【物流】迷走するトラック協会「送料無料表記が業界の地位を著しく低下させている」主張の根拠は何なのか…運転手を守る立場であるはずなのにアーカイブ最終更新 2024/02/13 20:301.チュン太 ★???2024年4月1日から始まる、働き方改革関連法による時間外労働の規制強化だが、これにより物流業界に大きな影響が出るとされる。元プレジデント編集長で作家の小倉健一氏が語るーー。2024年4月1日から物流業界にも適用される働き方改革関連法による時間外労働の規制強化は、企業の売り上げや業績にも損害を与える深刻な問題だ。その背景には、トラック運転手のブラックな職場環境がある。厚生労働省の「参考資料1 改善基準告示見直しについて(参考資料)(https://www.mhlw.go.jp/content/11601000/000840794.pdf)によれば、全産業の平均年齢は、43.2歳、超過実労働時間が平均10時間なのに対し、トラック運転手は、大型で49.4歳、35時間となっていて、中小型では46.4歳、31時間となっている。残業時間が平均の3倍を超えている。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f218c2c26bc17614640af24d001b0401c87bee122024/02/13 09:16:0919すべて|最新の50件2.名無しさんJGdLF普通に組合作れよ2024/02/13 09:24:063.名無しさんkGjso送料込みの表記に変更させないとただ同然で運べるって勘違いする馬鹿が湧いてくる2024/02/13 09:34:194.名無しさんdngri月に120万ぐらいやってたら文句なんぞでないwうれしょんしながら80までは働くだろ2024/02/13 09:52:165.名無しさん9DQKS確かに送料無料はおかしいな。送料込みならまだしも。2024/02/13 10:08:546.名無しさん1oCI1自民党の裏金に消えたんだよ全部自民党が悪い2024/02/13 10:23:397.名無しさんsJSJ0送料取れよ対価として当たり前だろ2024/02/13 10:47:098.名無しさんozsrW記事を読んだら、送料無料と表示するのを禁止しろというのはトンチンカンだろ、という内容だった順当な主張だ逆の主張だと思って慌ててレスするなよな2024/02/13 10:53:039.名無しさんsV3jVこんなルールを作ってもブラック荷主やブラック客には関係ない荷物を運ばせてやってる仕事を与えてやってるハラスメント納品待ちの無駄な時間や荷物を受けとる側の体制が整ってない問題を解決しなきゃドライバーなんか減る一方だろ365日24時間荷物を出すまでは自動化されても受け入れ側はドライバーを奴隷のように使うんだからこうやって現場を知らないバカが無駄な法律作って現場を混乱させる2024/02/13 10:55:1310.名無しさんnRRq11個幾らで配達の単価が安すぎるだけなんじゃねえのそれが問題なのでは2024/02/13 11:44:5811.名無しさんb07Xiワシ思うねんけど、諸悪の根源の一つに「白トラック」という抜け道が有るからブラックが消えないんじゃ?建設工事現場の出入り口にプレハブ小屋が有って、そこで個人事業主のトラック運転手に土砂を「売る」それを買い取って、自分の荷物を運ぶから営業用の緑ナンバー「不要」だなんて理屈通ってたらオカシイやんか2024/02/13 12:04:4112.名無しさんIODHK小泉竹中の規制緩和で台数が増えて仕事の取り合いになったから。零細は採算ラインギリギリの仕事しか取れない。2024/02/13 12:26:3313.名無しさん4Q2gF>>12そう今更荷主も値上げ出来ないから、要するに詰んでる2024/02/13 13:26:3414.名無しさんb07Xiなんか、値上げ分を商品価格に上乗せする事を受け容れない消費者が悪いみたいな事言う奴居なかったか?2024/02/13 17:03:0915.名無しさんf3Q1b>>14メーカー側が容赦なく値上げしてしてるからそろそろ運送側の値上げも許されそうな気はする2024/02/13 18:37:0416.名無しさんJGdLF>>14そういうバカがいるな2024/02/13 20:17:4017.名無しさんFwkiN直接的に運賃ダンピングにつながってるかどうかだな、ポイントは実際にはその分上乗せ価格にしたりしてるだけで、大した差はないようにも思えるが2024/02/13 20:19:3718.名無しさん0od3i>>5確かにでも送料込みって書くと「取りに行くからその分安くしろ」って騒ぐキチガイが発生するんよなぁ2024/02/13 20:28:5719.名無しさんFwkiN>>18まあ店からしたら迷惑だが、論理的な意味ではキチガイではないなだって送料いらねえんだから。単純に空気をよまねえタイプではあるが2024/02/13 20:30:30
2024年4月1日から物流業界にも適用される働き方改革関連法による時間外労働の規制強化は、企業の売り上げや業績にも損害を与える深刻な問題だ。その背景には、トラック運転手のブラックな職場環境がある。
厚生労働省の「参考資料1 改善基準告示見直しについて(参考資料)(https://www.mhlw.go.jp/content/11601000/000840794.pdf)によれば、全産業の平均年齢は、43.2歳、超過実労働時間が平均10時間なのに対し、トラック運転手は、大型で49.4歳、35時間となっていて、中小型では46.4歳、31時間となっている。残業時間が平均の3倍を超えている。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/f218c2c26bc17614640af24d001b0401c87bee12
うれしょんしながら80までは働くだろ
送料込みならまだしも。
全部自民党が悪い
対価として当たり前だろ
順当な主張だ
逆の主張だと思って慌ててレスするなよな
荷物を運ばせてやってる仕事を与えてやってるハラスメント
納品待ちの無駄な時間や荷物を受けとる側の体制が整ってない問題を解決しなきゃドライバーなんか減る一方だろ
365日24時間荷物を出すまでは自動化されても受け入れ側はドライバーを奴隷のように使うんだから
こうやって現場を知らないバカが無駄な法律作って現場を混乱させる
それが問題なのでは
という抜け道が有るからブラックが消えないんじゃ?
建設工事現場の出入り口にプレハブ小屋が有って、
そこで個人事業主のトラック運転手に土砂を「売る」
それを買い取って、自分の荷物を運ぶから営業用の
緑ナンバー「不要」だなんて理屈通ってたらオカシイやんか
そう
今更荷主も値上げ出来ないから、要するに詰んでる
消費者が悪いみたいな事言う奴居なかったか?
メーカー側が容赦なく値上げしてしてるからそろそろ運送側の値上げも許されそうな気はする
そういうバカがいるな
実際にはその分上乗せ価格にしたりしてるだけで、大した差はないようにも思えるが
確かに
でも送料込みって書くと「取りに行くからその分安くしろ」って騒ぐキチガイが発生するんよなぁ
まあ店からしたら迷惑だが、論理的な意味ではキチガイではないな
だって送料いらねえんだから。
単純に空気をよまねえタイプではあるが