【欧州で止まらない「ハイブリッド」シフト】EV政策「普及」から「競争」転換で見える現実アーカイブ最終更新 2024/04/25 15:041.影のたけし軍団 ★???ヨーロッパで、ハイブリッド車(HV)販売の勢いが増している。欧州自動車工業会(ACEA)は4月18日に3月の乗用車における新車販売台数の統計を発表。今年初めて前年割れとなる5.2%減の100万台となった一方で、販売割合を見るとHVが29%(前年同期は24.4%)にまで伸びていた。第1四半期(1~3月)合計でも、HVの販売台数は前年比で約20%増の80万1315台と成長。EUの新車販売台数約280万台のうち28.9%がHV(同25.2%)と、ガソリン車の35.4%に迫っている状況だ。一方、気候変動対策として欧州各国が普及を急ぐ電気自動車(BEV)の1~3月の販売台数は、前年比3.8%増の33万2999台という着地に。販売台数こそ微増となったが、1~3月の市場シェアは12%と前年からほぼ横ばいとなっている。2023年、EUではHVの販売の伸びが市場をけん引した。その傾向は、2024年に入っても続いている状況だ。日本貿易振興機構(JETRO)でヨーロッパの自動車業界にくわしい安田啓氏は、「全体傾向としては、ディーゼル車やガソリン車の販売が減って、BEV、HVが増えています。ただその中でも、ハイブリッドが好調という傾向です。この傾向は昨年から大きく変わっていないと思います」と、EUの市場傾向を指摘する。ACEAによると、3月のBEV販売台数はベルギーで23.8%増、フランスで10.9%増と国によっては引き続き増加傾向にある一方で、ドイツでは28.9%減と大きく減少。ドイツのBEVの低迷は、2023年12月に補助金制度が終了した影響だ大きい。ドイツでは、BEVの累計販売台数を2030年までに1500万台にする目標を掲げているが、1~3月のBEVの販売実績は8万1337台。JETROの資料によると、2024年1月1日の段階でドイツ国内で車両登録済みのBEVは全体の2.9%の140万8681台と道半ばだ。安田氏は「2030年までにBEVを累積で1500万台販売するには、年間で190万台程度販売する必要があります。ドイツ政府が掲げた野心的な目標に比べると、BEV普及のシナリオはうまく進んでいないという見方が大勢を占める。市場動向によっては、別の販売奨励策が検討される可能性もありますが、2023年後半に予算の面でかなり制限的な予算を組むことになったこともあり、積極的な財政政策も打ち出しにくい状況です」と難しい舵取りが要求されている状況だと指摘する。EUでは、EVシフトの加速を目的に、2035年にHVも含めた二酸化炭素を排出する乗用車と小型商用車の販売が禁止される。ただ、現状ではBEVよりもHVの販売数の方が伸びている状況だ。安田氏はその背景として「価格的な側面は小さくない(HVの方が安い)」とした上で「消費者の感覚としてまだ時間的な猶予がある」ことも要因の1つになっているのではないかと話す。また、安田氏によると、この規制に伴い、EU内では中古車市場に消費者が流れて新車販売の競争力が低下してしまうのではないかとの懸念も出てきているといい、この先の制度設計の動向が注目される。https://news.yahoo.co.jp/articles/7f83874900eb0ba3dbfb94668ac050768d70774f2024/04/23 08:43:43114すべて|最新の50件2.名無しさんJahfkトヨタの天下は続きそうだな2024/04/23 08:46:143.名無しさんAXwlu嘘つきEU2024/04/23 08:46:264.名無しさんGTKk1トヨタが正しかった2024/04/23 08:51:545.名無しさんpxe7Pどうかんがえてこれはトヨタが正しいテスラとかアホだろ?2024/04/23 09:00:066.名無しさんSJJvd補助金が足りないんだよ、しっかりしろ2024/04/23 09:06:237.名無しさんy74RWEV信者はワク信とそっくりいや同じ奴等か2024/04/23 09:08:138.名無しさんQNmicハイブリッドとかバッテリー7年で警告ランプつくんだろ?リセットかけて更に延命させる技があるらしいがとても買う気になれないえ、evが何だって?2024/04/23 09:10:349.名無しさんNGMYj・2035年にHVも含めた二酸化炭素を排出する乗用車と小型商用車の販売が禁止される。なら2035年まではHVでいいわな2024/04/23 09:12:0910.名無しさんNGMYj>>8プリウスPHVに乗り始めて9年ほぼ毎日バッテリーをゼロにするような乗り方をしてて13万キロ超えてるけどバッテリーの異常はまだ出てない2024/04/23 09:13:4211.名無しさんNGMYjやっぱり充電時間が長すぎるのが不便だよな2024/04/23 09:14:1212.名無しさんd00omお花畑の政治家が多いんだろう2024/04/23 09:15:2513.名無しさんQ6ivfいま小休止 いまのうちに頑張らないと2024/04/23 09:18:2514.名無しさんM6mef中国市場に涎垂らして擦り寄った欧米がアホって事だな。アイツらの性格知らんの?2024/04/23 09:18:3215.おひねこさま天国(おね天)p1Nodヨーロッパ車はエンジンがキモで自慢なんだから、もっと悪態ついて粘ればいいのに。2024/04/23 09:21:0016.名無しさんpdA6S人間はその場を支配する空気に簡単に洗脳される世界中で発生したEVキチガイが物語っているなあ、進次郎さん2024/04/23 09:21:0117.名無しさんisNYK文系マスゴミ沈黙バイドゥのCMうるさい、無いかもあるかも2024/04/23 09:21:0318.名無しさんNGMYjもうEV擁護も虫の息だな2024/04/23 09:31:1819.名無しさんPlbMY>>10深い充放電をさせないで、走行中は常に弱い充電をし続けて居るせいか、EVとは違い電池が持ちますよね。深い放電と充電を、激しく繰り返すEV車とは全然違いますね。2024/04/23 09:32:0220.名無しさん3eRRf高級志向の見栄っ張りのバカを増やすことで稼いでるんやろ?2024/04/23 09:35:5021.名無しさんNGMYj>>19まるでEVは走行中は回生充電をしないかのような書き方だね俺の書き方が悪かったのかもしれないがプリウスPHVはシステム起動させるとデフォでEVモードなので冬場に暖房を使わない限りはエンジンは動かないEVと大きな違いはないよ2024/04/23 09:39:3122.名無しさんisNYK大きな違いがわからないバカが湧いてきた2024/04/23 09:45:2623.名無しさんNGMYjPHVのEVモードとEVの違いエンジンが乗ってるかどうかしかないんだけどなそして、それはこの話じゃ関係ないそういうのを理解できない馬鹿が多いことに愕然とするわ2024/04/23 09:46:5524.sagei3gXeどこも売る気ないだろって値段だよw車マニアに買わせて利益率高い2024/04/23 09:47:3325.名無しさんV7Vyj願望に近い根拠に基づく日本最強神話では、コロナの時も痛い目を見たのにまた同じ轍を踏むのかね。2024/04/23 09:50:5126.名無しさんNGMYjEVがこれからの主流になるというのがそもそも願望だったのにな願望をあてにしてガソリン車販売禁止を決めたのがEU2024/04/23 09:55:1127.名無しさん8yoCs>>21普通 冬は暖房を使うだろう2024/04/23 09:57:5728.名無しさんNGMYj>>27それだけだよな?夏場は暖房を使わないよ春と秋もまず使わないなので、大きな差はないと言ってるんだよ2024/04/23 09:59:2329.名無しさんp3HaJやっぱEVよりAVだよな2024/04/23 10:14:4030.名無しさんNGMYjエレベーターとオーディオビジュアルか2024/04/23 10:16:0931.名無しさんyszcR政府の馬鹿どもはいまだにEVしかないと思ってる2024/04/23 10:21:1932.名無しさんPlbMY>>21過って酒屋の配達のバイトで、政府無償提供のテスト用EV車に乗って居ましたけどね。そんな機能は無くて毎日の様に牽引騒ぎで大騒ぎで、使い物になりませんンの意見を付けて返却しました。夏場は冷房、冬場は暖房をフルに使う現代社会で、EVの出番は無いですよ?wHVは更に進化していくでしょうけどね。2024/04/23 10:22:2533.名無しさんm9OUA>>1もともとEVシフトはオフサイドトラップだと指摘してきた物事の表面だけを追ってたら分からない2024/04/23 10:27:4834.名無しさんiGlY4我が物顔で乗っていたテスラ乗りがシレっと売りに出す予定。2024/04/23 10:31:5435.名無しさんSprUj横暴なEV化を実質トヨタが阻止したんだよな2024/04/23 10:34:1136.名無しさんvHNxt現在ヨーロッパの港では大量の自動車がずっと放置されており、そのほとんどがBYDを始めとする中国製EVです。2024/04/23 10:39:4137.名無しさんiGlY4信念のトヨタ。2024/04/23 10:41:0438.名無しさんWfQNf電池の問題が解決してないのに見切り発車するから2024/04/23 10:43:0239.名無しさんitXvs>>1まーたデマニュースwハイブリッドシフトなんて起きてねえよwガソリン車はどんどん減ってるのに2024/04/23 11:16:1540.名無しさんitfmpそりゃハイブリッドは25年育ててきたからなトヨタ筆頭だからこそ長生きできるわけで2024/04/23 11:18:0441.名無しさんOhqIsだってEVは環境に悪いんだものw2024/04/23 11:22:1942.名無しさんitXvs>>41HVはもっと悪いぞwEVとガソリン車の悪いとこ取りなw環境どうたらなら小排気量の軽自動車一択車体が小さくて使用材料も少ない2024/04/23 11:37:1843.名無しさんRGEwsだな2024/04/23 11:39:3944.名無しさんitfmp鉄道も電化維持がバカ高いから地方じゃ気動車のディーゼルハイブリッドにしてるもんな2024/04/23 11:40:2045.名無しさんnmgHDハイブリッドがいいか2024/04/23 11:48:0846.名無しさんIYsLA>>28冬場にヒーター負荷の代わりにエンジンアシストと充電?が入るとかバッテリーが限界ギリギリになる前にエンジンが始動するとかそのへんの違いがあるのかもしれん。2024/04/23 11:58:5447.名無しさんIYsLAPHEVは電欠心配しなくていいから急速充電もしなくて済むしなあ。2024/04/23 11:59:3048.名無しさんNlj4m高燃費、低排気量のガソリン ダウンサイジングターボ車をもっと作って欲しい2024/04/23 12:01:1049.名無しさんnmgHD>>48ダウンサイジングツインターボにしてほしい2024/04/23 12:18:2850.名無しさんLcmC9環境負荷はHV>ガソリン車>ディーゼル車>>EVHVが最悪でござんす2024/04/23 12:20:3251.名無しさんNGMYj>>32回生充電も出来ないような酒屋の配達すら満足にできない大昔のEVで語っててもなぁ深いとか浅い充電って、12Vのバッテリーの話じゃね?そんなの使ってるEVなんて今ないよあと、俺はEV推進派じゃないことも理解できてないようだまぁ、そんなレベルだから酒屋の配達のバイトくらいしかできないんだろうけど2024/04/23 12:29:1252.名無しさんNGMYj>>46うん大きな違いはないな2024/04/23 12:29:5253.名無しさんNGMYj後ろからディーゼルの音がするからトラックが来てるのかなと思ったらBMWだったりするんよなあの音でゲンナリする2024/04/23 12:34:3554.名無しさんm9OUAマスコミが報道しなかっただけで海外メーカーもEV一辺倒ではなく燃料電池の研究は続けてきた特にベンツなんかガソリンエンジンの開発は辞めてないEVシフトこそマスコミが描いた幻影に過ぎない2024/04/23 12:51:0855.名無しさんpjWmB>>54馬鹿ワロタw普通に報道されてるが2024/04/23 13:25:0656.名無しさんitfmp>>50結局車は環境で選ぶもんじゃなかったかねイギリスのゴリ押し環境政策で車メーカー逃げてるしな2024/04/23 13:32:4357.名無しさんm9OUA>>55片隅にで報道されてたのと普通に報道されてたのは違うぞ普通に報道されてたならあんなにEV報道に騙される馬鹿は出てこなかったからな2024/04/23 14:06:2158.名無しさんm9OUAしかし欧州勢もEV一辺倒じゃないと当時紹介したのに耳を貸さなかったくせにいまさら普通に報道されてましたよとか後付けならなんとでも言えるわなw2024/04/23 14:12:5459.名無しさんtQIqQ今にガソリン車になるよ2024/04/23 14:14:0260.名無しさんpjWmB>>57情弱が頓珍漢なこと抜かすなwアメリカはバイデンが水素ステーションも整備するって普通に日本のテレビニュースでも報道されたろ、EUも同じくホンダとGMが超低コストの燃料電池共同開発してホンダが新型FCVをこの夏に出すってのも30回くらい見たわ恥の上塗りやな2024/04/23 14:15:1161.名無しさんWv4TE中国のせいで将来の市場潰された形だけどねもう、固定採用、常時微充電の完成機はEVの冠変えないと売れないな2024/04/23 14:16:1062.名無しさんpCskcEVが5年後完全消滅する理由5選クソ高い補助金なしじゃ売れない値下げしないと売れない充電時間が長過ぎる充電設備業者が儲からない充電設備の故障が多すぎる充電器も補助金まみれバッテリー交換がクソ高いリセールがクソクソ重いバッテリーヒーターで電池バカ食い冬はろくに走らない夏はろくに走らない4人乗ったらろくに走らない高速運行したらろくに走らない登り坂ではろくに走らない雪国じゃ使い物にならない集合住宅じゃ使い物にならないそもそも集合住宅じゃ充電できない修理できるところがない修理費がクソ高い車両保険がクソ高いタイヤの減りがクソ早い安物は発火リスク鬼高い発火したが最後周辺は火の海電力供給の問題が未解決リチウム発掘で周辺を汚染しまくり急速充電したらバッテリー鬼劣化満充電したらバッテリー鬼劣化凍結させたらバッテリー鬼劣化廃車費用がクソ高いそもそも廃車できないので放置放置車両から重金属ダダ漏れ重金属汚染により飲料水から農業用水まで重金属まみれ2024/04/23 14:16:4863.名無しさんm9OUA>>60そのことを当時レスしてたのは俺の方なお前らEV推しはそれでも耳を貸さなかった2024/04/23 14:18:5464.名無しさんpjWmB>>58精神病かコイツ。。。。日経が報道してんのに片隅とか頭弱杉メクラかよhttps://www.nikkei.com/prime/gx/article/DGXZQOUC0922I0Z00C23A2000000仏トタルなど、欧州で水素ステーション100基超配備へ2024/04/23 14:18:5465.名無しさんm9OUA>>64だってお前ら日経読んでなかったジャン世界で推測プラント建設ラッシュになってるってレスしてたのも俺だけだったもんな2024/04/23 14:20:4666.名無しさんpjWmB>>63お前らって何だよマジ精神病かw俺はEV推したつもりはないが2024/04/23 14:20:5667.名無しさんpjWmB>>65頭おかしいわコイツ。。。。どうでも良いが俺は日経他WEBの新聞を有料で購読してるがな2024/04/23 14:23:2768.名無しさんNGMYj>>63横だがなんでEV推しと思ったの?2024/04/23 14:23:5369.名無しさんm9OUA>>66世の中の大勢の報道はEV推しだったんだよそさて日経の水素やエンジン開発の記事を参照してるのは少数派だったそのことを当時のマスコミの報じないバイアスがあったと言ったまでさEV推しにバイアスが掛かった報道は確かにあった日経は例外な2024/04/23 14:26:4070.名無しさんpjWmB>>69おめえマジ頭大丈夫かw日経も事実を伝えてるだけやろJNN/TBSもアメリカの水素戦略普通に報道してるがhttps://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/777596バイデン政権 水素製造拠点に1兆円投資おまえ認知症も入ってねえかwこういうのは普通にバンバン報道されてんだが2024/04/23 14:35:5871.名無しさんm9OUA>>70そんな記事よりもっと前に南米や中東、インドなどでの大規模水素プラントの報道があったのも知らんのかバイデンの方向転換などもう大勢が傾いてからの記事だわ2024/04/23 14:39:2972.名無しさんnmgHD>>59多数の国が化石燃料依存をやめたいという意識がある俺もガソリン車のほうが好きなんだけど先々無くなっていくと思うハイブリッドがしばらく主流で次に新しい何かを開発実用していくんじゃないかな2024/04/23 14:41:4673.名無しさんpjWmBよう分からんが妄想が酷い奴が一匹いるw俺はEVに関してはコストが高すぎて普及は無理だと繰り返し言ってるがまあFCVはもっと無理だがなw2024/04/23 14:43:1774.名無しさんGolQ6中国を封じ込めるにはなんらかの形で内燃機関を延命させるしかないわけでその一つがHVでありまたひとつが水素なわけでまだまだ迷走しそうだな2024/04/23 14:47:3575.名無しさんNGMYj俺もずいぶん前からEVは普及しないと関連スレで書き込んでたけどこんな妄想じみた反EVみたいな人は見かけた記憶がないどうせニワカだろ2024/04/23 14:49:5076.名無しさんm9OUAなんか話が噛み合わないと思ったらこんな最近の報道で初めて知ったのか+で水素プラントの話題で論争があったのは2021年統治バイデンが水素へ方向転換さたのは2023ねんな2024/04/23 14:50:0177.名無しさんpjWmB>>76恥の重ね塗り乙カレー🍛おまえみたいな情弱珍しいわhttps://energy-shift.com/news/ec1e2cdb-2abb-49fc-a9c0-d97b25a1fecb米エネルギー省「Hydrogen Program Plan」を発表。アメリカの水素エネルギー戦略とは2020年12月03日実際水素の話はオバマからだけどなホンダが2016年にアメリカでクラリティFCV出した時は購入補助金が200万円も出てる2024/04/23 15:01:2578.名無しさんm9OUA>>77今やっと探し出してきたのかw2024/04/23 15:02:4079.名無しさんpzF21トヨタが正しいつーかEV信者の脳ミソがミジンコ並に小さかっただけw2024/04/23 15:07:4480.名無しさんpjWmB>>78はおまえ精神病で気持ち悪いわw当時、日本でクラリティ買ったら600万、アメリカは300万でどうなんだって記事になってたわおまえ呆れるほどホンマになーんも知らん奴なここまで物知らずは珍しいわ、クラリティも知らんとは2024/04/23 15:08:2681.名無しさん5BYO2白人のことだすぐにハイブリッド車狙い撃ちでべらぼうな税金かけてくるぞ2024/04/23 15:09:2182.名無しさんpjWmB知識レベルが著しく低い大馬鹿の相手はここまでな🆖2024/04/23 15:09:5983.名無しさんm9OUA>>80とにかくお前は出してくる時系列がデタラメいくらそんな断片的なものを列挙してももうガソリン車は終わりというEV推し一辺倒の報道がされた時期があったのは事実確かに最近の報道ではそうでなくなってるが最近のことを言ってるのではないことくらい利害して欲しいもんだ2024/04/23 15:13:0684.名無しさんAAm4V2035年に販売禁止にするという取り決めは数年のうちに取り消されると思う拙速が過ぎた2024/04/23 15:15:1985.名無しさんpjWmB>>79おまえの脳みそは砂粒一つ分やなwトヨタは出遅れただけで2年以内に販売台数の15%がEVになるんだがhttps://digital.asahi.com/articles/ASR474QJCR47ULFA00B.htmlトヨタがEV新戦略 26年までに10モデル投入、年150万台販売2024/04/23 15:19:0586.名無しさんrFZBR二酸化炭素温暖化犯人説は嘘だから今世紀中ガソリン車が消えることはない2024/04/23 15:26:2987.名無しさんE1xUIどのツラ下げて、西洋諸国はEVに元々関心など無かったとか言っちゃうんでしょ?2024/04/23 16:42:1688.名無しさんnmgHD>>85今買わず全固体電池EVを待ったほうがいいんじゃないかな…2024/04/23 16:50:5689.名無しさんpzF21>>85出遅れたって認識が悲しいミジンコ脳の成せる業だよなあw拙速を避けただけで当たり前の企業戦略よw2024/04/23 17:07:1590.名無しさん2rTNx>>89言ってることが支離滅裂w糖質か2024/04/23 17:11:0691.名無しさんNGMYj>>85でもその予測通りになったとしてもたったの15パーセントやで85パーセントはHVやガソリン車ということになる2024/04/23 17:11:3092.名無しさんitfmp>>84イギリスなんて2030年と一時期言ってたもんな宣言なんてそんなもんだよ2024/04/23 17:13:2393.名無しさん2rTNx>>91はおまえが同一人物か知らんが元レスはEVがパッとしないから様子見だったトヨタが正解って言ってんだろ150万台って今の販売実績の約100倍だが馬鹿かてめえはw2年以内にEV100倍ってどんだけよ2024/04/23 17:19:1994.名無しさんNGMYj>>93トヨタのやってる事は正解だよでも、EVがこれからの主流になる事はないだろうな2024/04/23 17:20:3295.名無しさんOhqIs今後廃棄されるバッテリーがどうなるのか見ものだな当然きちんとリサイクルされるんだよね?2024/04/23 17:21:5596.名無しさん2rTNx>>94150万台も売れるわけねえだろアホ大赤字で終わるわwやらねえんだったらやらなきゃ良いのに大見栄切って爆損や2024/04/23 17:28:4697.名無しさんGQSXm環境問題にかこつけて日本企業潰し画策したようにしか見えんホンダはやっちまったようだが2024/04/23 17:37:3898.名無しさんNGMYj>>96販売予想台数を気にするのはただの馬鹿そんなのは話半分で聞いとくもんだぞ少数でもEVを希望する人がいるなら用意するというだけの事だ2024/04/23 17:45:4899.名無しさんwAf5nトヨタは最初から全方位戦略だからEVも開発してるし完成すればそりゃ売るよ何しろ市場そのものは馬の糞3流メーカー潰し合ってある程度作ってくれたからwトヨタのEVなら騙されるつもりでもう一度買ってみるかって騙されるミジンコ脳は150万人くらいならいるんじゃねーの?トヨタはそれを漁夫の利で総取りすればいいだけw2024/04/23 17:46:27100.名無しさんK43mDテスラは2000万台とか大口叩いてたよなw2024/04/23 17:48:47101.名無しさんNGMYj>>99それよなEVに全振りするわけじゃなくて全方位開発しててEVがそれなりに売れるレベルに達しただけの事だしな2024/04/23 18:07:55102.名無しさん2rTNx>>98小学生か低脳もうとっくにライン組んで部品も大量発注掛けてなきゃ間に合わんわドアホ料理作るのと違うんやぞクソ間抜けがw2024/04/23 18:11:32103.名無しさんGnLhL地球温暖化防止にEV車は無関係、EV車は環境云々ではなく商売方針、環境に良いと言うならデータ出して来い、未だにデータ無しで環境に良いと言われいると言われているじゃ噂の範疇、国の補填できるのは化石燃料使い国民が税金納めた結果これを使っているこの税金も化石燃料の塊が金に化けているだけ、全く環境に優しくないと言える2024/04/23 18:27:50104.名無しさんFygb8電欠で地球温暖化教 信者 殉教100万人さすが欧州様2024/04/23 18:51:37105.名無しさんQaqfX忠国バッテリーは爆発する2024/04/23 19:13:47106.名無しさんSCs6p電気自動車に乗せる発電機、ポータブル電源って売れないのかな?2024/04/23 19:56:45107.名無しさんjNIsy>>7つまりアンチは反ワクって事を自白するのかさすがキチガイww2024/04/23 23:50:54108.名無しさんjv7qhここもそうだけど、全体的にEVスレの勢いがなくなってきたよな2024/04/24 07:35:16109.名無しさんZ2n4y車は所詮移動の道具自分の使い方に合った車を選べば良い2024/04/24 09:30:27110.名無しさんpGEqYガチキチのアンチしか残ってないからなぁ全員飽きたんやろ2024/04/24 19:50:46111.名無しさんLw0K7>>10930万で新品買えたらみんなそれになる2024/04/24 19:59:02112.名無しさんttSTQ>>111そう言えば50万円EVとして一世を風靡した宏光ミニEV、ガラパゴス軽自動車を駆逐して日本の自動車産業を壊滅すると大騒ぎした宏光ミニEV、もう誰も存在すら無視して噂すらしない闇歴史になっちゃったね…2024/04/25 01:13:35113.名無しさんXX5eK30分充電なんてどこの国でも無理。自宅に充電設備を置ける裕福な国じゃないと普及しない。2024/04/25 11:47:03114.名無しさんMMos9>>113まず30分充電とやらが万国共通なのかから調べてみよう!2024/04/25 15:04:33
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+3581019.72024/11/23 16:52:35
欧州自動車工業会(ACEA)は4月18日に3月の乗用車における新車販売台数の統計を発表。今年初めて前年割れとなる5.2%減の100万台となった一方で、
販売割合を見るとHVが29%(前年同期は24.4%)にまで伸びていた。
第1四半期(1~3月)合計でも、HVの販売台数は前年比で約20%増の80万1315台と成長。EUの新車販売台数約280万台のうち28.9%がHV(同25.2%)と、ガソリン車の35.4%に迫っている状況だ。
一方、気候変動対策として欧州各国が普及を急ぐ電気自動車(BEV)の1~3月の販売台数は、前年比3.8%増の33万2999台という着地に。
販売台数こそ微増となったが、1~3月の市場シェアは12%と前年からほぼ横ばいとなっている。
2023年、EUではHVの販売の伸びが市場をけん引した。その傾向は、2024年に入っても続いている状況だ。
日本貿易振興機構(JETRO)でヨーロッパの自動車業界にくわしい安田啓氏は、「全体傾向としては、ディーゼル車やガソリン車の販売が減って、BEV、HVが増えています。ただその中でも、ハイブリッドが好調という傾向です。この傾向は昨年から大きく変わっていないと思います」と、EUの市場傾向を指摘する。
ACEAによると、3月のBEV販売台数はベルギーで23.8%増、フランスで10.9%増と国によっては引き続き増加傾向にある一方で、ドイツでは28.9%減と大きく減少。
ドイツのBEVの低迷は、2023年12月に補助金制度が終了した影響だ大きい。
ドイツでは、BEVの累計販売台数を2030年までに1500万台にする目標を掲げているが、1~3月のBEVの販売実績は8万1337台。JETROの資料によると、2024年1月1日の段階でドイツ国内で車両登録済みのBEVは全体の2.9%の140万8681台と道半ばだ。
安田氏は「2030年までにBEVを累積で1500万台販売するには、年間で190万台程度販売する必要があります。ドイツ政府が掲げた野心的な目標に比べると、BEV普及のシナリオはうまく進んでいないという見方が大勢を占める。
市場動向によっては、別の販売奨励策が検討される可能性もありますが、2023年後半に予算の面でかなり制限的な予算を組むことになったこともあり、積極的な財政政策も打ち出しにくい状況です」
と難しい舵取りが要求されている状況だと指摘する。
EUでは、EVシフトの加速を目的に、2035年にHVも含めた二酸化炭素を排出する乗用車と小型商用車の販売が禁止される。
ただ、現状ではBEVよりもHVの販売数の方が伸びている状況だ。安田氏はその背景として「価格的な側面は小さくない(HVの方が安い)」とした上で「消費者の感覚としてまだ時間的な猶予がある」ことも要因の1つになっているのではないかと話す。
また、安田氏によると、この規制に伴い、EU内では中古車市場に消費者が流れて新車販売の競争力が低下してしまうのではないかとの懸念も出てきているといい、この先の制度設計の動向が注目される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f83874900eb0ba3dbfb94668ac050768d70774f
テスラとかアホだろ?
いや同じ奴等か
リセットかけて更に延命させる技があるらしいがとても買う気になれない
え、evが何だって?
なら2035年まではHVでいいわな
プリウスPHVに乗り始めて9年
ほぼ毎日バッテリーをゼロにするような乗り方をしてて13万キロ超えてるけど
バッテリーの異常はまだ出てない
世界中で発生したEVキチガイが物語っている
なあ、進次郎さん
深い充放電をさせないで、走行中は常に弱い充電をし続けて居るせいか、EVとは違い電池が持ちますよね。
深い放電と充電を、激しく繰り返すEV車とは全然違いますね。
まるでEVは走行中は回生充電をしないかのような書き方だね
俺の書き方が悪かったのかもしれないが
プリウスPHVはシステム起動させるとデフォでEVモードなので
冬場に暖房を使わない限りはエンジンは動かない
EVと大きな違いはないよ
エンジンが乗ってるかどうかしかないんだけどな
そして、それはこの話じゃ関係ない
そういうのを理解できない馬鹿が多いことに愕然とするわ
売る気ないだろって値段だよw
車マニアに買わせて利益率高い
願望をあてにしてガソリン車販売禁止を決めたのがEU
普通 冬は暖房を使うだろう
それだけだよな?
夏場は暖房を使わないよ
春と秋もまず使わない
なので、大きな差はないと言ってるんだよ
過って酒屋の配達のバイトで、政府無償提供のテスト用EV車に乗って居ましたけどね。
そんな機能は無くて毎日の様に牽引騒ぎで大騒ぎで、使い物になりませんンの意見を付けて返却しました。
夏場は冷房、冬場は暖房をフルに使う現代社会で、EVの出番は無いですよ?w
HVは更に進化していくでしょうけどね。
もともとEVシフトはオフサイドトラップだと指摘してきた
物事の表面だけを追ってたら分からない
シレっと売りに出す予定。
まーたデマニュースw
ハイブリッドシフトなんて起きてねえよw
ガソリン車はどんどん減ってるのに
トヨタ筆頭だからこそ長生きできるわけで
HVはもっと悪いぞw
EVとガソリン車の悪いとこ取りなw
環境どうたらなら小排気量の軽自動車一択
車体が小さくて使用材料も少ない
地方じゃ気動車のディーゼルハイブリッドにしてるもんな
冬場にヒーター負荷の代わりにエンジンアシストと充電?が入るとか
バッテリーが限界ギリギリになる前にエンジンが始動するとか
そのへんの違いがあるのかもしれん。
ダウンサイジングツインターボにしてほしい
HV>ガソリン車>ディーゼル車>>EV
HVが最悪でござんす
回生充電も出来ないような酒屋の配達すら満足にできない大昔のEVで語っててもなぁ
深いとか浅い充電って、12Vのバッテリーの話じゃね?
そんなの使ってるEVなんて今ないよ
あと、俺はEV推進派じゃないことも理解できてないようだ
まぁ、そんなレベルだから酒屋の配達のバイトくらいしかできないんだろうけど
うん
大きな違いはないな
あの音でゲンナリする
海外メーカーもEV一辺倒ではなく
燃料電池の研究は続けてきた
特にベンツなんかガソリンエンジンの開発は辞めてない
EVシフトこそマスコミが描いた幻影に過ぎない
馬鹿ワロタw
普通に報道されてるが
結局車は環境で選ぶもんじゃなかったかね
イギリスのゴリ押し環境政策で車メーカー逃げてるしな
片隅にで報道されてたのと
普通に報道されてたのは違うぞ
普通に報道されてたならあんなにEV報道に騙される馬鹿は出てこなかったからな
いまさら普通に報道されてましたよとか後付けならなんとでも言えるわなw
情弱が頓珍漢なこと抜かすなw
アメリカはバイデンが水素ステーションも整備するって普通に日本のテレビニュースでも報道されたろ、EUも同じく
ホンダとGMが超低コストの燃料電池共同開発してホンダが新型FCVをこの夏に出すってのも30回くらい見たわ
恥の上塗りやな
もう、固定採用、常時微充電の完成機はEVの冠変えないと売れないな
クソ高い
補助金なしじゃ売れない
値下げしないと売れない
充電時間が長過ぎる
充電設備業者が儲からない
充電設備の故障が多すぎる
充電器も補助金まみれ
バッテリー交換がクソ高い
リセールがクソ
クソ重い
バッテリーヒーターで電池バカ食い
冬はろくに走らない
夏はろくに走らない
4人乗ったらろくに走らない
高速運行したらろくに走らない
登り坂ではろくに走らない
雪国じゃ使い物にならない
集合住宅じゃ使い物にならない
そもそも集合住宅じゃ充電できない
修理できるところがない
修理費がクソ高い
車両保険がクソ高い
タイヤの減りがクソ早い
安物は発火リスク鬼高い
発火したが最後周辺は火の海
電力供給の問題が未解決
リチウム発掘で周辺を汚染しまくり
急速充電したらバッテリー鬼劣化
満充電したらバッテリー鬼劣化
凍結させたらバッテリー鬼劣化
廃車費用がクソ高い
そもそも廃車できないので放置
放置車両から重金属ダダ漏れ
重金属汚染により飲料水から農業用水まで重金属まみれ
そのことを当時レスしてたのは俺の方な
お前らEV推しはそれでも耳を貸さなかった
精神病かコイツ。。。。
日経が報道してんのに片隅とか頭弱杉メクラかよ
https://www.nikkei.com/prime/gx/article/DGXZQOUC0922I0Z00C23A2000000
仏トタルなど、欧州で水素ステーション100基超配備へ
だってお前ら日経読んでなかったジャン
世界で推測プラント建設ラッシュになってるってレスしてたのも俺だけだったもんな
お前らって何だよマジ精神病かw
俺はEV推したつもりはないが
頭おかしいわコイツ。。。。
どうでも良いが俺は日経他WEBの新聞を有料で購読してるがな
横だが
なんでEV推しと思ったの?
世の中の大勢の報道はEV推しだったんだよ
そさて日経の水素やエンジン開発の記事を参照してるのは少数派だった
そのことを当時のマスコミの報じないバイアスがあったと言ったまでさ
EV推しにバイアスが掛かった報道は確かにあった
日経は例外な
おめえマジ頭大丈夫かw
日経も事実を伝えてるだけやろ
JNN/TBSもアメリカの水素戦略普通に報道してるが
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/777596
バイデン政権 水素製造拠点に1兆円投資
おまえ認知症も入ってねえかw
こういうのは普通にバンバン報道されてんだが
そんな記事よりもっと前に南米や中東、インドなどでの大規模水素プラントの報道があったのも知らんのか
バイデンの方向転換などもう大勢が傾いてからの記事だわ
多数の国が化石燃料依存をやめたいという意識がある
俺もガソリン車のほうが好きなんだけど
先々無くなっていくと思う
ハイブリッドがしばらく主流で次に新しい何かを開発実用していくんじゃないかな
俺はEVに関してはコストが高すぎて普及は無理だと繰り返し言ってるが
まあFCVはもっと無理だがなw
その一つがHVでありまたひとつが水素なわけで
まだまだ迷走しそうだな
こんな妄想じみた反EVみたいな人は見かけた記憶がない
どうせニワカだろ
こんな最近の報道で初めて知ったのか
+で水素プラントの話題で論争があったのは2021年統治
バイデンが水素へ方向転換さたのは2023ねんな
恥の重ね塗り乙カレー🍛
おまえみたいな情弱珍しいわ
https://energy-shift.com/news/ec1e2cdb-2abb-49fc-a9c0-d97b25a1fecb
米エネルギー省「Hydrogen Program Plan」を発表。アメリカの水素エネルギー戦略とは
2020年12月03日
実際水素の話はオバマからだけどな
ホンダが2016年にアメリカでクラリティFCV出した時は購入補助金が200万円も出てる
今やっと探し出してきたのかw
EV信者の脳ミソが
ミジンコ並に小さかっただけw
は
おまえ精神病で気持ち悪いわw
当時、日本でクラリティ買ったら600万、アメリカは300万でどうなんだって記事になってたわ
おまえ呆れるほどホンマになーんも知らん奴な
ここまで物知らずは珍しいわ、クラリティも知らんとは
すぐにハイブリッド車狙い撃ちでべらぼうな税金かけてくるぞ
とにかくお前は出してくる時系列がデタラメ
いくらそんな断片的なものを列挙しても
もうガソリン車は終わりというEV推し一辺倒の報道がされた時期があったのは事実
確かに最近の報道ではそうでなくなってるが
最近のことを言ってるのではないことくらい利害して欲しいもんだ
拙速が過ぎた
おまえの脳みそは砂粒一つ分やなw
トヨタは出遅れただけで2年以内に販売台数の15%がEVになるんだが
https://digital.asahi.com/articles/ASR474QJCR47ULFA00B.html
トヨタがEV新戦略 26年までに10モデル投入、年150万台販売
今世紀中ガソリン車が消えることはない
今買わず全固体電池EVを待ったほうがいいんじゃないかな…
出遅れたって認識が悲しい
ミジンコ脳の成せる業だよなあw
拙速を避けただけで
当たり前の企業戦略よw
言ってることが支離滅裂w
糖質か
でもその予測通りになったとしてもたったの15パーセントやで
85パーセントはHVやガソリン車ということになる
イギリスなんて2030年と一時期言ってたもんな
宣言なんてそんなもんだよ
は
おまえが同一人物か知らんが元レスはEVがパッとしないから様子見だったトヨタが正解って言ってんだろ
150万台って今の販売実績の約100倍だが馬鹿かてめえはw
2年以内にEV100倍ってどんだけよ
トヨタのやってる事は正解だよ
でも、EVがこれからの主流になる事はないだろうな
当然きちんとリサイクルされるんだよね?
150万台も売れるわけねえだろアホ
大赤字で終わるわw
やらねえんだったらやらなきゃ良いのに大見栄切って爆損や
ホンダはやっちまったようだが
販売予想台数を気にするのはただの馬鹿
そんなのは話半分で聞いとくもんだぞ
少数でもEVを希望する人がいるなら用意するというだけの事だ
EVも開発してるし完成すればそりゃ売るよ
何しろ市場そのものは馬の糞3流メーカー潰し合ってある程度作ってくれたからw
トヨタのEVなら騙されるつもりでもう一度買ってみるかって
騙されるミジンコ脳は150万人くらいならいるんじゃねーの?
トヨタはそれを漁夫の利で総取りすればいいだけw
それよな
EVに全振りするわけじゃなくて
全方位開発しててEVがそれなりに売れるレベルに達しただけの事だしな
小学生か低脳
もうとっくにライン組んで部品も大量発注掛けてなきゃ間に合わんわドアホ
料理作るのと違うんやぞクソ間抜けがw
さすが欧州様
つまりアンチは反ワクって事を自白するのか
さすがキチガイww
自分の使い方に合った車を選べば良い
全員飽きたんやろ
30万で新品買えたらみんなそれになる
そう言えば50万円EVとして一世を風靡した宏光ミニEV、ガラパゴス軽自動車を駆逐して日本の自動車産業を壊滅すると大騒ぎした宏光ミニEV、もう誰も存在すら無視して噂すらしない闇歴史になっちゃったね…
まず30分充電とやらが万国共通なのかから調べてみよう!