【独自】JR京葉線、今秋に朝の上り快速増発へ・・・これまでの「通勤快速」 「快速」とは異なる新しい運行形態アーカイブ最終更新 2024/06/02 06:341.影のたけし軍団 ★???JR東日本千葉支社は、3月のダイヤ改正で快速電車を大幅に減便した京葉線について、今秋に一部の快速を増発する方針を固めた。千葉支社の土沢壇支社長が30日の記者会見で表明する見通しだ。複数の関係者への取材で29日、分かった。関係者によると、一部増発する快速は朝の上り。これまでの「通勤快速」「快速」とは異なる新しい運行形態とされる。都心から千葉県方面への帰宅ラッシュとなる夕方の下りダイヤは現行のままとみられる。京葉線は3月16日のダイヤ改正で、混雑緩和を理由に朝と夕方以降の通勤快速や一部の快速を取りやめ、各駅停車に変更した。これに対し、千葉市を中心とした沿線自治体は「利便性が悪くなる」などと反発していた。https://www.sankei.com/article/20240529-DM726EENWFJIVOGQU5GX2KYH3U/https://www.sankei.com/resizer/wD89_FTn310XWs1sb6ecpjmVuOc=/1200x0/smart/filters:quality(40)/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/LHPUN6IEQNMBJLBI2D2COJGCXM.jpg【ダイヤ改正】JR京葉線の通勤快速廃止、沿線の反発収まらずhttps://talk.jp/boards/newsplus/17106722992024/05/29 22:37:0943すべて|最新の50件2.名無しさんBWpdH千葉支社は失敗を認めたんですねw2024/05/29 22:38:103.名無しさん8t5dH東京から延伸計画ないの?2024/05/29 22:40:364.名無しさんYEP07過去にない猛烈な抗議・クレームが来た(今でも来続けている)ってことなんでしょう2024/05/29 22:43:395.名無しさんkOMSB社長がダメだ何も現場分かってないからこーなる2024/05/29 22:44:336.名無しさんBWpdH>>4幕張新都心を敵に回したからね蘇我以遠の地価も下がりまくり2024/05/29 22:45:467.名無しさんDBd1N>>6元々、価値なんて無かっただろう2024/05/29 22:49:368.名無しさんYEP07>>6ここまで「大改悪」とJR以外の各所から酷評され、深刻な実害まで出たダイヤ改正は今回の京葉線より前には一体どれだけあったんだろう2024/05/29 22:50:529.名無しさん40iJiオラオラ系の動労千葉のエリアも弱体化したのかな2024/05/29 22:54:0110.名無しさんUYsXw東京勤務なら都内に住むべき。2024/05/29 22:57:2211.名無しさんaU8Ni鉄道会社って不動産会社だしな旅客だけじゃない不採算駅ってあるよな2024/05/29 23:00:1312.名無しさんZRJhb痛勤怪速2024/05/29 23:14:2313.名無しさんzMZEI>>10都内に受け入れキャパあるの?それにしても下りはなくても構わないと判断したか2024/05/29 23:18:5814.名無しさんjM0lpやることなすこと苦情ばかりで、河野みたいな社長かな。2024/05/29 23:23:0015.名無しさんBWpdH>>10新浦安のマリナーゼ(笑)にボコボコにされるぞ2024/05/29 23:28:0916.名無しさんDdGCX結局は元よりは減ってるやつなんじゃないの2024/05/29 23:37:2217.名無しさんi5jub千葉みなと利用者としては改悪なんだが2024/05/29 23:39:4618.名無しさんtPRjcなんかそこに住んでるくせにぐだぐだ文句言ってさ結局声でかいのが勝つって構図 やめない?2024/05/29 23:40:1719.名無しさんUYsXw>>13無いよ。だから千葉の会社に勤めよう。2024/05/29 23:40:4020.名無しさんFROfR有料通勤ライナーとかか?2024/05/29 23:48:5821.名無しさんqgMj9京葉線なんて乗んねーからどうでもいい2024/05/29 23:54:0722.名無しさんaxO4x日本全国にある快速の止まらない駅は全部廃止にすれば良いのにね😃2024/05/30 00:18:0823.名無しさんmniE2>>22東京メトロ「解せぬ」2024/05/30 05:23:0724.名無しさんHrqR1転居した途端、いろいろ愉快なことが起きとる2024/05/30 06:23:1225.名無しさんK6V9j今頃になって対策を言い出したということは、定期客が目に見える形で減ったこれまで快速は千葉客・普通は東京付近客と分散していたけど、それが一緒になってしまい、東京口ですし詰めになったのどちらか2024/05/30 09:18:1126.名無しさんy2Wdd>>1なお、強風により(ry2024/05/30 09:27:3327.名無しさんy2Wdd>>15中国人多いね2024/05/30 09:28:2528.名無しさんIcmMP京葉線て強風ですぐ止まるし最悪の路線だよ2024/05/30 09:34:5029.名無しさんIcmMP代替路線は遠いからカオスになるし2024/05/30 09:36:1630.名無しさんk7bBT>>6幕張新都心は関係ないだろ2024/05/30 09:41:0031.名無しさんNw6cs>>10東京に住むお金がないんです・・2024/05/30 12:19:2232.名無しさん6wZlW通過駅数駅の名ばかり快速2024/05/30 12:42:1733.名無しさんFQuehJR京王線に限らず鉄道バスの路線便に関しては減便じゃなくて逆に増便すべきだよ利用客が減ったから減便という発想ではなくて人間が減ったなら貨物を運搬すれば良いわけで物流2024年問題の対策にもなる2024/05/30 18:29:4734.名無しさんWLgAHそれまで通過されてた多くの駅もそれなりに利用客数が多いってことなのかね2024/05/31 00:54:0335.名無しさんCeeAM2027年ごろ鉄道各社で新しい列車形態が出てくる聞いてる情報では、超快速区間各駅停車特急指定席各駅停車全車女性専用急行通学専用(停車駅は協賛する学校のみの駅)通勤ジェット(正社員のみ)通勤底辺(派遣・非正規のみ朝9時以降)個室車両付き通勤準急市役所職員通勤各駅停車2024/05/31 01:07:2836.名無しさんaywrR>>33だからドライバーがいないんだよ2024/05/31 07:35:4537.名無しさんhi9Ga>>34快速停車駅東京、八丁堀、新木場、舞浜、新浦安、南船橋、海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸、千葉みなと、蘇我乗降客数ランキング順位駅名乗降客数(人/日)1位東京 565,2762位新木場103,9123位舞浜 93,6304位海浜幕張 87,7925位新浦安85,0406位蘇我 54,1947位八丁堀46,4428位南船橋39,1729位稲毛海岸 34,31810位千葉みなと28,31611位検見川浜 26,02212位潮見 23,30413位葛西臨海公園 22,06614位新習志野 21,11815位市川塩浜 14,11216位二俣新町 9,97017位越中島8,8082024/05/31 08:50:2938.sagepCXly風が吹いている2024/05/31 08:58:2839.名無しさんqGPDwJR「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」2024/05/31 12:11:2640.名無しさんBw4qM>>38風タクのガノン乙2024/05/31 12:54:3241.名無しさん9dmfb新快速?2024/06/01 10:41:0542.名無しさんays4O声の大きい人との意見が通るのは問題なのが今回の件で浮き彫りになってるね通勤快速を使っている人数が少ないから改正したのに使えないと時間がかかるって問題をすり替えて来た公共事業になっているんだから使用人数に合わせて本数を変更するのは当たり前だろ割合とか合理的とかを自分が不便になるって感情論で押し通して来る人が一番迷惑だろうね通勤快速利用者数はJRがちゃんと提示していただろ3000人位の人の為に何人の人の移動が遅くなるって思っているのか?自分が便利ならその他大勢の人の利便性は関係無いと考えてのクレームだろ廃線とかでも自分の都合だけのクレームだし利用は先ずしないでも使えないと不便とかまさに自分の都合だけだ無視で問題ないんじゃないか?2024/06/01 10:51:5143.名無しさんohTQ0>>42個人レベルじゃ無理だね県レベルじゃないと2024/06/02 06:34:49
【トランプ暗殺未遂事件】トランプ氏がゴルフ中に茂みの中から銃身が出ているのを発見⇒ シークレットサービスが即発砲⇒ 逃亡した犯人を拘束 照準器付きの自動小銃などが見つかるニュース速報+405733.82024/09/17 04:53:46
【火葬】東京23区「火葬料金」高騰、「モーニングショー」特集…「千葉市の15倍」他の都市との価格差に石原良純&玉川徹氏ら驚き「全然違うじゃない!」ニュース速報+409573.72024/09/17 05:03:00
千葉支社の土沢壇支社長が30日の記者会見で表明する見通しだ。複数の関係者への取材で29日、分かった。
関係者によると、一部増発する快速は朝の上り。これまでの「通勤快速」「快速」とは異なる新しい運行形態とされる。
都心から千葉県方面への帰宅ラッシュとなる夕方の下りダイヤは現行のままとみられる。
京葉線は3月16日のダイヤ改正で、混雑緩和を理由に朝と夕方以降の通勤快速や一部の快速を取りやめ、各駅停車に変更した。
これに対し、千葉市を中心とした沿線自治体は「利便性が悪くなる」などと反発していた。
https://www.sankei.com/article/20240529-DM726EENWFJIVOGQU5GX2KYH3U/
https://www.sankei.com/resizer/wD89_FTn310XWs1sb6ecpjmVuOc=/1200x0/smart/filters:quality(40)/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/LHPUN6IEQNMBJLBI2D2COJGCXM.jpg
【ダイヤ改正】JR京葉線の通勤快速廃止、沿線の反発収まらず
https://talk.jp/boards/newsplus/1710672299
何も現場分かってないから
こーなる
幕張新都心を敵に回したからね
蘇我以遠の地価も下がりまくり
元々、価値なんて無かっただろう
ここまで「大改悪」とJR以外の各所から酷評され、深刻な実害まで出たダイヤ改正は
今回の京葉線より前には一体どれだけあったんだろう
旅客だけじゃない不採算駅ってあるよな
都内に受け入れキャパあるの?
それにしても下りはなくても構わないと判断したか
新浦安のマリナーゼ(笑)にボコボコにされるぞ
結局声でかいのが勝つって構図 やめない?
無いよ。だから千葉の会社に勤めよう。
東京メトロ「解せぬ」
定期客が目に見える形で減った
これまで快速は千葉客・普通は東京付近客と分散していたけど、それが一緒になってしまい、東京口ですし詰めになった
のどちらか
なお、強風により(ry
中国人多いね
幕張新都心は関係ないだろ
東京に住むお金がないんです・・
鉄道バスの路線便に関しては減便じゃなくて
逆に増便すべきだよ
利用客が減ったから減便という発想ではなくて
人間が減ったなら貨物を運搬すれば良いわけで
物流2024年問題の対策にもなる
聞いてる情報では、
超快速
区間各駅停車特急
指定席各駅停車
全車女性専用急行
通学専用(停車駅は協賛する学校のみの駅)
通勤ジェット(正社員のみ)
通勤底辺(派遣・非正規のみ朝9時以降)
個室車両付き通勤準急
市役所職員通勤各駅停車
だからドライバーがいないんだよ
快速停車駅
東京、八丁堀、新木場、舞浜、新浦安、南船橋、海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸、千葉みなと、蘇我
乗降客数ランキング
順位駅名乗降客数(人/日)
1位東京 565,276
2位新木場103,912
3位舞浜 93,630
4位海浜幕張 87,792
5位新浦安85,040
6位蘇我 54,194
7位八丁堀46,442
8位南船橋39,172
9位稲毛海岸 34,318
10位千葉みなと28,316
11位検見川浜 26,022
12位潮見 23,304
13位葛西臨海公園 22,066
14位新習志野 21,118
15位市川塩浜 14,112
16位二俣新町 9,970
17位越中島8,808
風タクのガノン乙
通勤快速を使っている人数が少ないから改正したのに使えないと時間がかかるって問題をすり替えて来た
公共事業になっているんだから使用人数に合わせて本数を変更するのは当たり前だろ
割合とか合理的とかを自分が不便になるって感情論で押し通して来る人が一番迷惑だろうね
通勤快速利用者数はJRがちゃんと提示していただろ3000人位の人の為に何人の人の移動が遅くなるって思っているのか?
自分が便利ならその他大勢の人の利便性は関係無いと考えてのクレームだろ廃線とかでも自分の都合だけのクレームだし
利用は先ずしないでも使えないと不便とかまさに自分の都合だけだ無視で問題ないんじゃないか?
個人レベルじゃ無理だね
県レベルじゃないと