【交通】北海道内路線バス平日500便以上減便 4月1日以降、10社 運転手不足、路線廃止もアーカイブ最終更新 2024/04/01 19:201.幸水 ★???道内の主要バス会社27社のうち10社が、4月1日のダイヤ改正で路線バスを減便することが北海道新聞の集計で分かった。平日1日当たりの運行本数は3月と比べ計500便以上減る。長時間労働を是正する法規制の適用が1日から始まり、運転手不足の深刻化が懸念される「2024年問題」が主な要因。昨年12月に続く大幅な減便で、通勤・通学や買い物など道内全域で市民生活に影響が広がりそうだ。減便するのは北海道中央バス(小樽市)、じょうてつ(札幌市)、千歳相互観光バス(千歳市)、空知中央バス(滝川市)、函館バス(函館市)、道南バス(室蘭市)、宗谷バス(稚内市)、北海道拓殖バス(十勝管内音更町)、くしろバス(釧路市)、阿寒バス(同)。10社のうち7社は一部路線を廃止する。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1558a645310245d4d7af72f5abd3934fe81967002024/04/01 09:10:5220すべて|最新の50件2.名無しさんQsjY1近い内にほとんどの市町村で週に一回、街に買い物に行くバスが出る程度になりますよ2024/04/01 09:17:463.名無しさんlqpvJJR根室線も廃止になったし都市間バスも減便もう北海道もダメだ2024/04/01 09:24:584.名無しさんgFXBG運転手不足じゃなくて乗客不足だろ2024/04/01 09:30:405.名無しさんQsjY1グエンをどんどん入れないと無人島になる2024/04/01 10:00:256.名無しさんtJugRロシア侵攻準備中2024/04/01 10:00:597.名無しさんOO40P何で採用強化とかの対策して来なかったの?2024/04/01 11:54:328.名無しさん5KV8A太川陽介が歩くしかなくなる2024/04/01 11:56:329.名無しさんtnNTKうちは送迎バスなんだが減便したわ2024/04/01 12:10:3110.名無しさん68aTL自動車の免許制度を廃止しろ警察利権でしかないだろ無免許でも車やモペット乗り放題にすれば公共交通機関なんていらなくなる2024/04/01 12:26:1811.名無しさんOO40P青森県津軽地方を走る弘南バスも今日から100便減便 岩手県交通(盛岡市、本田一彦社長)は4月1日のダイヤ改正で、路線バスの運行数を県内全域で平日は現行より11・9%(294便)減らす。記録が残る2012年以降で最大規模の減便で、盛岡地区の平日は現行比13・5%(238便)減もう路線バス乗り継ぎの旅は成立しない民主党政権時代はバス旅で来て良い時代だったよね2024/04/01 12:29:1312.名無しさんV8ejQこれ、札幌市のバスの減便だよな政令指定都市なのに2024/04/01 12:31:3513.名無しさんPMtPk大型2種持っているので昔バス運転手の採用面接を受けたが落ちたことあった面接会場にたくさんの受験者がいたが、何人採用されたのかな~バス運転手の難易度高しと悟って今は別業界で働いてる新卒以外は経験がないと運転手に転職は無理だよ2024/04/01 12:33:0614.名無しさんtnNTK>>13経験者でも落とされることが多い。路線は運転以外でやることが多いからかなりフルイにかける。そして人間関係も大変。途中採用者は年下の先輩に敬語を使う覚悟がいる。2024/04/01 13:10:4715.名無しさんdG4qz>>8私達が連戦連勝ね!鬼軍曹2024/04/01 14:35:1816.名無しさんVhFys日本全国、殆ど空の路線バスが大量に走っていた時代が何十年もあったからな2024/04/01 19:00:0417.名無しさんT3m1A北海道は過疎る一方だな。領土保全の観点からすると手厚く人口維持の政策を取るべきなのに2024/04/01 19:13:1218.名無しさんdi33U北海道全般の観光がもう終わりかもな船の事故もあったことだし2024/04/01 19:17:0919.名無しさんdHFTZ稚内市街地なんてあんな僻地で15分間隔だから今までがむしろ本数多すぎたぐらい2024/04/01 19:19:0720.名無しさんn2TQI札幌以外バスで通勤とか無理すぎるバス高い汽車も高いし本数が少ない維持費かかるけど車が無いと買い物や通院すら辛い利用者が少なくなり公共交通機関路線廃止や値上げ高齢者でも免許返上できぬ2024/04/01 19:20:30
減便するのは北海道中央バス(小樽市)、じょうてつ(札幌市)、千歳相互観光バス(千歳市)、空知中央バス(滝川市)、函館バス(函館市)、道南バス(室蘭市)、宗谷バス(稚内市)、北海道拓殖バス(十勝管内音更町)、くしろバス(釧路市)、阿寒バス(同)。10社のうち7社は一部路線を廃止する。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/1558a645310245d4d7af72f5abd3934fe8196700
都市間バスも減便
もう北海道もダメだ
警察利権でしかないだろ
無免許でも車やモペット乗り放題にすれば公共交通機関なんていらなくなる
弘南バスも今日から100便減便
岩手県交通(盛岡市、本田一彦社長)は4月1日のダイヤ改正で、路線バスの運行数を県内全域で平日は現行より11・9%(294便)減らす。記録が残る2012年以降で最大規模の減便で、盛岡地区の平日は現行比13・5%(238便)減
もう路線バス乗り継ぎの旅は
成立しない
民主党政権時代はバス旅で来て
良い時代だったよね
政令指定都市なのに
面接会場にたくさんの受験者がいたが、何人採用されたのかな~
バス運転手の難易度高しと悟って今は別業界で働いてる
新卒以外は経験がないと運転手に転職は無理だよ
経験者でも落とされることが多い。路線は運転以外でやることが多いからかなりフルイにかける。そして人間関係も大変。途中採用者は年下の先輩に敬語を使う覚悟がいる。
私達が連戦連勝ね!
鬼軍曹
船の事故もあったことだし
今までがむしろ本数多すぎたぐらい
バス高い汽車も高いし本数が少ない
維持費かかるけど車が無いと買い物や通院すら辛い
利用者が少なくなり公共交通機関路線廃止や値上げ
高齢者でも免許返上できぬ