進めることで合意した。慎重派に配慮した結論の先送りともいえ、竹中氏は「タクシー業界が既得権益者として障壁になっている」と批判。海外の成功例も参考に、柔軟に運用すれば課題解決は図れると説いた。これまで政府の有識者会議メンバーとしてライドシェアの導入を提唱してきた竹中氏は、世界的な大企業に成長した米ウーバー・テクノロジーズなどを挙げ「この成長産業を日本は一切認めてこなかった。それで経済成長しろと言われても無理だ」との見方を示した。岸田政権下で「改革のモメンタム(勢い)が極めて低下している」とも指摘。失業率が低い代わりに経済成長率も低迷する日本の現状を「低位安定している」と憂慮し、規制改革を加速するため強力なリーダーシップが必要だと訴えた。https://news.yahoo.co.jp/articles/ee873da2987efec636b9727a8d4a76c03ca7aa2f2024/06/11 09:07:51112すべて|最新の50件2.名無しさんpFpT6そいや昔、股人タクシーってゲームあったな2024/06/11 09:11:093.名無しさん0lZl1竹中の逆をするのが正解なんでは2024/06/11 09:12:544.名無しさんq48Ouコイツ何時もこんな事言って結局自分が儲けるパターン正規社員は既得権益だからみんな非正規にしろとか言ってたでパソナ大儲け2024/06/11 09:14:155.名無しさんdnym9田舎から導入しろよレイプしまくりだけど2024/06/11 09:19:306.名無しさんxMVSQ日本をぶっ壊した人間のうちの1人2024/06/11 09:24:327.名無しさんHUrxAそうか?平民とお前のいる世界って違うと思うんだけどお前の言う国民のロスって・・・?2024/06/11 09:26:248.名無しさんQ7cbr公務員も既得権益とか言ってちゃっかり窓口はパソナに埋め尽くされたよな2024/06/11 09:35:469.名無しさんzm8Jx竹中も既得権益者だから自殺しろ2024/06/11 09:40:0210.名無しさんwWuhJ既得権益の代表格で政商のこいつが言ってもなぁ昔の円タクもこういうので事故が増えたんだが、100年前の役人レベルの頭しかないんだな竹中2024/06/11 09:48:1711.名無しさんHaZrJ事故犯罪トラブル自己責任で解禁すればええやんw2024/06/11 09:52:1912.名無しさんmg0lXコロナワクチンに関しても竹中は「厚労省の医療技官のせいで普及が遅れた」とかブチギレてた2024/06/11 09:52:4813.名無しさんz8v4qどの口が言ってんの2024/06/11 10:06:3414.名無しさんLX8nCそうやっていろんなところをぶっ壊してくれたんだよね2024/06/11 10:18:0215.名無しさんts40Z既得権益の王この人、ちょいちょいメディア出てるけど大丈夫なのだろうか…って思う2024/06/11 10:22:0016.名無しさんaqgyN何かあったら、竹中が全責任を負うみたいね。2024/06/11 10:29:2617.名無しさんooTQnまずはパソナみたいな中抜きを改革しろ2024/06/11 10:38:3518.名無しさんmvQwN黙れ国賊!山神様に討たれて地獄へ堕ちろ!2024/06/11 10:39:2319.名無しさん110PD鉄道網とバス網がズタズタになったのは規制緩和の所為なのに今度はタクシーかよスマホ小僧と老人によるプリウスミサイル大増発の未来しか見えない2024/06/11 10:56:1420.名無しさんj4MBh常にこいつの逆が正解2024/06/11 10:57:2621.名無しさん2gc8pこいつとネトウヨの言うことに関しては真逆に動くのが国益のためになる2024/06/11 11:00:1322.名無しさん2gc8pライドシェアを全面解禁する→儲かるところに外資が賃金の日雇い労働者を使ってハイエナのように群がってタクシーの需要を食い荒らす→タクシー会社の破綻が相次ぐ→外資の日雇運転手の危険運転が都市部に蔓延→怖くて乗れなくなる結果、外資がまた日本人を食い物にするだけ2024/06/11 11:03:3423.名無しさんu5Oiu団塊脳の言う事聞いてると…日本人居なくなるの150年はやくなるわ!2024/06/11 11:06:4324.名無しさん0sGdUいや「竹中の言ってることの逆が正解」って考えは思考や反論を放棄しているも同然、相手の思う壺2024/06/11 11:08:0325.名無しさんzm8Jx今好況でタクシー会社が儲かってるから「俺の息がかかったライドシェア会社参入させて売上食わせろ」って意味2024/06/11 11:15:2526.名無しさんaqgyN竹中は、観測気球の専門家だな。2024/06/11 11:20:0427.名無しさんRNu2X青山あたりにあった「パソナ」と書かれたデカいビルは本社?2024/06/11 11:20:2728.名無しさん03fLyタクシー業界の規制も全部取っ払えばいいじゃんw2024/06/11 11:23:3629.名無しさん03fLyガチガチの規制の中でやってるタクシー業界が反発するのは当たり前のこと既得権益?既得権益持ってるのはタクシー業界に規制かけて営業免許だの講習だのやってる国交省だろw2024/06/11 11:26:2830.名無しさんdXzjNタクシー業界が既得権益者?何言ってんの?新たな権益者が何か言ってるわ2024/06/11 11:27:5031.名無しさん03fLyタクシー会社に何の既得権益があるんだ?wタクシーメーター1つ取り付けるだけで購入時にも定期検定でもガッポリ金が入ってくる既得権者は国交省だろw2024/06/11 11:29:1132.名無しさん03fLyタクシーの行灯だって国交省の既得権益でタクシー会社は国交省にショバ代搾り取られてる側だろwタクシー業会の規制を取っ払えよw2024/06/11 11:31:3533.名無しさんKiy4z常に米の真似2024/06/11 11:38:3934.名無しさん6uREpNHKが先2024/06/11 11:42:3435.名無しさんc7K9Lタクシー運転手って十分以上に低所得やけどねえ2024/06/11 11:53:0936.名無しさんaqgyNパソナで部門を作るんじゃないの?2024/06/11 11:54:1537.名無しさんBWKWuアバレルヨー2024/06/11 11:54:2138.名無しさんePkDd>>4テレ東大学だっけ資産8000万の大学教授を年収一億越えのフランス逃亡者や年収6000万の赤青パンダが寄って集って庶民派面して叩いていたなアレ視て反吐が出そうになった2024/06/11 12:06:0039.名無しさんNeTdYこいつを山上してくれる奴がいたら無罪嘆願署名するわ2024/06/11 12:17:4940.名無しさんNJVo7竹中が推進してるなら反対が正解だな2024/06/11 12:30:3041.名無しさんvYqyWライドシェアも、キックボードと同じで、導入が強引過ぎて怪しいわ。誰かが甘い汁吸ってんだろ。ライドシェア導入する前に、2種免許なしでも、繁華街・駅周辺などの特定地域ではタクシー運転手ができるjことにして、パート勤務も認めればいいんじゃないの。そうすりゃ、夜だけリーマンがタクシー運転手のパートできるじゃんよ。2024/06/11 12:40:1842.名無しさんgBW7X君が既得権益者。2024/06/11 12:49:4643.名無しさんeBy05改革してきた結果日本は衰退しただから改革が足りないから衰退したということにして永遠に改革させることができるw2024/06/11 12:54:3344.名無しさんrbZmH今でも中国人の白タク組織があるみたいだから予見しうる弊害の対策講じないままの拙速な推進は百害あって一利なし。2024/06/11 13:20:5345.名無しさんA8lg8腸煮えくりかえるなこの屑2024/06/11 13:24:5746.名無しさんlywDg全部の職業をパートタイマーにしたがるのは何なの2024/06/11 13:30:2847.名無しさんvlMB7派遣会社が既得権益者として障壁になっている 国民的なロスは極めて大きい2024/06/11 13:51:0048.!ninja、のみWeN1q同じウーバーでもウーバーイーツは、数年で全国に展開した。もし、自転車運送業界があって自民党に献金して、いろんな規制を求めていたら、こんなにフードデリバリーは普及しなかったよね。この炎天下で対した保冷機能もないバックで配達するなんて食品衛生的に考えられない。保冷機能のあるバックを使え。使えるバックは政府認定のものでなければダメとかね。2024/06/11 14:03:5149.名無しさんVIzPS>>1竹中って時点で。2024/06/11 14:04:1250.名無しさん1elrQ>>1そのタクシー不足も元を正せば二種免許や車の細かい整備、自動車保険とかに掛かってきてタクシー会社の利権というより国の利権ってオチなんだろ?ww更に運営コストにしてもまぁ最低ハイブリッド車を使うにしてバッテリー交換費用とかこれマジで勇んで一般人が参入しても利益出んの⁉2024/06/11 14:17:2751.名無しさん3TqOTタクシーの人たち守らないと。ケケはろくなことしないから。2024/06/11 14:31:1652.名無しさんgrshW「規制緩和したらサービスが良くなる」と「規制緩和が足りない」が口癖のすけべー蔵の人か2024/06/11 15:25:4453.名無しさんqoWtGクソ売国奴氏ねアホ2024/06/11 15:50:4854.名無しさん662fv>>48日本の出前文化を知らない外国の方かしら2024/06/11 15:53:2755.名無しさん3NVZgわざわざ隙間産業の為に任意入ってナンバー変えてやるかねえ2024/06/11 16:00:5356.名無しさんaOi1B改革して日本を壊したくせにまだ言うか2024/06/11 16:04:2357.名無しさんPgMJAなんもゆわんとひっこんでればいいのに。2024/06/11 16:21:3358.名無しさんQAMNzこいつがそう言うなら今のままが良いんだろうな2024/06/11 16:50:2059.名無しさんE4AD9ウーバーのやり放題は阻止するべき2024/06/11 16:53:5360.名無しさんHYeW0既得権益者として好き勝手やってきたやつが一体どの口で言うんだろうな2024/06/11 16:57:2261.名無しさんGIXah>ライドシェアは欧州連合(EU)諸国では禁止が主流で>解禁している国でも許可制や厳しい条件が課されている>日本でイメージとして持たれているプラットフォーマー主体の>ライドシェアを解禁しているのは北米・中南米が中心で>世界的には少数派。 日本では違法の白タク行為に当たる2024/06/11 16:58:3062.名無しさんRuUgZこいつの施策片っ端から叩き潰せば日本は多少まともになるよ2024/06/11 17:08:3263.名無しさんIva0T奴隷商人日本全土植民地計画2024/06/11 17:09:5764.名無しさんXmMMwライドシェアで バイトの運転手は稼げない ゴミ客ばかり 乗せるから。(笑)2024/06/11 18:09:0365.名無しさんTtioC中抜きことしか考えてねーからなまたなんかあるんだろう2024/06/11 18:17:5966.名無しさんHxhP4竹中氏が経済学者としてポンコツな理由https://www.mag2.com/p/news/476856なぜ竹中平蔵氏の経済政策は日本を貧困化させたのか?経済の専門家の間でも、竹中氏の経済政策は評価が下がっており、日本経済を衰退させてしまったのは、竹中氏の経済政策によるものが大きいことがわかってきたのです。竹中平蔵氏の政策の最大の罪は、日本の雇用環境を滅茶苦茶にしてしまったことです。具体的に言えば、賃金を下げ非正規雇用を増やしたことです。彼は、『みんなの経済学』という本の中で、こういうことを述べています。日本は労働分配率が高い。だから経済成長が止まっているのだ。労働分配率とは、簡単に言えば、サラリーマンの給料のことです。会社が社員に高い給料を払っているので、日本の経済が駄目になったというのです。そして、彼はこうも述べています。労働分配率を下げれば、家計は苦しくなる。でもその分を投資で儲ければ補える。つまり会社は給料を下げなさい、そして家庭は、給料が下がった分は株で儲けて補いなさい、ということを述べているのです。そして竹中氏は日本の経済をその持論どおりに誘導していきました。法人税率は20%以上引き下げられ、高額所得者の税率は30%近く引き下げられました。しかも投資家の税金は本来の半分の10%に免除されました。また特定の期間に株の売買をした場合、税金をかけないという時限立法も作りました。つまり、投資家は一定期間、所得税が免税されたのです。これによって、ライブドアや村上ファンドなどが台頭したのです。2024/06/11 18:24:4667.名無しさんHxhP4ライドシェア 米国で性的暴行998件 政府答弁書https://mainichi.jp/articles/20231031/k00/00m/010/065000c2024/06/11 18:27:2368.名無しさんccMl5この馬鹿タヌキ親父のお前がパソナを解散しとけ(怒り)2024/06/11 18:57:0969.名無しさんeIR40タクシーはパソナ!2024/06/11 18:57:4470.名無しさんK1AXzタクシーより遥かに便利になったら支持するよ安全とか時間通りに動いてくれるとか2024/06/11 19:34:2971.名無しさん5ylvWその通りって感じではあるのだが、竹中が言えば顰蹙買うだけだろ2024/06/11 19:35:3272.名無しさんHYeW0>>71労働市場を破壊してきた実績があるしな2024/06/11 19:37:2873.名無しさんNSurZこんなので崩れる経済なのが問題だろw2024/06/11 20:03:5674.名無しさんHYeW0骨太どころか骨粗鬆症経済になってしまってるからね。。2024/06/11 20:04:5675.名無しさんPSDD8竹中おめえがゆうなやおめえが既得権益を批判する資格なんてないんだわ2024/06/11 20:26:1076.名無しさんpt5pb>>1あの大失敗した竹中平蔵がなにか言ってもなあ?2024/06/11 20:54:4877.名無しさんwB6d5パソナでオリンピック中抜きしまくったやんこれ以上日本を苦しめるな2024/06/11 22:57:5078.名無しさんdqAvm改革の遅れ?法律もITも医療も大事なところ何一つ改革できてないのにタクシーってさほんと弱いものいじめみたいなとこしか直せないよなこの国2024/06/11 23:02:2779.名無しさんABT0Y中国人の白タクが儲からないように規制を強化して、日本人ドライバーの生活が良くなるようにした方がいい。今まで経営者側とドライバーの格差もひどすぎた。2024/06/11 23:07:4280.名無しさんHYeW0>>79これも何度も何度も知らない人を乗せてたらアウトとかにすりゃいいのにな2024/06/11 23:43:4781.名無しさん0usCsケケ中タヌキ野郎がはよ派遣会社しめとけやボケナスが2024/06/11 23:46:0082.名無しさんwcRCFアメリカかぶれのジジイは愛しのアメリカでハッピーライフ送ってろよ。安部がやられた瞬間光速で雲隠れしたヘタレのくせに。2024/06/12 00:04:3983.名無しさんQstrdアメリカのハーバード帰りの米CIA のタヌキの癖にww2024/06/12 00:10:5484.名無しさんX15BOもう何も喋るなマジで消えてくれ2024/06/12 00:13:1085.名無しさんPnTZgこの人はいったい目的はなんなんだ?2024/06/12 00:34:3286.名無しさん3XPE1竹中さん、いいねえ、どんどん提言してくれ2024/06/12 00:37:3887.名無しさんVpZWe>>85外人の為の日本にするのが目標。2024/06/12 00:41:0388.名無しさんm56ZGまともに年金払ってない後期高齢者に片足突っ込んでる団塊世代の言う事真に受けるか?2024/06/12 01:15:5489.名無しさんTjtbeコイツの家族が既得権益既得権益は良くないから奪わないと2024/06/12 01:18:2890.名無しさんEh9mrいい加減にしてくれ現場労働者の賃下げ推進はヤメロホワイトカラーは現業搾取をヤメロ2024/06/12 01:24:2791.名無しさんQstrdタヌキ親父がクソ2024/06/12 01:26:3192.名無しさんDp8Sp人材派遣業の中抜き既得権益作った人に言われても2024/06/12 01:34:1993.名無しさんQstrd淡路島に籠って毎日 玉ねぎと鯛だけ食っとけタヌキ2024/06/12 01:35:3894.名無しさんbxTvDこいつがこう言うなら進めちゃならねえ絶対だまあ自民がルンルンで進めちゃってるけどねほんとどっちもふざけやがって2024/06/12 03:44:4595.名無しさんohYhR>>1また平蔵か2024/06/12 04:41:4696.名無しさんVAW10>>29,31これだよ。これ2024/06/12 04:48:3397.名無しさん6RmXA>>96違うよw↓これだよこれw 参入自由化でこれだから素人がじゃんじゃん入ると壮絶になるよw1億走行キロ当たり発生件数重大事故(乗務員に起因するもの)ハイヤー、タクシー2000 2.26%2001 2.13%2002 2.68% 小泉竹中政権の目玉、タクシー参入自由化実施2003 3.43%2004 3.13%2005 3.29%2006 3.38%2007 3.20%2008 3.29%2009 3.28%2010 3.59%2011 4.41%2012 4.07%2013 4.18%2014 4.08%2015 4.37 %http://www.jikosoren.jp/data/2017/jigyo-jiko.pdf2024/06/12 04:56:3898.名無しさんyGtaj既得権益をぶっ壊すと大見得切りつつテメェの人材派遣の権益を拡大するインチキ経済学者2024/06/12 11:43:4599.名無しさんQjnCV単に責任放棄しつつ労働力を安売りしようってだけだよね2024/06/12 11:51:03100.名無しさんF97Ro竹中さんの言う通り、利権は許せないよな!2024/06/12 11:58:54101.名無しさんOHKwAケケは何のためにいるの?誰も求めてません。いらぬ存在感。2024/06/12 18:20:02102.名無しさんGOQ8f既得権益者はオメーだろ奴隷商人2024/06/12 18:23:15103.名無しさんCzr8iお前がいるな、消えろ2024/06/12 18:23:24104.名無しさんwDwVf貧乏人量産請負人2024/06/12 18:30:42105.名無しさんJmRgz他人をすり潰して生き血を飲むモンスター2024/06/12 21:51:19106.名無しさんKomGC中抜きへイゾーはさっさと◎◎2024/06/13 04:01:57107.名無しさんM7oZ3正しくは中国人白タク合法化計画金に弱い奴は中共の思い通りに動く2024/06/13 04:03:27108.名無しさんt4mKf竹中平蔵が日本経済存続の障壁になってる定期2024/06/13 04:17:51109.名無しさんfRbLJこの戦犯を追い出せないのに絶望するわ2024/06/13 04:18:58110.名無しさんlxuHJウーバーイーツと関わった事があるからウーバーなんか信用できるわけがない>>41電動キックボード流行らなかったねーわかってたけど2024/06/13 04:19:27111.名無しさんfRbLJ>>98株だと立派なインサイダーだけどこういうあからさまな利益誘導って問題にならないの?2024/06/13 04:21:23112.名無しさんt4mKf>>107合法だろうと違法だろうと奴等は既にやってるからだったら合法にしてきっちり徴税しようって海外の大麻に近い段階にはなってるのよただこいつが言ってるのがムカつくだけでw2024/06/13 04:22:40
小泉純一郎内閣で経済財政担当相などを歴任し、数々の規制緩和を進めた竹中平蔵・慶応大名誉教授は毎日新聞のインタビューに応じ、「過去10年間で世界最大の成長産業はライドシェアだ」と断言。改革の遅れに苦言を呈した。
日本版ライドシェアは、一般ドライバーが自家用車で客を運ぶ有償サービス。配車アプリを使って車を呼べるが、海外とは異なり、運営主体はタクシー会社に限られ、タクシーの不足に応じて稼働できる地域や時間帯、台数も限られる。
竹中氏は、今回の限定的なサービス開始を「前進だ」と評価しながらも、「これはライドシェアじゃない」と断じた。
地方の県庁所在地でもタクシー不足が目立っているとして「(全面解禁しないことによる)国民的なロスは極めて大きい」と強調した。
一方、岸田文雄首相、斉藤鉄夫国土交通相、河野太郎行政改革担当相の3者は5月30日、全面解禁に必要な法整備の議論は期限を設けず進めることで合意した。
慎重派に配慮した結論の先送りともいえ、竹中氏は「タクシー業界が既得権益者として障壁になっている」と批判。
海外の成功例も参考に、柔軟に運用すれば課題解決は図れると説いた。
これまで政府の有識者会議メンバーとしてライドシェアの導入を提唱してきた竹中氏は、世界的な大企業に成長した米ウーバー・テクノロジーズなどを挙げ「この成長産業を日本は一切認めてこなかった。それで経済成長しろと言われても無理だ」との見方を示した。
岸田政権下で「改革のモメンタム(勢い)が極めて低下している」とも指摘。
失業率が低い代わりに経済成長率も低迷する日本の現状を「低位安定している」と憂慮し、規制改革を加速するため強力なリーダーシップが必要だと訴えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee873da2987efec636b9727a8d4a76c03ca7aa2f
正規社員は既得権益だからみんな非正規にしろとか言ってた
でパソナ大儲け
レイプしまくりだけど
昔の円タクもこういうので事故が増えたんだが、100年前の役人レベルの頭しかないんだな竹中
この人、ちょいちょいメディア出てるけど大丈夫なのだろうか…って思う
山神様に討たれて地獄へ堕ちろ!
スマホ小僧と老人によるプリウスミサイル大増発の未来しか見えない
真逆に動くのが国益のためになる
儲かるところに外資が賃金の日雇い労働者を使って
ハイエナのように群がってタクシーの需要を食い荒らす→
タクシー会社の破綻が相次ぐ→
外資の日雇運転手の危険運転が都市部に蔓延→
怖くて乗れなくなる
結果、外資がまた日本人を食い物にするだけ
日本人居なくなるの150年
はやくなるわ!
思考や反論を放棄しているも同然、相手の思う壺
「俺の息がかかったライドシェア会社参入させて売上食わせろ」って意味
デカいビルは本社?
既得権益?
既得権益持ってるのは
タクシー業界に規制かけて営業免許だの講習だのやってる
国交省だろw
タクシーメーター1つ取り付けるだけで
購入時にも定期検定でもガッポリ金が入ってくる既得権者は国交省だろw
国交省の既得権益で
タクシー会社は国交省にショバ代搾り取られてる側だろw
タクシー業会の規制を取っ払えよw
テレ東大学だっけ
資産8000万の大学教授を年収一億越えのフランス逃亡者や年収6000万の赤青パンダが寄って集って庶民派面して叩いていたな
アレ視て反吐が出そうになった
誰かが甘い汁吸ってんだろ。
ライドシェア導入する前に、2種免許なしでも、繁華街・駅周辺などの特定地域ではタクシー運転手ができるjことにして、
パート勤務も認めればいいんじゃないの。
そうすりゃ、夜だけリーマンがタクシー運転手のパートできるじゃんよ。
だから改革が足りないから衰退したということにして永遠に改革させることができるw
もし、自転車運送業界があって自民党に献金して、いろんな規制を求めていたら、こんなにフードデリバリーは普及しなかったよね。
この炎天下で対した保冷機能もないバックで配達するなんて食品衛生的に考えられない。保冷機能のあるバックを使え。使えるバックは政府認定のものでなければダメとかね。
竹中って時点で。
そのタクシー不足も元を正せば二種免許や車の細かい整備、自動車保険とかに掛かってきてタクシー会社の利権というより国の利権ってオチなんだろ?ww
更に運営コストにしてもまぁ最低ハイブリッド車を使うにしてバッテリー交換費用とかこれマジで勇んで一般人が参入しても利益出んの⁉
ケケはろくなことしないから。
日本の出前文化を知らない外国の方かしら
>解禁している国でも許可制や厳しい条件が課されている
>日本でイメージとして持たれているプラットフォーマー主体の
>ライドシェアを解禁しているのは北米・中南米が中心で
>世界的には少数派。 日本では違法の白タク行為に当たる
日本全土植民地計画
またなんかあるんだろう
https://www.mag2.com/p/news/476856
なぜ竹中平蔵氏の経済政策は日本を貧困化させたのか?
経済の専門家の間でも、竹中氏の経済政策は評価が下がっており、
日本経済を衰退させてしまったのは、竹中氏の経済政策によるものが
大きいことがわかってきたのです。竹中平蔵氏の政策の最大の罪は、
日本の雇用環境を滅茶苦茶にしてしまったことです。
具体的に言えば、賃金を下げ非正規雇用を増やしたことです。
彼は、『みんなの経済学』という本の中で、こういうことを述べています。
日本は労働分配率が高い。だから経済成長が止まっているのだ。
労働分配率とは、簡単に言えば、サラリーマンの給料のことです。
会社が社員に高い給料を払っているので、
日本の経済が駄目になったというのです。そして、彼はこうも述べています。
労働分配率を下げれば、家計は苦しくなる。でもその分を投資で儲ければ補える。
つまり会社は給料を下げなさい、そして家庭は、給料が下がった分は株で儲けて補いなさい、
ということを述べているのです。
そして竹中氏は日本の経済をその持論どおりに誘導していきました。
法人税率は20%以上引き下げられ、高額所得者の税率は30%近く引き下げられました。
しかも投資家の税金は本来の半分の10%に免除されました。
また特定の期間に株の売買をした場合、税金をかけないという時限立法も作りました。
つまり、投資家は一定期間、所得税が免税されたのです。これによって、ライブドアや
村上ファンドなどが台頭したのです。
https://mainichi.jp/articles/20231031/k00/00m/010/065000c
安全とか時間通りに動いてくれるとか
労働市場を破壊してきた実績があるしな
おめえが既得権益を批判する資格なんてないんだわ
あの大失敗した竹中平蔵がなにか言ってもなあ?
これ以上日本を苦しめるな
法律もITも医療も大事なところ何一つ改革できてないのにタクシーってさ
ほんと弱いものいじめみたいなとこしか直せないよなこの国
これも何度も何度も知らない人を乗せてたらアウトとかにすりゃいいのにな
外人の為の日本にするのが目標。
片足突っ込んでる団塊世代の言う事
真に受けるか?
既得権益は良くないから奪わないと
現場労働者の賃下げ推進はヤメロ
ホワイトカラーは現業搾取をヤメロ
まあ自民がルンルンで進めちゃってるけどねほんとどっちもふざけやがって
また平蔵か
これだよ。これ
違うよw
↓これだよこれw 参入自由化でこれだから素人がじゃんじゃん入ると壮絶になるよw
1億走行キロ当たり発生件数
重大事故(乗務員に起因するもの)ハイヤー、タクシー
2000 2.26%
2001 2.13%
2002 2.68% 小泉竹中政権の目玉、タクシー参入自由化実施
2003 3.43%
2004 3.13%
2005 3.29%
2006 3.38%
2007 3.20%
2008 3.29%
2009 3.28%
2010 3.59%
2011 4.41%
2012 4.07%
2013 4.18%
2014 4.08%
2015 4.37 %
http://www.jikosoren.jp/data/2017/jigyo-jiko.pdf
テメェの人材派遣の権益を拡大するインチキ経済学者
誰も求めてません。
いらぬ存在感。
金に弱い奴は中共の思い通りに動く
>>41
電動キックボード流行らなかったねーわかってたけど
株だと立派なインサイダーだけどこういうあからさまな利益誘導って問題にならないの?
合法だろうと違法だろうと奴等は既にやってるから
だったら合法にしてきっちり徴税しようって海外の大麻に近い段階にはなってるのよ
ただこいつが言ってるのがムカつくだけでw