【運転】「池袋暴走事故」を再考する! 高齢者に運転免許証返納を“強制”するのは本当に合理的なのかアーカイブ最終更新 2024/04/01 19:241.レノン ★???2019年4月に発生した東池袋自動車暴走死傷事故の遺族である松永拓也さんに以前、次の殺害予告が送られた。「歳のいった飯塚にお金を払わせるのはおかしいので、近いうち松永を殺す」「飯塚」とは、元通産省工業技術院長の飯塚幸三受刑者のことである。東大工学部出身のエリートで、2024年6月には93歳になる。殺害予告を受けて、松永氏はメディアに次の点を要望した。・飯塚受刑者は自賠責・任意保険に加入していた・民事裁判で確定し報道された金額は保険会社から支払われる・飯塚受刑者個人との直接金銭のやり取りは無い(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/b27085ca15c0058de9fcf1466987e9a4c53488ba2024/03/31 08:42:30103すべて|最新の50件2.名無しさんeSBcc年齢の下限があるんだから上限も決めるべき2024/03/31 08:43:343.名無しさんqHSIM>>1合理性を言ったら合理的だよ。感情があるからこじれるだけでね。2024/03/31 08:47:044.名無しさんbaBKuせめて老人には自動ブレーキ付きのクルマに乗るのを強制すべきだよなあそれでも飯塚受刑者さんの事故は防げなかったろうけどさ2024/03/31 08:54:035.名無しさんHg07q殺人は起きなくなるな2024/03/31 08:56:026.名無しさんaqYZJ返納しない老害は射殺するべき2024/03/31 08:56:037.名無しさんVgliw人命と合理性を天秤に掛けちゃう?2024/03/31 08:57:528.名無しさん5g4Se流石に薄々自分で分かるやろ2024/03/31 09:02:429.名無しさんMexDM40越えた老人は老害2024/03/31 09:02:5510.名無しさんJBOlr老害自体を削減しないと意味ないよ2024/03/31 09:06:0211.名無しさんxhmkh運転にはかもしれないが必要だと言われているわけで免許返納は自分はもう運転をしない方がいい(最後の)『かもしれない』じゃね2024/03/31 09:20:1712.名無しさんVgliw要介護者にかかる費用を軽減するのは結構だけど予防するために与えるツールとして車は適切なのか?2024/03/31 09:22:2413.名無しさんnEu94人の話を聞かなくなったら強制返納で逆らったら財産没収の上老人ホームでいいんじゃないないかな。2024/03/31 09:23:3714.名無しさんFaEQB老人は歩行者のダメージを軽減する柔らかい車に乗れ運転手が死ぬ分には構わん2024/03/31 09:28:3615.名無しさんeFME6>>13殺処分のほうが安く済むだろ2024/03/31 09:36:5016.名無しさんvYwcr奪われる命は減る2024/03/31 09:39:0717.名無しさんVs4RZアニメな人が殺人事件起こしたらアニメも禁止にしろよ2024/03/31 09:42:0318.名無しさん9wtiQ年寄りは存在自体が迷惑60歳以上は今すぐ全員自殺しろ2024/03/31 09:42:1619.名無しさん6e3qD>>17お前よく頭悪過ぎるって言われるだろ2024/03/31 09:54:5720.名無しさんkbvPt高齢者もも勿論交通課の役立たずっぷりを何とかしろ2024/03/31 09:56:0321.名無しさんaqYZJ>>2定年が65だから65で強制返納従わない老害は即死刑で2024/03/31 09:56:4022.名無しさんWmPy2地方暮らしの年寄りを考えると免許返納はやってはダメその代わり速度リミッターを付ければいいシニアカー並みの時速6Kmこれなら反応が鈍くなった年寄りでも安全2024/03/31 09:56:5423.sageP31Hj返納じゃなく強制的に終了でいいよ2024/03/31 10:00:2624.名無しさんrNZ8t>>22公道をその速度で走られたら大渋滞だわ。2024/03/31 10:03:4225.名無しさんDwWsr70歳以上になったら30km以上出ないようにしたら返納無理ならもう速度規制しかない2024/03/31 10:07:5626.名無しさんj2kjc年齢で運転免許証が無効に成るのは当然だろうな。日本ではどんな事が有ろうと自動車は満18歳に成るまで取得できないなら年齢によって強制的に無効化するのに何の無理もない。第一、この年代の年寄りの身勝手が過ぎて日本がこうなった責任を取らせる合理的な意味も有るわ2024/03/31 10:11:3327.名無しさんPOM0Eクルマが身体的弱者のための乗り物であるかぎりどうにもならんオマエらがボランティアでライドシェアの運転手を引き受けてくれるなら良いけどね俺とこの町内会ではそういうボランティアが始まりそうだわ運転やらされそうな雰囲気になってきた2024/03/31 10:32:3628.名無しさんlOw8G65歳以上の高齢者はMT限定にする。乗れないなら返納2024/03/31 10:42:4929.名無しさんaCgLy>>28平成生まれの殆どがAT限定免許だから貴方の考え方だとMT免許取得しないと自動的に乗れなくなりますね2024/03/31 10:49:0330.名無しさんF4jHV>>2下限の理由が上限にも十分納得が行く上限がないなら下限もなくすべき2024/03/31 11:00:5731.名無しさんWILCS>>1再考ですかー?再考でーす!2024/03/31 11:10:5132.名無しさんW4vkB>この研究では、65歳以上の高齢者3556人(平均年齢71.5歳)を対象に、2年間の追跡調査を行い、運転中止の影響を調べた。高齢者グループは、>・運転を実施していない群>・運転を継続している群>・運転を中止した群>の三つに分けられた。比較研究の結果、運転を続けた高齢者に比べ、運転を中止した高齢者は要介護になるリスクが7.8倍高いことがわかった。介護が必要となる人は免許返納してるというデータでしかないだろ2024/03/31 11:11:4533.名無しさんWILCSてかこれトヨタの提灯記事かよ。>>1の家族が飯塚みたいな野郎に無惨に轢かれればいいな。2024/03/31 11:12:4734.名無しさんtsaXrまぁ前科もんには返納あってもおかしくはないな2024/03/31 11:13:1035.名無しさんs4Jot60歳以上は歩きか自転車でいい。2024/03/31 11:24:0936.名無しさんoZGdF足腰の弱った老人にこそ車は必要やがな。ガキは歩け。2024/03/31 11:25:0137.名無しさんwTEsX高齢者でなくても返納しろよってってくらい下手くそ運転する奴いるからなぁ。航空機みたいに免許維持するのに運転時間とか車種別で軽までセダンまでSUVまでとか分けないと電子制御任せ前提もっと下手くそドライバーが増えてそいつらが高齢者となったら今よりもっと酷くなると思う。2024/03/31 11:27:4838.名無しさんRLEXk任意保険料はめちゃくちゃ高くしてくれないと他の加入者はやりきれない2024/03/31 11:28:2239.名無しさんNXvW5>>35高齢者は自転車でコケる。コケない4輪自転車を作るべきだ。重くなるから、チョイ強力なモーターつけて。2024/03/31 11:40:0640.名無しさんzBEMi地方は車ないと移動手段ないからしゃーない2024/03/31 11:42:3041.名無しさんW4vkB>>39それ シニアカー2024/03/31 11:43:5542.名無しさんW4vkB75歳超えたら「コムス」みたいなのに限定くらいはしていいと思う。セブンイレブンによく置いてあった奴2人乗り扉付きくらいにはしたほうがいいけど2024/03/31 11:48:1543.名無しさんUQvQ7上級高齢国民の事故がもみ消されないようにすれば問題なかったのにね。とんだとばっちりだわ。2024/03/31 11:53:1044.名無しさんNXvW5>>41それはもはや自動車だ。しかも公道走るんだろ。邪魔。危ない。電動アシスト自転車の4輪版を出せっての。3輪でもいい。2024/03/31 11:54:5745.名無しさんNXvW5高齢者はセンターラインから離れる。やたら左側に寄る。路肩に当たりそう。最近はそういうのを毎日見る。もうそういう人には自動車を運転させちゃいけない、2024/03/31 12:04:2946.名無しさんNXvW5高齢者は自転車に乗るべき。しかし俺は高齢者がフラ〜と車道に出て、後ろから追い越そうとしてきた車に吹っ飛ばされたのを見たことがある。2回も見たことがある。ジジイはバランスを取れない。まっすぐ走れない。だから4輪のアシスト自転車が必要。2024/03/31 12:06:0247.名無しさん7mnzR素直にあの老害カーに乗れよ歩道通ると邪魔で仕方ないけどな2024/03/31 12:07:3348.名無しさんW4vkB>>44シニアカーは電動車椅子のくくりだろ4輪自転車作ってもこれより小さくはならんと思うよ2024/03/31 12:12:0049.名無しさんgptAK年寄りはバイクなら許可してよいと思ってる4輪より難易度が高いから、乗れなくなったら終わりと健康的な生活維持を心掛けるだろうし人はね殺すような事故は大抵ドライバーも死ぬから死んで償って2024/03/31 12:16:2050.名無しさんtofhI高齢者だからとかじゃなく安全に車を運転する能力を持っていない人間が免許を持っている状態が良くないていう当たり前の話だろ若くても試験通らなきゃ免許もらえないけどそれって車を運転するのに必要な技能や知識を有していないからなわけだし状況判断ができません、アクセルとブレーキも間違えます、逆走?わかりません、な奴らが免許取り上げられるのは当然2024/03/31 12:17:1151.名無しさん6BUfO50越えた老害に免許持たせるなよ2024/03/31 12:18:3552.名無しさんtofhIシニアカー乗りたいわああいう小さい乗り物て好き2024/03/31 12:23:4653.名無しさんQ60vu賠償金は保険会社が支払う・・・マスコミも日本人全員が勘違いしたやつな初めて知ったよってw2024/03/31 12:50:4354.名無しさん16bpw試験場での試験を義務付けるべき。田舎の自動車学校だと知り合いが多すぎて免許持ちから免許をとりあげたら村八分にされたり変な噂を流される恐れがあるので、地域の試験場での試験にすべき。2024/03/31 12:58:5355.名無しさんtDT2g俺は轢かれる覚悟もあるから好きなだけ乗っていいぞ2024/03/31 12:59:4656.名無しさんaCgLy>>51運送業界に喧嘩売ってるの?2024/03/31 13:19:0957.名無しさんv5vt7>>1合理的です60歳から免許再試験65歳で認知力反応力と学科テストを2年起きに実施75歳で強制返納こうすればいいのだ2024/03/31 13:28:0358.名無しさんoYdwP>>1殺害予告をしょっぴけ!!2024/03/31 13:32:1259.名無しさんt3rPeどっか統計ないかなマニュアルとオートマ事故率等2024/03/31 13:35:3760.名無しさんPYhFX地方の個人経営の店やってるけど、3年間で2回アクセスブレーキ踏み間違いでフェンス壊された。ニュースになってない踏み間違い事故の統計を取ってみるべき。想像をはるかに超える件数になるだろう。2024/03/31 13:48:3161.名無しさんClFKL年寄りほど移動に車が必要さっさと自動運転技術を確立するべき2024/03/31 13:50:2062.名無しさんm0WNBとりま、70歳から年1で技能講習設けろw3回落ちたら返納でw2024/03/31 14:08:5563.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEKCi5oやっぱりアクセルを踏んでるかブレーキを踏んでるかのインジケーターランプをメーターかダッシュボードの上に付けるべきでは。2024/03/31 14:12:1664.名無しさん6XVrGブレーキとアクセルの踏み間違いがあっても暴走しない方法はある。マニュアル車運転させればよろしいクラッチという安全装置がそうさせてくれますそのかわりマニュアル車が運転できなければ返納すればよろしい2024/03/31 14:15:2865.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEKCi5oまあ70歳以上はマニュアルにすべきだなあ。2024/03/31 14:16:4666.名無しさんBgaaC前回の免許更新で地元警察署に行った時にどうやっても視力検査に合格できず癇癪起こして大声でわめきたてるジジイを窓口の職員さんがなだめる光景にい出くわして『免許返納しろよ』って心の中で叫んだよ結局「今日はあきらめましょう」って窓口の職員さんが説得して帰ってもらってたわあんなん更新されたらそれこそ大ごと2024/03/31 14:27:3167.名無しさん76YIq人によるな70でも現役の大型もいるし2024/03/31 14:28:2668.名無しさんrNZ8t>>67人によるのは当たり前。子供でもレーサーいる。年齢で切るのが合理的で公平だから、運転免許の取得可能年齢があるわけで、免許の更新限界年齢も必要。2024/03/31 14:43:1669.名無しさんFTm9k更新時にちゃんとチェックして、不適合なら10万くらい渡して失効でいいだろ自主返納は中々してくれないよ2024/03/31 15:07:1070.名無しさんVgliw>>32そうね×免許の返納が原因→結果要介護になる(記事)〇要介護になる兆候あり→家族などに促されて返納する結果記事は原因と結果を逆に解釈して結論を誤っている2024/03/31 15:25:0371.名無しさんMlNHW車を買わせる上では高齢者がどんだけひどい事故を起こそうと返納させるべきではない車が売れなくなったら日本は終わるし2024/03/31 15:25:1472.名無しさん8NJ9g歳をとったらクルマしか乗れない乗用車は最高速度20Kmとすべし65歳以下は自転車でいいんじゃないか2024/03/31 15:31:0073.名無しさんCw9tO踏みまちがえ系の事故はほぼなくなる2024/03/31 15:53:1474.名無しさんCw9tO>>29それでいい。乗りたければ限定解除すればいいだけ2024/03/31 15:55:2675.名無しさん76YIq認知や運動神経の判断を細分化して判断するしかないよなそれじゃなくとも大型ドライバー減っていく一方だしそういっちゃ何だけどATしか運転できない高齢者と一緒にするのが無理がある2024/03/31 16:21:0076.名無しさんbaBKu>>73実は、踏み間違え事故は若年者(20 ~ 24 歳)と高齢者(男性 70 ~ 74 歳、女性 55 ~ 60 歳)で高いんだぜ2024/03/31 16:30:1777.名無しさん7mnzR立ち乗りはツラいから椅子付きキックボードでノーブレーキ暴走してもらってセルフ間引きしてもらおうよ。轢き殺してもお咎め無しで。2024/03/31 16:41:2078.名無しさんs7nol年寄りしか高級セダンなんて買ってくれないもんな2024/03/31 17:26:3179.名無しさんzOQh3俺の会社では「交通安全に気をつけろ!」と毎日のように言われる。飲酒運転なんかとんでもない。毎日毎日ギャーギャー言われるのはウザイけど、言われてるから事故がおさえられてる気がする。退職したら誰も言ってくれないからなあ。ジジイにどう啓蒙するかだな。2024/03/31 17:45:0080.名無しさんydIve70歳以上は人身事故起こしたら強制的に無期懲役にすれば返納するか覚悟を持って運転するようになるだろう2024/03/31 17:45:4281.名無しさんCpaRm自己判断出来ない程ボケてたら他人に判断してもらうしかなかろうよ2024/03/31 17:46:3382.名無しさん7mnzRせめて一発免停で老害特殊運転者講習受けさせるくらいにしなきゃ2024/03/31 17:49:0783.名無しさんjp4f8多くの車で対人・対物の衝突安全機能が付いているのに未だに事故が絶えないのは、自動ブレーキ作動後、ブレーキと間違えてアクセルを何度も踏んで結果自動ブレーキをキャンセルしているからなのかなぁ?この辺対応しないと踏み間違いによる事故は防げないのだろうなぁ。2024/03/31 19:42:4384.名無しさんb3dhHあいつは小賢しい老人だから叩かれてるわけで、所謂ボケきった老人の暴走に対する非難とはまた話が違う2024/03/31 20:22:1185.名無しさん8FF1v高齢者でも自動車運転を余儀なくされる社会がおかしいんだよローカル赤字路線(路線)や路線バスの安易な廃止2024/03/31 20:52:4886.名無しさんd27Wk年齢によって「踏み間違いしなくする仕組みのある車のみの免許」みたいなのが必要AT免許、MT免許、老人免許 みたいな感じ2024/03/31 21:01:1187.名無しさん7bGJl俺は年寄りに2回追突された事があってバイクと軽自動車を廃車にされたよ2024/03/31 21:27:0988.名無しさんbeIbl年寄りの集まりでよく聞く話としてあいつら緑内障や白内障の症状でてるのを無視して車運転してる2024/03/31 21:30:1789.名無しさんIPZdN年齢ではなく偏差値で決めて馬鹿で反応鈍い若者もいるし利口で健康な年寄りもいるその逆もまたしかり2024/03/31 21:36:4290.名無しさんZsOSR老人は銀行で一定限度額までしか引き出せないじゃん自動車も強制的に制限つけろよ2024/03/31 21:37:4191.名無しさんjHxZV>>1高齢者講習が機能していないって高齢者が言っていたぞ?w2024/03/31 23:00:1092.名無しさん2yT3C地方はしゃーない言うてるやろがい2024/03/31 23:36:2293.名無しさんT0efGあれって高齢ドライバーに何も規制していない警察がやらせたようなもんだからな、未必の故意の殺人罪で起訴されてもおかしくない事件だった、警察が高齢ドライバーのテロにお墨付きを与えてると思われても仕方がない2024/03/31 23:47:2594.名無しさんKJyQl家族と同居なら免許を返納させても問題ないし独居老人には年30回とか使える半額タクシー券とか配ればいいだろう2024/03/31 23:51:1695.名無しさん3Kmdmこれね若いうちから安全運転の意識無いから事故をするんだよとまれで止まるとか、これ出来てない人とか多いよね黄色信号でスピード上げるとかも、ほんとこういう一つ一つの行いが積みかさってそれが当たり前になって老人になってもやってしまうんだよ若い時は色々とそれでも良かったかも知れないが、歳を取るとそういうのがより危険になるからねなのでもっと若い時に安全運転の教育をした方がいい教習所で高い金を支払ってんだから、何が危険とか教えた方がいいと思うぜんぜんあいつら教えないからな2024/03/31 23:53:3796.名無しさん9gxpqあれ。被害者叩きか。ぐぐってもわからんかった。こういうの消化不良になるわ。ただのキチガイに、理由をもとめるな2024/04/01 00:01:3497.名無しさんXCczO歩けもしないのに運転なんて物理的に無理だから ペダルある限りな2024/04/01 05:07:5998.名無しさんZH5Kr池袋暴走は老害+上級国民丸出しの要素があったからそこらへんの平民ボケ老人暴走とはちがうだろ2024/04/01 10:33:5399.名無しさんIVhMm年寄りがクルマ買ってくれなくなると困るんだろ?今の日本でフルオプションの新車が買えるのなんて老害くらいなんだし2024/04/01 11:21:32100.名無しさんQfx9P対向右折者のジジイが直進の俺の車の右後部にぶつかりやがったどんなタイミングやねんw2024/04/01 18:28:16101.名無しさんHmGC5>>99しかも老人はぶつけまくるからなディーラーからしてもメッチャ経済効果高いんだろうよ2024/04/01 18:31:53102.名無しさんQYPYKまずは全国でコンパクトシティーを実施しないとね高齢者が車に乗る必要性を低くすることから始めないと2024/04/01 19:09:58103.名無しさんpOPKO高齢者ドライバーのデイサービス送迎車ボッコボッコ2024/04/01 19:24:59
「歳のいった飯塚にお金を払わせるのはおかしいので、近いうち松永を殺す」
「飯塚」とは、元通産省工業技術院長の飯塚幸三受刑者のことである。東大工学部出身のエリートで、2024年6月には93歳になる。
殺害予告を受けて、松永氏はメディアに次の点を要望した。
・飯塚受刑者は自賠責・任意保険に加入していた
・民事裁判で確定し報道された金額は保険会社から支払われる
・飯塚受刑者個人との直接金銭のやり取りは無い
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b27085ca15c0058de9fcf1466987e9a4c53488ba
合理性を言ったら合理的だよ。
感情があるからこじれるだけでね。
自動ブレーキ付きのクルマに乗るのを強制すべきだよなあ
それでも飯塚受刑者さんの事故は防げなかったろうけどさ
免許返納は自分はもう運転をしない方がいい(最後の)『かもしれない』じゃね
予防するために与えるツールとして車は適切なのか?
運転手が死ぬ分には構わん
殺処分のほうが安く済むだろ
アニメも禁止にしろよ
60歳以上は今すぐ全員自殺しろ
お前よく頭悪過ぎるって言われるだろ
定年が65だから65で強制返納
従わない老害は即死刑で
その代わり速度リミッターを付ければいい
シニアカー並みの時速6Km
これなら反応が鈍くなった年寄りでも安全
公道をその速度で走られたら大渋滞だわ。
返納無理ならもう速度規制しかない
なら年齢によって強制的に無効化するのに何の無理もない。第一、この年代の年寄りの身勝手が過ぎて日本がこうなった責任を取らせる合理的な意味も有るわ
オマエらがボランティアでライドシェアの運転手を引き受けてくれるなら良いけどね
俺とこの町内会ではそういうボランティアが始まりそうだわ
運転やらされそうな雰囲気になってきた
平成生まれの殆どがAT限定免許だから貴方の考え方だとMT免許取得しないと自動的に乗れなくなりますね
下限の理由が上限にも十分納得が行く
上限がないなら下限もなくすべき
再考ですかー?
再考でーす!
>・運転を実施していない群
>・運転を継続している群
>・運転を中止した群
>の三つに分けられた。比較研究の結果、運転を続けた高齢者に比べ、運転を中止した高齢者は要介護になるリスクが7.8倍高いことがわかった。
介護が必要となる人は免許返納してるというデータでしかないだろ
>>1の家族が飯塚みたいな野郎に無惨に轢かれればいいな。
ガキは歩け。
航空機みたいに免許維持するのに運転時間とか車種別で軽までセダンまでSUVまでとか分けないと電子制御任せ前提もっと下手くそドライバーが増えてそいつらが高齢者となったら今よりもっと酷くなると思う。
高齢者は自転車でコケる。
コケない4輪自転車を作るべきだ。
重くなるから、チョイ強力な
モーターつけて。
それ シニアカー
2人乗り扉付きくらいにはしたほうがいいけど
とんだとばっちりだわ。
それはもはや自動車だ。
しかも公道走るんだろ。
邪魔。危ない。
電動アシスト自転車の
4輪版を出せっての。
3輪でもいい。
やたら左側に寄る。路肩に当たりそう。
最近はそういうのを毎日見る。
もうそういう人には自動車を
運転させちゃいけない、
しかし俺は高齢者がフラ〜と車道に出て、
後ろから追い越そうとしてきた車に
吹っ飛ばされたのを見たことがある。
2回も見たことがある。
ジジイはバランスを取れない。
まっすぐ走れない。
だから4輪のアシスト自転車が必要。
歩道通ると邪魔で仕方ないけどな
シニアカーは電動車椅子のくくりだろ
4輪自転車作ってもこれより小さくはならんと思うよ
4輪より難易度が高いから、乗れなくなったら終わりと健康的な生活維持を心掛けるだろうし
人はね殺すような事故は大抵ドライバーも死ぬから死んで償って
若くても試験通らなきゃ免許もらえないけどそれって車を運転するのに必要な技能や知識を有していないからなわけだし
状況判断ができません、アクセルとブレーキも間違えます、逆走?わかりません、な奴らが免許取り上げられるのは当然
ああいう小さい乗り物て好き
マスコミも日本人全員が勘違いしたやつな
初めて知ったよって
w
田舎の自動車学校だと知り合いが多すぎて免許持ちから免許をとりあげたら村八分にされたり変な噂を流される恐れがあるので、地域の試験場での試験にすべき。
運送業界に喧嘩売ってるの?
合理的です
60歳から免許再試験
65歳で認知力反応力と学科テストを2年起きに実施
75歳で強制返納
こうすればいいのだ
殺害予告をしょっぴけ!!
ニュースになってない踏み間違い事故の統計を取ってみるべき。
想像をはるかに超える件数になるだろう。
さっさと自動運転技術を確立するべき
3回落ちたら返納でw
クラッチという安全装置がそうさせてくれます
そのかわりマニュアル車が運転できなければ返納すればよろしい
大声でわめきたてるジジイを窓口の職員さんがなだめる光景にい出くわして『免許返納しろよ』って
心の中で叫んだよ
結局「今日はあきらめましょう」って窓口の職員さんが説得して帰ってもらってたわ
あんなん更新されたらそれこそ大ごと
70でも現役の大型もいるし
人によるのは当たり前。子供でもレーサーいる。
年齢で切るのが合理的で公平だから、運転免許の取得可能年齢があるわけで、免許の更新限界年齢も必要。
自主返納は中々してくれないよ
そうね
×免許の返納が原因→結果要介護になる(記事)
〇要介護になる兆候あり→家族などに促されて返納する結果
記事は原因と結果を逆に解釈して結論を誤っている
車が売れなくなったら日本は終わるし
乗用車は最高速度20Kmとすべし
65歳以下は自転車でいいんじゃないか
それでいい。乗りたければ限定解除すればいいだけ
それじゃなくとも大型ドライバー減っていく一方だし
そういっちゃ何だけどATしか運転できない高齢者と一緒にするのが無理がある
実は、踏み間違え事故は
若年者(20 ~ 24 歳)と
高齢者(男性 70 ~ 74 歳、女性 55 ~ 60 歳)で高いんだぜ
と毎日のように言われる。
飲酒運転なんかとんでもない。
毎日毎日ギャーギャー言われるのは
ウザイけど、言われてるから
事故がおさえられてる気がする。
退職したら誰も言ってくれないからなあ。
ジジイにどう啓蒙するかだな。
未だに事故が絶えないのは、自動ブレーキ作動後、
ブレーキと間違えてアクセルを何度も踏んで
結果自動ブレーキをキャンセルしているからなのかなぁ?
この辺対応しないと踏み間違いによる事故は防げないのだろうなぁ。
ローカル赤字路線(路線)や路線バスの安易な廃止
AT免許、MT免許、老人免許 みたいな感じ
あいつら緑内障や白内障の症状でてるのを無視して車運転してる
馬鹿で反応鈍い若者もいるし利口で健康な年寄りもいる
その逆もまたしかり
自動車も強制的に制限つけろよ
高齢者講習が機能していないって高齢者が言っていたぞ?w
独居老人には年30回とか使える半額タクシー券とか配ればいいだろう
とまれで止まるとか、これ出来てない人とか多いよね
黄色信号でスピード上げるとかも、ほんとこういう一つ一つの行いが積みかさって
それが当たり前になって老人になってもやってしまうんだよ
若い時は色々とそれでも良かったかも知れないが、歳を取るとそういうのがより危険になるからね
なのでもっと若い時に安全運転の教育をした方がいい
教習所で高い金を支払ってんだから、何が危険とか教えた方がいいと思う
ぜんぜんあいつら教えないからな
ぐぐってもわからんかった。こういうの消化不良になるわ。
ただのキチガイに、理由をもとめるな
今の日本でフルオプションの新車が買えるのなんて老害くらいなんだし
どんなタイミングやねんw
しかも老人はぶつけまくるからな
ディーラーからしてもメッチャ経済効果高いんだろうよ
高齢者が車に乗る必要性を低くすることから始めないと