【駅】「新幹線停まるけど何もない町、滋賀県「米原」の謎を探る!」アーカイブ最終更新 2024/05/23 10:591.コバーン ★???滋賀県の北東部に位置する米原駅――。同駅には東海道新幹線、東海道本線、北陸本線、近江鉄道が乗り入れているにもかかわらず、駅周辺は活気がない。というか、本当に何もない。「駅は利用したことがあるが、改札から一歩も出たことがない」という人も多いだろう。もはや“米原駅あるある”である。同駅がなぜこれほどまでに繁栄から取り残されているのか、今回改めて考えてみた。そもそも米原は、「大都市のベッドタウン」としての発展には不向きな立地だった。駅東口の再開発は、国鉄分割民営化直後から構想されていたが、大阪からの距離の問題から、計画は頓挫し続けてきた。確かに、新幹線なら米原から新大阪まで40分と近い。(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/701f1350f6f9452110fe28d2462b30b920709472?page=12024/05/19 09:43:42180すべて|最新の50件131.名無しさん5kJ1hしかし新幹線ストーカーの東横インはある2024/05/19 17:32:57132.名無しさんI2PpR大阪駅から新大阪駅に行く時に米原行ってあるんだ時々電車でそこに行くのがあるのは知っている、新幹線の駅なんだってのはのぞみ停まらないから知らなかった高速道路で雪降って通行止めになる関ヶ原の近くですよね2024/05/19 17:33:15133.名無しさんKtnvZ米原駅のネーミングライツを販売したらきっと駅名は「Paypal駅」になるだろうな…2024/05/19 17:37:48134.名無しさん1XWZ0上越妙高「 」2024/05/19 17:44:02135.名無しさんTbg9P弁当がウマイらしいぞ。2024/05/19 17:56:14136.名無しさんHdhgI11月から春まで雪に埋もれてるしそれ以外は琵琶湖に沈んでるからな2024/05/19 17:57:39137.名無しさんxScSVリクルートのスーモのアンケート調査で、関西地方の住みたい街(駅周辺)ランキングに入っていたのはJR南草津駅周辺とJR草津駅周辺とJR大津駅周辺だった。滋賀県民に聞いた滋賀県内の中の住みたい街(駅周辺の)ランキングはJR南草津駅とJR草津駅とJR守山駅とJR野洲駅とJR瀬田駅だった2024/05/19 18:26:36138.名無しさんiJd14えちご湯沢みたいな2024/05/19 18:50:12139.名無しさんrcsY1関西の特急電車 新快速が止まる駅だからちょっと節約に乗り換えする駅2024/05/19 18:51:03140.名無しさんn8LsO>>18相生は意外に旅行好きや出張多い人にはいいんだよね徒歩で簡単に新幹線駅に行ける物件が安く手に入る2024/05/19 19:33:17141.名無しさんLfKK2岐阜羽島や浦佐も負けてない!2024/05/19 19:41:25142.名無しさんBhn4Kこの辺りから言葉が変わるよね京都に近づくに従って関西アクセントになる2024/05/19 19:45:27143.名無しさんCpzWlまだスマホが普及してないころ、18切符旅で琵琶湖にちょっと立ち寄りがてら野宿するのに降りたなちょっと調べれば少しの乗り換えで長浜駅まで行った方が便利だったのかも知らんが2024/05/19 20:17:56144.sageBAeE6新山口駅の悪口はここまで2024/05/19 20:47:26145.名無しさんE4YKb確かに駅弁はうまいあとスイッチバック2024/05/19 21:09:54146.名無しさんNp1pl米原は、強風で寒いイメージしかない2024/05/19 21:16:03147.名無しさんNG9NS滋賀県ってドーナツみたいな形だけど不便じゃないの?2024/05/19 22:22:19148.名無しさんdwdsfイメージ的には大津>>>>>>>>長浜>>>>>米原2024/05/19 22:59:04149.名無しさん3CJVj東の電車のターミナル?越後湯沢←消えたやっぱり大宮?上野?品川?2024/05/19 23:25:45150.名無しさんuZb8c岐阜羽島とか米原は雪国のイメージ2024/05/19 23:26:33151.名無しさんH7YAu>>1ワルキューレの住まう原原(バルハラ)は日本にあったんだ!戦士は死後、地球を半周して遥々(ハルバル)日本まで来るとはご苦労な事だねえ2024/05/20 00:13:03152.名無しさんDah6p>>8残念ながらのぞみそのものがなかった時代からこうなんだ2024/05/20 00:44:41153.名無しさんnTrxk北陸新幹線前原へつなげば早かったのに〜2024/05/20 00:54:40154.名無しさんTlYTc岡山と大して変わらない所要時間なんだな2024/05/20 01:02:36155.名無しさんI16uT18キッパーがダッシュする駅2024/05/20 02:22:28156.名無しさんwMxVo厚狭への誹謗中傷はそこまでだ2024/05/20 07:40:24157.名無しさん5EwI1Googleマップみたら東横インしかなくて草2024/05/20 07:42:46158.名無しさんLq9yP新幹線乗ったこと有りますよアピールうぜー2024/05/20 07:44:20159.名無しさんb527N大垣夜行でなんで米原行きなんやと不思議やったな。何もないド田舎なのに・・・2024/05/20 07:47:22160.名無しさんZY8Wp>>159だから東横イン出来たんか2024/05/20 08:12:17161.名無しさんtJCLZそもそも県庁所在地に新幹線を止めないというのが間違えてる大津に駅を作ってのぞみを止めろ2024/05/20 09:32:29162.名無しさんuvnxJすぐ横に京都があるから無理無理無理2024/05/20 09:34:20163.名無しさんGHg0W>>161京都に近すぎるわw2024/05/20 09:35:31164.名無しさんmQzXrこ…米原2024/05/20 10:43:28165.名無しさんEwxpqただですら狭い平地を何本もの線路が横切ってるから東西の行き来がしづらい街だと感じた2024/05/20 11:09:39166.名無しさんH7YAu>>161つ「ならうちにも引けよ。イシンデンしんで分かってくれると 思っていたが…自分の所だけとか、なんてアコギな奴だ」https://i.imgur.com/RS7xBLW.jpeg2024/05/20 11:34:35167.名無しさん59oc9米原が読める人間は関西人2024/05/20 12:49:35168.名無しさんX28xB>>161在来線で10分位2024/05/20 13:00:10169.名無しさんNvEvU滋賀にはアルプラザと琵琶湖しかないマメな2024/05/20 13:02:20170.名無しさん2Er1Y北陸新幹線を米原で繋いでも良いが結局、新大阪-米原を複々線化しないとあかんやろ2024/05/20 13:07:33171.名無しさんbiKdz来来亭あるよ2024/05/20 13:23:12172.名無しさんfIl7a>>170名古屋大阪間に鉄軌道でもリニアでも短絡線を作ればよい。ここの需要は北陸とは比較にならないし、関ケ原の雪対策、老朽化対策も出来る。名古屋、京都の両方向から北陸新幹線に乗り入れる余裕が出来るだろう。2024/05/20 13:31:44173.名無しさん5EwI1>>166サムネだと?に見える2024/05/20 13:38:27174.名無しさんX1IYx>>23篠原口のことなら再開発が始まる予定だから・・2024/05/20 21:01:05175.名無しさんz4Kjt>>23もうキャベツ畑も無くなったし・・・2024/05/20 21:54:24176.名無しさんArg6q>>37三河安城の方が快速も止まらないのに、名古屋のベッドタウン化してるぞ。2024/05/21 22:25:41177.名無しさんFj6nI新富士の何も無さに勝てる駅はないだろう2024/05/22 00:30:05178.名無しさんFj6nI>>89富士山の噴火で死ぬのは関東2024/05/22 00:32:45179.名無しさんunvZM北陸へのアクセスのためだけに米原に停車するんだろうな。本来は近江八幡辺りがベストなんだろう。2024/05/23 07:48:51180.名無しさんvpeF9彦根に駅を作れば良かったの?2024/05/23 10:59:53
同駅には東海道新幹線、東海道本線、北陸本線、近江鉄道が乗り入れているにもかかわらず、駅周辺は活気がない。というか、本当に何もない。
「駅は利用したことがあるが、改札から一歩も出たことがない」
という人も多いだろう。もはや“米原駅あるある”である。同駅がなぜこれほどまでに繁栄から取り残されているのか、今回改めて考えてみた。
そもそも米原は、
「大都市のベッドタウン」
としての発展には不向きな立地だった。駅東口の再開発は、国鉄分割民営化直後から構想されていたが、大阪からの距離の問題から、計画は頓挫し続けてきた。
確かに、新幹線なら米原から新大阪まで40分と近い。
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/701f1350f6f9452110fe28d2462b30b920709472?page=1
高速道路で雪降って通行止めになる関ヶ原の近くですよね
「Paypal駅」になるだろうな…
滋賀県民に聞いた滋賀県内の中の住みたい街(駅周辺の)ランキングはJR南草津駅とJR草津駅とJR守山駅とJR野洲駅とJR瀬田駅だった
相生は意外に旅行好きや出張多い人にはいいんだよね
徒歩で簡単に新幹線駅に行ける物件が安く手に入る
京都に近づくに従って関西アクセントになる
ちょっと調べれば少しの乗り換えで長浜駅まで行った方が便利だったのかも知らんが
あとスイッチバック
越後湯沢←消えた
やっぱり大宮?
上野?
品川?
ワルキューレの住まう原原(バルハラ)は日本にあったんだ!
戦士は死後、地球を半周して遥々(ハルバル)日本まで来るとは
ご苦労な事だねえ
残念ながらのぞみそのものがなかった時代からこうなんだ
何もないド田舎なのに・・・
だから東横イン出来たんか
大津に駅を作ってのぞみを止めろ
京都に近すぎるわw
つ「ならうちにも引けよ。イシンデンしんで分かってくれると
思っていたが…自分の所だけとか、なんてアコギな奴だ」
https://i.imgur.com/RS7xBLW.jpeg
在来線で10分位
マメな
結局、新大阪-米原を複々線化しないとあかんやろ
名古屋大阪間に鉄軌道でもリニアでも短絡線を作ればよい。
ここの需要は北陸とは比較にならないし、関ケ原の雪対策、老朽化対策も出来る。
名古屋、京都の両方向から北陸新幹線に乗り入れる余裕が出来るだろう。
サムネだと?に見える
篠原口のことなら再開発が始まる予定だから・・
もうキャベツ畑も無くなったし・・・
三河安城の方が快速も止まらないのに、
名古屋のベッドタウン化してるぞ。
富士山の噴火で死ぬのは関東
本来は近江八幡辺りがベストなんだろう。