【自動車】「若者のクルマ離れ」という“虚構”から、私たちはいつ抜け出すのだろうか?アーカイブ最終更新 2024/04/02 01:051.テイラー ★???「若者のクルマ離れ(以下、若クル)」という言葉を以前からよく耳にする。この言葉は、2000年代初頭から若者の消費形態の変化を表現する際に使われるようになり「若者の○○離れ」という俗流な表現のひとつとして定着した。だが、これは大きな間違いだったようだ。2024年3月22日付の『日本経済新聞』電子版の記事によると、住宅価格が高騰した2023年、「20代以下の持ち家率」が過去最高に達したという。20代の「3世帯に1世帯はマイホームあり」という水準だとし、賃上げなどの恩恵に加え、資産形成の一環として住宅購入を急ぐ動きが一部で見られるとしている。マイホームといえば、クルマはほぼ直結する。(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/dfa72d1f703eb40a57c27c3b1320ff393ac682c42024/03/30 08:19:06388すべて|最新の50件339.名無しさん8HRNQ虚構というより優先順位が下がっただけの事だと思うわ車にせよテレビにせよ結婚にせよ子作りにせよその他略2024/03/31 13:29:55340.名無しさん4Fq48年収300万円だけどGRヤリスとトライトン欲しい2024/03/31 13:31:53341.名無しさんj47UA>>339優先順位を下げると、結婚・子育てなんてまず無理2024/03/31 13:42:57342.名無しさんMG3Z113年越えで自動車税割増になるから10年越えの中古車とか日本だとめちゃ安くなるんじゃね?2024/03/31 13:57:02343.名無しさんmOmwT>>341もともとどう頑張っても無理なやつらが僕たち標準ですって言ってる間は無理だよ標準以下なのに標準だと思っちゃうから頑張らなくなるからね2024/03/31 14:03:56344.名無しさんj47UA>>343夫婦で合わせて稼げば、標準以下でも余裕でしょ女性は自分より年収が低い相手でも受け入れなきゃね2024/03/31 14:09:02345.名無しさんmOmwT>>344その標準以下は嫁さんを探すのが厳しいわデュフフ コポオ は厳しいだろ2024/03/31 14:23:31346.名無しさんpt80rZ世代に車が趣味とか言うと不思議がられる2024/03/31 14:25:59347.名無しさんxuXZp現実に免許取得率が下がってるんだから2024/03/31 14:39:46348.名無しさんmOmwT>>347まあまあ 運転中にスマホがいじれないのが コスパが悪いSNS でアップするようなコスパの良いルール 変えた方がよいって程度にはバカだからSNS の何が コストパフォーマンスか全然わかんないわ2024/03/31 14:43:22349.名無しさん76YIqそのわりに車が減った実感もないし渋滞も減らないよな2024/03/31 14:46:19350.名無しさんj47UA渋滞が減らないのは、老人や女性が運転する車が多くて流れが悪いから2024/03/31 14:57:28351.名無しさんLCjEpたまに家族のN-BOXとか最近の車を借りるとエコ運転を知らせるランプが点灯するけどあんなのが装備されてたらなるべく合わせようとゆっくり走ってしまうね。速度が数字で表示される車もそうなんだろうな。自分の車は20年近く前のだから、まあ市街地走行で10km/L走れば良しだけど。2024/03/31 15:14:03352.名無しさん86fHG>>349 そりゃそうだよ国内所有台数 が変わってないからねw2024/03/31 15:21:34353.名無しさんj47UA台数は変わってなくとも、運転手は確実に減ってそう2024/03/31 16:01:16354.名無しさんxuXZp若者の話2024/03/31 16:17:50355.名無しさんoC1ik車が無いと行けないような立地の大型店が賑わって、駅前が廃れて行ってるからな車が無いと世の中終わってるように感じるわ2024/03/31 16:57:26356.名無しさんqqnu4>>337平成初期まで若者だろうが中年だろうが就職イコール終身雇用の正社員だったからな18歳でも20歳でも正社員が当たり前ローンを組むのも当たり前若者でもカッコいいスポーツカーが買えた90年代半ば〜後半から非正規労働ばかり増えて団塊とバブル世代を救って若者を犠牲にする政策が本格化していくトドメが小泉竹中改革アンド公明党(創価学会)の政権与党参加2024/03/31 18:37:07357.名無しさん8HRNQ結局、娯楽の選択肢が増えたってとこに行き着く車云々だけでなく全て要するに金をかける優先順位である2024/03/31 18:42:11358.名無しさん8FF1v>>350違うよ制限速度の厳格化と信号多すぎ2024/03/31 20:50:02359.名無しさんj47UA>>358信号で止まっても、さっさと制限速度上限まで加速すれば十分に流れが良くなる2024/03/31 21:01:31360.名無しさんGWsbM>>356派遣でも車のローン組んでたぞ2024/03/31 21:04:45361.名無しさんS25QK>>350一般道の場合は、道路の容量が足りないのと違法駐車が原因だな2024/03/31 22:25:57362.名無しさんS25QK>>337給料の何ヶ月分で車が買えるか比較してみると、日本が貧しくなったことがわかる2024/03/31 22:28:50363.名無しさんkgzmv>>362そりゃ車の価格が倍以上になってるからな2024/03/31 22:40:53364.名無しさんj47UA>>361>>3592024/03/31 22:54:48365.名無しさんQRupA>>320それ1980年代じゃない…?2024/03/31 23:43:38366.名無しさんZeb1F>>27ああ、普通の10代20代は独身で賃貸暮らしがほとんどの中、10代20代で結婚したやつの持ち家率が昔より上がってるって話か、てっきり独身こどおじが実家に住んでるのを算入したのかと思ったら2024/04/01 00:02:57367.名無しさんmklQR貧困定期2024/04/01 00:03:53368.名無しさんouric50超えて車でマウントもどうかなと考えたらエブリーとアトレー2択になったんだが4WDではどちらが良いのかな?ちな積雪有る地方2024/04/01 00:41:57369.名無しさん32diF今はサブスクの割合が増えていってんじゃないのお得なのかはよく知らんが2024/04/01 02:12:05370.名無しさんHDzXN少子化も若者の子供離れだろそれが解決しないと永遠に言われる2024/04/01 02:46:59371.名無しさんfHmbK若者の税金離れ2024/04/01 06:02:26372.名無しさん9L3Kk>>368後ろの席に人を乗せる機会が多いならエブリイワゴン。あまり乗せる機会が無いならアトレー。アトレーの現行型は貨物ナンバーのみ。2024/04/01 07:40:01373.名無しさんe8Y4qアマゾンのおかげでクルマの必要性減ったか タクシー乗ってスマホ弄ってればいいし2024/04/01 08:12:10374.名無しさんFNV2G「考えにくく」「うかがえる」「一概にいえない」とかハッキリしない、恣意的解釈な感じ若者のクルマ所持率推移データを提示すればイイのに2024/04/01 09:18:55375.名無しさんsoMft>>119なんでお前そんなに自分の貧乏低学歴自慢すんの?ww2024/04/01 09:46:59376.名無しさん4yTfnまた飛ばし記事書いてる(´・ω・`)若者の保有率は下がってるし若者自体も少ないから彼らの購入件数も減ってるに決まってるでしょ出生率の低下と年間50万人の人口減だぞ何よりの理由は金がないからで稼ぐ金も使える金も減ってるコスパだタイパ重視の若者が買う理由がないわカーシェアで良い今の若者は頭が良いからな買う前から自動車保険、ガソリン代、車検代、位は頭に浮かぶ…実質賃金は下がりあらゆる費用がえげつない程上がってるのに車に有り金ぶち込むなんて昭和脳いないんだよ2024/04/01 10:01:59377.名無しさんpOPKOもっと車離れしていいよ全然渋滞減らない2024/04/01 10:26:44378.名無しさん59zqf若者にとって自動車は道具の一つに過ぎない昔は趣味だったんだがな車好きとか鉄オタの同類くらいの感覚じゃね?2024/04/01 11:13:44379.名無しさんe8Y4qアルファードは乗ってる人を見るのが楽しみだな 田舎でもバンバン走ってるし2024/04/01 12:21:49380.名無しさんeLSZT今の車は電子制御介入しまくりと安全対策激重で意のままに操れないし運転自体の楽しみは減ったね若い頃は目的地なしにただドライブしていたけど今は車を操作するのでなく乗せられている感じかな2024/04/01 17:29:39381.名無しさんepLdS若者がみんな交通機関の発達した東京や都市部に集まったから不要になっただけでは?特に東京なんて駐車場代がクソみたいに高いし2024/04/01 18:21:26382.名無しさんgavj7これも、東京一極集中が原因だろ。東京でも、車があったほうが便利なはずなのに、地方ほど便利じゃないし、地方の何倍もの所有コストがかかる。結果、電車があるから車は要らないという嘘に騙されたふりをするしかない。2024/04/01 18:24:40383.名無しさんeLSZT電子デバイスいっぱいで昔よりべらぼうに高いわなレンタカー借りた方が遥かに安いわ昔は意味なく走るのも面白かったけどね。千葉だから維持できたのかも知れない2024/04/01 18:42:38384.名無しさんQfx9P田舎だから車必須だけど、この前街に出掛けた時にバスを利用したら思ってたより楽で快適だった確かに都会住みなら車は要らないなと思った2024/04/01 18:48:10385.名無しさんrcTh2>>379どんな人が乗ってるの?2024/04/01 19:32:31386.名無しさんeVZWc運転して楽しい車とか嗜好品じゃないからどうでもいい若い時って、オンボロの軽に4人乗っても楽しめるからな今でもそういうのは見掛ける2024/04/01 19:41:42387.名無しさんe8Y4q>>385イキッてるひと2024/04/01 20:09:40388.名無しさんfCJX5逆に考えるんだクルマの若者離れなんだ2024/04/02 01:05:29
だが、これは大きな間違いだったようだ。
2024年3月22日付の『日本経済新聞』電子版の記事によると、住宅価格が高騰した2023年、「20代以下の持ち家率」が過去最高に達したという。
20代の「3世帯に1世帯はマイホームあり」という水準だとし、賃上げなどの恩恵に加え、資産形成の一環として住宅購入を急ぐ動きが一部で見られるとしている。マイホームといえば、クルマはほぼ直結する。
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfa72d1f703eb40a57c27c3b1320ff393ac682c4
車にせよテレビにせよ結婚にせよ子作りにせよ
その他略
優先順位を下げると、結婚・子育てなんてまず無理
10年越えの中古車とか日本だとめちゃ安くなるんじゃね?
もともとどう頑張っても無理なやつらが
僕たち標準ですって言ってる間は無理だよ
標準以下なのに標準だと思っちゃうから
頑張らなくなるからね
夫婦で合わせて稼げば、標準以下でも余裕でしょ
女性は自分より年収が低い相手でも受け入れなきゃね
その標準以下は嫁さんを探すのが厳しいわ
デュフフ コポオ は厳しいだろ
まあまあ 運転中にスマホがいじれないのが コスパが悪い
SNS でアップするようなコスパの良いルール 変えた方がよい
って程度にはバカだから
SNS の何が コストパフォーマンスか全然わかんないわ
エコ運転を知らせるランプが点灯するけど
あんなのが装備されてたらなるべく合わせようとゆっくり走ってしまうね。
速度が数字で表示される車もそうなんだろうな。
自分の車は20年近く前のだから、まあ市街地走行で10km/L走れば良しだけど。
国内所有台数 が変わってないからねw
車が無いと世の中終わってるように感じるわ
平成初期まで
若者だろうが中年だろうが
就職イコール終身雇用の正社員だったからな
18歳でも20歳でも正社員が当たり前
ローンを組むのも当たり前
若者でもカッコいいスポーツカーが買えた
90年代半ば〜後半から非正規労働ばかり増えて
団塊とバブル世代を救って若者を犠牲にする政策が本格化していく
トドメが小泉竹中改革
アンド
公明党(創価学会)の政権与党参加
車云々だけでなく全て
要するに金をかける優先順位である
違うよ
制限速度の厳格化と信号多すぎ
信号で止まっても、さっさと制限速度上限まで加速すれば十分に流れが良くなる
派遣でも車のローン組んでたぞ
一般道の場合は、道路の容量が足りないのと
違法駐車が原因だな
給料の何ヶ月分で車が買えるか比較してみると、日本が貧しくなったことがわかる
そりゃ車の価格が倍以上になってるからな
>>359
それ1980年代じゃない…?
ああ、普通の10代20代は独身で賃貸暮らしがほとんどの中、10代20代で結婚したやつの持ち家率が昔より上がってるって話か、てっきり独身こどおじが実家に住んでるのを算入したのかと思ったら
お得なのかはよく知らんが
それが解決しないと永遠に言われる
後ろの席に人を乗せる機会が多いならエブリイワゴン。
あまり乗せる機会が無いならアトレー。
アトレーの現行型は貨物ナンバーのみ。
若者のクルマ所持率推移データを提示すればイイのに
なんでお前そんなに自分の貧乏低学歴自慢すんの?ww
若者の保有率は下がってるし若者自体も少ないから彼らの購入件数も減ってるに決まってるでしょ出生率の低下と年間50万人の人口減だぞ
何よりの理由は金がないからで稼ぐ金も使える金も減ってる
コスパだタイパ重視の若者が買う理由がないわカーシェアで良い
今の若者は頭が良いからな買う前から自動車保険、ガソリン代、車検代、位は頭に浮かぶ…実質賃金は下がりあらゆる費用がえげつない程上がってるのに車に有り金ぶち込むなんて昭和脳いないんだよ
全然渋滞減らない
昔は趣味だったんだがな
車好きとか鉄オタの同類くらいの感覚じゃね?
若い頃は目的地なしにただドライブしていたけど
今は車を操作するのでなく乗せられている感じかな
特に東京なんて駐車場代がクソみたいに高いし
東京でも、車があったほうが便利なはずなのに、地方ほど便利じゃないし、地方の何倍もの所有コストがかかる。
結果、電車があるから車は要らないという嘘に騙されたふりをするしかない。
レンタカー借りた方が遥かに安いわ
昔は意味なく走るのも面白かったけどね。千葉だから維持できたのかも知れない
確かに都会住みなら車は要らないなと思った
どんな人が乗ってるの?
若い時って、オンボロの軽に4人乗っても楽しめるからな
今でもそういうのは見掛ける
イキッてるひと
クルマの若者離れなんだ