【ドライバー】バス運転手が人手不足で大ピンチ!! この状況を脱するための就職イベントが強力すぎる!!アーカイブ最終更新 2024/05/01 18:531.レノン ★???「どらなびEXPO」はバス運転手への就職希望の方を対象にした国内最大級のバス運転手専門の就職イベントだ。過去に東京・大阪・名古屋で計39回開催し、総来場者数は6700名を超えている。コロナ禍が落ち着き、お出かけ需要が戻りつつある昨今、従前より問題となっていたバス運転手不足が深刻化している。さらに「2024年問題」はバス業界へも大きな影響が出始めている。拘束時間の減少や休息時間の増加により、バス運転手の労働環境は改善されつつあるが、現状のダイヤを維持するためには今以上のバス運転手が必要である。今後ますますの観光・移動需要の回復が見込まれる中で、公共交通であるバスを動かす人材の確保は、(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/2e4676a4e433b73ebacd6cb9dab9981a2d74c79f2024/04/26 20:58:02201すべて|最新の50件152.名無しさんFyOgi>>41市バスはアホバカ維新のせいであぼーんしたけどな民営化されてOMeCoの子会社のシティバスに変わった2024/04/27 07:04:07153.名無しさんH9TkFこれで自動運転反対するやつってなんなんだ2024/04/27 07:06:50154.名無しさんOhmxq>>141そもそも40過ぎて未経験はきつい。よほど運転が上手くないと歳とってからの大型バス運転は無理。2024/04/27 07:17:40155.名無しさんOhmxqそれにバス会社は年功にうるさい。高齢で入社しても年下の先輩にいろいろしなくちゃいけない。2024/04/27 07:18:51156.名無しさんOhmxq>>152オメコだと…2024/04/27 07:19:42157.名無しさんOhmxq>>153反対はしない。まだまだ実用化は無理だと言ってる。2024/04/27 07:20:21158.名無しさんCG31I客が全員クレーマーwwwはやく無人運転しなきゃ2024/04/27 07:28:05159.名無しさんCG31I>>154鉄道みたいに運転手の責任ゼロにしないと無理だな2024/04/27 07:29:47160.名無しさんGRiU2>>157路面電車的な物なら兎も角、一般道で車の自動運転は流石に夢物語って分かるよな2024/04/27 07:51:10161.名無しさんfCFUw>>160まぁ高速区間ならまぁ行けるかもしれんなで、一番必要とされてるのはそこじゃね?一般道用にドライバーは待っときゃいいんでしょ?2024/04/27 07:53:34162.かじごろ@うんこ中XjqnW現状を無視しても理念優先で規制を増やせば官吏・公吏が儲かるシステムを創り上げてる。規制の結果よりも官吏・公吏の飯の種を増やす事が優先されてる訳。机上の論理で規制を掛けたら社会が混乱するのに其の混乱の責任は官吏・公吏の誰も取らない。今社会が抱える問題の多くが官吏・公吏が出して来た机上の論理に由来する。2024/04/27 08:02:09163.名無しさんxYbMiバスの求人見たら月給22万とかで募集しててこれはできないと思った。手取り20万以下じゃんほかにも手当あって倍くらいになるの?2024/04/27 08:07:09164.名無しさん7fDue16で自動車普通免許、18で2種免許が取れるよう法改正した上で、全寮制でそれぞれの免許取得をカリキュラムに入れた高校をつくるとかすりゃいいんじゃねえの。もちろん何歳でも高校卒業者でも入学可能、そして無償化対象だ。とはいえトラック野郎ほど稼げないバス運ちゃんの成り手が少ないのは変わらんだろうが。2024/04/27 08:43:47165.名無しさんCkstr客商売嫌な人もいるしなモンスターだらけだし2024/04/27 09:06:27166.名無しさんRcnBu>>1ここまで来てんのにライドシェア認めないんだから独占続けようとしてるだけだ技術はあるんだから住民の足を守りたいならライドシェア認めれば良いだけ2024/04/27 11:54:38167.名無しさんRAWqm>>154だから40代でもって事20代でも30代でも待遇は一緒2024/04/27 12:06:59168.名無しさんgyhuV>>1人の命預かる仕事なのに給与安すぎんのよ2024/04/27 12:17:03169.名無しさんxkEFF>>141年収700万は無いと今の仕事をやめてまで転職する人はいない。2024/04/27 12:24:59170.名無しさん3wjMyだから運賃上げて給料上げろと2024/04/27 12:25:58171.名無しさんlBKlK運転者はパーティ開いて裏金貰おう2024/04/27 14:44:51172.名無しさんJsZIE>>167そりゃ450万程度じゃ30-40代はいかねーわな2024/04/27 19:08:19173.名無しさんGJqiv運賃を大幅に値上げして運転手の給料を2倍にしてやればいいんだよ2024/04/27 21:46:02174.名無しさんfdW2q技術力がないから自動運転も不可能な国の悲しさよ2024/04/28 02:20:48175.名無しさん3z9vcでもこれさ、トラック運転手の労働時間に上限がついたろ?稼げなくなるということは多少はバス運転手にも人いくんじゃね?2024/04/28 04:24:11176.名無しさんSiclA橋本をはじめとするネオリベ弱肉強食論者は運転手なんて誰でもできると思ってたんだよな両足があるから100m10秒でみんな走れるのかってのと同じで人によって尺度や開きがあることもわからないでさ砂漠を行くならまだしも狭い日本でバス運行がどんだけきついのか理解しない愚民絶望して誰もやらなくなって当然だ2024/04/28 10:50:27177.名無しさんhleU6>>9前払いなら土地勘ない旅行者とか不便やな。運賃いくらか事前に調べてバス待ちしなければならん2024/04/28 13:22:21178.名無しさんB8qf7鉄道の運転士が人手不足とはあまり聞かないけど2024/04/28 13:25:29179.名無しさん3upcXまぁ、おバカだよな経営場所によっては、かなり前から赤字路線の廃止で数減らしたり廃止したりでドライバーは無慈悲に首切って他業種へ2024問題で不足する場所の予定地が既にその頃に出ていて、首にしないで希望者に補助金出して移動してもらったほうが良いって進言無視して案の定2024/04/28 13:28:31180.名無しさんmpKUB自動運始まったら失業するんだろ?2024/04/28 13:52:55181.名無しさんpiE9Zなんでライドシェア認めないん?2024/04/28 15:45:06182.名無しさんA5Oh4>>181犯罪起こるからEVと同じだよ問題化するのが見えてる2024/04/28 16:55:27183.名無しさんWxyDv>>181 自由にやらせるわけにはいかんだろ 稼ぎ優先で無茶苦茶な運転したりぶつけたりしたときにどこの誰かがすぐわかるようにはしてくれないと2024/04/28 18:39:42184.名無しさんsFDdMニッポン積みまくってるな…2024/04/28 18:55:54185.名無しさんd6zAf最低年収700万以上出さないとな。それくらいないと50万かかる大型二種免許の価値が無い。2024/04/28 18:57:55186.名無しさんCDzIg今は観光バスの最高峰鳩バスでさえ上位が600行くかどうからしい。来るわけがない。2024/04/28 19:14:56187.名無しさん4I7s6バス運転士の年収1000万にすれば解決するよ2024/04/28 20:35:11188.名無しさんIvXEa運転なんて比較的誰でもできるだろう。ニートどもをガンガン使えばいいんじゃないの?さもなけりゃどんどん日本の国力が低くなるぞ。俺はSDスーパーゴールドカードの受給資格も満たしてしまうほどの筋金入りのペーパードライバーだから無理だけど。2024/04/28 23:07:22189.名無しさんdqJjbだからさ、まずは待遇改善しろバカが。2024/04/28 23:09:35190.名無しさん6hlXG人口が減ってるから駅周辺に人と店が集中して電車だけあればいい国になっていくと思う都会はともかく中途半端な田舎はマジでそうなると思う2024/04/28 23:18:25191.名無しさんiXpfK>>172地方なら十分だぞ金なくて結婚出来ねー、子供作れねーって言ってるけど地方はこの給料+嫁さんのパート代で家も建てて子供作ってる奴は沢山いる2024/04/29 19:34:19192.名無しさんiioHo>>190電車は維持費高いから地方は走らなくなっているぞ2024/04/29 19:36:36193.名無しさん5aLBl>>191人が集まらない時点で全然安いと思わんのか?2024/04/29 20:04:47194.名無しさんRlQTm>>181都市部では需要があるから、ライドシェアもええかも知らんが田舎だと、需要があったとしても数が少ないから食っていけない。2024/05/01 04:42:26195.名無しさん5uPQJ86歳ですがまだ間に合いますか?2024/05/01 04:46:49196.名無しさんqr7Lm>>195バスの運転手で80歳以上の人居るか?視力検査で深視力検査ってのが有るけど80歳以上でこの検査に通る人はまずいない。だから80歳以上の人の運転手がいないんだよ。2024/05/01 05:06:13197.名無しさんLag09向き不向きあると思うわ2024/05/01 05:06:39198.名無しさん5x7vAアメリカとかならトラックの運転手とかバスの運転手もいいかなと思うが日本ではやりたくねぇだろ道路は狭い地方だと崖沿いにある道路を走れってなったり都心部でも人混みだらけでいつ飛び出しがあるかもわからん道路を走らされ続ける単純にリスクと賃金が見合ってない日本のトラックやバスの運転手は年収2000万くらいあってしかるべきではある2024/05/01 05:08:43199.名無しさんfUwENふざけんなよ人が来ない原因なんか一つしかねえじゃんなんでそんなんで自分達には運転手を雇う権利があると思えるんだよ2024/05/01 05:35:59200.名無しさん385bC定年したレーシングドライバーを雇えばよろしい2024/05/01 09:36:52201.名無しさんPQ09J>>193これ以下で働いていて「給料上がらねー」って言ってる奴いっぱいいるじゃん2024/05/01 18:53:36
【2020~2023年における欧州地域の29カ国の超過死亡を分析】東欧諸国に在住している人や貧困層で高い超過死亡率、コロナワクチン接種が死亡率減少と関連 「ワクチン接種率を高めることが重要である」ニュース速報+5818032024/11/25 03:02:02
コロナ禍が落ち着き、お出かけ需要が戻りつつある昨今、従前より問題となっていたバス運転手不足が深刻化している。さらに「2024年問題」はバス業界へも大きな影響が出始めている。拘束時間の減少や休息時間の増加により、バス運転手の労働環境は改善されつつあるが、現状のダイヤを維持するためには今以上のバス運転手が必要である。
今後ますますの観光・移動需要の回復が見込まれる中で、公共交通であるバスを動かす人材の確保は、
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e4676a4e433b73ebacd6cb9dab9981a2d74c79f
市バスはアホバカ維新のせいであぼーんしたけどな
民営化されてOMeCoの子会社のシティバスに変わった
そもそも40過ぎて未経験はきつい。よほど運転が上手くないと歳とってからの大型バス運転は無理。
オメコだと…
反対はしない。まだまだ実用化は無理だと言ってる。
はやく無人運転しなきゃ
鉄道みたいに運転手の責任ゼロにしないと無理だな
路面電車的な物なら兎も角、
一般道で車の自動運転は
流石に夢物語って分かるよな
まぁ高速区間ならまぁ行けるかもしれんな
で、一番必要とされてるのはそこじゃね?
一般道用にドライバーは待っときゃいいんでしょ?
これはできないと思った。
手取り20万以下じゃん
ほかにも手当あって倍くらいになるの?
もちろん何歳でも高校卒業者でも入学可能、そして無償化対象だ。
とはいえトラック野郎ほど稼げないバス運ちゃんの成り手が少ないのは変わらんだろうが。
モンスターだらけだし
ここまで来てんのにライドシェア認めないんだから
独占続けようとしてるだけだ
技術はあるんだから住民の足を守りたいならライドシェア認めれば良いだけ
だから40代でもって事
20代でも30代でも待遇は一緒
人の命預かる仕事なのに給与安すぎんのよ
年収700万は無いと今の仕事を
やめてまで転職する人はいない。
裏金貰おう
そりゃ450万程度じゃ30-40代はいかねーわな
稼げなくなるということは多少はバス運転手にも人いくんじゃね?
両足があるから100m10秒でみんな走れるのかってのと同じで人によって尺度や開きがあることもわからないでさ
砂漠を行くならまだしも狭い日本でバス運行がどんだけきついのか理解しない愚民
絶望して誰もやらなくなって当然だ
前払いなら土地勘ない旅行者とか不便やな。運賃いくらか事前に調べてバス待ちしなければならん
場所によっては、かなり前から赤字路線の廃止で数減らしたり廃止したりでドライバーは無慈悲に首切って他業種へ
2024問題で不足する場所の予定地が既にその頃に出ていて、首にしないで希望者に補助金出して移動してもらったほうが良いって進言無視して
案の定
失業するんだろ?
犯罪起こるから
EVと同じだよ
問題化するのが見えてる
それくらいないと50万かかる大型二種免許の価値が無い。
ニートどもをガンガン使えばいいんじゃないの?
さもなけりゃどんどん日本の国力が低くなるぞ。
俺はSDスーパーゴールドカードの受給資格も満たしてしまうほどの筋金入りのペーパードライバーだから無理だけど。
都会はともかく中途半端な田舎はマジでそうなると思う
地方なら十分だぞ
金なくて結婚出来ねー、子供作れねーって言ってるけど
地方はこの給料+嫁さんのパート代で家も建てて子供作ってる奴は沢山いる
電車は維持費高いから地方は走らなくなっているぞ
人が集まらない時点で全然安いと思わんのか?
都市部では需要があるから、ライドシェアもええかも知らんが
田舎だと、需要があったとしても数が少ないから食っていけない。
バスの運転手で80歳以上の人居るか?
視力検査で深視力検査ってのが有るけど80歳以上でこの検査に通る人はまずいない。
だから80歳以上の人の運転手がいないんだよ。
日本ではやりたくねぇだろ
道路は狭い
地方だと崖沿いにある道路を走れってなったり
都心部でも人混みだらけでいつ飛び出しがあるかもわからん道路を走らされ続ける
単純にリスクと賃金が見合ってない
日本のトラックやバスの運転手は年収2000万くらいあってしかるべきではある
人が来ない原因なんか一つしかねえじゃん
なんでそんなんで自分達には運転手を雇う権利があると思えるんだよ
これ以下で働いていて「給料上がらねー」って言ってる奴いっぱいいるじゃん