【米ブルームバーグ・ビジネスウィーク】日本のラウンドワン、衰退する米ショッピングモールの救世主にアーカイブ最終更新 2024/05/31 16:031.影のたけし軍団 ★???US Malls Avoid Death Spiral With Help of Japanese Video Arcades(抜粋)2021年11月、エリック・バニヤン氏は、かつて「フォーエバー21」の店舗があったショッピングモール「ダンベリーフェア」の空きスペースに日本人ビジネスマンのグループを案内した。フォーエバー21は19年の運営会社の経営破綻後、2つのフロアから成る6万平方フィートのスペースを明け渡した。米コネティカット州にある同モールからは百貨店のシアーズとロード・アンド・テイラーも撤退し、厳しい状況にあった。同モールを所有するメイスリッチでリースを担当していたバニヤン氏は、百貨店が栄光を取り戻すわけではないことを認識していた。下着やTシャツを買うにはインターネットのほうが「より良い、より速い、より安い選択肢がある」と言う同氏は、屋内型複合レジャー施設を運営するラウンドワン(大阪市)の担当者らが、巨大なスペースを人々が訪れようとするものに変える方法を提供してくれるかもしれないと考えた。ラウンドワンの従業員らがダンベリーフェアの見学に訪れた当時、同社は経営難のモールのオーナーとの取引で既に10年超の実績があった。LED照明に照らされた日本のビデオゲームやサッポロビールを備えた同社の店舗は、米国内で既に数十ものモールに入居していた。ラウンドワンは、高齢化でゲームセンターの利用層が縮小する日本への依存を減らす方法として、米国で事業を拡大する取り組みを加速させている。ゲームセンターの誘致は、米国のショッピングモールにとって不可逆的な死のスパイラルと長い間考えられていた衰退から抜け出す方法のように見える。ラウンドワンは3月にダンベリーフェアに店舗をオープンした。米国で54番目となる店舗で、他の53店舗と同様、異文化間のエンターテインメントに賭けている。このゲームセンターでは、ボーリングやチキンフィンガーといった米国人の楽しみに加え、たこ焼き、カラオケ、クレーンゲーム、そしておそらく最も特筆すべきは、大ヒットの音楽ゲーム「ダンスダンスレボリューション」といった日本の娯楽も提供されている。日本のアーケードゲーム機の輸出は著作権の関係で驚くほど複雑だが、これを設置することでラウンドワンは何時間も離れた遠方から貪欲なゲーマーを引き寄せることができ、ニューカマーの関心も集めるお祭りムードをつくり出せる。「日本に行けない人たちに見てもらうのが狙いだ」。同社のシニアディレクター、ピーター・ユー氏が開店直前にずらりと並んだクレーンゲームの間を縫うように歩きながら話した。各クレーンゲームには、ぬいぐるみの種類ごとにラベルが貼られている。2010年頃、ラウンドワンの幹部らは停滞への懸念が高まる中で行動を起こすことを決断。国内には105の拠点があったが、日本の少子化は深刻な脅威だと考えたのだ。次の約20年間について考える必要があると話すラウンドワンの米国社長兼最高経営責任者(CEO)、高橋博利氏は、日本で事業を拡大し続けるだけではだめだと指摘する。その年、ラウンドワンは初の米国店舗をオープンした。同社が選んだ場所は、ロサンゼルス郊外の「プエンテヒルズ・モール」。このショッピングセンターは、1985年の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のロケ地として知られるが、不振に陥っていた。それ以来、同社は米国で着実に事業を拡大し、24年3月期には米国の店舗が全体の売上高の37%を占め、5年前の16%から拡大した。ラウンドワンの米国店舗は、日本国内の店舗よりも収益性がかなり高い。より多くの人を呼び込めることが主因だ。同社は、17年時点で計画していた総店舗数の2倍に相当する200店舗近くに達するまで、年に約10店舗をオープンする計画だ。ラウンドワンの成功は、必ずしも入居先モールの成功につながるわけではない。プエンテヒルズにあるラウンドワンの店舗は、モールの稼働率が60%前後であるにもかかわらず、日本の店舗を含め同社の中で最も売り上げの多い店舗だ。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-30/SEBLZOT0G1KW002024/05/31 09:26:176すべて|最新の50件2.名無しさん94IjYボーリング1ゲーム3,000円2024/05/31 09:29:363.名無しさんaBmnIあんなのアメリカに作ったら、外人は悪ノリして設備とか壊してオモチャにして遊び出すぞ特に悪ガキがタムロしだすと2024/05/31 10:11:084.名無しさんlXiEY>>3中国の一人っ子政策の残党よりマシだろw2024/05/31 10:58:425.名無しさんGBi5k中国は一人っ子政策やり過ぎて、将来は欧米や日本以上の少子高齢化が待ってる2024/05/31 12:59:286.名無しさんx41uWロシアに進出してたのには驚いたよなwもう撤退したけど2024/05/31 16:03:51
2021年11月、エリック・バニヤン氏は、かつて「フォーエバー21」の店舗があったショッピングモール「ダンベリーフェア」の空きスペースに日本人ビジネスマンのグループを案内した。
フォーエバー21は19年の運営会社の経営破綻後、2つのフロアから成る6万平方フィートのスペースを明け渡した。
米コネティカット州にある同モールからは百貨店のシアーズとロード・アンド・テイラーも撤退し、厳しい状況にあった。
同モールを所有するメイスリッチでリースを担当していたバニヤン氏は、百貨店が栄光を取り戻すわけではないことを認識していた。
下着やTシャツを買うにはインターネットのほうが「より良い、より速い、より安い選択肢がある」と言う同氏は、屋内型複合レジャー施設を運営するラウンドワン(大阪市)の担当者らが、巨大なスペースを人々が訪れようとするものに変える方法を提供してくれるかもしれないと考えた。
ラウンドワンの従業員らがダンベリーフェアの見学に訪れた当時、同社は経営難のモールのオーナーとの取引で既に10年超の実績があった。
LED照明に照らされた日本のビデオゲームやサッポロビールを備えた同社の店舗は、米国内で既に数十ものモールに入居していた。
ラウンドワンは、高齢化でゲームセンターの利用層が縮小する日本への依存を減らす方法として、米国で事業を拡大する取り組みを加速させている。
ゲームセンターの誘致は、米国のショッピングモールにとって不可逆的な死のスパイラルと長い間考えられていた衰退から抜け出す方法のように見える。
ラウンドワンは3月にダンベリーフェアに店舗をオープンした。米国で54番目となる店舗で、他の53店舗と同様、異文化間のエンターテインメントに賭けている。
このゲームセンターでは、ボーリングやチキンフィンガーといった米国人の楽しみに加え、たこ焼き、カラオケ、クレーンゲーム、そしておそらく最も特筆すべきは、大ヒットの音楽ゲーム「ダンスダンスレボリューション」といった日本の娯楽も提供されている。
日本のアーケードゲーム機の輸出は著作権の関係で驚くほど複雑だが、これを設置することでラウンドワンは何時間も離れた遠方から貪欲なゲーマーを引き寄せることができ、ニューカマーの関心も集めるお祭りムードをつくり出せる。
「日本に行けない人たちに見てもらうのが狙いだ」。同社のシニアディレクター、ピーター・ユー氏が開店直前にずらりと並んだクレーンゲームの間を縫うように歩きながら話した。各クレーンゲームには、ぬいぐるみの種類ごとにラベルが貼られている。
2010年頃、ラウンドワンの幹部らは停滞への懸念が高まる中で行動を起こすことを決断。
国内には105の拠点があったが、日本の少子化は深刻な脅威だと考えたのだ。次の約20年間について考える必要があると話すラウンドワンの米国社長兼最高経営責任者(CEO)、高橋博利氏は、日本で事業を拡大し続けるだけではだめだと指摘する。
その年、ラウンドワンは初の米国店舗をオープンした。同社が選んだ場所は、ロサンゼルス郊外の「プエンテヒルズ・モール」。このショッピングセンターは、1985年の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のロケ地として知られるが、不振に陥っていた。
それ以来、同社は米国で着実に事業を拡大し、24年3月期には米国の店舗が全体の売上高の37%を占め、5年前の16%から拡大した。
ラウンドワンの米国店舗は、日本国内の店舗よりも収益性がかなり高い。より多くの人を呼び込めることが主因だ。
同社は、17年時点で計画していた総店舗数の2倍に相当する200店舗近くに達するまで、年に約10店舗をオープンする計画だ。
ラウンドワンの成功は、必ずしも入居先モールの成功につながるわけではない。プエンテヒルズにあるラウンドワンの店舗は、モールの稼働率が60%前後であるにもかかわらず、日本の店舗を含め同社の中で最も売り上げの多い店舗だ。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-30/SEBLZOT0G1KW00
特に悪ガキがタムロしだすと
中国の一人っ子政策の残党よりマシだろw
もう撤退したけど