【経済】EVブーム終焉か、米で販売急失速…専門家「日本は出遅れたと言われるが、10年後にはEVで評価されてる」アーカイブ最終更新 2024/04/03 02:301.ばぐっち ★???米バイデン政権が、新車販売のうち普通乗用車に占めるEV(電気自動車)比率を、去年出された当初案の67%から大幅に引き下げ、2032年までに35%とする目標を定めた。ハイブリッド車などの導入も事実上認める形となった。バイデン政権はEV推進の立場だったが、11月のアメリカ大統領選を見据え、引き下げの判断をしたとも見られている。急速なEV移行で負担を強いられる自動車メーカーからは規制緩和を求める声が出ていた。 加えて1月と2月のアメリカでのEV新車販売台数は前年同月比を下回った。レンタカー大手「ハーツ」がEV約2万台の売却を決め、その収益の一部でガソリン車購入に再投資する予定だという。また、自動運転型EV「アップルカー」が約10年の開発に幕を閉じる方針が報じられたり、市場の成長を牽引してきた「テスラ」の株価も低下。EVブームの行く末について、『ABEMA Prime』ではモータージャーナリストの岡崎五朗氏と考えた。 岡崎氏は「EVブームは終焉というより、正常化してきた」との見方を示す。「そもそもの目標が高すぎた。政府が決めれば世間は動くだろうと思っていたが、消費者はそんなにバカじゃない。自分が欲しいものを買う世の中で、そんな急には増えない」。 EV市場をめぐる方針転換では、メルセデスベンツが2月、2030年を目標としていた欧州での全新車販売のEV化を延期した。これには「メルセデス本社の当初のリリースには、『マーケットが許すならば』というただし書きが付いていた。企業として目標は出すが、市場が受け入れなければやらない。メーカーやEU政府も『流行だから、目標は高いほうがいい』と思っていたのでは」との見方を示す。 日本は諸外国に比べて、CO2排出削減が進んでいるというデータもある。日本自動車工業会の資料では、2001年を100としたときの保有全体のCO2排出量が、アメリカ9%増、ドイツ3%増、フランス1%減、イギリス9%減と並ぶなか、日本は23%減となっている。 その一因として、岡崎氏は「日本人がハイブリッド車や軽自動車に乗っているからだ」と語る。「技術だけでなく、ユーザーの車選びがCO2削減効果に出ている。この成功モデルを輸出するのが、日本が世界貢献できる道なのではないか」。 そうした上で、「石油価格が高騰すれば、『やっぱり電気の方が安い』となっていく」「EVが良いものだから選ぶ、というのが自然な流れだ」との方向を示す。「多様なテクノロジーがある中で、その国や人々にとって良いものを自由に選び、全体としてCO2を下げることが重要。『ハイブリッド車が売れるからバンザイ』ではなく、日本もEVをやらなければならない」。また、今後の勢力図について、「日本はバッテリー技術も持っている。テスラもパナソニックと一緒にやっていた。よく『日本はEVで出遅れた』と言われるが、基礎技術が高く、10年後には評価されているだろう」と予測した。(抜粋)https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e7c3af97418ae5bb3caa0c9e60d40841faf71695&preview=auto2024/03/29 20:08:05243すべて|最新の50件194.名無しさん8VG2G>>1922023年の国内電力消費量は前年比6.7%増の9兆2,200億キロワット時(kWh)と書いてあるわけだが。2024/03/31 21:09:30195.名無しさんOoEQZ>>194発電量は設備容量×時間なんだが1年で稼働何時間?1000%ならさらに10倍ってことだぞ2024/04/01 00:10:40196.名無しさんkbk4G>>195太陽光発電の場合は1kwのパネルで年間1000kwhの発電量というデータがある再エネの全てが太陽光発電ではないけれど無理矢理そう仮定すると10億kwなら1兆 kwhになる設備が10倍になれば10兆kwhだからまあまあ年間の電力量相当だね2024/04/01 02:43:00197.名無しさんHDzXN貧乏人のEV叩きは酷いなHVも買えないから叩くんだぜ2024/04/01 02:59:18198.名無しさん9gxpqEVよりマシだがHVも大差ない。技術への投資、それを勘違いしてるのか、金もらってガセネタ書き込んでいるマスコミか。モーター、バッテリつかった形の自動車は競争力は皆無。はっきりいってHVもどんなもんかなとうたがってかかるのが正解だ。給油するまでの時間の拡大。モーターによるアシストでパワフルに走れる。これがエコかどうかも微妙だし、HVの余分のコスト100万近くかかったら、コスパがいいかも微妙である。自家用車EVは絶滅してるだろうが、HVも自家用車向けだと生き残っている可能性はひくい。CO2詐欺という補助金をもらっているのはHVも同じだからだ。EVの技術自体は有用だから、支持したほうがいいともうが。少し大型化した車種をみたらわかるだろう。EV、HVなんて、物理的にムリなんだよ。今の技術レベルではエコでもなんでもない。2024/04/01 05:36:28199.名無しさんgUJ2x>>198頭悪そう2024/04/01 07:01:09200.名無しさんN2ouM温暖化が進むと桜が咲かなくなるのワロタ2024/04/01 07:35:10201.名無しさんF0DtJあまりにも絶望的状況だと僅かな希望を針小棒大に誇張して報道したりするんだよな ジャップのメンタルはスマホ人気に陰り ガラケー復権なるか? 2014/9/19https://dot.asahi.com/articles/-/18196?page=1街中や電車の中などを見回せばスマートフォンだらけの昨今。今年3月末の総務省の調査によると、世帯普及率では54.7%となり、過半数を超えた。そんなスマートフォンだが、今年に入ってからの販売台数が低下してきているというデータも……。こういう「やっぱりスマホはダメ」みたいな記事、何度も何度も過去に出てたよ結果はどうなった? ガラケー復活なんてなかっただろ2024/04/01 09:06:15202.名無しさん9j2wY>>2012013年にアイフォン5を買ったその時にこれからはこれだと思ったネットの書き込みではiPhoneなんて売れなくなるんだー日本メーカーは強いーとか書き込まれてた10年後には日本メーカーほとんど残ってないよiPhoneは強いし中国とか韓国のスマホメーカーが伸びてくると俺が言ったら袋叩きにされた2024/04/01 14:18:46203.名無しさんnKqwX>>202アホだろお前wiPhoneはEVと違って補助金なしでバカ売れしてたwiPhoneはEVと違って値引きしてないwiPhoneはEVと違って最初からインフラ整備なしで使えたw2024/04/01 14:43:48204.名無しさんcwpAR>>198EVは搭載電池減らせば確実にエコだがHVは煮ても焼いても食えないゴミw非常に高価な回生型変速機を搭載した単なるガソリン車だからな神格化してホルホルしてるのは日本人だけ2024/04/01 15:34:58205.6yq@ytiOBHx温暖化も嘘ならCO2温暖化犯人説も嘘ヒトラー「大衆はバカ」バカな大衆は騙される2024/04/01 16:12:06206.名無しさんpaRLo>>203アホはお前だ異常なまでの割引プランという形で補助金はソフトバンクが出してたよ2024/04/01 16:15:52207.名無しさんnKqwX>>206アホだろお前w民間が客寄せパンダに使う値引きと政府補助金一緒にすんなよw2024/04/01 16:56:09208.名無しさん9j2wY販売奨励金とか知らないのか2024/04/01 17:10:20209.名無しさん9j2wY日本の携帯電話はボッタクリ価格なので高いiPhoneが安く見えるほどだった2024/04/01 17:12:03210.名無しさんnKqwX大体ソフバンみたいなことやってた国は日本だけだドアホw世界じゃ値引きなしでバカ売れしてたわドアホw2024/04/01 17:26:15211.名無しさん9j2wY2016年に発効したパリ協定で全てが決まった2024/04/01 17:34:12212.名無しさんokfdWiphoneのシェアはソフバの投げ売りで決まったよなぁ2024/04/01 17:46:22213.名無しさんokfdWガラケーからスマホに変えたら本体0円とかMNPで本体0円さらにポイントとかmnp用の弾として1人家族割組んだりオイシイ時代だった2024/04/01 17:50:35214.名無しさんQfx9PEVの販売台数ってシニアカーも含まれてるんだろ?2024/04/01 18:06:06215.名無しさんnKqwXじゃあEVも0円やってみろよw2024/04/01 18:14:13216.名無しさんgavj7結局、トヨタ様が先見の明があった。サンデーモーニングはじめ、EVを煽ったマスコミは馬鹿ばかり。2024/04/01 18:21:34217.名無しさんZ9XhX>>204EVも元は油からだしな2024/04/01 18:27:44218.名無しさんF0DtJと、現実から目を背け続けるネトウヨであった。2024/04/01 18:28:12219.名無しさん6i7DJヨタが2-3年後に全固体電池で売り出すんだろ?もう準備が出来ているそうじゃないかテスラとBYD終了だななにやっても日本に負けるな2024/04/01 18:28:49220.名無しさん6i7DJ>>216煽ったバカの意見を聞きたいよな?そういった報道してくれたら面白いのにどーやって言い訳するんだろうな2024/04/01 18:29:32221.名無しさんQfx9P>>220ステマ防止法で逮捕だな2024/04/01 18:44:15222.名無しさんokfdW>>215国がそこまで必死にならなければいけない理由を作ってやれよww2024/04/01 18:56:04223.名無しさんARQU2>>205嘘も100回言えば真実になる2024/04/01 19:52:15224.名無しさんgUJ2xhttps://youtu.be/tCEuuO-AgnI?t=60日本でもバッテリー大規模火災w消火できませんwこんなもん家の近くに置けるかよw2024/04/01 21:03:19225.名無しさんokfdWEv火災が起きなくて悔しそうw2024/04/01 21:29:17226.名無しさんQFj5shttps://youtu.be/aQZrpqlJSgwシナの日常2024/04/02 01:56:33227.名無しさんWsYnV燃えるし走行距離なんかいい加減な高級なおもちゃ修理もできんし飛びついた方々はそれを承知でしょ2024/04/02 02:03:37228.sageg9VIF家に充電装置あったとしても毎日コンセント差し込むの面倒くさくないのかね2024/04/02 02:13:35229.名無しさんwrE7z同じ車でノーマルガソリン車とハイブリッドモデルで燃費比較して、価格差の元取ることがまず出来ないってことでHVってアメリカで不人気になったんだよな。https://www.fueleconomy.gov/feg/PowerSearch.do?action=noform&srchtyp=ymm&path=1&year1=2020&year2=2020&make=Toyota&model=Yaris&pageno=3&sortBy=Comb&tabView=0&rowLimit=10例えばトヨタ・カムリのガソリングレードは年間ガソリン代1500ドルトヨタ・カムリのハイブリッドグレードは年間ガソリン代1000ドルハイブリッドモデル買えば年間500ドル(75000円)ガソリン代を節約出来るらしいがカムリの価格がLEガソリン 26420ドルLEハイブリッド 28855ドル (2435ドル差) 365250円差SEガソリン 27960ドルSEハイブリッド 30390ドル (2430ドル差) 364500円差https://www.toyota.com/camry/つまり、燃費差で元なんてとれない。 しかもハイブリッドはバッテリーが劣化するから元を取ろうと長く乗るとガソリン車と比べてバッテリー交換代が高く付く。2024/04/02 03:26:03230.名無しさんhT1zhアメリカみたいにガソリン130円なら意味ないがヨーロッパみたいにすでにガソリンが300円超えてるとハイブリッドは極めて有効な節約となる人口増えればリッター400円や500円の時代がきてもおかしくないわけだ実際香港はリッター400円とかだしなそんな時代なんかくるわけねえだろバーカwと言ってハイブリッド技術捨てろとな?2024/04/02 03:44:00231.名無しさんCJI1n日本メーカーはちゃんと問題もそれを解決できるための時間も考えたうえで戦略立ててたんだな (´・ω・`) 誇らしい2024/04/02 03:48:03232.名無しさんxsS3S>>231というか、日本では十年以上前に通った事に世界が追いついただけ2024/04/02 03:56:53233.名無しさんpmGdFシナは万里の長城のようにEV墓場を残して落ちぶれていくであろうw2024/04/02 04:56:27234.名無しさんgKCRM>>229その数字だと5年で元が取れるのではないのか?2024/04/02 05:46:51235.名無しさんDUlV3>>229エコカーって高い金払ってでも地球環境に優しい車に乗ろうっていう意識高い系の車じゃなったのか?アメリカの事情は知らんが日本の場合税制面での優遇やリセールバリューまで考えるとガソリン高の今なら平均以上乗るなら余裕で元が取れるけどなまあこれ言い出すとEVなんて一生元取れないな(笑)2024/04/02 06:28:56236.名無しさんgjMuh>>35所有してないのにEV賛美をする者が一番カッコ悪い2024/04/02 07:41:48237.名無しさんOyeRLわざわざ不便な車を、リセールバリュー含め経済的メリットないと買わないだろ。2024/04/02 07:49:36238.名無しさん5gE4Rリーフ乗り増えたなぁ2024/04/02 08:14:54239.名無しさんqvH1x充電インフラが増えないとEVは絶対に普及しない。ガソリン車の国内製造が禁止になっても輸入されるだけ。いやほんとマジでバカだろ。中国見たら分かるだろ。2024/04/02 09:53:48240.名無しさんbdF5Fうちのボロアパートの雨ざらし駐車場に充電用コンセントが1台に1つ配備される未来とか全く想像できん2024/04/02 10:15:42241.名無しさんXBTes>>219全固体電池も充放電の繰り返しで割れて性能ダウンする問題がクリア出来ていないんで、全樹脂電池とかもう次の電池研究の話も出てきだした。2024/04/02 14:17:40242.名無しさんkkhBf>>241んだなあ、大凡10年内燃機関のほうが修理が利くぶんお得だねえ2024/04/02 18:20:50243.名無しさんJCG6S4月になったな。ホンダの全固体電池のラインが動き出すんじゃないの?ホンダの発表はまだか?2024/04/03 02:30:23
【日刊ゲンダイ】つばさの党・黒川敦彦代表の正体は“陰謀論の総合商社” 「三浦春馬さんは自殺ではない」、「世界はロスチャイルドに支配されている」 「反ワクチン」ニュース速報+2031641.22024/05/19 00:15:03
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加えて1月と2月のアメリカでのEV新車販売台数は前年同月比を下回った。レンタカー大手「ハーツ」がEV約2万台の売却を決め、その収益の一部でガソリン車購入に再投資する予定だという。また、自動運転型EV「アップルカー」が約10年の開発に幕を閉じる方針が報じられたり、市場の成長を牽引してきた「テスラ」の株価も低下。EVブームの行く末について、『ABEMA Prime』ではモータージャーナリストの岡崎五朗氏と考えた。
岡崎氏は「EVブームは終焉というより、正常化してきた」との見方を示す。「そもそもの目標が高すぎた。政府が決めれば世間は動くだろうと思っていたが、消費者はそんなにバカじゃない。自分が欲しいものを買う世の中で、そんな急には増えない」。
EV市場をめぐる方針転換では、メルセデスベンツが2月、2030年を目標としていた欧州での全新車販売のEV化を延期した。これには「メルセデス本社の当初のリリースには、『マーケットが許すならば』というただし書きが付いていた。企業として目標は出すが、市場が受け入れなければやらない。メーカーやEU政府も『流行だから、目標は高いほうがいい』と思っていたのでは」との見方を示す。
日本は諸外国に比べて、CO2排出削減が進んでいるというデータもある。日本自動車工業会の資料では、2001年を100としたときの保有全体のCO2排出量が、アメリカ9%増、ドイツ3%増、フランス1%減、イギリス9%減と並ぶなか、日本は23%減となっている。
その一因として、岡崎氏は「日本人がハイブリッド車や軽自動車に乗っているからだ」と語る。「技術だけでなく、ユーザーの車選びがCO2削減効果に出ている。この成功モデルを輸出するのが、日本が世界貢献できる道なのではないか」。
そうした上で、「石油価格が高騰すれば、『やっぱり電気の方が安い』となっていく」「EVが良いものだから選ぶ、というのが自然な流れだ」との方向を示す。「多様なテクノロジーがある中で、その国や人々にとって良いものを自由に選び、全体としてCO2を下げることが重要。『ハイブリッド車が売れるからバンザイ』ではなく、日本もEVをやらなければならない」。また、今後の勢力図について、「日本はバッテリー技術も持っている。テスラもパナソニックと一緒にやっていた。よく『日本はEVで出遅れた』と言われるが、基礎技術が高く、10年後には評価されているだろう」と予測した。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e7c3af97418ae5bb3caa0c9e60d40841faf71695&preview=auto
2023年の国内電力消費量は前年比6.7%増の9兆2,200億キロワット時(kWh)
と書いてあるわけだが。
発電量は設備容量×時間なんだが1年で稼働何時間?1000%ならさらに10倍ってことだぞ
太陽光発電の場合は1kwのパネルで年間1000kwhの発電量というデータがある
再エネの全てが太陽光発電ではないけれど無理矢理そう仮定すると10億kwなら1兆 kwhになる
設備が10倍になれば10兆kwhだからまあまあ年間の電力量相当だね
技術への投資、それを勘違いしてるのか、金もらってガセネタ書き込んでいるマスコミか。
モーター、バッテリつかった形の自動車は競争力は皆無。
はっきりいってHVもどんなもんかなとうたがってかかるのが正解だ。
給油するまでの時間の拡大。モーターによるアシストでパワフルに走れる。
これがエコかどうかも微妙だし、HVの余分のコスト100万近くかかったら、コスパがいいかも微妙である。
自家用車EVは絶滅してるだろうが、HVも自家用車向けだと生き残っている可能性はひくい。
CO2詐欺という補助金をもらっているのはHVも同じだからだ。
EVの技術自体は有用だから、支持したほうがいいともうが。
少し大型化した車種をみたらわかるだろう。EV、HVなんて、物理的にムリなんだよ。今の技術レベルではエコでもなんでもない。
頭悪そう
報道したりするんだよな ジャップのメンタルは
スマホ人気に陰り ガラケー復権なるか? 2014/9/19
https://dot.asahi.com/articles/-/18196?page=1
街中や電車の中などを見回せばスマートフォンだらけの昨今。今年3月末の総務省の調査によると、世帯普及率では54.7%となり、過半数を超えた。そんなスマートフォンだが、今年に入ってからの販売台数が低下してきているというデータも……。
こういう「やっぱりスマホはダメ」みたいな記事、何度も何度も過去に出てたよ
結果はどうなった? ガラケー復活なんてなかっただろ
2013年にアイフォン5を買った
その時にこれからはこれだと思った
ネットの書き込みでは
iPhoneなんて売れなくなるんだー
日本メーカーは強いー
とか書き込まれてた
10年後には日本メーカーほとんど残ってないよ
iPhoneは強いし
中国とか韓国のスマホメーカーが伸びてくる
と俺が言ったら
袋叩きにされた
アホだろお前w
iPhoneはEVと違って補助金なしでバカ売れしてたw
iPhoneはEVと違って値引きしてないw
iPhoneはEVと違って最初からインフラ整備なしで使えたw
EVは搭載電池減らせば確実にエコだがHVは煮ても焼いても食えないゴミw
非常に高価な回生型変速機を搭載した単なるガソリン車だからな
神格化してホルホルしてるのは日本人だけ
CO2温暖化犯人説も嘘
ヒトラー「大衆はバカ」
バカな大衆は騙される
アホはお前だ
異常なまでの割引プランという形で
補助金はソフトバンクが出してたよ
アホだろお前w
民間が客寄せパンダに使う値引きと政府補助金一緒にすんなよw
高いiPhoneが安く見えるほどだった
世界じゃ値引きなしでバカ売れしてたわドアホw
mnp用の弾として1人家族割組んだり
オイシイ時代だった
サンデーモーニングはじめ、EVを煽ったマスコミは馬鹿ばかり。
EVも元は油からだしな
もう準備が出来ているそうじゃないか
テスラとBYD終了だな
なにやっても日本に負けるな
煽ったバカの意見を聞きたいよな?
そういった報道してくれたら面白いのに
どーやって言い訳するんだろうな
ステマ防止法で逮捕だな
国がそこまで必死にならなければいけない理由を作ってやれよww
嘘も100回言えば真実になる
日本でもバッテリー大規模火災w
消火できませんw
こんなもん家の近くに置けるかよw
シナの日常
あったとしても毎日コンセント
差し込むの面倒くさくないのかね
HVってアメリカで不人気になったんだよな。
https://www.fueleconomy.gov/feg/PowerSearch.do?action=noform&srchtyp=ymm&path=1&year1=2020&year2=2020&make=Toyota&model=Yaris&pageno=3&sortBy=Comb&tabView=0&rowLimit=10
例えばトヨタ・カムリのガソリングレードは年間ガソリン代1500ドル
トヨタ・カムリのハイブリッドグレードは年間ガソリン代1000ドル
ハイブリッドモデル買えば年間500ドル(75000円)ガソリン代を節約出来るらしいが
カムリの価格が
LEガソリン 26420ドル
LEハイブリッド 28855ドル (2435ドル差) 365250円差
SEガソリン 27960ドル
SEハイブリッド 30390ドル (2430ドル差) 364500円差
https://www.toyota.com/camry/
つまり、燃費差で元なんてとれない。 しかもハイブリッドはバッテリーが劣化するから
元を取ろうと長く乗るとガソリン車と比べてバッテリー交換代が高く付く。
人口増えればリッター400円や500円の時代がきてもおかしくないわけだ
実際香港はリッター400円とかだしな
そんな時代なんかくるわけねえだろバーカwと言ってハイブリッド技術捨てろとな?
というか、日本では十年以上前に通った事に世界が追いついただけ
その数字だと5年で元が取れるのではないのか?
エコカーって高い金払ってでも地球環境に優しい車に乗ろうっていう
意識高い系の車じゃなったのか?
アメリカの事情は知らんが日本の場合税制面での優遇やリセールバリューまで考えると
ガソリン高の今なら平均以上乗るなら余裕で元が取れるけどな
まあこれ言い出すとEVなんて一生元取れないな(笑)
所有してないのにEV賛美をする者が一番カッコ悪い
EVは絶対に普及しない。
ガソリン車の国内製造が禁止になっても
輸入されるだけ。
いやほんとマジでバカだろ。
中国見たら分かるだろ。
充電用コンセントが1台に1つ配備される未来とか全く想像できん
全固体電池も充放電の繰り返しで割れて性能ダウンする問題がクリア出来ていない
んで、全樹脂電池とかもう次の電池研究の話も出てきだした。
んだなあ、大凡10年
内燃機関のほうが修理が利くぶんお得だねえ
ホンダの全固体電池のラインが動き出すんじゃないの?
ホンダの発表はまだか?