【政治】「それでもリニアは通らない」 静岡県民はリニア嫌いだから ★2アーカイブ最終更新 2024/04/08 19:091.SnowPig ★??? 結論から言ってしまえば、リニア開業は困難を極める。静岡県の川勝平太知事が辞職してもだ……。 同知事は4月1日に行った新規採用職員向けの訓示で 「県庁はシンクタンクだ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」 と発言。批判が殺到し、2日に6月議会で辞任すると突如表明した。 3日の記者会見では2つの辞職理由に言及。1つは先の失言で、もう1つはリニア問題に一定のメドがついたことを挙げた。川勝知事は 「この段階でリニアの問題が一区切りというか、ちょっと立ち止まるしかない状態になった。従来とは違うことになった」 と、JR東海がリニア中央新幹線の’27年開業を断念したことがあると述べた。 これに実業家の堀江貴文氏はXで 《邪魔して満足って事なのか。ほんと迷惑だな》 と猛批判。元財務省官僚の高橋洋一氏も自身のユーチューブ動画で 「延期はこの人のせいだよね。この人がいなくなったら、少なくとも前よりは良くなるだろうね」 とコキ下ろした。 他県の人から見れば、その通りだろう。だが、川勝知事が初当選した’09年を除く県知事選で圧勝し続けていることを忘れてはならない。地元メディア関係者は 「川勝知事の舌禍は今に始まったことではなく、過去には『県議会にはヤクザ、ゴロツキが多い』や『御殿場にはコシヒカリしかない』と暴言を吐いたこともある。それでも選挙をやればワンサイドゲーム。それだけ静岡県民に支持されているから恐ろしい」 と語る。これに前出の高橋氏は 「選ばれる理由がわからない。民主主義といえば民主主義だけど。選んじゃった静岡県のせい、県民のせいでもある」 と言い放ったが、川勝知事の“強さ”の神髄を分析せずして、打倒は不可能だ。 ジャーナリストの辛坊治郎氏は自身のラジオや関西の番組で、静岡県民の大半がリニアの建設計画に反対で、川勝知事がJRと大ゲンカしてまで 「潰そうとしているからだ」 と指摘。同知事はリニア反対の理由について、大井川の水質、供給量の変化や南アルプスの環境問題を挙げている。 これに加え、辛坊氏は 「東京と中部地区、大阪地区を将来的に結ぶ大動脈が静岡を通っていない。そこに駅もないということに不快感を感じていたのだろうか? 少なくとも、そういう不快感を持つ静岡県の世論を受けて、知事をやっていたということなのかしら?」 と推察した。 その上で次期県知事選も“リニア反対派”の候補が有利になると断言。 「川勝さんほど頑なじゃなくても、対世論を見た時に、そう簡単に工区の工事に賛成するとは思えないんだよね」 と述べた。静岡出身のマスコミ関係者も同意する。 「川勝知事が辞めたからリニア計画が進むと思ったら大間違い。これまでの知事の発言などで、多くの県民が『工事による環境破壊の影響は大きい』と考えている。 それに静岡県はリニアなど通さなくても、東京、名古屋までひかりで1時間。大阪まで2時間。必要性を全く感じない。作ったはいいが、アクセス悪すぎの静岡空港というトラウマもある」 徳川家康公のお膝元である静岡県は独自のコミュニティーを形成している。 「スズキ」や「ヤマハ」といった大企業創業の地であり、県下には鉄道・バス、スーパーマーケットなどライフラインを網羅する「静鉄グループ」、商社では「鈴与グループ」、エネルギー関連事業を手掛ける「TOKAIホールディングス」、銀行では「静岡銀行」「スルガ銀行」が強い。 「ある意味で独立しているんですよね。だから国からの圧力にも屈しない。リニア計画は事実上の国家プロジェクト。川勝知事がうまかったのは国との対立軸を作ったこと」(同・マスコミ関係者)(ば) https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/bc73251ead2bf9822365219efd14032dcfb68e92&preview=auto前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17124647952024/04/08 02:50:1258すべて|最新の50件9.名無しさんu6Zhyリニアが嫌いなんじゃなくて居ないものとして扱われるのがプライドが許せないだけ、そういう気質2024/04/08 04:59:3310.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEIG3jR中央新幹線も在来式のレール方式でカーブや騒音が少ないとかで東海道新幹線より早く着けますが、その負担を全体でしましょうてなら仕方無くもないが、浮かして走って電気やコイル代を新幹線沿線住人に払えと言うのは納得出来ん。2024/04/08 05:03:0611.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEIG3jR>>9 地下駅から上がったり降りたり手荷物検査で30分も早くならないだろうリニアに何故東海道新幹線利用者が援助してやらないと成らないのか納得出来る様に説明して呉れ。2024/04/08 05:06:0312.名無しさんNdOzy静岡県民は東海道新幹線建設にも凄い反対運動をしたし戦前に東海道本線を作った時も最後まで抵抗したのが静岡県民だったというか鉄道、道路、空港、ダム、発電所、工場、マンションなど何の建設でも反対するのが日本の革新派の特徴もちろん建設に限らず憲法改正からIT化まであらゆる変化に反対し続ける進歩的な人が静岡県には多い2024/04/08 05:08:0213.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEIG3jRもうこの際静岡なんか知らん、クソリニアなんかの為に俺様ですらたまに使う東海道新幹線の料金でリニアの赤字の補填しないと成らないのか其所が分からん。2024/04/08 05:12:2914.名無しさんIDSQY1時間に一回しか止まらない新幹線を倍増させると約束してるのに知事は反対してたw2024/04/08 05:16:2415.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEIG3jRリニア反対!リニア料金はリニア利用客が払え!2024/04/08 05:18:2716.名無しさんhYFyK静岡に駅作ればこんなにこじれなかったと思う。こんなに大幅に遅れるのなら駅作った方が良かったのでは?2024/04/08 05:22:1217.名無しさんFLZEv本当はリニアじゃなくて、東海道新幹線が今年で60年目だから、代替路線をどうするか?って言うのが本音。どうするか?2024/04/08 05:43:2218.名無しさんZH4AJ金持ちしか使わんものに税金かけるな2024/04/08 05:52:4519.名無しさんbf5QP>>18↑ 国に通貨発行権があることすら知らない低知能B層2024/04/08 05:55:1720.名無しさんQjz2kもう根回ししてるから反対派の当選は無いだろうよそもそも今までの知事選は立憲推薦か共産推薦の二択だったんだよ何も根回ししていなかったから。静岡県民が選んだ民意?はあ?全部見たんか?今回は根回ししてるから自民推薦か維新推薦のどちらか勝つわ2024/04/08 05:56:2421.名無しさん0OyeR>>19ジンバブエって知ってる?2024/04/08 05:56:4122.名無しさんQjz2k>>16JRの言い訳では駅間が短くてスピード落ちるからだってスピード落とさずに走る技術が無いんだってこれが日本の自称世界の新幹線や2024/04/08 05:58:4723.名無しさんPrPvn長いものには巻かれておけ。静岡県民よ。2024/04/08 06:06:0124.名無しさんsaQjrよしじゃあ潔く諦めよう2024/04/08 06:29:1025.名無しさんPrPvn>>24おう、通してくれ。2024/04/08 06:44:5126.名無しさんAt3Cuコペルニクスの名言思い出した2024/04/08 06:56:3327.名無しさんbf5QP>>21↑ 低知能B層2024/04/08 06:57:0528.名無しさんSdYHF>>14倍増するほどダイヤに空きないだろ詐欺師2024/04/08 07:36:1429.名無しさんx245V通貨発行権があればいくら金を刷っても大丈夫という知能障害者2024/04/08 07:38:1930.名無しさん2UjX0リニアが嫌いというより静岡を冷遇するJR東海が嫌いなんだろ2024/04/08 07:39:0631.名無しさんhKnOv>>20願望垂れ流し乙www2024/04/08 08:05:1232.名無しさんkZtSWJRも腹いせに東海道線のダイヤメチャクチャにしてやればいいそれでおあいこだろ2024/04/08 08:19:0833.名無しさんHalah諏訪ルートでぬか喜びさせられてた地元民は何で何も言わんの?バカにして騙されてたんだぞ。JR東海は最初から静岡貫通ルート一択だったのに。ルート変更はよしろって詰め寄ってもいい状態だろうに。2024/04/08 08:20:4234.名無しさんGxsPNリニアなんか誰も乗らないんじゃないの?それよりは夜間急行のほうがいいと思う。2024/04/08 08:20:5335.名無しさん751Vtどうせトンネルだらけでおもしろくないだろ2024/04/08 08:26:0936.名無しさんiNk8L>>33長野は管轄がJR東日本だから良いが静岡はJR東海に散々コケにされてきた2024/04/08 08:50:5037.名無しさんNLiKf己にメリットが無いと反対する最低民度2024/04/08 11:06:1638.名無しさんhKnOv>>37当たり前やろ?2024/04/08 11:19:5139.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEjytbDメリットが無いのは我慢出来るとしてデメリットしかないしな。2024/04/08 11:27:3240.名無しさんQ8uv3>>1住民卑下のただの対立煽りスレ2024/04/08 11:30:4041.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEjytbD単純に言ってしまえば、リニアは赤字前提だが、俺らが工事して儲けたいから静岡県民や新幹線利用者から金取ろうぜって言うだけの話。2024/04/08 11:30:5942.名無しさんt2FY9>>37×メリットない◯デメリットしかない2024/04/08 11:32:1543.名無しさんt2FY9>>32JR東海は新幹線でメシ食ってるからそんなことしたら倒産一直線だぞローカル線なんて静岡人はほとんど乗らんしな2024/04/08 11:34:1944.名無しさんhKnOv丹那トンネルとは熱海-函南間を通る1934年開通のトンネルである工事は非常に難航したが、開通しかし、このトンネル工事によって農業に欠かせない湧水が減少し多大な被害を受けたという過去がある100年以上も前の話だが、静岡県民にはこの件をきっかけとしてJRに対して根強い不信感を持っている前科モンを信じられるか?2024/04/08 11:44:4845.名無しさんMmBgc>>44そこは理解できるけど静岡県の最北部をかすって通すルートに対して伊豆半島水系も無条件補償しろって川勝知事の言い分に正当性があるとはとうてい思えないんだが2024/04/08 11:57:3146.名無しさんhKnOv>>45あるよ彼は静岡の総意の器なんだから川勝が言う事は静岡県民の言ってる事JR東海は真摯に静岡と話す態度が無いだから警戒されているって理解しろよ?https://i.imgur.com/q9hWmHs.jpg2024/04/08 12:04:3747.名無しさんhKnOv「そもそもリニア作るメリットは何だ」という事を徹底して追及し続けろ関わる大企業や政治家の利益ではなく、一般の国民にどんなメリットがあるのかって事だ言わずもがな、建設や維持には大きなコストがかかるため、メリットが僅かとかだと全然話にならない2024/04/08 12:07:2048.名無しさんFIsDBリニアの駅を静岡県に作るなら話は別だけどな2024/04/08 12:47:4449.名無しさんhKnOvまぁ大村さんは、噂されていたスズキ会長肝いりの静岡出身の官僚、鈴木康友前市長は浜松出身、民主党とこれまたスズキ会長の影響が強い人物で、どちらもスズキ会長の影響下の人物なんで、どちらがなっても大きくは変わらない。リニア推進したいなら、自民党県連が独自で強力候補を立てるしか無いだろう2024/04/08 13:09:4750.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEIG3jR中韓と言うか壷民党に韓国に進出させられて食い潰された三菱と日産、韓国への進出を頑なに拒んだスズキ、ヤマハ、トヨタは何故か民主支持、どちらが日本社会の敵なのか考えなくても分かるだろ?2024/04/08 13:22:1251.名無しさんZFZh0なんかクレクレ静岡乞食、2024/04/08 13:26:3852.名無しさん9fEDBそらメリットないからな2024/04/08 13:28:1653.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEf969Lクレクレしてるのは中央リニアだよね?何故東海道新幹線利用者が中央リニア建設作業員の給料を払ってやらにゃ成らん?2024/04/08 13:31:0354.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEf969L30分だかが惜しいんだかのリニア推進派がクラウドファンディングか何かでやって呉れ。2024/04/08 13:32:4355.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEf969Lせめて在来新幹線か何かでやって2024/04/08 13:35:1456.名無しさんHalah明日明後日中に辞表出すってさ。次の知事は死に物狂いで自民系を据えるでしょ。そしたら静岡工区はどこよりも早くぶち抜いて完成させるでしょ。他が出来てなくて2037年になっても開通していなくても南アルプストンネルだけは完成する。水源枯渇時の補償は決めておらず全くない。2024/04/08 14:45:3257.名無しさんiNk8Lとりあえずのぞみとひかりを全部静岡駅に停めろ話はそれからだ2024/04/08 15:29:3758.名無しさんN3eoN静岡県民のせいで2024/04/08 19:09:00
【埼玉県八潮市】性的暴行しようと…20代女性が恐怖、女子トイレで襲いかかった男性逮捕 朝の商業施設で スタンガンで乱暴しようとした無職24歳 女性が必死に抵抗…その後、理由不明の不起訴にニュース速報+969402024/11/22 18:45:43
同知事は4月1日に行った新規採用職員向けの訓示で
「県庁はシンクタンクだ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」
と発言。批判が殺到し、2日に6月議会で辞任すると突如表明した。
3日の記者会見では2つの辞職理由に言及。1つは先の失言で、もう1つはリニア問題に一定のメドがついたことを挙げた。川勝知事は
「この段階でリニアの問題が一区切りというか、ちょっと立ち止まるしかない状態になった。従来とは違うことになった」
と、JR東海がリニア中央新幹線の’27年開業を断念したことがあると述べた。
これに実業家の堀江貴文氏はXで
《邪魔して満足って事なのか。ほんと迷惑だな》
と猛批判。元財務省官僚の高橋洋一氏も自身のユーチューブ動画で
「延期はこの人のせいだよね。この人がいなくなったら、少なくとも前よりは良くなるだろうね」
とコキ下ろした。
他県の人から見れば、その通りだろう。だが、川勝知事が初当選した’09年を除く県知事選で圧勝し続けていることを忘れてはならない。地元メディア関係者は
「川勝知事の舌禍は今に始まったことではなく、過去には『県議会にはヤクザ、ゴロツキが多い』や『御殿場にはコシヒカリしかない』と暴言を吐いたこともある。それでも選挙をやればワンサイドゲーム。それだけ静岡県民に支持されているから恐ろしい」
と語る。これに前出の高橋氏は
「選ばれる理由がわからない。民主主義といえば民主主義だけど。選んじゃった静岡県のせい、県民のせいでもある」
と言い放ったが、川勝知事の“強さ”の神髄を分析せずして、打倒は不可能だ。
ジャーナリストの辛坊治郎氏は自身のラジオや関西の番組で、静岡県民の大半がリニアの建設計画に反対で、川勝知事がJRと大ゲンカしてまで
「潰そうとしているからだ」
と指摘。同知事はリニア反対の理由について、大井川の水質、供給量の変化や南アルプスの環境問題を挙げている。
これに加え、辛坊氏は
「東京と中部地区、大阪地区を将来的に結ぶ大動脈が静岡を通っていない。そこに駅もないということに不快感を感じていたのだろうか? 少なくとも、そういう不快感を持つ静岡県の世論を受けて、知事をやっていたということなのかしら?」
と推察した。
その上で次期県知事選も“リニア反対派”の候補が有利になると断言。
「川勝さんほど頑なじゃなくても、対世論を見た時に、そう簡単に工区の工事に賛成するとは思えないんだよね」
と述べた。静岡出身のマスコミ関係者も同意する。
「川勝知事が辞めたからリニア計画が進むと思ったら大間違い。これまでの知事の発言などで、多くの県民が『工事による環境破壊の影響は大きい』と考えている。
それに静岡県はリニアなど通さなくても、東京、名古屋までひかりで1時間。大阪まで2時間。必要性を全く感じない。作ったはいいが、アクセス悪すぎの静岡空港というトラウマもある」
徳川家康公のお膝元である静岡県は独自のコミュニティーを形成している。
「スズキ」や「ヤマハ」といった大企業創業の地であり、県下には鉄道・バス、スーパーマーケットなどライフラインを網羅する「静鉄グループ」、商社では「鈴与グループ」、エネルギー関連事業を手掛ける「TOKAIホールディングス」、銀行では「静岡銀行」「スルガ銀行」が強い。
「ある意味で独立しているんですよね。だから国からの圧力にも屈しない。リニア計画は事実上の国家プロジェクト。川勝知事がうまかったのは国との対立軸を作ったこと」(同・マスコミ関係者)(ば)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/bc73251ead2bf9822365219efd14032dcfb68e92&preview=auto
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1712464795
浮かして走って電気やコイル代を新幹線沿線住人に払えと言うのは納得出来ん。
援助してやらないと成らないのか納得出来る様に説明して呉れ。
戦前に東海道本線を作った時も最後まで抵抗したのが静岡県民だった
というか鉄道、道路、空港、ダム、発電所、工場、マンションなど何の建設でも反対するのが日本の革新派の特徴
もちろん建設に限らず憲法改正からIT化まであらゆる変化に反対し続ける進歩的な人が静岡県には多い
こんなに大幅に遅れるのなら駅作った方が良かったのでは?
って言うのが本音。
どうするか?
↑ 国に通貨発行権があることすら知らない低知能B層
そもそも今までの知事選は立憲推薦か共産推薦の二択だったんだよ何も根回ししていなかったから。静岡県民が選んだ民意?はあ?全部見たんか?
今回は根回ししてるから自民推薦か維新推薦のどちらか勝つわ
ジンバブエって知ってる?
JRの言い訳では駅間が短くてスピード落ちるからだって
スピード落とさずに走る技術が無いんだって
これが日本の自称世界の新幹線や
おう、通してくれ。
↑ 低知能B層
倍増するほどダイヤに空きないだろ詐欺師
願望垂れ流し乙www
それでおあいこだろ
ルート変更はよしろって詰め寄ってもいい状態だろうに。
それよりは夜間急行のほうがいいと思う。
長野は管轄がJR東日本だから良いが静岡はJR東海に散々コケにされてきた
当たり前やろ?
住民卑下の
ただの対立煽りスレ
×メリットない
◯デメリットしかない
JR東海は新幹線でメシ食ってるからそんなことしたら倒産一直線だぞ
ローカル線なんて静岡人はほとんど乗らんしな
工事は非常に難航したが、開通
しかし、このトンネル工事によって農業に欠かせない湧水が減少し多大な被害を受けたという過去がある
100年以上も前の話だが、静岡県民にはこの件をきっかけとしてJRに対して根強い不信感を持っている
前科モンを信じられるか?
そこは理解できるけど静岡県の最北部をかすって通すルートに対して伊豆半島水系も
無条件補償しろって川勝知事の言い分に正当性があるとはとうてい思えないんだが
あるよ
彼は静岡の総意の器なんだから
川勝が言う事は静岡県民の言ってる事
JR東海は真摯に静岡と話す態度が無い
だから警戒されているって理解しろよ?
https://i.imgur.com/q9hWmHs.jpg
関わる大企業や政治家の利益ではなく、一般の国民にどんなメリットがあるのかって事だ
言わずもがな、建設や維持には大きなコストがかかるため、メリットが僅かとかだと全然話にならない
リニア推進したいなら、自民党県連が独自で強力候補を立てるしか無いだろう
他が出来てなくて2037年になっても開通していなくても南アルプストンネルだけは完成する。水源枯渇時の補償は決めておらず全くない。