【経済】EV信者たち、どうする…「EV全振り」しない日本車メーカーは正しかった ★3アーカイブ最終更新 2024/02/25 13:161.タロー ★??? 「このまますべての自動車市場が一気にEVに入れ替わる、その大転換点となるのが今なのだ」 という論調が中心だった。一方で、2023年後半は徐々に 「EVの普及は予想以上に遅れているかもしれない」 「むしろ、ハイブリッド車(HV)の伸びは予想外に強い」 という記事が、欧米メディアでもかなり見られるようになってきた。 実際、2022年にはEVの販売台数は前年比60%増と圧倒的な躍進が続くと思われていたが、2023年には31%増にとどまった。これは主に、 「お金を持っていて新技術が好きなアーリーアダプターに行き渡った後は、比較的保守的で、ガソリン車との比較における経済性や利便性も重視する顧客層を相手にすることが必要になった」 「世界的な金利上昇や忍び寄る不景気が、現時点ではまだ同レベルのガソリン車より高いEVへの購入をためらわせる効果があった」 などが指摘されている。 世界的な金利上昇は頭打ちではあるもののしばらく続きそうであり、中国をはじめとする景気減速も深刻になりつつあるので、今後もこのトレンドは当面続くと考えられる。結果として、1月25日のテスラの決算発表は市場の失望を買い、1日で時価総額が約800億ドル吹き飛ぶ事態となった。 一方、この原稿の執筆時点では日本車メーカーの決算発表はまだこれからだが、各社かなりよい決算が予想されている。 2023年後半に発表になったものを見れば、予想外のHV需要の強さによってトヨタの業績は好調で、売上高も過去最高を更新し続けおり、2024年3月期第2四半期の決算では営業利益率が6.6%から11.8%へと大幅に増え、利益率の高さで有名なテスラを抜き返したことが話題となった。 全体としてこの「2023年の前半と後半におけるトレンドの変化」は大きな株価トレンドにも現れており、テスラ株は2023年7月の最高値から現在4割近くも下落している(しかも2023年後半からの米国株の歴史的上昇局面のなかで)。一方、トヨタ株は同時期からジリジリと25%ほどの上昇となっている。 著者は、EV信者と日本車メーカーとの間には、いくつかの典型的な“誤解のパターン”が横たわっており、理解し合えるはずのコミュニケーションが破綻しがちだと考えている。 ひとつは、EVの未来を信じている人たちが、EVに全振りする以外のアクションを、「天命としての流れに逆らう明確な裏切り行為」であるかのように理解する傾向があることだ。そこにはいくつか典型的なズレがある。 代表的なものとして、今後数年間のEV関連の動きの鈍さは、必ずしも日本車メーカーが電動化に消極的であることを示すものではない。コロナ禍以降、あるいはその数年前から、日本車メーカーの多くの幹部がEVの世界的な普及スピードを見誤っていたことは明らかであり、誰もそれを否定することはできない。 しかしその後、トヨタも社長を替えるなど、明確な方針転換を行った。しかし、車の開発には4〜5年の歳月が必要であり、方針転換したからといってすぐに本領発揮のモデルをリリースできるわけではない。 粗製乱造の車を発売すれば、ブランド力が低下する恐れがあるし、ただ作るのと売ってもうかるように作るのでは、全くレベルの違う工夫が必要になる。 だからこそ、日本車メーカーが今後2〜3年、「全力を傾倒したEV」を発表する可能性は低いが、それはEV開発に否定的だからではない。また、「エンジンのある車」の時代が1年でも延びれば日本車メーカーが圧倒的に有利になる以上、“EVアンチ”にリップサービスをするのは当然である。 しかし、それはビジネス上当然必要な振る舞いであり、実際の方針との間に大きな距離があるのは当然である。(抜粋) https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5833009214125222e5b5e8d401d78e899f502de4&amp;preview=auto 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1707255026前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17073918212024/02/23 13:55:1668すべて|最新の50件19.名無しさんp1sqkEVはまだ致命的問題点が多すぎなんよ。2024/02/23 15:29:3520.名無しさんKWN3F>>12ママーまた去年まで 『BEV以外の半エンジン車はEVの皮を被った詐欺だ!HVとか言うゴミを殺せトヨタお前の事だ!』って鳴いてたアホのEV教徒ががっつりゴールポスト動かして「HVはEVの一種!」って言い始めてるよーシッ 目を合わせちゃダメでしょ2024/02/23 15:35:1121.名無しさん3u5Zc消費者ナメ過ぎそら流行らんよ2024/02/23 15:40:2122.名無しさんcLsgj石油は枯渇するって何だったんだろうな2024/02/23 15:41:1323.名無しさんpbspHさっさと合成燃料で世の中回るようにしろよ2024/02/23 15:41:3424.名無しさんsycew>>20日本語で桶2024/02/23 15:41:5925.名無しさんrENiz>>16それだったら一応自分の考えが有り容認出来ますが、少し前に5ch等に湧いていたEV推しは中国の工作員でしょう。2024/02/23 15:43:5326.名無しさんRTGPRシナチョンの投資詐欺が空振っただけだろ?2024/02/23 16:11:4827.名無しさんHmNcnそう思わせておいて、トヨタはEVも作る。2024/02/23 16:13:4228.名無しさんBuG0h内燃機関おじさん怒りの一転攻勢スレ2024/02/23 16:15:4229.名無しさんRTGPR全部用意するトヨタEVしか用意しないテスラやバカシナチョン勝負になってる?2024/02/23 16:15:4730.名無しさんRTGPR技術が成熟する前に見切り発車のバカトヨタは技術が成熟するまで段階的な進め方しない?ってだけだからな車の作り方知ってんのはトヨタだよ暑さ寒さでメチャクチャになってんだから全部電気にされても世界壊れるし2024/02/23 16:19:1931.名無しさんjqfvj全固体が出たら本気出す2024/02/23 16:19:4932.名無しさんXtY71>>17どうかな。国民の大半が戸建て住まい&富裕層にならなければ「主役」は無理じゃね?2024/02/23 16:41:1933.名無しさんRTGPR機械生命体だらけになる未来な全く関係ないわ2024/02/23 16:44:0034.名無しさんsycew>>31全固体はネタw2024/02/23 16:46:0135.名無しさんrBSBm(;゚;Д;゚;.:)< 世界はEV!(;゚;Д;゚;.:)< マイカーの時代は終わった!これからは自動運転EVのシェアライド!(;゚;Д;゚;.:)< MaasとCAFE規制で内燃機関はもう終わり、自動車100年来の転換期!(;゚;Д;゚;.:)< 北欧はEVバカ売れ(;゚;Д;゚;.:)< EVもAIも作れないトヨタは終わった!もう世界はテスラと中国のモノ↓テスラの営業利益をぶち抜いたトヨタ、四年連続世界販売台数世界一2024/02/23 16:52:2836.名無しさんRTGPRな、シナチョンのロビーとネガティブキャンペーンだろ?2024/02/23 17:01:0837.名無しさんkczmcスバル、デンソー、日野、ダイハツときてトヨタの不祥事これトヨタ潰しの為の工作員が内部にいるよね2024/02/23 18:02:2538.名無しさん48Ie0>>37違いない😳2024/02/23 19:44:4039.名無しさんoOyY7>>29EUで規制がかかる2024/02/23 19:57:2240.名無しさんax8cf充電に30分とか寒さでパフォーマンス出ないとか論外すぎるガソリン車より劣化してどーする2024/02/23 20:02:4541.名無しさん7Vg7AEVだったら 10kwh で 50km も走れるかどうかのものでいいわ。鉛バッテリーでも 重量は 200kg ぐらいで、バッテリー価格は 25万ぐらい。問題はこういうチープなものは日本メーカー作らんだろということ。スズキあたりがインドで生産に期待か。2024/02/23 20:05:2142.名無しさん48Ie0>>1そもそもEV全振りメーカーってねえべ2024/02/23 20:06:3243.名無しさん8UFXS>>4お前のアリア、タイヤツルッツルやな2024/02/23 20:12:4944.名無しさん48Ie0>>41コムスを知らんとは情け無い奴だw2024/02/23 20:14:4945.名無しさんjqfvj>>34馬鹿はあぼんw2024/02/23 20:57:2646.名無しさんGRzNZ>>39EVに?シナチョン規制や関税のこと?2024/02/23 20:59:3747.名無しさん7Vg7A>>44一人乗りは選択枝にはいらないな。二人乗れれば良いが軽サイズが必要だ。中国製ならあったと思うが、安全性から選択枝に入らない。2024/02/23 21:53:0348.名無しさんhn6Nz災害大国だから1日2日のシェルターになるかどうかも考えるよ日本ならどこでも可能性ある2024/02/23 23:30:5149.名無しさんYYNaB>>47その手のシティコミューターは死屍累々だぞ世間知らずはほどほどにな2024/02/23 23:32:2250.名無しさんY4JIwこんな不便な車物好きしか買わないよ2024/02/23 23:34:3951.名無しさんGRzNZベーターとかMD買ったアーリーアダプターのバカみたいむしろ、ダサくて古臭い、EVは価値が生まれるほど古くもないし2024/02/23 23:38:0952.名無しさんydnbzどの国もEVで悲惨な結果になっているね2024/02/23 23:43:5453.名無しさんA26kk忠国バッテリーは爆発する2024/02/24 00:15:3354.名無しさんpirnzhttps://youtu.be/u_wi1Xki38Yシナのハワイ海南島からEVは脱出できませんwこれが本当の馬鹿んすw2024/02/24 01:30:1855.名無しさんxXgyMhttps://youtu.be/x9qwVVwZDZgシナのEVメーカーも続々生産停止wEV厨涙拭けよw2024/02/24 02:06:5256.名無しさんgdvjV>>47てめえで条件つけといて馬鹿かwそんな値段で大そうなものが作れるわけねえだろドアホw2024/02/24 03:26:2557.名無しさんM5BJZガソリンとかEVがとかではなく、結局値段だと思うけど2024/02/24 06:13:3058.名無しさんEYGBm>>57不便なのは要らんでしょ2024/02/24 09:11:3059.名無しさんFH9Jv不用な物なはずなのに興味深々w身体は正直ですねw2024/02/24 09:30:2860.名無しさん0lmHy10分の充電で1000km走れる全固体電池搭載のEVが出たら全て解決今はまだEVを買うべきではない2024/02/24 09:33:3961.名無しさんEYGBm>>60全て解決??2024/02/24 09:41:1962.名無しさんjO9Tyヨタは全固体電池HVを出す、コスト下げたらBEVも出すそこで各メーカーのBEVは全固体電池に切り替えられないと死ぬHVでワンクッション噛ませてコスト下げる事が出来るヨタが有利だわそこでBEVは環境に悪いから水素だと行こうにもヨタがガチガチにパテント固めてるもう原子力しかないぜ2024/02/24 10:21:0663.名無しさんJWfK5発展途上国じゃ電気事情が不安定すぎるからなガソリン車の中古市場が回ってるのも、最後に途上国が買ってくれるからだしそこらへん無視できんて2024/02/24 10:47:5464.名無しさんNvZIR>>60馬鹿ワロタw2024/02/24 10:56:1965.名無しさんAYW4u端末の話ばかりで基地局がなかなかうまくいかない5Gと変わらないな2024/02/24 11:30:4866.名無しさんL7Jp8>>51ベータやMDは使いやすさやコスト・性能面では負けていないだろあくまでも規格争いに負けただけEVはまだその土俵にすら立ってない2024/02/24 21:40:1967.名無しさんn03Cz脱炭素も全く意味無いし、ガソリン車で何の問題もないからな2024/02/25 10:12:5868.名無しさん4YIP6しかも、炭素が無いと植物が育たないしなあ。2024/02/25 13:16:26
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という論調が中心だった。一方で、2023年後半は徐々に
「EVの普及は予想以上に遅れているかもしれない」
「むしろ、ハイブリッド車(HV)の伸びは予想外に強い」
という記事が、欧米メディアでもかなり見られるようになってきた。
実際、2022年にはEVの販売台数は前年比60%増と圧倒的な躍進が続くと思われていたが、2023年には31%増にとどまった。これは主に、
「お金を持っていて新技術が好きなアーリーアダプターに行き渡った後は、比較的保守的で、ガソリン車との比較における経済性や利便性も重視する顧客層を相手にすることが必要になった」
「世界的な金利上昇や忍び寄る不景気が、現時点ではまだ同レベルのガソリン車より高いEVへの購入をためらわせる効果があった」
などが指摘されている。
世界的な金利上昇は頭打ちではあるもののしばらく続きそうであり、中国をはじめとする景気減速も深刻になりつつあるので、今後もこのトレンドは当面続くと考えられる。結果として、1月25日のテスラの決算発表は市場の失望を買い、1日で時価総額が約800億ドル吹き飛ぶ事態となった。
一方、この原稿の執筆時点では日本車メーカーの決算発表はまだこれからだが、各社かなりよい決算が予想されている。
2023年後半に発表になったものを見れば、予想外のHV需要の強さによってトヨタの業績は好調で、売上高も過去最高を更新し続けおり、2024年3月期第2四半期の決算では営業利益率が6.6%から11.8%へと大幅に増え、利益率の高さで有名なテスラを抜き返したことが話題となった。
全体としてこの「2023年の前半と後半におけるトレンドの変化」は大きな株価トレンドにも現れており、テスラ株は2023年7月の最高値から現在4割近くも下落している(しかも2023年後半からの米国株の歴史的上昇局面のなかで)。一方、トヨタ株は同時期からジリジリと25%ほどの上昇となっている。
著者は、EV信者と日本車メーカーとの間には、いくつかの典型的な“誤解のパターン”が横たわっており、理解し合えるはずのコミュニケーションが破綻しがちだと考えている。
ひとつは、EVの未来を信じている人たちが、EVに全振りする以外のアクションを、「天命としての流れに逆らう明確な裏切り行為」であるかのように理解する傾向があることだ。そこにはいくつか典型的なズレがある。
代表的なものとして、今後数年間のEV関連の動きの鈍さは、必ずしも日本車メーカーが電動化に消極的であることを示すものではない。コロナ禍以降、あるいはその数年前から、日本車メーカーの多くの幹部がEVの世界的な普及スピードを見誤っていたことは明らかであり、誰もそれを否定することはできない。
しかしその後、トヨタも社長を替えるなど、明確な方針転換を行った。しかし、車の開発には4〜5年の歳月が必要であり、方針転換したからといってすぐに本領発揮のモデルをリリースできるわけではない。
粗製乱造の車を発売すれば、ブランド力が低下する恐れがあるし、ただ作るのと売ってもうかるように作るのでは、全くレベルの違う工夫が必要になる。
だからこそ、日本車メーカーが今後2〜3年、「全力を傾倒したEV」を発表する可能性は低いが、それはEV開発に否定的だからではない。また、「エンジンのある車」の時代が1年でも延びれば日本車メーカーが圧倒的に有利になる以上、“EVアンチ”にリップサービスをするのは当然である。
しかし、それはビジネス上当然必要な振る舞いであり、実際の方針との間に大きな距離があるのは当然である。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5833009214125222e5b5e8d401d78e899f502de4&amp;preview=auto
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1707255026
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1707391821
ママーまた去年まで 『BEV以外の半エンジン車はEVの皮を被った詐欺だ!HVとか言うゴミを殺せトヨタお前の事だ!』
って鳴いてたアホのEV教徒ががっつりゴールポスト動かして「HVはEVの一種!」って言い始めてるよー
シッ 目を合わせちゃダメでしょ
日本語で桶
それだったら一応自分の考えが有り容認出来ますが、少し前に5ch等に湧いていたEV推しは中国の工作員でしょう。
EVしか用意しないテスラやバカシナチョン
勝負になってる?
トヨタは技術が成熟するまで段階的な進め方しない?ってだけだからな
車の作り方知ってんのはトヨタだよ
暑さ寒さでメチャクチャになってんだから
全部電気にされても世界壊れるし
どうかな。
国民の大半が戸建て住まい&富裕層にならなければ「主役」は無理じゃね?
全く関係ないわ
全固体はネタw
(;゚;Д;゚;.:)< マイカーの時代は終わった!これからは自動運転EVのシェアライド!
(;゚;Д;゚;.:)< MaasとCAFE規制で内燃機関はもう終わり、自動車100年来の転換期!
(;゚;Д;゚;.:)< 北欧はEVバカ売れ
(;゚;Д;゚;.:)< EVもAIも作れないトヨタは終わった!もう世界はテスラと中国のモノ
↓
テスラの営業利益をぶち抜いたトヨタ、四年連続世界販売台数世界一
これトヨタ潰しの為の工作員が内部にいるよね
違いない😳
EUで規制がかかる
ガソリン車より劣化してどーする
問題はこういうチープなものは日本メーカー作らんだろということ。スズキあたりがインドで生産に期待か。
そもそもEV全振りメーカーってねえべ
お前のアリア、タイヤツルッツルやな
コムスを知らんとは情け無い奴だw
馬鹿はあぼんw
EVに?シナチョン規制や関税のこと?
一人乗りは選択枝にはいらないな。二人乗れれば良いが軽サイズが必要だ。
中国製ならあったと思うが、安全性から選択枝に入らない。
日本ならどこでも可能性ある
その手のシティコミューターは死屍累々だぞ
世間知らずはほどほどにな
むしろ、ダサくて古臭い、EVは
価値が生まれるほど古くもないし
シナのハワイ海南島からEVは脱出できませんw
これが本当の馬鹿んすw
シナのEVメーカーも続々生産停止w
EV厨涙拭けよw
てめえで条件つけといて馬鹿かw
そんな値段で大そうなものが作れるわけねえだろドアホw
不便なのは要らんでしょ
身体は正直ですねw
今はまだEVを買うべきではない
全て解決??
そこで各メーカーのBEVは全固体電池に切り替えられないと死ぬ
HVでワンクッション噛ませてコスト下げる事が出来るヨタが有利だわ
そこでBEVは環境に悪いから水素だと行こうにもヨタがガチガチにパテント固めてる
もう原子力しかないぜ
ガソリン車の中古市場が回ってるのも、最後に途上国が買ってくれるからだし
そこらへん無視できんて
馬鹿ワロタw
ベータやMDは使いやすさやコスト・性能面では負けていないだろ
あくまでも規格争いに負けただけ
EVはまだその土俵にすら立ってない