【経済】普通免許で全ての125ccバイクに乗れるわけではない? 原付にまつわる法改正をもう一度おさらいアーカイブ最終更新 2024/03/17 09:051.KOU ★???原付と原付二種が一緒になるわけではない。法改正の内容をおさらい2025年の11月までに、原付に関する法律上の区分が改正され、原付免許を持っていれば、条件を満たした125cc以下のバイクが運転可能になると言われています。ただしこの法改正についての理解はなかなか進んでおらず、一部の人は法改正の内容について勘違いしてしまっていることも。よくある勘違いが、「普通自動車免許で運転できるバイクは原付一種だけに限定されていたところを、原付二種も運転可能になる」というもの。現在、50ccを超える125c以下のバイクは、道路運送車両法において原付二種に区分されています。最高速度は60km/h、乗車定員は二名までと定められており、二段階右折も不要。リンクhttps://bike-news.jp/post/3553522024/03/13 22:43:27206すべて|最新の50件2.名無しさんnBpx1パワーダウンした125ccなのか50ccと馬力は変わらないのに乗る意味があるのかな2024/03/13 22:44:503.名無しさんSCL7X高速も乗れないし 通勤通学には便利かも2024/03/13 22:45:494.名無しさんkY7rR排ガス規制ありきの問題だから125ccになっても基本変わらないのよ2024/03/13 22:47:115.名無しさんEHoGD>50cc並の出力にパワーダウンした125ccまでのバイクゴミじゃん。。2024/03/13 22:47:126.名無しさんJgsp6こんなクソさみーのにあんなもん乗れるかよ!ははーん さては貧乏人だな2024/03/13 22:48:177.名無しさんkSoOPワイバイク便でスペーシー乗ってたこれ死人ととばっちりくらう車ドライバー増えるんとちゃうかな2024/03/13 22:53:148.名無しさんdFSGJガンダムに例えるとどんな感じ?50ccがボールで教えて!2024/03/13 22:53:159.名無しさんCaMKR性能50ccのまま お値段UPとなるのかな2024/03/13 22:54:0110.名無しさん7jipYそれよりも車間のすり抜けへの罰則厳しくしろよ邪魔なんだよバイク乗りのカス共2024/03/13 22:55:1211.名無しさんJZh8K>>10 すり抜けを推進したほうが良い。クルマが邪魔してるという意識改革が必要。2024/03/13 22:59:2512.名無しさんMhe6i意味のわからん改正だな125cc解禁でいいだろ2024/03/13 23:04:1813.名無しさんjdjG0何が言いたいんスか?2024/03/13 23:05:2914.名無しさんMmXEg普通免許で現在乗れる原付一種に、パワーダウンした125ccのバイクの一部を加えるという趣旨の法改正です。なんじゃこりゃw2024/03/13 23:05:4815.名無しさんIhhuq十年前からアルアルステマ2024/03/13 23:06:0616.名無しさんMeP4w「出力を規制された一部の125ccモデル」のみ。原付二種に乗れるわけではなく、普通免許で現在乗れる原付一種に、パワーダウンした125ccのバイクの一部を加えるという趣旨の法改正↓50cc並にパワーダウンって半分以下で同じパワー出せるなら50ccの方がエコだし50ccに対する規制を無くした方が良くね?2024/03/13 23:07:4217.名無しさんJgsp6>>1650の原付をこの先作るのはコスト的に無理って話しだうすらボケ125に統一して無能にはリミッターを付けるそんだけの話だ2024/03/13 23:10:2018.名無しさんP7jL6普通の原チャリでいいじゃん 金出す意味が無い2024/03/13 23:10:4619.名無しさんqGyEA原付きのルールは変わらないんだから小型バイクのルールでは運転できないぞ2024/03/13 23:13:0320.名無しさんx7vNb最後にドリーム50もっかい出してくれ〜2024/03/13 23:15:2721.名無しさんrLe69小型バイクを250ccまでにあげてくれ2024/03/13 23:19:3922.名無しさんdSZBr↑素直に普通二輪免許を取れで終る話だぞ2024/03/13 23:23:5723.名無しさんP7jL6全ての125cc以下を乗れなきゃ何の意味も無い 昔は免許を取れば自動二輪と二種免許まで付いてきた時代があった教習所を守る為に色々変えただけ2024/03/13 23:27:0024.名無しさんyPfUfビク原一スクw2024/03/13 23:39:0125.名無しさんxzmiQようやく理解した50ccの販売が無くなって、今の50cc並みにパワーダウンにする125ccが発売されるって事かでも、今の4サイクルはトルクが細すぎて坂道が走らん2スト時代にリミッターカットしてた頃が懐かしいわ2024/03/13 23:48:4926.名無しさんmVAm8二段階右折と速度30km規制を撤廃しなきゃ意味ないよ2024/03/14 00:03:3327.名無しさんBRcYxそういや昔に比べて原付ぜんぜん見ねーな2024/03/14 00:07:2028.名無しさん6jGhZ普通免許持ちでも原付2種を取るのに12万くらいかかるんだってな悪い事言わないから車校に通って取れって免許センターの人に言われたそれなら大型2輪を取る方がコスパが良い2024/03/14 00:09:1329.名無しさんjA1QZあんな小さな乗り物の排ガスを多少規制したところで環境的には焼け石に水な気がするけどどうなんだろう工場や大型車の排気の方が影響大きそう2024/03/14 00:12:4930.名無しさんrdnFT>>17パワーダウンって速度制限?リミッターなら50ccでも60ぐらいまでは掛からないと思うけどな?理解してるか?2024/03/14 00:13:0231.名無しさんD50H9パイクブームの時に中免取っといて本当に助かった資格もそうだけど持っておくもんだわ2024/03/14 00:14:4632.名無しさんrdnFT>>17コスト的に無理な意味も分からんしな出力という話だしな?理解できるか?2024/03/14 00:19:3533.名無しさんpJvOs日本だけしか売れない50cc作り続けるのはもう無理ってこと2024/03/14 01:23:3034.名無しさんrdnFT海外メーカーにも50ccなんて山程あるし日本の50ccに対する規制に無理があるって事なのでは?表面上で125ccで二段階右折と30キロ制限が無い50ccレベルのバイクとか意味あるのか2024/03/14 01:51:4635.名無しさんRRDMwリミッター版とはいえ中身が125なんだら実質パワーアップしてるでしょ。2024/03/14 03:04:5236.名無しさんyY0oI免許確認のための取り締まりが増えるのかな。フルパワー版との違いはナンバーの色と前の白線と後ろの三角マークくらいだけど。50ccだと二人乗り出来ないからPCXでもシングルシートなのかな?2024/03/14 03:21:2437.名無しさんjldkx125cc(出力50cc)なんか意味あるん?2024/03/14 04:02:4038.名無しさんNknUe>>30,32原チャリで排ガス規制クリアするのにコストかかりすぎでメーカー匙投げわざわざ出力落としてるのはケーサツの都合なんだろ2024/03/14 04:11:1939.名無しさんUg10oバイクも細かく分けたけど400持ってる奴を限定解除にして50免許で今の125に乗れるで良くね30キロとか邪魔なんだよ2024/03/14 04:16:2140.名無しさん2WcBJ>>37クリーンな排ガスになる2024/03/14 04:17:2341.名無しさんH0VJ4走る障害物の50cc信号待ちで追い越すのは殺意湧く2024/03/14 04:27:2242.名無しさんyY0oI>>39素直に取りに行けよ、免許コジキ2024/03/14 05:35:3243.名無しさんHFmEX 原付一種の走行ルールにも変更はないため、新基準原付であっても今までの原付と同様、二段階右折や30km/hの速度制限はあります。原付二種と原付一種区分はどう判断するんだ?今までの原付と同様、二段階右折や30km/hの速度制限はあります。って。49ccを越えて50cc以上の二種に乗ってれば最高速度は60km/h、乗車定員は二名までと定められており、二段階右折も不要なるのは原付二種やら自動二輪持ってる奴はおっけー!ってことで、普通乗用車しか持ってない奴は50cc以上でも今までの原付と同様、二段階右折や30km/hの速度制限ってことか?2024/03/14 05:39:1144.名無しさんyY0oI>>43ナンバープレートの色が違う。現行の125ccだとフロントフェンダー部に白線が入るけど任意らしい。二人乗り出来るものはリアに三角マーク。2024/03/14 05:42:1745.名無しさんKLxKjもうガラパゴス何だから原付き辞めてもいいぞ日本だけだろ、こんなバカな仕組みしてるのは2024/03/14 05:48:1746.名無しさん3FUVN>>2作る側の都合だから海外で50ccとか殆ど需要ない2024/03/14 07:06:3747.名無しさんJt4yPエンジンの回転数を抑え込んでパワーダウンさせるの?2024/03/14 07:12:4548.名無しさんskrea何コレすっかり騙されてたわ2024/03/14 07:13:5949.sagee1tJW女子供も乗り出して事故増加するだけだろバイクメーカーへの忖度か?2024/03/14 07:23:1350.sagee1tJWそれか警察、白バイの鴨にするための忖度か?2024/03/14 07:24:3351.名無しさんyY0oI原付二種と呼ばれるけど、小型二輪免許で原付とは別だからな。気をつけないと原付しか持ってないのにフルパワー125で捕まると無免許運転になり免許取り消し。自動車免許のおまけで乗った人は自動車免許まで取り消しになる。2024/03/14 07:28:4052.sageOw7dB50ccすり抜け多すぎ50cc以上のバイクは逆に少ない原付免許廃止でいいわw2024/03/14 07:29:1753.名無しさんR3blxECU書き換えたら普通の125ccになるのかな2024/03/14 07:32:0454.名無しさんyY0oI>>53そこまでして乗りたいんなら、素直に免許を取ったほうが2024/03/14 07:33:1455.名無しさんyl7SY125だからって2段階右折しない奴を捕まえて警察もホクホク2024/03/14 07:48:4456.名無しさんs6jgdつかさ、リミッター付き125は50扱いだよって話なんだよね?売る時も50です、って売るなら別に一緒だし、免許としては何も変わってない気がするが。ややこしい記事とかで余計に混乱させてる気がするがワイがまちがっとんのか?2024/03/14 07:52:2457.名無しさんYdPXg似非125ccで30キロ制限二段階右折とかいうポンコツだれがのるの2024/03/14 08:02:2858.名無しさんQHJww>>57だから二輪免許持ってない普通免許所持者だろ2024/03/14 08:13:4359.名無しさんekczD今、原付一種(50cc)に乗ってる人たちだよ次に買い替える時は原付一種(125cc)になるだけ2024/03/14 08:15:0160.名無しさんsovkl原付免許廃止で現時点で原付免許と普通免許を所持している奴は普通二輪小型限定に格上げしてやれよ原付免許の枠は自転車免許制定したら良い2024/03/14 08:16:1761.名無しさんK2n81>>60オートマ限定でも良いからやって欲しいマニュアルは通ってとるべきだが警察の免許利権でバイク死亡2024/03/14 08:21:5162.名無しさんy98Gcこれって4サイクルだけにするとかしないの?2サイクルはうるさいし排気が臭いのでやめるべきだ。2024/03/14 08:26:5363.名無しさん6KEsd>>602日で取れる免許で緩和はないだろう2024/03/14 08:27:1564.名無しさんOmqAaアクセル全開にすれば加速だけは125ccを味わえるの?2024/03/14 08:37:4765.名無しさん9BlgZおまけで乗れるものなんだから50cc程度で十分。30キロでいいし文句言うな。嫌なら免許取れ2024/03/14 08:38:1266.名無しさん0RuLL中途半端そのまま原付き1種廃止で2種と同じ扱いで良いでしょ?2024/03/14 08:44:3367.sage9k3RK俺の嫁は2ストジョグでパートに行ってる勝ち組2024/03/14 09:00:5068.名無しさんk0HWlこらって2人乗りはできないんだよな?2024/03/14 09:03:1269.名無しさんua1SJすぐに改造キットが販売されるよ2024/03/14 09:03:4170.名無しさんajbFD現行型の全ての125ccバイクが新規制で発売される訳では無いよ。おそらくだがカブの110ccモデルとか販売台数の多い車種のみが共通車体になる2024/03/14 09:04:0371.名無しさんQJfS0これは結構危ない気がする2024/03/14 09:06:1272.名無しさん07RAuパワーを落とした125に何のメリットがあるんだ?スピードも今まで通り30キロしか出せないし車両の値段は高くなるからデメリットしかないだろ2024/03/14 09:08:5073.名無しさんfOvY3普通自動車免許持ってるなら原2までOKでいいと思うよちな自分は大二輪持ち2024/03/14 09:09:3374.名無しさんSYGAR50ccでは排ガス規制通すのが難しいから、排気量を上げて基準クリアしますじゃ排気ガス量は増えるじゃんまったく意味ない規制2024/03/14 09:17:2875.名無しさんJ0ZsB50ccだと排ガス規制をクリアできないから、排気量の区分を変えるけど、最高速度や二段階右折の規定はいじらないので出力を落とした車種にするという、いかにも日本的な改正。30キロしか出しちゃいけない車種は交通の邪魔なので、最高速度を40キロまで引き上げたほうがいい。2024/03/14 09:28:3976.名無しさんeafkt>>38どう制御するのかにもよるけど出力だから速度リミッターでは無いだろ、ちなみに排気量で触媒の温度上昇速度ってそんなに変わるの?50なら4分、125なら75秒とか、125のエンジンを流用したいとかどちらかと言うと工場ラインの削減なのでは2024/03/14 09:42:3577.名無しさんHzOcd125ccの排気量はそのままに馬力を50cc並みにデチューンした重いだけのゴミみたいなバイク乗るくらいなら、素直に普通二輪の免許取りに行きなよ原付のメリットは軽くて小回り利いて手軽にどこでも行けるコンパクトさが売りだったのに車体重量100kg以上で50cc並みのパワーしか出ないうんこみたいなバイクを買う意味なんてあるの?2024/03/14 09:52:1678.名無しさん0yJvBこれ値段高くて車重が重くなるだけのゴミだろ2024/03/14 10:06:5979.名無しさんeafkt二段階右折と30キロ制限は無くなるらしいけどねやってる人とかそれで検挙された人とか居るのかは知らないけど2024/03/14 10:08:5780.名無しさん0yJvB>>622ストの原2なんて見たこと無いぞ2024/03/14 10:10:0781.名無しさんb53cR見かけガンダムで中身はジムみたいなもんか2024/03/14 10:26:5682.名無しさんOc2im馬力制限は一緒だろうけどトルクはどうなるんかな登坂能力とか発進加速に影響しそうだが2024/03/14 10:45:5383.名無しさんSLjNHそらそうよ(´・ω・`)今の原付乗りは、原付二種には(元々原付二種以上の免許を持ってない限り)乗れないw原付相当にダウンさせた仕様じゃないとた125ccには乗れないというやつだね2024/03/14 12:06:4684.名無しさんwxSDo馬力そのままで車重アップするから燃費は悪くなるな坂も登れないだろ2024/03/14 12:17:5285.名無しさん9M2D0>>8ジムだけどエンジンはボール並み2024/03/14 12:21:0086.名無しさんhGY8k>>16排ガス規制のせいで50ccはまともに走らなくなる2024/03/14 12:24:1587.名無しさんHFmEX>>44ありがとう。新基準の125cc以下は今までの原付一種と同じナンバー白で、そうじゃないのはピンクで三角マークが付くってことか。当然5月に来る税金も違うで良いのか?2024/03/14 12:43:4188.名無しさんoiJZh>>87ネットの記事だと税金はまだあやふや。2024/03/14 12:53:3489.名無しさんzAGxO125ccだと触媒の温度がちゃんと上がって排ガスの有害物質濃度が半分になります でも排ガス量は2.5倍になりますなんてことにはならないんだろうな?2024/03/14 13:05:1890.sagePqdbuバイク専用の免許なしでバイク乗れるの先進国じゃ日本くらいだろw2024/03/14 13:08:0791.名無しさんrdnFT>>86まともに走らなくなる訳ではなくてOBD搭載義務っぽいね2024/03/14 13:08:3392.名無しさん1jhTB>>89時間の問題らしいけどね125なら75秒で50だと4分とあるけど乗る前に少し吹かせば良いだけな気もする2024/03/14 13:10:4793.名無しさんqKcdP自動二輪持ちだが二段階右折の仕方がよくわからないからここ30年以上、原付には乗っていない。2024/03/14 13:19:4594.名無しさんZDSvk原付一種はEVだけにしてもいいと思う2024/03/14 13:38:3395.名無しさんajbFD現行型は4月中で受付終了とホンダ側が言ってるらしい。新年度需要が終われば新車での50ccは買えなくなるな2024/03/14 14:19:1196.sageeQJWOツクツクボーシツクツクボーシラッタッタラッタッタ2024/03/14 14:42:2997.名無しさん25M4f50ccエンジンは世界的に見てガラパゴスなので125ccにしてコストカットとかいう話を聞いた2024/03/14 14:48:2298.名無しさんvqN0Aこんなばかばかしい物ほとんど売れないだろ。糞高いだろうし。売れないから義務もくそもない。2024/03/14 14:49:2699.名無しさんH9kZs50cc販売終了だろ2024/03/14 14:53:15100.名無しさんE0hEt>>1これ、改正当時からそうじゃない話なのにバイク雑誌や記事つまりは関係記者どもが「125ccに原付免許で乗れる日も近い」なんてミスリードを誘うような記事ばっかり書いていたから変に誤解した人が出て来てるんだろ?自分らの所業なのを反省しろよ、ゴミカスども2024/03/14 14:54:41101.名無しさんy98Gc>>80馬鹿はややこしいこと考えるもんだなww2024/03/14 14:55:45102.名無しさん1dh1Fもう普通免許で乗れるようにしろよ原二免許取るだけで金掛かるんだわ2024/03/14 14:55:57103.名無しさんE0hEt>>10> それよりも車間のすり抜けへの罰則厳しくしろよ> 邪魔なんだよバイク乗りのカス共普通に車列に並ぶとサッサと行けと煽るじゃん、お前ら車カスはw特に渋滞の時にはww2024/03/14 14:56:11104.名無しさんE0hEt>>12そっちの方が意味が分からねーよ、アホ本当は50ccが世界市場でゴミ化してるから50cc相当の物は全部EV化する予定だっただがメーカーの開発力が無かったのでこの度こういう変な規制に成り果てただけ大元はオマケ原付を無くせなかった免許持ちの我儘が全ての発端だよ2024/03/14 14:58:20105.名無しさんnNwW4>>5それでも60キロ.制限や馬力自体があるのは魅力2024/03/14 15:02:24106.名無しさんnNwW4>>8ジムの手足をもいだモデル2024/03/14 15:03:08107.名無しさんnNwW4>>104排ガス規制の強化で新規制で50cc作ると走らないバイクになるので、125ccに新規制適用したら50cc並みになるのでちょうど良いって話だろ2024/03/14 15:05:43108.名無しさんajbFD>>10450cc相当の電動スクーターはもうあるよ、ホンダのHPで見れる。ただ、メーカー出荷に対して1/3しか売れてない2024/03/14 15:09:33109.名無しさんE0hEt>>105>60キロ制限ほら、だから勘違いしてる排ガス規制でパワーダウンさせた125ccを「現在の原1法律で運用出来る」というだけの代物だというの、これは原1免許、若しくは普通車免許(オマケ原チャリ)しかないなら、この代物を普通の原チャリとして乗れますよてだけで30キロ制限、2段階右折はそのまま残るし、原チャリ侵入制限道路も同じ適用2024/03/14 15:10:13110.名無しさんE0hEt>>108自分で書いてるように高い売れないだからメーカーが音を挙げて今回のEURO基準に合致する苦肉の策がコレ2024/03/14 15:13:28111.名無しさんE0hEt>>107メインはそういう話じゃないっつーのEURO規制により車体を変えざるを得なくなった話とそれによる今回の法改正の話をゴッチャにするからそういう認識になるんだよ>原付一種の走行ルールにも変更はないため、新基準原付であっても今までの原付と同様、>二段階右折や30km/hの速度制限はあります。>つまり新基準原付は、カタログ上の排気量こそ125ccに迫るものの、現行の原付と同じルールで>運用される、パワーもさほど異ならないもの。原付二種とは全く異なる区分であることを>しっかりと覚えておく必要があると言えるでしょう。法改正なんだからコッチがメインどちらかと言えば昔の馬鹿ガキやバイカスがリミッター外して爆走してた時代が再来する可能性が高いという代物で茶を濁したのが今回だよ2024/03/14 15:20:09112.名無しさんVwWvVそういえばモーニングショーで大阪の旧車會300台大行進の話題やってたな。2024/03/14 15:22:20113.名無しさんsovkl>>109原付バイクの30キロ走行なんか守っている奴はごく僅かだしロード乗りの自転車に抜かれる低速バイクは邪魔だから法的にも完全廃止で良いかと思うんだが二段階右折も守っている奴は少ない2024/03/14 15:58:03114.名無しさんsovkl>>111バイク乗り自体大幅に減少しているんだし珍走団なんて今でも生息しているのは田舎の一部だけだろう1970年代から80年代辺りで思考回路が停止しているバイクに乗らない警察とか役人が考えているからだろうな2024/03/14 16:02:58115.名無しさんdP0ZU125CCに変更で税金が2000円→2400円自賠責は同じ費用今のとこ大差ないっぽいな2024/03/14 16:08:00116.名無しさん43MS9>>114https://youtu.be/lv3YOm0EqcI?si=a7acRJgSnHCcTJSQ2024/03/14 16:08:10117.名無しさん1jhTB原付で125まで乗れるって国も多いとか?50だと二段階右折とか30キロ規制とかは日本独自らしい?初期の原チャリとかほぼ自転車そのものだったような2024/03/14 16:28:14118.名無しさんK2n81ヨーロッパは車の免許で-25ccまで乗れるらしいアメリカは田舎の州だと車の免許でバイクも乗れるらしい2024/03/14 16:51:58119.かじごろ@うんこ中2E0hZもういい加減に免許区分を簡素化しろよ。どんどん複雑化して何が何やら分からん。2024/03/14 17:00:38120.名無しさんo1ejR>>90免許取るのにアホみたいに金掛かるのも日本だけだよ2024/03/14 17:20:40121.名無しさんo1ejR>>94そんなゴミに乗るくらいなら自転車でいいだろ2024/03/14 17:22:46122.名無しさんK2n81>>119日本の官僚は簡素化できないからなあ馬鹿だから2024/03/14 17:24:15123.名無しさんK2n8150未満は廃止でいいだろ2024/03/14 17:24:50124.名無しさんGMeG6いい年こいて原付乗ってるやつよく見かけるが頭おかしいんだろうな2024/03/14 17:25:36125.名無しさんLLF6E馬力下げて30㌔速度制限はそのままだよ2024/03/14 17:26:33126.名無しさんn2gaQ30㌔速度制限あっても守ってる人って、マクドナルドの配達の人だけやわ2024/03/14 17:28:08127.名無しさんo1ejR>>101物知らずが他人を馬鹿扱いするとはな125のギア付きなら昔は有ったが現在のスクータータイプには2ストなんかねえんだよお前口先だけのガイジってよく言われるだろ?それはお前の知能が小学生よりショボいからだぞw2024/03/14 17:28:10128.名無しさん9qbCgトレイシー1252024/03/14 17:29:58129.名無しさんo1ejR>>102普通免許持ってるなら原2までは許可するべきとは思う車の動き分かってるだろうしノロノロ走る50ccは邪魔だと思ってるだろうしな2024/03/14 17:33:19130.名無しさんhDhFb>>96のりお師匠や2024/03/14 17:34:09131.名無しさん9qbCgイキがってたけど、免許コジキか2024/03/14 17:35:49132.名無しさんJatEaそれよりもおまけでついてくるなら車の教習で原付き小型バイクの教習もやっとけよ2024/03/14 17:41:29133.名無しさんJatEa30キロ制限とかジャップのアホさがそのまま現れてるよな相対速度がある方がよっぽどあぶねーわ2024/03/14 17:43:34134.名無しさん9qbCg昔のリード125も2スト2024/03/14 17:48:37135.名無しさんSDUjW2ストなんて、オイルも燃やして毒ガス撒き散らす産廃2024/03/14 18:00:21136.名無しさんIUDT6>>117ペダル付いてて自転車としても使えてエンジンついてた物だからね20年くらい前に再流行して女の子とかが良く乗ってたよ2024/03/14 18:00:53137.名無しさんKxuon三角マークだけで判断するの?ナンバーの色変えてくれよピンクナンバーでいちいち止められたらかなわんわ2024/03/14 18:09:05138.名無しさんJatEa2st楽しかったよなぁ背中臭い臭いだけど。2024/03/14 18:11:05139.名無しさんd59ZK体感的には車体の重い50ccて事?2024/03/14 18:25:01140.名無しさんIUDT6>>139値段もクソ高くなるよ2024/03/14 18:29:35141.名無しさんNwccy普通免許持ちからしたら車と違うルールで走らされる方が危ないっての2024/03/14 18:33:29142.sage0eNVW小型バイク免許とれば良いだけ法規走行覚えてこいよ2024/03/14 18:59:41143.名無しさんKxuon>>140ならない日本の原付はほぼ日本でしか走ってないのでコスト高日本の125ccは多くの国で走ってるので量産効果でコスト安2024/03/14 19:00:00144.sageINKsH2輪免許もなしに30キロ制限解除したら日本がタイみたいに死者だらけになるわ2024/03/14 19:04:58145.名無しさんuk4D8解説文が意味不明やし2024/03/14 19:06:53146.sagedE7DQ原付免許は廃止免許不用のキックボードでいいだろ2024/03/14 19:11:27147.名無しさんJatEa>>144そもそもバイクの講習すらないのに普通免許取ったらいきなりオッケーってのがおかしい2024/03/14 19:13:00148.名無しさんI4cUs俺のオヤジは限定解除免許を持ってたけど昔は普通免許に自動二輪免許がタダで付いていたんだよ。今では原付に成ってるけど昔みたいに限定解除を付ければ問題が解決する。2024/03/14 19:16:41149.名無しさんy98Gc>>127馬鹿だね、書きすぎだわお前そんなの誰でも知ってることだ。すぐに出てくるかも知れないしな。一行でよし他にすることないのかボケ2024/03/14 19:45:15150.名無しさんEhRja日本でしか走ってないものを海外メーカーがわざわざ作ってる訳はないだろ、50cc以下って区分は珍しのかもしれないし、30キロ以下とか二段階右折は日本だけかも知れないけど2024/03/14 20:16:29151.名無しさんK2n81>>148昔は車の免許取ったら大型二輪までオッケー戦車まで運転できたとかかなり昔だけど日本もそう言う時代が2024/03/14 20:24:49152.名無しさんIUDT6>>143現実見ような大体の相場は50ccは15~20万円125ccは30~40万円くらいだよ2024/03/14 20:31:50153.名無しさん6AYsuもう国内販売していいのはスーパーカブだけにしちゃえよそしたら誰も間違えない2024/03/14 20:32:33154.名無しさんIUDT6>>147いや、数時間だが実技の講習は有るよ2024/03/14 20:33:06155.名無しさんIUDT6>>149それはお前だガイジそれから今後2ストが新しく出る事はないぞ排ガス規制で生産されなくなったんだよ何も知らんくせにイキるな知恵遅れw2024/03/14 20:35:36156.名無しさんPhOjEナンバーの色ですぐわかるから普通に乗ったら捕まるぞw2024/03/14 21:46:35157.名無しさんBShED国内メーカーの海外向け2ストバイクの逆輸入販売してるけどね。木下ほうかがスズキのファームバイクを買ってたな。2024/03/14 22:04:01158.名無しさんzAGxO>>92うーん 75秒間 2.5倍のアイドリング回転数にするだけで解決しそうなきがするな (50ccx2.5=125cc)2024/03/14 22:28:55159.名無しさん7gOQd二段階が出来るようになるのと最高速度が60になるならいいな2024/03/14 22:33:56160.名無しさんavaJV新しい排ガス規制をクリアするためには50ccの熱量では解消出来ないので既にクリア済みの125ccのエンジンを流用カテゴリー以上の馬力はリミッターでパワー制御の苦肉の策2024/03/14 22:41:05161.名無しさんmtgOx>>1572スト何て既に生産終了して過去の物になりつつあると思ってたが海外向けは2ストエンジンのバイクってまだ新車で生産されてたのかぁ知らなかった2024/03/14 23:05:32162.sageThtzE>>159残念ながら、 両方ならない原付一種はあくまで原付一種原付一種の排気量がどれだけ変わろうとも、原付一種は30km/h制限があり、3車線以上で二段階右折しなければならない2024/03/14 23:16:08163.名無しさんPhOjE二輪の免許持っててよかった気にしないでなんでも乗れるし2024/03/14 23:25:36164.名無しさんbmHyRまあ50のエンジンなんて今やヤマハもホンダのエンジンだしな2024/03/14 23:29:41165.名無しさんc71Rm両方とも大型持ってるが単車はもう乗る気ないわとにかく危ないだろ冬寒いし夏暑いこんなのに乗ってた若い頃は体力も気力もあったがもはや苦行だろ2024/03/14 23:37:57166.名無しさんT2npF>>155こういう2ストバイクってもう一台も売ってないの?https://car.motor-fan.jp/article/100158752024/03/15 01:05:59167.名無しさんV2bQJ>>166売ってるから心配すんな2024/03/15 04:03:21168.名無しさん488A5今までの原付免許で重くて値段の高いだけの125ccに乗れる125ccの気分は味わえるんだからお得だよな2024/03/15 04:22:51169.名無しさんLRfqn某不思議な法螺貝みたいに見た目125の50だけどこれ付けたら125になりますみたいな事が横行すんだろ2024/03/15 04:32:59170.名無しさんxshIV>>169違法改造になるのかな?それとも無免許運転→免許取消?2024/03/15 04:36:48171.名無しさんVOPqjこんなでかいだけのオモチャに乗るくらいなら従来の原1の中古に乗りたい2024/03/15 05:03:10172.名無しさんJYaN7>>41俺自身は125cc乗りだが125㏄乗りの方がうっとおしいわなんかイキった乗り方してるのが多いし車と車の間を高速ですり抜けしてきた125ccと接触しそうになった事もあるわ初心者が125ccに乗り始めたら怖い2024/03/15 05:36:51173.sageyZrfD二段階右折、道路の端走る必要の時点でゴミ最低限でも車の流れに乗れなきゃ意味ないんだよというか車視点でも原チャリとかロードがクソ邪魔くさい2024/03/15 06:19:04174.名無しさんrm8u7>>173安全運転したい人からすると、二段階右折はメリット125でも二段階右折が出来るようになって欲しいわ右折レーンまで入るのって結構危険だし、また右折待ちも対向車がビュンビュン飛ばしててあんな危険な場所に居たく無い二段階右折を嫌ってる人って結構多いんだけど、安全運転すれば意識も変わると思う2024/03/15 06:33:19175.名無しさんpzVS5>>174別に125ccで二段階右折しても良いんじゃないですかね。周りから変に思われるだけで。2024/03/15 06:36:45176.名無しさんrm8u7>>175125で二段階右折すると違反なので、警察に切符きられるんだよ2024/03/15 06:51:45177.名無しさんYkmQdこれに限らず自動車の免許も昔とだいぶ変わってるって最近知った準中型なんて区分いつ出来たんだよ2024/03/15 07:39:43178.名無しさんzFSGS小型フルアシスト自転車は免許不要2024/03/15 07:51:19179.名無しさんkzyvt警察の警察による警察のための単なる撒き餌w2024/03/15 08:16:10180.名無しさんkzyvt>>169単にレブリミッターを例えば8000から4000に落とすだけじゃないの?パワーダウンにコスト1円もかからんしリミッター解除は当然流行るだろうな2024/03/15 08:44:33181.名無しさん6dUK9>>180違法パーツと125純正パーツとかに変えたら回避する手段はありそう2024/03/15 09:47:08182.名無しさんLrn34>>156> ナンバーの色ですぐわかるから普通に乗ったら捕まるぞwで、ナンバー盗難も起こる訳だ車と違って単なるドライバー一本のネジ止めだからなこれ解禁する前からずっと懸念されていたのがそのまんま何も対策せずにやるつもりだからな、メーカーだけの都合で2024/03/15 09:56:13183.名無しさん0qcXT共通化で二種125ccの車種増えればいいが2024/03/15 09:57:37184.名無しさん36Tol>>152アドレス50 193,600アドレス110 225,500アドレス125 273,900カブ50 247,500カブ110 302,500カブ125 451,500ベンリィ50 242,000ベンリィ110 286,000ジョグ50 181,500ジョグ125 264,0002024/03/15 10:00:29185.名無しさんvOY7d日本 リード125 324,500円~タイ LEAD125 58,500 THB~ (242,530円~)日本価格 高い2024/03/15 10:08:52186.名無しさん36Tolホンダ(インド) Dio110 160,000〜ホンダ(インド) WAVE110 180,000〜キムコ(中国) GP125i 185,000〜ヤマハ(インド) シグナスZRハイブリッド 185,000〜SIM(台湾) RX110EFi 187,000〜ヤマハ(中国) T115 190,000〜2024/03/15 10:16:02187.名無しさんLrn34>>186キムコは台湾だ!シナチク野郎め!それとSIMじゃなく「SYM」だ!二度と忘れんなよ!まあでも逆輸入する場合は信頼かつ取り扱ってくれるショップが近隣にあるか、自分で弄れる腕があるかどちらかは必須だと思うよ2024/03/15 10:23:58188.名無しさん36Tol>>187キムコは台湾ブランドだがのGP125iは中国製造2024/03/15 12:11:07189.名無しさんLrn34>>188それ言っちゃうとアドレス125なども違うんじゃないかい?なんにせよ、日本メーカーはこれで猶予貰ったんだから早く海外と規格合わせた市場構築に励めよ、と通学の足はEVで諦めろ、いい加減に2024/03/15 14:42:03190.名無しさん8syiyECU制御なら外せそうだし入手可能なら上位車種のECUでも動きそう2024/03/15 14:57:34191.名無しさん8vqxnそこまでするんなら免許とればいいのに2024/03/15 16:52:23192.名無しさんAhRYb死亡事故多発して問題化する気しかしない2024/03/15 22:27:55193.名無しさん4FQaS知らん知らん知らんで2024/03/15 22:29:47194.名無しさんf0UExこれは外見がノーマルでもパワーが規定以上に出ているか分かる装置を警察が使うんじゃないかな車の免許持っていてこんなんで免停や免許取り消しになったら馬鹿馬鹿しいよミドルと原二に乗ってる俺には関係ないけどさ2024/03/15 22:46:43195.名無しさんtM6Cr>>101人でバカでかいミニバンとか乗って移動してるやつは色んなリソースを1人で使いすぎだと思うよ2024/03/15 22:57:58196.名無しさん167oJその理屈で言うとハーレーでも50ccの出力に抑えれば普通免許で運転できるというわけだ!ついでに面倒な車検もないとか最高やん!2024/03/16 00:51:00197.名無しさんRdA9T>>194今の50ccの馬力規制っていくつなんだろ?俺が原付乗ってた頃は7.2馬力だったからリミッター切れば100kmくらいは簡単に出たよあ、ギア付きの話なスクーターだと駆動系いじらないと最高速はあまり増えないはず街乗りだとウエイトローラーを軽くして加速型にするほうが実際には早く移動できるな燃費は悪くなるけどね2024/03/16 05:22:47198.名無しさんRdA9T>>195バカでかいミニバン?そんなの見たこと無いぞ?2024/03/16 05:27:14199.名無しさんt4llg>>17230キロ制限とか普通免許への付帯を邪魔してるのは乗り物でイキる人たちなんだよねもうちっと我慢して楽しめば2輪も乗れるし高速道路なんかの最高速も上げてもらえるのに2024/03/16 10:02:21200.名無しさんt4llg>>197エンジンの仕組みとか良くしらんけど50cc乗ってた時に困ったのは坂だ平地の生活道路なら流れに乗れるんだけど坂になるとまったく登れない2024/03/16 10:05:28201.名無しさんgOtGX昔は普通自動車免許でリッターバイクにも乗れたのにな。裏金用の利権欲しさに政治家が余計な規制ばかりする。2024/03/16 10:15:03202.名無しさんed9xe原付二種を150ccまで上げてくれてええんやで2024/03/16 10:46:57203.名無しさんygdgk普通免許のオマケで原付といえ二輪の乗り物に乗れる事が間違い二輪と四輪じゃ運転操作や車両の特性が別物なんだし2024/03/16 11:41:03204.名無しさんIuZipぶつくさ言ってないで乗りたいなら免許取りに行けよ2024/03/16 16:59:10205.名無しさんN6awz2人乗りできたら、いざというときはかどるかな2024/03/17 07:52:10206.名無しさんIwD1i昔、タクト乗ってたがフルスロットルで60は超えてた記憶があるな2024/03/17 09:05:14
【政治】上川外相「この方を、私たち女性が(知事として)生まずして何が女性でしょうか」発言、立憲民主党が「子供生めない女性は女性でないのか!」と怒りニュース速報+8432044.12024/05/19 17:04:19
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2025年の11月までに、原付に関する法律上の区分が改正され、原付免許を持っていれば、条件を満たした125cc以下のバイクが運転可能になると言われています。ただしこの法改正についての理解はなかなか進んでおらず、一部の人は法改正の内容について勘違いしてしまっていることも。
よくある勘違いが、「普通自動車免許で運転できるバイクは原付一種だけに限定されていたところを、原付二種も運転可能になる」というもの。
現在、50ccを超える125c以下のバイクは、道路運送車両法において原付二種に区分されています。最高速度は60km/h、乗車定員は二名までと定められており、二段階右折も不要。
リンク
https://bike-news.jp/post/355352
ゴミじゃん。。
ははーん さては貧乏人だな
これ死人ととばっちりくらう車ドライバー増えるんとちゃうかな
50ccがボールで教えて!
となるのかな
邪魔なんだよバイク乗りのカス共
クルマが邪魔してるという意識改革が必要。
125cc解禁でいいだろ
なんじゃこりゃw
アルアルステマ
↓
50cc並にパワーダウンって半分以下で同じパワー出せるなら50ccの方がエコだし50ccに対する規制を無くした方が良くね?
50の原付をこの先作るのはコスト的に無理って話しだうすらボケ
125に統一して無能にはリミッターを付けるそんだけの話だ
教習所を守る為に色々変えただけ
50ccの販売が無くなって、今の50cc並みにパワーダウンにする125ccが発売されるって事か
でも、今の4サイクルはトルクが細すぎて坂道が走らん
2スト時代にリミッターカットしてた頃が懐かしいわ
悪い事言わないから車校に通って取れって免許センターの人に言われた
それなら大型2輪を取る方がコスパが良い
工場や大型車の排気の方が影響大きそう
パワーダウンって速度制限?
リミッターなら50ccでも60ぐらいまでは掛からないと思うけどな?理解してるか?
資格もそうだけど持っておくもんだわ
コスト的に無理な意味も分からんしな
出力という話だしな?理解できるか?
日本の50ccに対する規制に無理があるって事なのでは?
表面上で125ccで二段階右折と30キロ制限が無い50ccレベルのバイクとか意味あるのか
フルパワー版との違いはナンバーの色と前の白線と後ろの三角マークくらいだけど。
50ccだと二人乗り出来ないからPCXでもシングルシートなのかな?
なんか意味あるん?
原チャリで排ガス規制クリアするのにコストかかりすぎでメーカー匙投げ
わざわざ出力落としてるのはケーサツの都合なんだろ
30キロとか邪魔なんだよ
クリーンな排ガスになる
信号待ちで追い越すのは殺意湧く
素直に取りに行けよ、免許コジキ
原付二種と原付一種区分はどう判断するんだ?
今までの原付と同様、二段階右折や30km/hの速度制限はあります。って。
49ccを越えて50cc以上の二種に乗ってれば最高速度は60km/h、乗車定員は二名までと定められており、二段階右折も不要なるのは原付二種やら自動二輪持ってる奴はおっけー!ってことで、普通乗用車しか持ってない奴は50cc以上でも今までの原付と同様、二段階右折や30km/hの速度制限ってことか?
ナンバープレートの色が違う。
現行の125ccだとフロントフェンダー部に白線が入るけど任意らしい。
二人乗り出来るものはリアに三角マーク。
日本だけだろ、こんなバカな仕組みしてるのは
作る側の都合だから
海外で50ccとか殆ど需要ない
バイクメーカーへの忖度か?
気をつけないと原付しか持ってないのにフルパワー125で捕まると無免許運転になり免許取り消し。
自動車免許のおまけで乗った人は自動車免許まで取り消しになる。
50cc以上のバイクは逆に少ない
原付免許廃止でいいわw
そこまでして乗りたいんなら、素直に免許を取ったほうが
売る時も50です、って売るなら別に一緒だし、
免許としては何も変わってない気がするが。
ややこしい記事とかで余計に混乱させてる気がするがワイがまちがっとんのか?
だから二輪免許持ってない普通免許所持者だろ
次に買い替える時は原付一種(125cc)になるだけ
原付免許の枠は自転車免許制定したら良い
オートマ限定でも良いからやって欲しい
マニュアルは通ってとるべきだが
警察の免許利権でバイク死亡
2サイクルはうるさいし排気が臭いのでやめるべきだ。
2日で取れる免許で緩和はないだろう
そのまま原付き1種廃止で2種と同じ扱いで良いでしょ?
スピードも今まで通り30キロしか出せないし車両の値段は高くなるからデメリットしかないだろ
ちな自分は大二輪持ち
まったく意味ない規制
規定はいじらないので出力を落とした車種にするという、いかにも日本的な改正。
30キロしか出しちゃいけない車種は交通の邪魔なので、最高速度を40キロまで引き上げたほうがいい。
どう制御するのかにもよるけど出力だから速度リミッターでは無いだろ、ちなみに排気量で触媒の温度上昇速度ってそんなに変わるの?50なら4分、125なら75秒とか、125のエンジンを流用したいとかどちらかと言うと工場ラインの削減なのでは
素直に普通二輪の免許取りに行きなよ
原付のメリットは軽くて小回り利いて手軽にどこでも行けるコンパクトさが売りだったのに
車体重量100kg以上で50cc並みのパワーしか出ないうんこみたいなバイクを買う意味なんてあるの?
やってる人とかそれで検挙された人とか居るのかは知らないけど
2ストの原2なんて見たこと無いぞ
登坂能力とか発進加速に影響しそうだが
今の原付乗りは、原付二種には(元々原付二種以上の免許を持ってない限り)乗れないw
原付相当にダウンさせた仕様じゃないとた
125ccには乗れないというやつだね
坂も登れないだろ
ジムだけどエンジンはボール並み
排ガス規制のせいで50ccはまともに走らなくなる
ありがとう。新基準の125cc以下は今までの原付一種と同じナンバー白で、そうじゃないのはピンクで三角マークが付くってことか。当然5月に来る税金も違うで良いのか?
ネットの記事だと税金はまだあやふや。
なんてことにはならないんだろうな?
先進国じゃ日本くらいだろw
まともに走らなくなる訳ではなくてOBD搭載義務っぽいね
時間の問題らしいけどね
125なら75秒で50だと4分とあるけど乗る前に少し吹かせば良いだけな気もする
ツクツクボーシ
ラッタッタ
ラッタッタ
これ、改正当時からそうじゃない話なのにバイク雑誌や
記事つまりは関係記者どもが「125ccに原付免許で乗れる
日も近い」なんてミスリードを誘うような記事ばっかり
書いていたから変に誤解した人が出て来てるんだろ?
自分らの所業なのを反省しろよ、ゴミカスども
馬鹿はややこしいこと考えるもんだなww
原二免許取るだけで金掛かるんだわ
> それよりも車間のすり抜けへの罰則厳しくしろよ
> 邪魔なんだよバイク乗りのカス共
普通に車列に並ぶとサッサと行けと煽るじゃん、お前ら車カスはw
特に渋滞の時にはww
そっちの方が意味が分からねーよ、アホ
本当は50ccが世界市場でゴミ化してるから
50cc相当の物は全部EV化する予定だった
だがメーカーの開発力が無かったのでこの度
こういう変な規制に成り果てただけ
大元はオマケ原付を無くせなかった免許持ちの
我儘が全ての発端だよ
それでも60キロ.制限や馬力自体があるのは魅力
ジムの手足をもいだモデル
排ガス規制の強化で新規制で50cc作ると走らないバイクになるので、125ccに新規制適用したら50cc並みになるのでちょうど良いって話だろ
50cc相当の電動スクーターはもうあるよ、ホンダのHPで見れる。ただ、メーカー出荷に対して1/3しか売れてない
>60キロ制限
ほら、だから勘違いしてる
排ガス規制でパワーダウンさせた125ccを
「現在の原1法律で運用出来る」
というだけの代物だというの、これは
原1免許、若しくは普通車免許(オマケ原チャリ)
しかないなら、この代物を普通の原チャリとして乗れますよ
てだけで30キロ制限、2段階右折はそのまま残るし、
原チャリ侵入制限道路も同じ適用
自分で書いてるように高い売れないだからメーカーが
音を挙げて今回のEURO基準に合致する苦肉の策がコレ
メインはそういう話じゃないっつーの
EURO規制により車体を変えざるを得なくなった話と
それによる今回の法改正の話をゴッチャにするから
そういう認識になるんだよ
>原付一種の走行ルールにも変更はないため、新基準原付であっても今までの原付と同様、
>二段階右折や30km/hの速度制限はあります。
>つまり新基準原付は、カタログ上の排気量こそ125ccに迫るものの、現行の原付と同じルールで
>運用される、パワーもさほど異ならないもの。原付二種とは全く異なる区分であることを
>しっかりと覚えておく必要があると言えるでしょう。
法改正なんだからコッチがメイン
どちらかと言えば昔の馬鹿ガキやバイカスがリミッター外して爆走してた
時代が再来する可能性が高いという代物で茶を濁したのが今回だよ
原付バイクの30キロ走行なんか守っている奴はごく僅かだし
ロード乗りの自転車に抜かれる低速バイクは邪魔だから法的にも完全廃止で良いかと思うんだが二段階右折も守っている奴は少ない
バイク乗り自体大幅に減少しているんだし珍走団なんて今でも生息しているのは田舎の一部だけだろう
1970年代から80年代辺りで思考回路が停止しているバイクに乗らない警察とか役人が考えているからだろうな
自賠責は同じ費用
今のとこ大差ないっぽいな
https://youtu.be/lv3YOm0EqcI?si=a7acRJgSnHCcTJSQ
50だと二段階右折とか30キロ規制とかは日本独自らしい?初期の原チャリとかほぼ自転車そのものだったような
アメリカは田舎の州だと車の免許でバイクも乗れるらしい
どんどん複雑化して何が何やら分からん。
免許取るのにアホみたいに金掛かるのも日本だけだよ
そんなゴミに乗るくらいなら自転車でいいだろ
日本の官僚は簡素化できないからなあ
馬鹿だから
頭おかしいんだろうな
物知らずが他人を馬鹿扱いするとはな
125のギア付きなら昔は有ったが現在のスクータータイプには2ストなんかねえんだよ
お前口先だけのガイジってよく言われるだろ?
それはお前の知能が小学生よりショボいからだぞw
普通免許持ってるなら原2までは許可するべきとは思う
車の動き分かってるだろうしノロノロ走る50ccは邪魔だと思ってるだろうしな
のりお師匠や
相対速度がある方がよっぽどあぶねーわ
産廃
ペダル付いてて自転車としても使えてエンジンついてた物だからね
20年くらい前に再流行して女の子とかが良く乗ってたよ
ナンバーの色変えてくれよ
ピンクナンバーでいちいち止められたらかなわんわ
背中臭い臭いだけど。
値段もクソ高くなるよ
法規走行覚えてこいよ
ならない
日本の原付はほぼ日本でしか走ってないのでコスト高
日本の125ccは多くの国で走ってるので量産効果でコスト安
日本がタイみたいに死者だらけになるわ
免許不用のキックボードでいいだろ
そもそもバイクの講習すらないのに普通免許取ったらいきなりオッケーってのがおかしい
自動二輪免許がタダで付いていたんだよ。
今では原付に成ってるけど昔みたいに限定解除を付ければ
問題が解決する。
馬鹿だね、書きすぎだわお前
そんなの誰でも知ってることだ。すぐに出てくるかも知れないしな。
一行でよし
他にすることないのかボケ
昔は車の免許取ったら大型二輪までオッケー
戦車まで運転できたとか
かなり昔だけど日本もそう言う時代が
現実見ような
大体の相場は
50ccは15~20万円
125ccは30~40万円くらいだよ
そしたら誰も間違えない
いや、数時間だが実技の講習は有るよ
それはお前だガイジ
それから今後2ストが新しく出る事はないぞ
排ガス規制で生産されなくなったんだよ
何も知らんくせにイキるな
知恵遅れw
木下ほうかがスズキのファームバイクを買ってたな。
うーん 75秒間 2.5倍のアイドリング回転数にするだけで解決しそうなきがするな (50ccx2.5=125cc)
最高速度が60になるならいいな
既にクリア済みの125ccのエンジンを流用
カテゴリー以上の馬力はリミッターでパワー制御の苦肉の策
2スト何て既に生産終了して過去の物になりつつあると思ってたが
海外向けは2ストエンジンのバイクってまだ新車で生産されてたのかぁ
知らなかった
残念ながら、 両方ならない
原付一種はあくまで原付一種
原付一種の排気量がどれだけ変わろうとも、原付一種は30km/h制限があり、3車線以上で二段階右折しなければならない
とにかく危ないだろ
冬寒いし夏暑い
こんなのに乗ってた若い頃は体力も気力もあったが
もはや苦行だろ
こういう2ストバイクってもう一台も売ってないの?
https://car.motor-fan.jp/article/10015875
売ってるから心配すんな
125ccの気分は味わえるんだからお得だよな
これ付けたら125になりますみたいな事が横行すんだろ
違法改造になるのかな?
それとも無免許運転→免許取消?
従来の原1の中古に乗りたい
俺自身は125cc乗りだが125㏄乗りの方がうっとおしいわ
なんかイキった乗り方してるのが多いし
車と車の間を高速ですり抜けしてきた125ccと接触しそうになった事もあるわ
初心者が125ccに乗り始めたら怖い
最低限でも車の流れに乗れなきゃ意味ないんだよ
というか車視点でも原チャリとかロードがクソ邪魔くさい
安全運転したい人からすると、二段階右折はメリット
125でも二段階右折が出来るようになって欲しいわ
右折レーンまで入るのって結構危険だし、また右折待ちも対向車がビュンビュン飛ばしててあんな危険な場所に居たく無い
二段階右折を嫌ってる人って結構多いんだけど、安全運転すれば意識も変わると思う
別に125ccで二段階右折しても良いんじゃないですかね。
周りから変に思われるだけで。
125で二段階右折すると違反なので、警察に切符きられるんだよ
準中型なんて区分いつ出来たんだよ
単なる撒き餌w
単にレブリミッターを例えば8000から4000に落とすだけじゃないの?
パワーダウンにコスト1円もかからんし
リミッター解除は当然流行るだろうな
違法パーツと125純正パーツとかに変えたら回避する手段はありそう
> ナンバーの色ですぐわかるから普通に乗ったら捕まるぞw
で、ナンバー盗難も起こる訳だ
車と違って単なるドライバー一本のネジ止めだからな
これ解禁する前からずっと懸念されていたのがそのまんま
何も対策せずにやるつもりだからな、メーカーだけの都合で
アドレス50 193,600
アドレス110 225,500
アドレス125 273,900
カブ50 247,500
カブ110 302,500
カブ125 451,500
ベンリィ50 242,000
ベンリィ110 286,000
ジョグ50 181,500
ジョグ125 264,000
タイ LEAD125 58,500 THB~ (242,530円~)
日本価格 高い
ホンダ(インド) WAVE110 180,000〜
キムコ(中国) GP125i 185,000〜
ヤマハ(インド) シグナスZRハイブリッド 185,000〜
SIM(台湾) RX110EFi 187,000〜
ヤマハ(中国) T115 190,000〜
キムコは台湾だ!シナチク野郎め!
それとSIMじゃなく「SYM」だ!
二度と忘れんなよ!
まあでも逆輸入する場合は信頼かつ取り扱ってくれる
ショップが近隣にあるか、自分で弄れる腕があるか
どちらかは必須だと思うよ
キムコは台湾ブランドだがのGP125iは中国製造
それ言っちゃうとアドレス125なども違うんじゃないかい?
なんにせよ、日本メーカーはこれで猶予貰ったんだから
早く海外と規格合わせた市場構築に励めよ、と
通学の足はEVで諦めろ、いい加減に
車の免許持っていてこんなんで免停や免許取り消しになったら馬鹿馬鹿しいよ
ミドルと原二に乗ってる俺には関係ないけどさ
1人でバカでかいミニバンとか乗って移動してるやつは色んなリソースを1人で使いすぎだと思うよ
ついでに面倒な車検もないとか最高やん!
今の50ccの馬力規制っていくつなんだろ?
俺が原付乗ってた頃は7.2馬力だったからリミッター切れば100kmくらいは簡単に出たよ
あ、ギア付きの話な
スクーターだと駆動系いじらないと最高速はあまり増えないはず
街乗りだとウエイトローラーを軽くして加速型にするほうが実際には早く移動できるな
燃費は悪くなるけどね
バカでかいミニバン?
そんなの見たこと無いぞ?
30キロ制限とか普通免許への付帯を邪魔してるのは乗り物でイキる人たちなんだよね
もうちっと我慢して楽しめば2輪も乗れるし高速道路なんかの最高速も上げてもらえるのに
エンジンの仕組みとか良くしらんけど
50cc乗ってた時に困ったのは坂だ
平地の生活道路なら流れに乗れるんだけど
坂になるとまったく登れない
裏金用の利権欲しさに政治家が余計な規制ばかりする。
二輪と四輪じゃ運転操作や車両の特性が別物なんだし